NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦犯「福田靖」「安藤サクラ」「DREAMS COME TRUE」
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1553056771/ >>193
出来上がった作品は完全に駄作だったけど、脚本家は楽しんで書いていて、もう一度朝ドラをやってみたいとまで言っている
なんか変な脚本家なんだよ
力量もないくせに 続編もスピンオフも大丈夫!私が書きます!!
鬼才・福田先生の神脚本ロジックは全て頭の中に入ってます!
どんな展開でも自由自在に再現できますよ!! (^q^)
萬「帰ったぞ〜」
福「萬平さんおかえりなさい、遅かったですねぇ」
萬「いやぁ、すまない福子。
連絡しようと思ったんだが、公衆電話が空いてなくて」
福「んん〜こういう時、移動電話があったら便利でしょうねぇ」
萬「ははは、移動電話なんて、あんな大袈裟なもの……」
福「名刺くらいのサイズで持ち運びできたら便利でしょうねぇ」
萬「移動……電話…………?ポケットに入るサイズの……?」
福「こんなSFの世界みたいな話、実現はずっと先でしょうけど」
萬「移動電話……」
福「萬平さん、晩ご飯
萬「それだ!!移動電話だ!!移動電話を作るんだ!!」
福「え?え??」
萬「福子!テンプレ通り、お前のおかげだ!!」
こうして「まんぷくフォン」の開発が始まりました。
萬「出来た……よし、早速試してみよう……熱っ!熱っつ!!」 iPhoneの情報を盗んだ容疑でFBIに拘束ですね 今のなつぞらを見ると、福田はフィクションという逃げをしてるな。やろうと思えば、いくらでもやれるのに。 >>198
なつぞらがまいた話を回収するから
普通の朝の連続ドラマになっているから
思い付きで支離滅裂にエピを投げて一切回収の概念が無い
まんぷく
異質な愚作だったな 盗作で適当に書いた脚本
出ている人が中年で見ていて目が休まらない
主題歌も適当
やる気が全く無い人たちが作った作品で
酷すぎて忘れられない ネタバレになるかもしれませんが、今日のなつぞらは、まんぷくへの皮肉だと思ってしまいます。 >>203
頭の古臭い番長の事だよね
ヒロインに粉砕されていて爆笑した >>197
そして米国司法省に重要キャラ連中が大勢陳情に訪れるんだ
「立花萬平さんはスパイなんかする人やおまへん!」って
闇市の塩の仲買人とか、印鑑買いに来た主婦とか、
疎開先で萬平の様子見に来た近所の人とか
手榴弾漁を警察に通報した近隣住人とか
白薔薇を追い出された主婦3人組とか
カリフォルニア在住で新婚ホヤホヤのレオナルド夫妻まで
そういう重要キャラ達がワシントンDCまで赴いて釈放を訴える
それを見た司法長官が心を動かされて仮釈放を決める
でも国家予算に匹敵する額の損害賠償を命じられて
何度目かの貧乏暮らしが始まるんだけど
福子の言葉がヒントで新発明で一発逆転でお前のおかげで >>1
まんぷくアンチスレがまだ続いてるなんてすごいなぁ 人気あるなぁ >>206
終わってまだそんなに経ってないし普通じゃ? この前まで放映していたとは思えないぐらい本スレは過疎ってるから、このスレが賑わうのはまんぷくを憎悪してる人は多いってこと
態々本スレに特攻しないのがアンチスレ民の矜持 本スレってファンが集う場所って意識だから態々行かない よその本スレを荒らして
まんぷくの本スレでそれを武勇伝として語っているのを見ると
気持ち悪い GWに総集編やるのが通例だから、その辺までは大体いつも賑やか まんぷく信者ってなんとなくオタク気質の人多いよね
SNSでのタグの量産とかそれに書いてる内容とか若干キモめのテンションとか
まんぷくの何がそんなにオタクを引きつけるんだろう なつぞらアンチスレ、出来たんだね。見たくない。まんぷく信者が多そう。 まんぷく信者の本質は生来の荒らし体質だから過疎スレに興味は無い
賑わってる所で嫌がらせするのが一番の楽しみで、だからこのスレにも来るんだな >>213
なつぞらもつまらないけどアンチ行動するほど酷くはない
主要な役者が棒だなあと思う程度で、脚本も辻褄が合ってるし、叩くこともなければ感想も特にないw 「面白いか」って聞かれると、実際そうでもないよ、なつぞら
普通っちゃ普通だが、毎日観ていられる安心感がある
じゃあ「まんぷくより面白いか」って聞かれたら、
それはもう誰もが全力で頷くしかないよなw まんぷくほど壊滅的な駄作は他に無く、人間に対する侮辱に満ち溢れた脚本には不快感しか無い 今日のなつぞらの台本というのも、まんぷくへの当て付けに思ってしまう。 なつぞら、なかなか話が進まないからな
しかも農協と酪農っていうどっちかいうとニッチなことを
シリアスに丁寧にやってて地味と言えば地味
でもそれで視聴率絶好調なんだからすごい
超大企業の超大ヒット商品頼みだったどこかのゴミ駄作とはえらい違い たしかになつぞらは今のところ可もなく不可もないかんじ
でもまんぷくと比べれば天国
てかまんぷくは他と比べるまでもない絶対的クソドラマだからなあ わろてんかが最悪と思っていた事もあったけど
まんぷくが全てを上回って
ここまでダメな放送事故みたいな作品にびっくりしている >>221
同じ同じww
こんな早くにわろてんかを超えるクソドラマが来るとはwww >>216
主人公が超絶不細工で声も不快で主題歌も耳障りで長い、下手くそな関西弁、話も糞ツマンナイ、料理が全然旨そうに見えない
本当に褒めるところが一つも無かったからなぁw
なつぞらも今のところ話が進んで無いが、それでも主演が可愛くて爽やかなOP、北海道の雄大な自然と温かい登場人物のおかげで毎日飽きずに見ていられるからな >>212
オタクが貶し言葉に感じない自分には違和感有りまくり
まんぷく信者は逆に趣味らしい趣味も持たない何の特徴もない普通の人で流されやすいのに自己主張し出して拗らせちゃった感じだわ >>225
ごめん、オタク自体を貶したわけじゃないんだ
テンションとか文章の書き方が、オタク気質の友達たちとそっくりなもので
絵とか描く人も多いし、そうなのかなあと思っただけ オタクの語源を見ても、本当はマイナスイメージしかない言葉なんだよ
自分がオタクだと誇ってるような奴は「私は国語ができません」と言ってるようなものだ >>213
見に行ったら
まんぷくを絶賛していて気味が悪い所だった 月刊みなさまの声 平成31年3月分
https://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1903.pdf
まんぷくへの反響の内容がまとめられてた
反響6620件 好評意見1074件 厳しい意見1963件
厳しい意見は具体的なのが多いけど
好評意見は通りいっぺんのぼんやりした感想ばかり
ファンも大して思い入れ無いんだろうなというのがわかりやすいw >>232
しかも、若者の層と老人層からの批判が多いんだよねえ。 889 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 06:27:56.89 ID:vFJAOMA+0
まんぷくは主題歌が嫌でチャンネルかえてた
俺だけかしら
903 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 09:57:45.25 ID:oOsiy4ak0
>>889
自分は特にかまわなかったけど90の父が曲が流れて数秒でスバァンンって感じで
リモコン叩くから見れなかった
耳遠いはずなのになんだその反射神経
ちゃんと聞こえてるんだなってその時にわかった まんぷくのOPは
やっつけ仕事の適当な曲に中年女性が新興宗教みたいな踊りを披露で
放送事故にしか思えなかった 歌詞を聞き取れる人が少ないから
紅白歌合戦を辞退したの賢明だったな >>238-239
聞き取りづらいクレームは10月の集計段階から殺到してたから紅白はそもそも無理だったろうな ドリカム紅白で恥を書かなくて済んだから
被害を最小限に留めたな 去年は出ない方がよかっただろう ユーミンおばけ出てたんだからww ひこうきぐもフフフンフフフ〜ン 心ここに在らず〜♪
フフフフフフ〜フフ フフフ〜ン フフフ〜ン あたしすごぉ〜い♪
これだけしか判らん よく分かるな
自分は何度聞いてもあたしすごーいがカシスボーイに聞こえた 歌もいまいちだけど
中身の酷さが歴史に残る愚作やった 脚本もめちゃくちゃ酷いけどマンもプクも2人共が偽物臭い演技という 近藤正臣が出ちゃうんじゃないかってヒヤヒヤした。出なくてホッとした!橋爪功のやる気のない演技は見てて辛かった。 橋爪功さん
インタビュー記事で現場の雰囲気が良いとかいう謎の記事を読んだ記憶が
脚本が良いとは一言も言わないから不思議に思っていたら
まんぷくでの投げやりな棒演技で
まんぷくに出ない方が良かったのにと思った なつぞらスレにまんぷく信者が居座って難くせを付けているのが
まんぷくもその信者もクソすぎ なつぞらにもツッコミどころは幾らかあるよ
演劇部顧問で台本も書いてる割には語彙力や表現力が貧相、とか
もう少し酪農の苦労を掘り下げてもいいんじゃないのか、とかね
でもそれらも含めても、今のところは普通に面白いと思える
広瀬すずは元々そんな好きじゃないし今も評価はしてないけど
ドラマそのものに対する不快感は今のところ無いわ
何故なら、毎回異なる問題(テーマ)が提起されて、
それを印象的な台詞や描写で解決する王道の流れを踏まえてるし、
社会に対するメッセージ、問いかけみたいなものが、
なつぞらの脚本ではある程度きちんと出来てるからじゃないか、
と俺は思うのよ
更にところどころに色んな伏線を散りばめる事で、
視聴者に先の展開を想像させ期待を持たせる楽しみを提供する
絶えず発生する諸問題、成長していく登場人物、新キャラの言動
それを観て視聴者はハラハラしたり高揚したり安堵したりする
まるで自分の友達の話を観ているかの様な臨場感の中で話が進行する
それがドラマってもんじゃないのかな
まんぷくはその辺が終始ダメだった
敢えて軽いノリで笑いを取ろうとしてたのかも知れないが、
登場人物の心情や背景が見えない上に教訓や含蓄も何も無くて
感情移入できる箇所が全く一つも無かった
コーヒー飲みに来たのに水ばかり延々と飲まされてる様なさ
何か話全体がガリガリに痩せてる様な印象しか残らなくてな なつぞらの、この時代の女子の大学進学問題に対する真剣さはすごいねぇ
まぁこれが本来のあるべき描写なんだけど
ホームドラマなのに主人公の姪や娘がモブだったまんぷくでは
本当にどうでもいい扱いだったからなぁ >>252
当時の女性への偏見や差別を描いているから
時代考証がしっかりとしていて
なつぞらを見るとこれが朝ドラなんだと実感する
まんぷくの適当に女性が大学に行ってやる描写意味が分からなかった
父「これからは女性にも学問が必要な時代が来る。
焦って結婚せんでも、大学行ってからでも遅くはない」
娘「いや!私は学校出たらすぐ結婚するの!!
お父さんは私を嫁がせたくないだけでしょ!!」
って感じで衝突し続けたまま説得も納得も一切無かったのに
いつの間にか受験しててしかも合格と聞いて大喜びという
まるで辻褄が合わなくて意味不明な流れだったよな >>255
おばあちゃんと竹槍部隊を結成してアメリカに勝てるくらい強くなるとか言ったら、お父さんが「大学に行ったらもっと強くなれるぞ」って言われて、ころっと騙されて大学受験した
バカみたいな脚本
女を舐めきってる >>257
そんなことがあったんだ!よく見てなかった。教えてくれて有難う。本当に酷い脚本。そんな幼稚で中身のない女が大阪帝大に入るとかめちゃくちゃ!おなごの教育が学問が、と真剣に訴えるあさの思いが踏みにじられている気がする。 次の夕方の再放送はゲゲゲですが、この作品はこれをパクっているけど、中身は雲泥の差だな。子供のイジメ対応はなかなかなものでした。 ついさっきツイッターで見かけた安藤ヲタが気持ち悪かったわ
安藤のことちゃん付けしてたりやたら加齢臭のするテンション高いツイートしてたけど
可愛い若手女優のことは敵視して叩いてそうな雰囲気が漂ってた >>260
世の中にブス専という生き物がいるんだね
安藤さんせめて克子の役で笑いを取る役にしておけば
まんぷくがまだマシな作品になったような気がする 世の中にはキラキラしている女子や若い女可愛い女が嫌いな人もいるらしい。
そういう人には安藤サクラはぴったりだよね なつぞらでは戦災孤児たちがそれぞれ必死に生きていく様が描かれているけど、それを尻目に家族総出でインチキ判子やら得たいの知れない高額の薬を作ったりと、まんぷく一家は酷すぎる なつぞらと比較するのは可哀想かも
ドラマとしての出来や品質や姿勢がまるで違う
中学の万年一回戦負けサッカー部とプレミアリーグくらい違う
選手層はまんぷくの方が若干豪華なのかも知れないけど
監督のレベルが顧問の先生とグアルディオラくらいの差がある >>264
描き方が丁寧な なつぞらと
エピを回収概念が無いまんぷくは全然勝負になっていないよね >>263
遊びで靴磨きをして
戦争孤児の仕事を奪ってやった ドヤ
金を持っているのが偉いという関西の人の心の冷たさに恐怖を覚えた この総集編とか言う嫌がらせ番組が終わったら、もうまんぷくのテレビ放映は無いよね?
別のチャンネルに替えてるけど、マジで勘弁してほしい 織田島を紹介しておいて一言も謝らない敏子がムカつく
萬平が理事長の職を追われるきっかけを作ったのはお前だろ
悪くなくても挨拶前に「私のせいでごめんね」くらい言えや
そう言えば当の織田島の連中は萬平が自分達の工場に入れ込み過ぎて理事長の立場をなくしたのにそこまでしてもらってなんで謝らないんだ
ただ悪役みたいな書かれ方してる連中もいたが
こういう図々しい奴らが一番不愉快 安藤は朝ドラ主演向きじゃなかったな
あとコメディエンヌの素質もないのにテンション高い役独り善がりでさせ過ぎて
最後まで松坂慶子出さないと他キャストが受け止めきれなくて皆引いちゃってるのがこっちにも伝わってきた いじめを受けた子供を「諭す」シーン
怒鳴りつけてそのあと優しくするっていう、まんま洗脳の手法で空恐ろしい 現実であんな「諭され方」されたら心の傷になって親に対して恐怖心しか抱かなそうだけどね >>272
いや、最初から計算に入れてたと思う
奥田もそれとなく事前に打診を受けてたのでは 今度のゲゲゲの女房の再放送は、まんぷく出演者やスタッフへのお詫びかな。 松下奈緒は最大の被害者だからね
朝ドラアベンジャーズのなつぞらに出演したかっただろうに >>276
旦那の仕事を全く理解しない馬鹿な専業主婦
で
育児も適当だから娘が大学を出て実家に寄生しながら
また馬鹿な専業主婦
松下奈緒さん最悪の役でイメージを払しょくするのがきつそう ゲゲゲの女房を色々とパクっているけど、あちらの方は、きちんと戦争の苦しみは、時間経過で飛ばされたけど、その傷をきちんと描いていましたね。 名作ゲゲゲの女房が
愚作まんぷくにパクられるのがムカついた 紙芝居で戦争を描く斬新さが
完全に滑りまくっていたな >>271
>>273
実際、成長後の源が腑抜けたダメ二世である表現は、あの両親に愛想つかした感が強かったな
付かず離れず、お金だけ出してもらう関係性
反抗心の牙も抜かれて… >>277
ゲゲゲの再放送で回復できると思うよ
それくらいゲゲゲは素晴らしいドラマだし >>283
ゲゲゲの女房が名作なのに
それをパクったまんぷくは何でここまで酷くなるのと思える作品だったね 信者があさが来たの後の再放送はまんぷくとか嘘吐いていたのを思い出すと笑いが止まらんw
紅白歌合戦で寸劇とか歌番組とか妄想ばっかり >>285
まんぷくの信者って嘘ばっかりの妄想まみれの事をいつも言っているから
何か明らかに精神状態が変わった人が多いと思う このドラマは、「ちりとてちん」と落語だけはパクることはできないのか。 菅田将暉もなつぞらのほうに出たかっただろうに
同世代の若手が揃ってるもんな >>288
おーでてたねぇ 菅田
あの頃はまだ楽しかったかも
でも安藤はもう汚い女だった 最初から何か足りない感満載だったけど一体どの辺から駄作って気付いたんだろ?
菅田将暉編は既に怪しかったよね 初期はまだはじまったばかりだしと好意的に見ていたが、おかしなブシムス連呼がだんだんウザくなってきて
最初の投獄での雑な釈放運動とかでうんざりし、疎開時のまんぺーさんの盗電で完全にこれあかんやつやと確信
塩編の時はこいつ発明家って言ってる割に汲み上げや塩水散布をちょっとでも楽にする工夫とか一切せえへんなあと完全に冷めた目 >>290
疎開先で萬平が突然泣き叫んだとき、なんか変って思った。素人がハンコ作って売ってるの見て完全に心が離れた。投獄された連中に宛てた「みんな帰って来ると信じています。みんなは何も悪いことをしていないのだから」という手紙があまりに幼稚で史上最悪のドラマと確信。 コミカルな母親でも、ちりとてちんの和久井と松坂は、何が違うのだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています