NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦犯「福田靖」「安藤サクラ」「DREAMS COME TRUE」
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1553056771/ >>232
しかも、若者の層と老人層からの批判が多いんだよねえ。 889 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 06:27:56.89 ID:vFJAOMA+0
まんぷくは主題歌が嫌でチャンネルかえてた
俺だけかしら
903 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 09:57:45.25 ID:oOsiy4ak0
>>889
自分は特にかまわなかったけど90の父が曲が流れて数秒でスバァンンって感じで
リモコン叩くから見れなかった
耳遠いはずなのになんだその反射神経
ちゃんと聞こえてるんだなってその時にわかった まんぷくのOPは
やっつけ仕事の適当な曲に中年女性が新興宗教みたいな踊りを披露で
放送事故にしか思えなかった 歌詞を聞き取れる人が少ないから
紅白歌合戦を辞退したの賢明だったな >>238-239
聞き取りづらいクレームは10月の集計段階から殺到してたから紅白はそもそも無理だったろうな ドリカム紅白で恥を書かなくて済んだから
被害を最小限に留めたな 去年は出ない方がよかっただろう ユーミンおばけ出てたんだからww ひこうきぐもフフフンフフフ〜ン 心ここに在らず〜♪
フフフフフフ〜フフ フフフ〜ン フフフ〜ン あたしすごぉ〜い♪
これだけしか判らん よく分かるな
自分は何度聞いてもあたしすごーいがカシスボーイに聞こえた 歌もいまいちだけど
中身の酷さが歴史に残る愚作やった 脚本もめちゃくちゃ酷いけどマンもプクも2人共が偽物臭い演技という 近藤正臣が出ちゃうんじゃないかってヒヤヒヤした。出なくてホッとした!橋爪功のやる気のない演技は見てて辛かった。 橋爪功さん
インタビュー記事で現場の雰囲気が良いとかいう謎の記事を読んだ記憶が
脚本が良いとは一言も言わないから不思議に思っていたら
まんぷくでの投げやりな棒演技で
まんぷくに出ない方が良かったのにと思った なつぞらスレにまんぷく信者が居座って難くせを付けているのが
まんぷくもその信者もクソすぎ なつぞらにもツッコミどころは幾らかあるよ
演劇部顧問で台本も書いてる割には語彙力や表現力が貧相、とか
もう少し酪農の苦労を掘り下げてもいいんじゃないのか、とかね
でもそれらも含めても、今のところは普通に面白いと思える
広瀬すずは元々そんな好きじゃないし今も評価はしてないけど
ドラマそのものに対する不快感は今のところ無いわ
何故なら、毎回異なる問題(テーマ)が提起されて、
それを印象的な台詞や描写で解決する王道の流れを踏まえてるし、
社会に対するメッセージ、問いかけみたいなものが、
なつぞらの脚本ではある程度きちんと出来てるからじゃないか、
と俺は思うのよ
更にところどころに色んな伏線を散りばめる事で、
視聴者に先の展開を想像させ期待を持たせる楽しみを提供する
絶えず発生する諸問題、成長していく登場人物、新キャラの言動
それを観て視聴者はハラハラしたり高揚したり安堵したりする
まるで自分の友達の話を観ているかの様な臨場感の中で話が進行する
それがドラマってもんじゃないのかな
まんぷくはその辺が終始ダメだった
敢えて軽いノリで笑いを取ろうとしてたのかも知れないが、
登場人物の心情や背景が見えない上に教訓や含蓄も何も無くて
感情移入できる箇所が全く一つも無かった
コーヒー飲みに来たのに水ばかり延々と飲まされてる様なさ
何か話全体がガリガリに痩せてる様な印象しか残らなくてな なつぞらの、この時代の女子の大学進学問題に対する真剣さはすごいねぇ
まぁこれが本来のあるべき描写なんだけど
ホームドラマなのに主人公の姪や娘がモブだったまんぷくでは
本当にどうでもいい扱いだったからなぁ >>252
当時の女性への偏見や差別を描いているから
時代考証がしっかりとしていて
なつぞらを見るとこれが朝ドラなんだと実感する
まんぷくの適当に女性が大学に行ってやる描写意味が分からなかった
父「これからは女性にも学問が必要な時代が来る。
焦って結婚せんでも、大学行ってからでも遅くはない」
娘「いや!私は学校出たらすぐ結婚するの!!
お父さんは私を嫁がせたくないだけでしょ!!」
って感じで衝突し続けたまま説得も納得も一切無かったのに
いつの間にか受験しててしかも合格と聞いて大喜びという
まるで辻褄が合わなくて意味不明な流れだったよな >>255
おばあちゃんと竹槍部隊を結成してアメリカに勝てるくらい強くなるとか言ったら、お父さんが「大学に行ったらもっと強くなれるぞ」って言われて、ころっと騙されて大学受験した
バカみたいな脚本
女を舐めきってる >>257
そんなことがあったんだ!よく見てなかった。教えてくれて有難う。本当に酷い脚本。そんな幼稚で中身のない女が大阪帝大に入るとかめちゃくちゃ!おなごの教育が学問が、と真剣に訴えるあさの思いが踏みにじられている気がする。 次の夕方の再放送はゲゲゲですが、この作品はこれをパクっているけど、中身は雲泥の差だな。子供のイジメ対応はなかなかなものでした。 ついさっきツイッターで見かけた安藤ヲタが気持ち悪かったわ
安藤のことちゃん付けしてたりやたら加齢臭のするテンション高いツイートしてたけど
可愛い若手女優のことは敵視して叩いてそうな雰囲気が漂ってた >>260
世の中にブス専という生き物がいるんだね
安藤さんせめて克子の役で笑いを取る役にしておけば
まんぷくがまだマシな作品になったような気がする 世の中にはキラキラしている女子や若い女可愛い女が嫌いな人もいるらしい。
そういう人には安藤サクラはぴったりだよね なつぞらでは戦災孤児たちがそれぞれ必死に生きていく様が描かれているけど、それを尻目に家族総出でインチキ判子やら得たいの知れない高額の薬を作ったりと、まんぷく一家は酷すぎる なつぞらと比較するのは可哀想かも
ドラマとしての出来や品質や姿勢がまるで違う
中学の万年一回戦負けサッカー部とプレミアリーグくらい違う
選手層はまんぷくの方が若干豪華なのかも知れないけど
監督のレベルが顧問の先生とグアルディオラくらいの差がある >>264
描き方が丁寧な なつぞらと
エピを回収概念が無いまんぷくは全然勝負になっていないよね >>263
遊びで靴磨きをして
戦争孤児の仕事を奪ってやった ドヤ
金を持っているのが偉いという関西の人の心の冷たさに恐怖を覚えた この総集編とか言う嫌がらせ番組が終わったら、もうまんぷくのテレビ放映は無いよね?
別のチャンネルに替えてるけど、マジで勘弁してほしい 織田島を紹介しておいて一言も謝らない敏子がムカつく
萬平が理事長の職を追われるきっかけを作ったのはお前だろ
悪くなくても挨拶前に「私のせいでごめんね」くらい言えや
そう言えば当の織田島の連中は萬平が自分達の工場に入れ込み過ぎて理事長の立場をなくしたのにそこまでしてもらってなんで謝らないんだ
ただ悪役みたいな書かれ方してる連中もいたが
こういう図々しい奴らが一番不愉快 安藤は朝ドラ主演向きじゃなかったな
あとコメディエンヌの素質もないのにテンション高い役独り善がりでさせ過ぎて
最後まで松坂慶子出さないと他キャストが受け止めきれなくて皆引いちゃってるのがこっちにも伝わってきた いじめを受けた子供を「諭す」シーン
怒鳴りつけてそのあと優しくするっていう、まんま洗脳の手法で空恐ろしい 現実であんな「諭され方」されたら心の傷になって親に対して恐怖心しか抱かなそうだけどね >>272
いや、最初から計算に入れてたと思う
奥田もそれとなく事前に打診を受けてたのでは 今度のゲゲゲの女房の再放送は、まんぷく出演者やスタッフへのお詫びかな。 松下奈緒は最大の被害者だからね
朝ドラアベンジャーズのなつぞらに出演したかっただろうに >>276
旦那の仕事を全く理解しない馬鹿な専業主婦
で
育児も適当だから娘が大学を出て実家に寄生しながら
また馬鹿な専業主婦
松下奈緒さん最悪の役でイメージを払しょくするのがきつそう ゲゲゲの女房を色々とパクっているけど、あちらの方は、きちんと戦争の苦しみは、時間経過で飛ばされたけど、その傷をきちんと描いていましたね。 名作ゲゲゲの女房が
愚作まんぷくにパクられるのがムカついた 紙芝居で戦争を描く斬新さが
完全に滑りまくっていたな >>271
>>273
実際、成長後の源が腑抜けたダメ二世である表現は、あの両親に愛想つかした感が強かったな
付かず離れず、お金だけ出してもらう関係性
反抗心の牙も抜かれて… >>277
ゲゲゲの再放送で回復できると思うよ
それくらいゲゲゲは素晴らしいドラマだし >>283
ゲゲゲの女房が名作なのに
それをパクったまんぷくは何でここまで酷くなるのと思える作品だったね 信者があさが来たの後の再放送はまんぷくとか嘘吐いていたのを思い出すと笑いが止まらんw
紅白歌合戦で寸劇とか歌番組とか妄想ばっかり >>285
まんぷくの信者って嘘ばっかりの妄想まみれの事をいつも言っているから
何か明らかに精神状態が変わった人が多いと思う このドラマは、「ちりとてちん」と落語だけはパクることはできないのか。 菅田将暉もなつぞらのほうに出たかっただろうに
同世代の若手が揃ってるもんな >>288
おーでてたねぇ 菅田
あの頃はまだ楽しかったかも
でも安藤はもう汚い女だった 最初から何か足りない感満載だったけど一体どの辺から駄作って気付いたんだろ?
菅田将暉編は既に怪しかったよね 初期はまだはじまったばかりだしと好意的に見ていたが、おかしなブシムス連呼がだんだんウザくなってきて
最初の投獄での雑な釈放運動とかでうんざりし、疎開時のまんぺーさんの盗電で完全にこれあかんやつやと確信
塩編の時はこいつ発明家って言ってる割に汲み上げや塩水散布をちょっとでも楽にする工夫とか一切せえへんなあと完全に冷めた目 >>290
疎開先で萬平が突然泣き叫んだとき、なんか変って思った。素人がハンコ作って売ってるの見て完全に心が離れた。投獄された連中に宛てた「みんな帰って来ると信じています。みんなは何も悪いことをしていないのだから」という手紙があまりに幼稚で史上最悪のドラマと確信。 コミカルな母親でも、ちりとてちんの和久井と松坂は、何が違うのだろうか。 言いたいことは色々あるが、名作ちりとてと、この駄作を並べて語りたくないですw 戦時中の閉塞感が殆ど感じられなかった辺りから
何かおかしいって思い始めた
疎開先で電線を意とも簡単に扱って密漁したり盗電したりして
一層何かがおかしい、萬平大丈夫かコイツ、と疑問に思った
「さすが天才発明家!科学的知識が豊富!何でも出来るんですね!」
ではさすがに済まないだろこれは、って
街中のコンセントで携帯充電しただけでも窃盗罪に問われるのに
公共放送の朝ドラであんな悪辣で危険極まりない窃盗行為を
こうも堂々と流していいのか、本当に大丈夫か、って
「危険なので真似しないで下さい」なんてテロップも出なかったし
芦田プロのナレーションでもそんなの一言も言わなかった
電力各社からクレームが入ったという話も聞かなかったけど
しかもあれ、自分だけ何の役にも立てないという劣等感から出た、
社会的モラルの欠片も無い、実に身勝手な行動だったよね
それを注意されて逆ギレ気味に対応して福子に謝らせてたし、
村の人も案外他所者に優しくてそれで勘弁しちゃってるし
御国の為に働けない時点で穀潰しと後ろ指を指される立場なのに
小賢しく盗電なんかしてたらいよいよ非国民だろ普通
あれこそ憲兵隊に捕まって当然なのではと思う
「情けない!僕は何の役にも立てない!」と嘆いてる成人男性に
「気にすんな、そのうち役に立てるよ」って子供が励ますなんて
いくらドラマでもさぁ、当時の世相でさすがにそれは無いわ ゲゲゲの女房などでは、描かれていた戦争の傷の話が全く存在しなかったな。福子の友達が水商売をする描写があれば、まだ違っていたが。 ただ史実を端折ってねじ曲げたモノをなぞるだけで中身なさ過ぎの脚本 わざわざアンチスレを覗いて
発狂しているまんぷく信者が薄気味悪い まんぷくのキャスト使って日清がCM作ったニュース見かけてドン引き
ほんっとにNHK大阪と日清ズブズブだったんだな…
元々良くなかった日清のイメージがものすごい勢いで落ちていくわ >>302
全く同じ事を思った
NHK大阪って毎年特定企業のステマを作り続けて
やりすぎだろうと思う なつぞら、まんぷくよりマシってだけで、なんだかあんまりおもしろくない…
やっぱり朝ドラ100作目のためにハードル下げる目的でわざとまんぷくをクソドラマにしていたのかな
どんなドラマもまんぷくよりはマシだもんね わざとじゃなくてあれがBKと福田と安藤・ハセヒロの実力だろ
全力でやってもあんなゴミしか作れないってこと 全力であんなのしか作れないって、プロ失格だよ…
もう学芸会レベルじゃんね 学芸会だって脚本次第で感動するわ
全てが糞だけどヒロインがドブスなのが絶望的 ブスなのはまあ設定上もそうだし目をつむるとしても、演技が絶望的だったよね… >>303
日清みたいな大スポンサー様のお世話になれば
数字はそこそこ取れるし、アンチ記事も出ないし
こういうオマケも期待できるし
美味しくてやめられないんだろうな
恥ずかしい連中だわ >>309
今日はあさイチでカップ麺を汁まで飲ませる極悪企画してたぞ
NHKは国民を殺す気でいる(割と真面目に) マッサンとゲゲゲは自伝と特定企業の歴史ものなのに、こういう宣伝という批判は、あまり聞かない。あさが来たも、特定企業の宣伝という批判がなかったのも、脚本の力かな。 >>311
あなたの意見に賛成も反対もしていないかもだけど、マッサンは割とサントリー批判の声がネット上に溢れてた(現実のサントリーは評判悪いの鴨居をかっこよく描きすぎだと)
ニッカは2001年アサヒの傘下になったのでライバル2社対峙の構図になり批判を打ち消し合ったカタチなんじゃない?
まんぷくはライバル企業を完全に悪者として描いたから尚更批判の対象になっているけど、ドラマそのものがどこかの企業に肩入れしているとか言うことよりも、実在の商品に朝ドラのブランド名をつけて売り出すことの方がよっぽどいけないことだと思う
カルビーがなつぞらのロゴ付けてポテチ売ってるのもどうかと思う >>312
カルビーは別にドラマに出てきてもないからまだマシ
対してまんぷく食品は清廉潔白な素晴らしい企業だとアゲアゲで、競合他社はすべて粗悪品を作ったりまんぷく食品の真似しかしてない邪な企業だとサゲサゲだったまんぷく
これでモデルの日清とコラボまでしちゃったら世間からフルボッコでしょ ライバルを魅力的に描いてこそ物語は輝く
まんぷくに限らずわろてんかや西郷どんなどもだったが敵対者を無能・ヒステリック・卑怯といった感じに貶めるだけであれば肝心の主人公の魅力も引き出せない >>314
まんぷくは主役すら魅力的に描けてないから、それは無理w >>314
とと姉ちゃんなんかもそうだったな
主人公大正義で敵対するものは悪、その他の人物はすべて主人公アゲ要員なドラマたち
よく朝ドラでこんなの流せるよな >>316
とと姉ちゃんも苦手な作品だったから
この書き込みを納得
朝ドラのヒロインが全て正しくてそれに異を唱えるのは悪という
古風な朝ドラ作品が自分は苦手 >>315
起承転結で
時間つぶしに適当にエピを投げて
全然回収をしないから
まんぷくは
朝の連続ドラマ史上に残る大失敗の作品 >>314
即席めん
日清食品が独自に開発した話でもないのに
競合他社を極悪企業に朝から描く姿に
ものすごい違和感を持った yahoo!みんかん、荒らされてるなあ
3.02ポイントでフィニッシュしたのは変わらないけれど、気持ち悪いage投稿にだけ大量に「この感想に1票」が入ってる
要するに、コレが荒らされてる状態 >>320
複数IDを取得して
好きなだけ自分が思う方向に連投できるシステムだから
ソフトバンク株式会社のYahooみんなの感想と言うところを全く信用していない >>317
ヒロイン無双のドラマって他にどんなのある?どんど晴れ?
おしんはヒロインに辛く当たる立場の人も実は情け深く、感情の表現方法に問題があるだけという、実はハートウォーミングな作品と分かり、見ていてホンワカする
とと姉ちゃんでは、メイキングシーンで「赤羽根社長にも気持ちがあるんですよ」と古田新太がフォローしていたのに、肝心の脚本に全くそういうところが描かれていなくて驚愕した
出版社に後ろ足で砂をかけて去っていった若手社員とかタイピストの多田さんとか志田未来もフォローがなくて悲しい
阿部純子さんの役も再登場の後、ただの常子のイエスマンに成り下がった時はゾ〜ッとしたw
大野拓朗が途中でいきなり消されて消息不明なままなのも全く納得いかないしw
結構覚えてるもんだな、我ながら >>321
それってドラマ終わったら、ドラマ自体にポイント投票はできないってこと?
参加したことないからわからないや(読む専門) なお、どんど晴れは2週目にリタイアしたので実はよく知らん
ネット評価だとつまらないとかヒロイン無双と書かれていて、それを鵜呑みにしている
実際、2週目までも充分つまらなかった 放送が終わった直後に
松雪泰子さんを起用して
バルミューダの扇風機は自然の風で優しいとCMを打つような
一応大企業の日清食品の節度の無さに
日清食品の製品は絶対に買わない 半青で言ったら、そういえば北川悦吏子の娘の撮った写真集?がドラマ内で出てきて
アンチがステマだと騒いで叩いてたのを思い出すが
あの程度のことならまだ可愛いもんだったと思えるほど
まんぷくと日清のやり口は露骨すぎ
でも半青アンチ且つまんぷく信者の皆さんはスルーしちゃうんだろうなぁw 受信料を払って
台湾人の犯罪者の話を見せられた事は忘れない ニッカと大同生命も玉鉄と波瑠を起用したCM放送してたけど放送終了から1年くらい経ってからだったはずだし
多分そういう制約があるから現段階では安藤ハセヒロは使えなかったんだろうな
時間置いてでもちゃんとしたCMを作るより忘れられないうちに適当な出演者見繕ってCM作る日清は卑しいというかなんというか このドラマでは、食べ方を批判されてましたが、ゲゲゲでは食べ方でヒロインの父親が婿を気に入った話があったな。 喋りながらの飲食ははしたないと
他の作品で言われて
まんぷくって下品な極地のクソドラマだったことを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています