NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦犯「福田靖」「安藤サクラ」「DREAMS COME TRUE」
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1553056771/ 老人いびり、弱い者いじめ、パワハラ、モラハラ、セクハラ
これらを笑って楽しめる人間でないとまんぷく信者になるのは難しい 子供のイジメ問題に向き合わず「今にマウント取れるから我慢しろ」だもんなあ
評判が悪かった朝ドラでももっとマシだったよ まんぷく信者さんの周りでは、それらは「リアルでも普通によくあること」らしいからねえ
それを指摘するのは馬鹿真面目で空気読めないんだって
…それをドラマでわざわざ描くのがどうなのってことなのにね
ありえるかどうかじゃない、制作側の「それらを笑ってやろう」というゲスい目論見が透けて見えるから不快なのに >>96
解決が「仲直り」じゃなくて「見返す」なのがまた好戦的で嫌だったなあ…
結局その解決さえ描かれなかったけど
…というと、まんぷく信者さんは「そんなことも読み取れないなんて!」と返してきたんだよなあ…はあ…
脳内補完と行間読むのは違うってのに いじめが具体的に解決しないまま、子供たちも大人になってしまったからな
何でこうこのドラマは一言多いキャラばかりなんだろうな 子供の苛めで「マッサン」の比較記事があったけど、あちらの方が深刻な出自の問題だったし、主人公夫婦はきちんと向き合っていたけど、ヤフーコメントは凄まじいものだったな。 >>95
いっそのこと、弱い者いじめってすっきりする!パワハラ最高!愛とかうざいよ、などと言ってくれれば共感はしないがある意味納得は出来たかと思う。なのに「今朝もほっこりしました」「夫婦の情愛に泣けました」などと言うので混乱する毎日だった。 「ラーメン」と呼ばれてからかわれていた子供たちがラーメンのCMに出演する流れも意味不明だったな
普通全力で拒否しそうなもんだが・・・マジでこのドラマにおける子供はただの記号だった
成長した源が、あれほど振り回されたラーメン作りの時期の思い出を覚えていないと言っていたが
なんてことはない、脚本家にとって記号にすぎない源がその時何を考え、どう成長したかなんて全く興味なかったのだろう ここを読んで
何の改善もしなかったらしいから
あまりの酷さに2週間で脱落して良かった まんぷくは勝負で勝てば勝った方は何をやっても良いを最初から最後まで貫き通す
日本人離れした気味が悪い作品だったけど
ここの冷静な分析とツッコミの書き込みが大好きだった マソプク味噌ヌードルが生産調整
売れすぎてこれ以上作れない・・・
クソドラマでも視聴率20%だもんな、宣伝効果は莫大ということか
いまはフスマ粕で作ったホットケーキに柴田バター、蜂蜜
安ケン お主やるのう
そして帯広の菓子メーカーが赤いサイロ状態になるか
北海道宣伝に役立つならそれはそれで目出度いわい >>36
萬平の商売敵
まんぷく嫌スレの方で塩軍団が塩ラーメンを出してくるネタがあったな。 >>95
なるほど!
私達普通の人間には敷居の高い、高尚なドラマだったんですね!
道理で楽しめない訳です!納得しました!! (^q^)
毎週しっかり観てたのに回復の兆しが全く感じられなかったのも、
私達が最終話までに「まんぷく」の作品水準まで成長できなかった、
のが理由なんでしょうね、きっと!!
子供がグロ映像を観て恐怖したり嫌悪感を訴えるのと同じかも!! >>94
そのチャンバラ少年もマンガ映画を観て笑顔で友達と超盛り上がっていた
ちゃんとフォローされていて良かったよ 必死でなつぞらの下げ投稿してるのが、もう可笑しくて。まんぷくのNHKの満足度がどうとかうるさいわ!早く消えてくれないか。 まんぷくスレは荒らしの巣窟だからな
本編終われば各地に出張に行くんだろ Yahoo!ニュース「高視聴率マークした『まんぷく』…のコメントより。
>史実と異なる点が多く、日清に媚びてるような作風、
脚本がダメで、初めて途中離脱した朝ドラ。
開発パートも単調で興味のないサイドストーリーも不満だったし、
ほんとにこんなので満足度高いの、このドラマ?
>そう感じる人は普通にプロジェクトX か ヒストリア の
日清の回でも見ていれば良いかと。
……プロペケとかヒストリアも嘘ばっかなのだが。 今まで見た朝ドラの中で
脚本の酷さ
出ている人の適当な演技
放送事故を疑うOP
過去最低の作品だと
自分は思った >>87
自分はそこそこディープな長谷川ヲタだけどまんぷくは今までの出演作の中でもぶっちぎりで嫌いだわ
萬平も過去最悪のクズキャラとしか思えない
でも長谷川の本スレでは作品キャラともども人気があって、
少しでも否定的なレスがあるとまんぷく信者がレス主を人格攻撃する状態になってるんだよね
同じく糞脚本だった小さな巨人や都庁爆破の時は普通に作品へのダメ出しが許容されてるスレだったのに
まんぷくだと批判意見は総攻撃状態になってるのが不気味
あと何故かまんぷくアンチは京香ヲタもしくは京香と長谷川のカプヲタ扱いされるっていうw >>108
もう笑ったわ
あなたはもしやおなじみの褒め殺しのお方では
なるほど
私がまんぷくの作品水準まで成長できなかったから「つまらんな」としか思えなかったんですね
笑いすぎてなんかスッキリしました あまりのひどさに
最後まで見たけど
只の時間の無駄やった 半青憎しでまんぷく信者になるのはまあ分かるとして、なぜそのままなつぞらアンチにシフトするのか謎。 なつぞらスレで
意味が分からない書き込みで
アンチ活動をするのがさっぱり分からない >>111
そんなことはありません
ブス女が主演して私の金を着服してほくそ笑むNHKには今後も抗議してゆくつもりです
それにしてもナッツは可愛いねぇ
そ・し・て!
来週は逆子の子を救うためにあんな、事務所が許さないような凄い事をやってのけるようですよ
最後の最期まで口先だけでぎゃーぎゃー喚くだけのクソとは比べようもない
何よりも尊い命を救うために
零れ落つ儚き命の灯火を吹きつ熾さむ夏の息吹よ 風立ちぬとまんぷくが似てる〜てついーと勘弁してくれよ 尻下がりまんぷくよりもなつぞらのほうが視聴率いいからイラついてるんだろ信者どもは >>120
だって毎朝の夏の絵描きシーンてまんまやん はあ?
なつぞらの序盤は明らかに似せて来ているが、まんぷくなんて共通点まるで無いぞ?
信者の凄いところは味噌と糞の区別が付かないで平気でいること ハァ?
なつぞらと宮崎アヌメは表裏一体でそ
朝アニメはあえて宮崎臭を消して昔アニメ的なフインキを出していて
うちのチビも毎朝見ててもう2週間なのによくも飽きないもんだ・・・アレっ?
失礼すますた、ここはマンクソスレでした
鈴さんが馬に乗って颯爽と登場するなんて
流石ブスムスだけのことはありますね いや当初はマンペーの見た目とか二郎さんに寄せてるんじゃないかと言われてた
しかしそれはオマージュでも引用でもなくただ上っ面を真似しただけで
実態はクリエイターへの敬意など微塵もない糞作品だったわけだが そういやハセヒロ本人もあさイチのときに
宮崎駿のイメージも意識したとかなんとかぽろっと言ってたな
しかしクリエイターと、発明家と、百福本来の実業家って全然方向性が違うのに
この辺をちゃんと詰めずに、なんとなく勝手な印象だけでごっちゃにしたのが
このまんぷくの脚本家、スタッフ、そしてハセヒロの頭の悪いところだな 当時でもありふれていた幻灯機だの子供まで使って素人の判子作りとか何処が発明家なんだかな
得体の知れない薬とかラーメンを髪の毛掻きむしりながらの不潔な環境で作るとかキチガイ沙汰だった
なつぞらはまだ二週しかやってないのに牛乳、アイスクリーム、じゃがバター、ホットケーキとか、何れもめっちゃ旨そう ほんとにね
食べ物がテーマのドラマなのに、食べ物がおいしそうだった印象ないし、食べ物を全然大事にしてなかったよね
平気で食事を抜かすわ、台所占領して料理作れなくするわ、店屋物で喜ぶわ… 「まんぷく」と言う割には、まったく食欲がそそられないドラマだったな 「まんぷく」ってただでさえ不快なOPだったのに
ロングバージョンを週何回も多用してたよね
普通はスタッフ名が出る月曜日のみがロングなのに
「まんぷく」はちょいちょいロングにしてた
意味不明なエピソード満載で尺の半分くらい無駄に潰してたのに
OPをロングにしてまで調整しないと間が持たなかったのかね アバンは前回のあらすじばっかりだったしねえ
あれならアバンない方がよかったんじゃないかと思う イントロなしでいきなり耳障りな歌声で始まるのも嫌だった
OPの映像も本編と脈絡がなくて最後まで意味不明だったし て言うか、あれドリカムもスタッフもテキトーに作っただけだろ
言われた通りの仕事しただけ >>133
あれ海はまだ分かるけど山はなんだったんだろうな
しかも雰囲気のある森でなくてその辺の杉林の作業道みたいな道で全然ロケーション良くないっていう >>135
疎開先じゃなかったかな
福子が医者連れてくるときに通ってた
つかロケ地前半に偏ってるんだよね
やっぱり後半どうでもいいのかね >>136
だいたいラスト2か月は脚本が撮影の1週間前とかギリギリに出来上がるので、ロケハンする期間もないし、そもそもそれを織り込み済みで脚本がギリギリでいいようになってる
まんぷくでは工場用地探しで外ロケをやったが、マンションが写り込んでも消す時間がないくらいギリギリだった
消すVFX技術はBKにもちゃんとあるんだぞ?ごちそうさんの時に使ってたからな
時間がギリギリなんだよ
とにかくアイディアもないし、脚本も遅いし、出来上がった脚本はつまらんし、なんなんだよ、福田 >>136
あ、その回見てないかもしれん
それで判んなかったのかありがとう
疎開先は川に電気流したイメージしか残ってない なつぞらが好きでスレを見ていると
まんぷく信者が意味が分からない事に文句を言って
大量に連続投稿するのがただの荒らし行為で凄い迷惑だわ ガイドブックのシナリオは、初期プロットかな。ノベライズ版では、作中の補足がかなりあった。先生にお礼を言う所など。 >>134
終盤は
「マンペーさん」 挙動不審に手を回しながら
「福子のおかげだ」 棒セリフ
このパターンしか見た覚えがないけど気のせいかな >>120
なつぞらはその風立ちぬの動画チェックの担当者が実際に参加している(ジブリの多くの作品に携わっていた人)
まんぷくは何にも掠っていないんだが
ストーリーもキャラクターも風立ちぬのリスペクトどころかその逆しかしてない >>139
なつぞらスレを見ると、ここがいかにちゃんとした人の集まりかよくわかる。だからついついここに来てしまう。 まんぷくの本スレで
半青を荒らしているのを得意げに語っているのを見て
まんぷくの気持ち悪さとまんぷく信者が普通の人とは違う事を実感した まんぷく信者の行動がパターンが決まっているから即ばれしていて
なつぞらスレでゴキブリ扱いされているのが惨めに見える 続編とかスピンオフとかの心配はしなくても良さそうだな
あんだけスカスカな中身じゃ後日談なんか書けないだろうし
スピンオフを見てみたい魅力的なキャラなんか1人も居ないし
そもそも長谷川が年内に大河の収録開始で忙しくなるだろうから >>146
明らかにスピンオフ狙いな岡と森本と吉乃の件があるけど
心の底からどうでもいい スピンオフはセットが残ってるうちに撮影するから、もうスピンオフ制作は無いと考えて良いな
誰も興味ないんだよ
心の底からどうでもいい
この半年間自体が何億というお金の無駄 つまり強く関心を持つ価値もないドラマだったということか 再放送も絶対やめてほしい。でも「満足度」とやらが高かったから避けられないのかな? >>150
満足度が高くないべっぴんさんですらすぐ再放送された。
どうしてべっぴんさんに決まったかと言うと、まんぷくという作品がとてもクオリティーが低いことがわかったからだ。
「まれ」における「あまちゃん」、「花子とアン」における「カーネーション」のようなことがあってはならない。
「まんぷく」に並列できるのは「べっぴんさん」か「わろてんか」しかない。
結果的に古い方が選ばれた。 今日のなつぞらで教室に女生徒2人だけで、1人は美少女すずなのにもう1人は…これはなつお膳立てのヒロインマウント行為云々ってつぶやきしてるまんぷく信者
そんなことつぶやいた時点で曇った目で見てる証拠だなあ、思ってもつぶやくなよ…
「こっちはべっぴんで〜」って品定めする台詞が実際にあったのはまんぷくの方
なつがその太った友達を子牛に見立てる場面
これ太った友達の扱いガーって批判出るだろうなと思ったが、まんぷく信者が嬉々としてそれを槍玉にあげていたのには吹いた
実の母をあんな蔑ろにしてそれを笑い話にして愉しんでいたのに、まんぷく信者はダブスタだな
積み重なる身内からの精神的攻撃の方がダメージでかいわ まんぷくのアンチスレってまだやってんのな
相当ひ・・・だな >>153
うん、それだけ酷い作品だったということだね まんぷく信者と違って他のドラマスレを荒らしに特攻する程暇じゃないけどな >>151
べっぴんは娘の反抗期ターンを除けば、そこそこ面白かった
再放送で初めて見た人もそれなりに楽しめたんじゃないかな?
まんぷくは再放送したら、見る人いるのかとかは興味あるな >>157
べっぴんさんは再放送で初めて見たけれど
面白かった
話の筋が通っていたし
4人のバランス感も良かった
まんぷくをその後にみると
つくづく駄作だと思った
芳根京子の方が安藤サクラよりも
品があるし上手かったのではないか
と思う
まんぷくは脚本と監督、ヒロインの失敗が
大きいと思う
要するにどうしようもない べっぴんさんもまんぷくもどっちも不快で駄作
こんな早くに再放送されて憤慨 べっぴんさん年明けまでは面白かったし好きだったよ。
でも年明け以降はもう酷すぎた。
コネ入社の当たりは話の筋なんて通ってないよ。
翌年改めて正々堂々受けさせろよ、と思った。 今日のなつぞらの電気の話は、まんぷくへの皮肉に聞こえてきた。 べっぴんさん普通にまんぷくより上
話の酷さがわろてんかと同レベルだけどわろてんかは若い娘が出ているだけましだから
まんぷくに勝てる酷い作品は無いな べっぴんはキアリス立ち上げまでの話はまあまあ良いと思うわ
まんぷくは徹頭徹尾、全て駄目
良いところが全く無い上に気持ち悪いヒロインでトドメ >>161
まんぷくの源が入社試験も受けずに
まんぷく食品に入社したから
べっぴんさんのコネ入社がどうでも良くなった なつぞらは第3週も絶好調
一方まんぷく第3週はセクシーハセヒロ()の拷問シーンでひたすら時間稼ぎして
週平均最高値を叩き出すというゴミ駄作に相応しい珍事が発生w
途方もなく恥ずかしい朝ドラとして語り継ぎたいですね >>156
勝負になっていない
なつぞらスレを荒らしまくるまんぷく信者が怖い >>153
ここまで壊れた作品は
天花以来で忘れられない 添加か懐かしいねぇ
あの溝に落ちた犬みたいな悲しげな目は可愛らしかったじゃん
ブス子は・・・溝の中からこっちを見上げている醜い河童の子のような感じ
石をぶつけて棒切れでたたいてもクルクル逃げ回る腹立つ妖怪だよ
終わって本当に良かったなぁ
なーんか微妙なすずも国民的美少女に見えるよ 天花 未見だけどここでの書き込みを見ると
まんぷくと勝負が出来る駄作ってどんなレベルと気になる
見て見たいなあ 朝から長嶋一茂に抱きついたりしてたな天花
見た目は結構美人だったけど棒読みで演技がど下手で
どの場面も感情的な抑揚というものを感じなかった
話も平坦でつまんなかった記憶 今のオープニング見るたびに
まんぷくのオープニングはホンマ気持ち悪かったな…って思う
変とか微妙じゃなくて、生理的嫌悪感を感じる このドラマはこんな奴がヒロインですよ
脱落するなら今ですよ
と言うメッセージだな
わざと若いアイドル的ヒロイン用の演出を使ってるんだよ >>173
オープニングの気持ち悪いダンスと
やっつけ仕事のドリカムの曲は
悪い意味で歴史に残ると思う ひさびさに本スレを見たら
殆どが批判意見と
数少ない信者がそこらじゅうを荒らしている事を武勇伝として勝利宣言していて
いい歳した大人が5ちゃんにそこまで卒倒できる気持ち悪さに吐き気を覚えた 総集編が放送されるみたい。やらなくていいのに!もう映像データ削除でいいのに! オープニングで 2回も頭の毛いじってんだもん 汚いよ
演技派女優? 育ちが悪い役柄? 総集編すごく作りやすそうw
無駄な尺稼ぎの部分を取り除くだけで出来上がるんじゃないの
普通の朝ドラだとどこを削るかすごく悩んで作るんだろうけどね 逆に尺が足りな過ぎて
黒豆ムカデとか山盛りカレーまでぶっ込んで来そうな予感が >>181
そういえば、意味の分からなかった黒豆ムカデとかミカンの房、信者は伏線だーとか言ってたけど、結局なんか意味あったっけ?
なんの意味もなかった気がするけど、見逃してる? 食べ物の描写はなつぞらのが良いね
じゃがバターとホットケーキ
見てて美味しそう!って思えたもん
まんぷくは食べ物描写多かったけどラーメン食べたくなるドラマではなかった >>180
名場面なんてないよね。ファン投票でも赤ん坊が選ばれてたくらいだから。あと、心に残るセリフも1個もない。 名シーン投票が400票しか集まらない感心の薄さが
まんぷくの本当の評価だったと思う >>186
テーレービーやー!
は悪い意味で頭に残ってる…三回も流してくれちゃってもう… まぁ名場面というより迷場面とか珍場面の類なら
いくつかあったような気がするが
それすらもうどうでもいい 総集編見てもう一度おさらいしようなんて思わないもんな
「あの感動の名場面をもう一度見たい!」
なんてのもまんぷくに限って言えば一つも思い当たらないしな 珍場面なら、カップラーメンが売れなくてとうとう何もやる事が無くなった福子が、ご近所をラーメン食べながら練り歩き、若者に「オバハンかっこええやん」と言われるシーンかな
視聴者として恥ずかしくていたたまれず、でも頭にこびりついて離れないシーンである 16歳設定のタカちゃんが
一人ぼっちでたちばな食品に泊まり込む日に
従業員15人相手に
連続中なんとかとか
AVのタイトルが思いついたのは内緒な 中身が空っぽの愚作で
今さら何も書きたい事が無い
こんだけの愚作の後だから
なつぞらが一般的な朝の連続ドラマで
次の日が楽しみという演出ぶりに
なつぞらを引き立てるために
わざとまんぷくを最悪の作品にしたのだろうと思っている >>193
出来上がった作品は完全に駄作だったけど、脚本家は楽しんで書いていて、もう一度朝ドラをやってみたいとまで言っている
なんか変な脚本家なんだよ
力量もないくせに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています