【フジ月9】監察医朝顔【上野樹里】1輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上野樹里
時任三郎
https://www.fujitv.co.jp/asagao/
原作 香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣
「監察医 朝顔」 (実業之日本社)
脚本 根本ノンジ
(『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』 『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
プロデュース 金城綾香
(『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』
『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
演出 平野眞
(『黄昏流星群』『Chef〜三ツ星の給食〜』
『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
澤田鎌作
(『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』『西遊記』など) ブランチの子も出てるんだな
雰囲気が違うから分かりづらい 上野樹里はサイコドクターの方がいいのにな
山口智子は痛おばさんとして突き抜けれ
ブスかわの平岩紙が普通にブスだった
もう時任を降板させて玉木宏を緊急投入した方がいいぞ >>571
むしろあの弁当箱の方が高そうだ
というより絶対に高い 29歳のクリスマス
でも山口智子は部屋着でアディダス来てたな 初回延長部分に震災回想をまとめたのは、なにがしかの良心だとしておこう
にしても、上野樹里ってあいかわらず美人だけど、華が無いよねえ >>2
あれ時間延長したからじゃないかな
後半だれだれだった
前半はよかった 東北の事を忘れないという意味では良かったのでは?
もう8年経つからね、遠くにいる人はもう忘れつつあるよ。
これがきっかけで東北にまた目を向けて行く人が増えるといいね。
軽々しく言えないけど、訪れる人が増えれば
少しは慰めになる事も、
忘れられるのが一番酷い事では? あの震災再現シーンって、わざわざドラマにしなくても
3月恒例の報道番組の再現ドラマで毎年見てないか? 時任が母親に会いたがらない女の子を上野に任せたのは同じ母親を亡くした境遇で女の子の気持ちを汲み取ってやれるからと思ったけど、まさか女の子の傷口にお弁当箱という塩を塗りたくるとは思わなかった
そしてその後に上野のトラウマ回想とか >>514
おおー!結構違いがあるんだね
でもドラマ化するにあたって見易く纏めたのかもね 他人の気持ちを理解するって見なくて良いとか
知らなくていいとかすぐ人の痛みに触れなくて良いって発想は?
震災のドキュメントなんて見る人少ないでしょ
だからドラマで取り上げないと、
今日初めて震災の怖さを感じたよ、経験していない人は無責任な事言って慰めて表面上の優しさばかり、それが如何と思う。
スペシャルでやっても震災の辛さや怖さは分からなかった筈、
連ドラだからこそ伝わる事も有るだろうし NHKスペシャルならこのクオリティの再現ドラマは 毎年3月に作ってる
福島原発もセットで再現したことがある >>579
そういうのなら、直球で福島の問題を扱って欲しい。原発労働者の物語でも
いいし、制限区域解除されたのに帰れない人の話でもいい 当時者にしてみれば忘れたい事もあるよ
絶対に忘れられないけど
重たい題材を使ってる割に見る見ないの選択肢を最初に与えてもらえなかった事が残念だよ
Twitterとか見ると号泣したー!とか書いてる人いるけど
その人達は今何事もなく幸せに眠りについてるだろうに
自分は色んなこと思い出して眠れなくなってる
ごめん卑屈になってきてしまった、酒飲んで寝ます
ごめんなさい あの女の子は早すぎる反抗期が到来してたって感じだったのかな?
中学生くらいだと親に対してあんな感じの態度取る子はいっぱいいるけど10歳だとまだ早いような >>579
あなたは心が綺麗だね
文句言ってる人はこういう考え方は出来ないかね?
自分も東北(岩手)に親や親戚が住んでるから嬉しかったよ
どんな形であれ忘れないで欲しいから
あの伝言板あたり、かなり詳細に取材したと思われる 上野と風間の顔が似てるから兄弟に見えて近親相姦に思えた それでも生きていくテイストなうすぐらいドラマか残念 >>455
同意…最後の震災エピで前半の丘溺死事件が全部、消し飛んだわw主人公が法医学目指したきっかけを入れたかったんだろうけど これはいい山口智子の使い方
朝ドラと何が違うんだろう 忘れない事って大事だから
寄付したから良いとかっていう問題じゃないからね
こんな経験したんだという気持ちを理解して
関心を持つ事がなんか大切なんだろうなぁ
もちろん寄付をする事は大事だけど気持ちを込めて寄付をするっていう事がいかにだよね
東北から離れている場所に住んでいるから
もう忘れつつだった。
そういう意味では震災関連のドラマは良いのでは?ストーリーを作って行くのは大変だろう
なんとか頑張って欲しいけど、 >>584
最後に上野樹里が泣きながら電車に乗ってるシーンの車外の景色は多分、本物。数年前、相馬へ行った時と同じだった。ずっと更地が続いてて時々、瓦礫の山という(ドラマには映ってないが)。 どうせ石田ひかりは生きてるんだよね?
原作読んでないから知らんが。 >>592
それでも生きてゆくみたいにしたいんだろうけど脚本と演出のレベルが雲泥の差だな
前半部分は肝心の解剖や捜査部分が細かく書かれてないからスローテンポなのにキャラわからない前後の話繋がらないまま進んでなんでか解決して子供泣かせりゃ感動するんだろw感あったし
それなのに後半は重苦しい展開持ってきてこんなのできるのすごいでしょ感あって白けちゃったわ
このスタッフじゃ今後も期待できないからもう見ないだろうな 山口以外のキャラが
どれもフジっぽいアザトサがなくて好感持てる
あの子役ですらさほどベタでもなく
ほとんどのエピが誇張されることもなく真摯に進行していくのは
ドラマにあっては奇跡とも言えるなw
震災エピも予想してたより慎ましかった 確かにすごいドラマだね!
だから朝顔もただでさえ自分を責め続けている10歳の小学生女児に
実際は財布が入ったバッグを必死になって守ろうともみ合った末負傷したのに
お弁当箱を選んでる時お母さんは楽しかったと思う!悪い人から奪われないように必死に守ろうとしたお弁当箱!と更に娘に追い打ちをかけて号泣させたんだね!
忘れないよう一生のトラウマになるように呪いの言葉をかけたんだ!
なぜなら忘れない事って大事だから! テンポが悪いって言うけど
テンポがいいんだよな
余計なエピがなくシーンの切り替えにあまり無駄がない 神戸を福島、朝顔の母親死亡を行方不明に変えたことで、朝顔という人物像がまるで別物になってしまったな
つか、桑原刑事! 朝顔の人生のキーパーソンなのに新人お子ちゃま刑事にしてしまったらこの後の原作エピソードは全てカットかな
1話も原作のいくつかの事件のエピソードを混ぜてるからなんかチグハグだ キラキラひかるも神戸震災いれてきたけどムカついてみるのやめたんだったわ
おもいだした
あっちは篠原涼子ネグレストしていた子をそれでも篠原慕って家に帰ったため震災に巻き込まれ
白骨化して発見されたって設定だっけ こっちはそれに比べたらマシだけど
東北大震災いれちゃってるけどなんだかな ドラマとして上手くないと思うわ
日常感はだらだらと単調
事件の扱いは急いで良い話に持っていこうと雑だったよね どっちつかずだった なんかすごいつまんなくて離脱
20年前のドラマっぽい 週始めの月9でやるには重いわ。
上野樹里かわいいから見るけど、3話くらいで脱落かな。
山口智子はトレンディドラマ感が抜けなくて寒い。 ここまでつまらないドラマって近年珍しいわ
テレ朝推理物だってもっとテンポよくトリック練られてるし見せ場もちゃんとあるのに
これ延々とホームドラマ的なの見せられて職業物の面白さもないし推理もなんだこれだったわ 上野樹里のご飯の食べ方のきちゃなさはわざと?
母親早くに亡くしてガサツな設定?
あの卵焼きのほうばりかたや茶碗の持ち方わざとだよね? 期待してたぶんつまらなく感じた
CMでも嫌な予感はしていたが
あと時任はドクターコトーから大分老けたな 樹里ちゃんかわいいな 仕草とか話し方とか
ただ、ドラマがつまらな過ぎてビックリしたずら
前のラジエーションハウスもイマイチだったし
月9に期待しちゃいかんな 小学生向けのイベントって、保護者同伴が普通じゃないの?とか
今どき、取っ手がポリプロピレンの紙袋使ってるデパートなんてあるの?とか
細かいところが気になった ああいう無数の悲劇が実際に起こったことを思うと、つらい。
メインとなる事件のストーリーはあまり面白くなかったが、
各キャラが初めからあの世界に存在していたかのように極めて自然に
存在してるってのがいい。演出が良いのかもしれん。
原作の漫画をチラ見してみたが、主人公は巨乳でエロいタイプだし、
それより漫画自体が昭和の古くさい絵だし、雰囲気はまったく変えてきたな 次が分かれ目かな
初回に張られた伏線や各登場人物のキャラが掘り下げられて
回を追う毎に面白くなる可能性もあるから。
でもやはり事件解決の謎解きはもうちょっと捻ってほしい
昨日のは最後に震災ネタぶっこんできたせいで、
事件はおまけか時間潰しにしか見えなかった 上野樹理は悪くないけど震災の話しは
何か見てられんわ このドラマ ラジハが面白かったので 続けて1回から見ようと思ってたが
残念ながら録画できてなかったので(残時間が少ないと自動録画はしないのかね)
仕方なしこのスレ見たけど、
やはりラジハ並みの面白さを期待するとダメみたいだね。
というかわりとシリアスというか暗い感じなのかな
それに東北大震災がまだ10年もたってないのに、震災にあわれた人の傷口を
はがすようなもって行き方のドラマだったのか
関西の人間にはわかるけど、このドラマの制作トップには人の心の痛みはわからんのだろう
設定を少し前に戻して やはり阪神大震災で被災したとしてれば
関西の人間でももう25年ほどたってるから 少しの感傷で暗い気持ちで
ドラマを見れたかもしれんな。
神戸淡路大地震のあと、数ヶ月あとには東京メインの番組を関西で見るのは
つらかった。とてもじゃないがあんなに明るくはしゃぐ姿を見る気はあまりしなかった。
あれからテレビ離れを自分はしたな。
関西ローカルニュースではずっと被災地情報をながしてたから
被災者でなくてもともに悲しみ、助け合おうと何回も皆が寄付したよ。 FODで見られるわ
さすがにスレだけ見てドラマを見ず長文を書くというような
アホな事はやめろ 新しい弁当箱を守って母親が死んだのならあの娘は一生弁当箱投げ捨てた事を後悔するだろう
なんて酷い結末 多分行方不明のお母さんは記憶消失で生きてるはず
余談だがおれも海沿いのアパートに住んでいて被災した
生きているのが奇跡・・は大袈裟だけどかなりの確率で死んでいた
車を高台に止め崩れた防波堤を歩きながらアパートに行った
既に津波第一波〜は来ており海を見ながら歩いていた
すると堤防下から声が聞こえた
流されたばあさんだった
周りに居た人を集め上に上げようとしたが水にぬれたばあさんは重く手間取った
奇跡的にまずロープが見つかった
でもそれだけでは上げられなかった
安い棚があった それにはハシゴの様に均一に薄い気が付いてるやつだった
それを恥後の様に足を掛け、上からロープで縛ったばあさんを引っ張り上げた
奇跡ってあるんだなと思った
気付いたら雪が降っていた アパートの二階は全てのモノが倒れてる状況で、玄関から中に入るのも一苦労だった
すると「ゴゴゴ」と音が鳴り外を見ると真っ黒な水が押し寄せて来た
三階建てだったが上に上がるという事は考えられず、ただ呆然と押し寄せる黒い水やがれき、
引き戻されると同時に色んな物を持ち去っていき・・を三〜四回繰り返したが
ただ呆然と見てるだけのおれだった
外に出ると、瓦礫、隣の平屋の紐に繋がれた飼い犬の死骸、嗅いだ事がない異様な臭いが漂っていた それでも生きていくってドラマで娘を殺された被害者家族の父親が柄本明で
殺したのが風間俊介、その父親が時任三郎だったな ジャニーズは やすらぎとスケジュール
調整 平気なんかコレ ムリすんな 山口智子の服装が一人だけ明らかに場違いなんだが
どんな狙いがあるんだ?
あのチャラそうなキャラが、後で朝顔を救う場面があるとか? おまえらが酷い酷い言うからどんだけ酷いのかと思って見たら普通に面白かったわ
近年のフジのドラマの中でもかなり頑張ってるだろ
テンポも別に気にならんしこういう雰囲気のドラマなんだなってだけ
大体みんなサスペンスの部分を期待しすぎなんだよ
このドラマは事件の中身よりも死因を知らされた遺族がどう受け止めるかという描写が本筋なわけで
小難しい推理要素なんかそもそも無いんだよ
もうちょい肩の力を抜いて観ようぜ >>622
余計質悪い
何のためにそんなおせっかいするのか 原作は読んでないから知らないけど
これ震災ネタいるのか?
震災場面は大袈裟で日常は退屈ウダウダ展開
このスローテンポいいのか悪いのか >>609,615
やはり、刑事物、警察物は、テレ朝でないとだめやな?今クールも期待できるのは、テレ朝だけ。フジテレビは脚本が基本的につまらなすぎるわ。 最後の震災場面は正直いらなかったと思う
東北以外の日本人にとって震災はもう過去のこと
みんな忘れている >>628
ドラマ板に貼り付いてる奴等はケチ付けて構ってもらうのが生き甲斐だからねえ その本筋ってやつもちぐはぐすぎてまったく感情移入できないんだが 前半にいろいろ伏線置いといて震災のところで繋げてるのは悪い手法じゃないだろ
重いっちゃ重いが本編より東北行ったほうのシーンが印象深い
降り立ったあとの上野の表情がなんとも言えんかった
そこから1人で泣くところとか凄かった むしろ本筋は震災を絡めた主人公一家の人間ドラマなんじゃないの?
ただそれに関してはなかなか核心には触れず
チョイ出しを繰り返して後の回まで引っ張る
その間、事件解決パートで尺を埋める
みたいな感じになりそう 民放ドラマは舞台が東京か京都か大都市が多いから一部東北が入るのは新鮮だな これさあ、TBSがやってたらべた褒めのオンパレードでしょ?
だいたい、フジテレや日テレだと震災扱うなとかなんかケチ付けるんだよ?
ネットはTBS贔屓ばっか
ろくでもない日本になりそう >>632
だからこそ今震災を描くことも大切なのでは?
半分青いの震災エピソードは酷かったけど
こちらは真面目に重みを持って現実を伝えようという意思が感じられるのでいいと思う 639私も思う
震災の恐怖を感じさせた所がなかなか良かった
綺麗事ではない訳だから、
夏休み期間は終戦記念も有るからそういう意味ではこういう時にチャラチャラしたドラマより良かったのでは? >>628
それはその通りなんだけど、事件を受け止める遺族の描き方がまだまだ浅い気がする
ベタ過ぎてなんのひねりもなくて響くものが少ない
これは脚本(とあと演出もだけど)がイマイチなせいだろうと思う
ただキャラ立てはかなり上手いと思うけど
シーズン4のコードブルーの安達さんのような葛藤と共感を巧みに絡めた人間劇にして欲しい
とは言っても初回でこの出来は上々だよ
回が進めばもっと良くなると思う ラストで柄本明が時任三郎を嫌ってるような描写だったけど、彼も一緒来ていれば娘が死ななくて済んだと思ってるのか? 朝ドラメンバーとそれでも生きていくメンバー
木10でしみじみととやった方が良かった ズブ濡れの女の人が
真っ昼間にフラフラ夢遊病者みたいに
額から血を流しながら歩いているのに
目撃者はいなかったのかね
声をかけて警察に通報したり救急車呼んだり
介抱したりする人はいなかったのかね
街中の防犯カメラは調べたの ヒロインが震災OCDであるにもかかわらず、
震災で行方不明になった母親を身元不明遺体からを見つけ出そうと、
被災地で知り合った法医学者の下で日々奮闘しながら学んでいる。
っていうドラマだったんだな。
見逃しで最後まで見てやっとコンセプトが解った。
リアタイではだらだらと長すぎて、事件が解決したら変えちゃった。
最後の15分を最初に持って来るべきだった。
そして刑事ドラマ要素の方が余計だ。 木10より月9の方が良かったのでは?
月9はいろんなジャンルが有って良い
変な定番化がない方が新鮮では?
木10も同じようなジャンルは飽きるし、
両方ともいろんな要素が有る方が飽きない
1番嫌なのは同じパターンばかり 震災を扱うのはいいんだけど流れをぶった切ってやったもんだから
その部分だけテンポが悪く別のドラマみたいになっちゃった
もっとやりようがあったと思う
あと初回に扱った事件が地味すぎた 震災を忘れないでというのが狙いなら原作通りに阪神淡路大震災でも良かったのでは
東北より忘れられてるだろ 上にもあったけど日常の2人はホンワカでボケボケだけど
仕事になったら別人のように切り替わるって感じにすれば良かったのにね
風間が家を訪ねたら父親のボケっぷりに驚くとか 文句ばかり書いたけど上野と時任と風間の絡みは凄く良いと思う >>647
ワンパターンのテレ朝木九時が一番視聴率高いんだが 上野樹里がのだめのホワホワした話し方なのなんでだ?普通の話し方もできるのに
法医学と警察と震災と3つは少しごちゃごちゃした ワンパターンは確かに数字は取りやすいが程度問題
TBSの日曜劇場枠なんかは
ワンパターンすぎてそろそろ飽きられつつあると思う 日9だってワンパターンじゃん
敢えてテレ朝ばかり笑
やっぱTBS贔屓ばっか笑
視聴率スレじゃないから中身の話が大事
神戸の震災は関テレでお正月にスペシャルやってた。
今度は東北の方が良かったのでは? 仕事だから当たり前なんだけど
死体を解剖した夜に
よく焼き肉とかもんじゃ食べられるわと思う それでも生きて行くメンバーが多いんだね。
時任さんがそれ生きに出てたの思い出した。 >>514
>・ 風間の桑原刑事は奥さん亡くした中年ベテラン刑事
ここを改変したのは、月9らしく交際の延長線上に結婚をもってくるためじゃね? >>662
原作も二人は結婚するからそこは関係ない 月9なのにみんなが演技が下手ってのは珍しいなと思ってたら、最後は震災の話
心に傷を負ってるからみんなちょっとどこか変っていう演技なのかも
子供にわざわざトラウマになるようなことを言ったのも心が鈍感になってしまったって演出なのか?
震災は誰のせいでもないけど、子供はただでさえ自分があんなこと言わなければって思ってるところに
もっと追い打ちをかける 次回の予告動画を見ると
大半が事件についての話だな
猛暑なのに凍死するとか何とか
結局制作側も事件モノや刑事モノの方が
中途半端な人情モノより確実に数字を取りやすいのはわかってるからな BGMも、ずっとおかしいし・・
感動物にしたいんだろうけど、
過剰移入する前に震災を出したらいかんだろうに・・
興ざめなだけ。 事件解決は多少ご都合主義的だけど
まああれぐらいでも悪くないでしょ
ただあのストーリーで泣けというのはちょっと無理があるw
震災や朝顔一家の話についてはどういう展開になるかまだわからないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています