【フジ月9】監察医朝顔【上野樹里】1輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上野樹里
時任三郎
https://www.fujitv.co.jp/asagao/
原作 香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣
「監察医 朝顔」 (実業之日本社)
脚本 根本ノンジ
(『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』 『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
プロデュース 金城綾香
(『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』
『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
演出 平野眞
(『黄昏流星群』『Chef〜三ツ星の給食〜』
『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
澤田鎌作
(『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』『西遊記』など) こっちはそれに比べたらマシだけど
東北大震災いれちゃってるけどなんだかな ドラマとして上手くないと思うわ
日常感はだらだらと単調
事件の扱いは急いで良い話に持っていこうと雑だったよね どっちつかずだった なんかすごいつまんなくて離脱
20年前のドラマっぽい 週始めの月9でやるには重いわ。
上野樹里かわいいから見るけど、3話くらいで脱落かな。
山口智子はトレンディドラマ感が抜けなくて寒い。 ここまでつまらないドラマって近年珍しいわ
テレ朝推理物だってもっとテンポよくトリック練られてるし見せ場もちゃんとあるのに
これ延々とホームドラマ的なの見せられて職業物の面白さもないし推理もなんだこれだったわ 上野樹里のご飯の食べ方のきちゃなさはわざと?
母親早くに亡くしてガサツな設定?
あの卵焼きのほうばりかたや茶碗の持ち方わざとだよね? 期待してたぶんつまらなく感じた
CMでも嫌な予感はしていたが
あと時任はドクターコトーから大分老けたな 樹里ちゃんかわいいな 仕草とか話し方とか
ただ、ドラマがつまらな過ぎてビックリしたずら
前のラジエーションハウスもイマイチだったし
月9に期待しちゃいかんな 小学生向けのイベントって、保護者同伴が普通じゃないの?とか
今どき、取っ手がポリプロピレンの紙袋使ってるデパートなんてあるの?とか
細かいところが気になった ああいう無数の悲劇が実際に起こったことを思うと、つらい。
メインとなる事件のストーリーはあまり面白くなかったが、
各キャラが初めからあの世界に存在していたかのように極めて自然に
存在してるってのがいい。演出が良いのかもしれん。
原作の漫画をチラ見してみたが、主人公は巨乳でエロいタイプだし、
それより漫画自体が昭和の古くさい絵だし、雰囲気はまったく変えてきたな 次が分かれ目かな
初回に張られた伏線や各登場人物のキャラが掘り下げられて
回を追う毎に面白くなる可能性もあるから。
でもやはり事件解決の謎解きはもうちょっと捻ってほしい
昨日のは最後に震災ネタぶっこんできたせいで、
事件はおまけか時間潰しにしか見えなかった 上野樹理は悪くないけど震災の話しは
何か見てられんわ このドラマ ラジハが面白かったので 続けて1回から見ようと思ってたが
残念ながら録画できてなかったので(残時間が少ないと自動録画はしないのかね)
仕方なしこのスレ見たけど、
やはりラジハ並みの面白さを期待するとダメみたいだね。
というかわりとシリアスというか暗い感じなのかな
それに東北大震災がまだ10年もたってないのに、震災にあわれた人の傷口を
はがすようなもって行き方のドラマだったのか
関西の人間にはわかるけど、このドラマの制作トップには人の心の痛みはわからんのだろう
設定を少し前に戻して やはり阪神大震災で被災したとしてれば
関西の人間でももう25年ほどたってるから 少しの感傷で暗い気持ちで
ドラマを見れたかもしれんな。
神戸淡路大地震のあと、数ヶ月あとには東京メインの番組を関西で見るのは
つらかった。とてもじゃないがあんなに明るくはしゃぐ姿を見る気はあまりしなかった。
あれからテレビ離れを自分はしたな。
関西ローカルニュースではずっと被災地情報をながしてたから
被災者でなくてもともに悲しみ、助け合おうと何回も皆が寄付したよ。 FODで見られるわ
さすがにスレだけ見てドラマを見ず長文を書くというような
アホな事はやめろ 新しい弁当箱を守って母親が死んだのならあの娘は一生弁当箱投げ捨てた事を後悔するだろう
なんて酷い結末 多分行方不明のお母さんは記憶消失で生きてるはず
余談だがおれも海沿いのアパートに住んでいて被災した
生きているのが奇跡・・は大袈裟だけどかなりの確率で死んでいた
車を高台に止め崩れた防波堤を歩きながらアパートに行った
既に津波第一波〜は来ており海を見ながら歩いていた
すると堤防下から声が聞こえた
流されたばあさんだった
周りに居た人を集め上に上げようとしたが水にぬれたばあさんは重く手間取った
奇跡的にまずロープが見つかった
でもそれだけでは上げられなかった
安い棚があった それにはハシゴの様に均一に薄い気が付いてるやつだった
それを恥後の様に足を掛け、上からロープで縛ったばあさんを引っ張り上げた
奇跡ってあるんだなと思った
気付いたら雪が降っていた アパートの二階は全てのモノが倒れてる状況で、玄関から中に入るのも一苦労だった
すると「ゴゴゴ」と音が鳴り外を見ると真っ黒な水が押し寄せて来た
三階建てだったが上に上がるという事は考えられず、ただ呆然と押し寄せる黒い水やがれき、
引き戻されると同時に色んな物を持ち去っていき・・を三〜四回繰り返したが
ただ呆然と見てるだけのおれだった
外に出ると、瓦礫、隣の平屋の紐に繋がれた飼い犬の死骸、嗅いだ事がない異様な臭いが漂っていた それでも生きていくってドラマで娘を殺された被害者家族の父親が柄本明で
殺したのが風間俊介、その父親が時任三郎だったな ジャニーズは やすらぎとスケジュール
調整 平気なんかコレ ムリすんな 山口智子の服装が一人だけ明らかに場違いなんだが
どんな狙いがあるんだ?
あのチャラそうなキャラが、後で朝顔を救う場面があるとか? おまえらが酷い酷い言うからどんだけ酷いのかと思って見たら普通に面白かったわ
近年のフジのドラマの中でもかなり頑張ってるだろ
テンポも別に気にならんしこういう雰囲気のドラマなんだなってだけ
大体みんなサスペンスの部分を期待しすぎなんだよ
このドラマは事件の中身よりも死因を知らされた遺族がどう受け止めるかという描写が本筋なわけで
小難しい推理要素なんかそもそも無いんだよ
もうちょい肩の力を抜いて観ようぜ >>622
余計質悪い
何のためにそんなおせっかいするのか 原作は読んでないから知らないけど
これ震災ネタいるのか?
震災場面は大袈裟で日常は退屈ウダウダ展開
このスローテンポいいのか悪いのか >>609,615
やはり、刑事物、警察物は、テレ朝でないとだめやな?今クールも期待できるのは、テレ朝だけ。フジテレビは脚本が基本的につまらなすぎるわ。 最後の震災場面は正直いらなかったと思う
東北以外の日本人にとって震災はもう過去のこと
みんな忘れている >>628
ドラマ板に貼り付いてる奴等はケチ付けて構ってもらうのが生き甲斐だからねえ その本筋ってやつもちぐはぐすぎてまったく感情移入できないんだが 前半にいろいろ伏線置いといて震災のところで繋げてるのは悪い手法じゃないだろ
重いっちゃ重いが本編より東北行ったほうのシーンが印象深い
降り立ったあとの上野の表情がなんとも言えんかった
そこから1人で泣くところとか凄かった むしろ本筋は震災を絡めた主人公一家の人間ドラマなんじゃないの?
ただそれに関してはなかなか核心には触れず
チョイ出しを繰り返して後の回まで引っ張る
その間、事件解決パートで尺を埋める
みたいな感じになりそう 民放ドラマは舞台が東京か京都か大都市が多いから一部東北が入るのは新鮮だな これさあ、TBSがやってたらべた褒めのオンパレードでしょ?
だいたい、フジテレや日テレだと震災扱うなとかなんかケチ付けるんだよ?
ネットはTBS贔屓ばっか
ろくでもない日本になりそう >>632
だからこそ今震災を描くことも大切なのでは?
半分青いの震災エピソードは酷かったけど
こちらは真面目に重みを持って現実を伝えようという意思が感じられるのでいいと思う 639私も思う
震災の恐怖を感じさせた所がなかなか良かった
綺麗事ではない訳だから、
夏休み期間は終戦記念も有るからそういう意味ではこういう時にチャラチャラしたドラマより良かったのでは? >>628
それはその通りなんだけど、事件を受け止める遺族の描き方がまだまだ浅い気がする
ベタ過ぎてなんのひねりもなくて響くものが少ない
これは脚本(とあと演出もだけど)がイマイチなせいだろうと思う
ただキャラ立てはかなり上手いと思うけど
シーズン4のコードブルーの安達さんのような葛藤と共感を巧みに絡めた人間劇にして欲しい
とは言っても初回でこの出来は上々だよ
回が進めばもっと良くなると思う ラストで柄本明が時任三郎を嫌ってるような描写だったけど、彼も一緒来ていれば娘が死ななくて済んだと思ってるのか? 朝ドラメンバーとそれでも生きていくメンバー
木10でしみじみととやった方が良かった ズブ濡れの女の人が
真っ昼間にフラフラ夢遊病者みたいに
額から血を流しながら歩いているのに
目撃者はいなかったのかね
声をかけて警察に通報したり救急車呼んだり
介抱したりする人はいなかったのかね
街中の防犯カメラは調べたの ヒロインが震災OCDであるにもかかわらず、
震災で行方不明になった母親を身元不明遺体からを見つけ出そうと、
被災地で知り合った法医学者の下で日々奮闘しながら学んでいる。
っていうドラマだったんだな。
見逃しで最後まで見てやっとコンセプトが解った。
リアタイではだらだらと長すぎて、事件が解決したら変えちゃった。
最後の15分を最初に持って来るべきだった。
そして刑事ドラマ要素の方が余計だ。 木10より月9の方が良かったのでは?
月9はいろんなジャンルが有って良い
変な定番化がない方が新鮮では?
木10も同じようなジャンルは飽きるし、
両方ともいろんな要素が有る方が飽きない
1番嫌なのは同じパターンばかり 震災を扱うのはいいんだけど流れをぶった切ってやったもんだから
その部分だけテンポが悪く別のドラマみたいになっちゃった
もっとやりようがあったと思う
あと初回に扱った事件が地味すぎた 震災を忘れないでというのが狙いなら原作通りに阪神淡路大震災でも良かったのでは
東北より忘れられてるだろ 上にもあったけど日常の2人はホンワカでボケボケだけど
仕事になったら別人のように切り替わるって感じにすれば良かったのにね
風間が家を訪ねたら父親のボケっぷりに驚くとか 文句ばかり書いたけど上野と時任と風間の絡みは凄く良いと思う >>647
ワンパターンのテレ朝木九時が一番視聴率高いんだが 上野樹里がのだめのホワホワした話し方なのなんでだ?普通の話し方もできるのに
法医学と警察と震災と3つは少しごちゃごちゃした ワンパターンは確かに数字は取りやすいが程度問題
TBSの日曜劇場枠なんかは
ワンパターンすぎてそろそろ飽きられつつあると思う 日9だってワンパターンじゃん
敢えてテレ朝ばかり笑
やっぱTBS贔屓ばっか笑
視聴率スレじゃないから中身の話が大事
神戸の震災は関テレでお正月にスペシャルやってた。
今度は東北の方が良かったのでは? 仕事だから当たり前なんだけど
死体を解剖した夜に
よく焼き肉とかもんじゃ食べられるわと思う それでも生きて行くメンバーが多いんだね。
時任さんがそれ生きに出てたの思い出した。 >>514
>・ 風間の桑原刑事は奥さん亡くした中年ベテラン刑事
ここを改変したのは、月9らしく交際の延長線上に結婚をもってくるためじゃね? >>662
原作も二人は結婚するからそこは関係ない 月9なのにみんなが演技が下手ってのは珍しいなと思ってたら、最後は震災の話
心に傷を負ってるからみんなちょっとどこか変っていう演技なのかも
子供にわざわざトラウマになるようなことを言ったのも心が鈍感になってしまったって演出なのか?
震災は誰のせいでもないけど、子供はただでさえ自分があんなこと言わなければって思ってるところに
もっと追い打ちをかける 次回の予告動画を見ると
大半が事件についての話だな
猛暑なのに凍死するとか何とか
結局制作側も事件モノや刑事モノの方が
中途半端な人情モノより確実に数字を取りやすいのはわかってるからな BGMも、ずっとおかしいし・・
感動物にしたいんだろうけど、
過剰移入する前に震災を出したらいかんだろうに・・
興ざめなだけ。 事件解決は多少ご都合主義的だけど
まああれぐらいでも悪くないでしょ
ただあのストーリーで泣けというのはちょっと無理があるw
震災や朝顔一家の話についてはどういう展開になるかまだわからないね 被害者が一旦意識を取り戻して
自力で移動してましたネタはもう手垢が付きすぎだな
もう逆に普通に犯人が移動させた方が新鮮だわ 弁当箱の件を感動話にしようとするのは無理があったな
雰囲気は全体的にスローで抑えめな演出で良かったけど、話の内容が駄目だった 根本ノンジは相棒のスポット脚本家なんだから死体移動のトリックぐらい書けるだろうに
右京さんだったら死体見ただけで一発で言い当てそう 世界が狭すぎるのは気に入らなかった
昨日出てきた大学と警察の関係者だけで、夫婦1組、カップル1組、親子1組ってなんだよ 設定の色んなところを原作から改変加えるのはわかるけど、何故主人公の苗字を変えたんだろ??
山田じゃだめなのかw 万木って巻に掛けて巻朝顔なのか??w
>>662
あんなジャニの子供相手じゃなくて大人の恋愛見たかった
原作読んでる時は臨場の内野聖陽のイメージだったわ
奥さんを亡くしてるのも同じだし お母さんて生きてるの?風呂掃除の下りが唐突で…でもまあそんなわけないかw >>675
ただでさえ中心が定まらずちょっと散漫な感じがするのに
あまり登場人物を増やすと余計ダメになりそうだから
そこはそれでいいよ 震災というか災害設定はいったんだろ、そこで山口智子と出会うんだから。
弁当箱はありゃ一生もう弁当食えなくなるトラウマだな。
てか、この手のドラマは自分語りの長文レスが多くなるなw さきちゃんがオカリナにしか見えなすぎぃぃぃいいい!!!!!!!!!!!!!!!
お弁当箱買いに行かなければ死ぬこともなかったのにねぇぇぇ >>659
知り合いの外科医もオペ終わったら焼き肉行きたくなるらしいよ。 弁当箱より原作の知育玩具で「おかあさん」の方が泣けるんだが。 >>662
上野樹里があんな不細工チビの風間と結婚とかやめてよ
テレビドラマなんだからビジュアルイメージも大事
ほんとにミスキャストだわ 時任は好きだけどなんか地味なんだよな
周りのキャストのバランス考えると >>687
原作では桑原は長身イケメンらしい
主人公の朝顔も原作とは全然違うが 原作だと桑原は朝顔より年上のオジサン
平も全然違っていて、いかにも叩き上げ刑事みたいなイカツイオヤジ
あんな時任みたいなスラッとした若く見える男じゃない
朝顔も美人というよりもっとバイタリティーが溢れている
キャラは全然違うし、内容的にも原作とは別物だよ 観るからに月9化 vs 観るからに日曜劇場化 で双方13%超え 今期は好勝負だな
でも、ガッキーのコードブルーは初回と最終が16%だからなあ HPの人物相関図が未だできていないって
怠慢すぎるぞ >>696
できているけど
ストーリーからは開けないバグかよ 山口智子の「彼氏とデートでしょ」はパワハラ、セクハラにならないのか?
今はなんでもハラスメントだからドラマも作りにくいな。 >>698
上司を慕って信頼してるし
それはないでしょ
パワハラセクハラは相手による なんで初回でさほどインパクトのない被害者の事件を?と思ってたら、
そこから後半の東北につなげるためだったんだな
刑事と監察医の親子というサスペンスを期待させるポジショニングからヒューマンドラマだった
月9に似つかわしくないとは思うが見ごたえはあったな >>503
今録画見終わって同じこと思った
どう考えても自分のせいだってトラウマになるわ
自分なら一生お弁当食べれない
なんであんな残酷な設定にしたんだろう >>700
なんかお若い人は恋人同士でも「お前」って呼べないっていうじゃん
昔の「俺お前の仲」が当たり前のおっちゃんからすると不思議だけどね
最近はドラマのみかたが「これ視聴者からクレームこないか?」とヒヤヒヤするよ
黒人とか登場するだけで差別扱いなんだろ? 志田未来はいなかったみたいだけど、これから登場するのか
山口智子必要?いなくても問題なさそうだが
新しい弁当箱になんでラッピングしてあるの?
プレゼントするのではなくて、ご飯を詰めて渡すと思うのだが
感動させるための演出か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています