【フジ月9】監察医朝顔【上野樹里】1輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上野樹里
時任三郎
https://www.fujitv.co.jp/asagao/
原作 香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣
「監察医 朝顔」 (実業之日本社)
脚本 根本ノンジ
(『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』 『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
プロデュース 金城綾香
(『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』
『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
演出 平野眞
(『黄昏流星群』『Chef〜三ツ星の給食〜』
『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
澤田鎌作
(『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』『西遊記』など) 月9なのにみんなが演技が下手ってのは珍しいなと思ってたら、最後は震災の話
心に傷を負ってるからみんなちょっとどこか変っていう演技なのかも
子供にわざわざトラウマになるようなことを言ったのも心が鈍感になってしまったって演出なのか?
震災は誰のせいでもないけど、子供はただでさえ自分があんなこと言わなければって思ってるところに
もっと追い打ちをかける 次回の予告動画を見ると
大半が事件についての話だな
猛暑なのに凍死するとか何とか
結局制作側も事件モノや刑事モノの方が
中途半端な人情モノより確実に数字を取りやすいのはわかってるからな BGMも、ずっとおかしいし・・
感動物にしたいんだろうけど、
過剰移入する前に震災を出したらいかんだろうに・・
興ざめなだけ。 事件解決は多少ご都合主義的だけど
まああれぐらいでも悪くないでしょ
ただあのストーリーで泣けというのはちょっと無理があるw
震災や朝顔一家の話についてはどういう展開になるかまだわからないね 被害者が一旦意識を取り戻して
自力で移動してましたネタはもう手垢が付きすぎだな
もう逆に普通に犯人が移動させた方が新鮮だわ 弁当箱の件を感動話にしようとするのは無理があったな
雰囲気は全体的にスローで抑えめな演出で良かったけど、話の内容が駄目だった 根本ノンジは相棒のスポット脚本家なんだから死体移動のトリックぐらい書けるだろうに
右京さんだったら死体見ただけで一発で言い当てそう 世界が狭すぎるのは気に入らなかった
昨日出てきた大学と警察の関係者だけで、夫婦1組、カップル1組、親子1組ってなんだよ 設定の色んなところを原作から改変加えるのはわかるけど、何故主人公の苗字を変えたんだろ??
山田じゃだめなのかw 万木って巻に掛けて巻朝顔なのか??w
>>662
あんなジャニの子供相手じゃなくて大人の恋愛見たかった
原作読んでる時は臨場の内野聖陽のイメージだったわ
奥さんを亡くしてるのも同じだし お母さんて生きてるの?風呂掃除の下りが唐突で…でもまあそんなわけないかw >>675
ただでさえ中心が定まらずちょっと散漫な感じがするのに
あまり登場人物を増やすと余計ダメになりそうだから
そこはそれでいいよ 震災というか災害設定はいったんだろ、そこで山口智子と出会うんだから。
弁当箱はありゃ一生もう弁当食えなくなるトラウマだな。
てか、この手のドラマは自分語りの長文レスが多くなるなw さきちゃんがオカリナにしか見えなすぎぃぃぃいいい!!!!!!!!!!!!!!!
お弁当箱買いに行かなければ死ぬこともなかったのにねぇぇぇ >>659
知り合いの外科医もオペ終わったら焼き肉行きたくなるらしいよ。 弁当箱より原作の知育玩具で「おかあさん」の方が泣けるんだが。 >>662
上野樹里があんな不細工チビの風間と結婚とかやめてよ
テレビドラマなんだからビジュアルイメージも大事
ほんとにミスキャストだわ 時任は好きだけどなんか地味なんだよな
周りのキャストのバランス考えると >>687
原作では桑原は長身イケメンらしい
主人公の朝顔も原作とは全然違うが 原作だと桑原は朝顔より年上のオジサン
平も全然違っていて、いかにも叩き上げ刑事みたいなイカツイオヤジ
あんな時任みたいなスラッとした若く見える男じゃない
朝顔も美人というよりもっとバイタリティーが溢れている
キャラは全然違うし、内容的にも原作とは別物だよ 観るからに月9化 vs 観るからに日曜劇場化 で双方13%超え 今期は好勝負だな
でも、ガッキーのコードブルーは初回と最終が16%だからなあ HPの人物相関図が未だできていないって
怠慢すぎるぞ >>696
できているけど
ストーリーからは開けないバグかよ 山口智子の「彼氏とデートでしょ」はパワハラ、セクハラにならないのか?
今はなんでもハラスメントだからドラマも作りにくいな。 >>698
上司を慕って信頼してるし
それはないでしょ
パワハラセクハラは相手による なんで初回でさほどインパクトのない被害者の事件を?と思ってたら、
そこから後半の東北につなげるためだったんだな
刑事と監察医の親子というサスペンスを期待させるポジショニングからヒューマンドラマだった
月9に似つかわしくないとは思うが見ごたえはあったな >>503
今録画見終わって同じこと思った
どう考えても自分のせいだってトラウマになるわ
自分なら一生お弁当食べれない
なんであんな残酷な設定にしたんだろう >>700
なんかお若い人は恋人同士でも「お前」って呼べないっていうじゃん
昔の「俺お前の仲」が当たり前のおっちゃんからすると不思議だけどね
最近はドラマのみかたが「これ視聴者からクレームこないか?」とヒヤヒヤするよ
黒人とか登場するだけで差別扱いなんだろ? 志田未来はいなかったみたいだけど、これから登場するのか
山口智子必要?いなくても問題なさそうだが
新しい弁当箱になんでラッピングしてあるの?
プレゼントするのではなくて、ご飯を詰めて渡すと思うのだが
感動させるための演出か >>704
山口智子については最初そう思ったけど、
朝顔の父とも面識があったのを序盤で流しといて後半で関わらせたんだから必要なんだろう ドラマはなつぞらしか見てないんだけど、上野樹里が好きだから
これを見たら山口智子が出てて、ああもう山口智子は腹いっぱいだ。
と思ってしまうな。女優はやっぱり若くてきれいな子でないと。 スレ見てるとドラマ特に映画とかまるで見たことない風なレスばかりやな
ドラマはシリアス風味のまるでフジドラマとは思えないばかりか
他局のドラマともひと味違う
映像含めてちょっとした薄味映画テイスト
上野がいつもの感情優先とは違ってやや抑え目
全体に作り手の色合いが強くてキャラは上手く動かされてる風
前期のチャラい月9よりは全然見れる >>702
しかも父が樹里に娘子によりさったれて言うてたし、あれは弁当箱の話したらあかんわ。
ワガママ言って投げつけた弁当箱。新しく買いに行った弁当箱で死亡。
ないw 上野が遺体に語りかけてからのOPの入りが
繊細でいいな
音楽といい15年ぐらい前の感動系ドラマっぽい 上野樹里の演技で見れたけど
何だかなーな感じだった
木曜あたりに見たかった >>708
上野が尊敬する先輩なんだから、年齢上の女優がやらないといけないと思うけどね
山口智子は若いときから垢抜けないし、休業期間が長かったから
今のドラマについていけないなとは思う 原作しらんからあれだけど
ここまでつまらく仕上げるのも逆にむずかしいだろw
雰囲気を重視するのなら映像はもっとこらないとダメだな
民法の限界か >>714
前にも出てるけど同じフジでもそれでも生きてゆくは暗くても映像すごかったのよ
あれは俳優に自由に演技してもらってカメラはあくまでそれを追いかけるって手法だったからかもだけど
これは脚本演出とも重厚なものつくるには力量不足だよ >>703
黒人やアジア系出さないと差別されるメリケンの風潮になりつつあるのしらんの? 山口はちょっと前の張りネズミもこのキャラだったな
あれしか出来ないのか要求されないのか >>716
メリケンのドラマや映画は黒人枠とかアジア人枠があるからね
日本はむしろ出しただけで叩かれる。手塚治虫のマンガにただ黒人が出ただけで
差別っておかしいよな。 それでも生きてゆく
加害者 風間俊介
加害者の父親 時任三郎
被害者の父親 柄本明
これ凄かった未だに覚えてるドラマ >>719
手塚治虫の漫画って昭和じゃんw
おじいさんなん? 風間と時任がいるから8年前の「それでも生きてゆく」を思い起こしてる人が多いけど
朝顔の方が上だってみんな言ってるな 主題歌、曲はいいけど歌唱力はジャイアンリサイタルだよね
曲だけ書いて森山直太朗とか平井堅あたりが歌うべきだった >>723
朝顔が上とかそういうことじゃなくて全く別物だし
それでも生きてゆくは映像も役者も嵌っててすごかった
大竹しのぶ瑛太満島ひかり風吹じゅんみんな嵌ってた 主役から考えると和田誠の子供が主題歌歌うかと思ったけど、そこまでねじ込めないんだな いろいろ御託を並べはするが、結局は子供が当初より思っていた、自分が弁当ぶちまけなければ母親は死なずに済んだ
と言うことに行き着いてしまうので、何の慰めにもならない結末だった。
そこへ、震災のネタを放り込まれたので、非常に後味が悪い初回になった。
最後は震災のトラウマを乗り越えるって方向なのかもしれないが、そういう設定は面白くない。 >>691
むしろ柄本明が父ちゃんで時任三郎が桑原でいいんじゃねえか テレ朝ドラマみたいに地味さだな
事件部分は既視感バリバリでなんの新鮮味もないわ
ヒューマンドラマにした方が良かったんじゃね?と
ラスト見て思った 第2話が楽しみすぎて仕事が手につかないから今週いっぱい有休取得だな。 毎日朝から5chに張り付いてるおまえが有給とか意味不明 子供に切れられるまで、アルマイト弁当箱を小学生女子が持つの
女親がおかしい事気づかないってある?今まで何年子育てしてきたの近所にママ友達いないの
100均でもすごい可愛い弁当箱グッズあるこのご時世
1990年前後で止まってるような変な描写 そのあと子供の言いなりになるのも親としてなんだかな >>738
時代設定はおかしい気がするけど、LINE使ってたりしたから現代っぽいよね
たぶん弁当母は貧乏な町工場&大人の発達障害で周りとうまく関われないタイプ 弁当箱なんかまた買えばいいだろ
自分の命とどっちが大切なんだよ
と思いました 近道して人気の無い道を歩いていたと説明あったけど、百貨店から徒歩圏内であんな工場とかあるのかな 子供は自分が癇癪起こしたせいで母親引ったくりに巻き込まれて死んだ事実突きつけられ直後
「ありがとう」?そもそも母親は財布入ったカバンを奪われまいと引ったくりと揉み合あい、
弁当箱入った紙カバンには、両者目もくれずの描写だった 弁当箱拾おうと水に入った訳でもない
それなのに「お母さんは貴方のために弁当箱守ったのよ」とはいろいろチグハグ 時任三郎さんみたいなわかりやすいハンサムが来たのに
女性職員ががっかりするなんてありえないだろう。 >>738
いやいやアルマイト弁当箱なんて今高いよそもそも中々お目にかからないし
100均で例えばル・クルーゼ風の可愛いお弁当箱100円で売ってるっていうのに
現代なら貧乏家族としてもおかしい100均は庶民の御用達精通してないってどんな貧乏描写
とまあ先に良い話にしたい意図がミエミエでそこに行き着くまでがザル描写しらけるわ 山口とかいうバブル世代ババア笑
浮いててマジいらね
バブル世代てホントレベル低いイメージしかないわw 月9はこういうのよりもう少し明るいテイストの方が良いと思うけどね
月曜という週の始まりということを考えると 父娘のゆったりとしたヒューマンドラマなら
NHKの「昨夜のカレー明日のパン」が再生の物語としても良かった
あの雰囲気で監察医としての日常を淡々と描くなら良作になりそうだがさて >>746
山口智子は、あの髪型、全然似合ってないな。元々、イモっぽい顔つきなのに、ショートカットはあかん。まあ、年齢的にもきついわな。もう引退でいいんでない? 司法解剖医ものだけど「アンナチュラル」風な話ではなく、いい話へ持って行ったのは正解
おしゃれなさとみと地味な樹里じゃイメージ被らないのは当然
事件は解決して、残り時間どうするのかと思いきや、母親がいない理由を描くとは・・・
東日本大震災とは思わなかったな そういうカッコつけない優しいお母さんだから泣けるでしょ?
繊細さが足りないね、今の子供は思った事をすぐ言葉にする厄介な所が有る事を知らないの?
文句を言ってる人って世間知らずかい
子供も凄くストレスが有って生きにくい。
残された子供は可哀想だけどドラマの話 震災出してあざとくてつまんなかったな〜 感動場面?にずっとBGM流すの泣きの押し売りでウザいし ここでも新聞の凋落が分かるな。
俺は新聞のテレビ欄で、震災被害が主人公達の背景にあることを知ってたんで
震災描写を「ぶっこんだ」とも何とも思わず、むしろ何とさりげない描き方かと思った。
あとBGMは極めて少ない。そこもこのドラマのいいとだわ
「刑事7人」なんか、まああれとわざわざ比べることもないか >>752
どんなどこが世間知らず?どこがかっこつけ?100均がカッコつけたことになるのw
アルマイト弁当箱なんて高いしそもそも市場にあまりない
例えば昭和後期には古いとされても
今なら何千円から何万もする桧の曲げわっぱ買ってきたようなもの
貧乏母が古くさい弁当箱買ってきて子供に恥かかせるそれだけの説明描写がチグハグ 今度は平岩紙がいい人役だね
昨クールの「ラジエーションハウス」出演の山口紗耶加とは「ブラックスキャンダル」で文字通りのブラックな役を演じた者同士
器用な女優さんだからいい人役でも全然違和感無い(平岩は普段からいい人だし) まあ2回目は普通に考えれば数字は落ちるわな
どんなもんかと観た人で思ってたのと違うという人が必ずいるんで
特に静かで淡々としてたのがつまらんと思う人もいただろう もちろんしか言わない人とか他人の意見に揚げ足とか世間知らず
どうせTBSドラマにはつまらなくても面白いのオンパレードなんだろ? 黒木華と平岩紙と多部未華子のブサかわトリオのドラマが見たいです 視聴率下げる為に必死でマインドコントロール
している感じ
意外と少ない人数なんだろう。
ネットってステマ工作出来るからね
それでも生きていくの時代はネットが今ほど
普及していなかったけど、今ならネットで叩いて簡単に視聴率下げられたと思うね。 上野樹里は頑張ってたと思う初回は彼女の力大きいから来週下がってもそれは内容のせいだろうな
チグハグなだらだらとした事件の後だから、震災描写とってつけたみたいだった
というか、今このタイミングで延長消化時間に震災持ってくるの
この時間の尺で震災を利用しちゃうの
で、最後はきっと、震災使ってまとめに入るんだよね最終回
それはあざといって言うんじゃないのって印象 >>760
それでも生きてゆくの頃はツイッター全盛期だよ
JAP18で騒ぎになってスポンサー降板してフジテレビデモまで起きたのに知らないの? まあ見られないほどつまらんとは思わないから継続、アンナチュラルから軽快さと起伏を除いたみたいなドラマだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています