【倉本聰】やすらぎの郷・やすらぎの刻〜道【石坂浩二】10郷目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日「やすらぎの郷」
2017年4月3日〜9月29日
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/
「やすらぎの刻〜道」
2019年4月8日スタート 毎週月曜〜金曜昼0:30〜0:50/テレビ朝日系
BS朝日(再放送) 毎週月曜〜金曜 7:40〜8:00
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginotoki/
スタッフ
作:倉本聰
音 楽:島健
主題歌:中島みゆき「慕情」「進化樹」「離郷の歌」
演 出:藤田明二、阿部雄一、池添 博、唐木希浩
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、服部宣之(テレビ朝日)、山形亮介(角川大映スタジオ)
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日
出演者
【道】昭和編
根来(浅井)しの…清野菜名
根来公平…風間俊介
根来アヤ…岸本加世子
根来冴次…佐戸井けん太
根来公一…佐藤祐基
根来公次…宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
根来鉄兵…平山浩行
【道】平成編
根来しの…風吹ジュン
根来公平…橋爪功
【やすらぎの刻】
菊村栄…石坂浩二
菊村律子…風吹ジュン
白川冴子(お嬢)…浅丘ルリ子
水谷マヤ…加賀まりこ
真野六郎(マロ)…ミッキー・カーチス
岩倉正臣(大納言)…山本圭
白鳥洋介…上條恒彦
高井秀次…藤竜也
原田剛…伊吹吾郎
桂木怜子…大空まゆみ
中川玉子…いしだあゆみ
香川さくら…丘みつ子
那須十三郎…倉田保昭
蒟蒻亭乙葉…笹野高史
辛坊修…ジェリー藤尾
九重めぐみ…松原千恵子
岸井さとみ…水野久美
水沼六郎(ロク)…橋爪功
九条摂子(姫)…八千草薫
名倉修平…名高達男
名倉みどり…草刈民代
有坂エリ…板谷由夏
前スレ
【倉本】やすらぎの郷【追悼、野際陽子】9郷目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1497554760/ >>159
乙飛なら高等小学校終了でいいしよう、よっぽど優秀だったんだろな、ええっ。 >>161
そうだね
公平たちが17歳だから
おりんちゃんも15ぐらいになったかな 豊嶋花
旧芸名 豊島花
2008年 1歳で芸能活動を開始
主な活動
テレビドラマ
連続テレビ小説(NHK)
梅ちゃん先生(2012) - 中井育代 役
あまちゃん(2013) - 天野春子 役
ごちそうさん(2013) - 卯野め以子 役
大河ドラマ(NHK)
八重の桜(2013) - 山本みね 役
帯ドラマ劇場
トットちゃん!(2017) - 黒柳徹子 役
やすらぎの刻〜道(2019) - 荒木りん 役 公平の家族も幼馴染もバラバラになっちゃうんだね
そういう時代だとは分かってるけど
最近公平達に愛着がわいてきたから寂しいな 望月製糸の社長さんがおりんちゃんを知ってたのか・・ 朝ドラよりやすらぎの方が好きだな
なんだかんだ毎日みゆき節が聴けるだけで圧倒的
歌詞を割愛せずどんどんドラマにかぶせて欲しい 誰もセクハラ言ってなくてワロタ
逆だったら、みんなあーだこーだ言うクセにな。女性優遇の社会だわ今は こんだけエロネタでも乳首無しか?
今の地上波は女の乳首すら自粛放送、テレビ衰退なのか? おしんとなつぞらとこれを毎日見てると、ストーリーと登場人物がゴチャゴチャになる 日本でも裸婦描いてる人はいただろうけどそういう問題じゃないか
桃→南瓜→西瓜と話が盛られていくのは何故なんだ >>179
のび太かと思いきやスネ夫だったか
でもやっぱ公平は根っからのバカではないな 公平の友達初登場時から全然成長感じられない演技だな 芋やカボチャばかり作らされたと言っていたが
昭和16年の段階でそんなに戦時色が強かったのかな
まああの村は養蚕が衰退したという事情もあるんだろうけども 桑畑なんか見た事ないけど
わが町にも絹糸工場があったから
昔は養蚕もやってたのかな ここでえがかれている軍国日本の農村風景こそ安倍日本会議やネトウヨの美しい日本の姿。 最初アカがどうしたとか延々やってる時はちょっとどうかと思ったが
だんだん面白くなってきた 問題はおめえ、加等隼戦闘隊の映画が公開されて、主題歌共々大ヒットしたな、昭和19年の
3月だってこったよな、ええっ。
しかも飛行第64戦隊は陸軍だしよう。 来週予告に犬山小春(冨士眞奈美)がいたね
>>178
しのちゃんの浅井兄は東京にいるんだっけ?と勘違いしそうになる >>190
しのの兄は東京で行方不明で、おしんの同級生だったおりんちゃんは、戦争孤児になって北海道の牧場に連れてこられてとか しかしおめえ、昔は女の乳なんて珍しくもなんともなかったはずなのにな、ええっ。 >>178
それ分かるw
三平にもアニメーターの夢与えてやりたくなる
公平としのちゃんはくっ付くことになるんだろうけど、そこに至るまでの過程に色々あるところをすんなり見られるのも
スイーツ要素が無いから誰と誰がくっ付くとかモヤモヤせんでいいw >>192
そうだよね。
少なくとも、女の乳の大きさが性的興味の対象になるのは戦後のことだろう。 倉本聰も(菊村栄も)世代的に戦前はほんの子供だったわけで、
その時代の世相や風俗を直に知っているわけではないからな
大正生まれで従軍経験ありとかのガチ戦前派とは違う
でも時代考証がおかしいと言われた時のために
「これは栄ちゃんの脳内劇ですので」という逃げ道をちゃんと用意してあるんだよw 台詞を聞くだけで倉本聰だと分かるくらい脚本に特徴があるな
優しい時間や前略父上様が好きだっから公平のセリフが自然と二宮の声で再生されたけど違和感なかったわ 倉本の描く男の主人公は全部自分の投影みたいな所があるからさ
何となく似たキャラになってくるのはわかる ただ本人は菊村栄のモデルは自分じゃないと否定はしてたけどな
俺は嫁もまだ生きてるし、性格もあんな下品じゃないとか何とか言ってたわww >>195
かつて大きい乳は母性のイメージが強くて今程性的なものではなかった。
戦後、ピンナップガールに代表されるような「乳の大きい女はセクシーだ」という米国風の美意識の影響などで乳の大きさが性的興味の対象になっていった。
なお、大きな乳がセックスアピールになるというのは、謂わば近代の産物であって、ピンナップガールはその端的な例に過ぎない。 >>200
そのメリケン思想が広まるまで、駅のベンチなどで若い女が片乳出して授乳しているのは微笑ましい光景だったのにな。 >>185
そう思う。昔の日本は良かった、昔の日本人は美しかったと言い募る日本会議は気持ち悪いし恐ろしい。 ひとつ頼みがあるんだけどな
なあに?
なつの絵を描かせてくれないか?
描いたじゃない
顔だけじゃないんだ >>178
プラス あさが来た 2話
15分ドラマ5本録画
今観るのよね 清野には何かエロが足りない
AVでもたまにいる何故か抜けない系のカテゴリーなんだろうな じゃ、戦前の男子は女の身体のどの部分に
性的な魅力を感じていたのか?
おしり? そう言えば、尻のいじりあいで子供ができる?とか言ってたかw おりんちゃんの細腰の方がしのよりも全くもってエロかったのは事実なんだよな >>202
江戸時代には女性がオッパイ出して歩いていたらしいね。
外国人に指摘されて、明治の近代化と共になくなったらしいけど。 「あまちゃん」でも昔のポスターの海女さんたちは、おっぱい丸出しだった
公然猥褻の定義も「みだりに尻やももを見せること」じゃなかった? 性的に思い切りガキに描かれてるけど
この時代の農村って西日本で
今に見ておれでございますが起きたりする時代だからな
裏番組のなっちゃんなら知らないとかまずありえないんだけど
馬も飼ってるのにそんなに無知なのかと
元々、菊村先生と言うか倉本先生のメソッドとして
これはドラマだから研究はするがクソリアリズムはやらないって端端に見えてるから 酪農やってる家なんかだと今でも学生が種付の会話するのにな 徹子のお兄ちゃんこと渥美清が肩まで突っ込んで種付けしてた事を思い出すわ 誰かここのスタッフに言ってやれ、海軍式の敬礼は肘を上げない事をよ。 あの光景が村西とおるが言うところの自分の宝石箱になるんだろなw そりゃおめえ、陸軍と海軍じゃ人の数が違うかんな、ええっ。 倉本聰も菊村栄も戦前はほんの子供だったから
当時の世相の細かい部分は知らないはず 加賀まりこ「真面目にやっているからこそ、おかしくて悲しい」<やすらぎの刻〜道>
https://thetv.jp/news/detail/185957/
浅丘ルリ子が語る共演者への思い「菊村栄が石坂浩二さんで本当に良かった」<やすらぎの刻〜道>
https://thetv.jp/news/detail/189623/ 木の手紙の内容
「しのちゃん 鉄兵兄さんから教わったこの方法でやり取りしましょう 三」
最初はこんなもんかw
今日からOPにテロップがついたわ ひるおび
やすらぎの終わる時間にサニブラウンの話題を終わらせたな
なかなか意識しとるかな 公平におねしょさせて、CMに尿漏れパッドを持ってくるのは意図的にやってんだよね 今日から画面上にオープニングテーマの歌詞付き
そして相変わらずの大下さんの心のないウケw 菊村先生、こんな脚本しか書けんから湾岸テレビにバカにされるんですよ。 >>224
内容ありがとう
字が小さすぎて読めなーい!って怒ってたとこw 鉄兵兄ちゃん相変わらず有能過ぎる
夜出て行って夜明けにもう戻って来るなんて しのが木の枝を受け取る時、生魚を触ってた手を拭わないでそのまま受け取ってたのが気になった。
手ぬぐいで拭いたりとかしないのか?
あの当時の田舎の農家の衛生観念ってあれが普通? 演出上の理由かもね
そういう動作の省略って意外にされてると思う
水で濡れたのに一切気にせず拭きもしないとか 逆の行為なら問題だど、
こっそりやりたい状況とか、しのの男勝りの行動を含めてそんなにおかしくは無いよ。
咎めるならその後、魚をさばいた鉄兵の方でしょう。 大下さんのウケは早く終わらせたほうがいい。
今日の回は良かったなと思っても、あのウケを聞くと台無しだし、ちょっと吐き気がするから、大下さんが映る前にすぐチャンネルを変える。 しかしおめえ、鯉なら煮て食うとすっと鱗とわただけ取ってぶつ切りにするもんだけどよう、
まさか洗いなんてこじゃれたもんにするわけじゃねえだろな、ええっ。
そんなことしったら野際陽子が化けて出てきても知んねえぜ。 大下さんの受けは私は嫌いじゃない
大下さんが誠実で割と好きだから 大下さんの受けを想像するのが楽しいw
楽しみにしてる しかしおめえ、ビリーバンバンの50周年に石坂浩二が「さよならをするために」の作詞者として
参加しって、歌までいっしょに唄ってたけどよ、ええっ。
もうエーちゃんにしか見えなくて困っちまったぜ。 >>236
ぶつ切りの輪切りなら
すぐに思いつくのが鯉こく、或いはうま煮かな 都会ならいいけどあんな村でデッドドロップはバレるでw 満州に行く家庭には一軒あたり1000円支給のはずが200円
一見人当たりの良い犬山の親父が最後はやっぱり悪い奴でした、という展開になりそう >>243
確かにww
今のところ視聴者は違和感しか持ってないと思う
本性表したら「やっぱりな!」と納得w 鉄兵兄ちゃんの包丁捌きが心なしか些か辿々しかったような。
『A LIFE〜愛しき人〜』での田中泯寿司職人のギコギコな包丁捌きよりはましかも知れないけど(笑)。
「2町歩の土地が只で貰える」と言ってたけど、20町歩では?
>>224
現代仮名遣いなんだね(笑)。
三平兄ちゃんは学校の成績が良かったから正しい仮名遣いで書くと思うんだけど。
>>242
荒木が勝手にピン撥ねしてるのかもしれない。 >>245
荒木が怪しいな
おりんちゃんを売る畜生だし ニキビの本名は「まさゆき」だと判明
さすがに実の父にまで「ニキビ」呼びはさせられないか 当然、青っ洟やハゲにもちゃんと名前があるんだよね、知らないけどw
ニキビの登場シーン多いね
竹下景子の息子というだけで
全然印象に残らないんだが 公平達がダラダラ歩いてる間に再び山を越えていた鉄兵 つべで古いクイズダービー見たけど、やっぱ竹下景子キレイだな
息子のついでに出てくれよ なんかおめえ、なびぃを迎えにきたサンラーを思い出しっちまったぜ、ええっ。
それにしてもよう、今日の大下さんの刻受けはよかったよな。 録画して見てるから話が遅くて申し訳ない。
壮行会での軍歌熱唱、「勝って来るぞと勇ましく」などはともかく
「ここはお国の何百里」って戦友が戦死する戦意高揚とは真逆の歌だろ?
禁歌とされていたぐらいなのに。
ましてや出征兵士に戦死する歌、縁起でも無い、歌うかなあ?めちゃ違和感。
「軍歌なら何でもいいわ」の演出でこうなったのか?
誰か「まずいんじゃ」って言わなかったの?スタッフはそんな若い人ばかり?
にしても歌詞見たらわかると思うが。 大下さん、丸山議員はやすらぎの刻を見てください みたいな受けしたけど
さすがにちょっと引いたわ、そういうのいらないから 遅ればせながらまとめて見て、やっと追いついた
去年のやすらぎでは清野の気持ち悪さにうんざりしたけど
今回の清野は好感度大だわ
汚名挽回する機会をもらえて、よかったわね
風間俊介もすごく良いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています