【倉本聰】やすらぎの郷・やすらぎの刻〜道【石坂浩二】10郷目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日「やすらぎの郷」
2017年4月3日〜9月29日
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/
「やすらぎの刻〜道」
2019年4月8日スタート 毎週月曜〜金曜昼0:30〜0:50/テレビ朝日系
BS朝日(再放送) 毎週月曜〜金曜 7:40〜8:00
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginotoki/
スタッフ
作:倉本聰
音 楽:島健
主題歌:中島みゆき「慕情」「進化樹」「離郷の歌」
演 出:藤田明二、阿部雄一、池添 博、唐木希浩
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、服部宣之(テレビ朝日)、山形亮介(角川大映スタジオ)
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日
出演者
【道】昭和編
根来(浅井)しの…清野菜名
根来公平…風間俊介
根来アヤ…岸本加世子
根来冴次…佐戸井けん太
根来公一…佐藤祐基
根来公次…宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
根来鉄兵…平山浩行
【道】平成編
根来しの…風吹ジュン
根来公平…橋爪功
【やすらぎの刻】
菊村栄…石坂浩二
菊村律子…風吹ジュン
白川冴子(お嬢)…浅丘ルリ子
水谷マヤ…加賀まりこ
真野六郎(マロ)…ミッキー・カーチス
岩倉正臣(大納言)…山本圭
白鳥洋介…上條恒彦
高井秀次…藤竜也
原田剛…伊吹吾郎
桂木怜子…大空まゆみ
中川玉子…いしだあゆみ
香川さくら…丘みつ子
那須十三郎…倉田保昭
蒟蒻亭乙葉…笹野高史
辛坊修…ジェリー藤尾
九重めぐみ…松原千恵子
岸井さとみ…水野久美
水沼六郎(ロク)…橋爪功
九条摂子(姫)…八千草薫
名倉修平…名高達男
名倉みどり…草刈民代
有坂エリ…板谷由夏
前スレ
【倉本】やすらぎの郷【追悼、野際陽子】9郷目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1497554760/ 倉本聰も菊村栄も戦前はほんの子供だったから
当時の世相の細かい部分は知らないはず 加賀まりこ「真面目にやっているからこそ、おかしくて悲しい」<やすらぎの刻〜道>
https://thetv.jp/news/detail/185957/
浅丘ルリ子が語る共演者への思い「菊村栄が石坂浩二さんで本当に良かった」<やすらぎの刻〜道>
https://thetv.jp/news/detail/189623/ 木の手紙の内容
「しのちゃん 鉄兵兄さんから教わったこの方法でやり取りしましょう 三」
最初はこんなもんかw
今日からOPにテロップがついたわ ひるおび
やすらぎの終わる時間にサニブラウンの話題を終わらせたな
なかなか意識しとるかな 公平におねしょさせて、CMに尿漏れパッドを持ってくるのは意図的にやってんだよね 今日から画面上にオープニングテーマの歌詞付き
そして相変わらずの大下さんの心のないウケw 菊村先生、こんな脚本しか書けんから湾岸テレビにバカにされるんですよ。 >>224
内容ありがとう
字が小さすぎて読めなーい!って怒ってたとこw 鉄兵兄ちゃん相変わらず有能過ぎる
夜出て行って夜明けにもう戻って来るなんて しのが木の枝を受け取る時、生魚を触ってた手を拭わないでそのまま受け取ってたのが気になった。
手ぬぐいで拭いたりとかしないのか?
あの当時の田舎の農家の衛生観念ってあれが普通? 演出上の理由かもね
そういう動作の省略って意外にされてると思う
水で濡れたのに一切気にせず拭きもしないとか 逆の行為なら問題だど、
こっそりやりたい状況とか、しのの男勝りの行動を含めてそんなにおかしくは無いよ。
咎めるならその後、魚をさばいた鉄兵の方でしょう。 大下さんのウケは早く終わらせたほうがいい。
今日の回は良かったなと思っても、あのウケを聞くと台無しだし、ちょっと吐き気がするから、大下さんが映る前にすぐチャンネルを変える。 しかしおめえ、鯉なら煮て食うとすっと鱗とわただけ取ってぶつ切りにするもんだけどよう、
まさか洗いなんてこじゃれたもんにするわけじゃねえだろな、ええっ。
そんなことしったら野際陽子が化けて出てきても知んねえぜ。 大下さんの受けは私は嫌いじゃない
大下さんが誠実で割と好きだから 大下さんの受けを想像するのが楽しいw
楽しみにしてる しかしおめえ、ビリーバンバンの50周年に石坂浩二が「さよならをするために」の作詞者として
参加しって、歌までいっしょに唄ってたけどよ、ええっ。
もうエーちゃんにしか見えなくて困っちまったぜ。 >>236
ぶつ切りの輪切りなら
すぐに思いつくのが鯉こく、或いはうま煮かな 都会ならいいけどあんな村でデッドドロップはバレるでw 満州に行く家庭には一軒あたり1000円支給のはずが200円
一見人当たりの良い犬山の親父が最後はやっぱり悪い奴でした、という展開になりそう >>243
確かにww
今のところ視聴者は違和感しか持ってないと思う
本性表したら「やっぱりな!」と納得w 鉄兵兄ちゃんの包丁捌きが心なしか些か辿々しかったような。
『A LIFE〜愛しき人〜』での田中泯寿司職人のギコギコな包丁捌きよりはましかも知れないけど(笑)。
「2町歩の土地が只で貰える」と言ってたけど、20町歩では?
>>224
現代仮名遣いなんだね(笑)。
三平兄ちゃんは学校の成績が良かったから正しい仮名遣いで書くと思うんだけど。
>>242
荒木が勝手にピン撥ねしてるのかもしれない。 >>245
荒木が怪しいな
おりんちゃんを売る畜生だし ニキビの本名は「まさゆき」だと判明
さすがに実の父にまで「ニキビ」呼びはさせられないか 当然、青っ洟やハゲにもちゃんと名前があるんだよね、知らないけどw
ニキビの登場シーン多いね
竹下景子の息子というだけで
全然印象に残らないんだが 公平達がダラダラ歩いてる間に再び山を越えていた鉄兵 つべで古いクイズダービー見たけど、やっぱ竹下景子キレイだな
息子のついでに出てくれよ なんかおめえ、なびぃを迎えにきたサンラーを思い出しっちまったぜ、ええっ。
それにしてもよう、今日の大下さんの刻受けはよかったよな。 録画して見てるから話が遅くて申し訳ない。
壮行会での軍歌熱唱、「勝って来るぞと勇ましく」などはともかく
「ここはお国の何百里」って戦友が戦死する戦意高揚とは真逆の歌だろ?
禁歌とされていたぐらいなのに。
ましてや出征兵士に戦死する歌、縁起でも無い、歌うかなあ?めちゃ違和感。
「軍歌なら何でもいいわ」の演出でこうなったのか?
誰か「まずいんじゃ」って言わなかったの?スタッフはそんな若い人ばかり?
にしても歌詞見たらわかると思うが。 大下さん、丸山議員はやすらぎの刻を見てください みたいな受けしたけど
さすがにちょっと引いたわ、そういうのいらないから 遅ればせながらまとめて見て、やっと追いついた
去年のやすらぎでは清野の気持ち悪さにうんざりしたけど
今回の清野は好感度大だわ
汚名挽回する機会をもらえて、よかったわね
風間俊介もすごく良いね >>261
それはアザミという役が気持ち悪いんであって清野本人を責めるのは酷なような・・・
むしろ気持ち悪い役を気持ち悪く演じたのを評価するべき
もっと言うと倉本聰の妄想が気持ち悪いんだけど
それを隠そうともしない潔さには少し感心もする あとでまたまたジイさんに抱きつくかもしれんじゃないかw >>262
アザミという役を気持ち悪くしか演じれなかったのはやっぱ彼女の実力の限界だったような
ハッピーちゃんの中の人の方が上手にできたんじゃないかな
でもそんな清野をそのまま使っちゃったのはディレクターの責任でもあるだろうね
確かに倉本の妄想が気持ち悪いんだけど、それを魅力的に演じることもできたと思う
でも今回の役は清野の良さが生きてて、のびのび魅力的に演じてていいね 大下さんのウケはわざとらしいんだよ。
興ざめさせるなよ。 清野はやっぱ今日俺だな
こっちのキャラも言葉使いはそのままだ
〜だわ、とか
あれは昔の田舎の子でオカシイだろw 朝ドラ観てて思ったんだけど、倉本聰の描く少年って年寄り臭い。
セリフがジジィの考えた若者像なんだよね。
朝ドラは昔が舞台だけど、若い子逹のセリフに違和感ないのよ。 ネトウヨ「やすらぎの郷に出て来る戦前の家長は絶対的ですばらしい。なつぞらの農家は
戦後レジームの自由主義におかされていてダメだ。家長の権威がない」 倉本脚本だからな
下の話も放送禁止用語もバンバン出てくる
間違ってもNHKでは放送できない
現代人にあった軽いノリの話かガッツリひと昔のドラマか好きな方見ればいい 下の話もタブーもなしで、なんてかっこいい事言っても
清野に〇ン〇マ3回言わせたのは
気に入ってるかわいい若い女の子に言わせて
ニヤニヤしたかったのねーきもー
な感じで年寄り臭すごかった 下の話もOK、タブーもなしで
と言いたかったスマソ 本当に放送禁止だったら放送できないよ
自主規制でしょ >>278
なにその子どもの喧嘩みたいなレスw
あなたこそ何の批判も聞きたくないなら
無理に5chなんか来るのやめたら >>281
綺麗なおじいちゃんとおばあちゃんで良かった
お二人ともなんか見たことある演者さんだ 特に倉本聰のファンでもないけど
郷パートも道パートもどちらも楽しく見てるよ
今日は小春さんが出てたけど長台詞だったね
スッピンでよく頑張った! 犬山小春さん睫毛まで白かった
チマタの噺に吉行和子さんが出てて鶴瓶に
「やすらぎの郷にいそうやのにいてへん」
て言われてた 小春さんは長台詞だったけど
時々名古屋弁が混ざってたなw 小春さんのほぼすっぴんどアップから始まるってすごいw
こういうとこは、このドラマすごいと思う 小春さん、歯もキレイだし台詞もしっかりしてるしさすがだわ しかしおめえ、冨士真奈美だけでもキターーーーって思った人は多いだろによう、ええっ。
そこへもってきて東山明美をぶち込んでくるったな。 吉行和子は上川にかしずかれてご満悦だから、やすらぎには来ないでしょ。 冨士真奈美って、なんて存在感のある女優なんだろうと
改めて思った この間録画した「不信のとき」見てたら
若かりし加賀まりこがヌードになってる 富士真奈美の「〜〜だよ」っていうの、あれは語尾まで台本通りなのか
それとも、富士真奈美特有のセリフ回しなのか
とにかく、富士真奈美の演技に引き込まれるのは間違いない。前作に続きこんないい女優だったのか 富士さん良いよね。少しキャシーベイツにも似てる。
あの2人また会えるかなあ、、 60周年だか知らねえけど
俺の愛するやすらぎの郷にずいぶんな色着けちゃってくれてんなあ
んで件の議員にも見てもらいたいだと
それロシアに言えよ 富士真奈美なんか大根だろ
合ってたのは奥様は18歳ぐらいで 鉄兵にいちゃんのキャラ設定場面で変わりすぎじゃねえか?
無口で寡黙な男かと思ったらやたらよくしゃべるし、
三里離れた村の所では公平達見たら手上げて「よう」ってやってだろ? >>300
演技がうまいわけじゃないのよね
でも存在感がすごい
あんな田舎のおばちゃん役、個性も何もない説明ゼリフのためだけに
書かれてるのに、ちゃんと血の通った人間として際立った役になってる ヨシコさん別に太ってないじゃん
ぽっちゃりですらないし 道パートのトップクレなのに今週しのものすごく影が薄い
昨日と今日は全く出てこないし 青っ洟にはもったいねえよ、、あの子
てか、、70年代青春ドラマ風終わり方! 鉄平って腕っぷしは強いしクールだし、
女性視聴者が皆、ハートをわしづかみにされそうな
おいしいキャラだと思うんだけど、
役者さんのせいかなぜかちっともカッコよくない。
ワイルドな設定なのに見た目や雰囲気が全然ワイルドじゃない。
ミスキャストじゃないかな。
誰が鉄平役したらピッタリ来ると思う?
大昔なら鳩子の海の夏八木勲とかかなあ? 公次の好きな子も出してくれたら戦争行くシーンもっと映えただろうに あれは中に牛並みになるなにかを詰めてたね
青っ洟のくせにあんな子もったいない 倉本聰先生なら接吻にとどまらず
アオカ◯まで描いて欲しいです しのもだけど公二も影が薄かったな
そして早々と退場してしまった
倉本脚本はジャニにも忖度なしか というより
グループに入っているジャニーズはツアーとかもあるんで
スケジュール的にあまり長期間ドラマの撮影に拘束できない
むしろ出番の少ない役だから宮田でも可能だった
一人だけ色が黒くないのに違和感があったが
演技は悪くなかったと思う ただクレジット上1番手のしのの影が薄いってのはやっぱりあるね
今後はわからないが、今のところ強い印象に残っているのは
犬山をやっつけた場面と酔っ払って醜態をさらした場面ぐらいしかない
三平兄ちゃんや、ニキビハゲ青っぱなのワルガキトリオの方がよほど目立ってる
特に三平の人はいい役を貰ったな、と思う あれがジャニだったのか。
あまりジャニっぽくなくてわからなかった。
特にジャニだから他より目立ってカッコイイってこともないな。
ま、公平のことは置いといて。 三平ハゲすぎじゃね?
今の設定は19歳か20歳ぐらいだよな 宮田ってキスマイの舞祭組の人でしょ
舞祭組の中では整っている感じ
おりんちゃんは女郎屋に売られたのさ!っていうセリフが唯一長いセリフだった
そして無駄にいい声出しててちょっとワロタ 宮田はオタク全開の普段とは一転
堺雅人みたいだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています