【倉本聰】やすらぎの郷・やすらぎの刻〜道【石坂浩二】10郷目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日「やすらぎの郷」
2017年4月3日〜9月29日
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/
「やすらぎの刻〜道」
2019年4月8日スタート 毎週月曜〜金曜昼0:30〜0:50/テレビ朝日系
BS朝日(再放送) 毎週月曜〜金曜 7:40〜8:00
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginotoki/
スタッフ
作:倉本聰
音 楽:島健
主題歌:中島みゆき「慕情」「進化樹」「離郷の歌」
演 出:藤田明二、阿部雄一、池添 博、唐木希浩
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、服部宣之(テレビ朝日)、山形亮介(角川大映スタジオ)
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日
出演者
【道】昭和編
根来(浅井)しの…清野菜名
根来公平…風間俊介
根来アヤ…岸本加世子
根来冴次…佐戸井けん太
根来公一…佐藤祐基
根来公次…宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
根来鉄兵…平山浩行
【道】平成編
根来しの…風吹ジュン
根来公平…橋爪功
【やすらぎの刻】
菊村栄…石坂浩二
菊村律子…風吹ジュン
白川冴子(お嬢)…浅丘ルリ子
水谷マヤ…加賀まりこ
真野六郎(マロ)…ミッキー・カーチス
岩倉正臣(大納言)…山本圭
白鳥洋介…上條恒彦
高井秀次…藤竜也
原田剛…伊吹吾郎
桂木怜子…大空まゆみ
中川玉子…いしだあゆみ
香川さくら…丘みつ子
那須十三郎…倉田保昭
蒟蒻亭乙葉…笹野高史
辛坊修…ジェリー藤尾
九重めぐみ…松原千恵子
岸井さとみ…水野久美
水沼六郎(ロク)…橋爪功
九条摂子(姫)…八千草薫
名倉修平…名高達男
名倉みどり…草刈民代
有坂エリ…板谷由夏
前スレ
【倉本】やすらぎの郷【追悼、野際陽子】9郷目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1497554760/ >>455
まあ終始公平の語りで進んでいるわけだからなあ
どっちにしろしのが主役って感じがあんまりしないんだよな
しのよりも三平や悪ガキ3人衆の方が目立っているし
鉄兵兄貴も出番はさほどでもないがインパクトは強いね 来週はしのちゃんメインの回が多いみたいよ
ただやすらぎの郷の方は今週だけでまた道に戻るわけだから
やっぱり基本はそっちがメインなんだろうな、と
倉本本人がそう言ってるしね 脇に香水ばしゃばしゃも動きがおかしすぎw
前回の酔っ払い演技といい、石坂さんのコメディ演技
結構いい味出てるね >>458
自分を出してくれってねぇw
秀さんはただただ無口な人だと思ってたのに 郷の向井理がゲストの時秀さんが
「男は人生で何ちゃら〜」みたいに向井がドンドン喋りかけて来ることを諭してたから
ああいう風に自分を売り込んだり
栄ちゃんと無駄口というか、大納言の話してたのもちょっと意外だった 姫だって横山大観の絵の金額を知ったら、ヴィラの鍵をかけたじゃない
そういう人間の意外性を描くところも郷の魅力 しのは「姫」わイメージしてると言ってたけど、どういう事情で(菊村の中で)律子に変わるんだろう >>457
周作さんってほとんどのドラマ見てるの?詳しいよな ルリ子さんのアイメイクを薄くしてみたい
スイカの教授役好きでした 倉本聰って
「舞い上がってる自分の痛々しさを自覚しながら興奮している」
気分を描くのが上手いよなあ。 今期の山本圭の扱いミッキーカーチスに比べて酷くない?
出番ちょっとで安楽死終了ってお気の毒すぎる >>477
そうなんだ?
皆でベッドを取り囲んだシーンの
大納言の口元だけがアップになったのも
映せない理由=本人じゃないから、かなぁと思って見てた
もし体調が悪いなら早くお元気になってほしい
お兄さんの學さんも見かけないなぁ 山本圭は「道」の方には結構出るらしいからどうかな
本当に体調が悪いなら無理に出さないでしょ
倉本の気分で大納言を殺しただけじゃないか、と
今日の臨終のシーンは
逆にリアルに死にそうな人に見えないから
顔を映さない演出にしたのかもしれないし・・ >>475
山本圭は道パートに出て活躍するらしいよ しかしおめえ、これでかぐらやのご夫婦も亡くなっちまったのかと思うと悲しいぜ、ええっ。
それにしてもよう、エーちゃんがハヅキルーペの使い方をさりげなく実演して見せたかと思ったら
出版社が作った1500円の拡大鏡のCMってよう、いってえどんだけお年寄りに優しいんだよ。 あれ、山本圭、道の方に出るのか
なるほど
楽しみにしとく! 加賀まりこのセリフがなくて脇で演技してる時の
ニヤっとした顔が好きだわ
嫌味な笑顔がこれだけ魅力的でチャーミングな人も珍しい
ただの嫌味じゃなくて、笑顔ひとつで100ぐらいの事が伝わる感じで
リアルな人間の深みを感じさせるから魅力的なんだろうな
女優ってすごいな >>487
るりるりは、演技がうますぎるから
やりすぎるとクドくなるので
表情わかんないくらいで丁度いいと思うw >>479
菊村先生の脳内計画で大納言を道の方で出す展開は想像できたけど
やっぱり郷での大納言をもっと見たかったというのが本音
マロと菊村先生との三人でのやりとりが好きだっただけに
>>486
焼肉屋でお嬢と語っていたときに話題に出た、腹芸って奴だね やすらぎの郷の世間話もマロと大納言と栄ちゃんが一番しっくり来る
上條さんだとテンポ悪い えーちゃんが常識派だから
大納言の常識派なんだけどボケな感じ&ユニークすぎるマロ
のコンビのバランスが良かったよね
上條さんだと、えーちゃんと同じような常識派すぎて
場の雰囲気が軽くならない >>492
見てない
學さん、出てたの?
田村三兄弟と山本三兄弟
川口四兄弟(妹含)色々いたけど
山本さんちが一番好感持てたなぁ 録画しておいた姫と栄ちゃんが夫婦役の橋田ドラマ見たあとにやすらぎみると変な感じだ
それにしても兵ちゃん若いわ
八千草さんも大丈夫かなあ 小春さんは郷の住人じゃないからカウントされなかったんか…
五月さんはどうなったんだ? >>492
何役だったっけ?
見てたけど顔がわからん >>502
あ〜ありがとう!
思い出した
お年だけどピンピンしてたよね
いい演技だった〜 やすらぎの郷面白い
ただ道はもっと面白い、道のシーンもっとみたい
大納言良かったからそこで亡くすのは惜しいね
大納言が死ぬターンなこともあって道の方が見たくなる
あと新しいコンシェルジュとむふふとか、妄想でもいらんシーンすぎるからw
鉄平兄ちゃんが最高に素敵だ
あこやがいを道しるべに月明かりをともすなんて、おしゃれすぎるわ
感動したよ >>309
そうかな?声がちょっと聞き取りにくいけどワイルドイケボで、いいと思うよ
あれでイケメンすぎると先生とのBL が凄くなりそうだから(ただでさえお膳が充分整ってるとおもうけど) >>346
あのときはまだ激戦前だろうし、帰ってきてくれることを思って織ってると思ったな
一時帰宅ぐらい出来る(としのが思っててもおかしかない) 録画で遅れて見ているが。
知り合い女性の娘がコンシェルジェで入って来て
勝手な恋の予感でウキウキなんて
女性側から見てあり得るのかな。
母親の知り合いの男性って爺さんにしか見えないと思うが。
ジムでも高齢男性が若い女性にウキウキ話し掛け、
女性は第三者から見れば明らかに「おじいさん」だと思って親切に会話してるだけなのに
舞い上がっているお爺さん達に苦笑する。 >>498
五月さんは郷のスタッフと結婚して
郷を出て行った幸せな一人 ばかやろうおめえ、年よりはたいてい、ほかの人はそうかも知れないけど、自分だけは違うって
思ってるもんなんだよう、ええっ。 >>510
ありがとう!
マヤは最優先空席リストを誰から手に入れたのかな? >>509
ミッキーのファンタジーって前例があるからね。 大納言が退場か、山本圭も老いて死ぬ役とはなぁ。 大昔に若者たちっていう白黒のドラマがあって、
山本圭と倉本御大が出したかったであろう田中邦衛が、青年同士で取っ組み合いの喧嘩をしてた。
あれから50年以上経ったのか。 4年ぐらい前に新幹線大爆破(1975年公開)って映画のリバイバルを観に行ったら、若かりし頃の山本圭が出ててビックリした
もしかして山本圭?と思いながらエンドロールを観て、やっぱり山本圭だったので安心して帰ったw
昼ドラでお馴染みの爺さま俳優って印象しか無かったから 山本圭といえばムツゴロウとゆかいな仲間たちのナレーション。
山本兄弟はみんな声がいいよね。 >>519
ムツゴロウさんのナレーションだったのか!
子どもの頃だったから全然知らなかった 栄ちゃん、大納言、マロの3人がカサブランカで酒呑むシーン好きだったな。
ムツゴロウとゆかいな仲間たち懐かしいな。ナレーション確かに思い出したら山本さんの声だな。 >>523
三人で釣りしながらの無駄話シーンも好き
大納言が年老いた亡き妻に会いたいと言うシーンは名場面と思う >>524
釣りのシーンは、クロマキーが気になって、会話が入ってこない 白線流しのお父さんのイメージ。あれ、あのお父さんも亡くなっちゃうんだっけ… >>525
違和感はずっと拭えないけど、ドリフの雷様のようなものだと思えばすぐ慣れたよ
あと夜のシーンが明らかに日中撮影の映像を後加工だよね
どちらも出演者たちの安全確保のためだと思うけど >>526
あーあのお父さんか!そっかー!
山本圭を凄く単体で認識したのは山本圭と草刈民代が一緒に出てたNHKドラマの『眠れる森の熟女』だな
凄く素敵だった 今日はほのぼのしみじみしてとても良かった
道も見たいけど郷もやっぱりいいね 予告見るまで道の事なんてすっかり忘れてたわ
やっぱ郷の方が面白いな マヤったらパクってたクセにマロに擦り付けてたなんて! 昨日今日っておめえ、もしかして神回だったんじゃねえか、ええっ。 お嬢が大納言の遺品を勝手に持ち出した事を告白した時は笑ったw 「刻ではなくやすらぎの郷が観たい」ってユーザーネームつけてる人いるけど
検索するときにすごく迷惑
今回は最初から2つのストーリーで話が進むって言ってるのに
しかもやすらぎの刻見たい人だっているのに嫌な感じ >>539
私もそう思う
やすらぎの良さがよく出てた るり子さんったら、2日続けてソファーから落っこちてたねw >>535
名優たちの演技が小気味良いね
>>541
質問を予測して、前もって用意していたと予想 >>542
そりゃ迷惑だな
逆だったらジャニオタか?と思うが老人なんだろうか いや、やっぱ名優さんたちすごいわ
道パートもおもしろいし、俳優さんたちも瑞々しく魅力的なんだけど
やっぱあの名優勢ぞろいのドラマは
他のどんなドラマでも太刀打ちできないわ
この方々が道パートに出て、刻パートよりシリアスな
骨太の演技を見せてくれる日が楽しみ でも、前回の時、各俳優さんたちの若かりし頃の写真を出す演出がすごくよかった
キラキラした若い頃のお写真を見て、現在の姿を見ると
うるっとする感じがあった
ロクさんとか新しいキャラ登場の時には、またあれやればいいのに
もったいない ぶっちゃけ
やすらぎの郷出演者は単純な「演技力」という意味ではかなり怪しいんだけどな
橋爪功のようにまだまだバリバリ一線でやれそうな人もいるが、
衰えの目立つ人が多く、
ルリ子なんか長台詞パートで明らかにカンペ棒読みしている時があるしw
でも何というか
独特の存在感と懐かしさがあの出演者たちにはあるんだろう 加賀まりこはルリ子に比べるとまだまだ現役感があるな
年も2つか3つ下か
われぽんで徹夜麻雀するぐらいの体力もある やすらぎの郷入居希望者が大勢控えてる状況なら加賀まりこの入居は早過ぎるんじゃないか?って気がしてきた >>549
>各俳優さんたちの若かりし頃の写真を出す演出
同じ時代を生きたという実感が出る、良い演出だったよね
>>550
歳を重ねて飄々とした雰囲気を醸し出しているね
橋爪功は今日の茶器を探したり思い出そうとしている演技が実に味があったなあ あの何千万の品、ちっともそんな風に見えない、
300円ぐらいのものを小道具に使ってるように見えたw
大納言、殺してしまったのは残念だな。
そうでなくても本当に亡くなってしまう出演者がいるのだから、
残しておけばよかったのに。
八千草さん、亡くなったのにこれからまた何度か登場するのが見られるんだよね。
本当に可憐で素敵な方。
倉本も彼女が好みなのだろうな。 ルリコのあの言い回し演技ってどうなのよ、ヘタクソだと思う >>556
そりゃあまあ下手だよ
若い女優があの演技だったらそりゃあもう非難の嵐よ
ルリ子は演技力以前に長い台詞を覚えるのが難しくなってきてるんじゃないかという気もする
でもこのドラマだから、ルリ子だから、あれはあれでいいんだよ
そこを叩くのは野暮ということ 今白い巨塔がいろいろ言われているが
石坂浩二にしたって東教授をやってた頃に比べると随分キレがなくなったなと思う
ナレーションは相変わらず味があっていいけどね
だけどそういう演者自身の衰えが「やすらぎ」で演じる役と重なってくる微妙な悲哀みたいなものも
むしろこのドラマの魅力の一つなんじゃないかな
(逆にそれを見るのがイヤな人は離脱して行く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています