4Kカメラで撮影しても映像データが巨大過ぎて圧縮劣化して編集してる現状を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4Kや一眼レフなどの高画質高機能カメラを駆使してドラマは撮影されてはいるが
アメリカや中国みたく非圧縮編集するほどの時間も金もやる気もない制作サイドに
ドラマの低視聴率が加速するばかりだ 大河の視聴率が絶賛爆死中だが
批判の大半理由が「気持ち悪い」なんだよな
演出やたけしのフガフガなんかもそうなんだが
それ以上に4K圧縮劣化映像が気持ち悪さを増幅させてるんだよ どの比較動画を観てもコメント欄は「全く違わない」ってので溢れかえってるな
理由としたらまずモニターが27インチくらいなら2Kで十分だと言う事と
やはり4Kだとデータが大き過ぎて処理に困り、結局はものすごい小さなデータに圧縮するから
パソコン用プログレッシブモニターでも違いが生まれなかったんだろう
ましてや家庭用インターレーステレビなら違いどころか4Kが壊滅的に悪くなるんだろう アホか
テレビドラマは2Kのハイビジョンでも
HDCAMやXDCAM使って圧縮してる
非圧縮なんていうのはSDの時代で終わった >>20
4Kは2Kの4倍のデータ量
当然4Kは2Kを圧縮するより大量のデータを失う事になる
2Kも確かに手抜きや加工をする為にノンリニア編集をやるドラマもあるが
不快な残映で作品そのものを壊滅的ダメージを与える4Kのような事はない データを圧縮しても編集のモニターじゃ違和感がないんだろうな
でも芸術作品風のフォーカスや感度調整は家庭用テレビで見たいと思えるものじゃないんだよな 数多あるドラマの中でストロベリーナイトのデータ圧縮率は群を抜いてるな
編集はよほど時間がなくて軽いデータで早く仕上げたかったんだろうな 緊取も科捜研もイノベーション撮影、圧縮編集だからオーソドックスな内容でないと
必ず気持ち悪くなって視聴率は下がると予言したがその通りになったな
イノベーション撮影の不自然さに圧縮編集の破滅汚画像は奇抜で不気味な内容だと逃げ出される フジドラマにしては珍しいオーソドックスな内容のラジエーションハウスが好調
前作の科捜研の男は科捜研の女と違いサイコ物だらけで視聴率が低迷したが
皮肉にも科捜研の女の内容が奇抜化したら科捜研の男よりも視聴率が下がってしまった
同じ破滅画質ならオーソドックスなラジエーションハウス>>奇抜な科捜研の女なんだろう とはいえ前作の科捜研の男よりラジエーションハウスの圧縮率は遥かに低く
限りなくナチュラルに違いデータ量で編集してるから
制作の内容がちゃんと視聴者に伝わってるだけとも言える ラジエーションハウスって容量を減らすためか知らないが30fps撮影なんだよな 日プラの使命は圧縮させてないレベルのナチュラルな2K映像だったな
仮にあれが4K圧縮破滅映像だったら視聴率はストロベリーナイトくらいの内容だったが
あの家族で視れない内容を綺麗な2K非圧縮映像だったら10%以上取ると予想するが果して 死命の視聴率が全く発表されないから答え合わせが出来ない ( ´_ゝ`) 高画質高機能カメラで撮影したらデータ量が膨大になるから圧縮するんだろうが
圧縮したらインターレース電波を介して家庭用テレビに再生されたら画質が壊滅状態になる
かと言ってアメリカや中国のドラマみたいに膨大なデータ量を非圧縮で編集する時間も金もない
今まさに日本のドラマ界は重大な決断を迫られている >>4
> 朝ドラは時報代わりに見てる主婦層に支えられて高視聴率だが
おまえ視聴率が何なのか全く理解してないだろwwwww
あほw 富士フイルムが1億画素のミラーレスデジカメを発売
また無駄にデータだけが大きくなって、編集しやすいよう様々な重要データを捨てまくり
汚いものをより汚く、気持ち悪いものをより気持ち悪くする絶望的動画を作りまくるのか・・・ また実話だの何だのおかしなタブロイドが相棒の視聴率が成宮時代より下がったとか書いてるが
民放NHK問わずドラマの視聴率は4〜5年前くらいを境に急激に落ちてる
その最大要因が撮影と編集の失敗イノベーションであり、このスレの意味なんだよな TBSの世界遺産みたいなほぼ動きのない映像なら高性能カメラ撮影もありなんだろうが
あの映像でパカパカ動き回ったら単に目障りで不快なだけなんだよ 比較的映像劣化の少ない編集の白い巨塔がそこそこの視聴率
一方で裏の超絶劣化圧縮編集の集団左遷は視聴者が集団左遷
どうも来年半沢直樹が復活するみたいだが
このままでは半沢神話も決壊し、倍返しどころか視聴率が1/2倍返しに成りかねない おまえ現場の技術こと何も知らないだろ?
完全に間違った情報垂れ流すなよ素人はだまってろ! 現場の技術が上手くやっても6%や8%でどんどん打ち切りや枠消滅してりゃ意味ないがな NHKドラマ、特に大河は撮影カメラと編集方法を変えてから露骨に低視聴率だからな
でもそれを認めるのが不都合な連中が居るんだろう ドラマの主役は演技。演技とは動きの緩急とセリフ。
映像は二の次、三の次。
ハリボテのベルサイユ宮殿でベル薔薇を演じるのが舞台。
本物のベルサイユ宮殿で演じても無意味。 5ちゃん実況じゃなぜ特捜9が高視聴率なのか謎だあ!って書込みだらけだったが
視聴率と編集の圧縮率との関係を考えたら特捜9の視聴率が良い理由が見えて来るはず 画質が駄目なら音だけ聞けば良いと録画してるドラマを映像なしで音だけ流してたら
そのまますっかりラジオドラマにはまってしまったわ 圧縮率の低い特捜9が14%の高視聴率
一方圧縮率の高い緊急取調室の視聴率は下がるばかり
オーソドックスな内容+低圧縮率=高視聴率はラジエーションハウスでも証明されてるが
月9は来シーズンの撮影&編集をどうするのだろうか 動画撮影には百害あって一利もない高感度カメラで低視聴率を連発してるドラマも多いが
大人の事情でどうしても使わなきゃならないのなら
セリフや動きの少ない芸術作品風のドラマに仕上げて視聴率は度外視しますってやれば良いんだよ 吉田鋼太郎がどれだけ白熱の演技をしても
圧縮しまくりの破滅映像では全て台無しだな ストナイも高感度カメラで撮影→データが膨大になる→時間がない→圧縮しまくる→画質が終わる→低視聴率のスパイラルで終了か ストナイ制作もキャスト以外に何も変わってないのに何でここまで視聴率がだだ下りしたのか不思議に思ってるだろうが
ビデオ撮影リニア編集から高感度カメラ撮影圧縮パソコン編集に変わる事がここまでダメージがあるとは予想もしなかったろう 撮影カメラや圧縮編集で視聴率が削られて行く中で
監察医朝顔のようなオーソドックスな内容がウケるのは気持ち悪い画質を中和させる効果があるんだろう 石原さとみの新ドラマは例によって高感度カメラ撮影による圧縮しまくり編集
違和感画質による視聴者離れを止める事は出来なかったな サインはシンプルやオーソドックスとは言えない内容にも関わらず高視聴率だったのは
やはり撮影や編集がシンプルで圧縮を >>49
の続き
圧縮を抑えた内容のスイスイ入って来る画質だったからだろう
一方で刑事七人の画質は酷く初回より大きく落として一桁を連発する可能性が高い このスレで高機能撮影が編集に大ダメージを与えてる事を訴えて来たが
それは地上デジタル派におけるインターレース信号に特化したものだと思ってたがそれだけではなかった
一般ユーザーが購入する4Kチューナーを介して見た4K放送が壊滅的に暗くなるとの事
原因は大容量の信号を映像に繋ぐラインや画面の再生能力が全く足りないから
このスレでも再三再四訴えて来たように高機能撮影技術がいくら進んでも
それを編集し家庭用テレビで再生できないのであれば何の意味もない 高機能撮影で大容量データ圧縮しまくりの三浦春馬や石原さとみの主演ドラマが軒並み爆死中 NHKドラマも自社で4Kみたいな無用の長物を作ってしまったから
意固地でも高機能カメラで撮影して、編集できないからデータ圧縮しまくりと言う悪循環を続けるしかない状態 杏の偽装不倫が大ゴケ中だが杏も自分が産休してる間にここまで撮影イノベーションの失敗で
画質が壊滅的に汚くなるとは想像もしなかったろう
どうせ上層部は視聴率の失敗を杏の責任に押し付けて利権の為に撮影イノベーションを続けるんだろうが 奥田民生は「いずれCDはなくなるから、今の内にYouTubeに取り組もう」と研究を始めた
現在のドラマ界は制作スタッフはビデオテープ撮影時代のやり方を変えず
記録と編集を高画質高感度化させたが、これはネット動画に有効な方法で
地上波放送には全く適してないやり方でしかない
配信や垂れ流し動画の時代に適した米津玄師やあいみょんのやり方が時代に乗る一方で
CD向けの録音方法しか知らないアーティストは時代に取り残されて行く
現在のドラマ界はアナログ時代の内容を高画質高感度で大容量データ撮影をやり大失敗の連続
このまま低視聴率でドラマ枠が消滅するのか
あるいは時代に沿った内容や技術を再構築するのかが迫られている とうとう朝ドラもドクターXも高画質超絶圧縮劣化編集の犠牲になりそうだな
スタンダードな内容なら超絶劣化編集の影響を受け難いと考えていたが
やはりあそこまで手抜き編集重視の圧縮劣化編集して画質を破壊してしまったら
視聴者も敬遠するのは当たり前か コロナ禍でアクリル板やフェイスシールドなどを消さないと駄目だから
CG処理をしやすい撮影をするのは仕方がないが、やはり半沢直樹2の第二部視聴率は1に対して8%も下がっている
あの顔芸がただただ暑苦しく感じたのは「綺麗なものは汚く、汚いものはより汚く」写る4K圧縮撮影にする悪影響は避けられないのか 相棒も高機能カメラによる圧縮撮影だが
ここ最近にしては見やすく感じたのはあの悪質BGMがほとんど流れなかった為なんだが
元白バイ隊員役の篠原ゆき子さんはその圧縮撮影の犠牲になった感が強い
彼女の容姿は普通のカメラ撮影なら普通の女優さんなんだが
綺麗なものは汚く、汚いものはより汚く写る高機能カメラ圧縮撮影の為に
実物よりも不気味に映し出されてしまい不評をかってしまった NHKの8K撮影新国立競技場スペシャルは「画質が変だ」祭りになってるな
4Kでも画質がおかしくなるのに8Kなんてハイビジョンテレビでみたら壊滅的画質になるに決まってる
今のところ4K撮影番組はドラマだけだが、他の番組も4K8K撮影に移行したら
いよいよそこがテレビ業界の最期になるだろう おちよやんの大ゴケは撮影方法の大失敗にある
パソコンで簡易的に編集する為に圧縮しまくり撮影したら何も視聴者には伝わらない まぁコロナの影響もあり撮影方法がこれまでと違うのは仕方がないが
カメラや撮影機器のチョイスがコロナ禍の対応には最悪だったと言う事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています