4Kカメラで撮影しても映像データが巨大過ぎて圧縮劣化して編集してる現状を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
杏の偽装不倫が大ゴケ中だが杏も自分が産休してる間にここまで撮影イノベーションの失敗で
画質が壊滅的に汚くなるとは想像もしなかったろう
どうせ上層部は視聴率の失敗を杏の責任に押し付けて利権の為に撮影イノベーションを続けるんだろうが 奥田民生は「いずれCDはなくなるから、今の内にYouTubeに取り組もう」と研究を始めた
現在のドラマ界は制作スタッフはビデオテープ撮影時代のやり方を変えず
記録と編集を高画質高感度化させたが、これはネット動画に有効な方法で
地上波放送には全く適してないやり方でしかない
配信や垂れ流し動画の時代に適した米津玄師やあいみょんのやり方が時代に乗る一方で
CD向けの録音方法しか知らないアーティストは時代に取り残されて行く
現在のドラマ界はアナログ時代の内容を高画質高感度で大容量データ撮影をやり大失敗の連続
このまま低視聴率でドラマ枠が消滅するのか
あるいは時代に沿った内容や技術を再構築するのかが迫られている とうとう朝ドラもドクターXも高画質超絶圧縮劣化編集の犠牲になりそうだな
スタンダードな内容なら超絶劣化編集の影響を受け難いと考えていたが
やはりあそこまで手抜き編集重視の圧縮劣化編集して画質を破壊してしまったら
視聴者も敬遠するのは当たり前か コロナ禍でアクリル板やフェイスシールドなどを消さないと駄目だから
CG処理をしやすい撮影をするのは仕方がないが、やはり半沢直樹2の第二部視聴率は1に対して8%も下がっている
あの顔芸がただただ暑苦しく感じたのは「綺麗なものは汚く、汚いものはより汚く」写る4K圧縮撮影にする悪影響は避けられないのか 相棒も高機能カメラによる圧縮撮影だが
ここ最近にしては見やすく感じたのはあの悪質BGMがほとんど流れなかった為なんだが
元白バイ隊員役の篠原ゆき子さんはその圧縮撮影の犠牲になった感が強い
彼女の容姿は普通のカメラ撮影なら普通の女優さんなんだが
綺麗なものは汚く、汚いものはより汚く写る高機能カメラ圧縮撮影の為に
実物よりも不気味に映し出されてしまい不評をかってしまった NHKの8K撮影新国立競技場スペシャルは「画質が変だ」祭りになってるな
4Kでも画質がおかしくなるのに8Kなんてハイビジョンテレビでみたら壊滅的画質になるに決まってる
今のところ4K撮影番組はドラマだけだが、他の番組も4K8K撮影に移行したら
いよいよそこがテレビ業界の最期になるだろう おちよやんの大ゴケは撮影方法の大失敗にある
パソコンで簡易的に編集する為に圧縮しまくり撮影したら何も視聴者には伝わらない まぁコロナの影響もあり撮影方法がこれまでと違うのは仕方がないが
カメラや撮影機器のチョイスがコロナ禍の対応には最悪だったと言う事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています