【NHKよるドラ土23時半】だから私は推しました【桜井ユキ・白石聖・松田るか・細田善彦】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019年7月27日(土)スタート
総合 よる11時30分から11時59分(全8回)
【作】
森下佳子
【音楽】
蔡忠浩(bonobos)
【出演】
桜井ユキ 白石聖 細田善彦 松田るか 笠原秀幸 田中珠里
松川星 天木じゅん/澤部佑 村杉蝉之介 ほか
【演出】
保坂慶太 姜暎樹 渡邊良雄
【プロデューサー】
高橋優香子
【制作統括】
三鬼一希
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/319666.html >>858訂正
×降り
○振り
>>859
ダチョウ倶楽部的な"振り"ですか?としかw
まあキミのようなレイシストがドルヲタを磨くという側面もあるので
せいぜい貫いてくださいな。 俺のレスをどう読めば俺がレイシストに見えるんだ・・・
謎すぎる 森下佳子と綾瀬はるかは優秀なTBSドラマ班あっての実績だな
ガッキーと野木亜紀子も同じ
BBA脚本家が地下アイドルの話を書くのは年齢的に無理がある
せめて韓流BBAの殺人事件モノにしないと まあ今期は経理の多部という
傑作コメディがNHKはあるから
もう十分 プロットは至ってシンプルだけど
演出、編集(カット割り)、劇伴音楽の嵌め込みが神がかり的に上手いな
特にスタートからタイトルバックまでのパートと
ライブハウスに下っていくシーン 予告ではオタクの飲み会のシーンで
全方位カメラ使ってるね
真田丸やわろてんかでも
独自の演出で注目されてた演出家だし
大河や朝ドラと違った実験枠で
さらに思い切ってできるんだろう 愛がフラれた時にスマホで撮られてるシーンがあった
周囲が嘲笑の対象として愛を見てるのを表し
どれだけ愛が惨めかを表現したかったんだろうね 単に今時を描写したに過ぎない
全て今時を意識したドラマ その通り、物語は時代に寄り添う、だから共感を得られる
ノンフィクションっぽいフィクションとして気楽に観るよ あの安っぽいというか何の情緒もないフラれ方
そこからの地下アイドルに自分を重ねるという
ありきたりな設定
あとはひたすら人情展開なんだろ >>866
「ハゲタカ」を想起させるカット割りかな?と。
カメラ位置ほぼ固定で見せる桜井の演技に疾走感のある画を挟み込んで
重さを損なわずにテンポのあるシーンになってる。
本編は良いよね。
MVは酷いけどw
>>869
「今時」と思えたのなら現時点で成功なんじゃ無いの?w
>>871
>あの安っぽいというか何の情緒もないフラれ方
高級な(高尚な)、情緒のあるフラれ方ってあるの?w
仮にあるとしたら中島みゆきの「わかれうた」みたいな世界だろうが...
時は黄昏。公園に倒れてる愛。うわごとのように彼氏の名を呟いてる。
「キュルキュルキュル」というテープを巻き戻すような効果音の後に彼氏との別れのシーンが展開。
...まあどっちにしてもコントだわなw
てかあのフラれ方を見てたら、そもそも双方向というより愛の片想いっぽいテイストになってる。
なのでソコを重くする必要はない。
あんな感じで「スカッと」横山剣ばりに行って良かったんだよ。 >>872
わたしナウいでしょってのが成功なのか
情緒が中島みゆきで引用されるってそんな狭い世界は知らんけど
情緒のないフラれ方がいいのなら
地下アイドルにも何の感情もなく向き合うべきだな
ベタな森下にはそういうのは無理 これとか「これは経費で、、」とかいい意味で民放っぽい作り
ちょっとばかりフィルムっぽい淡い色調なんか絶対に民放には真似できない感覚だな
やっぱNHK、金あるなー >>873
>わたしナウいでしょってのが成功なのか
意味が解らないw
キミの謂うところの「情緒のあるフラれ方」ってのがイメージ出来ないのよね。
どんな感じ? 細田善彦の役がイマイチ
スマホ返さないし…。
まんま細田善彦じゃんってキャラだし
この前のメガネくんの方が魅力あったな >>872
本編の編集とMV監督は同一人物
数々のMVを手掛けた気鋭のクリエイターだぞ
MVの方は地下アイドルがスマホだけで 撮リましたって設定で
機材あるのにわざわざスマホだけを使って
意図して安っぽく作ってるのわからない?
大金かけた豪華なMVは逆に不釣り合いだろ >>875
今時を強調した=ナウいでしょってのが
分からないとしょうがない
逆に情緒のない恋愛描写ってのがあるのか
聞きたい
高度な意味じゃなくて ローソンで欅坂スピードくじやってた
メンバー手書きのカードがついてきた
ヲタの気持ちが理解できた気がしないでもない >>878
>気鋭のクリエイター
の割には酷いな...ちょっと長くなる。
"チープ"って簡単に言うが、それを映像にするのは難易度が高い。
なぜなら、可能な限り捨てる要素を多くする必要があるからね。
でも全てを捨ててしまったら「チープな表現」ではなく単に「チープ」にしかならない。
捨てない部分は死守する必要がある。
MV冒頭、花梨がカメラのスタートボタンを押しにくる動作で
この動画が、いわゆる「踊ってみた」を意識してることは判る。
花梨のつま先が画面から切れてるのも、この映像は彼女達自身が撮ったんですよ的な
演出なのも理解出来る。
でもそれなら画面右下に飲みさしのペットボトルの首が見切れてるくらいのコトはして欲しかったがw
彼女達が撮影した体で始まってはいるが途中から明らかに第三者が介在してる画になり
「踊ってみた」の文脈から遠く外れていく。
スマホで撮ったというが、それを証明する画は無いし仮にこのスマホで撮りました的
アリバイカットがMV内にあったとしても馬鹿正直にスマホで撮る必要はない。
非常に大きな問題は、あのMV、アイドルが絶対に死守すべき要素を捨ててしまってるのよ。
顔をね。
「ブレて見づらい」「オートホワイトのせいで色が途中変だ」なんてことは絶対にあってはならない。
繰り言になるが、アイドルが絶対に死守すべき要素をその時点で捨ててしまってる。
アイドルのMVは、言葉悪いが演出家のオナニーの為に存在するのではない。
徹頭徹尾アイドルを見せる為に存在する。
「ブレてよく見えない」とか「色が途中でおかしくなる」なんてのは論外中の論外だ。
楽曲は良い。
でもこのMVを演出した奴は、アイドルを全く理解してないし何が重要なのかの思考の跡が
全く見えない。 >>878
あともう一点。
ハナを捉えるカメラだけが他のメンバーと違うってのも無い話。 >>881
この枠自体が制作者のオナニー枠だから
見るのやめた方がいい >>885
有料放送なのに文句言うなとは、いやはやw
ちなみにN国には投票してないよ >>881
>非常に大きな問題は、あのMV、アイドルが絶対に死守すべき要素を捨ててしまってるのよ。
顔をね。
>「ブレて見づらい」「オートホワイトのせいで色が途中変だ」なんてことは絶対にあってはならない。
繰り言になるが、アイドルが絶対に死守すべき要素をその時点で捨ててしまってる。
これぞまさしくオナニーレスw ゴクドルズ
枕営業の噂が出る→閑古鳥
「今なら逆に俺にチャンスあるかも!」にはならないか そういやおめえ、このクールは深夜の岡本夏美が見らんねえな、ええっ。 よくある取調室での陰気な回想形式の因果応報ドラマではないな
主人公が犯した犯行の詳細は最終回まで引っ張ってストーリーがどこに着地するかをミステリアスに引っ張り続けるドラマと見た
まさに映画ユージュアルサスペクツの構成そのもの
期待しかない MVの途中でバレットタイム撮影が使われている箇所があるよね
「最強じゃ〜〜ん」ってとこ。
機材には金かかってるんじゃないかな 細田善彦の役はまんま本人どおり、いいとこのボンボンで
金もヒマもあって、アイドル遊びに毎日うつつを抜かして享楽的に生きている役っぽいなw >>894
バレットタイムの部分だけ
花梨が片手を挙げてるので
Insta360を紐で回して撮ったのを
別撮りした踏み切り着地の映像に
編集でインサートしてるんだろう
素人が普通に使うような機材でも
金かけてると言われるなら仕方ない >>896
いやそうかもしれないけど、撮影に使用しているのはさすがにコンシューマー向けの Insta360 じゃなくて
放送局などのプロ向けに提供されている製品でしょ? 天下のNHKなんだからさ
そんなに高いものじゃないということは分かった。 >>897
スマホで撮影という条件下でも
バレットタイムは撮影可能だろうって話で
そういうプロ仕様の機材使っちゃったら
スマホで撮影したことにならないかなと
真相はプロデューサーや監督に聞くしかないね ま、カンケーないけど冷蔵庫を持っていない女子の独り暮らしって極貧だよね?w
自宅で料理もできないし、自炊じゃないの? 外食派?
炊飯器でご飯だけ炊いてコンビニで惣菜を買ってきたり?
どうもハナちゃんはSHOWROOMらしき媒体でライブ配信をやっているみたいなんだけど、
クッキング企画とか絶対にできないっしょ? 冷蔵庫なかったら。
どうしてんの? ハナは冷蔵庫も持ってないのか
1階にコンビニでもあるのかね でもハナの部屋窓とか映ってたけど貧乏人が住む部屋じゃなかったでしょ
なんなら愛のが安っぽい部屋だった あ、あともう一つ。SHOWROOM にはギフティングっていう投げ銭システムがあって、
有料・無料どちらのアイテムもあるんだけど、
熱心な支持者になると仮想通貨で高額ギフトを購入してそれを配信者に向かって投げて応援する。
例えばくまなら一個 1,000G(千円分)、東京タワーなら10,000G(一万円分)とか。
受け取った配信者にはそれがポイントとして加算されていって、獲得したポイントの一部は配信者の収入になって返ってくる。
だから配信者はいつも内容そっちのけで「キャー○○さん、××10個、ありがとうございます!」とかやっている。
あれはなんか新興宗教みたいで怖いんだよね。
ハナちゃんはこの仕組みを利用して生活しているのかもしれないね
特に瓜田みたいな太ヲタがついたら、そこそこの収入になるのかもしれない 【だから私は推しました】サニサイ「おちゃのこサニサイ」歌詞&オタコール大・公・開
2019年08月01日
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/6530/372065.html >>903
新興宗教ってまさにこのドラマそのものじゃんw おちゃのこさいさいやー
てルパンの婆ちゃんのセリフか ゴクドルズ見たけど、自分の好きなメンバーが描かれてるパンツをはけるものなのか? 結局ハナが下手なふりも全部演技で実はとんでもない女だったってオチじゃないの? NHKはどうせオタコールを公表するくらいだったら、誰かオタク役の俳優かエキストラを連れてきて
模範的なオタコールの仕方を示した教則ビデオでも作れよなあ・・・ >>899
新しい冷蔵庫が欲しくなってファンにおねだりしたんじゃないの?
冷蔵庫を持ってないという解釈は思いつかなかったわw >>912
あ、そういうことか。スマソ
それくらい貧乏なのかとw >>912
賃貸のワンルームならたいがい冷蔵庫付いてるけどな
どんなとこに住んでんだろ >>910
性転換しかも強制的とはいえ、ファンにチヤホヤされたら自分もあんな感じでアイドルまっしぐらになりそう
ドラマ版がレンタル屋に置いてるか心配 オタクのコールというのは自然発生的に決まるのか?
あれは誰が考えてるんだ ハナが冷蔵庫もおねだりする話って
次で出てくるのか?
太客にチェキ券まとめ買いさせた上
家電を次々に買わせるとか
地下アイドルあるあるなのか? >>918
あるあるじゃないだろw
ふつうは運営がヲタからのプレゼントも管理していて
あまりに高額なプレゼントなどは受け取らない。のちのちトラブルの原因となるからね >>920
なるほどそのへんがサニサイの運営が
ブラックと言われる所以なわけか >>921
あの運営は金もうけ主義なんだよ。
金さえ儲けられればあとは何だっていい、という考え。
実際にはアイドルグループの運営にはさまざまな難しい問題がいっぱいあるというのに。
運営がしっかりしていないとその下についているアイドルグループの存続は危うい >>922
それゆえにハナを救いたい一心で
愛はどんどん深みにハマってくんだろうね そいえばアイドルバトルはどこで観れるんだ、ユーチューブにupシテクレタラうれしい 1回目と2回目の間に土スタの中継入れて
サニサイが歌うのを生で見せたら
注目度上がりそうだけどな ここは地下アイドルヲタ共の巣窟になってたか
よるドラはゾンビの時はマトモだったが腐女子以来変態しかスレに集まらなくなったな >>903
昔ながらの舞台のおひねりだろう
大道芸も一緒 獄中?での回想とフラッシュバックって既視感ありありなんだけど具体的に思い出せん >>926
谷町四丁目じゃないの?
今日、池袋パルコに開設された喫茶ポルノが初日にして9時間待ちというニュースがネットに出ていた。
夏休みだし、明日のイベントもかなりの人出が予想されるんじゃないかな?
まさか徹夜で並ぶやつはいないだろうが(警備員に排除される)、
朝早くから並ぶやつはいるだろうな >>928
製作側の思惑通りじゃない?
わざわざ撮影でもないアイドルライブにも参加するし
完全にドルヲタ狙いでしょ 白石松田辺り週刊誌に撮られないかなー
ただアイドル役をやってるだけの職業女優の熱愛に
ドルヲタがどう反応するか知りたい 金曜深夜(土曜) 24:40〜25:10 ch.1 NHK総合1 >>881追記。
「顔はアイドルの死守すべき要素」と言い、>>792では「顔はアイドルの命」とも言ったが
これには理由がある。
モーニング娘。にデビューするかしないかの時期の高橋愛のレッスン風景が、ツベに上がってたことがある。
彼女は泣いてた。
ダンスの振りをちゃんとやろうとすると笑顔を忘れ、笑顔を維持しようとすると振りを忘れる、と。
彼女は、本来維持出来ないような状況でも笑顔を絶やさないのがアイドルだ、と理解してた。
つまり、笑顔とはアイドルの矜持なんだよ。
そしてその矜持の立ち現れる場が「顔」だ。
オレが>>881で「絶対に死守すべき要素」といったのは、その"顔=矜持"のことだ。
送り手が彼女達のその矜恃を、己のオナニーで塗りつぶすとか、あり得ない愚行だろ?
送り手が彼女達の矜恃を守ってやらないでどうするんだ?
その想いに地下もメジャーもない。 どんな過酷な環境でも、それが一切の笑顔を奪うような状況でも
私は決して笑顔を絶やさない。それが私のアイドルとしてのプライドだから。
そしてドルヲタは、それを解ってるからアイドルの笑顔に矜恃を見る。
それが解らない奴に、アイドルのMVを撮る資格はない。 >>939
白石ちゃんの出てるところだけだが、もう一度見た
愛がハナを自分に重ねてるシーン、ベタだけどいいな
ちょっと泣きそうになった 白石聖の妙に間を置いた面白みのないお茶の子サニサイの曲紹介がツボった笑 >>941
真のドルヲタは決して推しを傷つけたりしない。
ただ、打たれるのみ。
なぜ、これほどまで推しに打たれるのか理解できないくらいに、打たれるのみ。
それがアイドルという存在の深淵だと、オレは思っている。
さて、森下はどう理解するか。 >>943
俺はヲタではないが、きみの想いは理解できる
特にここ↓
>そしてドルヲタは、それを解ってるからアイドルの笑顔に矜恃を見る。
2度目の視聴で、ドルヲタが少し理解できた気がする
勿論、先程のきみのレスもそれに寄与していることは、謂うを待たない
明日(今日)ようやく白石ちゃんとるかに会えるということで変なテンションになっているのかもしれないが、きみのレスで若干、胸をうたれた
いいですねえ↓
>真のドルヲタは決して推しを傷つけたりしない。
>ただ、打たれるのみ。
>なぜ、これほどまで推しに打たれるのか理解できないくらいに、打たれるのみ。 >>944
日付は今日だな。
見届けて可能なら思ったままをここに書いて欲しい。
オレも多分行く。
だから、お互いそろそろ寝ようかw アイドルの定義みたいなの
拘りが強すぎてどうでもいいわ
面倒くさい
抑圧や抑制しすぎると
反動で犯罪に走るぞ
何でもほどほどに なんかキモすぎる拘りの人がいるな
ああ、そろそろ新スレの季節だな・・・ 新スレ
【NHKよるドラ土23時半】だから私は推しました Part2【桜井ユキ・白石聖・松田るか・細田善彦】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1564769167/ 第2回 あらすじ
総合 2019年8月3日(土) 夜11時30分から11時59分
再放送:総合 8月10日(土)午前0時40分から1時9分(金曜深夜)
愛はハナを応援するために度々ライブへ顔を出すようになった。オタク仲間たちとも打ち解けてきた頃、
ハナには瓜田(笠原秀幸)というストーカー気質のオタクがいることを知る。
その闇は深く、運営のブラックさやハナの貧困状況も知った愛は、
あまりの危うさに関わるのを辞めたい気持ちと、どうにかしてハナを助けてあげたい気持ちとの
板挟みになって悩む。 地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」
(グループカラー:黄色)
原花梨(はらかりん、リーダー)・・・松田るか(担当カラー:赤)
那須凛怜(なすりんれい)・・・田中珠里(担当カラー:紫)
麦田詩織(むぎたしおり)・・・松川星(担当カラー:ピンク)
玉路紀子(たまじのりこ)・・・天木じゅん(担当カラー:緑)
栗本ハナ(くりもとはな)・・・白石聖(担当カラー:オレンジ) 脚本家・森下佳子インタビュー
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19560
──初めてこの企画を聞いたとき、どのように感じましたか?
> すごく面白いので「やってみたい!」と思ったのですが、NHKが10年後をにらみ、
> 若者が画面の前からいなくなるのでは? と危惧して作った「よるドラ」枠に私がいくのはどうだろう…という戸惑いがありました。
> 本当はこういう仕事こそ若い方が、という思いがあって。でも、よく考えたら私も今日が一番若いんですよね。
> こういった作品を書かせていただく機会はどんどんなくなるだろうし、きっと二度とない。
> そして企画を立てたプロデューサーはまさに(若い年代の)当事者なので、
> 胸を借りよう、力を借りようという気持ちでやらせていただくこととなりました。
一話一話、先の展開を期待しながら毎週見られるのは、
オリジナル脚本ならではの楽しみだよな ドルオタは塩に厳しい
まあ普段も塩対応されてるからだろうけど ツイッター情報によると、入場規制がかかってるとのこと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。