NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part156
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
※荒らし、アンチは必ずスルー&NGでお願いいたします。
関わるだけ時間と労力の無駄です。
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part155
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1555246631/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>41
永野芽依さんの1990年ぽいど派手なボディコンスーツの着こなしに半分青いの本気度を悟った
その前の山口組の力で関西の笑いを制覇したという何も面白くもないクズ作品よりはマシと
思って適当に見ていたのにこの回を見てこの作品は最後まで見届けようと決心した
節目の回だったなあ 第40回録画視聴
冒頭の律の絶妙なダサさが笑える。この時ぐらいから佐藤健上手いなと思い始めたかな。
そしてネーム廃棄事件、これは盛り上がったなあ。 第41回録画視聴
圧倒的優位で鈴愛を責め立てる秋風、初見ではちょっと辛いぐらいだったけど
オチを知って見てるとなんだかニヤニヤしてしまうw
まあくんと律と鈴愛のマハジャロ突撃も面白い。
心配してやってるのにさんざんディスられる律が最高だね。
お立ち台の鈴愛、当時ネットでも話題になったなあ。今見てもインパクトのある絵だ。 第41回録画の最後にあさイチの樹木希林さんが映っていた。
このころはまだ存命だったんだね。合掌。 第42回録画視聴
このあたりからまさしく怒涛の漫画家編になっていくね。
秋風にお礼がしたいという鈴愛。やっぱり根は良い子だと安心できる良いシーン。
そして子供のようにスネる秋風。もうオチが見えるんだけどわかってても笑うw
この頃には完全にひしもっちゃんも鈴愛サイドに取り込まれているんだな。
今となっては伝説のペットパネル作成、律にキュンキュンするボクテとか細かいとこも面白いw
鈴愛の思いやりに一瞬心を動かされながらやっぱり我に返っての悪態
からの電子レンジwwwもうトヨエツ最高www
この週は土曜日で見事に落としたね。 >>53
異論は承知だが、天野アキのハチャメチャさと和田喜代美のネガティブさを兼ね備えていたと思ってる https://smart-flash.jp/showbiz/70078
「NHK朝ドラで親友役を演じた俳優はブレイクする」。まことしやかに囁かれる
そのジンクスを体現するように、スター街道を駆け上っている女優がいる。
2018年4月スタートの『半分、青い。』で、半年間ヒロインの幼なじみ役を務めた、女優の奈緒だ。 >>48
地方の人が必死に都会人の振りをする演技を
佐藤さんが熱演しているから
この頃から半分青いは結構面白いとハマって行った >>49
律の残念な服装に
スズメがツッコミを入れる姿がすごい楽しくて爆笑した >>56
もうちょっとブレイクしてほしかった気はする >>56
どっちかといえば親友役はユーコのイメージ
清野の方が大ブレイクしてるし このごろ思うこと。
今の朝ドラの進路決め(?)のうだうだを見ていると
『半分、青い。』のヒロインの生き方の爽快さが懐かしく思い出される。
やっぱ好きだったな。
それと鈴愛の子役の子は、あいみょんに似てる。
ファンのかたには悪いけど永野芽郁さんは女優としては正直、微妙だと思うわ。
『半青』ファンのみんなに幸あれ! >>62
好みは人それぞれですからw
前にも書いたけど、なつぞらはメモリアル作品だけあって女優のキャスティングとか、物語のディテールとか過去作品のリスペクトがあると思うんですよ
直近の半分青いもそのリスペクトの対象になっていて、なつ→鈴愛、天陽→律、泰樹→秋風みたいな相似性を感じるんですよね
ただ、ヒロインの属性によって描かれる家族の在り方が違っているのだと思うのです
私はどちらの方向性も好きです いちいち他作品を貶してコレを上げる必要なくね?
まんぷく信者じゃあるまいし >>65
他作品を下げている書き込みが見つからない件について >>51
酔っぱらって原稿を電子レンジの中に置き忘れる
お茶目な秋風羽織が面白かった >>52
動物しか愛せない偏屈の秋風が急に弟子を取ったのが分かる週だった
菱本ちゃんの秋風への献身ぶりを見て
私たち結婚しましたはがきが半分青い内で登場すると予想したけど
秋風と菱本最後まで夫婦ぽいままで話が終わったな 第43回録画視聴
秋風のうろたえぶり、何度見てもおかしいw
さらにダメ押しに「しかも たいして面白くない!」には爆笑
少々強引な秋風の方向音痴設定で律とまあくんまで付いてくるのはニヤニヤしてしまう。
一番好きなのは次々平身低頭する家族に秋風がどんどん居心地悪くなっていく様子w
全体に軽妙だった半青の中でも屈指のコメディ回だと思う。 第44回録画視聴
あまり覚えてなかったけど、鈴愛宅をひとまず置いといて律宅から始まるんだね。
それにしてもまあくんと律は仲いいなあ。個人的には嫉妬するブッチャーとか見たかったと思う。
潔く謝る秋風と、微塵も恐縮することなく写真撮って態度がでかくなる鈴愛w
「調子乗りすぎ」とたしなめる草太もいい仕事してる。
そして我に返って「来てくれてありがと」と心から礼を言う鈴愛。
こういうところを見ずしてただエキセントリックな箇所ばかりを取沙汰する人が多いのはなんだかね。
晴さんとの絡みが多いせいなのか、鈴愛というか永野芽郁の表情が子供のように可愛らしく見える。
後半とはまったく違う雰囲気。本当に表情の演技は若手屈指だわ。
漫画家編は全体を通して秋風が人間的に成長していく様子が見どころの一つだけど、
今回の一連の事件は中でも一番大きく変わるポイントになったね。秋風塾の空気が一変した。 >>71
鈴愛が証拠写真撮りまくるところは笑えたな
何処から持ってきたんだよ!と思わず画面にツッコミw
>こういうところを見ずしてただエキセントリックな箇所ばかりを取沙汰する人が多いのはなんだかね
これにはウンザリさせられたわ
たいていの人は問題にしてないと思うが 土下座を撮るなんて、まあキチガイだわな
キチガイ部分は無視してリアルだのなんだの言ってるのもキチガイだわな >>72
物事の本質が分からない知的水準が低いのが多くて嫌になるよな セリフや一瞬の行動だけを切り取って
それが理解できない頭が弱い人に意味不明な批判を受けた作品だったけど
前後の繋ぎを見ると全部意味が繋がって自分は大好きな作品だった うんこ乗っかってる料理はうまいまずい以前に食えないだろ >>79
とっくに終わった作品にここまで粘着する意味が分からないよね >>77
例え下手過ぎて何言ってるか分からんwww >>81
自分に合わないドラマを156話も録画してた馬鹿ですって
なんでわざわざアピるの? >>72
>>74
真実を書いたら
いつものが発狂してすげえな >>65
筋が難解がウリらしいけど
一般人は誰も見ていなかったから
視聴率ワースト4位の愚作
NHK BK制作 ちりとてちんよりもはるかに面白かった
バカにしまくるまれの視聴率にも及ばなかった
朝から不倫しまくりの気持ち悪い駄作
NHK BK制作 カーネーションよりも全然面白かった
なんてことは書かないほうが良いよね >>72
普通なら、というか少々キャラ強い子でも
先生!土下座なんかやめてください!
だよねえw 電気屋に行ったら扇風機が並んでいたのでちょっと見てみたらバルミューダが有った
やっぱり良い値段するんだねw なつぞらに山口智子さんが出演して
ロングバケーションを思い出したら
半分青いで奈緒とブッチャー出演のロングバージョンを思い出して
ひさびさにここに記念カキコ 第45回録画視聴
飛ばしてるねえw悪く言えばある意味捨て回に近いでしょこれwww
ま、実際は捨て回ではなくてきわめて前衛的なことやってるんだけど、
基本保守的な朝ドラでこれをやってのけるって凄いわ
律すっぽんぽんにNG出すのが一番意外な鈴愛で、ボクテはともかくユーコも残念そうなのが笑えるw
秋風と律の一対一のシーンがいいね。
これ、サラッと描いてるけどここまで書けるのは北川さんだからこそかもね。
「退路を断つ」という台詞がりょうちゃんの奇行につながってる。
いろいろとよくできてるよ。 >>70
酔った勢いで最高傑作だったと思い込んでいたけど
レンジの中から見つかった挙句に面白くない発言
秋風先生のえ演技面白すぎだったね なつぞらの咲太郎見ていたらマアくん思い出したw
どの相手もそれなりに本気なんだろうし、見捨てられなくなっちゃうヤツ >>97
鈴愛も同じ調子であっさりモノにしちゃうのかと思ったら違った。
鈴愛のことも大事ではあるんだろうけど律はその十倍大事なんだろうね。
そういうのがないりょうちゃんは軽快に… >>71
スズメが寝起きのパジャマ姿で秋風先生を追い詰めていく姿が面白かった
子離れ出来ないワコさんと律の関係もモヤモヤとして
この頃から人間の描写の上手さに半分青いにハマっていったなあ >>72
土下座をさせた後に
先生来てくれてありがとうとスズメが言ったから
言いたいことははっきりと言うけど悪意や一般常識が欠落している訳では
無いのが理解できて新しいタイプの朝ドラヒロインで私は好きなヒロインだけど
理解力がない脳みそが老化したお爺ちゃんには叩かれたね >>85
F1の音楽が懐かしかった回で
コミカルに絵を描く大変さを表現していた記憶がある 第46回録画視聴
人面魚のテレホンカード、正直「それ要る?」だけどこのユルさも半青かもね。
鈴愛とナオの電話がいいなあ。ナオ(奈緒) の一番の見せ場かもしれない。可愛いわ。
あ、この電話を強調するためのテレホンカードなのかもしかして。
方向音痴のくせに「少し、旅にでる」秋風、それも梟町かい!
つくし食堂の秋風がもう既にめっちゃいい人。出たてとはすっかり別人。鈴愛のパワーすげえ。
そしてひしもっちゃんが癌の話をして次回へ 第47回録画視聴
律とひしもっちゃんがいい雰囲気。このまま律がひしもっちゃんとどうにかなっちゃう?
と一瞬思ったのは今となっては噴飯ものである。
菱本若菜劇場、ふざけすぎだろw 完成度高いけどwww
カエル婆ちゃんの「不倫は主婦の憧れ」わざわざセルフ突っ込みしてるのに
キチガイみたいに食ってかかるアホどもがいたのを思い出して苦笑。
秋風の変貌は鈴愛の力も大きいけど病気の経験もいくらかはあるんだろうね。
そしてついに律と鈴愛の衝突、うーん、こんな凄いシーンだったのか。
どちらも間違ってない、どちらも正しい、それなのに一切擦りあわない。
現実にもよくあることだけど重い、重いシーンだ。
その重さから一気にコミカルな展開で締めるとか上手いよね。 確かに今見返すと律はかなり激しくすずめに説教してたんだな
全くその通りの御説だが、幼子のように無垢なすずめにはそれも炎天下の打水、徒労以外の何物でもない
innocenceってこれなのね 第48回録画視聴
前回の律と鈴愛のバトルは重かったけど、結果的に鈴愛が騒いだおかげで秋風は助かることに。
こういった点も生に執着の無いユーコが鈴愛に惹かれていく伏線になっているんだろうか。
「いいとこと悪いとこはセットになっとる。わたしは無神経なところがある」
この鈴愛の台詞。いいねえ。アンチが発狂するまでもなく鈴愛は自分の欠点をちゃんとわかってる。
何度だって言うがこういうところを見ずしてエキセントリックなところばかり取沙汰されてもねえ。
秋風の演説がまたいい。そしてそれをぶった切って出ていく鈴愛www
ラストでまあくんにキュンとなる鈴愛、BGMが似てないのにどう聴いてもあの曲で笑えるw
そして来週はいよいよ清登場か、楽しみ。 連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 DVD&Blu-ray-BOX1 全3枚 PR動画 Long ver.(約2分)
https://youtu.be/dndgx2A_2Ew >>105
秋風の事で泣いている菱本を律が慰めてる所をスズメが目撃して
勘違いする場面が面白かった回だね
菱本若菜終盤が全く登場しなかったのが残念だった >>93
ゆうこが興奮して鼻血を出したのに爆笑した
終盤秋風が大人として律に人生を説いたのが深くて自分は好きな回だった >>114
すずめは勘違いしても嫉妬するとかって感じじゃなかったよね
だから、ほんとに二人はそういう感情はないのかと思った >>116
ユーコにはあっさり「やるよ」だったし
清についてもたぶん本心から応援してたんじゃないかな。
清のあまりにも酷い言動に幻滅して売り言葉に買い言葉になったんだと思う。
ただ清の暴走の引き金は笛で呼び出されるという屈辱があったわけでw 鈴愛はちょっと思慮が足りなくて、思っていることを直ぐに口にするところは有ったけど、別に悪い娘じゃないんだよな
放映当時、何故袋叩きに会うのかよく判らなかったのだが、俺も鈴愛と似たところがあるからかな?と思ったw >>118
付け加えると、思ってないことまで口にするんだよ
リアルではままあることだけどね >>119
忘れてました、ごめんなさい
それは有りますねw 第49回録画視聴
すごくどうでもいいことだけどOPのトメがシロウさんだった。
まあでもバイトの分際でパフェ作ったり花火買いに飛び出したりするまあくんを
許容するシロウさん、良いキャラだわ。
カエル婆ちゃんの「律くん ファッションも洗練されてきて」にあのダサい服を思い出してじわじわくるw
宇佐川先生、濃いキャラなのに出番少なくてもったいないね。
律がロボット工学に目覚めるのはウザカワ先生の言葉がきっかけだったんだね。
もっと言えばその言葉から鈴愛の障害を連想したことが。深いなあ。
「木枯らしに抱かれて」歌いまくる鈴愛、微妙に歌えてないw 昨年は気づかなかったけど。 >>124
教授のロボットの名前が教授の母ちゃんの名前なのが楽しかった
喫茶おもかげで破門されたボクテと秋風が再会する場面でシロウさんに聞こえているのに
ぼろい喫茶店と言われてかわいそうだった そう言えばそうですね
高校生時代から漫画家目指していた時代は永野にとって、本来の年齢通りの地のままのキラキラした女の子の芝居すれば良い筈なんだけど、田舎臭い鈴愛のキャラを見事に演じていたんだよね >>130
印象的だったのが、律に「オバサンになったな」と言われて美魔女に扮したところ。
普通にメイクすれば「美女」になるのは簡単なのにあくまで美魔女にこだわっていた 第50回録画視聴
ウザカワ先生、濃いいなあwww
なんか本放送ではあまり印象になかったが、
研究室の女子学生とかけっこういいキャラしてるなw
思わずテンション上がって鈴愛に語っちゃう律w鈴愛にわかるわけないだろwww
まあ、鈴愛の障害を助けたいのがきっかけで律のテンションが上がったってのはいいプロットだ。
秋風塾の鈴愛と秋風のかけあいはもう安定の面白さだなw >>135
肉食系の清とイケメンの律
美男美女で雑誌の表紙見たい >>135
朝井正人「誰? 俺が寝坊してる間に、世界は動いている。」(つづく) たわ言と流してほしいんだけど、
このドラマは40歳まで鈴愛と律をくっつけないためにプロットを組み立てたのかと最近思う。
上京したてで互いに頼るはずの二人に距離を置かせるには
律の彼女と尋常じゃない大喧嘩をさせなければ、
そのためには鈴愛を暴走させなければ、
そのためにはまず清を暴走させなければ、
清を激怒させるにはどうすれば?
→マグマ大使の笛
みたいな感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています