NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part156
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【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
※荒らし、アンチは必ずスルー&NGでお願いいたします。
関わるだけ時間と労力の無駄です。
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part155
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1555246631/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>661 >>663
出戻りに先駆けて和子サン、弥一そして律と萩尾家は再登場を果たしていた訳だ 第106回録画視聴
2008年正月の梟町、経済的危機を脱出して平和な楡野家の正月。
大地くんも元気いっぱいで幸せ満喫してるね。
訪ねてくる和子さん、どこか翳がある。和子さんと晴さんは本当に無二の親友になったね。
もともとは壁があったのに、鈴愛と律のおかげだね。
映画は撮ればいい、そして家に帰ろうと涼ちゃんを諭す光江ちゃん、断る涼ちゃん。
「何でやの?訳が分からんわ」誰も分からないよね・・・
いちおう涼ちゃんも変な理屈こねるけどやっぱり意味がわからん・・・
「あーなたのおなまえは?」あくまで無邪気なカンちゃんがいじらしくてたまらない。
そして鈴愛が電話をかけるのは律の実家。 思い悩んだときはやはり律なんだよな
でもあの青空を見上げるシーンはほんとによかった 修羅場の後に空を見上げて「空の青の青さに」ってナレが入るとこね
隠れた名シーンだと思う
山田太一センセの藍より青くというタイトルがヒントらしい >>663
すずめ「涼ちゃん・・・帰ってきて・・・」
涼ちゃん「ごめん」
https://i.imgur.com/dZidoDn.png
すずめの表情良かったなーここ 第107回録画視聴
翼くんが電話に出て戸惑う鈴愛。名乗らずに切られた翼くんも戸惑うだろうけど、
なんかいいシーンだここ。
翼くんが描いた鈴愛の想像図にやっぱり律がピンときてるんだよなあ。
3オバ、クールフラット、鈴愛&カンちゃん、それぞれのシーンがリリカルに紡がれて
ラストで鈴愛と涼ちゃんの対面。
ある意味朝ドラらしい世界とは対極にある回だよね。
本当によくこれで数字落とさなかったと思う。朝ドラ視聴者も捨てたものではない。 朝ドラの展開なら主人公の実家のつくし食堂が潰れる!ってなりそうなもんなのに半青はつくし食堂大繁盛!だもんなw
最近半青が懐かしくてノベライズ読み返したりしてるんだけど律が鈴愛のこと大切だけどどこかで疎ましいと思ってるのが良いなと思った
律は少女まんが的な幼なじみの要素もあるけどもっと複雑だよね 最近のなつぞらの体たらくのおかげで半分青いが再評価されてるね
すずめのほうがチヤホヤされるだけのなつよりも頑張って生きてたとか
坂場よりもすずめのほうが生きる力があったとか
半分青いに比べるとなつぞらは話が淡々としすぎとか
Twitterでも半分青いのほうがマシだったという声がけっこう多い 坂場くんのどうしようもなさは涼ちゃんにインスパイアされたんだろうか なつぞら は録画してて3日に1回まとめて見るくらい
去年のこの時期は次がどうなるのかと毎日見た
このくらい熱量が違う 去年は一日四回の放送全て観て、週末のまとめ放送も観ていた
今年のは一日一回観てるだけ
この前、仕事で一週間観逃したけど放置w 1話から最終回まで毎日見たのはゲゲゲ 、あまちゃん、花子とアン、マッサン、まれ、あさが来た、とと姉ちゃん、そして半青。
割と甘いラインナップだと思うけどなつぞらは毎日じゃない。 >>675
あくまでも 半青ですら であって再評価ではないw 北爪も北爪だけどな
エルガイムやってる最中にビーボォー離脱というだけで闇が深すぎる
逆シャア以降はしょぼい仕事しかなく20年前くらいにアニメはやめてる なつぞらも楽しく見てるな〜だからなつぞらsageはやめてくれ
半青ファンは半青の時に比較やdis見て嫌な気持ちになった人が多いと思うし
半青ファンにそういう負の遺産を引き継いで欲しくないよ >>683
そうだね。他のドラマの話題自体はいいと思うけど
悪口はやめてほしい >>672
野球のコーチが神無月かプリティ長嶋かイマイチ区別できなかった… 永野芽郁ちゃんの凄さなのかはたまたメイクさんの技術なのか両方か分からんけど鈴愛ってその時の年齢に見えるから不思議だった
漫画家編のおだんご鈴愛は可愛かったなぁと思うし涼ちゃんと別れるあたりは綺麗だなぁと感じた
disってるわけじゃなくて朝ドラって大体主人公たちが年を重ねるけ演じてる方は老いてないから綺麗なおばちゃんいねーよw的な違和感あるけど半青はすんなり見れたな
かといって永野芽郁ちゃんが老けてるってわけではないしすごいな >>688
役者とスタッフ両方だと思うよ。
わろてんかの葵わかなも発声や姿勢・所作で加齢を表現するのがうまかったけど
鈴愛はさらに自然だったね。 >>671
この頃が見ていて一番辛かった
スズメがすがる思いで律に電話をすると翼が出る演出が
残酷で胸が痛くなった >>660
ずっと見続けていたから
やりたい放題の涼ちゃんに対して
何とか「死んでくれ」で済ますスズメの精いっぱいの優しさに心が痛くなった >>656
花子とアン
ヒロインをアル中に改選するのが嫌だったけど
ベーシックな脚本で
半分青いのすごさにはかなわないけど
そこそこ見れた 第108回録画視聴
狂ってしまった涼ちゃんとの直談判、
鈴愛は最大限の理解を示した。もういい。もう涼ちゃんなんか捨ててしまえ!
と視聴者に思わせるには十分なシーンだね。
ここで元住吉に頭を下げる演出は今気づいたけどいいと思う。
”もう涼ちゃんとは話にならん”ってことだよね。
3オバとの別れ、楽しいんだけど泣けてくる・・・
田辺さんとの別れも同じく。
そして梟町、涼ちゃんとのゴタゴタを吹き飛ばすほど楽しいw 第109回録画視聴
いい悪いは別にして、梟町のシーンはほっこりするねえ。
おい、鈴愛と菜生が持ってるの大ジョッキとちゃうの?
と思ったらやっぱり酔っぱらってる菜生最高www
梟会の4人、本当に見てるだけで和むわあ。
で、女ができたわけやない?とカンちゃんに聞く晴さんw
そりゃ宇太郎も突っ込むわw
ともしびでガツガツ律に絡む鈴愛と酔っぱらう菜生が面白いwww
このドラマって深く考えなくてもシンプルに楽しいとこ多いよねw >>696
この週は、俺的にベストの週だった
今もたまに録画を見返したりする
型破りと言われた半分青いだけど、岐阜編はこれ以上ないくらい朝ドラらしい展開だったと思う
梟会って、鈴愛以外の3人はw、普通に常識人だったからな >>700
律はかなりな変人だと思うけどw
だいたい同意 律は変人やけど人に迷惑かけんやろ
鈴愛は存在自体が引っかかる
人によっては良いようにも
人によっては悪いようにも 第110回録画視聴
>>700さんの言うとおり、ザ・朝ドラって感じの展開だね。
ケントがベタだけどいい味出してるわ。この役者さんも案外上手いと思う。
和子さんの病状、晴さんだけに言ったというのが泣けるね。
本当に無二の親友だということがここで明らかになったわけだ。
しかし、ブッチャーにはバレていた。意外と鋭いブッチャー。
鈴愛が涙ぐんだところで律が入ってくるところはシリアスなシーンを
ちょっと和らげてくれたかな。
と思ったら弥一さんの前で弾き語りする和子さんにやっぱり泣けたりして・・・ >>703
岐阜帰郷編開始だね
神回が連発して大好きだった 永野芽郁は朝ドラ後、出演作が少ないな
仕事を選んでいるにしても、選びすぎじゃないか
実は大学通っているとか? 脚本家の北川さん、岐阜帰郷編は本来の鈴愛らしさで書いてたらしいね。突っ走るからアンチはキー!ってなってたけどツッコミながらも暖かく見守る岐阜メンバーがいたから安心して見てられた 「凪のお暇」ってドラマの中村倫也くんが半分、青い。のまーくんと重なる
半分、青い。は健全な朝ドラだから鈴愛とまーくんを深い仲にしなかったような気がしてきた
もし民放なら「凪のお暇」の黒木華ちゃんみたいに一線超えてたりして
半分、青い。が健全な朝ドラでよかったよ… 第111回録画視聴
この回は典型的なホームドラマだね。鈴愛とケントのやりとり結構好きだわ。
晴さん「働かざる者食うべからず」って厳しいね。当たり前だけど。
菜生と律が鈴愛の就職の心配してやるところ、あったかくて好き。
かと思えば鈴愛は一回出した手土産を下げるwww
そしてボクテとユーコが梟長にやってくる。
いいなあ、楽しいなあ。 律と菜生の電話でのやりとりも好きだったな
受付嬢って、お前いくつやねんってツッコミが殺到したろうな 三十代後半で
菱松電気の受付嬢に採用出来ないかと律に言うのが
奈緒ちゃんと一緒にツッコミを入れて
見ていて楽しかった 受付嬢、はより子を意識しての脚本だろうね。まあ上手いと思う。 第112回録画視聴
ボクテとユーコが訪ねてきて大盛り上がりの楡野家w
いつもながらガサツな鈴愛に反して
繊細に過ぎる和子さんと弥一さんの会話が沁みるね。
そしてまさかの酒乱ボクテwww
これは笑えたw本当にまさかのキャラ変
ストーカー履歴があっさり明かされる鈴愛w
さらに鈴愛の気持ちをあっさり言っちゃうボクテwww 第113回録画視聴
ボクテの大暴露にもクールに対応する律。
なんだかんだで話がまとまって、鈴愛の部屋に寝るボクテw
そのインパクトに霞んでたけど、ユーコが眠れずに一階にいる場面が
今見るとすごく意味があったんだなと思う。
少しずつ心が弱くなっていってる様子がユーコの表情に現れてる。
鈴愛と話して「何度だって生まれられる」と立ち上がるユーコだけど
やっぱり奥底の傷は消え去るものではなかったんだろうな。
そして鈴愛に仕事を探してやったと威張るブッチャー、やっぱりブッチャーはこうでないと。
そして鈴愛はやっぱり失礼に断る。夫婦漫才だなこりゃw
謎の社長発言でエンディングはまさに半青の真骨頂。 >>719
当時、ブッチャーに失礼な断り方したってアンチが騒いでたけど、ブッチャーとの間柄だからそう言うことが言えるんだよな
鈴愛は自分勝手な物言いの様で、ちゃんと相手をわきまえてた >>720
当時のアンチは本当に異常だったからw
半青を叩きたいがためにより子を擁護する奴まで出る始末w ブッチャー好きだけどあのシーンは言い方も良くないし鈴愛にお酌させようとしたりであれはあれで良くないんだよね、パワハラだもの
でもブッチャーの言い方やお酌強要は話題にならないあたりがなんだかなぁと思ったわ
何より幼馴染の間で雇用関係になれば関係に歪みが生じそうだしさ
あと鈴愛も失礼なところあるけどこの作品のキャラって鈴愛にも失礼なんだよなw鈴愛は岐阜の山猿扱いだし
そういうバランスが自分にはすごくあってた作品だったわ 第114回録画視聴
鈴愛の仰天発言を一人真顔で聞いてる律。やっぱり一番の理解者なんだね。
二号店の資金を晴さんの貯金をあてにする鈴愛。
晴さんも負けてない、ゴアに似てると言われたことを根に持ってるのは笑ったw
そして鈴愛の二号店プラン、案外理に適ってる気がするのは自分だけ?
しかし晴さんの貯金は夫婦の客船旅行の資金、さすがの鈴愛もそこは引き下がる。
一件落着と思ったら宇太郎がまさかの暴走ww
晴さんのイライラ顔と草太のドン引き顔がもう最高w
ついにキレる晴さん。無理ないわなあ・・・ 五平餅特訓のあたりがドラマ的には超オモロいのよね
二号店が大繁盛しましたで最終回でもいいくらい ブチキレ晴さんの家出騒ぎからOPをはさんで
萩尾家のリビング。あえてリビングで仕事をする律の優しさ。
そして律の研究のテーマが「人間共存型ロボットの実用化」というところに
鈴愛と和子さんの存在が見え隠れするのがすごく好き。
そして晴さんが転がり込むのが30年近く前に鈴愛が転がり込んだ萩尾家、
上手くできてるなあ。
泣きだす晴さんの肩を抱いて慰める和子さんの顔がどことなく満足気だ。
岐阜犬の仕事もこういった側面があるんだろうな。
「調子のいい時調子に乗らないでいつ調子に乗る?」和子さんが言うと説得力がある。
楡野家の2号店問題を和子さんが解決しちゃったね。
決心して帰ってきた晴さんに宇太郎が土下座して豪華客船乗ろうというあたり、
すれ違いである意味皮肉なんだけどすごく暖かくて好きだ。
どことなくオー・ヘンリーの小説を思い出してしまう。 いちいちなつぞらと合わせて視聴報告してんなよ ぱーか >>738
なかなか書き込みはできないけど
毎回の感想楽しみにしています >>733
岐阜帰郷編も面白いけど
9月に話を全部まとめたから
自分の心に残る名作になった >>727
松雪泰子さんがチンチンを連呼する回で
真面目な経営会議なのにセリフがすごくて頭に入ってこないという副作用があったけど
楡野家のキャラがしっかりと描かれていた良い回だったね >>744
子供に絵を書いてやることもしていないってすずめはほんとナイーブなんだなと
まだそこかって律に言われてたが
律に電話かけてとっとと出ろって言うのはいつものすずめ >>714 >>716
【112回、律が宴会に電話で呼ばれるところ】
和子「はい、萩尾写真館。あっ、鈴愛ちゃん。うん。ありがと。
今日は大分ええわ。あっ、うん 待っとって。律、電話! 鈴愛ちゃん」
和子「気を付けてね」 律「お母さん、何を気を付けるんや? 鈴愛んちまで5分や」
和子「鈴愛ちゃんね、律に用があると必ずウチの電話にかけてくる」
弥一「ああ、携帯あるのになあ。」
和子「必ず、律に代わる前に『和子おばさん、調子どう?』って聞く」
弥一「ああ、そういう事か。鈴愛ちゃんは優しいな。律も鈴愛ちゃんと一緒に…」
和子「より子さんや翼が大阪に残った事は、私は気にしとらん」 田辺さんにポップささっと描いてよって言われるシーンとか半青は細かいシーンの心の機微がすごかった
こういう凄さは気にも留めない人なら流しちゃうんだろうな 第116回録画視聴
鈴愛に五平餅の特訓する仙吉さん、生き生きしてる。
本当に晩年まで幸せな人生だね。
萩尾家におつかいに来たカンちゃん、「なんで律がおる」w
すっかりカンちゃん律になついちゃって。
思わず「ママの漫画」と口を滑らす律、律には珍しいなw
そして臥せる和子さんに歌を歌うカンちゃんに律が合流してくるあたり、
これはもう泣いちゃうでしょ・・・ >>749
原田知世が布団の中で嗚咽するシーン、めっちゃ泣けた
後半のピークの一つだと思う 第117回録画視聴
冒頭「実食」って遊んでんなあw
カンちゃんが一瞬に咲けを持ってるのを見つけてうろたえる鈴愛の表情が最高だな。
律の「まだそこか」に激怒する鈴愛、痛いとこを衝かれたんだな。
ブッチャーと草太のツーショット珍しい、と思ったら律がそのまんま突っ込んでてw
一人になって思わずチラシの裏に漫画を描きはじめる鈴愛、
律の言葉でなんか吹っ切れたんだね。そしてまた新しい方向に進み始める。
このあたり和子さんの「始めるってのは良いもの」に通じる気がするな。
そして仙吉さんの励ましがもう涙なくして聞けない。
「人間っちゅうのは大人になんかなれへんぞ」これ人生の金言だね。
感動した後は「やめて!音読しないで!」で大爆笑www 第118回録画視聴
今回はフィーチャリング仙吉さん。アバンでは家族一人ひとりを見ながらいろいろ物思う。
それがカエル婆ちゃんのナレで表現される演出、好きだなあ。
律の窓下で律を呼ぶカンちゃん、こんときの律のモノローグも好き。
でまたカエル婆ちゃん、仙吉さんが婆ちゃんに反応するところが楽しいけれど、
婆ちゃんのもとに近づいたことを暗示してるようでもあって切なかったりもする。
仙吉さんが考えた二号店の名前をカンちゃんに教えるシーンは胸が熱くなる。
そしてこと切れる仙吉さんにもう号泣するしかない。
これは自分にとって神回。二号店の名前の秘密がしゃべる岐阜犬に繫がり、
和子さんと律の名シーン「帰っておいで」に繋がっていくんだなあ。 すずめって泣き虫のくせに仙吉さんの葬式では大して泣いてなかったな
仙吉さんとは仲がいいと思っていたが葬式のシーンではなんかクールだった 第119回録画視聴
あの仙吉さんが死んでしまった。しめやかに執り行われる葬儀のなか
カンちゃんがいない!→仙吉さんの横で寝てました。
これクスッとなるところで文句言うようなとこじゃないよね。
本放送時はアンチが意味不明に噛みついてたけど。
そんなカンちゃんに鈴愛が稚拙な言葉で一生懸命に死を語る。
こんなところに北川さんの死生観が表れてるのかもしれない。
号泣するケントを冷静にたしなめるカンちゃん、この葬儀の場面は全部いい。
カエルが二匹になるところも。
やっぱり葬儀が終わると動揺するカンちゃんをあやす鈴愛。
「ずーっと生きとったらもっと怖い」確かにwこれは金言だ。
もう感動でおなかいっぱいのところに畳みかけるように和子さんが訪ねてくる。
何か始めたい、と言う和子さん。
そこに岐阜犬の仕事を持ってくるのが鈴愛なんだよね。
まさに”生の塊”だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています