クレジットの序列 part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
序列下の清原翔はピン回あったんだし東京編では出演者数によっては山田裕貴ピン回もあるのかね 山田は人数次第でピンでしょ
麒麟川島とかバブルダンスとか小手とか
この辺りの基準が微妙なところ さすがに今日のなつぞら
戸田恵子→山口智子(トメ)か 連続テレビ小説『なつぞら』 第8週「なつよ、東京には気を付けろ」(第45回) 2019年 NHK東京
[作]大森寿美男
[音楽]橋本由香利
[主題歌]「優しいあの子」スピッツ
[語り]内村光良
広瀬すず(奥原なつ)
岡田将生(奥原咲太郎)
比嘉愛未(前島光子)
安田顕(小畑雪之助)
鈴木杏樹(亀山蘭子)
山田裕貴(小畑雪次郎)
陰山泰(杉本平助)栗原英雄(虻田登志夫)
水谷果穂(三橋佐知子)藤本沙紀(土間レミ子)
吉田建、犬山修、Ryo Yamagata 石井裕太、藏持智明、寺谷光
劇団東俳、クロキプロ、POP ハルベリーオフィス、Storm Rider
[時代風俗考証]天野隆子[料理監修]住川啓子[北海道ことば指導]天現寺竜
戸田恵子(煙カスミ)
山口智子(岸川亜矢美)(トメ)
(内村まで画面左中央、広瀬から山田まで画面右中央、2人クレ以降画面下中央 横書き) 白い巨塔は15年前のクレジットよりは盛り上がらなさそう 特出友出はどころか単独中軸もなかったな
あれだと高島礼子や小林稔侍の扱いが良くないように見える 今回は相当キャスト地味だよね
石坂とか西田クラスの大御所が皆無だし
東が貴一とかだったら箔はついたな >>76
寺尾を大トメにさせるために寺尾と同等クラス(役柄補正で寺尾トメ)か少し下のクラスを集めたある意味絶妙なキャストだよね 2週間前くらいの「なつぞら」で一瞬だけ山口智子が出ていたのは草刈正雄との序列をハッキリさせてW大トメの形を避けるためだったのかな。「とと姉ちゃん」の大地真央と唐沢寿明も被った回あったし。 次期朝ドラ追加キャストに羽野晶紀、西川貴教、三林京子ら
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/367820.html
【放送予定】
2019年9月30日〜2020年3月28日[全150回]
毎週(月)〜(土)総合 午前8時〜8時15分 ほか
【出演】
戸田恵梨香 北村一輝 富田靖子 桜庭ななみ 福田麻由子 佐藤隆太 大島優子 林遣都 財前直見 マギー
水野美紀 溝端淳平 木本武宏 羽野晶紀 三林京子 西川貴教 松下洸平 イッセー尾形 ほか
【作】
水橋文美江
【音楽】
冬野ユミ
【スタッフ】
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記 葛西勇也
演出:中島由貴 佐藤譲 鈴木航 ほか 追加でトメ級の役者くるかと思ったら来なかった
イッセー、三林はトメG要員になるだろうけど
なつぞらで予算使ったのかな でもなつぞらも
北海道から東京に変わって
記念作の割には微妙だぞ
山口智子がいるから形にはなってるが >>81
さらなる追加キャストから大トメが出るでしょうが
どうしても>>79の中から選べというなら北村一輝でよろしいと思います 連続テレビ小説『なつぞら』 第8週「なつよ、東京には気を付けろ」(第47回) 2019年 NHK東京
[作]大森寿美男
[音楽]橋本由香利
[主題歌]「優しいあの子」スピッツ
[語り]内村光良
広瀬すず(奥原なつ)
松嶋菜々子(柴田富士子)
岡田将生(奥原咲太郎)
比嘉愛未(前島光子)
鈴木杏樹(亀山蘭子)
辻萬長(藤田正士)
安田顕(小畑雪之助)
仙道敦子(小畑妙子)
近藤芳正(野上健也)
工藤阿須加(佐々岡信哉)山田裕貴(小畑雪次郎)
陰山泰(杉本平助)水谷果穂(三橋佐知子)
藤木直人(柴田剛男(写真))小林隆(戸村悠吉(写真))音尾琢真(戸村菊介(写真))
清原翔(柴田照男(写真))福地桃子(柴田夕見子(写真))平尾菜々花(柴田明美(写真))
泉千恵|宝映テレビプロダクション、Storm Rider、劇団ひまわり テアトルアカデミー、劇団東俳、舞夢プロ、クロキプロ エンゼルプロダクション、POP、ハルベリーオフィス
[撮影協力]北海道 帯広市 清水町 とかちフィルム・コミッション連絡協議会 帯広観光コンベンション協会
[時代風俗考証]天野隆子[料理監修]住川啓子[北海道ことば指導]天現寺竜
角野卓造(大杉満)
山口智子(岸川亜矢美)
高畑淳子(小畑とよ)
草刈正雄(柴田泰樹)(トメ)
(内村まで画面左中央、広瀬から辻まで画面右中央、安田以降画面下中央 横書き) >>85
高畑<山口だと思いたいけど
(場合によっては高畑>山口なんだと思う)。 草刈はともかく
役者格はもちろんだが
役柄的にも山口智子の方が上なんだけどな トップGきつきつなら杏樹トメGでもいいんじゃないの
柄本佑ですらトメG入りしたんだから こういうところで自局への貢献度をもろにクレに反映させるのがNHK だな
柄本>杏樹しかり高畑>山口しかり >>84
辻萬長っていだてんでは3連名だったけどな
あと工藤阿須加や今は出てないけど宇梶剛士は思ってたより扱いが悪い
今回は実際の役者格より得してる人、損してる人がはっきり別れてる 連続テレビ小説『なつぞら』 第8週「なつよ、東京には気を付けろ」(第48回) 2019年 NHK東京
[作]大森寿美男
[音楽]橋本由香利
[主題歌]「優しいあの子」スピッツ
[語り]内村光良
広瀬すず(奥原なつ)
岡田将生(奥原咲太郎)
工藤阿須加(佐々岡信哉)
山田裕貴(小畑雪次郎)
陰山泰(杉本平助)犬飼貴丈(山田陽平)
水谷果穂(三橋佐知子)泉千恵
渡邉蒼(奥原咲太郎(幼少期))粟野咲莉(奥原なつ(幼少期・回想))
三谷麟太郎(佐々岡信哉(幼少期・回想))田中乃愛(奥原千遥(幼少期・回想))
Higuchi Dance Studio エンゼルプロダクション、ハルベリーオフィス、Storm Rider テアトルアカデミー、今井事務所、クロキプロ、劇団東俳、POP 宝映テレビプロダクション、劇団ひまわり、舞夢プロ、Loose
[撮影協力]北海道 帯広市 新得町 陸別町 茨城県 大子町 帯広畜産大学 とかちフィルム・コミッション連絡協議会 帯広観光コンベンション協会
[時代風俗考証]天野隆子[料理監修]住川啓子 [タップダンス指導]HIDEBOH[北海道ことば指導]天現寺竜
[アニメーション制作]ササユリ
井浦新(仲努)
辻萬長(藤田正士)
角野卓造(大杉満)
山口智子(岸川亜矢美)(トメ)
(内村まで画面左中央、広瀬から山田まで画面右中央、2人クレ以降画面下中央 横書き) 映画の話だけど、任侠学園で生徒役の一人、桜井日奈子だけがトメグループに入ってる。
あと、中尾彬に(特別出演)表記。バラエティの印象が強いけど、結構大物なんだよね。下町ロケットの時も付いてたし。 >>95
G移動はリリー・フランキーに次いで2例目(前スレ>>895,898) 辻さん、大河で3連名だったからな
そんな人じゃないだろうとびっくりしたが、朝ドラでは厚遇されてるんだね こうやって目まぐるしくクレジットが変わる朝ドラはいいな >>94
中尾さんは昔日活の出身で渡哲也さんよりも先輩だったはず…
中尾さんのドラマというと私は「GTO」の教頭先生役のイメージが強いけど。 中尾彬は二時間サスペンス要員(主に殺され役)のイメージが強いわ。
クレジットは三番手四番手が多かったような感じ。 任侠学園、桜井日奈子だけ謎のトメグループ待遇www へー あの若さでクレゴネか
「葵わかなの下に置かれるのは我慢できない。トメグループじゃなきゃ嫌だ、嫌だ」ってか https://eiga.com/movie/90666/photo/
トメグループのメンツ的な違和感あるね。
高木ブーと佐藤蛾次郎ですら、中入ってないのに。 >>103
実際のエンドスクロールは変わったりするからな
W主演の西田が2番手ではなくトメに回ったり 伊藤淳史って未だに西島のバーターやってんのか
成長しねーな 大河でトメGの岩松了も白い巨塔では連名なんだね
あと近藤芳正も連名か 今の大河は所属別で逃げに走った構成だから参考にならないよ >>108
>>109
白い巨塔のクレジットは面白味がないから… 来週月曜のなつぞら 番組表より
広瀬すず,川島明,小手伸也,伊原六花,犬飼貴丈,ドロンズ石本,梅舟惟永,田村健太郎,井浦新,貫地谷しほり >>114
2番手がまさかの川島明
トメが貫地谷しほりか なつぞらの東京編番宣、すず以外二段横書き横スクロール
トメ前、上が山口智子、下が貫地谷だった
なので、貫地谷が井浦押さえてのトメもありそう 誰かが言っていて興味深いなと思ったのが、
ひまわり(松嶋)より古い朝ドラ(山口、小林)はトメGor中Gで
新しい朝ドラ(比嘉、岩崎)はトップGっていう法則は崩れたか 西郷どん方式だな
一見豪華キャストだけど、地元離れ&物語進行でショボくなっていくという
さしずめ松嶋、藤木、草刈が西郷どんの松坂、風間、ナベケンだな 貫地谷しほりはNHKのお気に入りだからな
好待遇もあるかも知れん なつぞらに朝ドラ元ヒロイン、まだ出るのか?
遠野なぎこや岡本綾はムリだしな
ノーマークでは高橋洋子あたり、出演すればピンかも >>124
今が旬の高畑充希や土屋太鳳とかはまあ出ないとして
沢口靖子や竹内結子なんかも多忙で出るわけない
国仲涼子なんかはネームバリューの割にオファーしやすそうで
良くも悪くも未だに朝ドラヒロインのイメージだからうってつけだったんだけど子供産んだばかりだしな
あと山咲千里も別の意味で無理だな 天気の子って倍賞千恵子抑えて小栗トメなんだろうか
つえーな小栗 小栗は東宝のお気に入り
実際、小栗はたくさん稼いでくれてるから当然なんだけど
ハリウッドデビューも東宝が推しに押しまくった結果 小栗ってクレ寛容なイメージだけどな
主役級になっても深夜ドラマで3番手とか
脇で連ドラ出ても特出付かず単なる中軸に収まってる 主演級って割とクレに寛容だけどトメる時はトメるよね、、倍賞千恵子おさえるのはすごいけど
小栗旬と北川景子、去年くらいに2つの映画で共演してたけど片方小栗トメ、北川トメだった アニメのクレを実写作品と同じ次元で語るなよいい加減
去年の細田守の作品も福山が役所抑えてたし
そろそろメディアの違いを学べとしか >>130
ある意味、余裕がある人はクレに寛容な傾向がある
小栗はそれだけの地位を築いたと自覚もしてるはず 小栗は所属事務所の取締役もやってるからあんまりゴネたくてもゴネられない
去年も西郷どんなんか本当は出たくなかったけど同じ事務所から3人くらいバーター引き連れてたからな あれって親友の鈴木亮平から頼まれた、正に「友情出演」 だったんじゃなかったのか? >>134
それで合ってるよ、頼まれたのか小栗が勝手に気を回したのかはわからんけど
事務所がどうとか言ってるのはややこしくしたいだけの妄想だからほっとけw 鈴木「小栗〜、セゴドンに出てくれよぉ。渡辺とか松坂とかが序盤に退場するから中盤以降がスッカスカなんだよ〜」
小栗「いや、さすがにお前の脇とか無理だわ」
鈴木「頼むよぉ。お前ん所の使えないカスも2人くらい引き受けるからよぉ」
小栗「3人」
鈴木「3人な、わかったよ、櫻井に言っとくから。じゃあヨロシク!」 小栗は吉田鋼太郎のテレ東ドラマにも仲良いってことでレギュラー出演してたし
その辺フットワーク軽いんだろ
古舘寛治の小規模なトークショーとかにも出てたな
でも主演となるとヒットしないと事務所の経営にも影響するしある程度ヒットが見込めるものを選んでる感じ >>136
綾瀬が勘九郎の脇をやったりする
これが大河のブランド力
視聴率は朝ドラに完敗だけど、NHKは俳優陣の豪華さを常に大河>朝ドラと設定している 西園寺の名推理2
西郷輝彦(友情出演)→観月ありさ(友情出演)
→古谷一行→吉行和子
西郷=観月=古谷=吉行 西郷 輝彦=御三家
観月ありさ=3M
大御所二人は凄い 東京独身男子って滝藤2番手、斎藤トメなんだね
なんか変な感じ
OPとかではいかにも斎藤が2番手って感じだったけど
滝藤も主演やってるしベテランだしもうトメてもいいと思ったけど >>139
小栗旬
宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ
成田凌 / 千葉雄大、瀬戸康史、高良健吾 / 藤原竜也 成田がいい扱いに見えるね
余談ではあるが「町田くんの世界」は特出を用いず、特出感を出すことに成功してるクレだわ
真田丸の松本幸四郎現白鴎に近い 来週土曜のなつぞら
広瀬すず,岡田将生,音尾琢真,北乃きい,木下ほうか,吉沢亮,小手伸也,渡辺麻友,清原翔,伊原六花,古屋隆太,梅舟惟永,井浦新,貫地谷しほり,山口智子,中原丈雄
丈雄>山口なのね。 山口智子しかり『平清盛』の三上博史しかり、全盛期を過ぎたとはいえ民放で一世風靡したのに
自局への貢献度が少ない俳優には容赦のない扱いをするのがNHK
山口もメジャーデビューこそ朝ドラだけど、全盛期から近年までNHKとほぼ無縁だったからな
だから高畑や中原みたいな奴らより下に置かれる (フジテレビなら厚遇受けられるだろうな。保奈美の例も知ってる) 土曜ドラマ「デジタル・タトゥー」 第3話 ED・点滅式
高橋克実・瀬戸康史/唐田えりか・今野浩喜・アイクぬわら・飯田基祐・竹財輝之助/<予告>/
加藤虎之介・本田大輔・緋田康人・久保田紗友・荒井敦史/徳永えり (省略)/<予告>/
矢田亜希子・朝加真由美/八嶋智人・伊武雅刀(トメ)
オトナの土ドラ「仮面同窓会」 第1話 ED・点滅式
溝端淳平/瀧本美織/佐野岳/木村了/廣瀬智紀/
遠山俊也・森田甘路/松本妃代・華村あすか・久住小春/山本剛史・佐藤玲・小林喜日/(省略)/
雛形あきこ/永井大/渡辺裕之(トメ) 「おしん」はピン子2番手、伊東四朗トメなんだね
おしん(現代)孫役の大橋吾郎は現代パートのみだと2番手、回想シーン込みだとトメGトップ >>147
中山美穂とか今NHK(特に大河)に出演したらどうなるのか
少なくとも信長の頃よりは扱い悪くなってそう 純と愛は館ひろし>武田鉄矢だったな。
年齢とNHK貢献度は武田の方が上だったけど役者格は館の方が上だった。 明日は>>114の回だな見なきゃ
>>145
渡辺麻友は連名かな? 連続テレビ小説『なつぞら』 第10週「なつよ、絵に命を与えよ」(第55回) 2019年 NHK東京
[作]大森寿美男
[音楽]橋本由香利
[主題歌]「優しいあの子」スピッツ
[語り]内村光良
広瀬すず(奥原なつ)
川島明(下山克己)
小手伸也(井戸原昇)
伊原六花(森田桃代)犬飼貴丈(山田陽平)
ドロンズ石本(山根孝雄)梅舟惟永(石井富子)
田村健太郎(堀内幸正)|宝映テレビプロダクション、劇団東俳、Dプロモーション ブロッサムエンターテイメント、クレド、ケィ・サイド 10years、タンバリンアーティスツ、M.M.P、今井事務所
テアトルアカデミー、いいじゃナイン、グリーンメディア 劇団ひまわり、LAUNCH、レイ・グローエンターテインメント オフィスMORIMOTO、C&Oプロダクション、Phoenix ミューズ、
アークエムプロモーション、オフィスモノリス クリエーターズ・フィールド、シーグリーン、AZクリエイティブ
[アニメーション時代考証]小田部羊一 [アニメーション監修]舘野仁美[セル画制作指導]山本智子
[時代風俗考証]天野隆子[北海道ことば指導]天現寺竜 [資料提供]東映アニメーション、草間眞之介
[タイトル制作]刈谷仁美、泉津井陽一
井浦新(仲努)
貫地谷しほり(大沢麻子)(トメ)
制作統括:磯智明、福岡利武 演出:渡辺哲也
(内村まで画面左中央、広瀬から小手まで画面右中央、2人クレ以降画面下中央 横書き) >>156
長すぎと言われ分割したら分かりにくくなりましたが
テアトルアカデミーからAZクリエイティブは一枚クレです >>156
民放じゃ貫地谷が新抑えることなんてないだろうな >>155
多分まゆゆまでかピン(横文字での)っぽい
NHKの貢献というより
直近2、3年の大河に出てた人を
優遇してる感じだな おしんは泉ピン子2番手、伊東四朗トメ
現代シーンのみに登場するおしんの孫役・大橋吾郎はトメGトップ(現代シーンしかない回では2番手) 連続テレビ小説『なつぞら』 第10週「なつよ、絵に命を与えよ」(第56回) 2019年 NHK東京
[作]大森寿美男
[音楽]橋本由香利
[主題歌]「優しいあの子」スピッツ
[語り]内村光良
広瀬すず(奥原なつ)
岡田将生(奥原咲太郎)
川島明(下山克己)
小手伸也(井戸原昇)
伊原六花(森田桃代)ドロンズ石本(山根孝雄)
柳家喬太郎(風車の客)吉橋航也(風車の客)
田村健太郎(堀内幸正)伊奈透光
テアトルアカデミー、今井事務所、グリーンメディア 宝映テレビプロダクション、Dプロモーション、劇団東俳 ブロッサムエンターテイメント、M.M.P、いいじゃナイン 10years、タンバリンアーティスツ、ケィ・サイド、クレド
オフィスモノリス、C&Oプロダクション、LAUNCH シーグリーン、アークエムプロモーション、Phoenix レイ・グローエンターテインメント、オフィスMORIMOTO、ミューズ クリエーターズ・フィールド、クロキプロ、AZクリエイティブ
[アニメーション時代考証]小田部羊一[アニメーション監修]舘野仁美[セル画制作指導]山本智子 [時代風俗考証]天野隆子[北海道ことば指導]天現寺竜
[劇中アニメーション原作]『白蛇伝』(東映) [資料提供]東映アニメーション、草間眞之介
井浦新(仲努)
貫地谷しほり(大沢麻子)
山口智子(岸川亜矢美)(トメ)
(内村まで画面左中央、広瀬から小手まで画面右中央、2人クレ以降画面下中央 横書き) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています