NHK連続テレビ小説「なつぞら」part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557802511/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>171
30過ぎで亡くなってるけど、20代半ばで結婚して子供は残してる
なつのモデルの人も20代半ばで結婚してるから、未亡人路線はあり得るかもね そんなに面白いストーリーなの?
広瀬すずの顔が可愛いだけじゃないの?
朝ドラってやたら女性が活躍する人生ばかり取り上げるけど
現実には男性のが活躍してる人多いしね、、なんだかね、、
夢見る夢子ちゃんの少女漫画みたい >>175
なつよりも取り巻く人達の方がインパクトがある朝ドラのような・・・。 なつはどんなに優しく送り出されても爺ちゃんから酪農継いで欲しいと期待されて良くしてもらってたのに応えられなかった裏切ったって気持ちはどこかに残ってしまうんだな
それなら気が済むまでアニメーターやったら爺ちゃんの夢のバター作りやりに十勝に戻ってきたら良いんだよ OPのアニメは少女が鳥をつかまえようとしてコケた後
鹿に起こされるが鹿の鼻が少女の股関にメリ込んだあたりを
コマ送りすると1コマだけ少女が恍惚の表情を浮かべている >>157
ほらな
こういう決め付け
やはり池沼だったw >>161
馬鹿?バカ向けに説明しただけで言っているとは多少でも頭があれば言うまでもないことだw >>145
優柔不断というか、あれもこれも欲しいんでしょう 広瀬すずは表情のバリエーションが少ない
呆然としたかのような表情がやたら多い
実姉アリスは、結構濃い表情出せるのに・・・カメラマンが悪いのか? 森の絵を描きたくなる天陽
住み込みで一心不乱に描く天陽を見守るサラ
それを遠くからのぞく人影が…
照男「天陽、スキーで勝負だ」 >>140
弥市郎の銘が打ってあれば、将来弥市郎が砂澤ビッキ並みに名声を得れば、鑑定団で高く値が付くな >>61
それにしちゃ夜にオショロコマ取りに出かけてたり夜中に焼いて食ったりしてたがな >>134
なつが主人公で登場する全男子キャラが対象になる、恋愛シミュレーションアプリを作れば、女性に大受けするかもな 本日のNGID
ID:VU3s8U1i
ID:sFJGc87T
ID:pDVHA6Nq
ID:k8gQ1woD
ID:fNXHzSwN
ID:W/ZXA6LT
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>155
>そもそも吉沢亮がこんなに重要な役だとは予想しなかったな、出番的には雪次郎ぐらいだと思ってたし
最初から注目の役だった
NHK連続テレビ小説「夏空−なつぞら−」part1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1511164394/
1名無しさんは見た!@放送中は実況板で2017/11/20(月) 16:53:14.12
37名無しさんは見た!@放送中は実況板で2017/11/20(月)
ヒロイン以外の若手俳優の役
兄・咲太郎
妹・千遥
友人(男)・山田天陽
養父の息子
296名無しさんは見た!@放送中は実況板で2017/11/26(日) 17:23:25.63
山田天陽ってなつの相手役の名前はかなり明るいイメージするが
夏空の夏は主人公のなつ、空を天陽になぞらえているのかな 照男天陽のスキー対決って一体何だったの?わざわざスキーの手作りまでしたのに このドラマなつのライバルになりそうな同世代の若手女優出しにくそうだな >>175
朝ドラ視聴者が好む朝ドラ
(2018NHK調査より抜粋)
Q朝ドラらしい朝ドラとは?【年代別】
全体
1位 あさが来た
2位 とと姉ちゃん
3位 おしん
4位 ゲゲゲの女房
5位 ひよっこ
6位 あまちゃん >>175
朝ドラ視聴者が好む朝ドラ
(2018NHK調査より抜粋)
Q朝ドラらしい朝ドラとは?【年代別】
20代
1位 ひよっこ
2位 ゲゲゲの女房
3位 とと姉ちゃん
4位 あまちゃん
5位 あさが来た
6位 半分、青い。
30代
1位 ひよっこ
2位 ちゅらさん
3位 とと姉ちゃん
4位 ゲゲゲの女房
5位 あさが来た
6位 花子とアン >>175
朝ドラ視聴者が好む朝ドラ
(2018NHK調査より抜粋)
Q朝ドラらしい朝ドラとは?【年代別】
40代
1位 おしん
2位 あさが来た
3位 ゲゲゲの女房
4位 とと姉ちゃん
5位 ひよっこ
6位 ちゅらさん
50代
1位 おしん
2位 ゲゲゲの女房
3位 あさが来た
4位 とと姉ちゃん
5位 ごちそうさん
6位 ひよっこ 「わたしはずるい」と人前でいうところが、また輪をかけてずるいんだよな。
ずるいと分かっているならずるくないようにすればいいし、それでもやるなら、いい子ぶって他人の同情得ようとしなければよい
こういうとこ、この子信用できない >>84
視聴者がそう思う前に、脚本家先生が「今日は神回!」と予告しないところもいいね。 >>175
朝ドラ視聴者が好む朝ドラ
(2018NHK調査より抜粋)
Q朝ドラらしい朝ドラとは?【年代別】
(朝ドラ視聴者は4人に1人が60代以上なので
この層の好みが重要とされる)
60代
1位 あさが来た
2位 とと姉ちゃん
3位 ゲゲゲの女房
4位 花子とアン
5位 ひよっこ
6位 マッサン
70代
1位 あさが来た
2位 とと姉ちゃん
3位 マッサン
4位 おしん
5位 あまちゃん
6位 わろてんか 夕見子の設定見ていると雪次郎とかなり相性がいいんじゃない?
正直農家の嫁になるのが想像できないし サラちゃん凍った川の水割ってオショロコマ採ったんだべな
すげーな 「あさが来た」って何がそんなに良かったんだ?
全く見てないから知らないけど >>198
「そんなことないよ」と言って欲しいんですよ あさが来た、ゲゲゲ、あまちゃんとか面白かったけど、朝ドラらしい朝ドラとは違う気がする きいちゃんとお兄ちゃんがくっつくフラグ立ってんね。
お兄ちゃんまで酪農から脱退するんか? >>210
一転してなつが東京に行く道筋を作ってあげてるのは昌幸の策略かw >>204
見たけど
全然よくないよ
イケメン好きの婆が上げてるだけじゃね? なつがああなるのはしょうがないとずっと見てきた人ならわかると思うがな
拾われてからずっと意識せずとも周りの人のために生きてきたなつが
初めて自分からやりたいと思うことを見つけたわけで
でも直接それを言うのは申し訳なくてできず兄弟の事を理由にして伝えるも後悔して……
そういう葛藤を初めて経験してるんだろう
ましてや天陽や夕見子からは自由になれと言われ
天陽父からは泰樹さん悲しむだろうなと言われ
ますますどうしていいのかわからなくなってドツボにはまってる よく真田丸って言われるけど、今の展開が正に信繁のキャラクターだったな
気が優しくて変に知恵が回って争い事が嫌いだから
やたら策を弄して相手を言いくるめたり取り繕ったりして
今の争い事を避けて却って事態を悪化させて最終的に大坂城もそれで落城する羽目になってる
だから、最初の結婚の時も反対していた母上・現大女将から
お前は策を弄し過ぎる、もっと正面から来いと説教されてるし >>207
つーかおしん以外は8時スタートからの
最近のばっか
近年のじゃないと印象が薄くなるし
若い人は昔のは見てないからおのずと選択肢少ない ヤスケンから「これをなんて名付けようかね」って訊かれたあ
「真田丸じゃ!」と言ってほしい >>204
あさが来たは面白かったよ
宮崎あおいと柄本佑の夫婦とか、周りのキャストもよかった
あとは相手役の玉木宏とか夫キャストの年齢がやや上なのが年寄りにも受け入れやすかったかと >>211
なつが牛乳の販路を広げるからね
既に昌幸の頭の中には道筋ができている >>205
これ、そんなことないよと言って欲しいシーンが多い
天陽にそんなに応援しないで!って言ったのも
自分の求めてる返事が欲しいから
倉田先生に怒られた時も、私を庇ってくれたのねとキラキラしてたわけでなっちゃんは 本日のNGID
ID:VU3s8U1i
ID:sFJGc87T
ID:pDVHA6Nq
ID:k8gQ1woD
ID:fNXHzSwN
ID:W/ZXA6LT
ID:r9eGLcor
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 草刈のセリフって聞きづらい。
昔若かった頃、「歯を食いしばれば演技になると思ってる」
と大根ぶりを揶揄されたが、久しぶりに見て
「声をくぐもらせたら演技になると思ってる」
と名付けたい。 じじいの許しが出たのに雪月のばーさんにまだグジグジ言うなつ
うっとおしい女だな なつが感極まって誰かに抱きつくのも
こう何回もやられると
ただただあざとい女に見えてやだ >>185
むしろなつのことなんて忘れて、そこ三角関係になったら面白いのにな >>225
最終土曜日に解決しなきゃいけない大人の事情とは言え、ただただ浮いてるよなあ。しつこいw なつの私は馬鹿だに対してそんなことないよではなく知ってると返す夕見子様 >>206
既にカレーやクリームパンが出てきたし、川村屋周りには美味しいものたくさんある気がする
山口智子も飯屋営んでる風だし
ただアニメーターの会社では夜なべして食べるまんぷくラーメンぐらいしか出てこなそう >>207
全然、それぞれの思いがあっていいんだよ
>>175の疑問に対して
朝ドラ視聴者の多数意見(マジョリティー)は
>>195-197
>>200
というこで
「それを好む人が多く見ているからそうなってる」
という返しなのです >>206
マダムはマルモのおきてでも新メニューを双子に食べさせてた >>230
どうしたのか聞いてくれと言わんばかりにうしろでため息つかれたらなぁ
自分なら無視こくわw >>230
夕見子はずっと気持ちのいいキャラだよね
子役の時はなつをかばう人が多かったし、自分もなつ頑張れと思ってたけど、今日まで見た状態で初週見直したら、ゆみこの言う通りだよ!となりそうだ >>221
ゆみ子は、思ったままを言うから、きついように見えるけど嫌な感じはしない。
なつは、つねに本音はかくして、自分をいつも同情されるような立場におこうとするから、あんま好きになれない。
照男の件でも加害者は爺ちゃんであり自分はあくまで被害者であると
戦災孤児で柴田家に引き取られたけど、甘えちゃいけないからけなげに働こうとする子っぽく演じようとか
爺ちゃんに怒鳴られて出て行けと言われて、出ていくフリをするとことか >>198
幼いころに婆さんから芋をまんまと騙し取ったことが
なつのアイデンティティにとっていまだにトラウマになってるんだな
悪いことをすると結局自分自身の傷になってしまうんよ >>238
今日のテルオとのやり取りも良かった
はじめて兄妹らしい場面が出てきたんじゃないか?
いままでなつなつなつでテルオの影の薄かったこと >>239
筒井康隆が河合隼雄との対談で
少年時代のズルい悪事を最初は自慢げに語り出したのに
だんだん汗が出てきた、だからあなたと語りたくなかった
全部話してしまうから!と言ってたの思い出した
年を重ねてもハッキリクッキリ覚えてる事柄ってあるんだろうね 雪道で倒れているなつ、意識も無く、吹雪の中、森の奥まで
親子でかついで行ったのか?
衰弱してるはずなのに翌朝、1人でスタスタ帰宅するなつ。
心配だから付き添って送って行こうともならない。
歩いて帰れただけでもすごい体力回復ぶりと思ったが、
雪道で倒れて意識不明だったのに救出された家で
一晩中絵を描いていたという不思議。
「助けてもらって世話になった、改めてお礼に行きたい、行って欲しい」
という発想もなかったなつ。北海道は皆あんなに淡泊な考えなのか? 来週月曜のごごナマはなつ夕見子雪次郎がゲストだから楽しみ >>230
>>238
泰樹、富士子、夕見子はその意味では感覚が直系で似通ってる
なつが無意識にでも使ってる「申し訳ないマウンティング」を見抜いて
対等の人間関係を求めるタイプ あとは雪月のばーさんと草刈爺さんのやり取りがすごく良かった
高畑さんは方言指導のテープをしっかり聞き込んだんだろうなとわかる確かなイントネーション
草刈さんは「誰が乙女じゃ」←のツッコミの間合いの速さが素晴らしかった
他の演者は藤木、奈々子を筆頭に間の取り方が下手糞なんだよな
夕食時に「誰か来た」「誰だろ」って言うシーンも順番にセリフを言ってるだけの学芸会だった >>238
子なつの頃は、実兄と別れて父の戦友だった見ず知らずのオジさんに連れられ見ず知らずの土地で完全アウェーな中で、子供なりに周りに気を遣って「兄が迎えに来てくれる」を支えに頑張ってる姿が健気だった。
「どうして私には家族がいないのー」って想いを爆発させて、爺さんに抱き締められてアウェーからホームになった気がしたよ。
爺「今すぐ出て行け!」からの「わかりました」→荷造りのとこでは、子なつの家出の時みたいな応援したい感覚はなかったな。 >>214
関ヶ原で父に連座して公職追放
その後にテロ組織の募集に応じる
何かを残したいと思って焦ってしまって滅んだ
このドラマは映画企業の労働争議で何かスイッチが入るかもな >>246
×わかりました
○すいませんでしたッ!
だしょw お礼に来た相手の家をまたまた訪ねてお礼をするってのは、普通はしないもんだから、
木彫り爺ちゃんとしては、砂良が照男を気に入ったように見えたので、縁をつくってやろうとしたんじゃないかな。
見かけによらず結構マメな爺ちゃん >>213
> なつがああなるのはしょうがないとずっと見てきた人ならわかると思うがな
なつがああなる
なつがあ あなる
なつのアナルペロペロ 泣いたわ・・・
幸せになることが 親孝行
真理だよね 照兄に突っ込みを入れる夕見子様の茶化す女の子表情が良いなぁ >>250
砂良が気に入ったのもあるから、せっかくなので嫁息子以外は知らない柴田さんちに挨拶してみるかとなったのかな
元々教師だし、結構きっちりした人のようだしね 仲努(井浦新)心の声『やべえこのコどストライク!
才能無いけどうまくおだてて俺のそばに置(ry』 >>250
砂良が父さんに言ったんだよ
十勝で顔が効く柴田家に木彫り熊を渡して、販路のパイプを作ろうよってね
実は照男狙いなのを隠しながらさ >>236
泰樹がなつを東京に送り出す真の理由は東京のハイカラな甘味
全ては東京に押しかける口実づくりですw >>242
北海道で育ってるんだから、吹雪で遭難なんて日常だべw
都会暮らしの人から見れば大事だけどな >>249
あー間違えてたw
何かあの場面でも、「アニメで東京」が言い出せなかったにしろまさか「兄を支えたい」を理由にするとは思わなかったから、爺さんに怒鳴られて、開き直った感じのなつに「?」って思ったわ。
あのままリュックで家を出ても、あの時間じゃ雪月まですら行けなかっただろうから、天陽くんちにでも行くつもりだったのかな? 阿川親子が来たのに泰樹は一言も礼を言わず偉そうにしてたね
なつなんて他人だからという態度なのかな
剛男も「でへ」って笑っただけだった、あれは泰樹に対する遠慮なのかただのバカなのか >>261
困ったら山田家だろうね、タミさんは基本的になっちゃんに甘いからなぁ
東京からきた子で親しみ持ってるらしいけど パフェ食べた後、パフェから視線を外さない泰樹かわええ
富士子は泰樹に、「なつは東京でやりたいことがあるのではないか?」そしてそれは「酪農とも農業高校とも関係ないこと」と言ったが、具体的にアニメとは言ってない >>263
泰樹がメシ食っていけといったのに、阿川父娘が遠慮して帰っちゃったのは、残念だった。
照男の渾身の牛乳鍋を砂良に食べてほしかったし、あれじゃ作ってたことも気づかなかったんじゃないかな。
ゆみ子か富士子ちゃんがもうひとふんばり「まーまー、せっかくいらしたんですから、ちょっとはいってくださいな」と押してほしかったw >>266
深刻な話をしてたのに、
目の前に出されたパフェを後でと拒むどころか即食い >>137
アイドルの謙遜MCと同じ
「そんなことないよ〰」待ち 冬の北海道で「今すぐ出て行け!」なんて、地元のヒトは口が裂けても言わないと思う
こういう軽率で安直なセリフが漏れてしまうのが、このドラマの汚点だよね 熊の木彫りが流行らなくなったのは地震の時に落ちてきて危険だからだろ
同じ理由でコケシとか博多人形を飾る家も減った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています