NHK連続テレビ小説「なつぞら」part39
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【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557802511/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>230
夕見子はずっと気持ちのいいキャラだよね
子役の時はなつをかばう人が多かったし、自分もなつ頑張れと思ってたけど、今日まで見た状態で初週見直したら、ゆみこの言う通りだよ!となりそうだ >>221
ゆみ子は、思ったままを言うから、きついように見えるけど嫌な感じはしない。
なつは、つねに本音はかくして、自分をいつも同情されるような立場におこうとするから、あんま好きになれない。
照男の件でも加害者は爺ちゃんであり自分はあくまで被害者であると
戦災孤児で柴田家に引き取られたけど、甘えちゃいけないからけなげに働こうとする子っぽく演じようとか
爺ちゃんに怒鳴られて出て行けと言われて、出ていくフリをするとことか >>198
幼いころに婆さんから芋をまんまと騙し取ったことが
なつのアイデンティティにとっていまだにトラウマになってるんだな
悪いことをすると結局自分自身の傷になってしまうんよ >>238
今日のテルオとのやり取りも良かった
はじめて兄妹らしい場面が出てきたんじゃないか?
いままでなつなつなつでテルオの影の薄かったこと >>239
筒井康隆が河合隼雄との対談で
少年時代のズルい悪事を最初は自慢げに語り出したのに
だんだん汗が出てきた、だからあなたと語りたくなかった
全部話してしまうから!と言ってたの思い出した
年を重ねてもハッキリクッキリ覚えてる事柄ってあるんだろうね 雪道で倒れているなつ、意識も無く、吹雪の中、森の奥まで
親子でかついで行ったのか?
衰弱してるはずなのに翌朝、1人でスタスタ帰宅するなつ。
心配だから付き添って送って行こうともならない。
歩いて帰れただけでもすごい体力回復ぶりと思ったが、
雪道で倒れて意識不明だったのに救出された家で
一晩中絵を描いていたという不思議。
「助けてもらって世話になった、改めてお礼に行きたい、行って欲しい」
という発想もなかったなつ。北海道は皆あんなに淡泊な考えなのか? 来週月曜のごごナマはなつ夕見子雪次郎がゲストだから楽しみ >>230
>>238
泰樹、富士子、夕見子はその意味では感覚が直系で似通ってる
なつが無意識にでも使ってる「申し訳ないマウンティング」を見抜いて
対等の人間関係を求めるタイプ あとは雪月のばーさんと草刈爺さんのやり取りがすごく良かった
高畑さんは方言指導のテープをしっかり聞き込んだんだろうなとわかる確かなイントネーション
草刈さんは「誰が乙女じゃ」←のツッコミの間合いの速さが素晴らしかった
他の演者は藤木、奈々子を筆頭に間の取り方が下手糞なんだよな
夕食時に「誰か来た」「誰だろ」って言うシーンも順番にセリフを言ってるだけの学芸会だった >>238
子なつの頃は、実兄と別れて父の戦友だった見ず知らずのオジさんに連れられ見ず知らずの土地で完全アウェーな中で、子供なりに周りに気を遣って「兄が迎えに来てくれる」を支えに頑張ってる姿が健気だった。
「どうして私には家族がいないのー」って想いを爆発させて、爺さんに抱き締められてアウェーからホームになった気がしたよ。
爺「今すぐ出て行け!」からの「わかりました」→荷造りのとこでは、子なつの家出の時みたいな応援したい感覚はなかったな。 >>214
関ヶ原で父に連座して公職追放
その後にテロ組織の募集に応じる
何かを残したいと思って焦ってしまって滅んだ
このドラマは映画企業の労働争議で何かスイッチが入るかもな >>246
×わかりました
○すいませんでしたッ!
だしょw お礼に来た相手の家をまたまた訪ねてお礼をするってのは、普通はしないもんだから、
木彫り爺ちゃんとしては、砂良が照男を気に入ったように見えたので、縁をつくってやろうとしたんじゃないかな。
見かけによらず結構マメな爺ちゃん >>213
> なつがああなるのはしょうがないとずっと見てきた人ならわかると思うがな
なつがああなる
なつがあ あなる
なつのアナルペロペロ 泣いたわ・・・
幸せになることが 親孝行
真理だよね 照兄に突っ込みを入れる夕見子様の茶化す女の子表情が良いなぁ >>250
砂良が気に入ったのもあるから、せっかくなので嫁息子以外は知らない柴田さんちに挨拶してみるかとなったのかな
元々教師だし、結構きっちりした人のようだしね 仲努(井浦新)心の声『やべえこのコどストライク!
才能無いけどうまくおだてて俺のそばに置(ry』 >>250
砂良が父さんに言ったんだよ
十勝で顔が効く柴田家に木彫り熊を渡して、販路のパイプを作ろうよってね
実は照男狙いなのを隠しながらさ >>236
泰樹がなつを東京に送り出す真の理由は東京のハイカラな甘味
全ては東京に押しかける口実づくりですw >>242
北海道で育ってるんだから、吹雪で遭難なんて日常だべw
都会暮らしの人から見れば大事だけどな >>249
あー間違えてたw
何かあの場面でも、「アニメで東京」が言い出せなかったにしろまさか「兄を支えたい」を理由にするとは思わなかったから、爺さんに怒鳴られて、開き直った感じのなつに「?」って思ったわ。
あのままリュックで家を出ても、あの時間じゃ雪月まですら行けなかっただろうから、天陽くんちにでも行くつもりだったのかな? 阿川親子が来たのに泰樹は一言も礼を言わず偉そうにしてたね
なつなんて他人だからという態度なのかな
剛男も「でへ」って笑っただけだった、あれは泰樹に対する遠慮なのかただのバカなのか >>261
困ったら山田家だろうね、タミさんは基本的になっちゃんに甘いからなぁ
東京からきた子で親しみ持ってるらしいけど パフェ食べた後、パフェから視線を外さない泰樹かわええ
富士子は泰樹に、「なつは東京でやりたいことがあるのではないか?」そしてそれは「酪農とも農業高校とも関係ないこと」と言ったが、具体的にアニメとは言ってない >>263
泰樹がメシ食っていけといったのに、阿川父娘が遠慮して帰っちゃったのは、残念だった。
照男の渾身の牛乳鍋を砂良に食べてほしかったし、あれじゃ作ってたことも気づかなかったんじゃないかな。
ゆみ子か富士子ちゃんがもうひとふんばり「まーまー、せっかくいらしたんですから、ちょっとはいってくださいな」と押してほしかったw >>266
深刻な話をしてたのに、
目の前に出されたパフェを後でと拒むどころか即食い >>137
アイドルの謙遜MCと同じ
「そんなことないよ〰」待ち 冬の北海道で「今すぐ出て行け!」なんて、地元のヒトは口が裂けても言わないと思う
こういう軽率で安直なセリフが漏れてしまうのが、このドラマの汚点だよね 熊の木彫りが流行らなくなったのは地震の時に落ちてきて危険だからだろ
同じ理由でコケシとか博多人形を飾る家も減った >>270
パフェから視線はずさないままのふたくちめも早かった
よっぽど気に入ったみたいだ
そして雪月のとよは、雪次郎の修行先を新宿川村屋であることを泰樹に伝えていない >>267
砂良「いつでも来てくださいね」
照男「はい!」
を見せるため >>273
いや、言う時は言う
「わかったよ!出てってやるよ!」も言う時は言うし、
そうなったら本当に出て行く 今は断捨離とかであんまり余計なものは持たない風潮だから、飾り以外の用途しかないものは全体にニーズないのかね。
中をくりぬいて貯金箱にするとか、蚊取り線香の入れ物にするとか、なんかに使えるといいんだろうけど >>274
なるほどなあ
西洋人形っていうのもあったねガラスケース入りの
昔のドラマにもよく出てくる >>276
「なんでそんな丁寧語つかってるの?」とゆみ子は突っ込め! >>274
外国人旅行者に人気があれば売れ筋だろうけど パフェは東京→新しい物が有る場所の暗喩だろ
泰樹は食べながら、なつのまだ口にしていない真意が見えたんだよ >>274
単に時代なだけだと思うw 落ちて来て危ないモンなんてそれ以外にもいっぱいある 「たくさんあるから食べていって
今日は珍しく照男兄ちゃんが作った牛乳と味噌の鍋
照男兄ちゃんが考えたんだつて」
明美がこれ言わなくてよかった 家は今でも玄関に20cmと15cmの親子熊の木彫りは飾ってるけど
地名や名所が書かれた三角形のペナントや小さな提灯なんか
昔は飾った家もあったけど今は見ないなあ >>284
カーネーションの糸子みたいに口が回るのは柴田家っぽくない
BKはあさきたの千代なんかヤバイぐらいしゃべりすぎ なんで照男は自分で発明したと嘘をついてたんだろうか
正直になつを助けてくれた一家に教えてもらったでいいのに >>287
砂良さんって言うのは照れがあったし
夕見子が見透かしてるような感じしてるからからかわれると思って
とっさに嘘をついたんだろ 夕見子の公式HPでの紹介
「〜大嫌いだった牛乳も、なつのおかげで飲めるようになる」
照男の公式HPでのの紹介
「〜泰樹から、なつとの結婚を勧められるが、密かにそうなることを願っている。」
公式の人物紹介はあてにならない >>290
自分もわからなかった。
>>260
そうなの?!
命に係わることだし助けてくれた人は大恩人、
助かった人も体力回復するまでしばらく寝てないとと思うけど、
そんなにだいじょうぶなものなの?
260さんは雪国出身の人なの? >>292
泰樹、照男、サラなら全然上手く行きそうだな。もうなつの居場所はないw >>289
でも今日トヨ婆が言ってた
なっちゃんも兄妹みたく育って来たのに急に女として見られて…という価値観も否定もしないが
おしんだと
おしんの長男とおしんが他人の家の娘が奉公に出されるのをおしんが引き取った娘が恋仲になって
おしんも他の兄弟もお墨付きのカップルで将来長男のお嫁さんにと期待されてたんだよねえ
1983年ぐらいで周りで兄弟のように育ってるのにおかしいなんて話
全然聞かなかっけどなぁ
この30年ぐらいで一気に女性のワガママが(兄妹で育ってキモイみたいな価値観)正当化されてる >>296
最初からそのつもりで引き取ってるのと
これは全然違うだろ
いい加減、いちいちおしんと比べてあれこれ言うの辞めようぜ >>297
>なつにならいくらでも裏切られたい
いまな、賃貸不動産投資や投資信託で新卒採用の女子社員がいっぱい営業してるから
気をつけろよww >>178
むしろ後ろからだから股間じゃなくて尻穴だろ >>298
おしんは長男の嫁として引き取ったわけじゃねえよ
引き取った娘に、かつて
おしんが奉公して大人に気にいられようと一生懸命でその姿に自分自身を見たからだ
何がその目的だよ
見てないくせに出しゃばるんじゃねえよ
おしんが引き取った時長男は中学、引き取った娘もなつとそう変わらねえよ
死んじまえよキチガイ >>296
自然と相思相愛になってるのと兄妹のつもりだったのに結婚しろ言われるのと全然違うだろ >>290
熊は交尾の対価としてメスに魚を渡す
だから魚=熊のラブレター >>302
だからそれはそれで分かるよ
ならなつと照男が
それなりに少しは気があってそうなりそうなら
言わなかった断言出来るか?お前 >>303
>熊は交尾の対価としてメスに魚を渡す
要するに鮭を持ってきた熊は、砂良と交尾がしたいのか? >>302
なつと照男が
何となく気があって、お互い意識してて
一緒になりたそうな感じしてたら
お前は兄妹で育ってるのにおかしいよね
と言わない自信が100%あるのかよ?
結局断る為の方弁ってだけやろ >>242
お礼に行かなかったのが確定すると「北海道ではよくあることだからいちいち本人が行かない」とか言い出してるぞww >>243
>来週月曜のごごナマはなつ夕見子雪次郎がゲストだから楽しみ
生放送でも、なつと雪次郎のハナシにチャチャを入れる夕見子様 >>289
>夕見子の公式HPでの紹介
>「〜大嫌いだった牛乳も、なつのおかげで飲めるようになる」
なつのアドバイス「口からじゃなく鼻から飲んでみなさい」 なつぞら→本人達は乗り気ではなく周りがくっつけようとする
兄妹だからキモイ
おしん→本人達が乗り気
兄妹だからキモイと言わない
なつと照男がお互い乗り気なら
兄妹だからキモイと言わないと
つまり、断る理由付けにそれを利用してると >>204
すごくいいところと「なんだそりゃ」が共存する感じ
つい点が甘くなるのはヒロインがいい女だから
炭坑のアイヌ風衣装とか綺麗かった >>287
>なんで照男は自分で発明したと嘘をついてたんだろうか
そう言わないと、アタマのいい妹の夕見子様が特許申請するからだよw >>307
北海道ではお互い様だから、ブリザードの時車埋まってる人助けて車に
乗せてあげた時もうちのことも話さないし、別にお礼とか貰わないもん
自分だって助けてもらう時もあるし、クールと言えばクールだけれど
今回は家がわかってるから御礼に行ったんでしょう、大きな子どもだものそういうとこは
親がお礼に行けば十分でしょうに >>310
頭ごなしに兄妹だからキモいなら、あだち充作品は読めないぞ >>314
だからそれを利用してる女がワガママだろ?という話だよ >>204
幸運に恵まれる主人公と不幸続きの姉というわかりやすいストーリーが受けた
あと五代さま人気 >>315
女がわがままなのは昔からでしょ?だから力の強い男たちが男尊女卑に持って行こうとした
歴史知らないのかしら? >>178
NHKニュース
アナウンサー「と、犯人は意味不明な事を話しているようです」 今週からときどき狼の遠吠えみたいな音が入って来てるけどこの頃はエゾオオカミは絶滅してるんじゃない?
それともなつの深層心理を表現してるの? >>317
は?今のフェミ団体なんて
被害者の人権なんてないがしろで
被害者を利用して利権化した金儲けじゃねえか >>317
そんだけご立派なら
NGTの山口の件でフェミ団体は何してたのかねえ
ヒューマンなんとかってところは少し批難しただけで
助ける運動すらしてないねえ
お金が儲からないと動かないのかなあ?w >>316
五代さんも最初の頃はいきなり手紙送ったり行動が読めず
ツイッターで妖精さんとか言われてたよ いつのまにか人気になってた
個人的には白蛇さんがお母さん切りつけたあたりが面白かった 誰と誰がくっ付くくっ付かないって事しか興味ない奴が、暴れてるようにしか見えないw
他は他、これはこれ
なつぞらの話は、何もおかしくないよ >>274
>熊の木彫りが流行らなくなったのは地震の時に落ちてきて危険だからだろ
日本では数年に一度は中程度の地震があるから、木彫りの熊が完全犯罪に使えるじゃんw これからガラッとアニメーターとか兄貴とかの話に
なるのもすごいよな >>311
あさはヒロインがいいキャラクターだったよね
その後の作品選びも上手かったけど、波瑠がCMあれこれ出てるのはやっぱりあのドラマで中高年の好感度があるのは強い >>317
男尊女卑は当たり前だろ
子孫繁栄が動物の本能
太古の昔から力の弱い女が外に出れば、村外の男に犯される可能性があったわけ
それは子孫繁栄させようとする雄の本能
だから自分達の子孫繁栄の為の女を外に出さなかった
当然外に出るのは男になる
社会秩序を男が決めて来たのは当たり前なの
女が外に出るという事は、強姦される、力が必要仕事でも男と同等の力を求めらる
そういう事が本来の姿
でも、それでは人間としての尊厳の問題になるから男は譲歩して女にも社会参画をさせてる
女は男尊女卑と言うが
男が子孫繁栄の為に女を外の荒波に出さないで守って来たんだよ!
それを男尊女卑というなら、力仕事でも、残業も、接待仕事も男と同じようにやれ! >>316
あれ、幸せ続きなのが宮崎あおいで、波瑠ちゃんは不幸だったらウケなかったと思うから
配役素晴らしかったな >>315
兄妹での結婚を嫌がったらわがままとかイカれすぎw
そもそもなつがドン引きしたのはなつの知らないところで勝手に気持ち悪い工作を爺が進めていたからだろw
あの場面で爺を加害者にして断ってるとか言ってる奴もいたが
実際に爺は加害者でなつは被害者だからな
照男と結婚しろ!ワシから既に話してある!照男もその気じゃ―!!(願望)
気持ち悪すぎるわ >>328
GW中もなつが上京したとき
川村屋の陰謀に嵌まったり
ストリッパーがブラ取ったりしたから
もう何があっても驚かない >>329
じゃあ、それ以上にCM出てるすずはやっぱ好感度高いんだろう >>333
ほら!こういう
調子に乗ってる糞女な
お前の気分で世の中回ってねえよ
勘違いするな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています