「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
戦犯は、脚本家と主演女優でいいよな、今んとこ オープニングのアニメもスピッツもそろそろ飽きてきた >>2
このドラマ見るまでこのヒロインの演技見たことなかったけど
マジで演技力ないんだね…
薄気味悪いぼんやり人形かベソベソ泣いてるか不貞腐れてるか思い通りの展開になって急にテンション上がってご満悦の4パターンしかないじゃん >>5
ぼんやりした表情ももう少し可憐な女優さんがやれば憂いのある画になるのかもしれないけど
骨太意地悪顔のすずがやるとただボケーっとしてるようにしか見えない ヒロインに明るさや笑顔がないってのは毎日見るドラマとしては厳しいものがあるわな
一旦明るい雰囲気のベースを作ってから辛い展開が入るとかならいいんだけど
すずになってからずっと辛気臭い 100作目なのに朝ドラでやる必要がない内容になってるのは問題 爺ちゃんとの見せ場につながる雪月でのセリフが
「隠しながら『酪農をするのが自分の夢』って言ってきたんだわ…」でなく
「『隠しながら酪農をする』のが…『自分の夢』って言ってきたんだわ…」と聴こえて戸惑った
ヒロインに台本読込み能力が無いんだから、せめて演出がしっかり指導すべきなのに スレ建て乙
雪月が東京に電話したって話、2時間以上繋ぐのにかかる電話を???
電報の方が現実的だけど
https://togetter.com/li/1290051 この間の新宿編までは録画したし面白かった回は録画を残していあるけど
それから後は録画しなくなって
そして今日は見なかった
どうせ胸糞悪い展開になるんだろうなって思うと
ヒロインが嫌いになると朝ドラはしんどいよね
嫌なヒロインとして描かれた上でのそれならまた別だけど >>10
それ以前にアニメーターになるのが夢っていつからだよ!w
としか思えなかった
本当にその場その場で適当なこと言ってんなあ、なつ 柴田家から出ていくなんて一番ドラマチックなところなはずなんだけどなんだかどうしても予定調和的だ あの時代の女子高校生がみだりに同年代の異性に抱きつくかなあ じいさんにも抱き付かない
ましてや特に親しくもないお店のばーさんになんて絶対に抱き付かない 小学生なら爺さん婆さんに抱きつくのはまだギリギリわかるけどあの時代の嫁入り前の女の子の方から
いくら意識してないとしても幼馴染の男に抱きつくなんてありえないわ >>10
もうね、演出とか演技指導には全く期待出来ない
あいつらほぼノープランだもん
俳優に全部お任せって佐藤健がバラしちゃったもんね
(佐藤健以前から知ってたけど) 戸次が「俳優の方言がバラバラなので統一しないばない」(北海道弁)と言ってたと
高畑さんがバラしてたからな
それは演出や方言指導の仕事だろうになにやってんだよ・・・と思ったわ WOWOWで赤毛のアンやってるけど泣けるわー
こういう名作のイタダキをやろうとしたんだろうけど
脚本家は自分の力量を考えるべきだった ハグが一般化したのは平成になってから、90年代から徐々に広まった印象
昭和だったら小さな子が親や祖父母に甘える時と恋人同士が人目につかない所でするぐらいだろうな
「ひよっこ」でもハグを散々やってて違和感あったが 今日はやたらハグするのより
じーさんがなつにほっぺたペチペチするのが気持ち悪かったw
あれはなんかのドラマかアニメのオマージュとかなの? >>25
アルプスの少女ハイジじゃね?(ハナホジ) ちょいちょい◯◯をやったら視聴者が喜ぶでしょ?てな事が挟まれて物語が進んでるよね
実際喜んでるし視聴率も高いので、それは制作側としては成功しているのかなと
でも俳優ヲタ以外の、元々連続テレビ小説の物語を楽しみたい層がそれに違和感抱いてるので今作は評価が極端に分かれてる感じ >>10
台本現場に持ってこないらしいけど本当にセリフ覚えてるだけだよね
ちゃんと読みないなら持ってきた方がいいと思う 昭和の時代に返し言葉で「知ってた」とか言わないと思うの >>16
進もうとしてる先に大きな壁があって、それを乗り越えるからドラマチックになるんだけど、そういう障害がないからね
爺ちゃんの「なつにいて欲しい」という願いも所詮なつ可愛さあっての話だから、そのなつから上京したいとお願いされたら断れるはずもない訳で、小さな段差程度の障害でしかない
あとはなつ自身の心の中の葛藤だけの問題であって、それも最初から半ば答えが出てる状況で煮え切らない態度でずっと引っ張っていただけ
だから結果が出ても「まあ、そうだろうね」としかならない
その上、東京での住む所も分かってるし、アニメ会社の人達とも既に知り合いになってる訳で、この先もそんな調子であんまり苦労しなさそう >>10
国語の力、読解力がないのか
俳優としてはマイナスだな >>16
同じ脚本家ということで てるてる家族とどうしても比べてしまうんだけど
てるてるで三女の秋子がアメリカに旅立とうとしているシーンは感動的だったな
キャラ設定のせいなのか、役者の格が違うのか
今回、こうも気持ちが動かないのはなぜなんだろう 演出だったり脚本の直しの段階で口出す人が無能なんじゃない?
本自体が酷い可能性もあるけどこれで面白いと思って撮ってるわけだからスタッフもなかなかにやばい 北海道をあんまり生かせてない気がする
もっと自然見たい 役者大量導入してるから外ロケだとスケジュール合わせずらいだろうし
天気の問題もあるし、スタジオ収録のほうが制作がラクなんだろう
東京編になったらもう酪農もないし、もっと外の景色は見れないよ いい役者が揃ってるだけにもったいない。
個人的には真田丸好きなのでそれが唯一のつなぎw >>9
すずと永野芽郁、逆だったら結構よかったかも ここ数年で日本のテレビドラマのクオリティは一気に下落してきてんのな
比較的良好だったNHKも腐敗してストーリーの良さよりも話題性で
視聴者を釣る方向性になっているからもう駄目だな
大河、浅ドラどれも駄作続き
いきなりアニメーター目指すのも、広瀬すずになってから絵を描く描写自体
少ないから説得力に乏しいし、まずは絵の専門学校に進学するなり、絵描き屋になったりしないかね?ふつうは 絵の才能があって動物の絵を描くことが好きでいつも自分の動物の絵を生きてるみたいに、動いてるみたいに躍動感を持たせたいってことに試行錯誤してて
アニメを見たことで実際に自分が描いた動物の絵を動かしたい!
こんな仕事してみたい!みたいなはっきりしたアニメに向かう動機作ればいいのにね >>36
え゛っ?!凄い生かしているでしょう十勝の山河
どんなにズズが臭い演技をしてもすべてをカバーする美しき自然
そして来週からはNHK名物鼠小屋でのせせこましい舞台
役者の本質が問われるといいたいがズズには無理でせう
大根演技が暴露され視聴率駄々下がり
いだてんと共になちゅぞらは令和元年の二大クソドラマとして国民の記憶に刻まれることでせう
すべては「健やかなることを願いません」と奏上した首相の所為だな
帝のおわす寿ぎの席で呪いをかけたのは
前代未聞というか紀元始まって以来の不敬罪の極みだよ 来週からゆみこ出ないんだったら
辛うじて入ってたツッコミも無くなるのかよ
キッツイわ もう一つの卒業のナレ必要だったの?
柴田家との別れに使うなら合点いったけど、天陽宅に向かう途中でこのナレ使ったよ
「やってく?」「うん、やろう」「ちょ…動かんで」から何も変わらないな なんの緊張感もない消化試合みたいな回だったな
最後の天陽の講釈も無理にかっこいいこと言ってる感じで上滑りしてるし 今の朝ドラは内容の連続性を求めて見るもんじゃないね
若い子たちはすずたんとイケメンパラダイスのPV
年寄りには次から次へと出てくる新キャストの鑑賞会でOK
毎日15分ドラマじゃなくて役者の顔見せCMやってるようなもんだ 今日の最後のシーン
なつも天陽も悪い意味で綺麗過ぎて萎える
特に天陽 あの時代に酪農やってるのに汚れひとつない服 真っ白な軍手
あり得ないわ 駄目なとこ全部ぶちこんできた15分だったな
過剰なハグにはじまり、命の恩人の家に天陽を連れていき放置して絵書きアピールのうえ、自分の恋愛には鈍感だけど人の恋愛には上から目線で掻き回そうとするなつ
貧しいけどご飯差し出して、陽平で繋がっていられると柴田家との縁を逃したくない天陽家
最後まで茶番の番長と、なつと同じように断ったのに選ぶ範囲が狭すぎると言われるよっちゃん
雪原に倒れ込むふたりにそのままの状態で付き合ってもいないはずなのに待たない宣言 もう最終回でいいぞ
あとは過去ドラの傑作選を放送しようぜ 最近はイライラしかしないしもう見るのやめようかな
北海道編終わってキリもいいし
ほんとつまらない朝ドラ >>35
本自体が酷いに決まってるだろ
100作記念ってことであれこれ制約はあったんだろうが
基本的には大森が無能だった
上がってきた本がダメな場合に初期の段階ならプロデューサーは
書き直しを命じることが出来るだろうがそれ以外のスタッフはどうしろと?
細部の描写なんかを見ると他スタッフも誉められたもんじゃないが
このドラマがダメな最大の理由は間違いなく脚本家 大森も言うほど面白くないからな。
「風林火山」も出だし良かったけど、がくと出てきたあたりからファンタジーっぽくなってきたし。
「64」も小説の緊張感はあまりなかった。
「精霊の守り人」は見てないからわからんがなんか金かけた割に低視聴率で失敗した印象しかない。 精霊の守り人はひどかったよ
1話があんまりつまんなくて躊躇なく切った なつと天陽が雪原で添い寝してるシーンで
70代のウチの母親が「たまむすびだ!」と呟いたのが面白かったよ。 「俺にとっての広い世界はベニヤ板だ」って語らせてたけど、演劇でベキベキに折られて燃やされたやつ必要だった? >>57
www
あれ何でわざわざ燃やしたのかよくわからなかったな ベニヤなら外して重ねておけば場所とらないし取っておけばいいのにな
再演の可能性だってあるんだし 酪農はなつの人生の全てでしたってナレスゲェな
ちょい前にアニメのがやりたかったって言ったばかしでしょ? >>57
ノベライズ?では衣装も一緒に燃やしたことになってるらしい
ひどすぎる >>54
バルサのアクションがなかなかに素晴らしい・・・
棒天閣は相変わらず棒だった
メシウマしか見せるところが無いくせにマズメシだらけ
んー何処か良い所が無いかと考えたんだが無い
バルサが毎朝顔を洗っていれば視聴率も少しは上がったんじゃないかな?
雪原の二人の情景は素晴らしいねぇ
あれなら牛子と番長でも絵になったろうな
雪原の中心で牛が叫ぶ ごめんなさーい! >>51
>>52
見なけりゃいいと思うが、アホか 雪の上で二人して座り込んでいたらお尻がびしょびしょになるよ
お尻が冷たいよ冷えるよ >>60
半分視聴者目線のナレーションはやめた方がいいわな
茶化すような言い方も多いし >>64
アンチスレでなに言ってんだよ
お前がアホだろw >>62
演劇の強豪校なのに、使い回しもしないとか
しかも貧しい時代のうえ、学校だから保管場所もありそうなのに
ノベライズからそんなのって異常 >>64
お前がアンチスレを見なければいいんだよ
バカなの? なつぞらファンていつにも増して導火線短い奴とかマウント取りたがる猿多い
深読みできる自分偉いと思ってるけど理解させようとせずふわふわな話作る側が問題 >>68
高校生が作った割に無駄にクオリティ高かったから流石にドラマでは燃やさなかったのかな、衣装…
なんで終わったら燃やすって発想になるのか謎 >>66
半青もひよっこもナレが茶化してくるからウザかった
結局今年も似たようなドラマになるんだな
来年は男主演でもあるしいい加減ちょっと路線変えてほしい >>53>>54
民放の連ドラ、「フランケンシュタインの恋」も脚本酷かったよ
ツイ見てると
朝ドラずっと見てきた主婦っぽい批判派の人たちの中には
てるてる家族はよかったから、なつぞらは大森氏本人が書いたものではない、と信じ込んでる人多数で
その頑なな擁護もなんかね
人は変わるものだし >>75
自分の見てる朝ドラフリークの人でそういう人いて大森のこともてるてるは絶賛してたけど
なつぞらは大森さんとは思えないってくらい落胆して毎朝突っ込んでる。でもその人フランケンも褒めてるんだよな…、何が良かったのかわからん
半青はこき下ろしてでもべっぴんは褒めてたし人の好みってよくわからんなって思う >>75
フランケン一話は良かったんだよ…
なつぞらの子ども時代が良かったみたいに >>76
よい悪いの判断は結局好き嫌いだから、ほんと人それぞれなんだろね
フランケンは大筋のプロットはよかったんだけど
途中の展開のぐだぐだは酷かった
でも、なつぞらよりはまだ「お話」になってたかな >>77
風呂敷は広げられるけど畳めない人なのかも 広瀬すずがもうただのかわい子ちゃんで、演技力無さ過ぎ。喋り方もぶりっ子だし
皆さんおっしゃるように、なつは爺ちゃん、婆ちゃん、義母、天陽と抱きつき過ぎ!優しい人々の愛情や好意に甘え過ぎ!
広瀬すずはどう見てもミスキャスト テンヨー「どこにいたって俺となっちゃんは何もない」
(´・ω・)何もないのか・・・
テンヨーー「広いキャンバスの下で繋がっていられる」
(´・ω・)・・・はい?
息継ぎの場所くらい指導しろよ演出(# ゚Д゚) >>71
内容がクソだとさすがの信者にも分かってきて焦りまくってるんだろうw てるてる家族はミュージカル仕立てというネタドラマだったから
ちゃんとした作劇が求められなかったのが幸いしたんだろう
風林火山なんかが顕著だが大森は自分が乗れるパートだとそこそこ書けるけど
そのせいで全体構成を破壊しても気にしない(ないし気が付かない)という
致命的な欠陥を抱えてる
メインライターなんか任しちゃいけない人 てるてる家族も、原作があったから面白かった
精霊の守り人は、原作があってもつまらなかった
誰のせいなんだろう?
なつぞらに関しては、演出家がゴミだと思う。 ドラマはよく知らんが魂が震えるような素晴らしい原作を書いた大物漫画原作者が
とんでもない駄作を書いて数か月で打ち切りになるとかわりと見た事ある
体調とかスランプとか編集長との相性とかいろんな要因があるんだろうけど
同じ作者でもムラは普通に出るよな
まあなつぞら視聴率だけはわりと高いから
そういう意味では今のとこ成功してるんだよな
ドラマ苦手な層には逆に観やすいのかも >>82
他の作品を引き合いに出さないと上げられないようだし 視聴率は下がってきてるんじゃなかったか
100作記念でおしん以下過去作のヒロインが大挙出演してるんだから
最初に高いのは当たり前
最後まで維持してまあまあ、最終平均をそれ以上に上げられたのなら
初めて評価できる 咲太郎やなつ、天陽も、子役時代は、思慮深く利発な感じがあったのに、
大人の役者に交代してからは、そういった描写が無くなって設定が一貫してないよね。
なつは、平和ボケしたにせよ、
咲太郎は、焼け跡で芸を見せて、
米軍品とお金を稼げるほどのはしっこさがあったのに、
創ったお金を持ち逃げされるお粗末さと、
場をわきまえない土下座をする浅はかな兄ちゃんになってるし。 >>83
てるてるは毎回歌って踊っていたわけじゃないよ
週に一度かそのくらい
ちゃんと人物や人間関係が描けていたし家族の情も感じられた
なつぞらは出演者同士がしっくりいっていない感じ
演出にも大いに問題があると思う おしんじゃなくて
てるてるを一緒に再放送してくれれば比較ができたのにw キャストに歴代の朝ドラヒロイン使ってる割にはそれがなんにも生かされてないって贅沢だな 学芸会になっちゃってるよね
「今からこーゆー台詞言うよ?」って言うのを今か今かと待っている顔してる
そのセリフ聞くまで、その展開知らないはずじゃんね 酪農がなつのすべてみたいなナレに違和感しかなかった ヒロインがすぐ泣くドラマは駄作だな
なつ今週何回泣いてんだよ てるてるちょっと前に再放送してたよ。
しかしBSでの再放送色々見てると年々酷くなっていくのがわかる。
こころとか地味で視聴率良くはなかったんだろうが普通に見れた。
今みたいなウケ狙いというか稚拙な演出あんまりないもんな。
あまちゃん以降ノルマのようにしょーもないギャグ演出入れるようになった。 二番煎じ、三番煎じの演出やっても上手くやらなきゃど滑りするだけなのにな
素直にクドカン呼んであまちゃんスタッフ揃えてやればいいのに
よっちゃん最後まで馬鹿にして学校シーンほんと嫌いだったからもうよっちゃん含めて同級生二度と出てこなくていいや ずるいとか自分勝手とか一応予防線張っておけば
なんかなつって勝手じゃない?て批判されても
そんなの劇中でとっくに語られてますが?
人間のずるい面もちゃんと描いてる深い脚本!て言い返せるんだろうね
反省する気も改める気もないくせに
アタシって酷いやつだよね…とかチラチラする奴うぜえ 大きくなったなつと、十勝の兄弟や同級生とのちゃんとしたやりとりが全然無かったのが致命的だった気がする
ふざけたり変なツッコミしあうシーンだけでなく、心が通うシーンがあれば、卒業や別れにも感動できたろうに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています