「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
ノベライズもコメディ仕立てなのか?
ガイドブック見てもコメディという作りではなかったな
あまちゃんはそういう感じが最初から見えてたのに
もしもコメディのつもりで脚本書いてるのなら
プロデューサーの考えを理解してない大森の頭がおかしい 仮にコメディだとしても面白い脚本とは思わないけど
メタナレーションが薄ら寒いのとゲスな笑いが多いだけで 戦争で多くの人が死んで主人公が孤児になるところから始まるコメディってのも
あまりにも趣味が悪過ぎるというか朝ドラで許される限度を越えてるな
もしもコメディならねw >>98
「詐欺の子」って昨夜やってたあまちゃん制作スタッフのドラマがとっても良く出来てたし、面白かったわ >>97
あまちゃんのギャグはギリで成功してたが
あれはギリギリの裏技テクだということを自覚しておかないとね… コメディなんか普通のドラマ以上に作るの難しいからな
下ネタとか馬鹿騒ぎで笑わそうとするコントならともかく
基本的には普通の物語との「ズレ」が笑いを生むので
普通の物語すら成立させられない人間が書けるもんじゃない
あまちゃんの笑いはそれが弱者等への攻撃にならないように等の
緻密なバランス感覚の上で成立していた ごめん。なつぞらアンチだけど実はあまちゃんも大して面白いと思ったことないや… ウッチャンにナレなんかやらせるから、コメディと勘違いされるんじゃw
たまにコメディぽくしたいと思われるシーンあるけどなんかちぐはぐなんだよね
てるてるみたく全体が明るいドラマならいいけど、なつぞらは基本暗いよね
いや明るいドラマなんだろうけど暗く感じるのはなつが根暗だからか 笑えないギャグはちょいちょい入れようとしてるね
特に番長なんかはそのための存在だろうし
あと苦笑するシーンも多い
遭難直後に一晩中絵を描いてたというネタなんかもうね >>110
面白い面白くないは個人の好みだけど、ストーリーに矛盾がないキャラクターの一貫性という点では、なつぞらは駄目駄目だと思う
天陽の農業描かないでなつ優先にしてたりベニヤは本人の前で燃やしたり、なつも東京行ってからアニメーターの仕事知ったのにずっとやりたかったとか言ってるし、極めつけは「酪農はなつの全て」だし
あまちゃんと比べられるのは、下手なコメディやパクリを取り込んで第2のあまちゃん目指してるのかと感じられるからだろうけど 一晩中絵を描いてたとかナレの酪農は人生そのものとかこの辺後出しで付け足して
余計な補足を盛り盛りにして話がさらに陳腐になってる気がする
そこをちゃんと物語として見せなきゃいけないのに吹っ飛ばして台詞だけで書くからはあ?ってなるんだよなあ 広瀬すずがコメディエンヌ向きじゃないうえに
キャリア的には脇役で支えないといけない松嶋菜々子とか藤木もコメディ適性ないからな
東京編でどうなるかな
山口智子とかもあんまり脇で若手支えるのうまいタイプに見えないけど 山口智子ってキムタクと一緒で山口智子でしかないから期待できない
貫地谷あたりに期待しておく 藤木が家族からちょっとないがしろにされる場面はクスっとさせるつもりの脚本だろうけど
演出のせいか演技のせいか見てる方が「・・・」となってしまう。 同じ脚本家のてるてる家族は名作!
子役時代が長く2か月あり、
コメディ演技が上手い役者が揃っていた これあまちゃんどころか
「まれ」あたりと比べるのが妥当じゃね
「とと姉ちゃん」とかさ >>114
もうほぼ見てないんだけど
一晩中絵を描いてたってとこゆみこから証言とかあった?
ゆみこは確か遅くまで小説読んでなかった? とと姉ちゃんはゴーストライター疑惑があったんだっけ
そういう意味では本当に大森脚本かって言われてる今作と一緒かもな
昭和も北海道の暮らしも知らない若い子が書いた感じするもんな むしろてるてるの方を疑った方がいいかも
あれも名作とまでは思わないが >>120
菜々子が机の上のなつのノートの木彫じいさんのパラパラ漫画見つけて
ゆみこになつが絵好きなの知ってたか?みたいなこと聞き出してなつの落書き?あれはもう病気、みたいなとってつけた台詞はあった >>121
疑惑どころかゴーストやってる人のブログあったからほぼ確実だよ
ブログにそういうことぺろっとかいてるってのがもう
話題になった時すぐ消されてた
確か20歳そこそこぐらいの子で当時「やっぱり」とか言われてたよ
当時のこと知らない人が書いてるみたいだったって 西田征史自体も昭和50年生まれで大して変わらないような気もするけどな >>103
次は高嶋ちさ子をヒロインにして怒ってばかりの主人公が
音楽かとして世界一になるストーリーにしようぜ >>119
とと姉ちゃんが近いかもね
順番にセリフを言っているだけの感じが似ている
てるてるとかカーネーションは台詞がない場面でもその場にいる人は生きている人として演技していた
なつぞらでは家族が食事をする場面でも血の通った人の感じがしない俳優がいる とと姉ちゃんもお仕事ドラマだと思ったら暮しの手帖パートが薄くてがっかりした。
カーネーションくらい仕事に心血注いで欲しいわ。
まぁあれも小林薫退場して戦後あたりから不倫だ、娘の反抗期だと失速したけど。 なつぞらスレは子どもっぽいケンカする人が多いな
ラノベとか好きそう
別に悪くないけど まあ俳優(の顔)自体が好きだから
ぶっちゃけストーリーとか時代考証とかイラネ
むしろ坊主頭じゃなくてよかった〜
貧乏くさくないレトロおしゃれなファッションも素敵!
みたいなタイプの人はかなり流入してるだろうね
他ならぬ番組自体がそういう姿勢だし 国民から金取って作るドラマが広瀬すずのPVとかないわ 結局それだよな
利権の匂いがプンプンする
嫌なら見なきゃいいだけかなーとも思うけど
おかしいと思う事には声出さないと
どんどんカモにされる 広瀬すずもだけど若手のイケメン?を出しておけばいいだろうという姿勢が嫌だ >>132
利権といえば
ヤマザキの菓子パンやらポテチやらヨーグルトやら
なつぞらのロゴとイラストのついてるコラボ商品って
NHKに使用料が入るの?
代理店が暗躍してる? 1人ぐらい濱田岳や浅利陽介みたいな容姿と演技の男をレギュラーに入れておけば、親しみも持てるしイケメンも際立つのにな
菓子屋の息子あたり、そういう三枚目俳優にしておけば良かった 土曜に続いて実質何も進展がない時間つぶし回
しかし送別会が滑稽だった
他の二人は地道な努力をずっと続けてステップアップのための旅立ちなのに、ヒロインはなんとなくの憧れで趣味レベルで絵を描いていただけに過ぎずはっきりしたあてもない
そんなヒロインの甘さが際立ってしまった
なのに音楽だけは感動的に盛り上がり本人がお得意の涙まで流すんだから なぜかオンジが蚊帳の外で行われる送別会、なら家でやれと
そして実子なのに、裏切り者のすずの前座に使われるユミコ
しかも同世代の男の恥ずかしい告白を見せつけられるおまけ付き >>122
てるてるは脇の俳優陣も良かった
特に主人公の両親に演技力があるのとないのとではずいぶん違ってくる気がする
名作かどうかにも影響するかも
てるてるはなんといってもあの岸谷五朗に浅野ゆう子だし、カーネーションは小林薫と麻生祐未だし
なつぞらは両親がともに演技派じゃないし
>>133
その辺視聴者を舐めてるよね あんだけの衆目の前で告白するとか、芝生に寝転びながら花見するより恥ずかしいだろ >>137
なつが泣いて周りの大人が代弁するパターン多すぎ
もういい加減自分で喋れよ…
陽平に手紙書いたのか?
まず東京移住前に試験受けろよ 今日から東京編と知ってラスト3分見たんだけど、
「まだおったんかーーい!?」しかない 華丸にも突っ込まれてたけどなんで先週の「俺は待たない」から「好きだ」発言なんだ?
皆の目で告白する天陽くんにキュンキュンって反応狙ってんのか?
夕見子の合格発表の寝オチもシュールな笑い狙ってるんだろうけど有り得なくて滑ってんだよな。
親に金出してもらって試験受けてるのに合否伝えず寝るとかねーわ。 目の保養が大事だからといって印象の薄いB級イケメンをゾロゾロ出されてもな
演技もしてほしい 豪華俳優陣が草刈、高畑、吉沢、山田以外、役を生きてない。おざなり過ぎる。
とくに酷い広瀬すずと松嶋菜々子は、つかこうへいか蜷川幸雄が生きていたら徹底的に鍛え直してほしかった。
広瀬すずにあったのは瞬発力と存在感で演技力がなかったことが日々晒されている。忙しいだろうが、真摯に役を生きることに向き合ってほしい。
おしんを見て、なつぞらを見ているせいか、よけいに痛感するよ。
意外だったのが吉沢と山田。
単なるイケメン枠かと思っていたから余計に感じるのかな。 天陽の告白はドラマ展開台無しにしたね
この先どうなるの期待が一気になくなった
大森脚本どうしたのかなぁ
視聴者が見たいだろうと思う展開ばかり
忖度しすぎだろ 天陽、モデルになった画家氏が夭折している(若くして亡くなっている)ことから
他の登場人物とは一線を画した、年齢の割に超然としたキャラクターのつもりなんだろうけど
お蔭で台詞の大半が抽象的で何について喋ってるのか全然分からない。何だあの山小屋の会話。何が「いいですね」だ。
ツイッターやらで台詞分析する人がではじめてるんだぞ
あと先週ラストも「俺となっちゃんは何もない 広いキャンバスの下で繋がっていられる」の台詞回しがアレなせいで
自分は「俺となっちゃんは何も持ってないが広いキャンバスの下で繋がってる」んだと誤解してたぞバカヤロー なんで北大現役合格で新聞社の取材まで来る努力家のゆみこちゃんより、憧れだけで東京に行くなつの方が持て囃されてるの?
爺さんもコツコツ勉強してるゆみこちゃんに一言の励ましもなかったし、合格してもお祝いの言葉もないし
あれじゃなつのことをただ可愛いから手元に置きたがったワガママ爺さんだと思われても仕方ない 何かずーっと、感動させたいんだろうな〜って雰囲気が出てて観てて朝から疲れる。 あと何か広瀬すずのイメージビデオを見せられてる気になってくる・・・ このスレを見てると納得できるものばかり
なつぞらストレス発散できるわーー
ありがとね 今日の回なんて特に編集側もあんまり面白くないの自覚してると思う
じゃなきゃあんなにガンガンくそBGM流さないよ あのハミング曲くるだけで駄展開の幕開けって合図だから冷めた目になる なつが広瀬すずにしか見えない、
是枝の映画では違うのに そして父になるとかつまらんけどな
なつぞらもだが日本製ドラマはなんでこんなにつまらんの? >>147
その俳優の中で脇だけど小林隆は長年働いている従業員という感じで馴染んでいる
普通のおじさんとして芝居の中で存在するのは凄いことなんだなと思う
藤木・松嶋夫婦が飾り物の感じがするだけに尚更 >>159
昔は特定企業の宣伝にならないようにって
ドラマ放送中に主要キャストのTVCMなんて流れなかったけど
今はその真逆で朝ドラ放送中にすずと草刈が車のCMだもん
NHKと広告代理店ががっつり手を組んでる始末だから
朝ドラからまともな名作ドラマなんてもう無理だよ BGMで感動シーンのお知らせやナレーションで脚本の穴埋め
まんぷくに似てきたな 「駄展開」以前に、どんな感動的な展開になっても
なつぞらの場合は、ことごとくクソ芝居になってしまうこと請合うよ
子役家出のオチも、兄との十年ぶりの再会も、爺が農協問題で和解するのも、
ヒロインが生死の境を彷徨うのも、希望に溢れる若者の壮行会も
全部クソだったもん ごごナマで広瀬すず見たらすごくかわいくて魅力的で
なつセリフの破壊力って凄いんだなあとあらためて思った すずはチャルメラCMの小悪魔感とかすごくいいのに
キャラに合わない(しかも客観的に見て魅力的でもない)役やらされて
損してるなーという印象 なんか突然テルオをスケッチしたり夜に絵を描いたりしだしたな
はじめからやっとけ >>165
広瀬ってスイーツ映画でもまっすぐ一途ないい子ちゃんみたいなのばっかりだし
事務所もそういう感じで売りたいんじゃない? 俺も本スレに「アニメータになりたいとか言い出してからわざとらしく急に絵を描き出した」って書いたら
「は?お前はパラパラマンガ描いてたのも覚えていないボケた頭してんだね」って叱られちゃった。
信者にもなるとあんな数える程度のちょっと絵を描くのが好きです<激xルの描写で納得できるんだな。 パラパラマンガの人は毎日いる人だとおも
それしか言えないんだよ 広瀬すずって頭は悪くないんだろうけど
考える力や共感力、想像力が無さそう
海待ちダイアリーの是枝は
広瀬すずに台本を渡さずにその場その場でセリフを伝えて言わせるやり方で撮ったんだよね
本人の考えるスキを与えない
まあ子役にはみなそう指導するみたいだけど >>121
>>124
ゴーストライターじゃなくてプロットライター >>170
勘だけで演じてるらしいから理屈っぽいセリフは苦手なんだと思う >>171
監督にしたらよけいな役作りをさせないんだよ
だから是枝作品の子役ってピュアな感じになるのかも
>>173
なるほどね、勘はよさそう
勘の良さだけでどこまでやってけるか 明美がまだ子供のくせに「子供のころのことだからよく覚えていない」とか言っていたが
ホントの子供はそういう言い方しないよね
この明美のセリフが典型だけど、「なつぞら」の台本って、セリフが生き生きしてないんだよね
今日の送別会も、感動を呼ぶような気の利いいた言葉が何もなかったよね
高畑のアンビシャス・・カビの生えたギャグでしかないじゃん あんまりしっかり見てなかったんだけど、雪月の横断幕の雪次郎の名前が後付けになってるのは笑うとこなの?あれ可哀想だ >>176
雪次郎がいじられてもOKなキャラ?になった根拠は
高3の冬になって列車で「ゆみこちゃーん!」って叫んだあれ一回だけだよね
それまではそんな描写一切なかった 合格通知が普通郵便で届いていた
書留じゃないのか?
入学許可証と書かれていたが合格通知書か合格証じゃないのか?
入学金を払い込んで手続きをしないと入学許可にはならないと思う 一度東京に下見に行っちゃってるのが物語の緊張感を著しく削いでるよな
なんか気軽に行けちゃう距離感だったし、頼れる人も何人も作れちゃったし
本当なら昭和30年代に北海道から上京するなんて一大事だったろうに >>149
同じこと今まで思ってたw
役者スタッフ全員狂ってるね 本人に合う役はちょっと意地悪な小悪魔少女なのに
北海道の自然の中で三つ編みの素朴な幼馴染と
キュンキュンな初恋したい!みたいな
おっさんニーズを無理に演じさせられてるせいで
なにもかもおかしくなってるのかね いや、広瀬すずは、東京行くための一連の謀略演技で 再評価されたかもw
一週間のうちに、家族に対して、兄妹に対して、イケメンに対して
手練手管と言えるほど女の武器を使い尽くしたよな
自暴自棄になって遭難しそうな吹雪の中突進するとか、コェーかったよw
そういう描写は上手いんだよな、この作家は >>179
まず函館まで出て青函連絡船
函館まで出るのに何時間かかるのだろう
内地に渡ってからもおそらく夜行列車でどのくらいかな
昭和30年代初めに書かれた松本清張の小説を読むととてつもなく遠く感じた >>181
おっさん舐めんなよ。
あんなキャラ求めてるおっさんなんていない。
むしろこのドラマに一番文句あるのおっさん視聴者だろ 高3の冬になって急にアニメーターになるとか言い出す展開に
ギャグ漫画日和の高3で魔法少女ってどうなの?ネタ
思い出してしまった ポパイ見た時点でマンガ映画作りたいって一言言わせておきゃ良かったのに
酪農だの演劇だのとっちらかってる中でさらにアニメーターになりたいだから余計にわけわからん
あと未だにグズグズ家族云々言う割になつ自身が他人行儀なそぶりの発言して
柴田家の誰かがそんなことない!なつはうちの家族!ってフォローして余計に家族ごっこ強調してて馬鹿みたいに思えてくる >>110
前髪クネオに大爆笑してるの見て、アタマおかしいとしか思えなかった
批判も増えてきて「こんなに楽しんでます!」みたいな信者のオーバーリアクションがすごく目立った >>187
なつぞら面白いとか言ってるほうがよっぽど頭おかしいから >>187
あまちゃんのアンチスレ行ってくれ、ここなつぞらアンチのスレだから >>143
とと姉ちゃん辺りからそうだけど、土曜に収めるべき内容を月曜に持ってくるのって、脚本家の力量がないというよりNHKサイドの指示としか思えん!
要するに引っ張って話題作りをしている訳だ。
青写真では月曜まで引っ張って週をまたいで盛り上がるはずが、出来上がりはこれだ、シケた演技陣でパリッとしない。
待たない→好きだ
視聴者は土曜日で終わってるから「なんで月曜に告白しているんだ?」と言う気分になるのは至極真っ当。
「待たないと言う事は新しいお相手を探すのかな?」って考えるよな!
週またぎ、やめろと言いたいw 試験6月なのにノコノコ状況するなつ…
クッソつまらんダジャレ入れたりいい加減笑い取りに行く演出やめろよ 歌を聴きに行くにもお金がかかるんじゃないの?誰のお金で見に行ったの?
試験が6月なら6月に来れば良かったんじゃないの 5月いっぱいまで川村屋雑用編見せられるのこれ…
しかしラクガキって鼻で笑われてたじゃん、なつのゴミ絵
これで楽々試験クリアとかだったら見てるのアホ臭くなるな
無理やり演劇も役に立つみたいな台詞ねじ込んで無茶苦茶な展開自画自賛するなよ しれっと6月採用試験てことになってるな
だったら6月に上京すればいいだろ
しかも高級そうなクラブに早速行ったり、どんだけ余裕があるんだよw
しかし川村屋は都合が良すぎるよな
実の兄に恩を売っていて、雪月とも深い繋がりがあって、芸術家を応援するとか言って宿泊までさせてくれる
何この最初から楽勝モード 書きにきたらみんな6月試験に突っ込んでて笑った
そりゃ誰でもそう思うよなw
大森ってもう何かが壊れてるのか?
>>186
一言だけではなあ
ドラマ全体でもっとアニメーションか絵への想いを描かなかったら
状況に説得力を持たせるのは困難だろう ヒロイン苦難の道は、採用試験不合格で表示したいらしいぞ
なんか、このチグハグ感がのお ったく、流れの悪い脚本だこと >>194
あのクラブ、おじさんの奢りになりそうなのにしれっと「歌、聴きに行きません?」とか言えちゃうなつ様やべえと思った
そんで次のシーンでジュースか何か飲みながら歌聴いて自分の世界に入ってるし、ほんとお姫様 採用試験が6月にあるのにもう上京したの住むとこも採用されるかも働くとこも
決まってないのにバカなの 雪次郎と一緒に上京させるなんて、混ぜるな危険みたいことを
何故敢えて草刈正雄は頼み込んだのだぁ?
なつぞらの登場人物の言動は、ほんと、いつまでたっても、理解に苦しむよなあ 照男と結婚させられそうで居づらくなって早く上京したんだろw なつ大好きな男キャラは泰樹爺も天陽くんも愛情表現が気持ち悪いんだよなあ
泰樹爺は兄妹同然に育ってきた孫とくっつけて手元に置こうとするし、天陽くんにいたっては押し倒して謎ポエムからの皆の前での告白 なつが「私雪次郎君と結婚するわ
一緒に東京出て心細い同士で支え合ってたら
なんかそういう事になっちゃって〜」
とか言ったらジジイどんな顔するんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています