「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>147
その俳優の中で脇だけど小林隆は長年働いている従業員という感じで馴染んでいる
普通のおじさんとして芝居の中で存在するのは凄いことなんだなと思う
藤木・松嶋夫婦が飾り物の感じがするだけに尚更 >>159
昔は特定企業の宣伝にならないようにって
ドラマ放送中に主要キャストのTVCMなんて流れなかったけど
今はその真逆で朝ドラ放送中にすずと草刈が車のCMだもん
NHKと広告代理店ががっつり手を組んでる始末だから
朝ドラからまともな名作ドラマなんてもう無理だよ BGMで感動シーンのお知らせやナレーションで脚本の穴埋め
まんぷくに似てきたな 「駄展開」以前に、どんな感動的な展開になっても
なつぞらの場合は、ことごとくクソ芝居になってしまうこと請合うよ
子役家出のオチも、兄との十年ぶりの再会も、爺が農協問題で和解するのも、
ヒロインが生死の境を彷徨うのも、希望に溢れる若者の壮行会も
全部クソだったもん ごごナマで広瀬すず見たらすごくかわいくて魅力的で
なつセリフの破壊力って凄いんだなあとあらためて思った すずはチャルメラCMの小悪魔感とかすごくいいのに
キャラに合わない(しかも客観的に見て魅力的でもない)役やらされて
損してるなーという印象 なんか突然テルオをスケッチしたり夜に絵を描いたりしだしたな
はじめからやっとけ >>165
広瀬ってスイーツ映画でもまっすぐ一途ないい子ちゃんみたいなのばっかりだし
事務所もそういう感じで売りたいんじゃない? 俺も本スレに「アニメータになりたいとか言い出してからわざとらしく急に絵を描き出した」って書いたら
「は?お前はパラパラマンガ描いてたのも覚えていないボケた頭してんだね」って叱られちゃった。
信者にもなるとあんな数える程度のちょっと絵を描くのが好きです<激xルの描写で納得できるんだな。 パラパラマンガの人は毎日いる人だとおも
それしか言えないんだよ 広瀬すずって頭は悪くないんだろうけど
考える力や共感力、想像力が無さそう
海待ちダイアリーの是枝は
広瀬すずに台本を渡さずにその場その場でセリフを伝えて言わせるやり方で撮ったんだよね
本人の考えるスキを与えない
まあ子役にはみなそう指導するみたいだけど >>121
>>124
ゴーストライターじゃなくてプロットライター >>170
勘だけで演じてるらしいから理屈っぽいセリフは苦手なんだと思う >>171
監督にしたらよけいな役作りをさせないんだよ
だから是枝作品の子役ってピュアな感じになるのかも
>>173
なるほどね、勘はよさそう
勘の良さだけでどこまでやってけるか 明美がまだ子供のくせに「子供のころのことだからよく覚えていない」とか言っていたが
ホントの子供はそういう言い方しないよね
この明美のセリフが典型だけど、「なつぞら」の台本って、セリフが生き生きしてないんだよね
今日の送別会も、感動を呼ぶような気の利いいた言葉が何もなかったよね
高畑のアンビシャス・・カビの生えたギャグでしかないじゃん あんまりしっかり見てなかったんだけど、雪月の横断幕の雪次郎の名前が後付けになってるのは笑うとこなの?あれ可哀想だ >>176
雪次郎がいじられてもOKなキャラ?になった根拠は
高3の冬になって列車で「ゆみこちゃーん!」って叫んだあれ一回だけだよね
それまではそんな描写一切なかった 合格通知が普通郵便で届いていた
書留じゃないのか?
入学許可証と書かれていたが合格通知書か合格証じゃないのか?
入学金を払い込んで手続きをしないと入学許可にはならないと思う 一度東京に下見に行っちゃってるのが物語の緊張感を著しく削いでるよな
なんか気軽に行けちゃう距離感だったし、頼れる人も何人も作れちゃったし
本当なら昭和30年代に北海道から上京するなんて一大事だったろうに >>149
同じこと今まで思ってたw
役者スタッフ全員狂ってるね 本人に合う役はちょっと意地悪な小悪魔少女なのに
北海道の自然の中で三つ編みの素朴な幼馴染と
キュンキュンな初恋したい!みたいな
おっさんニーズを無理に演じさせられてるせいで
なにもかもおかしくなってるのかね いや、広瀬すずは、東京行くための一連の謀略演技で 再評価されたかもw
一週間のうちに、家族に対して、兄妹に対して、イケメンに対して
手練手管と言えるほど女の武器を使い尽くしたよな
自暴自棄になって遭難しそうな吹雪の中突進するとか、コェーかったよw
そういう描写は上手いんだよな、この作家は >>179
まず函館まで出て青函連絡船
函館まで出るのに何時間かかるのだろう
内地に渡ってからもおそらく夜行列車でどのくらいかな
昭和30年代初めに書かれた松本清張の小説を読むととてつもなく遠く感じた >>181
おっさん舐めんなよ。
あんなキャラ求めてるおっさんなんていない。
むしろこのドラマに一番文句あるのおっさん視聴者だろ 高3の冬になって急にアニメーターになるとか言い出す展開に
ギャグ漫画日和の高3で魔法少女ってどうなの?ネタ
思い出してしまった ポパイ見た時点でマンガ映画作りたいって一言言わせておきゃ良かったのに
酪農だの演劇だのとっちらかってる中でさらにアニメーターになりたいだから余計にわけわからん
あと未だにグズグズ家族云々言う割になつ自身が他人行儀なそぶりの発言して
柴田家の誰かがそんなことない!なつはうちの家族!ってフォローして余計に家族ごっこ強調してて馬鹿みたいに思えてくる >>110
前髪クネオに大爆笑してるの見て、アタマおかしいとしか思えなかった
批判も増えてきて「こんなに楽しんでます!」みたいな信者のオーバーリアクションがすごく目立った >>187
なつぞら面白いとか言ってるほうがよっぽど頭おかしいから >>187
あまちゃんのアンチスレ行ってくれ、ここなつぞらアンチのスレだから >>143
とと姉ちゃん辺りからそうだけど、土曜に収めるべき内容を月曜に持ってくるのって、脚本家の力量がないというよりNHKサイドの指示としか思えん!
要するに引っ張って話題作りをしている訳だ。
青写真では月曜まで引っ張って週をまたいで盛り上がるはずが、出来上がりはこれだ、シケた演技陣でパリッとしない。
待たない→好きだ
視聴者は土曜日で終わってるから「なんで月曜に告白しているんだ?」と言う気分になるのは至極真っ当。
「待たないと言う事は新しいお相手を探すのかな?」って考えるよな!
週またぎ、やめろと言いたいw 試験6月なのにノコノコ状況するなつ…
クッソつまらんダジャレ入れたりいい加減笑い取りに行く演出やめろよ 歌を聴きに行くにもお金がかかるんじゃないの?誰のお金で見に行ったの?
試験が6月なら6月に来れば良かったんじゃないの 5月いっぱいまで川村屋雑用編見せられるのこれ…
しかしラクガキって鼻で笑われてたじゃん、なつのゴミ絵
これで楽々試験クリアとかだったら見てるのアホ臭くなるな
無理やり演劇も役に立つみたいな台詞ねじ込んで無茶苦茶な展開自画自賛するなよ しれっと6月採用試験てことになってるな
だったら6月に上京すればいいだろ
しかも高級そうなクラブに早速行ったり、どんだけ余裕があるんだよw
しかし川村屋は都合が良すぎるよな
実の兄に恩を売っていて、雪月とも深い繋がりがあって、芸術家を応援するとか言って宿泊までさせてくれる
何この最初から楽勝モード 書きにきたらみんな6月試験に突っ込んでて笑った
そりゃ誰でもそう思うよなw
大森ってもう何かが壊れてるのか?
>>186
一言だけではなあ
ドラマ全体でもっとアニメーションか絵への想いを描かなかったら
状況に説得力を持たせるのは困難だろう ヒロイン苦難の道は、採用試験不合格で表示したいらしいぞ
なんか、このチグハグ感がのお ったく、流れの悪い脚本だこと >>194
あのクラブ、おじさんの奢りになりそうなのにしれっと「歌、聴きに行きません?」とか言えちゃうなつ様やべえと思った
そんで次のシーンでジュースか何か飲みながら歌聴いて自分の世界に入ってるし、ほんとお姫様 採用試験が6月にあるのにもう上京したの住むとこも採用されるかも働くとこも
決まってないのにバカなの 雪次郎と一緒に上京させるなんて、混ぜるな危険みたいことを
何故敢えて草刈正雄は頼み込んだのだぁ?
なつぞらの登場人物の言動は、ほんと、いつまでたっても、理解に苦しむよなあ 照男と結婚させられそうで居づらくなって早く上京したんだろw なつ大好きな男キャラは泰樹爺も天陽くんも愛情表現が気持ち悪いんだよなあ
泰樹爺は兄妹同然に育ってきた孫とくっつけて手元に置こうとするし、天陽くんにいたっては押し倒して謎ポエムからの皆の前での告白 なつが「私雪次郎君と結婚するわ
一緒に東京出て心細い同士で支え合ってたら
なんかそういう事になっちゃって〜」
とか言ったらジジイどんな顔するんかね 15分間が全く一度もピリっとしないもんな
我々は一体何を見せられているのだろうか。 マダムの目で確かめてくださいって言い方もひっかかる
普通の言い回しなのかな
しかし、ほんと採用試験6月とは あー確かにセリフの節回しがおかしいよ
若いプロットライターにかかせてる感じがするw 道民なのでがんばって見てたが東京行ったらもう見なくていいよね?
ナックスの人も出番終わりだよね 持ってきたバターを匂い嗅いで腐ってないか確認しながらマダムに渡すシーン
何がしたいシーンやねんwアホかと くんくん匂い嗅いだり腐ってないってセリフまったく必要ないよねw
後から腹壊して大変なことになる展開でも待ってるならわかるけど
これに限らずこの人の脚本はいろいろ唐突すぎるんだわ 天陽ってなつが学校帰りに立ち寄ると昼間から絵ばかり描いてる印象だったな。
子牛が生まれた時も何も知らなくてなつに教わってたし、本気で酪農やる気あったのか? >>205
「マダムの目で確かめてください」
目が肥えているであろうマダムに対して偉そう
どれだけ自信があるんだ
普通ならへりくだった言い方をするのだがナツの傲慢な性格が出ていると思えばいいかw 本スレにも書いてきたが、つまるところ・・・
ここまで、物語に入り込めない朝ドラもめずらしい
毎朝、TV画面から「おまえなんかが観るもんじゃねえ」と言われてようでさw
文章で言えば、何回読み直してみても意味が頭に入って来ないみたいな 北海道が東京になってもくそつまらん
東京がNYやロンドンになっても余計つまらんだろう なんも知らんだろうからな 「お父さん?死んじゃった!」
あの歌聞きながらほほえむなつ様怖いんだけど 全然見てないんだけど、学生芝居のヒロインが調子こいて裏方にボコられるシーンまだ? 本スレもう2週間くらい見に行ってないんだが、正当な評価としてのプラス思考なレビューってあんの?
読んだら頷けるようなもの
自分はどう転んでもプラスに評価できない
1週間に2シーンくらいは、「ココいいとこだな」って思うシーンあるけど、大体が夕見子の台詞w その夕見子様も、月曜日を最後にオールアップかもしれん
しかし、哀川娘、なつぞらでは数少ない注目株だから、アンコール登場はありそう
夕見子様ロスは、多分、マスゴミがでっちあげることだろう >>164
こういう奴が美人局にやられるんだろうなぁ
女を表面でしか見てない奴ね なつぞらのここまでの感想はZIPに2年間レギュラーで出たのに
全く人気回復しなかったのに朝ドラのチョイ役で人気が回復して良かったってことだけ。
多分来年の朝ドラに川島海荷出るだろうな 川村屋のマダムの「不安を他人の言葉で解消しようとするのは良くないわ」
みたいなセリフが痛快だった 確かに十勝は乳製品の名産地だけど
名の知れた高級料理店にたまたま持ち込んだバターがシェフの世界観を変えるほど評価される流れがなんか、まれをみてるような気分になったわ 「不安を他人の言葉で解消しようとするのは良くないわ」
意識してか、無意識なのか わからんが
このドラマ自虐セリフとおぼしきものがときどき飛び出すのも特徴だよね ヒロインから熱を感じられないというのが一番ダメだと思うんだよな
脚本も良くないけど演じる広瀬すずも冷めてる感じがする
たとえおとなしいヒロインだとしても、やっぱり18歳の青春の熱があふれてくる感じがないと見てるこっちまで冷めてしまう
下手すりゃ朝ドラ100作で一番冷めてるヒロインなんじゃないかな 今日は朝から台風なみの悪天候で交通も乱れたからさぞ視聴率高かっただろうな
「なつぞら東京編スタートで最高視聴率更新!!」のネット記事くるぞ 冷めてるっちゃ幼少期から冷めてて、夕見子にイライラさせてたから何考えてるか分かりにくいキャラ設定なんだろな
でもその分、絵だけは本気で描いてるって感じが欲しいね
ベタ展開を避けたり、半青で批判を受けた鈴愛みたいにならないようスカしたキャラにしたらああなったのかも
鈴愛は「私に漫画を描かせろ」って鼻息荒かったから ヒロインは色々制約あって脚本家も書きづらそう
夕見子が一番自由に動いてたから、今後も上手く動かして欲しいんだけどね
ただ、あの家族であの低身長は本当に家族なのかと疑ってしまうw 西の近藤正臣、東の近藤芳正を知らん奴は朝ドラのニワカだってば >>228
まれとかすずめみたいに、出しゃばり過ぎて嫌われるのを恐れてる気がする
無難で控えめでいい子ぶった演技でほんと没個性だしつまらない
カーネーションのオノマチがやっぱりすごかった
それに続くのは杏あたりか
演技力の差だから仕方ないんだろうけど 冷めているというより傲慢な感じがする
カーネーションの糸子は突き進むけど誰かにいさめられたり叱られたりしたのが良かった
本人も反省していたし 周りが無駄に優しい世界なのもなつぞらにいらつく原因な気もする
なんでもかんでも周りが勝手に察してくれてお膳立てしてヒロインがメソメソすれば大丈夫よーって何にもしなくても理解してくれる感じだし >>236
北海道編は家族だからまだ許せるけど
アニメーター編で同じことやったら総すかんだよね とりあえず当面本筋を進めるつもりはないみたいだな
上京してようやく話が動き始めるかと思ったのにこれじゃあねぇ
なんかまかない飯モリモリ食ってるし
来たばっかりなのにふてぶてしくて嫌な感じ 歯磨きながらしゃべって牛が恋しいーとかもうほんとにムカつくわ
ド田舎暮らし送ってたのに飲み屋に平気で長居するのおかしいだろ だいたい食べながら他の事するって行儀悪いにもほどがあるよな
あの時代なら普通に引っ叩かれてるはず
それぐらい描くのが好きという事にしたいのかもしれないけどベクトルが間違ってる
男性陣が懸命に仕事してる最中なんだし描くにしてももう少し申し訳なさそうにしろ >>240
ゆみこちゃんが出された食事に牛乳使ってあるだけでオエッみたいなリアクションしてたのもそうだけど、このドラマ作ってる人たちの食事への姿勢おかしいよね 忙しくなるから今のうちに賄い食べて→デッサン描きながら食べる
は? またわけわからんことになってるな…
夜の店含む兄関連丸々いらんだろこれ >>240「ベクトルが間違ってる」
同意。間違ったまま最後まで行きそうだな
なお、本スレは、子供の遊び場(大人入場禁止)みたいになっちまってるぞw 相変わらずつまらないけど北海道編よりは見やすいな
偽善意の押し付けが少ないから
駄作朝ドラくらいには回復したw 橋田スカ子 おしん
渡辺あや カーネ
森下佳子 ごち
大森美香 あさ
女流脚本家の名作多いね。人間の機微描写が繊細なうえに濃いわ
森下佳子は最近のギボムスもブレークだったし イケメンも多過ぎだけど年上の女性も多過ぎだな
マダムに歌手におでん屋の女将
さらに女優やアニメーターの先輩も出てくるんだろ
寄ってたかってヒロインをサポートさせるつもりなんだろうけど、もっと登場人物を整理した方がいいよ
有名どころを多く出せばいいってもんじゃないんだから
若いのも色々出て来て既にキャラの大渋滞みたいになってるし
そりゃ話が前に進まんわ 咲太郎って妹を迎えに行くと約束しておきながら
自分のやりたい事を優先して手紙も書かず消息も知らせず女を渡り歩き
いざ妹が探しに来たら全く悪びれず兄貴面出来るクソオブクソって解釈でいいの?
つーか本当にそんなキャラでいいの? >>250
この作家は、そんな人情の機微なんて忖度できる奴じゃないって
その場しのぎ、キャッチーな絵が撮れればよいだけよ >>249
いくら100作目で過去のヒロイン大集合って言ってもね
(そうは言ってないかな?) NHKがなつと咲太郎を通して全国に伝えたいメッセージ
顔が良ければなんでも許される だんだん見るのがしんどくなってくる
本当に無闇に誰でも出せばいいってものじゃないだろうに >>251
てるてる家族は人情味溢れるコメディだったのにどうしてこうなった? 今となっては戦災孤児エピ最初にかましたのも
同情を利用してマウントとる手段に思える
マジでそうやっていつの間にか場の中心に収まって
他人をコントロールするタイプいるよな >>255
原作あり、演出その他スタッフが優秀だった >>258
ごち、好きな人は好きだね
音楽は好きだったけどヒロインが嫌いで
娘が悪いことしたときに叱らないのも嫌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています