「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「不安を他人の言葉で解消しようとするのは良くないわ」
意識してか、無意識なのか わからんが
このドラマ自虐セリフとおぼしきものがときどき飛び出すのも特徴だよね ヒロインから熱を感じられないというのが一番ダメだと思うんだよな
脚本も良くないけど演じる広瀬すずも冷めてる感じがする
たとえおとなしいヒロインだとしても、やっぱり18歳の青春の熱があふれてくる感じがないと見てるこっちまで冷めてしまう
下手すりゃ朝ドラ100作で一番冷めてるヒロインなんじゃないかな 今日は朝から台風なみの悪天候で交通も乱れたからさぞ視聴率高かっただろうな
「なつぞら東京編スタートで最高視聴率更新!!」のネット記事くるぞ 冷めてるっちゃ幼少期から冷めてて、夕見子にイライラさせてたから何考えてるか分かりにくいキャラ設定なんだろな
でもその分、絵だけは本気で描いてるって感じが欲しいね
ベタ展開を避けたり、半青で批判を受けた鈴愛みたいにならないようスカしたキャラにしたらああなったのかも
鈴愛は「私に漫画を描かせろ」って鼻息荒かったから ヒロインは色々制約あって脚本家も書きづらそう
夕見子が一番自由に動いてたから、今後も上手く動かして欲しいんだけどね
ただ、あの家族であの低身長は本当に家族なのかと疑ってしまうw 西の近藤正臣、東の近藤芳正を知らん奴は朝ドラのニワカだってば >>228
まれとかすずめみたいに、出しゃばり過ぎて嫌われるのを恐れてる気がする
無難で控えめでいい子ぶった演技でほんと没個性だしつまらない
カーネーションのオノマチがやっぱりすごかった
それに続くのは杏あたりか
演技力の差だから仕方ないんだろうけど 冷めているというより傲慢な感じがする
カーネーションの糸子は突き進むけど誰かにいさめられたり叱られたりしたのが良かった
本人も反省していたし 周りが無駄に優しい世界なのもなつぞらにいらつく原因な気もする
なんでもかんでも周りが勝手に察してくれてお膳立てしてヒロインがメソメソすれば大丈夫よーって何にもしなくても理解してくれる感じだし >>236
北海道編は家族だからまだ許せるけど
アニメーター編で同じことやったら総すかんだよね とりあえず当面本筋を進めるつもりはないみたいだな
上京してようやく話が動き始めるかと思ったのにこれじゃあねぇ
なんかまかない飯モリモリ食ってるし
来たばっかりなのにふてぶてしくて嫌な感じ 歯磨きながらしゃべって牛が恋しいーとかもうほんとにムカつくわ
ド田舎暮らし送ってたのに飲み屋に平気で長居するのおかしいだろ だいたい食べながら他の事するって行儀悪いにもほどがあるよな
あの時代なら普通に引っ叩かれてるはず
それぐらい描くのが好きという事にしたいのかもしれないけどベクトルが間違ってる
男性陣が懸命に仕事してる最中なんだし描くにしてももう少し申し訳なさそうにしろ >>240
ゆみこちゃんが出された食事に牛乳使ってあるだけでオエッみたいなリアクションしてたのもそうだけど、このドラマ作ってる人たちの食事への姿勢おかしいよね 忙しくなるから今のうちに賄い食べて→デッサン描きながら食べる
は? またわけわからんことになってるな…
夜の店含む兄関連丸々いらんだろこれ >>240「ベクトルが間違ってる」
同意。間違ったまま最後まで行きそうだな
なお、本スレは、子供の遊び場(大人入場禁止)みたいになっちまってるぞw 相変わらずつまらないけど北海道編よりは見やすいな
偽善意の押し付けが少ないから
駄作朝ドラくらいには回復したw 橋田スカ子 おしん
渡辺あや カーネ
森下佳子 ごち
大森美香 あさ
女流脚本家の名作多いね。人間の機微描写が繊細なうえに濃いわ
森下佳子は最近のギボムスもブレークだったし イケメンも多過ぎだけど年上の女性も多過ぎだな
マダムに歌手におでん屋の女将
さらに女優やアニメーターの先輩も出てくるんだろ
寄ってたかってヒロインをサポートさせるつもりなんだろうけど、もっと登場人物を整理した方がいいよ
有名どころを多く出せばいいってもんじゃないんだから
若いのも色々出て来て既にキャラの大渋滞みたいになってるし
そりゃ話が前に進まんわ 咲太郎って妹を迎えに行くと約束しておきながら
自分のやりたい事を優先して手紙も書かず消息も知らせず女を渡り歩き
いざ妹が探しに来たら全く悪びれず兄貴面出来るクソオブクソって解釈でいいの?
つーか本当にそんなキャラでいいの? >>250
この作家は、そんな人情の機微なんて忖度できる奴じゃないって
その場しのぎ、キャッチーな絵が撮れればよいだけよ >>249
いくら100作目で過去のヒロイン大集合って言ってもね
(そうは言ってないかな?) NHKがなつと咲太郎を通して全国に伝えたいメッセージ
顔が良ければなんでも許される だんだん見るのがしんどくなってくる
本当に無闇に誰でも出せばいいってものじゃないだろうに >>251
てるてる家族は人情味溢れるコメディだったのにどうしてこうなった? 今となっては戦災孤児エピ最初にかましたのも
同情を利用してマウントとる手段に思える
マジでそうやっていつの間にか場の中心に収まって
他人をコントロールするタイプいるよな >>255
原作あり、演出その他スタッフが優秀だった >>258
ごち、好きな人は好きだね
音楽は好きだったけどヒロインが嫌いで
娘が悪いことしたときに叱らないのも嫌だった >>110
あまちゃんもなつぞらも同時期にBSで放送されてたおしんに負けてる(あくまで自分の中でだが)のは共通している 子なつ時代でハードル上がってたから尚更陳腐に思えるーー
道中など、つなぎシーンがことごとく省かれてるから物語に重みがなくてつまらない
行方不明設定の兄も再々出てくるのは何なの?
存在が近すぎて袖でスタンバってました感まで出てる 「なつ 行儀」で出てくる信者たちの意見が笑える
スマホいじってる現代と一緒とか(バイト先でも?)、自由になってよかったねとか >>259
ごちが駄作だろうが名作だろうがなつぞらの出来の免罪符にはならんからな >>244
否定意見に毎日いちいち噛みついてるバカなんなのw数少ない普通のファンも迷惑だろうに
もう全ての反対意見はこっちに書くべきだな
あっちはおさわり禁止だよ てるてるの頃は大森がペーペーだったから
プロデューサーが駄目出しして脚本をしっかり直させてたんじゃないか
ところがアレがそこそこの評判だったもんで野放しになった結果がこれだと >>268
てるてる家族はなかにし礼の原作もあったしね 散々言われてるがBSでおしんとなつぞら続けて放送してるとほんとに酷さが際立つな
よりによっておしんて一番比較しちゃダメだろ
もっと軽いやつ持ってくりゃいいものを ひよっこも善人ばかりだったけど田舎編や工場編では充分泣けた
何がちがうんだろうな 厨房でデッサンしながらまかない食らう(それがイカスと思ってやってる)
vs
寝るのも惜しんで隠れて石版で文字の学習
登場人物の言動の「品格」に落差がありすぎるんだよw 2作続けてクソ
AKがもうダメなんじゃないかなと思う せめて厨房での仕事を一通り覚えるまでは余計なことすんなって話だしな
そんなの常識だろうに
バイト初日から隙を見つけてスマホいじってるのと変わらん
ま、そのレベルのスタッフが作ってるから疑問を感じないんだろうけど 今まで描いてなかったくせにこれ見よがしにデッサンアピールのあざとさよ
だったらもっと前から寝る間を惜しんで描いてる描写入れとけっての BS放送順逆にして欲しいよな。
なつぞらのしょーもなさをおしんで浄化できる >>269
連続テレビ小説でその名の通り小説を原案としてドラマ撮ればいいのに、なんで今はこんなことになってんだろう?
そこそこ有名な大賞の作品とかをドラマ化すればいいじゃんね >>226
奥様封筒を乱発するくらい生乳の値段は高かったんでそ
(いやー牛乳バブルみたいな時代があったんだね正直羨ましい)
となるとそこから作るバターはいったい幾らになるだろうか
大正元年から勤めているというタコのことだから
マーガリンでインチキカリーを作らざるを得なかった
そこになっちゅが本物バターを持ってきた
元祖座敷童ナッツとシェフが認めるのは当然だと思う
煙カスミンも靴磨きなんてつまらん歌じゃなくて
おやすみアムロを歌えよ
マチルダさんの歌う・・・泣けるオヤヂは沢山いると思うぞw
元祖道産子アニメーターの安彦オリジンは興味深い >>269
だね
てるてる坊主の照子さん
その所為で朝のヲバがウザ杉
そして3人美人の下に鱈子が一つ
おまけに超絶音痴と来たもんだ!
よくもあれでヒロインやれたと思うぞ
・・・おっと失礼
当時の石原叩きの癖が出てしまったw
やっぱ広瀬は叩く人がいないのが不幸だな
若いうちの苦労は買ってでもすれ
そういう婦陰気が全くないと影が出来なくて悲しい表情も出来ず
もうなってるけど大根女優だな ごち大好き勢として言わせてもらうと
ごち主人公はアホで礼儀知らずだが
周りからめっちゃツッコミ入れられたし
そういう扱い受けてたぞ
なつは本人の行動に対して周りのリアクションが合ってないから
気持ち悪い >>274
スマホいじってるどころか、厨房スタッフにカメラのレンズ向けてバシャバシャ撮ってるようなもんだよ
バイト初日に新人が自分たちのことスケッチしてたらなんて、想像しただけで気持ち悪すぎる これ、良い役者が、ヘタレとかヤナ奴ばっかやらされてるわ
・行きがかりで孤児を拾ってきちゃって草刈に丸投げした藤木
・子供の頃からお高くとまってて国立大に合格した「だけ」でおわった哀川翔の娘
・孤児院飛び出して自活できてるのに妹に連絡しようとしないオカダマ
・もらい孫に感傷的に深入りしすぎた爺の草刈
・よその家にもらわれた孤児のことだのに、酒に酔って出任せの悪口言うヤスケン
比嘉も、戸田恵子も、山口智子も、そんな深いキャラになるとはおもえないし
哀川翔の娘もな、大学出てながら菓子屋に嫁ぐとかのオチだったら
何のために大学までいって勉強してきたんだよってことだよなあ 風林火山もてるてる家族も好きだったんだけどな
風林火山は途中から漫画っぽくなったのがどうかとは思ったけど
やっぱりすずを盛り立てるのありきのドラマなのが裏目に出ているとか? やっぱ、朝ドラは、ヒロインが叩かれ気味に話が展開しないとダメかあ
なんて言ってると、おしん、カーネ、ごち、あさ になっちゃうよ
気まぐれなまれに純愛、イケイケとと姉ちゃんに半青、存在感薄いべっぴんひよっこ
どれも低調、盛り上がりに欠けた
なつぞらは ひよっこ系だな 両方とも紅白司会の特別待遇だし ずっと気になってるのが、使われてるデッサンが下手なんだよね
完全にスタッフ側の問題なんだけど、もう少し上手い画家だかアニメーターだかを雇えなかったのかね
プロポーションが微妙に狂ってるし、輪郭線が短い線を重ねて描かれてるのもどうかと思う
それなりに絵の才能があって10年もずっと描いてたらスーッと一筆である程度長い線も描けるはずなんで
特にアニメーターをやろうなんて人は時間をかけずにサラサラっと描けるぐらいじゃないとやってられない
自分が面接官であの画力を見せられたら間違いなく落とすと思う
あと絵がスケッチブックの紙面いっぱいに描かれてて余白がほとんどないのも気持ち悪い
彫刻おじさんを描いたパラパラアニメもお世辞にも上手いと言えないし >>284
その並びにごちそうさん入れるのは納得いかんて言ってんだろ >>285
絵の素養はないけどスケッチの絵が上手くないとは感じる
輪郭線を短い線を重ねてちまちまと形をとっているのも気になる
もっと柔らかめの鉛筆でクロッキーだったらよかったのに オープニングの画ずっと変わらないの?変えてよ、つまんない。 >>289
オープニングのアニメ、せめてデジタルじゃなくてセルアニメだったらなあ
なんか冷たい感じするよね 「ごちそうさん」は「ギボムス」の実績とあわせて、さかのぼって格上げしてもよいと思う
イケズのかずえさんとかアホの麦田とか、キャラが突出してるだろ >>275
カーネーションの直子なんか四六時中デッサン描いてたね
ハサミとか >>277
朝ドラは基本的に幼少期から老年(中年)期までの女の成長、成功物語なので
それに合致する小説は少ないかと。まあ次の次は男が主役だが >>277
元ネタの小説がある朝ドラあるよ
作者はそこそこ名の知れた作家だったけど大きな賞はもらってない時だったと思う
「朝ドラの予定」でNHKの人と打ち合わせしてたけど
ヒロインが夫以外の人に恋するという設定なので話が流れたんだって
でもしばらくして脚本家のオリジナル扱いで「おひさま」として世に出ちゃった
後半は小説とは違う展開にいったみたいだけど内容もグダグダに いつでも描かずにいられないほど絵に情熱を燃やしてるキャラならば
厨房でスケッチというシーンにも一定の説得力が出ると思うんだけど
終始ポヤーッとした姿ばかりで観てる方に何も伝わってこない
おばさんがパラパラ漫画を見るシーンなんかも同様で
思いのこもった絵が見る人の心を打つという重要シーンの筈なのに
イマイチな出来の絵に曖昧な反応をしてるだけの残念な仕上がり
キャラの根幹に関わるような大事な思いが、なんでこんなに伝わってこないのか
どういうつもりでこんなにボンヤリした脚本を書いてるんだ そもそもデッサンもちゃんと習ってやったことないから
あのど下手くそなスケッチはある意味まちがってないんだけど
それをドヤってマダムに見せたりこれ見よがしに昼飯食べながら描くのが見てられない
陽平コネクションがあるんだから芸大のツテで休みの日にタダでデッサンさせてくれる場所があるんだとか
スーパーご都合展開でもいいからまともに絵を上達させる展開入れろよ
これであっさり採用試験受かったら本当アホらしい >>295
あなたが岡田ナニガシを糾弾し続けたい気持ちはわかるが…
そういう意味じゃなくて…
>>294
単に原作が高評価を得たものを150話のドラマにすれば、視聴者の不満も減るというもの
小説に限らずゲゲゲの女房や花子とアンのようなエッセイでもいいよ
とにかく先に一定評価を得た原案を用意しておくんだ 佐知子「早起きで偉いわね」→「クセなんです()」
布団畳まれそうになって→「自分でやります💢」
いちいち言い方に棘がある広瀬すず
この棘のある言い方は全方位的に敵を作る
演技のワークショップに行って根性叩き込まれてきた方がいいレベル >>297
当時のアニメ制作は入るのは簡単だけど入ってから徹底的にしごかれるものだったそうな
むしろアニメーターになると言って北海道から来る展開のほうがおかしいのかも 簡単ったってある程度能力ある人が受けるからじゃねーの
今みたいにアニメーターが世の中に知られてる職でもないし 荒唐無稽な展開は朝ドラあるあるだから、そこは受け入れろ
問題はそこじゃない
広瀬すずのセリフの吐き出し方は一体なんなんだ
全部文句や不満に聴こえるんだがw 夏に一回会った意味全くわからん再開だわ
その間お互いほったらかしだったくせに兄に会ったら会ったで私と千遥を捨てたくせにとかほざくし
お互い様だろ、自分だって兄を餌にほんとはちっとも心配してないでアニメーターになりたいだけで上京してきたくせに とりあえず兄妹そろってマダムに失礼すぎないか
自分だったらなつが戻ってきてももう河村屋に入れないわ、疫病神っぽいもん 死ぬほど心配してた?
天陽とイチャイチャしてたくせにwww 勘違いで北海道を目の敵にするとか小学生並みの知能かよ >>299
演技って性格が出るって某俳優が
言ってた。なつの棘のある言い方は
普段の広瀬すずそのものなんじゃないの?w 勘違いコメディをやるならやる、シリアスをやるならやる、はっきり分けろよ
フワーッと行ったり来たりしてるから何がしたいのかさっぱり分からない
そもそもヒロインも兄も本質的に何も困ってないのをこっちは知ってるから、あんなに騒いでも何も興味を引かれないし
あの流れで最後に取って付けたような心配してた話されても何にも響かないって
ほんと単なる時間稼ぎのカラ騒ぎ回だった >>308
そう思う
もっと上手い俳優がやれば、こんなに棘はないはず
年齢関係なければオノマチとか宮崎あおいあたりに一度やってもらいたい 広瀬すずが喧嘩腰すぎて萎える
ヒロイン像がどんどん悪くなる 自分が実際にその当時見たわけじゃないが、広瀬すずの失言問題の本質ってやはり「言い方」に起因すると思ってる。 >>310
かと言ってその2人が性格いいかと言うとそれも違うけどな >>303
9年間全く会ってなかったのが嘘みたいにパズルのピースがスッとハマるかの様に、きょうだいの意気が合う再会だったというのはドラマではよくあることだが、が何か「常に携帯メールでやりとりしてます」みたいなひょうひょうとした感覚が気にくわん。
とりあえず昭和中期のメンタルは表現できてねーわ。 >>313
だから、女優そのものの本性をきちっと隠して役になりきるって言う話でしょ?
広瀬涼は周りがちやほやしすぎて全くびしっと叱ってくれる人がいないんだよ(もちろん演技面での話) アニメの話をやりたくないなら題材をアニメーターにしなけりゃいいのに
>>300
> むしろアニメーターになると言って北海道から来る展開のほうがおかしいのかも
これは絶対におかしい
今と違ってアニメ制作会社なんかほとんどなくて
新規募集も時々しかやってなかった
虫プロ設立前なら大手は東映動画のみ >>316
だから映画の最後に人材募集の広告入ってたじゃん
それを見て挑戦を決めた
ストーリーは荒唐無稽でもなんら問題ない
このドラマは演出がダメ
演出家に主体性がまるでない >>307
昭和のドラマみたいに無理矢理な展開だと思った
昭和っぽく感じるのはここだけじゃないけど
でも設定や人物は21世紀っぽいというw >>317
普通の人間なら試験のある6月に上京して試験を受けて
合格したら本格的に引っ越しだろ
何が「だから」なんだw >>305
本来ならマダムがブチ切れるパターンだけど、流石に大人の対応
酷いのは山口智子かな
ガラが悪いし、咲太朗も影響大 ほぼ全話見てけど、間違いなくワースト回
演出、脚本、演技、すべて不快だった >>308
悪態つく演技の時の広瀬すずは活き活きして見えるなw
他の時はなんかダルそうなのに オカダマ、いや、大森寿美男が公開処刑された(自滅した)令和元年5月23日
と語りつがれるかもしれないな 46話で物語崩壊か、もうリアリティもヒューマニズムモありゃしない
矛盾だらけ、しかもその矛盾に気づかない、いや気づいてももう修正が効かないのか
1時間ドラマ11話(1クール)分くらいの尺すらまともに進行できないってやばい >>319
映画の角野卓造メッセージを見てなつがアニメーター目指すのは勝手じゃね?
上京のスケジュールがどうであれ
なんかこのドラマ勝手な人が多いけど…
どうなってんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています