「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>447
心から謝っているか?
「失礼があったなら謝ります」の「あったなら」って何だよ
失礼を申し〜と謝れよ
自分で失礼な事を言って悪かったと思っていなくて何かマズいから頭下げておくかという感じ
偉そうでふてぶてしいヒロイン なつの演技ひどいな
兄が靴磨きを・・・?
兄が北海道に・・・?
すべて同じ表情で棒読み
そして舌ったらずなぶりっこ発音
ええかげんにせい すず「こちら東洋動画のなかちゅとむさん」
人名くらいはっきり発音しろ >>344
「瞳」の安田さんの役は朝ドラ史上でも最悪レベルの脇役
ヒロインと歳の差がありすぎるし仲よくもないのでいる意味すらない 雪なんとかがこけた場面の「ごめんそこ砂糖こぼしたわ」のくだり、いびってんのか笑うとこなのかわからん。
いびりにもなってないし笑いにもなってないし。 すずってこの作品見る限りあまり上手いとは思わない。
ちはやふるて神演技みたいに言われてたけど実際どうなん?
見てないし今後も見る気ないから誰か教えて。
「怒り」では李監督にメチャメチャしごかれたらしいけど
あえて厳しくしたのかマジで演技できなくてブチギレてたのか。 これでなつが試験に合格したら、あのヒモ兄貴が「俺のおかげだな!」とか言ってしゃしゃってくるのかと思うとげんなりする
不合格でも「俺があんなにアピールしたのに!」とか言いそうだけど そのまえに、紹介の「順番」って、仲介するひとの不遜さがモロ出しになっちゃうよね
まずは、昔なじみのノブをへりくだって紹介してから
ノブには、仲のことを最大限に奉って紹介する・・・
まあ、就職指導もマトモに受けてない高卒ホヤホヤのギャルには無理だろうけどさあ
脚本書くひとは、それくらいのこと分かっててほしいよね サイゾーだからあんまり信用できないけど本当にイケメンとのシーンの為に心理描写とかをカットしてるならアホ過ぎる…
心境や過程をちゃんとやってこそ胸キュンできるんじゃないの >>453
あんまり変わんないよ
なつより喜怒哀楽あるだけで台詞回しとか変わんないし 粉や砂糖なんかで滑らねーよ!王将なんか客が歩く床でも油まみれでむっちゃ危ないぞ? >>452
あのシーン意味不明だったね
コック長を口ばっかりで実はダメな人に描きたいのか、いびるためにわざとこぼれた砂糖を黙っていた嫌な人にしたいのか、単なるギャグなのか
それまでのシーンでもコック長は口うるさいばかりで確かな腕があるような貫禄を感じないし 川村屋はベーカリーを兼ねたカフェレストランであり、クリームパンやシュークリームだけでなく、インドカリー、ボルシチといった異国料理も名物。 なつぞら、演出家の経験値
木村隆文 1964生 ひまわり、どんど晴れ、梅ちゃん先生、ごちそうさん
田中健二 1963生 純情きらり、ウェルかめ、カーネーション、半分、青い。
田中正 だんだん、ウェルかめ、ひよっこ
渡辺哲也 ゲゲゲの女房、純と愛、ごちそうさん、マッサン、ひよっこ
まあ、そこそこの作品を経験してるわけで
やっぱ、なつぞらは、脚本に問題があるんだな >>461
>>444のリンク先に噂が書いてあるけど、この脚本家ならではの綿密な心理描写とかも台本には一応書いてあるけど、編集時に(?)バッサリとカットされてるんだとさ
台本を読んだ人の意見 >>462
「台本」じゃなくて、「ノベライズ版」なんじゃないのかな
ノベライズ版は、若い文筆家が加筆完成させるから、小説のテイを成してると思うよ キャスティングなんかは脚本家よりも制作サイドが主導だからなあ
全部脚本家に責任を押し付けるのも世の中が見えてない >>463
サイゾーの記事読みに行けばいいじゃん?
「台本を見てみると、その後も変わらず非常に丁寧に描かれているんです。実際に放送されたものと台本を見比べると、尺の都合なのか、大胆にバッサリとカットされてしまっている部分がかなり多い」 そのへんの高校生のバイトだって
なつよりは色々苦労してるな絶対
一般人より苦労しないヒロインの存在価値とは せっかくの緻密台本を意図的にカットしてつまらなくしている戦犯は誰だ?成り行き次第では>>2に異論が出てくる いや、リアルタイムで執筆中の「台本」を
一介のスキャンダル記者が入手できるというのは、疑問でさあ
すでに公表されているノベライズと比較したと見るのが妥当ではないかと 普段見ないから知らないんだけど、サイゾーってソースとして信用できるのか?
あまりにもしっくり来る話ばかりで批判意見に忖度してるのかとさえ思える サイゾーなんてアテにならないものを引用したおれが悪かった、謝る
でも、社会現象を鋭く観察してて
さもありなんと思えるような記事に仕上げる才覚には見所があるよね スキャンダル記者て何?ゴシップ記者と言いたいのか?
名前を伏せてあるスポーツ紙の記者が語ってるのだが?(そういう建前)
スポーツ紙も硬軟色々あろう
「そんなスポーツ紙の記者なんていません」って言いたいなら、もし本当にいた時は名誉毀損に当たるけどね
まあ、勝手にやってくれ うーん
ストーリーの動きと連動した主人公のちゃんとした感情の流れが
脚本段階で考えられているのなら
それをばっさりカットしても視聴者には何らかの必然性が伝わって来ると思うけどね >>465
大森が15分という尺を弁えてないだけだろ
無駄に時間を使ってるような演出は特に思い当たらない
朝ドラ初めてならともかく経験者なのに そもそも子役編にしたっていきなりそこまでの描写ガン無視で
無謀な逃亡とかやらかしてんだから最初からずっと同じだよ
積み上げ描写が無いから粗に気がつき難いだけ まあカットがあるなら台本から起こしてるノベライズには
基本的に残ってるだろうから比べてみれば真偽はわかるだろうな 腐女子ゲイのほうが、「分かりやすさ」では上じゃないかと思うんだな
あれは、原作漫画も映像化スタッフも十分煮詰めてるようだからね
(で、結局何が言いたいんだ?というのはまた別の問題) >>453
予告だけしか見たことないけど下手くそだと思った タップ兄はポジ的に寅さんのつもりなの?
空気読めない、早とちり、でも妹大事で人情あるみたいな
渥美さんは設定では喪男だけど艶のあるいい男だと子どものときに感じてたよ なつぞらに関しては、台本を現場の都合でカットしたとは言いがたいと思う
ノベライズでは台本に不足しているものを補ったというのが真相だろう
この作家は、千遥の件が顕著なのだが
客が心待ちにしそうな情報を敢えてはぐらかすという悪癖があるのではないか
北海道のスキー対決も、農協問題もそうだった
大山鳴動(もせずw)ねずみ一匹も出てこないオチばっか
山口智子も、何のために登場したのか、もう分からなくなってるし このドラマ子役と大きくなってからが全く繋がらない
子役時代意味ないじゃん 朝焼けみてアニメータ目指すくだり、もし本当に映画ファンタジアの
ラストの風景がそっくりって脚本に書いているなら表現しないのはダメでしょ。
言葉にしないまでもせめてアニメ部分で写すとかしないとわかんねーよ。
なんであのシーンでアニメーター目指すの決めたかやっと合点いったわ。
もしかしたらなつの日常的なお絵描き描写もキュンキュンシーンのためにカットしてんじゃね? 本スレでネタバレやってた奴が言ってたが
ドラマとノベでシーンの順番が入れ替わってる回があった
ドラマで確認したが、確かに順番が違ってるせいか、繋がりが目茶苦茶になってた 土台の脚本もやばいのはやばいんだろうけど演出も編集もかなりクソでさらにひどいもんが出来上がってこの出来なんだろうな… >>457>>478
録画してまだ見てないけど、見るのやめたほうが良さそうだ
アニメのイメージを大事にしたい >>483 雪次郎が俳優修行って本をなつに貸すあたりじゃないですか? それか白蛇先生に相談を持ちかけるシーン >>484
だね。雪之助の酔った勢いの暴言の誤解もその日のうちに解決しないと
柳月売上減ったみたいで、テナントから出て行って欲しいって言われてるみたいね
なつぞらって青いゼリーに雲浮かせたのも美味しくないし、二度と金輪際柳月では
買い物しないわ 映画ファンタジアなんてワカリニクイ素材を使う神経が疑わしいし
菓子屋の一人息子が演劇の道に逸れるエピなんて主役の邪魔しかしてないし
末の妹の消息はいまだナシのツブテだし
あれこれ勘案するに、視聴者への悪意がちりばめられたドラマなんじゃないかとさへ思う すべりまくりの大河
悪意満載の朝ドラ
非常用ワンセグにまで課金
なりふり構わず、民放人気バラエティーへの擦り寄り・・・
令和元年は、NHKの瓦解が始まった年として歴史に刻まれることであろう 48回の最後のほう
「なつの東京での日々はあっという間に過ぎて行きました…」
のとこ
アニメーションで端折ってたのはさすがにコケたw
撮影面倒なら、もう役者なんていらなくね? ドラマ制作しなくてよくね?
全編全部アニメーションですればいいじゃん、オープニングもアニメなんだからさ >>450
かわええやん 唇にむしゃぶりつきたくなる 東京兄ちゃんは腹が立つほどヘラヘラなチャラ男だし
キャバレー設定はガサついてウルサイだけ
東京編は初めから厳しいわ
あ〜あ 小なつと草爺で半年全部で良かったのに 中村屋モデルの川村屋も、多国籍感が出過ぎだしな。センス悪っ! 北海道篇は牛と馬と草原と並木道
それと冬景色で5割増し良く見えたのだなあと思う
エゾリスのカットを2度も入れた日もあった >>500
詳しい人がエゾリスじゃない本州のリスって突っ込んでたよ >>482
でもそれでアニメーターってのも何かよくわからなくないか?
動物アニメを見て馬の躍動感に気がついたとかならともかく
脚本家のアニメーションへの愛を感じない >>503
改めて検索したら違うっての2件しか出てこなかったわ
なので誤情報かも、すまん >>492
なんであそこをアニメにしたんだろうね
実写でも普通に撮れるシーンだし
>>493 の言う通り実写より勝ってたし
アニメが題材なのにアニメの使い方が中途半端だよね
せっかく最初のアニメ会社訪問の後にアニメのウサギを登場させたんだから、それこそアニメで生きていく決心をした時に再び登場させるとか、もっと効果的なやりようがあると思うんだが >>505
うさぎ→アリスモチーフならどんどん不思議な世界に導くイメージとか湧いてくるのにね とにかくアニメ部分が現代風なのが違和感あるなあ
これから日本のアニメ草創期の失敗や成功が興味深く描かれる筈なのにそれを軽々と超えるものを頻出させちゃ駄目でしょう
オープニングも時代に合わせてだんだん画風が変わってくとかやればマニアックだったのに >>505
プロデュースレベルでの本作の特徴の一つが「作中のアニメ挿入」なんだろうな
どこでアニメを入れるかはさすがに打ち合わせの結果だろうけど
普通に考えればやっぱり脚本の判断が大きいんじゃないかねえ
これに限らず全体構成がとにかく弱い>なつぞら OPアルプスの少女ハイジみたいだから、北海道の酪農編に合ってたが
新宿編になると、違和感アリアリだね
(いつもBS録画で飛ばしてるから、あまり気にはしなかったけどw) 新宿なら劇画調のズベ公がビルの陰で煙草吸ってるイメージになっちゃうな >>510
川崎のぼるか、ちばてつやの画風で見たいわw
つのだじろうでもいいよ 北海道編でなつが魚焼いてたシーン
どうやって魚を手に入れて、どうやって火をおこしたか
作中で説明されてた? 魚は説明されていたし「なつの汚いかばんにマッチが入っていない」とは誰も言ってない 川の水を飲むシーンを堂々と流しててびっくりしたわ
エキノコックス… 視聴率に意味はない。猫が見てても視聴率。朝ドラなんて週刊で付けてるだけ。
大河みたいに毎週1回、1年に渡って放送したら数字を取れる内容じゃない。なつぞらに限らないが >>511
新宿の女番長京子さんだね
後に左門豊作夫人 >>495
すごいよね
帯広が5月の気温としては全国最高?
38.8度って
クーラーの無い年寄りとか熱中症大丈夫か 萌えシチュ先行のつまらん漫画みたい
「妹に弱いイケメン兄貴と気は強いけどお兄ちゃん大好きな妹」
「三つ編みの幼馴染と北の大地で爽やかな初恋」
「じいさん師匠と師匠大好きな美少女」
シチュだけでストーリーがない
しかもそれぞれが繋がってない OPのロゴの「なつぞら」が「なっとう」に見える
何であんなロゴにしたんだ >>497
なつ本人以上に十勝ロスになってる視聴者が多いと思う >>519
ここまではならないけれど5月に30度こす日は毎年あるしあるし
エアコンついてる家も多いのよ、意外でしょ?
ご心配いただいてありがとう。朝晩は涼しいから大丈夫よ
ただゴルフで36歳の男の人亡くなったらしい。 土曜のNキャスで安住が「北海道のエアコン普及率が25%くらいなので道民の皆様は気を付けて下さい」ってなこと言ってたな >>520
ほんそれ
土曜日にミックスのアニメが放送されてたんだけど
ああ、広瀬すずってあだち充みたいな漫画のヒロインポジが似合うかも
と思いながら見てた
実際かわいいんだけど表情には乏しい
アクのない性格
何となく健気な感じを醸し出してるだけで、周囲からモテまくる
決してドジっ子ではない
少女漫画ではなく少年マンガのヒロインタイプだから女性からは共感を得にくい
朝ドラ向きじゃないと思う なんだろうね、一応ヤマ場のはずなのに全くワクワクドキドキがない
内部の関係者から貰った参考書通りの課題が出るのもなんだか卑怯くさいし
盛り上がらないからラストの不採用のオチもショックがないんだよね 「戦災孤児のアタシなんて〜」って、兄貴も妹も健在のうえに柴田家という実家同然の後ろ盾があるアンタが何を言う 技術的なところは認めららてないけど、唯一褒められた表現についても本人は意識してないから
これってなつ様が天性の才能を持ってるってだけで、特にこれといった努力はしてないってことだよね… >>525
なるほど浅倉南か
今日の見て理解した
なつは公式にも失礼キャラなんだ
今まで良い子キャラふうなのに失礼な態度してるからムカついたけどそれならまだまし
今度からそういう目で見る
あと鉛筆の持ち方がスゴかった
あれもわざとなの? 社長との面接シーン下手くそ過ぎ
『あんなの初めて見ました』の言い方変だよね?
思わず無邪気に喜んで発してしまった、という台詞だと思うんだけど
面接の場であんな皮肉っぽい言い方するような娘は、あの社長じゃなくても採用したくなくなる
本人が台本をまともに読めないんだったら、演出がちゃんと直してやれよ 確かに鉛筆の持ち方はひどかった
あれにOKを出す現場ってなんなんだろ
すず様には文句言えない雰囲気なのかな うーんモヤモヤするなー
最初に課題を教えられたような形でさらに身内が
エコ贔屓審査をしてるようにしか見えない
この辺を公正っぽく描くわけにはいかなかったのか?
特にわざわざ馬の写真集をあげる下りは一体何の意味があったのか >>532
天陽の馬の絵をお手本にするだけで十分だったんだよな
というかせっかく最初の方で乗馬シーンまで出したんだから、もっと馬との触れ合いのシーンを入れておけば躍動感のある馬の絵を描けたとしても説得力があったんだよ
更にいうと人間のデッサンばかりしてないで外に出て色々な動物を描いたりするシーンが欲しかった
そうすればOP映像ともセル画のウサギとも繋がるし北海道の大自然の中にいた意味があるし映像的にも美しくなったはず 「なつぞら」に関しては
2つの題材、
酪農と漫画映画(アニメーション)を
ごちゃ混ぜにしたから
無理やり感があって
しんどい視聴者が
増えているんだよな。 絵の審査場面にしてもあれ普通なら先輩の方が「この絵面白いだろ?」と見せて
井浦の方は何も言わずに微笑むだけとかするところだろうに 早送り編集のあんな使い方初めて見たわ
ドラマ史上初じゃないか 早送りは普通コミカルな表現として使うんであって、単なる時間経過として使うって斬新だよねw 兄ちゃん出てくるとムカついてチャンネル変えたくなるわ
イライラヽ(#`皿´) ムッカ-~~!! >>532
都合よく課題が馬とかありえない
本をくれて採点してた彼が課題決めたのかなと思った
一気に見る気が失せた >>538
あまちゃんでさえ大台割れは第5週GWだけじゃなかったっけ? なつの魔法の手は何人かいるの?
富士子が見た彫り師のパラパラはそこそこ高クォリティだと思ったけれど、兄貴は下手だった
今回の馬もあんまりいいと思えなかった OP含めアニメを担当してるのってぽっと出の新人だったんだな
なんかの賞を取ったとかで採用されたみたい
どうりで表現がこなれてないし下手さを感じるわけだ
ちゃんとベテランに頼めばいいのに、変に話題性を重視するからおかしなことになる 今週 すずが オカダマにむかって
「サンドイッチマンなんかやってて何が楽しいの?」みたいなこと言うらしいから
見逃すなよ。ちょっとだけ作家の株も上がるかもしれんw 会社の採用試験って、成績上位者から順番に内定出して入社意思を確認するよね
だから、定員充足まで一ヶ月くらいは、不採用通知しないことが多い >>544
OP新人なの?どうりで拙い感じがすると思った
ひよっことか梅ちゃん先生とかべっぴんさんのOPぐらい凝れよ
そこは金かけるところだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています