「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>545
それはヤバイ
今週録画復活させようかなw >>559
関わってるスタッフの名前とかなんじゃない?
たまにそういう遊びでスタッフの名前使ったりってあるし
もしそういう現在の実在の名前なら名字だけ使って下の名前は当時の雰囲気に合わせて変えればいいのにな お遊びなら歴代朝ドラヒロインの名前でいいのにね
糸子、みね子、梅子、花子、福子
それにしても昭和の人名って○○子ばっかりだね うちの叔母も太宰治の斜陽の主人公の名前にちなんで和子だわ
昭和の和なんだろうけれど。瞳とかホステスの名前みたいな扱いだったんでしょう?
でも山口瞳って作家居たけれどペンネームかしら このオープニングいらない!って婆ちゃんらが言ってた 寅さんの台詞は口達者で聞かせるけど咲太郎は幼稚なだけだからな 本人はウジウジしてるだけだから、ほんとつまらんわ
本人は結局何も決められず周りが気を回してレールを敷いていく
考えたらずっとこのパターンだよな
演劇やった時もアニメに挑戦するのを決めた時も
さすがに兄貴がウザすぎるし
ナレーションで「どうかしてる」と突っ込むことで、視聴者の文句を封じてるのも卑怯だし 今日は、このドラマの悪いところ(メリハリの無いセリフと下手な演出)が全部出てしまった感じだね
NHKでこんな芝居を垂れ流しても良いのか? 元祖寅次郎なら、合格発表日には朝からソワソワしちゃって大騒ぎ・・・
みたいな流れになるからこそ思い入れがヒシヒシ伝わって来るんだけどさあ
北海道は北海道で、電話のあること忘れてボケかましてるワ
咲兄いときたら、いままでいったいどこほっつきあるいてたんだよ?
おまえら、本気でヒロインのこと考えてるんか! 厳しい大人がまるでいないからイラつく
マダムにどうしたいか聞かれてわかりません…とかアホか
雪次郎のバーター的に働かせてもらってる身なんだから
そこは土下座してでも置いてもらえるように頼み込む立場だろうに
東洋動画に殴り込みに行くのも兄任せ、ぜーんぶ誰かが汚いところやめんどくさいことは解決パターンで飽きた BSでおしん見たあとだと本当になつは自分で何にもしやがらねえなと思う。
挙げ句試験内容を事前にリークして貰って(高価な本まで無償で貰っておいて!)不合格とかなんやそれ。
どうせ来週アタマにはウッキウキで東洋動画に通ってるんだろ?
はぁ……( ´Д`)=3 おしんも「私なんかが」って言ってたけどなつのチラッチラッとは違うわね。 >>585
> マダムにどうしたいか聞かれてわかりません…とかアホか
お花畑だなーと思った
平成の後期だったらまああるかもというメンタル 筋の通ったシャンとした人間が、一人も出てこないドラマじゃのお
そこまで運命に翻弄されてしまうこともなかろうにw むぼう・・・ですよね、やっぱり(ホケー)
ぶんなぐりたくなってしまry この 「・・・」 の間が、まんま「てんてんてん」って読んだままの間で
どれだけ大根なんだ 会社の採用試験に落ちたからって身内が休憩時間に殴り込みに来るとか、ヤバいだろ
どう考えてもまともじゃない >>593
子役のキャラクターと大人になってからのキャラクターに乖離がある
おしんを見たとき、田中裕子と小林綾子って顔が全然違うのに全く同じ人間像だなって思った
一貫性があってスゴイ
いや、本来、朝ドラってそういうもので、おしんの方が当たり前なんだよな、うん
なつぞらが特別“出来損ない”感が強いだけだよな… 脚本家って馬鹿でそ
なんで此処まで酷い物語にするのかねぇ
韓国ドラマって賛否両論あるけれど
基本日本のドラマの真似だから人気がでたと思うよ
古い話だけどNHK提供のチャングムは面白かった
それはどっかで見たような聞いたような話だったから
ドラマにはマンネリ的パターンがあってそれを真似てればまぁなんとかなるんだよ
それをなちゅ様は私お手製のオリジナル100作記念ドラマでござーい
やれやれだね、これに金払っているNHKも同罪
そしておしんと連続放映は物凄くまずかったな
そしてなちゅを引き立てるようなクソ朝ドラって・・・思い浮かばない
純愛でさえナチュナのクソにまで立ち向かうひたむきな姿は涙を誘ったぞ、ああなんか思い出してしまた スタッフ一同、百回記念として気を引き締めて取り組んでるはずなのに
なんでこうなるの? というレベルまで来てしまったな
今ネタバレされてる7月中くらいまでは浮上要素も無さそうだし
いだてんとあわせて2つもお荷物抱え込んじゃった令和のNHK >>595
こうやってレスすると脚本家アゲの人て言われちゃうけど、>>465みたいなのが事実とすると、やり玉に挙げられる脚本家が可哀想
脚本家自身が反論する場はないのかな?
ツイッターで張り切ってた半青の脚本家は、自分の台本が削られてるとは殆ど呟いてなかったはず 無理にホッカイドーぶちこまず、モデルとされてるアニメーターさんの生涯、忠実にドラマ化したほうが良かったんじゃない? >>598
そうよね。戦災孤児って言い張るなら、親切にしてくれて家族同然だった柴田一家は
どうなるの?孤児院にいた方がマシとか、血の繋がった兄妹の方が良いには決まってるけれど
これだもの日本では養子制度あまり活発じゃないの分かるわ。 >>597
ノベライズ見て変わったためにおかしくなったと思うところ以外は大森のせいw >>597
史上ワーストクラスのゴミ脚本をドヤ顔で自慢してた北川悦吏子が何だって? そもそも脚本と最終形が変わるなんてのは非常に良くあることで
セリフが口語になってないから役者の指摘で変わったり
あるいは画にしたらミスが発覚して現場で直したりなんてことも普通にある >>598
大森は風林火山でも似たようなことをやらかしてるからな
原作ガン無視してオリジナルエピソードを10話以上も頭に入れたせいで
その後の原作通りの内容になったらキャラがまるで違うというw タップダンスが得意で、健気に妹達を親代わりに守っていた咲太郎
大人になったら、外見も、中身も随分変わっちゃったよなあ
これって、意図していようがいまいが、NHKサイドのヒトが一言文句言ってよいレベルだよね
NHKという組織はどこまで腐っとんじゃ!
まあ、ヒロインを一年以上も前に闇雲に押さえたあたりで気がフレてると言えないこともないがw >>603
謙信がカマで信玄が齧歯類でヒロインが眉毛ボーボーだった >>597
北側センセーは直されなくて提出毎回ギリギリだったんだよ… >>584
どいつもこいつもヒロインの事ばかり言ってるわりには
なんか本気でヒロイン好きなようには見えないのも不思議
こんなバカらしいドラマやってられっか!と内心思ってるのかな すず「なんで、みんなして私にイケズするのよぉーー」
「こんな脚本書いてて、何が楽しいのかしら?」
みたいな?w >>597
勝手にセリフ削られたのは怒ってたよ
でも一回かな
相当めんどくさいタイプで提出遅いからそれぐらい
でも後半はだいぶん書き直しさせられてた そういえば、兄貴と再会できたのは良しとして、妹を探そうとはしないのかね?
時間は作れそうなもんだが、特に試験の後は
そもそも妹がいなくなった経緯って説明されたんだっけ?
どっちにしても今やすっかり存在が忘れ去られてるよね
色々ネタを盛り込みすぎて脚本家がうまく扱いきれてない感じ >>612
いなくなったっていうか咲太郎が千遥を預けた親戚にたぶん預けてちょっと経ってから手紙書いたらその家にもう馴染んでるから
手紙出してくんなって親戚から言われたってことを初上京時になつに説明してた
とっちらかりまくってるからアニメーター就職編がひと段落した妹探しにシフトするんじゃない?
今でさえ兄出てくるのうざいからこれ以上妹関連でまた出しゃばってくると思うとげんなりするが… >>581
そのくせ言いたいこと言うし偉そうだしなんて厚かましいヒロインなのと思う
ちっとも共感できないところがだめなんだよね 子なつは周りに気を遣いまくって如才なく振る舞える子でそれが却って痛々しいくらいだったのに、10年経ったら厚かましいポンコツぶりっ子に
なんでこうなった 広瀬すずも、大阪なおみ みたいに、最初ボロボロで途中から激変とか・・
あるわきゃねえかw 半分アレの時にツイッターで「脚本が悪い」って意見に「実際の台本を見た訳でも無いのに軽々しく全ての罪を脚本(脚本家)に押し付けるな!」
と反論していた人がいたんだ。今回の『なつぞら』の前評判の期待の高さと、あと最近出た週刊誌の記事なんかに鑑みたらなるほど
いくら脚本が良くても現場の監督の判断や編集の手腕、俳優の都合等で名作がとんだ迷作になる可能性もゼロでは無いんだな、と思った。
でも半分アレは100%脚本のせいだけどね 奥山玲子モデルとかいっても、好き勝手なちいちいぱっぱばかりで
いつまでたってもアニメ作らないしで脱落してたんだけど
やっとかよとまた見始めたら、朝ドラの手垢がついた
困ったお兄ちゃんや人々でワアワアっていう のばかりで呆れかえった
ゲゲゲの女房みたいに、今作は色んなアニメーターや作品(ぽいもの)が
見れるのかと思ったけど、単にいつもの「やること無いからダラダラ
オリキャラの話やろーぜー」という、べっぴん半青まんぷく現象じゃん てか兄貴のムダな描写もイライラするけど、
飲み屋のママがデタラメ吹聴しまくってそのせいで
大騒ぎになったことがいつまでもモヤモヤしてる
なんでママはそんな嘘つくん?想像力豊かとかのレベルじゃないし
誤解がとけてもシレッとしてるし、不気味なキャラだし異様なシーンだった 豪華キャストで時間稼ぎしてるだけ。東映動画のドラゴンボールZも時間稼ぎばかりしてたね ナメック星爆発まであと5分…から爆発まで何週間やってるんだよと思ったやつか、懐かしい 絵に描いたような先延ばしw
視聴者はもう兄関連のゴタゴタは見たくないと思うんだが
さっさと本筋進めろよ
相変わらずヒロイン本人は何もしなくてもレールは敷かれていくし 兄がゴミクズ化しすぎ
妹のこと何も考えてなさすぎでまた逮捕
政治思想の誤解は僕たちがといておくよーって他人任せでお膳立てされて
何の努力も解決もしないぬぼーっとしたヒロインってこれドラマにする意味あるの? 今日はなんだかスキッと流れたなと思ったら
ウッチャンのナレが無かった ( ・∀・)イイ!! 何もしないヒロイン
クズ兄貴
ひたすらヒロインへのお膳立てと便利屋になる脇役
なんじゃこりゃ 子役と井浦新に朝ドラ名物水落ちさせて
肝心のヒロイン本役はなし? 子役時代と今のなつと兄貴に連続性が無さすぎるのが辛い
どうしてこんなボンクラ兄妹になっちゃったんだ なんか落ちたのが全部兄貴のせいにされてるけど、兄貴がいなくてもコネが無かったら受からなくて当然だわ
しかもそこで私は頑張ってないみたいに予防線張るなつにイラっときた >>630
リアルタイムで見てた時、それ思ったwww セリフが薄っぺらくて、おまけに少ない
台本の行数だけでも、橋田おしゃべりおばさんが書いたおしんの半分以下じゃね?w
フーテンの寅気取りのオカダマだって渥美清のように滔々と口上述べるシーンも皆無だし ボケッとした顔でなにもしないのに周りの男達から次々えこ贔屓されるなつ
どんどん嫌いなヒロインになっていく 兄貴が寅さんだっていうけど、寅さんは他人を脅したり睨んだりしないから
喧嘩するのも家族だけ
調子には乗るけど悪いことはしない
バカだけど絶対的な善人だから皆に愛された
一方ヒロインの兄貴はただのチンピラ 自虐ナレーションが寒い だだスベリ
ただし
「朝ドラ史上最低の水落ち」だけは、再放送で目撃しておいたほうがよいと思うぞw 本スレは関係者なのか信者なのかがすぐ噛みついてきて気持ち悪いし >>617
映画や単発ドラマであればわからないけど
連続もので優れた脚本であるなら散発的にいい回は必ず出てくるはず 荒らしを無視もできず、すぐいだてんだまんぷくだ認知症だ言ううるさい奴多い
そしてテメエはろくに感想も書き込んでいないというwスレのレベルを下げるファン なつぞらの場合は悪い点の全てが脚本のせい「だけ」ではないくらいだろうな
まあ80%くらいは脚本が原因だろw >>634
台本にはそこそこ長いセリフとかセリフ回数も多く書いてあるんだと思うよ?
そこを適当にカットしてあるからつまらなくなる
辻褄が合わないわけじゃないけれど、そこをカットしちゃったせいで、抱えたもやもやを視聴者が後まで引っ張らないといけない状態
例えば、水落ちした後の喫茶店のシーンで、井浦新が「入社したら自分が責任を持ってちゃんと育てるつもりだったんだ」と言った後にお兄さんとしてはすぐ自分の非礼を謝るべきなんだけど、尺が足らなくて改悪されてるのかな?と思った
キャラ同士の心遣いがなくて、冷たい感じがする >>639
おしんで少し前にあった“お見合い相手の水落ち”のオマージュかなと思ったけどw
半青の律みたいに押されて落ちた先がコンクリートじゃなくて良かったよ
律はぶっちゃけ死んでるよ 本スレでアンチという訳じゃなくておかしいと思う意見を書いただけで酷い罵倒されるし信者恐ろしい 変なドラマは、それを面白いって猛プッシュする信者自体も変だから… 批判が無視できないほど多くなってイライラしてるんだろうけど
「なつ批判してる人は最初から完璧なヒロインでなくちゃ我慢できないの?
欠点も失敗もあるからこそ人間だと思うけどな。
おしんだってご都合主義だし自分勝手だよ?」
みたいな擁護見るとああ、バカなんだな…って思っちゃう 彼らとはドラマを見てる視点が違うのかな?
不思議だよね、どっちもご都合主義なんだけど
例えば、ピンチの後にチャンスが来る、そしてホッと肩を撫で下ろす展開が絶妙なバランスで配されているのがおしん、そうでないのがなつぞら
なつぞらは本来の面白いドラマ展開のバランスをすっかり崩してしまっている ツイッターでわざわざタグ分けてるツイートにブツブツ言ってる奴ら笑う
ゴミ箱覗いてゴミだらけって文句言ってそれ当たり前だろ
なつぞらやドラマに限らずアンチタグなんか無限にあるのに傷つくの嫌なくせにアンチタグ覗くとかドM過ぎる
精神的に子どもなファンが多いドラマだなあ やっぱりアイドルファンが多いからじゃないの
ストーリーなんかどうでも推しの顔アップが見れればいい!
アンチ意見で推しが傷つかないように守ってあげなきゃ!
嫌なら見なきゃいいじゃん!みたいな感じ
アイドルドラマなら基本ファンしか見ないからその理屈も通るんだろうが
枠自体についてる視聴者多いのにそんな事言われても どうしようスピッツが好きという単純な理由から観始めたけど、脱落します
曲ごと嫌になりそう >>644
脚本は小説とは違うわけでそんな細かいレベルの言い訳有無なんかは些事
(急所のセリフが変えられたらアウトだが)
では脚本の要諦は何かといえば行動が表す人物の動機の妥当性だね
行動として発露するキャラの人間性の構築と、それが他の人物に与える影響と
この場合は兄貴が水に突き落とす行為にどれだけ意味があったかどうか
そんなシーンが必要だったのかどうか
脚本家の資質はそこで問われる すずは絵の実力があるって強調するけど
露骨な身内びいきで逆に嘘くさくなってるよねw 広瀬すず「どうして生まれてから大人になった時に照明 さんになろうと思ったんだろう?」
今までの朝ドラの出演者出したいならアニメ業界の人にキャスティングすればいいのに
アニメ業界は関係者多いから
この浅ドラはアニメ業界自体は書く気が無いのがはっきり分かる
必要性の無い水増しばかりだし >>656
さすがに平日の20%は
なつぞらの最中に川崎の事件のテロップが入ったらしいから、自分は見てないけど
それでチャンネル変えた人が多かったんじゃない?
今日も事件の続報でワイドショーに流れるかもしれんけど
基本は21%台じゃないかな
AKと信者がムカつくから視聴率がこれからも下がるのは大歓迎だけど 信者がどうのこうのよりなんか変な脚本のドラマだわ
最初の頃は草刈お爺さんに良いセリフ言わせてグッと
視聴者の心鷲掴みにしてたのに。
お兄ちゃんと結婚しろ辺りから急速につまらなくなって
でもまだ北海道編は景色もいいから
ほのぼの見てたけれど、最近は。。。。 台詞回しがどうも現代風
ひょっとして書いてるのは若いプロットライターなのかも 兄貴が仲さんに「お腹空いてませんか?」と聞いた返し(断り方)が「大丈夫です」って、ここ10年くらいで浸透してきた言い方だもんなあ
どーもしっくりこないよ 一応まだ観てるけどツッコミどころだらけで
ここやなちゅぞらタグの方が共感出来る事が多くなってきた
行く先々で上げ膳据え膳とかヒロイン至上主義なら観てて楽しいのかね 草刈爺さんは当初は厳しく突き放すけど奥底に愛情があるという良いキャラだったのに、ヒロインが年頃になったら実の孫よりもヒロインにメロメロになって手放さまいと必死になる情けない腑抜けキャラになっちゃったよな 「ヒロインにメロメロ」になるのなら、まだ良いのだが
酪農の跡継ぎや農協問題という、やたら生臭い利害をからめてくるから
むさくるしい話になっちまってる 紅白の司会はボロボロだったけど
若手ナンバーワンの呼び声もあるから本業ではやってくれるだろうと期待してたら
なにあのため息ばっかりの演技、見ている方までテンション下がるわ だるーい表情ですぐ「私なんて…」とか言い出すぼーっとした女の子が意味もなくイケメンに囲まれる
こんなん朝から見せられても、なんだかなぁ
ハーレム画像見せとけば女から、広瀬すず見せとけば男から支持されると本気で思ってんのかね 火曜日の事件が無くても、今週は確実に視聴率を下げる週になりそうだ
だって、土曜日にやっとアニメ合格なんでしょ
それまで、何やるつもりなのかね? 脚本もダメだけどAKの制作体制がやっぱりおかしいんだと思うわ
じゃなきゃ何年も駄作ばっかりってことはないだろ AKとかBKとかよく言うけどNHK自体の問題じゃないの?
今の朝ドラって通しで面白かった作品ってほとんどないよな。
まんぷくはここ数年でまだマシだけど幽霊演出うざかったし終盤失速した感がある。
勿論なつぞらはここ数年で今のところ一番酷いけど。
NHKは今やニュース含めてほとんどの番組が民放みたいに軽くなってる。
「お固い」=「悪」って思ってそう。 >>670
単純な話、働き方改革以前から、ドラマ制作の外注化が進んでいた
あさが来たも、今までの朝ドラの作り方を知らない外のスタッフが多かった
そしてその割合がどんどん増えて、ほとんど技術の伝承もなく、どんどん新しい外注化先に任せるようになった
任せられた方は張り切って明後日な方向に頑張る
それがここ4年の惨状なのである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています