【テレビドラマ】原作漫画既読者のための「きのう何食べた?」 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは漫画「きのう何食べた?」を読んだ人が
ドラマ「きのう何食べた?」について語り合うスレです。
原作とドラマの比較OK、ネタバレOKで。
公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
※前スレ
【テレビドラマ】原作漫画既読者のための「きのう何食べた?」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1553779583/
※本スレは板一覧を「何食べ」で検索してください。 >>505
表参道なら確かにゲイカップルも来店しそうだ 山の手線の広告ビジョンにPanasonicの調理家電使う西島さんの流れるんだけど
どうみてもシロさんにしか見えない >>506
その原作よくわかってるスタッフに部屋の雑貨類も口出ししてほしかったw >>506
うわあ、原作読んでるスタッフさんありがとうありがとう…
割とオシャレな家だけでもどうよって感じなのに、これ以上シロさんがオシャレ散財タイプだったら怒るわほんと >>506
パナソニックのインタビュー読んだ
妄想ジルベール 、アニメ合成案もあったんだね
そしてフランス語にする案もあったけど「フランス語だと面白くないから」
英語にしたという感覚は自分にはちょっとわからなかった
フードコーディネーターの人が原作の大ファンというのは嬉しいな マキタスポーツのヒロちゃんにずっと違和感があったんだけど、そんなに思い入れのあるキャラじゃないからまぁいいかと思えてきた >>512
英語の方が理解できる人が多い
=面白さが伝わりやすいってことでなるほどなと思ったよ
例えば「Why?ダイチャン!」は英語だから印象に残るけど
フランス語でやったらあまりピンとこないと思う >>510
ドラマの監督がパナソニックのcmもやってる ケンジの鼻息が怖い
ケンちゃんはあんなごついおっさんじゃないのに、、 >>514
自分にはフランス語のがジルベール が実写だとこんな感じか〜って擬似視聴できて面白いけどな
フランス語の中身はわからなくてもフランス語でまくしたてるのも面白いし トマト缶水で洗うのも目からウロコだったみたいだし
作品のツボみたいなのがファンとは違うなっていうのがちらほら散見されるけど
元々原作ファンでないのと監督っていう俯瞰する立場なら
原作の細部をフォローするよりはより多くの大衆対象の面白さを重視するのはまあ仕方ないよね フランス語のコントと言えばぴったんこカン・カンでの香川照之 指輪買う提案、漫画だと本当に結界目的でドライな感じだったけど、
ドラマでは一人飯の侘しさからのケンジの存在、
お茶漬け食べてるケンジ見てついポロッと言っちゃったという感じだったね
ポロポロと愛がもれちゃう感じのドラマのシロさんもいいなと思う 原作ファンからするとケンジとシロさんに関してはアレンジしていてもかなり丁寧に作り込まれて、他の登場人物はかなりアバウトまたはストーリー展開の為変えられている
強く支持されている作品なので原作ファンを裏切らないように…とプロデューサーは言ってたけど監督がそれじゃあなあ
最新巻読んで原作自体、よしなが作品の持ち味の苦味と繊細さが最近薄れて、登場人物らに甘いご都合主義になって来てると思ってた
女性誌からメジャー男性誌に移った女性漫画家にありがちなパターン
ドラマも苦味と繊細さをガサッと削り落として、ほのぼの暖か感をメインにした
主役キャスティングから原作蹂躙し尽くすドラマに慣れっこだから主役2人が良い何食べはそれらよりずー――っとマシだけど、原作の繊細さを表現する挑戦しなかった点でドラマ全体の評価としては65〜70点くらい
監督が女性ならどうだったろう?変わったかな 最新話の話の切り取り方は結構良かったと思った
原作のエピソードを上手く切り貼りしてる感じ ケンジの存在ってつくづく大j…健康にいいぜ!って自己モノローグでツンデレしたり
指輪のイニシャルオッケーしたり
ジュエリーショップでベタつかれて嫌そうにしなかったり
えーシロさんこんなじゃないじゃん違う〜って放送直後は思ってたけど
よく考えたら漫画のシロさんのほうが恋人なのに冷たすぎなのでは…?と思えてきたので
ドラマはifとしてこんなシロさんもいいんじゃないかなと思ってきたw ほのぼのホームドラマをねらわなかったら
地上波TV連続ドラマとして一般の支持と一定の視聴率はむずかしい
へたな改作ラブコメにされるよりよほどいい
原作マンガの味わいは原作を読む人の特権だよ
TV・映画・舞台になった時点で原作をはなれた2次創作の別物
違いを楽しむもの 刺の無いありきたり寄りドラマになってつまんないな、テレ東だからこそ冒険が見たかったなと思う
男同士のキャッキャウフフで喜ぶおっさんず〜の顧客層を狙いたいという算盤勘定も透けて見える感じ
開始直後はおっさんずと異なる点が良いと評価されてもいたので残念
当然だけど個人の感想だからこのほのぼのラブラブ路線が良いという人はそれで全然いいし楽しんでねと思う
何食べに限らず、ピリッと苦味の効いた大人のドラマ、見たいなー >>527
確かに原作よりシロさんとケンジの雰囲気は甘いけどゲイの苦悩をきちんと描いてる時点で流石におっさんずらぶと同じラインには乗ってないよ
今回ほのぼのラブラブだっただけでヨシテツ出てきた前回はかなりピリッとしてたと思うけど >>525
ツンデレモノローグは笑った
心の中でぐらい素直に認めろやって思ったw >>527
へんな例だがフレディ・マーキュリーを描いた「ボヘミアン・ラプソディ」だって
感動の音楽映画になってて隠された苦悩やクィーンの葛藤は皆無にひとしい
世界公開で興業収入ねらう映画なんてこういうもの
TVドラマも同じでしょ ラスト実家だわ、ひかりTVメイキングで抱き合うのはラストのみって出てきた >>530
〜なんてこういうものという規定路線より新しい感動が欲しい
お決まりの規定路線とちょっと外れたところによしなが作品の魅力があったと思うから
繰り返すけど
意見は様々
あなたがこのドラマを良いと評価するなら良い点をどんどん書けばいい
私は主役二人の演技と相性、ガンガン攻める内野と柔らかく受ける西島(アッ…他意無しw)のコンビネーションはとても素晴らしいと思うしそこは毎回楽しんでる
それ以外細部、他の人も述べてる女性キャラの描き方等残念なところも書くけど
何回メジャーを狙うなら仕方ないと言われてもあなたはそう思うんですねとしか言い様が無いし平行線だと思うよ >>530
ヴェルサーチだかアルマーニだかの放課後電磁波クラブみたいな水着シーンなかったしね。 もっと悲惨なことになるのも覚悟してたから今の出来と世間の評価は嬉しいな
原作のエピソードつぎはぎは上手いなって感心したし
女性キャラの扱い残念だけど短時間の1クールドラマで2人の関係を描くのを主軸にするには
潔く切り捨てなきゃならんものもあるんだろう
原作ではそこまで主要キャラでないヨシテツ回設けたのも意味があるんだろうし 来週の予告でケンジが泣いてたけど原作でもあんなに泣いてたっけ? あれ小日向さんと2人きりで会わないでって言われたシロさんが断りの電話入れるシーンだよね?
原作もしゃくりあげながら泣く勢いだったと思うけど 執着心が強すぎるな
今のままじゃいつか別れるのでは? 割とシロさんも甘めに演出されてるからいいんじゃない?
ドラマだから喜怒哀楽は強いよね、孤独のグルメ的な感じにするかと思ってたけど
まぁこれはこれで…泣くのと怒るの強すぎだけどw ドラマだとシロさんの(実は俺もケンジが言う状況で浮気したことあるのは黙っておこう…)
はなくなりそうだね 漫画だとうっかり忘れることもあるが、ドラマではゲイというのがアピールポイントみたいだね
ゲイらしいということを大事にしていると思う
>>541
6巻 41話じゃないのかな
これも貞操観念的に原作通りには放送できないよね 途中から見た人もいるだろうしね、なんで住んでるの?ってなるから
ってかまな板でかくて切りやすそうだけど洗うの重そうだな… >>542
漫画改めて読むと基本的にゲイは貞操観念緩いみたいな描かれ方してると思った
自分の知り合いのゲイ実際そうではあるけど全てのゲイがそうではないだろうし
テレビで誤解されかねない表現はできないんだろうね
となるとノブさん関連もないのかなー >>544
ノブさんは普通に元彼で良くない?住んでたし…
ただシロさんとケンジの関係性人気だからノブさん出なさそうw >>545
マーちゃん出てきたからシロさん元カレ何人いるんだよとか
ケンジの前にも同棲してたのかよとか色々言われそうだから回避しそうだなと
まあ今そんなの気にしても意味ないんだけどwドラマの作り方的にそんな感じがするなと そもそもあと三話でノブさん出すキャパないよね
たぶん、次が賢二父の話、11話が四人でのクリスマスディナー、
最終話はシロさん実家でのお正月じゃないかな ノブさん出す必要性もドラマのストーリーに無いしね
マーちゃんは二人の出会いに必要だったけど >>547
だね
そう考えるとバランスよくエピを選んでるな
シロさんとケンジの出会い、それぞれの家族背景、小日向ジルや佳代子さんといった主要サブキャラとの出会いを押さえた上で、よしテツ回やみそラーメンなどの人気どころを散りばめた
細部には不満あっても、総合的には原作に沿ったいい作品にしてくれたから、あと3回とは寂しい 予告見てあの素朴そうな中学生が実は中身ふんわり乙女で
後のケンジになるのか…と思った ひかりTVのメイキングみたらこの後のネタバレがすごかった >>546
>>551
まぁ今回というかシリーズ化しないのであればノブさんは出てこないかな
メイキングでもう想像ついちゃったwバレ平気だから全然良いんだけども、ドラマで見るのとまた違うだろうし 大事・・・を言い直す独白ツンデレは面白いけど
「桃」のセリフと矛盾するし、ウケ狙い感が強すぎて若干イラっとした 最終回のベタなイメージ
実家からの帰り道「もう死んでもいい」で感動のクライマックス!
…に被せてエンディングが流れ出し、それぞれの何気ない日常の姿が映される
いつものようにシロさんがご飯を作り、テーブルに着いて、オープニングと同じ構図で手を合わせて「いただきます」
誰もが考えるだろーコレ! >>555
通行人のうわキモ!死ね!からの
死なないもん、そうだな死ぬな
があってこそのエピソードだと思うんだけど
まあカットだろうね >>556
あのシーンすごく好きだしぐっと来たけど
まぁカットだろうね… 人様にあなた気持ち悪いなんて言ったことないわ
ドラマ見たらギョッとした シロさんのキャラどうこうを差し引いても45歳弁護士の自宅PCデスクとして
どんな解釈でこうしようと思ったのかコーディネーターの人に聞いてみたいw
https://i.imgur.com/JNmyWsp.jpg 手とか顔とかロケットとかシロさんは置かない感じだよね。だからといってケンジな感じもしないし。
どちらかというと30代までのノーマルなシャレオツ男子っぽい。タブチくんとか。 シロさんは「物に罪はないからな」って元カレのものも置いてそうだもんなw 法曹関係のものが近くに全くなさそうなのは違和感あるなぁ
仕事関連には使わない設定なんかな 原作でも、寝室に何気にダサい女の子や男の子の人形が飾られてる >>567
定時で帰るんだし、家では仕事も勉強もしない人と思ってた パルコのサイトで撮影現場レポートがアップされてたんだけど、本棚には法律関係の本とか料理本とかヘアカタログが並んでいるらしい >>572
裁判員裁判かなにかの時に勉強し直さないと…とウンザリしてるシーンがあったから普段使わない物はクローゼットにでもしまってると思ってる テレビジョンにケンジが大口開けて怒ってるような写真があったけど原作でもあのエピソードでそんなに怒ってたっけ? >>575
あれ泣いてない?うわーん!みたいに見えたけど違うか 手とか顔とかロケットとかの話題の時、薄い本も読んだ私はシロさんのAVの趣味が頭をよぎった
でも我慢して伸彦の置き土産と書いたことを報告しておく >>575
泣いてんだと思った、前も怒るシーンあったっけ?って思ったら泣き顔だった時あったからw
小日向さんと飲み行かないでで嫌われちゃったらどうしよううわーんじゃない?
>>577
もうそれ言われたらそうとしかw いいもん作ってやる!ちょっと待ってろ!のとこの西島シロさん、原作とは全然別物なノリだけど可愛かったw シロさんの男性遍歴伺わせるシーンがマーちゃん以外悉く抹消されてるね
それは別にいいけどいくらアイドル好きでもシロさんが水着ポスター貰って喜ぶかな〜 まぁ…そこは女優さんのギャラで…
斉藤由貴だっけ?とかそこらへんだともうテレ東破産してまう さすがに水着ポスターみて喜んでたら
バイと思われても仕方ないような気がするけどね・・・
原作みたいに会えてうれしいーの方が自然だね あれは昔のグッズならなんでも嬉しいってことで
それがたまたま水着ポスターだったと解釈 >>561
これは家計簿デスクで仕事部屋じゃないじゃん 小日向さんと会わないでのシーン原作よりシリアスになりすぎなのと西島さんの表情に吹いてしまったwx 好きだったドラマのワンシーンなら納得できるわスク水まみ 指輪欲しい〜!のシーンでも思ったけどケンジやかましいw
飲みから帰宅後の時間はもちろん、夕食時でもマンションであの大声は、あの部屋のカップルうるせーなと思われてるって
と書いてて思い出したけどバナナケーキも遅い時間に食べてからのディナーショーチケット返して、じゃあチューしてでドタバタやってたし >>592
浮気されたくないから二人で会うのやめろは自分のことしか考えていない 前回の指輪回見てるんだけど、アラフォーおばさんが必死に群がってくるのをリアルで見るとキツイw 西島シロさんエプロンの首の紐長くない?なんなもの? >>593
そう言われればそうだな
本人も勝手なこと言ってるのわかってるし普段のケンジの行いと色んなストレス要因考えればあのくらい許されてもいいかなって思ったもので 自己中なのがわかってるから号泣なんでしょ
嫌われたと思ったから泣いちゃったわけで 既婚で異性友人2人きりで飲みいくとか考えたらおかしいじゃん 関係を維持するには少しの傲慢とそれを許すこと受け入れてくことが時々必要で、きれいな面だけでなく業みたいなものがどんな関係性にもあるんじゃない
よしなが作品らしくて好きな話だ
とはいえ生身の迫力はすごかったな 今回だけ見るとケンジのわがままみたいに見えるけどシロさんもケンジに甘えてる部分あるしお互い様でしょ
よくも悪くもふたりで気持ちの折り合いをつけていけるいい関係性に思える >>598
シロさんが行きたいのに無理やりいかせない=我を通す になるかもしてないけど
このエピソードで大切なのは
シロさん自身がケンジの気持ちを大事にして、いかない決断をした
ってとこじゃないかな?パートナーの嫌がることはしない思いやり
後日、ジルベール家出時に小日向さんに手を握られてシロさんドキドキしてるから
ケンジの心配もまるっきり見当はずれでは無いし ケンジもこの土日お休みって知って、パーッと嬉しそうにテンション上がるシロさん
15巻の、久しぶりにケンジが早く帰ってきた時のシロさん思い出した
クレープの仕込みしてる時、いつにも増して楽しそうだったし、こっちも見てて幸せ気分になった
これって前回一人飯の寂しさ、二人で食べる幸せをやったのが活きてるなーって思ったわ
エピソードのチョイス、並べ方が上手いなーと
そして予告の田山さん版シロさん父、原作まんまで笑った >>577
AVがadult Videoなのかaudio visualなのか悩んでますw >>577と今回の三谷まみポスターの生々しさに、シロさんの業の深さをしみじみ感じたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています