【テレビドラマ】原作漫画既読者のための「きのう何食べた?」 part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここは漫画「きのう何食べた?」を読んだ人が
ドラマ「きのう何食べた?」について語り合うスレです。
原作とドラマの比較OK、ネタバレOKで。
公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
※前スレ
【テレビドラマ】原作漫画既読者のための「きのう何食べた?」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1553779583/
※本スレは板一覧を「何食べ」で検索してください。 憎しみで人が殺せたら!を省くのはあかんやろ、ジルベールなのに。 >>810
ジルベールが子どもの頃からの付き合いだから慣らされてるのもあるだろうしそれが可愛いとも思ってるんだろうけどふと我に帰った瞬間に俺、なにをやってるんだろう…ってなるときはありそうだよね
原作ではさすがに疲れた小日向さんが一瞬シロさんの方に行きかけた時もあったし
あれがもしシロさんがケンジと何かのはずみでギクシャクしてるタイミングだったらそのままふらふらとそうなってた可能性もあるんだよな >>816
小日向さんが自分がジルベールに一途なのが良くないのかな?みたいなこと言ってたよね
その時のシロさんの返しが構ってちゃんなんだから気にすんなと冷静にジルベールの分析してて
でも脳内では今自分が少し押せば事が起こるんじゃないかと思ってて、内と外の違いに笑った覚えがある
でも自分が隠し事苦手だと自覚もしてて、ホッとしたような残念なような変な気持ちになったよ >>814
宗教カットしたら単に金遣い荒くて息子に寄りかかるクソ親になってしまうから仕送りも丸々カットだろうな 最新話いま観たけど、なんだこのコレじゃない感…
ウェット過ぎる… うん。淡々としてるけど決して軽くはない感じでやって欲しかった。 録画してたのを楽しみに楽しみにして見たら、まさかのシロさん号泣
ああいう場面は感情を抑えめにした方が伝わるのになあ
ドラマの演出の人って、視聴者を馬鹿だと思ってるのかしら
シロさんだったか忘れたけど、ゲイは犯罪者と同列か ってセリフを思い出した
でも、ジルベールのわがままは、実写版の方が面白かったかも
ギャグっぽかったからかな 原作だとムカつくことあるのにw #1〜#5まとめて視聴@宮城
座ってゆっくりて訳にはいかなかったけど堪能したわぁ
いつもGyaOで配信したのをタブレットで見てたから
小道具とか、商店街ロケを時々静止してじっくり見られた
(親も佳代子さんも)やたらと「45歳」を強調してたケンジと暮らして三年目
来年も食べたい「くりきんとん」を最終回では実家でいただくのね
四年目のクリスマスディナーをジルベール達と過ごして
いよいよドラマも最終回
『50歳目前のシロさん』イジリはあるのかな 今回だけじゃなくて制作側が見せ場!って思ってるシーンが全部演出過剰になってる気がする
下手な役者なら表現力ないから確かにあれくらいやらないと伝わらないけど上手い役者さん揃えてるのになあ >>821
ツイッターとか見てると結構バカな視聴者が大半よ >>824
原作知らないで感動したとか良かったとか言ってる人はそれで別にいいと思う
でも原作読んでて原作超えたとか原作より良かったとか言ってる人とは分かり合えないなと思ったw
別に感想は人それぞれだから否定はしないけど >>821
昔は余韻残して視る人の想像に任せるシーンが結構あったと思うが
今はそうすると分からないって苦情が来るらしい
一から十まで説明しなきゃ分からない馬鹿、あるいは白黒はっきりさせたい人が増えたんだろね >>825
同意
どう感じるかは自由だけど、原作超えたって意見だけはイヤだなー原作あってこその実写化なのにそんなこと簡単に言っちゃう人とは分かり合えないとは思う 自分は原作へのリスペクトがうっすらでも感じられれば許せちゃうタイプだから今回のシロさんには普通にジーンとしてしまった
確かに原作のシロさんだったら有り得ないし原作あってこそとは思うがドラマ版はドラマ版としてあり 力入ってんなと思ったけど、原作みたいに淡々とやってたら
ドラマ的には今回ヤマ場がない感じになって、来週への繋ぎ回みたいになってそうだし
これはこれでいいなと思った
富永家の娘エピを混ぜたのも、親の気持ちを思う流れに合ってて上手いなと思ったし
ただ富永さんの嘆きが、原作だと退職してヒマなんですねって軽めだったのが
ドラマだと孫欲しいのに娘にその気がなくてガックリって感じだったから、
いくら富永さんでもそれをそういうトーンでシロさんに言いますか…とは思った 西島シロさんもだいぶ原作から離れてきてるもんね
本人の人柄なのか無邪気な感じが出てきてる 自分も原作とドラマで2種類の何食べが存在するって感じが楽しくなってきてるよ
でも人それぞれ感じ方違うから原作読んでる人が物申したくなるのもわかるし
ただ、ひどい実写化がたくさんある中でとても丁寧に作ってくれたなと思ってる
ドラマ制作陣からは原作へのリスペクトを感じるし、だからこそ軽々と原作より良かったとか超えたとか言ってほしくないんだよなー
それぞれ良い、って思えたのが自分としてはうれしい 原作のシロさんを実写で完全に再現してしまうと
天の声もないしちょっと冷たすぎるように感じて
観ててここまでホンワカ幸せな気持ちにはなれなかったかもしれない
ドラマ版の笑顔が可愛くて甘いものにテンションが上がり、ケンジのこと大好きなシロさんは別物ではあるけど可愛い 素直に感動はできないけど原作と別物だからダメ!とは思わない
なんかもー別物すぎて逆に面白い 嫌とかダメとか悪いとかじゃなくて、
原作12年追ってきてシロさんが親の気持ち推し量って泣くようなキャラじゃない
っていうのが自分の中で当たり前すぎてドラマの演出に対して
なんで???って感覚が強すぎて素直に話に入っていけなかったって感じなんだわ >>835
それが嫌とかダメっていう感覚の名前だと思ってた 監督?が自由にやってみたいにメイキングで言ってたしケンジがそうだから引っ張られた気もする よしながテイストをそのままドラマにするのは難しいんだろうなとつくづく思う むしろ、シロ父の「そんないい加減な気持ちで同性愛を!」のシーンは
あんな激高でなく演出変えてくれても良かったのにってちょっと思った
今までの志賀さんが穏やかだったから、今回から役者さんチェンジで
あんな激高じゃ違和感覚える人が多くなるんじゃないかって
まあ、まさにあれで原作通りだし、テツヨシ回でのシロさんの怒り方を思い出すと
親子だなーとは思えるんだけどw 原作では紅茶アイス〜正月はケンジを実家に〜勝った!でジルベール帰ったから
ケーキ食べてないよなーって気になってたけど、ドラマではちゃんと食べてから帰ったみたいでよかった TVって不特定多数の視聴者相手に一発勝負で視聴率稼いで
スポンサー納得させなきゃいけない
ほぼ瞬間芸だ
ページを見返すことも読み返すこともできないんだからね
とにかく老若男女の知性は不明の視聴者にわかりやすく
疑問が残らないように次も見させるように感動の山場もつくっていく
役者だってその怖さを知っててやってるよ
マンガみたいに読者歴何年の愛読者を相手に
雑誌や本の売り上げをジリジリ上げていくのと違う
どうしても媒体が違えば受け手に対する作りも違ってくる
TVとしては非常にすばらしい出来栄えだったよ今回は
西島の泣きなんてなかなかないし内野&山本の3人も集めた涙のクライマックス
だから原作大切にしたけりゃ見なくていいんだよ
自分は「風と木の詩」が現地映画かしても見たいと思わないし >>825
わかるー(ケンジ風に)
あ、そうですかと思ってしまう 続き 自分が見てる理由は
3人&期待若手が原作をどう解釈し味付けするか興味あるから
名実ともに演技に定評ある3人がプランを練って実行した結果は
一般には好評と思う 実際もう観たものについてアレコレ言ってるのに対して「嫌なら観るな!」って一番頭悪い返しだよね 自分も今回また原作否定レベルでウェットにやったなぁと思ってたけど
監督や演出としては割と原作通りにサラッとやるつもりだったのが
シロさん役の人が台詞に入り込みすぎちゃって予定以上にウェットになっちゃったっぽいね
で、それはそれでよかったから採用したと ケンジ風相槌が通じてしまう感じなのがまたw
テーブル片付けるシロさんへのお母さんの応対もストレートになってたよね
「まあ嬉しくないわけじゃないけど…」って原作だと目線外してぽそりと言ってたけど
ドラマは真正面からひたと見つめてだったからずいぶんわかりやすくしたなと思った あの場面の演技は役者4人で色々話し合ってたみたいだけどね 11話を見た直後は無いわーってなったんだけど
26年前のあすなろ白書の松岡くんのことを思い出して
ああなったのかなって思ったら、なんかあの泣きが入った台詞も
全部許せる気がしたわw 小日向さんはシロさんに引っ張られて泣いたのかな?
泣き方が本当に耐えきれなくて泣いたみたいでちょっとびっくり >>846>>848
演出陣は原作どおりやるつもりで演者の意思でああなったなら
あの4人はゲイの家族は不幸だ気の毒だって思ってるのかなあとモヤモヤする >>848
それ四人で二丁目ご飯のシーンでの話じゃなかった? >>850
30年以上役者やって来て辛いドラマや役を演じてきたのに
あの程度で演出にないのに泣いたりはしないでしょ >>803
よしながさんにクレーム出さないと
ちょっとあれでよかったんですかねぇ…
原作者なんだからガッツリ文句いってほしかった >>824
自分の周りもアレ面白いよねーていうから、原作もってきていかに原作をバカにしたつくりか教えてあげたらなんかシカトされたわ 日本のドラマも映画も質低いよね
それに慣れてる視聴者には、程度の低い演出に過剰演技がいいってことだね 自分がいかに質の高いものを知ってるかなんてアピールいらないし興味ないよw
高尚様乙 話してること割と重いのにあっさりな演出の原作の方が自分好みだけど、ドラマの感情的な演出も自分はシロさんといキャラの本質からはズレてない気がするなあ
ドラマでは1話からずっとシロさんは原作より喜怒哀楽強めな描写されてたしね
まあそれがそもそもダメな人の気持ちはわからなくはないwwドライで冷たさもあるのが原作の味だし 今回の改変は最悪だと思うが実写は演出過剰にせざるを得ないん面もあるからなぁ
良い意味で淡々と進む原作をそのままドラマにしたら
すっごい単調になると思うし
でもシロさんには泣かないでほしかった ケンジが指輪をわざとらしくアピールするのと小日向さんがスルーしてるのがワロタ 女性キャラといい、おっさんがドラマってこんなもんだろと深く考えず作って出来上がりましたという感じ
ケンジがシロさん両親と食事ができて泣くほど喜んだのにその後拒絶、とどんでん返しがあって、またその後少しずつ歩み寄って…
のエピソードが典型的に示すように人生イージーモードじゃないよね、でも悪くもないよね、の原作の複雑繊細さが好きで読み続けてきたけど
ドラマはその辺ブルドーザーでガーッと均しました!叩かれそうなめんどくさいとこ使いません!感動してね!だな
監督原作別に好きじゃなさそうと分かる
普通のおじさんは好きじゃない内容だもんな >>862
小日向さんは気がきく反面、鈍感力のプロだよね
じゃなきゃマネージャーなんてできないかw そうそう。おっさんが謎のおばちゃん像を振りかざして、"おばちゃん"にはわかんないからワカルヨウニ大袈裟に作ってご満悦。
女性が企画出しても「そんなのおばちゃんにはわかんないでしょ」と異性である謎のおばちゃん像を男性たちが代弁して潰す {原作者がクレームを!}とかいっても
作者はOKした時点で手放したということ
ゲイの設定ですらなくすケースもあるし
そもそも作品なんて世に出した時点で作者の手を離れてる
古いケースだが「ベルサイユのばら」の場合
原作の愛読者は宝塚版オスカルやアニメ版オスカル
を絶対認めないケースは多い
でも作者がOK出してさらに有名になり印税入って
さらに原作売れて生き残ってるだから作者はいいんでしょ
読者の受け取り方はそれぞれ アニメ版ベルばらはシャルロット発狂シーンは原作を超えた よしながさんも繊細路線はもう描かない気がする
ご自身の境遇が作品によく出る人だから、子無し夫婦に肩入れはするだろうけど 進撃の巨人のアニメ版みたいに原作者が原作でやりそびれたとか
やり直したかった事を積極的に監修する事例もある
その場合、作者的には本流はやり直した方らしい よしながさんはメディア化作品は原作と違ってて全然OKな人だから
作者にクレーム入れてもハイハイ乙乙で終了でしょ >>864
小日向さんの気遣い力はプラベじゃ航くる全振りで他所に割く余力ないからw 他のTV局をけってテレ東深夜にOK出して
よしながイチ押しの西島さんが
いままで棒演技とも言われてて今回やっと感情だしたら
叩かなくても 最初の打ち合わせと、撮影見学した時に何か聞かれたら答える位で
基本的にはお任せするって、何かのインタで読んだわ
こう来たか!って一視聴者として楽しみますって
作家さんて、別物として楽しむ人と、微細な所まで指定する人に分かれるよね よしなが先生、今回は3回くらい現場に足運んだみたいだよね
アドリブのシーンでのやりとりにキャー♡ってテンション上がったそうだから先生御自身は全部が原作通りじゃなくても楽しまれているのでは ハチミツとクローバーみたいにならないだけまだマシなのかな >>877
さすがにアレと比べるのは失礼なレベルw
原作好きとしては色々とおや?と思うポイントはあったけど
漫画の実写化成功例として今後、名前が上がる出来だと思う 男性キャラが女になったり、原作にないキャラを作ってアイドルをねじ込んだり
恋愛要素がないストーリーなのに恋愛させたり
酷い原作改変はいっぱいあるからね
よくできてる方だよ 同じ講談社原作でも「極悪がんぼ」なんか主人公が女性化されたうえに
量産型のオリキャラが大量投入されたからなw 全体的な出来がいいからこそ気になるっていうところもあるのかもね
あまりにも酷いとそもそもどこから突っ込んでいいのか分からない 原作の方が好きな部分も実写の良さが際立った部分も両方あるけど、総じて出来が良いことに同意
コミカルな場面は実写化してパワーアップした感じ(ジルに指輪見せつけたドヤ顔とか)
シリアスな場面は前回今回とやり過ぎ感があったけど、第1話でのケンジのベソベソはちょうど良かった
いずれにせよ、次回最終回なの寂しいくらい好きなドラマになったから、制作陣には感謝 自分もコミカルなシーン好きだ
原作では面白いなと思ってもなかなか声出して笑うまではいかなかったんだけど、ドラマは結構フフッてなった
あと毎回ラストがじんわり幸せなのが良い
原作だとわりとオチがついて普通に終わることが多い気がする よしなが先生自身実写は実写で楽しむから好きにアレンジしていいみたいなのCUTでも読んだ気が…
まぁ何食べで飯なしの恋愛は蹴るのは当たり前だけど、深夜にゆるく楽しめるドラマで大当たりだよね
過剰演出とか佳代子さんの桃グリグリとかは嫌だったけど
ジルベール発達とか言われたのも悲しかったわ そうそう忘れちゃならないのが、料理は実写化したからこその良さが爆発した
マンガではふーん参考になるなぁくらいだったけど、ドラマ見た後は作りたい〜!ってなって数日以内には大抵作ってるw 多少のズレはあれど、成功した方というのには同意
他作家さんのも良い出来のドラマが多いと思う
よしながさんと言えば
西洋…の時のゲイ設定を変更したのは時代的に無理で仕方なかったんだろうけど、
オリジナルキャラでえなりくんを入れたのには
スタッフの神経を疑ったわ
…桔平とタッキーは良かったのに キャスティングは、もうスタッフに直接お礼言いたいくらい良いと思う
ドラマ化には珍しく、設定改変も最小限だったし
ただ、他の民放ならまだしも、テレ東なら淡々とした原作の良さが地上波で実現できると
思ってたんだよ そういう演出をすれば、やってくれるだけの役者を揃えてるし
個人的には、お料理褒められると、嬉しいくせに「そりゃーよかった」とか無表情で言うシロさんを
西島がどう演技するか見たかった
でも、まるで月9みたいだったんでちっちゃくショック受けた
全体的に、すごく良い出来だというのには、異論はない 個人的には原作通りのシロさんをそのまま実写化すると人間味がなくなりそうだから、西島シロさんの時々かもし出す温かみのあるシロさんは実写版としてはありだと思ってる
そしてそんなシロさんだから涙ぐむのもらしい感じがした
もちろん原作の淡々としたところは好きだったから、感動路線になってたのはアレ?って思ったけど(ケンジのドヤ顔もなかったし) 原作そのままにシロさんとケンジや取り巻く人や環境の表現が出来ていても
テレビ的には問題がある場合や
実際のゲイの人からみたら原作の表現自体が違和感あるような場面もきっとあると思うんだよね
人によって解釈も違うだろうし
ドラマはドラマとして楽しんでるよ >>867
私ベルばらはアニメのほうが好きだったりする
オスカルとアンドレが初めて結ばれるシーンとか 普通に生活してる中で怒鳴ったり泣きわめいたりすることってそうそうないけど、
ドラマだから視聴者に分かりやすいようにドラマチックにする必要があるんだろうね
ある程度そういうものとして割り切って見るしかないのかも
私は今まで観たドラマの中で5本の指に入るくらい好きな作品になった みんなの感想で次回最終回なのをジワジワ実感し始めて寂しくなってきた
いつも原作ありのものは変なオリジナルキャラがいないだけで満足なんだけど、これは本当に細かいことはいいんだよって思えた作品だった
スペシャルか続編があることを切に願う 原作との違いはあるけど まんまなぞられても楽しめなかった気がしてる
ビックリするほどのキャラ変や大事な関係性を無視・変更する実写化が多かったからかな?
個人的には文句を言ったらバチが当たりそうだしシリーズ化も期待してる
脚本家の森下佳子さんみたいに上手くオリジナルエピいれてもらえると もっと嬉しいかも 原作は大好きだし、もちろんドラマも楽しみに観てたけど、あの泣きだけは何か違うと思ってしまう >>868
よしながふみの旦那さんて島耕作かいてる人だっけか? >>894
あの泣きアドリブでどうしようもなかったらしい >>885
すごくよくわかる
原作時でも味の想像が付く物は実際に作ってみた物もあるんだけど
実写映像での色彩情報プラスってのは、ここまで訴えかけて来るものが
違うのかってかなり新鮮だった
個人的には特に「鮭と玉子ときゅうりのお寿司」は、あんなに綺麗な見た目の
混ぜ寿司だったんだっていう驚きがあったよ
で、さっそく翌日作って、これは今後は家の定番メニュー化だなってなったw >>897
西島さん自身が『親』になってるからの感情もあったのかも?って思う
シロさん以上に親への理解が深くなってるから どうしようもなかったっぽくみえた 小日向さんが泣くのは演出というか台本通りなんだよね?
帰り道のジルベールとのやり取りあるから テーブルの下で手を握るのは原作にないけど何とも思わなかった?
予告のハグもそうだけどさ >>903
手を握るのは個人的には泣くのに比べたら全然アリ 原作にないけどドラマで付け足されてるシーンの全部が気になるって言ってる人はいないよ
むしろ今回のはシーンそのものは原作にあるからこそ違いが気になったって人の方が多いと思う ヨシくんたちの親にはびた一文…の時もそうだけど、派手に感情を表に出さない方が凄みがあるというか訴えかける力が強いと思うんだよね
だから今回のシロ泣きもかなりう〜んな感じ
シロさんっぽくないし 原作のヨシくんは修羅場を見尽くして達観しちゃった感じ
ドラマヨシくんはそこに行きつく前で消化しきれない思いを抱えてる段階だったね
そう考えるとどっちもありだと思った わかるけどテレビドラマでやると淡々とし過ぎて合わないかなとも思う 折角の素材を凡庸なドラマ演出に当てはめちゃったね
個人的に二期はやらなくてもいいな
やるとしたら3年〜5年は間隔をあけて演出スタッフと脚本変えて、老い仕度を始めた二人が見たい
志賀さん復帰、志乃さん役はチェンジで、が理想 志乃さんは役にあってるあってない以前にドラマでの扱いが薄すぎてちょっと残念だったなぁ 両方とも親にかかわるシーンだから
淡々とやると視聴者をええ???なんで?と
おきざりにする
ドラマ中ではベテラン役者の勘としてあれで正解
感動ホームドラマになるが 続編やるとしてシロさんたちのネタが尽きてきて
志乃さんとか田口の話やるくらいなら二期なくていいや 志乃さんは個人エピがなかったから
そんなに気にならなかった
若先生も、田渕君も同様
もし、二期があって各々のエピソードをやるのなら
キャストは変えて欲しいかな
志乃さん役の中村さんは可愛い感じだから(若いけど)山田さんの方が似合いそう >>909
911だが凡庸なドラマというより
変形のホームドラマを狙ったと思うな
家族の形とか絆wとか新しい(同性)夫婦とか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。