【テレビドラマ】原作漫画既読者のための「きのう何食べた?」 part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは漫画「きのう何食べた?」を読んだ人が
ドラマ「きのう何食べた?」について語り合うスレです。
原作とドラマの比較OK、ネタバレOKで。
公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
※前スレ
【テレビドラマ】原作漫画既読者のための「きのう何食べた?」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1553779583/
※本スレは板一覧を「何食べ」で検索してください。 >>846>>848
演出陣は原作どおりやるつもりで演者の意思でああなったなら
あの4人はゲイの家族は不幸だ気の毒だって思ってるのかなあとモヤモヤする >>848
それ四人で二丁目ご飯のシーンでの話じゃなかった? >>850
30年以上役者やって来て辛いドラマや役を演じてきたのに
あの程度で演出にないのに泣いたりはしないでしょ >>803
よしながさんにクレーム出さないと
ちょっとあれでよかったんですかねぇ…
原作者なんだからガッツリ文句いってほしかった >>824
自分の周りもアレ面白いよねーていうから、原作もってきていかに原作をバカにしたつくりか教えてあげたらなんかシカトされたわ 日本のドラマも映画も質低いよね
それに慣れてる視聴者には、程度の低い演出に過剰演技がいいってことだね 自分がいかに質の高いものを知ってるかなんてアピールいらないし興味ないよw
高尚様乙 話してること割と重いのにあっさりな演出の原作の方が自分好みだけど、ドラマの感情的な演出も自分はシロさんといキャラの本質からはズレてない気がするなあ
ドラマでは1話からずっとシロさんは原作より喜怒哀楽強めな描写されてたしね
まあそれがそもそもダメな人の気持ちはわからなくはないwwドライで冷たさもあるのが原作の味だし 今回の改変は最悪だと思うが実写は演出過剰にせざるを得ないん面もあるからなぁ
良い意味で淡々と進む原作をそのままドラマにしたら
すっごい単調になると思うし
でもシロさんには泣かないでほしかった ケンジが指輪をわざとらしくアピールするのと小日向さんがスルーしてるのがワロタ 女性キャラといい、おっさんがドラマってこんなもんだろと深く考えず作って出来上がりましたという感じ
ケンジがシロさん両親と食事ができて泣くほど喜んだのにその後拒絶、とどんでん返しがあって、またその後少しずつ歩み寄って…
のエピソードが典型的に示すように人生イージーモードじゃないよね、でも悪くもないよね、の原作の複雑繊細さが好きで読み続けてきたけど
ドラマはその辺ブルドーザーでガーッと均しました!叩かれそうなめんどくさいとこ使いません!感動してね!だな
監督原作別に好きじゃなさそうと分かる
普通のおじさんは好きじゃない内容だもんな >>862
小日向さんは気がきく反面、鈍感力のプロだよね
じゃなきゃマネージャーなんてできないかw そうそう。おっさんが謎のおばちゃん像を振りかざして、"おばちゃん"にはわかんないからワカルヨウニ大袈裟に作ってご満悦。
女性が企画出しても「そんなのおばちゃんにはわかんないでしょ」と異性である謎のおばちゃん像を男性たちが代弁して潰す {原作者がクレームを!}とかいっても
作者はOKした時点で手放したということ
ゲイの設定ですらなくすケースもあるし
そもそも作品なんて世に出した時点で作者の手を離れてる
古いケースだが「ベルサイユのばら」の場合
原作の愛読者は宝塚版オスカルやアニメ版オスカル
を絶対認めないケースは多い
でも作者がOK出してさらに有名になり印税入って
さらに原作売れて生き残ってるだから作者はいいんでしょ
読者の受け取り方はそれぞれ アニメ版ベルばらはシャルロット発狂シーンは原作を超えた よしながさんも繊細路線はもう描かない気がする
ご自身の境遇が作品によく出る人だから、子無し夫婦に肩入れはするだろうけど 進撃の巨人のアニメ版みたいに原作者が原作でやりそびれたとか
やり直したかった事を積極的に監修する事例もある
その場合、作者的には本流はやり直した方らしい よしながさんはメディア化作品は原作と違ってて全然OKな人だから
作者にクレーム入れてもハイハイ乙乙で終了でしょ >>864
小日向さんの気遣い力はプラベじゃ航くる全振りで他所に割く余力ないからw 他のTV局をけってテレ東深夜にOK出して
よしながイチ押しの西島さんが
いままで棒演技とも言われてて今回やっと感情だしたら
叩かなくても 最初の打ち合わせと、撮影見学した時に何か聞かれたら答える位で
基本的にはお任せするって、何かのインタで読んだわ
こう来たか!って一視聴者として楽しみますって
作家さんて、別物として楽しむ人と、微細な所まで指定する人に分かれるよね よしなが先生、今回は3回くらい現場に足運んだみたいだよね
アドリブのシーンでのやりとりにキャー♡ってテンション上がったそうだから先生御自身は全部が原作通りじゃなくても楽しまれているのでは ハチミツとクローバーみたいにならないだけまだマシなのかな >>877
さすがにアレと比べるのは失礼なレベルw
原作好きとしては色々とおや?と思うポイントはあったけど
漫画の実写化成功例として今後、名前が上がる出来だと思う 男性キャラが女になったり、原作にないキャラを作ってアイドルをねじ込んだり
恋愛要素がないストーリーなのに恋愛させたり
酷い原作改変はいっぱいあるからね
よくできてる方だよ 同じ講談社原作でも「極悪がんぼ」なんか主人公が女性化されたうえに
量産型のオリキャラが大量投入されたからなw 全体的な出来がいいからこそ気になるっていうところもあるのかもね
あまりにも酷いとそもそもどこから突っ込んでいいのか分からない 原作の方が好きな部分も実写の良さが際立った部分も両方あるけど、総じて出来が良いことに同意
コミカルな場面は実写化してパワーアップした感じ(ジルに指輪見せつけたドヤ顔とか)
シリアスな場面は前回今回とやり過ぎ感があったけど、第1話でのケンジのベソベソはちょうど良かった
いずれにせよ、次回最終回なの寂しいくらい好きなドラマになったから、制作陣には感謝 自分もコミカルなシーン好きだ
原作では面白いなと思ってもなかなか声出して笑うまではいかなかったんだけど、ドラマは結構フフッてなった
あと毎回ラストがじんわり幸せなのが良い
原作だとわりとオチがついて普通に終わることが多い気がする よしなが先生自身実写は実写で楽しむから好きにアレンジしていいみたいなのCUTでも読んだ気が…
まぁ何食べで飯なしの恋愛は蹴るのは当たり前だけど、深夜にゆるく楽しめるドラマで大当たりだよね
過剰演出とか佳代子さんの桃グリグリとかは嫌だったけど
ジルベール発達とか言われたのも悲しかったわ そうそう忘れちゃならないのが、料理は実写化したからこその良さが爆発した
マンガではふーん参考になるなぁくらいだったけど、ドラマ見た後は作りたい〜!ってなって数日以内には大抵作ってるw 多少のズレはあれど、成功した方というのには同意
他作家さんのも良い出来のドラマが多いと思う
よしながさんと言えば
西洋…の時のゲイ設定を変更したのは時代的に無理で仕方なかったんだろうけど、
オリジナルキャラでえなりくんを入れたのには
スタッフの神経を疑ったわ
…桔平とタッキーは良かったのに キャスティングは、もうスタッフに直接お礼言いたいくらい良いと思う
ドラマ化には珍しく、設定改変も最小限だったし
ただ、他の民放ならまだしも、テレ東なら淡々とした原作の良さが地上波で実現できると
思ってたんだよ そういう演出をすれば、やってくれるだけの役者を揃えてるし
個人的には、お料理褒められると、嬉しいくせに「そりゃーよかった」とか無表情で言うシロさんを
西島がどう演技するか見たかった
でも、まるで月9みたいだったんでちっちゃくショック受けた
全体的に、すごく良い出来だというのには、異論はない 個人的には原作通りのシロさんをそのまま実写化すると人間味がなくなりそうだから、西島シロさんの時々かもし出す温かみのあるシロさんは実写版としてはありだと思ってる
そしてそんなシロさんだから涙ぐむのもらしい感じがした
もちろん原作の淡々としたところは好きだったから、感動路線になってたのはアレ?って思ったけど(ケンジのドヤ顔もなかったし) 原作そのままにシロさんとケンジや取り巻く人や環境の表現が出来ていても
テレビ的には問題がある場合や
実際のゲイの人からみたら原作の表現自体が違和感あるような場面もきっとあると思うんだよね
人によって解釈も違うだろうし
ドラマはドラマとして楽しんでるよ >>867
私ベルばらはアニメのほうが好きだったりする
オスカルとアンドレが初めて結ばれるシーンとか 普通に生活してる中で怒鳴ったり泣きわめいたりすることってそうそうないけど、
ドラマだから視聴者に分かりやすいようにドラマチックにする必要があるんだろうね
ある程度そういうものとして割り切って見るしかないのかも
私は今まで観たドラマの中で5本の指に入るくらい好きな作品になった みんなの感想で次回最終回なのをジワジワ実感し始めて寂しくなってきた
いつも原作ありのものは変なオリジナルキャラがいないだけで満足なんだけど、これは本当に細かいことはいいんだよって思えた作品だった
スペシャルか続編があることを切に願う 原作との違いはあるけど まんまなぞられても楽しめなかった気がしてる
ビックリするほどのキャラ変や大事な関係性を無視・変更する実写化が多かったからかな?
個人的には文句を言ったらバチが当たりそうだしシリーズ化も期待してる
脚本家の森下佳子さんみたいに上手くオリジナルエピいれてもらえると もっと嬉しいかも 原作は大好きだし、もちろんドラマも楽しみに観てたけど、あの泣きだけは何か違うと思ってしまう >>868
よしながふみの旦那さんて島耕作かいてる人だっけか? >>894
あの泣きアドリブでどうしようもなかったらしい >>885
すごくよくわかる
原作時でも味の想像が付く物は実際に作ってみた物もあるんだけど
実写映像での色彩情報プラスってのは、ここまで訴えかけて来るものが
違うのかってかなり新鮮だった
個人的には特に「鮭と玉子ときゅうりのお寿司」は、あんなに綺麗な見た目の
混ぜ寿司だったんだっていう驚きがあったよ
で、さっそく翌日作って、これは今後は家の定番メニュー化だなってなったw >>897
西島さん自身が『親』になってるからの感情もあったのかも?って思う
シロさん以上に親への理解が深くなってるから どうしようもなかったっぽくみえた 小日向さんが泣くのは演出というか台本通りなんだよね?
帰り道のジルベールとのやり取りあるから テーブルの下で手を握るのは原作にないけど何とも思わなかった?
予告のハグもそうだけどさ >>903
手を握るのは個人的には泣くのに比べたら全然アリ 原作にないけどドラマで付け足されてるシーンの全部が気になるって言ってる人はいないよ
むしろ今回のはシーンそのものは原作にあるからこそ違いが気になったって人の方が多いと思う ヨシくんたちの親にはびた一文…の時もそうだけど、派手に感情を表に出さない方が凄みがあるというか訴えかける力が強いと思うんだよね
だから今回のシロ泣きもかなりう〜んな感じ
シロさんっぽくないし 原作のヨシくんは修羅場を見尽くして達観しちゃった感じ
ドラマヨシくんはそこに行きつく前で消化しきれない思いを抱えてる段階だったね
そう考えるとどっちもありだと思った わかるけどテレビドラマでやると淡々とし過ぎて合わないかなとも思う 折角の素材を凡庸なドラマ演出に当てはめちゃったね
個人的に二期はやらなくてもいいな
やるとしたら3年〜5年は間隔をあけて演出スタッフと脚本変えて、老い仕度を始めた二人が見たい
志賀さん復帰、志乃さん役はチェンジで、が理想 志乃さんは役にあってるあってない以前にドラマでの扱いが薄すぎてちょっと残念だったなぁ 両方とも親にかかわるシーンだから
淡々とやると視聴者をええ???なんで?と
おきざりにする
ドラマ中ではベテラン役者の勘としてあれで正解
感動ホームドラマになるが 続編やるとしてシロさんたちのネタが尽きてきて
志乃さんとか田口の話やるくらいなら二期なくていいや 志乃さんは個人エピがなかったから
そんなに気にならなかった
若先生も、田渕君も同様
もし、二期があって各々のエピソードをやるのなら
キャストは変えて欲しいかな
志乃さん役の中村さんは可愛い感じだから(若いけど)山田さんの方が似合いそう >>909
911だが凡庸なドラマというより
変形のホームドラマを狙ったと思うな
家族の形とか絆wとか新しい(同性)夫婦とか もっと弁護士業関連のエピとかやって欲しかった
なんかずっとゲイネタばっかりやってた印象
その方が話が作りやすいのかもしれないけど >>911
いやシロさんのほうは別に普通に真顔で言えば全然おかしくはないでしょ >>898
そうそう、あのお寿司は
原作ではとくに惹かれなかったのに
ドラマで見たとき作りたい!と強く思ったよ >>911
真顔だったり話し方を工夫すればよかった 今このスレに来て過去ログも読み返した
ヨシくん演技くどくない? シロさん泣くか?
全ての違和感を誰かが代弁しつくしててくれてスッキリした
これでこのドラマを心から好きになれたように思う
とにかく、あのオープニングで全部チャラ! 志乃さんはあのキャストだし個人エピなくてむしろ良かったね
自分も2期やるならチェンジ希望 志乃さんは前髪を下ろしているのがいけないだけだと思うよ。
CAさんみたいに固めて斜めに撫でつければOK。 >>921
あと黒髪にすればいいんだと思う
その2つで随分と変わるんじゃないかな >>899
今まですごい勘違いしてた
ふみしか合ってねえじゃん!! 志乃さんは老け顔チーママ・シロさん修先生が20代と知って驚愕するキャラじゃないとその後の個人エピソードがつまらない
あの女優さん喋り方も甘ったるくて、老舗洋食店のチャキチャキ跡取り娘ではなくフツーに居る弁護士事務員そのものだもの 志乃さんがらみのエピ割愛だろ
タブチくんなんか存在自体消されてるし ミルクティシャーベット、かき混ぜるのが面倒で作ってなかったんだけど
実写で見たらすごく美味しそうだったし
どっかで「ジップロックで作って揉めば良い」というのを見て、それなら楽そうなので作ることにした
シロさんはなんでバットにしたんだろう
ジップロック使い捨てが勿体無いからかな >>928
シロさんは意外と料理の手抜き方法を知らないっていうか
そこらへんを自分で研究して突き止めるタイプじゃないので
自宅でのシャーベットやアイスクリーム作りの基本に則っただけでしょう 志乃さんて家にいて普段着のときは普通に20代に見えるもんね
初期設定持て余してんだろうな >>929
佳代子さんならジップロックでやりそうとおもった
サバの味噌煮のときもシロさんは律儀にお手本通りつくってたけど佳代子さんは
うまく手抜いてたもんね >>931
元が老け顔だから、連載開始から9年?経った今もあまり変わらないのではw
髪下ろしてると普通に可愛いよね >>928
バットの方が冷えるの早いんじゃないかな
俺も作るならジップロックにするw ジップロックに入れてアルミのパットの上に置いて冷やすのが最強かもしれないw >>924
そういう言い方しないの、ただの面白勘違いでしょ。 普通にツッコミ待ちのボケとしか思わなかった>柴門ふみ もう原作の中でドラマになりそうなエピソードはほとんどやっちゃったかな
シロさんケンジカップルに関しては
第2シーズンが見たいのはやまやまだけど、季節感無視してあれだけエピぶっ込んでるんだから、
これで完結なんだろうなあ 寂しいなあ せめてスペシャルドラマとかやってほしいな シロさんの親紹介してもらってもう死んでもいいって幸せ最高潮エンドなのに
2期で筧家出禁とかドラマファンには耐え難い展開だろうしな 京都旅行とか野球観戦とか三谷まみと対面とか探せば使えそうな所は残ってるけど
連ドラとしての盛り上がりは少ないよね
あと京都旅行はレシピ紹介がないのがネック >>938
でもケンジがダメなら俺も盆正月は来ないって親に宣言するから世の不遇な嫁たちには受けるかも スペシャルで京都旅行やってくんないかな
ロケふんだんに入れて 個人的にはゲイのプロデューサーに法律相談の弁護士で番組
出演依頼される話がみたい 絶対断るのに菓子折に喜んでしまう西島さんが想像できるw 山田さんちの料理より志乃さんちの料理のほうが好き(めんつゆ使わないとかさすが料理屋の娘!ちゃんとしてる)だから、二期でもっと脇役のうちのメニューとかもやってくれたら嬉しいかなぁ >>942
ケンジの「死 ぬ の ⁉」は見てみたいw
でもドラマのノリだとガチでシロさんの体調を心配してベソベソした感じになりそうなのは嫌 志乃さん田渕くんはあえて端役扱いにしたからこそいいと思ったよ
山田さんなんかドラマ的に出しても意味ない
正月来るな→なら俺は大事な人とすごすよ
手術で金ない貸して→仕送りスタート→ゴメン家も残せない→老人ホームと墓探し
ケンジ父の骨受取→店継ぐかい?→ケンジ家と会食
この流れは見たいけど、シロさん母のカルト狂いが描けないなら破綻してしまうし
水で薄めたような続編なら、ない方がいいな。もう十分やりきったよね >>943
「行列のできる法律相談所」に西島リアルゲストに出たら笑う。
断ったじゃんwwwって。 Blu-rayBOXってテレ東で予約するとクリアファイルと写真が付いてて抽選でサイン入りポスターが当たるだけで中身は変わらないよね?
テレ東かAmazonか迷い中で >>943
あれの二丁目でお見かけした事が〜を映像で見ると深夜に腹筋が崩壊しそうw >>950
あれは顔キャスで八嶋にやってもらいたいw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。