NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558644230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>31>>32
赤い風車で信哉がなつに花束あげてるっぽいし
やっぱりなつの就職祝いかね
咲太郎が社長に余計な事言ったのと
予告で仲に対して怒ってるから
試験落ちるとか何かトラブル発生するのだろうけど
来週中にあっさり解決しそうだね 来週は、今週以上に落ち込んだ(視聴率も)話になるはずなのだが・・・ >>23
信者が評価を捏造してる朝ドラ
実際は放送中はここも大荒れでした
なつぞらの十倍は荒れたと思う >>39
ヒロインが暗すぎて自分は即脱落した作品で
歴史的な低視聴率が社会の客観的な評価だったんだね >>40
ヒロインが「どうせ私なんて」的な事を口先では言うけど実はものすごくナルシストなこと
ヒロインの劣等感の対象である美人の友人が没落して不幸になることは「あまちゃん」と共通してます
女性の歪んだ欲望をくすぐる作品なんじゃないかと 芸能人でも干されて人気落ちたりすると
残った少数のファンが信者化して1人で100人分の声出すとかあるもんな >>24
十勝に残った天陽も自分の絵を描くばかりか、通ってもいない高校の演劇部の手伝いまでする余裕があるからね
開拓農家として10年でこれはすごい
柴田家の援助があったとしても、山田家は農業の天才かもしれんw >>43
暇を見て絵を描いてくれというセリフが
すっぱりと記憶のかなたに落ちるのが
ちりとてちんの数少ない信者なのが分かった >>44
ちりとては青木崇高の兄弟子がよかったし、渡瀬恒彦の師匠もよかった。 >>39
そんなに大荒れだったのか
更に見たくなった
途中で挫折しそうだけどw ちりとてちんの人が出て
なつぞらの足を引っ張る
疫病神にならなきゃいいのにとここの熱狂的な信者を見て感じた 新宿編は寅さん調の演出なので渥美清の語りと咲太郎の演技を比較しながら「なつぞら」を
観ると愉しさが倍増するよ
・渥美清と倍賞千恵子と黒柳徹子(語る渥美清)
https://twitter.com/fxftsgx2017sgx/status/1005389295358623744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>48
「咲太郎は寅次郎とはホド遠い」と言うのがおおかたの評判だのにw 俺はロス状態になった朝ドラは今のところ、ちりとてちんだけだな。
あまちゃんもあさが来たもロスにはならなかった。
あと個人的にとと姉ちゃんも好きだったんだけど数字良かったわりに濃いファンが
いないのか他の朝ドラに比べて存在感が薄いのが引っかかってしまう。この間の
朝ドラ100でも19位で半青やまれよりも下で正直ショック、おまけにピエールの
おかげで再放送も当分できないし >>50
なつぞらは男はつらいよをリメイクしたんだw
初めて聞いた ちりとてちんって大量の視聴者が視聴拒否したために
前作から3ポイント以上も視聴率を落として
その記録は純と愛まで破られなかった朝ドラでしょ
そのちりとてちんがネットで人気の理由は?
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>45
師匠には草刈さんと頑固ジジイ対決してほしかったがもう鬼籍だからなぁ >>50
岡田将生はじっくり渥美清の演技を研究すべきだったな
秋野太作の『私が愛した渥美清』によれば渥美清が活躍してた頃、同業者の多くが渥美清の演技の
真似をしてたらしい(モノマネということではないが)
杉浦直樹、名古屋章、石立鉄男、そして西田敏行、自分も、と書いている
それで探してみたら石立鉄男の動画があった
確かに渥美清っぽい演技をしてる
↓
・石立鉄男の演技
https://www.youtube.com/watch?v=qft3cSV9xss >>54
つい真面目に返事をしてしまった
情報ありがとう 信哉さんいわくこれからはテレビヂョンの時代が来るとか
戦争孤児でどうにか地に足をついて生き延びたなつと
芸一つで美人のお姉さんに可愛がわれて街のおじさんにも認められた咲太郎
まだ時代はそんなものなんだよな ちりとてファンがやたらスレに来てて、貫地谷が出たらすごい加速しそうね 天陽君は農業と芸術どっちも切り離せないんだろうね
咲太郎もタップダンスなどの踊りがすきそうだし、今後才能が開花していきそうだね ガールズちゃんねるのなつぞらトピは完全にアンチトピになっているが2ちゃんのなつぞらアンチスレやなちゅぞら ともまた違って狂気を感じるな
あそこでやってることはイジメと変わらない
イジメの対象はなちゅぞらであり広瀬すずでありその叩きには全く可愛げというものがない
あそこには低俗な連中しないないな 俺オードリー好きだったからライバル会社の社長で國村隼に出て欲しい。 >>1
新スレありがとう
咲太郎の涙を流しながらラーメンを食べるシーンに胸があつくなった だからなつ咲おまえら自分たちの過去の不幸話で傷をなめ合うなら預け先が夜逃げして行き先知れずの千遥のこともちったあ心配してやれと ネタバレを読むと妹の事も今後の題材になっているし
毎日目が離せない展開で来週も楽しみだな >>65
ムーラン・ルージュ = フランス語で赤い風車という意味 >>30
千遥が父の血を引き継いでるのなら絵よりも料理の才能の方がいい
なつがアニメーターの夢を追いつつもバター作りの夢も回収してくれるだろうと期待されてるの同様
咲太郎もムーランルージュだけでなく父親の店再建も忘れてはいないはず
全く違う人生を歩んだ三兄妹がまた繋がるとしたら父親の店再建エピは避けて通れないかと これから48話を今日5回目の視聴だよ。暇人だね〜俺ってw >>64
>咲太郎の涙を流しながらラーメンを食べるシーンに胸があつくなった
あのラーメンは明星チャルメラだよ
NHKはもう日清とは縁が切れた 48話二回目の視聴だけど
サラリーマン信哉と結構適当な生き方の咲太郎
両者が極端で見ていて楽しい >>62
女は妥協という言葉を知らないから叩きに容赦がない
5ちゃんでも何年にも渡り叩きやネガキャンで荒らすのは大抵女 広瀬すずはやはり可愛いし、そこにむかつくんだろう
姉のような大人っぽい美人ならば叩かれることもないだろうけどね
妬みだよ ●寅さんの“おばちゃん”=三崎千恵子はムーランルージュの座長だった
https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120215/enn1202151535012-n1.htm
> 戦前、歌手に憧れた10代からムーランルージュ新宿座に入り女優になった。そして戦後、ムーランでは
>夫の宮阪将嘉(まさよし)さんと一緒に座長夫人として劇団を切り盛りし、由利徹さんや森繁久彌さんの
>給料を払った。火の車の劇団事情で三越のきものショーなどのアルバイトをしたり、質屋通いをして団員の
>給金を払ったりした。 がるちゃん、転落した芸能人(女)には優しいんだよなw
超人気女優やアイドルは叩きまくり
要するにマウント取れるかどうか
いかにも女で笑える >>69
1956年頃は中学一年生がビール飲んでも許されたのかもな 夜の放送を見て、
おでん屋で「この人詩人?」「新聞記者です」のあとのみんなで一点見つめシーンは
カメラワークが悪いんだと分かった
信がポエムなことを言ってる時に、もっと引きでその一点を見つめてる様子を撮っておけば
寒いながらも成り立っていたコント 半分ロシアみたいなもんだからウォッカ 比較で水に近いビールはおk
by 丸山某 >>85
ポエムなことを言ってる時には普通に前を向いてポエってた
ポエムが終わって上方を見上げた
んで山口智子も振り返って同じ辺りを見上げた 5分で『なつぞら』第8週 〜なつよ、東京には気をつけろ〜
https://youtu.be/8ueflZYHghg >>82
チャルメラの明星食品の筆頭株主は日清食品だな ・(街 プレーバック)
ムーランルージュ新宿座@新宿 少女が見上げた赤い風車
明日待子さん:ムーランルージュのトップスター
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20141010002576.html
> 約80年前、日本舞踊が大好きな少女が、岩手県から東京に姉を頼って出てきた。
>少女がめざしたのはムーランルージュ新宿座。屋根の上で赤い風車がくるくる回って
>いた。… >>88
ボブがどこを見て言ってたかは不明
どっちにしてもカメラワークが悪い ★ムーランルージュのポスター等
・【西条昇の軽演劇史コレクション】昭和24年のムーランルージュ 新宿座の公演ポスター
https://ameblo.jp/saijonoboru/entry-12391433872.html
(以下引用)
手元にある、昭和24年(1949)9月のムーランルージュ 新宿座のポスター。
エロを軽べつしないで下さい!=B
吉田史郎 作・演出「だけど妾は慾望する」と、矢田茂 構成・演出のショウ「南国女の体臭 ーアンボン綺譚」。
出演は、森繁久彌、由利徹、三崎千恵子、楠トシエなど、今にして思えば超豪華メンバーが揃っていた。
・ムーランルージュ新宿座関係資料
https://www.jauce.com/auction/r199584384 >咲太郎の涙を流しながらラーメンを食べるシーン
は、もうベタ過ぎて・・・今まで引っ張ってコレかよっ!ってシーンだったなw
「まんぷく」のあとだし、敢えて「ラーメン」もなかろうに あそこはラーメンじゃなくて、天丼でしょ
父親の味を自慢してたくらいだし >>93
もう一度、録画を見てみたらいいんじゃないかな
ノブが顔を(目線)を動かすタイミングやアクションは
メリハリが付けられていて
カメラもそれを正面から取っているので
あ、今動いた、と、わかりやすいですよ まあ同じ戦争孤児でもノブさん驚くほどまっとうにエリート化してるからな 内村父ちゃんはけっこう穏やかそうな印象なのに、咲太郎となつは性格キツいよなあ。
母親の血なのか、はたまた戦争による後天的なモンなのかw 視聴者の疑問を見越してたかのように突如繰り出される
「咲太郎と同い年だけど早生まれだから一学年上」発言
なつに会いに十勝に来た時も新宿でも
卒業間近も就活中も何も言ってなかったのに
咲太郎と親しくなるにはタメのほうがいいが
大卒にする以上卒業年はなつと同じほうがいいという意図 フランスのムーランルージュに行ったけれどネオン入りの風車あって良かったわ
踊り見ながらフルコースも味わえて、二回とも楽しかった
ロートレックは貴族の出自で小児麻痺かなんかで小柄になっちゃって足が不自由だったけれど
天賦の才で今見ても斬新なポスターを踊り子さんを中心に書いたのよね。またおごる事なく
踊り子さんにすかれて居たらしい。
それに食通で開口健の本によると、いろんなレシシピを残してて、なんとかの聖ヨハネ風が
美味だったとか。貴族だけあって多才なのね。ポスターにもどことなく品が漂ってる。 >>62
ガルちゃんの叩きはいじめと一緒だよ
マジで低俗過ぎるから見ないようにしてる >>96
闇市で天丼なんて豪勢なもの売ってないでしょ
ラーメンもネギしか入ってない代物だったし >>95
戦争孤児の仕事を平気奪って
遊びで靴磨きをしたまんぷく信者の感性の低さがなあw >>51
俺の中では朝ドラ
1位 ちりとてちん
2位 あまちゃん
最下位 まんぷく(ゲロブス) >>107
ちりとてちんって大量の視聴者が視聴拒否したために
前作から3ポイント以上も視聴率を落として
その記録は純と愛まで破られなかった朝ドラでしょ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>13
ちりとて信者は他のドラマスレで嫌がらせの書き込みに熱心 明日発表の週末の金土の視聴率だが、かなり落ちるんじゃ?
十勝編とガラリとテイストが変わったのがどう出るか?
それと100作目という事で、歴代ヒロインを登場させているが、メインのストーリーが
ぼやけてしまう可能性がある。 >>62
あそこって書き込みに笑いがないもんな。
女が芸人に向かないのもわかる 東京編がつまらなすぎて見限られたなスレ民にも放送ないとはいえこの異常な過疎 風車でのなつの何も言葉を発せずにじーっと周りを観察して何か考えている無言の演技が良いなや 東京編がいまひとつ盛り上がらないのは、なつに、天陽と別れた悲しみが全然なくて、それこそほぼ念頭にも浮かばない状態だからってのも大きい。
普通、好きだった相手を故郷に残して、都会でがんばるみたいな話だと、よなよな相手の写真ながめたり、思い出したりするもんだが、そんな気配すらない。
つまりあれは恋愛じゃなかったわけで。
んじゃどこに面白さをかんじればいいかという話になるが、アニメの話も周囲が勝手におぜん立てしてくれてヌルヌルだしねぇ 歴代ヒロイン勢揃いは、どこかの球団みたいに四番バッターを集めて並べてみました!ぐらいの失笑的な内容にしか感じられないのだが なつの何も言葉を発せずにじーっと周りを観察して何か考えている無言の演出にイラつくんだよね
お前がきちんとはっきりと説明しないから周りが勘違いするんだろうが まだなつが天陽を思い出す場面がないからそう言われるけど手紙天陽に頻繁に送りつけるらしいぞ >>119
まだ東京出てきて1週間ぐらいじゃないの?
なら天陽のことも柴田家のこともまだ恋しいとはならんでしょ。今は咲太郎に振り回されてそれどころじゃないし 夕美子さまの北大キャンパスライフだけやってくれたらえーわ >>121
最後には
「嫌です。2人して私をバカにしないでください」
「あなたがいてくれて、本当に良かったです。私にも、北海道に家族がいます。」
と言うんだけどね。
嫌です。の前にちゃんと説明しておけというのは仕方がない。
そういう台本なんだもの。 >>125
詩人信哉のシーン
登場人物がみんなで遠い目をして楽しかった それ泰樹さんがやるやつじゃん
最初にえっ!?と思わせてからほろっとさせる
脚本家の手練手管だ 東京の人間よりド田舎十勝の人たちの方が品がある
キャラが濃いと面白いは違うものなんだよなぁ >>122
北の国からでは、子供の純が、東京で別れてきた同級生のケイコちゃんに手紙書く形式で話がすすむけど、
あんな年端もいかない子供ですら、ケイコちゃんや東京へのホームシックが視聴者にビシビシ伝わる。
なつから北海道へのホームシックとか、天陽への懐かしさとか、爺ちゃん元気かなとか、かけらも感じないんだよね 予告の亜矢美がマダムに恋って言った時の
野上さんの、あー言っちゃったよ。の顔芸の回が楽しみ >>130
草刈正雄vs辻萬長 北海道の勝ち
松嶋菜々子vs比嘉愛未 北海道の勝ち
藤木直人vs近藤芳正 北海道の勝ち >>131
上京してわずかな期間でホームシックにならないのは
おかしんだキリリw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています