NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558644230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 卓造と草刈爺さんが昔の知り合いや恩人だったとかで採用になるとかじゃね ID:z6AnfiTR
1レスで纏めてくれ
スレの無駄遣いだ 一流企業の幹部候補生の採用試験なら1年に1回だろうけど
ブラック企業とかアニメーターなら、「嫌気して辞めた」とか「病気で欠員」とか
「人手不足で制作が遅れている」の事情で、追加募集するなんて当たり前だろう 筆記試験と面接を同日にやる会社なんて稀じゃね?
とくに受験者多いときは筆記でふるいにかけないと、社長も大変だろ
それに、筆記試験の結果を知ってないと面接官も難しい
だのに、採否結果通知は一ヶ月もかかってるというし 高畑充やのんみたいに子役でなく大人役が水没してくれw >>661
ドラマだから大げさに表現するのはわかってるんだけど
これじゃあまりにアレな子みたいで自分でも不採用にするわ なつ「じいちゃん、東洋動画落ちちゃった」
泰樹「帰ってこい。、世の中は甘くないってのがわかったろ」
「あの社長さん、幸楽にいたなあ」
「角野卓造じゃねえよ」 >>660
日本全国から集まった〜とあったから
遠方からわざわざ試験だけ受けに来た者にしてみたら
交通費や宿泊費浮かす為にも一日で試験終わった方がありがたいのでは
もし数日に渡ってやるのなら分けるのは人の方かと >>661
みんなスーツとかかっちりした服なのにこれは酷い >>661>>663
ポーズモデルって言葉もあるし
実際にその動きを再現した方が描きやすいし
普段はそうしてる人も多そうだけど
さすがに常識知らずすぎて出来なかったとか?
不正とみなされないのなら
なつのようになりふり構わずの方が実力発揮出来そう >>660
合格者には2〜3日後に採用通知出してんじゃね?
概ね1週間待って連絡なければ不採用と気が付かないといけない てかリクルートスーツくらいレンタルできなかったのか >>568
これ
動物の動きに関しては、子供の頃からよく観察して描き慣れてことにしてくれないと
北海道が無駄になる >>667
あれが一番いい服なんだよ
新卒かそれに近ければ学校の制服でもいいのだろうけど
まさかあの農業高校の制服で受ける訳にもいかないだろうし ロボットリクルートスーツなんて平成氷河期のころからの風俗だろ
なつよ、採用されるまでに一週間も尺をムダに使うとは幻滅してないか? かっちりリクルートスーツじゃなくてもいいけど、他に受けてる人が落ち着いた色味の服を着てるから変な感じはする… 来週からもっと服装派手になるんだけどな
新キャラもバーゲンセールの登場だ 先週は上京と兄との再会
今週は採用までの道のり
ストーリー的には過渡期だからねえ
早く話を進めてくれって感じだよ >>675
すんなり受かったら苦労の無い人生だから
たまには挫折を挟まないとね 本日のNGID
ID:eeHpQ9Bf
ID:ZNx7jm0i
ID:i6J9p2vt
ID:Mw15G8Kb
※IDなしをあぼーんする方法
>>14 >>639
急遽草刈松嶋の北海道編キャストの登場増えそう
今は8月放送分の収録してるけど 東京編のキャストが番宣しないと数字上がらないだろ?
十勝編はやりすぎだよw >>639
月曜日に北海道サヨナラ回を開いたタイミングの悪さが影響してそう
なんか視聴者不信で演出がくどかった気がする 今日のおしんと似ててワラタ
東京へ特急で出てきて美容院就職を断られて
諦めずにむりやり手伝ってたら入門を許された
ってところまで15分でやりやがったw 今日のおしんとは「演出のキレ味」において雲泥の差 アキレタ >>684
脱北者の子にとっては北海道は「楽園」ではないと教えらるた
札幌小樽苫小牧室蘭旭川釧路だけが一級道民と教え込まれた
それ以外は飢餓奴隷 絵が下手だから落ちたんだろ
アニメとしては面白くても絵が下手ならどうしようもない
作画崩壊って叩かれるだろ 馬、なつの知ってる動物でよかったじゃん
エリマキトカゲがエリマキを広げるシーンを描けとかだったら
お手上げだったよ 春菜社長は「アータ」が口癖でお笑いキャラなのに突然豹変したからハゲた風貌とは裏腹にアウトレイジキャラなんだな なつ「どうして落ちたんですか?」
会社の人「試験問題が漏洩してたんです」 牛の乳搾りをしていたと聞いて
なつはタンパク質要員として採用 土曜日に20割るなんて朝ドラじゃしょっちゅうあることだろ?
割らなかったのは近年だとあさとととくらいじゃね? 面接がまずかったな あんなのってw
社長は咲太郎のことも思い出したのだろう
あいつの妹かって >>696
上にもあったけど運動会シーズンだしね
けどまあ視聴率的にはなつぞらもごく平凡な朝ドラってことなんかな
ここからどう上向くか 亜矢美、何を根拠になつが北海道から追い出されたって咲太郎に言ったんだろう? 角野卓造が千遥を養女にしていて春菜に成長して登場!ならウケル >>687
今日のおしん
押し掛け強盗みたいで気味悪かった >>700
雪之助が酔っぱらって大げさに言ったことを真に受けて
更に尾ひれをつけて咲太郎に話したんだろう >>689
絵の得点75点で他の受験生より高かった気がした あんなの!を言って社長の機嫌を損ねたのと
戦災孤児な部分はどう考えてもマイナスだと思う
咲太郎の売り込みがなくても
でも作画スタッフの井浦新の超贔屓が炸裂して採用されるんだろどうせ
就職しても井浦新が何もかも贔屓してくれてうまくいきそう 戦争孤児、その上育ての親が北海道ではだめだな。兄ちゃんの仕事も与信の高いものじゃないからな。
1980年だって女子大生の応募条件に家族と同居があったくらいだもんな。 >>708
これ、渡してもらった本はもっと基礎的な本でよかったんだよ
あらかじめあんな本を陽平と仲さんから渡されるなんて、お膳立てされすぎ >>680
そもそもなつと陽平が親しくなったのは
転校生のなつが弟の天陽の絵に興味を示して
自分も絵が大好きだと意思表示したからだからね
同じ志を持つ者同士が親しくなるのは必然 よっちゃん成分が少ないな。レミ子ちゃんの登場も少ないし。
やっぱ、春菜が出るしか 不採用通知、100はもらったな。
最後の頃は麻痺してなんとも思わなくなった。 天陽くんと回想シーンを試験中に入れる演出は必要なのか
後々結婚させる為に時々無理やり時々匂わせる感じにするのか 今週は、性格悪い広瀬すずが丸出しになる週か!
脚本の大森さん、結構やるじゃんw >>702
よほどの金でも積まれない限り
あの親戚が千遥を手放すとは思えないし
社長もそこまでして何の関係も血縁もない
戦災孤児の千遥を養女にしたがる理由もない なつが落とされて
咲太郎が仲さんのところに文句言いに
行って水にどぼんかw 天陽君とじいちゃんの2人が一気に画面から消えたもんな。
男の俺だって寂しくなるくらいだから女の人らはお嬢さんもおばちゃんもおばあちゃんも
ロス状態な気がする。 >>704
マダムへの謝罪シーンがなかったのはそのせいかもね >>718
あんなの、でカチンときてそうな表情したから
すかさず褒め言葉だと言うニュアンスを続けて言わないとダメだと思った
これまでもそうだけど、なつってなんで誤解されてそうなタイミングで直ぐにちゃんと言語化して説明しないのか、モヤモヤする >>721
爺ロス天陽ロス視聴者のためにか、わざわざ月曜日から2人の映像入ってるからな
これからもちょいちょい入れそう 社長「不採用を出した。だが、それでもアニメーターを諦められず
死に物狂いで挑んでくれることを期待していた」
とかだったら川上哲治と星飛雄馬一徹親子だなw はじめから漫画映画部門で一番偉そうな井浦新に才能を買われてえこひいきされる展開が目に見えてるのがなぁ
どうせ美大出て難関を突破してきた同僚たちを打ち負かして活躍する展開になるんだろ
ヒロインだもん また不採用を言い出せずに、咲太郎が受かったと誤解してお祝いムードに突っ走るんじゃないだろうな?w
それだと、また視聴者はイライラする展開だぞ 1-4
小田部:当時、僕が通っていた東京藝術大学の日本画科って、
ほとんど就職先がなかったんですよ。
それがたまたま動画スタジオから募集があって。
でも日本画科の人たちは基本的に絵描きを目指してる人が多いから、
漫画やアニメなんか見たこともない。
「東映動画から募集が来てるから受けようよ」と誘っても、
ほとんど反応がなかったんですが、
同級生の女性2人だけが受けてみようかしらって。
日本画ですから筆で絵を描きます。
アニメーションの背景画なら筆で描く仕事ですから。
美術(背景画を描く職種)希望のその2人と一緒に
受けに行きました。 2-4
ーー実技はあったんですか?
小田部:森康二さんが試験問題を用意してましたね。
僕の場合は、丸太が転がってて
少年が立ってる絵が一枚だけあって、
この少年がその丸太を持って運ぶまでの、
動きのキーポイントとなる絵を描きなさい、と。
原画のテストですね。
それとキャラクター・デザインのテスト。
指定されたキャラクターのデザインとポーズの絵を描けと。
かぐや姫があった気がする……。
十二単衣的なものを描いた記憶があるんです。
実技の他に、国語、社会、数学、英語など
学科試験もあったんですよ。
試験会場は御茶ノ水の大学の校舎で受けました。
「12月14日」という試験問題もありましたね。
「忠臣蔵討ち入りの日」と書けましたけれど。
東映の看板映画を観ているかどうかのテストだったのでしょう。
学科試験に合格して、京橋の東映本社で面接を受けました。
大川社長は、ちょび髭でユニークな方で、
「君」を「ちみぃ」っていうんです(笑)。
その社長が試験官の一番真ん中に座っててね、
「ちみぃ、健康そうだね」
「はいっ!元気です!」
「漫画は好きかね?」
「はいっ!」
なんてやり取りをして。これはもう受かったと思いましたね。
そしたら僕だけ落っこっちゃった(笑)。
するとすぐにに二次募集があって、
それに受かって採用されました。 3-4
ーー入社式はあったんですか?
小田部:入社式は4月2日だったのを覚えています。
「エイプリルフールを外したんだ」と思って(笑)。
アニメーターだけでも35人ほどいたのを覚えてます。
仕上げ、撮影部、演出部、管理部とか事務系も含めて。
かなり大勢でした。東京芸大、多摩美術大、武蔵野美大。
あと女性は女子美(女子美術大学)、
女子美短大(女子美術大学短期大学部)。
そんな人たちがアニメーターとして採用されていました。
ーー新人の頃はどうでしたか?
小田部:試雇期間があって、
養成期間が3ヵ月くらいあったんですよ。
養成期間の間は先輩がついて指導されました。
僕の場合は熊川正男さんっていう
日動からやっておられた方が課題を出して、
その通り鉛筆で描いてみるという。
ーー東映動画での毎日ってどんな感じでした?
小田部:会社は9時から5時まで。タイムカードがありました。
給料制ですから残業のときは残業代が出てました。
ーー自分を振り返ると、新入社員の時は
「昼食のタイミングいつ行けばいいんだろ?
先輩が行く前に行っていいのかな?」とか、
変に気を使うことがあったのですが、
小田部さんの新入社員時代は如何でしたか?
小田部:そういうのは全然なかったですね。
「あ〜昼だ〜」って。昼食はパンを売りに来る業者がいて
それを買って食べたり、または東映の撮影所がすぐ隣にあって、
そこの食堂で実写映画の人や俳優たちと一緒に食べたり。
さっさと飯を喰ったあとは、キャッチボールやバドミントン、
バレーなんかをしたりして昼休み休憩をとってました。 4-4
ーー当時の東映動画の方は、職場結婚の人が多かったですよね。
やはり飲み会とかがきっかけですか?
小田部:職場結婚は確かに多かったですねぇ。
飲み会だけじゃなくって、夏休みとかになると
一緒に海に行ったり山に行ったり。部活動とかもあったし。
ーー小田部さんは部に入っていたんですか?
小田部:うん。茶道部。
ーー茶道部?
小田部:お菓子を食べたいから(笑)。
教養室っていう広い畳部屋があったんですよ。
そこにちゃんと茶道の先生を呼んできて、
毎週1回、勤務終了後に部活動を行っていました。
それが終わったら残業で仕事に戻る場合もあったり、
そのまま帰ったりとか。
部にはちゃんと会社から補助もあって、
我々も会費をいくらか払ってました。
ーー部長とか会計とかがちゃんといたんですね。
小田部:もちろん。僕は会計をやりました!(笑)
で、お菓子を買いに行ったりね。
ーーまたお菓子(笑)
小田部:そんなふうに忙しいながらも、
毎日を楽しむこともやってましたね。 牧場育ちで馬の動きも良く見えたし、生き物や自然の動きをよく見ていたから、自然と描けるって設定盛り込んでもよかったのだが
小学生の天陽はあれだけ描けたのすごいな、あいつこそアニメーターになれるだろ >>729
さすがにそれ、ないですwww 咲太郎は「結果を既に知ってる」(という設定)
明日は冒頭から「もっとしょげてるかと思った」からのIN 5-4
小田部:今でも当時のメンバーで集まると
「東映動画はまるで学校だったよね」って言ってるんです。
現場で教えてもらえる、現場で覚える…。
東映動画はそういう場所でした。
2年か3年くらい動画をやっていると
原画にピックアップしてくれる。テストがあるわけでもなく、
見ればだいたい実力がわかるわけですよ。
「コイツは描けるようになってる」ってね。
そうすると自然に原画になってみないか、というような話がきて。
僕は『わんぱく王子の大蛇退治』のときに
月岡貞夫さん、彦根範夫さん、竹内留吉さんと一緒に
原画になりました。
色んな人がいたんです。
奥山は「童話」と「動画」を間違って
東映動画に入っちゃったでしょ?
他にも漫画は嫌いだけど給料が出るからやってる人とか、
アニメーションの絵がうまく描けなくて、
辞めて画家になったら世界的に有名になった人がいたりとか、
公務員から転職した人もいたし、学歴も関係なく、
みんながみんなアニメーションが好き、というのではなく、
色んな人が集まってて面白かったですね。 >>730
この手のインタビューはネタバレのスレに貼った方がいいのでは…?
先の展開につながること書いてあったら、ちょっと 馬がジャンプの前に前屈してためを作っていたな。
リアリティはないが、あれがキャラが生きてるってことなのかなと思った。
昔のアニメってああだもんな。手塚治虫のアニメ思い出したな。リボンの騎士とか。 試験会場にまゆゆはいなかったのか
まあ演劇コンクールの客席に阿川父娘いなかったぐらいだから仕方ないか 作画の試験問題って、井浦新と小手伸也が作ったんじゃないか、前もって馬の動きを載せた本をなつに渡しておく展開狡くない? あれでいいの
北海道で培ったことを生かして実物の馬を思い出して欲しかった、大体他の受験者で馬を乗りこなしてるような子殆どいないだろ 昔の企業面接はやりたい放題 「支持政党」とか「信じる宗教」はもちろん「親の年収」まで
くせ玉は「尊敬する人は?」という質問 「父母」というのが多かったそうだが「社会性に欠ける」で
即アウトも有ったとかw 「ヒトラー」はさすがにダメだろうがwww
40年前にすでに「シュバイツァー博士あたりが無難です」という就職面接指南書があったwww
もっと酷いのは個人タクシー免許の際に、官庁に提出する書類「家の間取り図」が必須だったとか
四畳半一間だと不合格だったのかな? 東京と十勝って時差あるよな
泰樹がなつにがんばれと呟いたときはもう試験の後では? 馬の絵を描けの課題で十勝の風景になって馬で駆けてくる天陽や
小学校のパラパラ漫画の馬がきれいなアニメーションとなってなつの目の前に広がるとかできただろうに
あんな教本エピ入れたら課題おもらしの意図が?と疑ってしまうよ >>744
一応、農協から川村屋には電話がかけられる(という設定)
多少無理すれば(つうか父の勤務先でもあるしw)、リアルタイムで なつ のことを知りうるって設定 >>416
なつを初めて目にした時の仲さんの嬉しげな顔を今も忘れないw >>745
勿体無いよね
せっかくすずちゃんと吉沢くんは乗馬の練習をして、乗馬シーンを撮影したことを番宣でも紹介してたし
実際馬に馴染んで生活してきた部分は生かして欲しかった
リアルな馬の登場も高校生編の最初ぐらいだけだが… しかし、東京編は登場人物多すぎだな
これ上手くまとめられるのか?w 東京編つったって、新宿〜川村屋編は早々に終わるだろ?
アニメ編は狭い会社の中の話だし。せいぜい雪次郎と咲太郎の演劇話がくっついてくるくらい?
基本、東映動画物語へとw 次週予告で柴田家が乾杯してたのは
なつが不採用になって十勝に帰って来るからかw ちょっと調べてみたら、新宿編川村屋でウダウダするのは来週いっぱい(9週目)までで、10週目から
アニメ編っぽいね?やや先後はするかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています