NHK連続テレビ小説「なつぞら」part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558741230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 咲太郎があの人に文句言いに行くのはさすがに間違っているな 野上さん「私はかっかっ彼女のためを思って」
字幕にドモりは反映されてなかったから近藤さんの独断アドリブかな
イヤミキャラからの変遷・動揺の具合がよろしいw
「今までのように甘やかしませんよ」
…今まで甘やかしてたの?あれで? >>186
俺はその時代より後の人だけど、うどんお玉見た記憶がない 小林旭ってギターを抱いた渡り鳥だけ?
タフガイ、ナイスガイ、ダイナマイトガイ、とか居た記憶。
宍戸錠とかも。 アニメというとタツノコプロってやたら有名アニメーターを多数輩出していたのにはびっくりした
正直OBのメンバーがかなりすごいし
それなのになぜタツノコって辞めていった人が多かったんだろう >>203
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E9%86%92%E5%89%A4
日本では、第二次世界大戦後に、アンフェタミンと特にメタンフェタミンの注射剤の乱用が問題となった。
このため、1951年(昭和26年)6月30日に覚せい剤取締法が公布される。
「日本の法律上の覚醒剤」が規定されている。 「出る前に負けること考える馬鹿いるかよ」
アントニオ猪木 本日のNGID
ID:6mcu0ySd
ID:E7kPXnkS
ID:wv1n8hHh
ID:Wqgr/7F+
ID:1PyKo0JU
※IDなしをあぼーんする方法
>>8 十勝メンバーが探りを入れに上京するなら、
草刈昌幸の手駒はナイキと砂良ちゃん親子か?
昌幸の名代で木魂をお土産に 天陽はこのままなつを諦めた方がいいなチンピラ兄貴と家族とかおしんがかわいそう 十勝シーンいれるなら、なんで砂良をださないんだろうな
照男と砂良が普通に並んで歩いているだけでも、いいかんじのシーンになりそうなのに >>225
輝男と砂良が新婚旅行を兼ねて東京に行くのはどうだろうか
実義兄の対決が見たい 東京行くの時間かかるし、夏休み頃まで誰も行かないだろな >>229
千遥の居所には現れない地縛霊 かっこわる 落ちた後のことは考えていなかった
でも十勝には帰れない
でも川村屋正式雇用はいや
どうしたいんよ? 白蛇姫の進行が遅れているわりに意外とのんびりした職場の雰囲気なんだなと違和感 トヨ高畑婆ちゃんが探りに上京でもいいかな?
孫が世話に成ってる挨拶に。とか理屈は付けられるけど、
川村屋で野上さんと、一騒動起こしかねないw なつの合否が気になるのは天陽もそうだから、当然天陽と陽平は結果を知らせ合っていると思うんだが、
そんな気配ないとこをみると、あの兄弟心のなかでは嫌っているな >>234
川村屋でステップアップして収入増やすのが確実だけど
一年ぐらいはモラトリアムか? 勘当同然で出て行ってたら面接落ちたからって帰れないよな 咲太郎の強引なアピールのせいかなつ本人の実力不足か面接での失言か
落ちた理由は今のところわからんが
とりあえず咲太郎をポポロの隣にでもくくりつけといたほうがいい でもどうしてもアニメーターになりたいのであれば今からでも絵の練習はするべきだと思う >>234
>どうしたいんよ?
やっぱり靴みがきでしょ
なつには靴みがきの技術があるじゃないか
靴みがきで生活費を稼げばいいんだよ
「サーサ皆さん 東京名物 とってもシックな靴みがき♪」と歌う暁テル子 の『東京シューシャインボーイ』
が1951年(昭和26年)、宮城まり子の『ガード下の靴みがき』がドラマ当時の1955年(昭和30年)
に流行ってたんだから、まだ靴磨きで暮らせないこともなかったんじゃないか
1958年(昭和33年)の子供向けSFヒーローテレビ映画『遊星王子』の主人公の職業は靴磨きだったし
東京シューシャイン・ボーイ(石川さゆり)
https://www.youtube.com/watch?v=WA_Y74heY60
宮城まり子 - ガード下の靴みがき
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12944312 >>232
札幌市の姉さんを訪問しそう。
でも夕見姉の影響力凄そうw >>228
細胞がいつもの、図々しい態度で接するもテルオに冷たく
接されてショゲル場面までは妄想できる >>243 の補足
★最高で1日130足磨いたことも
なぜ靴磨きが必要不可欠だったのか
https://diamond.jp/articles/-/9710?page=2 より
「昔はみんな、靴磨きで家建てたり、アパート建てたりしてたんだ。そのくらい、忙しかったんだから」
「えっ、靴磨きでアパートが建ったんですか?」
「そうよ。トイレに立つ暇もなかったんだから」と、誇らしげに話すモトジマさん。
高度経済成長前、東京の道路はいたるところ未舗装だった。泥だらけの道を歩くと、たちまち靴が汚れ
る。そのため、路上の靴磨きは必要欠くべからざるサービスだったという。 つか草刈昌幸が素直に上京しろよwじれったいなあ。
昌幸が恫喝したら春菜なんて雑魚だぞ >>247
猟奇的殺人事件は勘弁して
泰樹じじい強引でアブない役な設定だから 正直、堂々と正論キャラを貫いているために
明美が子役という感じがしない
既に完成されているというか 本日のNGID
ID:6mcu0ySd
ID:E7kPXnkS
ID:wv1n8hHh
ID:Wqgr/7F+
ID:1PyKo0JU
ID:RCPtc4Nc
※IDなしをあぼーんする方法
>>8 大人 明美役と大人 ちはる役
誰が演じるのか気になる 落とした理由はなんか考えあってのことじゃね?
そうじゃなきゃあの社長、バカだよ 明美ちゃんが春菜に、何でなつ姉ちゃんが・・
其処に夕見子様が。更に草刈まで。とか?
剛男と富士子ちゃんは俳句を詠みながら十勝で心配してるとか >>256
会社の一員として長く関わることになるんだから
何となく嫌だってのも立派な理由だよ
他に山ほど候補者がいるんだし 「戦災孤児だから」と理由で落とすなら、咲太郎が社長に談判したエピソードは不要だからな >>256
なつに類まれなる才能があるなら別だが
今のところたいしてうまくもなくちょっと光るものを持っていなくもないって程度だから
そんなの他にゴロゴロいるんじゃね 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.9% (+0.5%) なつぞら 21.8612 >>261
仲さんは光るものを見つけたんでしょ
なつのルックスを知らない井戸原まで認めてたじゃん >>265
悪い、難癖を付けるつもりじゃないんだよ
相当光るものを見なけりゃ75点は付けないと思っただけです 角野卓造はなつのルックスだけで入社させようとはしなかった常識人として評価してあげよう 店の中でおしゃれな帽子をかぶっているおでん屋のおかみ さすが元ダンサー >>268
なんか今日は北海道組の芝居も学芸会じみてたよ
どんな上手い役者でも本が悪いと演技が冴えないのだと思う 絵の点数それなりだったけどダメなものはダメか
もはやリアルに二浪確定した徹ちゃん状態やなw
柴田軍団もヤバい雰囲気にモヤモヤしてたが
電話じゃヌルい全員で東京に押しかけろw
代わりにあんちゃんがカチ込みに行ったが
この際誰彼構わずブチ込んで自分も跳べw >>268
視聴者が故郷を懐かしむのはAKでは5月のあるあるだが
BKだとあまり言われない
大阪は都会のイメージが無いからか >>268
夕見子
天陽君両親
戸村親子
沙良
なつが上京してから6人登場していないからこの人たちの姿も見たいな >>272
そもそもBKはあんまり関西以外を舞台にすることがないし
最近だとマッサンぐらいじゃないか? 女子小学生が大人たちに鋭い突っ込みをするという面白さを狙ったんだろ
難癖を付ける奴はいつものアホだな >>265
馬のジャンプ前にタメがあったけど
前に薪割りを描かせたときも振りかぶるワンカット入れたよね
写実的ではないけどアニメ的にはよりダイナミックな表現を入れられる
そこが仲さんも認める、(劇中設定の)なつの魅力なんだろうな タメとか予備動作を付け加えるのはセンスがないと無理だ
絵が上手いだけではアニメには向かない 自分が映画会社のトップだったら、なつが面接室に
入って来た時点で女優としてスカウトするけどなぁ。 演技にタメとか予備動作を付け加えるのはセンスがないと無理だ
顔がかわいいだけでは役者には向かない >>279
中村勘九郎みたいなこと言うのか?
先代はそういうのすげえ研究してたよな 動画マンってのは原画と原画の間を何枚か描く仕事だけど、上手い動画マンは原画からはみ出した予備動作を付け加える
そういう人が原画マンに昇格できる 原画と原画の間を等間隔に描いてもだめ
タメを意識して描くと片方に寄ったりするものだ >>99
おでんは原価率高そうだけどな、今は。
当時は知らんが昔は魚介類が安かったしね。 アニメのコマをトレースするのにさあ
あんな木炭デッサンみたいに短い線を掃くように描くものなの?
一気のストロークで線を描かないと、アニメの躍動感が出なさそうで心配なんだけど >>284
現代でも微係数がいくつか設定するわけだ >>288
なつ以外に話しかけたのは初めてなんだなw >>291
うむ、そうだぞ。柴田家の人に話しかけるのは不自然だが咲太郎は息子なんだから
とっとと話しかけてもおかしくなかったな >>292
実の息子ではないというフラグが消えた良かったなw うろ覚えだけど、信哉達と天丼食べた後にも咲太郎に話しかけてなかったっけ?
本当はもっと心から笑いたかったんだよな、咲太郎? みたいな感じで >>243
当時でもただのオッサンにしか見えない村上不二夫がなんで「遊星王子」なんだろう? 今朝の事件でテロップ入ってしまったから、昼に録り直すけど
大丈夫かなあ >>178
亀レスだけど、それ思った
咲太郎はお洒落してるし、さっちゃんの私服シーンももっと見たいなぁ >>294
咲太郎明日必ず新宿の川村屋に顔を出すと言った後に
畳に寝っ転がって天井を見つめている時に
内村ナレが入った記憶がある >>286
アンチスレと本スレ両方に書き込みをするのは
マナー違反だと思うよ 寅さんだと相手に食ってかかるときでも、愛嬌あって笑えたりするんだが、
咲太郎はチンピラ臭しかないから、感じわるさしかないんだよな
もうちと笑顔をつくったほうがいいんじゃないかな 本編で流れないだけで、咲太郎、来週に続けよ!ってずっと話し掛けてたはずだよ
千遥の元にも出没している >>301
笑いながら怒る竹中直人の演技を参考にするといいかも >>292
ジジイが、ナツ結婚話で孤立して淋しい背中のショットで終わる回
があったが無言ナレだった。
マサオにも何か一言欲しかった・・・ >>304
怒ってても憎めない、怒鳴ってても笑えちゃう、
そういう演技って、やっぱ渥美清にしろ竹中直人にしろ西田敏行にしろ、
いいものもってるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています