NHK連続テレビ小説「なつぞら」part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558741230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 落ちた後のことは考えていなかった
でも十勝には帰れない
でも川村屋正式雇用はいや
どうしたいんよ? 白蛇姫の進行が遅れているわりに意外とのんびりした職場の雰囲気なんだなと違和感 トヨ高畑婆ちゃんが探りに上京でもいいかな?
孫が世話に成ってる挨拶に。とか理屈は付けられるけど、
川村屋で野上さんと、一騒動起こしかねないw なつの合否が気になるのは天陽もそうだから、当然天陽と陽平は結果を知らせ合っていると思うんだが、
そんな気配ないとこをみると、あの兄弟心のなかでは嫌っているな >>234
川村屋でステップアップして収入増やすのが確実だけど
一年ぐらいはモラトリアムか? 勘当同然で出て行ってたら面接落ちたからって帰れないよな 咲太郎の強引なアピールのせいかなつ本人の実力不足か面接での失言か
落ちた理由は今のところわからんが
とりあえず咲太郎をポポロの隣にでもくくりつけといたほうがいい でもどうしてもアニメーターになりたいのであれば今からでも絵の練習はするべきだと思う >>234
>どうしたいんよ?
やっぱり靴みがきでしょ
なつには靴みがきの技術があるじゃないか
靴みがきで生活費を稼げばいいんだよ
「サーサ皆さん 東京名物 とってもシックな靴みがき♪」と歌う暁テル子 の『東京シューシャインボーイ』
が1951年(昭和26年)、宮城まり子の『ガード下の靴みがき』がドラマ当時の1955年(昭和30年)
に流行ってたんだから、まだ靴磨きで暮らせないこともなかったんじゃないか
1958年(昭和33年)の子供向けSFヒーローテレビ映画『遊星王子』の主人公の職業は靴磨きだったし
東京シューシャイン・ボーイ(石川さゆり)
https://www.youtube.com/watch?v=WA_Y74heY60
宮城まり子 - ガード下の靴みがき
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12944312 >>232
札幌市の姉さんを訪問しそう。
でも夕見姉の影響力凄そうw >>228
細胞がいつもの、図々しい態度で接するもテルオに冷たく
接されてショゲル場面までは妄想できる >>243 の補足
★最高で1日130足磨いたことも
なぜ靴磨きが必要不可欠だったのか
https://diamond.jp/articles/-/9710?page=2 より
「昔はみんな、靴磨きで家建てたり、アパート建てたりしてたんだ。そのくらい、忙しかったんだから」
「えっ、靴磨きでアパートが建ったんですか?」
「そうよ。トイレに立つ暇もなかったんだから」と、誇らしげに話すモトジマさん。
高度経済成長前、東京の道路はいたるところ未舗装だった。泥だらけの道を歩くと、たちまち靴が汚れ
る。そのため、路上の靴磨きは必要欠くべからざるサービスだったという。 つか草刈昌幸が素直に上京しろよwじれったいなあ。
昌幸が恫喝したら春菜なんて雑魚だぞ >>247
猟奇的殺人事件は勘弁して
泰樹じじい強引でアブない役な設定だから 正直、堂々と正論キャラを貫いているために
明美が子役という感じがしない
既に完成されているというか 本日のNGID
ID:6mcu0ySd
ID:E7kPXnkS
ID:wv1n8hHh
ID:Wqgr/7F+
ID:1PyKo0JU
ID:RCPtc4Nc
※IDなしをあぼーんする方法
>>8 大人 明美役と大人 ちはる役
誰が演じるのか気になる 落とした理由はなんか考えあってのことじゃね?
そうじゃなきゃあの社長、バカだよ 明美ちゃんが春菜に、何でなつ姉ちゃんが・・
其処に夕見子様が。更に草刈まで。とか?
剛男と富士子ちゃんは俳句を詠みながら十勝で心配してるとか >>256
会社の一員として長く関わることになるんだから
何となく嫌だってのも立派な理由だよ
他に山ほど候補者がいるんだし 「戦災孤児だから」と理由で落とすなら、咲太郎が社長に談判したエピソードは不要だからな >>256
なつに類まれなる才能があるなら別だが
今のところたいしてうまくもなくちょっと光るものを持っていなくもないって程度だから
そんなの他にゴロゴロいるんじゃね 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.9% (+0.5%) なつぞら 21.8612 >>261
仲さんは光るものを見つけたんでしょ
なつのルックスを知らない井戸原まで認めてたじゃん >>265
悪い、難癖を付けるつもりじゃないんだよ
相当光るものを見なけりゃ75点は付けないと思っただけです 角野卓造はなつのルックスだけで入社させようとはしなかった常識人として評価してあげよう 店の中でおしゃれな帽子をかぶっているおでん屋のおかみ さすが元ダンサー >>268
なんか今日は北海道組の芝居も学芸会じみてたよ
どんな上手い役者でも本が悪いと演技が冴えないのだと思う 絵の点数それなりだったけどダメなものはダメか
もはやリアルに二浪確定した徹ちゃん状態やなw
柴田軍団もヤバい雰囲気にモヤモヤしてたが
電話じゃヌルい全員で東京に押しかけろw
代わりにあんちゃんがカチ込みに行ったが
この際誰彼構わずブチ込んで自分も跳べw >>268
視聴者が故郷を懐かしむのはAKでは5月のあるあるだが
BKだとあまり言われない
大阪は都会のイメージが無いからか >>268
夕見子
天陽君両親
戸村親子
沙良
なつが上京してから6人登場していないからこの人たちの姿も見たいな >>272
そもそもBKはあんまり関西以外を舞台にすることがないし
最近だとマッサンぐらいじゃないか? 女子小学生が大人たちに鋭い突っ込みをするという面白さを狙ったんだろ
難癖を付ける奴はいつものアホだな >>265
馬のジャンプ前にタメがあったけど
前に薪割りを描かせたときも振りかぶるワンカット入れたよね
写実的ではないけどアニメ的にはよりダイナミックな表現を入れられる
そこが仲さんも認める、(劇中設定の)なつの魅力なんだろうな タメとか予備動作を付け加えるのはセンスがないと無理だ
絵が上手いだけではアニメには向かない 自分が映画会社のトップだったら、なつが面接室に
入って来た時点で女優としてスカウトするけどなぁ。 演技にタメとか予備動作を付け加えるのはセンスがないと無理だ
顔がかわいいだけでは役者には向かない >>279
中村勘九郎みたいなこと言うのか?
先代はそういうのすげえ研究してたよな 動画マンってのは原画と原画の間を何枚か描く仕事だけど、上手い動画マンは原画からはみ出した予備動作を付け加える
そういう人が原画マンに昇格できる 原画と原画の間を等間隔に描いてもだめ
タメを意識して描くと片方に寄ったりするものだ >>99
おでんは原価率高そうだけどな、今は。
当時は知らんが昔は魚介類が安かったしね。 アニメのコマをトレースするのにさあ
あんな木炭デッサンみたいに短い線を掃くように描くものなの?
一気のストロークで線を描かないと、アニメの躍動感が出なさそうで心配なんだけど >>284
現代でも微係数がいくつか設定するわけだ >>288
なつ以外に話しかけたのは初めてなんだなw >>291
うむ、そうだぞ。柴田家の人に話しかけるのは不自然だが咲太郎は息子なんだから
とっとと話しかけてもおかしくなかったな >>292
実の息子ではないというフラグが消えた良かったなw うろ覚えだけど、信哉達と天丼食べた後にも咲太郎に話しかけてなかったっけ?
本当はもっと心から笑いたかったんだよな、咲太郎? みたいな感じで >>243
当時でもただのオッサンにしか見えない村上不二夫がなんで「遊星王子」なんだろう? 今朝の事件でテロップ入ってしまったから、昼に録り直すけど
大丈夫かなあ >>178
亀レスだけど、それ思った
咲太郎はお洒落してるし、さっちゃんの私服シーンももっと見たいなぁ >>294
咲太郎明日必ず新宿の川村屋に顔を出すと言った後に
畳に寝っ転がって天井を見つめている時に
内村ナレが入った記憶がある >>286
アンチスレと本スレ両方に書き込みをするのは
マナー違反だと思うよ 寅さんだと相手に食ってかかるときでも、愛嬌あって笑えたりするんだが、
咲太郎はチンピラ臭しかないから、感じわるさしかないんだよな
もうちと笑顔をつくったほうがいいんじゃないかな 本編で流れないだけで、咲太郎、来週に続けよ!ってずっと話し掛けてたはずだよ
千遥の元にも出没している >>301
笑いながら怒る竹中直人の演技を参考にするといいかも >>292
ジジイが、ナツ結婚話で孤立して淋しい背中のショットで終わる回
があったが無言ナレだった。
マサオにも何か一言欲しかった・・・ >>304
怒ってても憎めない、怒鳴ってても笑えちゃう、
そういう演技って、やっぱ渥美清にしろ竹中直人にしろ西田敏行にしろ、
いいものもってるんだろうね 東洋動画って
あんなにゆっくり昼休憩とれるのか
ホワイトだな(´・ω・`) >>101
おしんからだと、渡瀬恒彦が真田太平記ではマサオと兄弟役。 >>306
イイ男過ぎるのが駄目なんだよな
やっぱ愛嬌ある男って、ちょいブサじゃないと あの少年時代の咲太郎だと
大人になったら、あばれる君のようなルックスじゃないと >>306
西田敏行は「瞳」では疫病神としてメチャメチャ嫌われていたぞ 誰にでも優しいのは誰にも興味がないってこと
って咲太郎に言ってくれないか天陽 >>301
あつかましいんだよな。寅はけっこう一本取られたり、負けて退散する事も多いからね >>309
それは同意だけど、たまにイケメンでも三枚目できる人いるでしょ
福山雅治とか寺脇康文とか沢村一樹とかw
そういうのってやっぱ人間味っていうのかね 試しに「三枚目 イケメン俳優」でぐぐったら
沢村一樹、 阿部寛、唐沢寿明、東幹久、谷原章介
あたりが出てきた
なんかこう、俺ってイケメンだろ?的な偉そうな感じだけじゃなくて、いろんな要素のまざった役者という、魅力があると思う 仲はなつが落ちたのを知らなかったみたいだな
にしても咲よ、殴りこみはいかんよ
マダムは器が大きいな。でもいつまでも皿洗いとして雇うわけにいかんろ
佐知子は普段のスカートもいい 秋野太作の『私が愛した渥美清』によれば渥美清が活躍してた頃、同業者の多くが渥美清の演技の
真似をしてたらしい(モノマネということではないが)
杉浦直樹、名古屋章、石立鉄男、そして西田敏行、自分も、と書いている
岡田将生もこの機会に渥美清の演技から学べばいいと思うよ
・渥美清っぽい演技をする石立鉄男
https://www.youtube.com/watch?v=qft3cSV9xss
・渥美清と倍賞千恵子と黒柳徹子(語る渥美清)
https://twitter.com/fxftsgx2017sgx/status/1005389295358623744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 兄貴が借金までしてるのに、ここまで親切にしてくれるマダムにもう少し気の利いた返答をしろよと思う
アータへの返しもそうだけど あのアニメーターのめがねってフチも透明がかってるけど、当時あんなメガネあったのか?
金属フレームのガッシリした奴しかなかったんでは? どうも、脚本のイメージと違う気がするんだよな
笑えるシーンのつもりで書いてるのに、お笑いのセンスがないと全く味が出せない 何だろうな、北海道シーンのほっこり感は。東京編は寒々しいw
ただなつは東京の方が合ってるのかなあとは思う。北海道にいるときは、狡猾さが目立ったもん。
東京出たらまあ普通に見えるw >>318
秋野太作っていうとグズロクが一番頭にうかぶけど、なんか動揺したり嘘つかなきゃいられない状況だったりしたときの感じは、
寅さん的なものがある気がする。
石立鉄男とか名古屋章とか杉浦直樹、西田敏行、たしかに「わかる」って感じ >>325
それある
なつは東京に来てからのほうが人間っぽい
本音でしゃべってる感じ
良い意味でも悪い意味でも >>307
仲が3人の女性にモテモテなのが羨ましい
今日の佐知子でよけいに水谷果穂が好きになった >>309
おれのことか!
ふらがあるって言われる。 なんか明日がこわいな
喧嘩騒ぎになったら、また留置所入りになる
あのまっすぐすぎる性格ながら佐知子が惚れてるのが不思議でならない それにしてもこの世界ってセキュリティ甘すぎなんじゃない? >>324
演出家の腕だろうなあ
岡田将生のクズな演技といえば昨年大人計画の舞台見たときは、咲太郎が足元にも及ばないほどアホでクズで女好きでサイコパスな辻斬り役やってたけど
破茶滅茶だが可愛さや愛嬌があって良かったぞ
なつぞらは台本のト書きはどう書かれてるのかね
演出家お任せか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています