NHK連続テレビ小説「なつぞら」part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558741230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「戦災孤児だから」と理由で落とすなら、咲太郎が社長に談判したエピソードは不要だからな >>256
なつに類まれなる才能があるなら別だが
今のところたいしてうまくもなくちょっと光るものを持っていなくもないって程度だから
そんなの他にゴロゴロいるんじゃね 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.9% (+0.5%) なつぞら 21.8612 >>261
仲さんは光るものを見つけたんでしょ
なつのルックスを知らない井戸原まで認めてたじゃん >>265
悪い、難癖を付けるつもりじゃないんだよ
相当光るものを見なけりゃ75点は付けないと思っただけです 角野卓造はなつのルックスだけで入社させようとはしなかった常識人として評価してあげよう 店の中でおしゃれな帽子をかぶっているおでん屋のおかみ さすが元ダンサー >>268
なんか今日は北海道組の芝居も学芸会じみてたよ
どんな上手い役者でも本が悪いと演技が冴えないのだと思う 絵の点数それなりだったけどダメなものはダメか
もはやリアルに二浪確定した徹ちゃん状態やなw
柴田軍団もヤバい雰囲気にモヤモヤしてたが
電話じゃヌルい全員で東京に押しかけろw
代わりにあんちゃんがカチ込みに行ったが
この際誰彼構わずブチ込んで自分も跳べw >>268
視聴者が故郷を懐かしむのはAKでは5月のあるあるだが
BKだとあまり言われない
大阪は都会のイメージが無いからか >>268
夕見子
天陽君両親
戸村親子
沙良
なつが上京してから6人登場していないからこの人たちの姿も見たいな >>272
そもそもBKはあんまり関西以外を舞台にすることがないし
最近だとマッサンぐらいじゃないか? 女子小学生が大人たちに鋭い突っ込みをするという面白さを狙ったんだろ
難癖を付ける奴はいつものアホだな >>265
馬のジャンプ前にタメがあったけど
前に薪割りを描かせたときも振りかぶるワンカット入れたよね
写実的ではないけどアニメ的にはよりダイナミックな表現を入れられる
そこが仲さんも認める、(劇中設定の)なつの魅力なんだろうな タメとか予備動作を付け加えるのはセンスがないと無理だ
絵が上手いだけではアニメには向かない 自分が映画会社のトップだったら、なつが面接室に
入って来た時点で女優としてスカウトするけどなぁ。 演技にタメとか予備動作を付け加えるのはセンスがないと無理だ
顔がかわいいだけでは役者には向かない >>279
中村勘九郎みたいなこと言うのか?
先代はそういうのすげえ研究してたよな 動画マンってのは原画と原画の間を何枚か描く仕事だけど、上手い動画マンは原画からはみ出した予備動作を付け加える
そういう人が原画マンに昇格できる 原画と原画の間を等間隔に描いてもだめ
タメを意識して描くと片方に寄ったりするものだ >>99
おでんは原価率高そうだけどな、今は。
当時は知らんが昔は魚介類が安かったしね。 アニメのコマをトレースするのにさあ
あんな木炭デッサンみたいに短い線を掃くように描くものなの?
一気のストロークで線を描かないと、アニメの躍動感が出なさそうで心配なんだけど >>284
現代でも微係数がいくつか設定するわけだ >>288
なつ以外に話しかけたのは初めてなんだなw >>291
うむ、そうだぞ。柴田家の人に話しかけるのは不自然だが咲太郎は息子なんだから
とっとと話しかけてもおかしくなかったな >>292
実の息子ではないというフラグが消えた良かったなw うろ覚えだけど、信哉達と天丼食べた後にも咲太郎に話しかけてなかったっけ?
本当はもっと心から笑いたかったんだよな、咲太郎? みたいな感じで >>243
当時でもただのオッサンにしか見えない村上不二夫がなんで「遊星王子」なんだろう? 今朝の事件でテロップ入ってしまったから、昼に録り直すけど
大丈夫かなあ >>178
亀レスだけど、それ思った
咲太郎はお洒落してるし、さっちゃんの私服シーンももっと見たいなぁ >>294
咲太郎明日必ず新宿の川村屋に顔を出すと言った後に
畳に寝っ転がって天井を見つめている時に
内村ナレが入った記憶がある >>286
アンチスレと本スレ両方に書き込みをするのは
マナー違反だと思うよ 寅さんだと相手に食ってかかるときでも、愛嬌あって笑えたりするんだが、
咲太郎はチンピラ臭しかないから、感じわるさしかないんだよな
もうちと笑顔をつくったほうがいいんじゃないかな 本編で流れないだけで、咲太郎、来週に続けよ!ってずっと話し掛けてたはずだよ
千遥の元にも出没している >>301
笑いながら怒る竹中直人の演技を参考にするといいかも >>292
ジジイが、ナツ結婚話で孤立して淋しい背中のショットで終わる回
があったが無言ナレだった。
マサオにも何か一言欲しかった・・・ >>304
怒ってても憎めない、怒鳴ってても笑えちゃう、
そういう演技って、やっぱ渥美清にしろ竹中直人にしろ西田敏行にしろ、
いいものもってるんだろうね 東洋動画って
あんなにゆっくり昼休憩とれるのか
ホワイトだな(´・ω・`) >>101
おしんからだと、渡瀬恒彦が真田太平記ではマサオと兄弟役。 >>306
イイ男過ぎるのが駄目なんだよな
やっぱ愛嬌ある男って、ちょいブサじゃないと あの少年時代の咲太郎だと
大人になったら、あばれる君のようなルックスじゃないと >>306
西田敏行は「瞳」では疫病神としてメチャメチャ嫌われていたぞ 誰にでも優しいのは誰にも興味がないってこと
って咲太郎に言ってくれないか天陽 >>301
あつかましいんだよな。寅はけっこう一本取られたり、負けて退散する事も多いからね >>309
それは同意だけど、たまにイケメンでも三枚目できる人いるでしょ
福山雅治とか寺脇康文とか沢村一樹とかw
そういうのってやっぱ人間味っていうのかね 試しに「三枚目 イケメン俳優」でぐぐったら
沢村一樹、 阿部寛、唐沢寿明、東幹久、谷原章介
あたりが出てきた
なんかこう、俺ってイケメンだろ?的な偉そうな感じだけじゃなくて、いろんな要素のまざった役者という、魅力があると思う 仲はなつが落ちたのを知らなかったみたいだな
にしても咲よ、殴りこみはいかんよ
マダムは器が大きいな。でもいつまでも皿洗いとして雇うわけにいかんろ
佐知子は普段のスカートもいい 秋野太作の『私が愛した渥美清』によれば渥美清が活躍してた頃、同業者の多くが渥美清の演技の
真似をしてたらしい(モノマネということではないが)
杉浦直樹、名古屋章、石立鉄男、そして西田敏行、自分も、と書いている
岡田将生もこの機会に渥美清の演技から学べばいいと思うよ
・渥美清っぽい演技をする石立鉄男
https://www.youtube.com/watch?v=qft3cSV9xss
・渥美清と倍賞千恵子と黒柳徹子(語る渥美清)
https://twitter.com/fxftsgx2017sgx/status/1005389295358623744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 兄貴が借金までしてるのに、ここまで親切にしてくれるマダムにもう少し気の利いた返答をしろよと思う
アータへの返しもそうだけど あのアニメーターのめがねってフチも透明がかってるけど、当時あんなメガネあったのか?
金属フレームのガッシリした奴しかなかったんでは? どうも、脚本のイメージと違う気がするんだよな
笑えるシーンのつもりで書いてるのに、お笑いのセンスがないと全く味が出せない 何だろうな、北海道シーンのほっこり感は。東京編は寒々しいw
ただなつは東京の方が合ってるのかなあとは思う。北海道にいるときは、狡猾さが目立ったもん。
東京出たらまあ普通に見えるw >>318
秋野太作っていうとグズロクが一番頭にうかぶけど、なんか動揺したり嘘つかなきゃいられない状況だったりしたときの感じは、
寅さん的なものがある気がする。
石立鉄男とか名古屋章とか杉浦直樹、西田敏行、たしかに「わかる」って感じ >>325
それある
なつは東京に来てからのほうが人間っぽい
本音でしゃべってる感じ
良い意味でも悪い意味でも >>307
仲が3人の女性にモテモテなのが羨ましい
今日の佐知子でよけいに水谷果穂が好きになった >>309
おれのことか!
ふらがあるって言われる。 なんか明日がこわいな
喧嘩騒ぎになったら、また留置所入りになる
あのまっすぐすぎる性格ながら佐知子が惚れてるのが不思議でならない それにしてもこの世界ってセキュリティ甘すぎなんじゃない? >>324
演出家の腕だろうなあ
岡田将生のクズな演技といえば昨年大人計画の舞台見たときは、咲太郎が足元にも及ばないほどアホでクズで女好きでサイコパスな辻斬り役やってたけど
破茶滅茶だが可愛さや愛嬌があって良かったぞ
なつぞらは台本のト書きはどう書かれてるのかね
演出家お任せか? なつよ、諦めて川村屋の店員になるか
十勝に帰れ
野上はなんだかんだと言っても心配してたんだな 咲太郎のおバカキャラ自分は好きだよ
新宿では貴重なイケメンでもある
ただトラブルはほどほどにしてほしいがw やっぱり子なつの演技苦手すぎる…
なんであんなに子役子役してる子使ったんだろ…
回想で出てくるたびにウワって思ってしまう >>336
絶賛してる人多かったから言いづらい雰囲気あったけど
いかにも演技してます風だしいちいち口をモゴモゴさせるのも苦手だ
ただそれがずる賢さや胡散臭さを醸し出してて合っていたのかもとは思う >>335
ああいう帽子かぶったいわばカウボーイファッションって当時の流行だったのだろうか >>325
北海道のメンツがみんな穏やかだし、牧場のシーンが出るだけで和むけど、なつは東京似合ってるよね
咲太郎はトラブルメーカーなんだけど、この兄にしてこの妹ありというか、すごい似合ってる兄妹 >>331
現実の世界でも、クズのイケメンはモテるんだぞ
今日の試験に落ちたなつの家に押しかけて来て、励まし文句並べてたろう
さっちゃんは昔からあんな感じで咲太郎にあれこれ声掛けられてたんだろうし さちこも夢があって新宿にいると言われてて、今日は装苑みたいな雑誌読んでたけど
ファッション関係の夢でもあるのかな、川村屋のウエイトレスが夢ってこともないだろうし >>338
モンゴルやチベットの遊牧民は1930年代から被ってた
昔はわりと大陸帰りの影響が強い どうせ今度は受かるんでしょみたいに爺婆でも思ってるから、あんまり引き込まれないよね
まんぷくも先の筋が分かってたから、あれと同じだね 咲太郎が被ってたカンカン帽だかパナマ帽みたいなやつって、昭和初期ごろは、スーツや和装に合わせてるひと沢山いたよね
議員とかが正装に合わせて被ったから、一応咲太郎はお洒落さんということなんじゃないだろうか
流行が好きでからも、下町のヤクザさんのおっちゃんが被ってるイメージある >>332
昭和の終わり頃でも受付のある企業で
他部署の人のフリや出張のフリしてふらっと入って来て
〇〇くんいる?なんて言いながら
椅子にかかったターゲットの上着の上に自分の上着かけて
じゃあまた来るわと自分の上着だけとるフリして
ターゲットのポケットから財布盗む手口ってよくあったんだよ 咲太郎と佐知子が一緒になって欲しい
なつは反対するだろうがw なつが川村屋の店員に仮になったら喜ぶのは佐知子と雪次郎
佐知子「さいちゃん、あたしがなっちゃんの面倒見るから心配しないで」
咲太郎「妹をよろしくな」
で、めでたくゴールイン
雪次郎「またなつがそばで見られる」 >>337
あー、確かにそういう演技プランかなと思ったことはあった
それならたいしたものだなあと
…でも、河原以降も全く同じ演技だったもんなあ
子役に多くを求めちゃいけないかもだけど、せめてもうちょっと自然な演技の子を使ってほしかったな >>347
起訴されてなかったから刑務所へいきようもない
富士子さんの話だと警察署に留置だったみたい >>325
>北海道にいるときは、狡猾さが目立ったもん。
そう感じているのは確実に少数派だろうな。それを自覚しているのなら良いが
俺様の感性や嗜好は常に正しいと思い込んでる奴が多すぎるw >>353
全く同じ言葉を返したいw なつもムリしてた的な事をそうセリフで言っているじゃないか
特に上京直前週でそれを感じ取れないなら、あなたは鈍感過ぎると思うわ 狡猾とまでは思わないけど、相手がつい申し訳なく思ってしまうような言葉をあえて選ぶところはあったと思う
孤児の頃に同情心を煽るにはどうすればいいのか身につけてるシーンもあったわけだしさ
咲太郎に対する態度の方が本来の性格なんだなと
マダムにキレるシーンとかさ >>78
野上さんて絶対オタクの素養あるわ
作品を嫌味ったらしくしかし得意げに批判する姿が目に浮かぶ >>45
点数の横の数字って何枚描けたかなのか
全く見当もつかなくて別の評価での点数かと思ってた >>59
やっぱり咲太郎も我が子なのだから
直接突っ込みナレして欲しかったので嬉しい
千遥が出て来たらどういう突っ込みしてくれるのか今から楽しみ 北海道は全員イイヒトだしトラブルメーカーいないし
「優しくしてもらって申し訳ない」気持ちがいつもあるから
本音出しにくかったのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています