NHK連続テレビ小説「なつぞら」part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558741230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>209
とりあえずなつの皿洗いの仕事ぶりにケチはつけてなかったような 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・なつぞら 視聴率
01w(0401-) 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 [22.07] なつよ、ここが十勝だ(木村隆文)
02w(0408-) 22.5 22.1 23.1 21.9 22.0 21.6 [22.20] なつよ、夢の扉を開け(木村隆文)
03w(0415-) 22.6 23.4 23.6 22.2 23.1 20.6 [22.58] なつよ、これが青春だ(木村隆文)
04w(0422-) 23.1 22.4 22.5 22.7 22.6 21.7 [22.50] なつよ、女優になれ(田中正)
05w(0429-) 20.1 22.9 22.9 20.0 18.7 19.4 [20.67] なつよ、お兄ちゃんはどこに?(田中正)
06w(0506-) 21.1 21.6 21.5 21.7 21.2 20.8 [21.32] なつよ、雪原に愛を叫べ(渡辺哲也)
07w(0513-) 21.2 21.1 23.2 22.4 22.2 22.2 [22.05] なつよ、今が決断のとき(木村隆文)
08w(0520-) 22.3 22.1 22.2 21.4 21.6 19.9 [21.58] なつよ、東京に気をつけろ(木村隆文)
09w(0527-) 21.4 **.* --.- --.- --.- --.- [21.40] なつよ、夢をあきらめるな(田中正)
全話平均 21.86 (21.86122...) >>378
咲太郎は、東洋の撮影所にも出入りできる人間だから
なんかそこは上手いこと言えば入れるのかも
あのオフィス別にアニメ部門だけの建物じゃないよね >>385>>388
咲太郎が役者の付き人って設定すっかり忘れてたw
まあだからこそ偶然社長にも会えてなつの事直談判出来たんだよね なつは咲太郎とサチコが仲良くするのを拒んでいる様に見える >>389
仲さんと陽平のコネを駆使できる会社だから行きたいんだよ
夢は大きいから、零細には興味ないのだ >>234
正式採用はお断りだけど自分の道がはっきり決まるまで
住み込みの皿洗いは続けさせてくださいって事だよね
なつはすみません言いながら
さらっと図々しい意見を世話になってる相手に堂々と主張してるな
その辺は戦災孤児で生き抜いた図太さが残ってる 立派な送別会までされて、天陽には待たないからなんて仰々しく言われ
今更帰れるわけない >>233
千遥の所にも現れて色々語りかけてはいるのだけど
どうせ自分の言葉は誰にも届かないし
なつや咲太郎の語りかけでは千遥の事に触れないのも仕方ないかも
千遥を預けた親戚が父方のきょうだいならそっちにも色々突っ込み入れてそう
>>237
仲がなつの合否を知らされてないのなら当然陽平も知らないのでは
なつ本人は柴田一家どころか東京にいる兄にすら知らせてなかったのだし >>386
さっちゃんが席を外そうとしたときの
咲太郎・なつ「あー、いやいやいやいや」が完全シンクロ芸で
こいつら兄妹だなwと思った なつと咲太郎 それにしても兄妹だなと感じる
あくまでここ10年ぐらいの環境の違いはあるものの、もし咲太郎がなつを迎えに行って、亜矢美の元で暮らすことになってたら、女咲太郎になってたわ NHK朝ドラ、イケメン御用達ジャケットやセーターを
使いまわし 5/28(火)
「あれ? このジャケット、どこかで見たことが…」
そう気づいた人は、かなりの朝ドラ通といえるだろう。
5月10日放送の『なつぞら』第35話で
天陽(吉沢亮・25才)と照男(清原翔・26才)が
スキー対決を演じたシーン。
ここで照男が着ていた黄色のチェック柄ジャケットが
『とと姉ちゃん』(2016年)で向井理(37才)、
『ひよっこ』(2017年)で竹内涼真(26才)が着用していたものと
同じだったのだ。
「おそらく『なつぞら』の衣装は、
『とと姉ちゃん』や『ひよっこ』と同じ衣装会社に
発注しているのでしょう。
当時の衣装は入手が難しいので、バリエーションも限られます。
この3作品は時代設定が近く、
着用した役者の体形も似ているため、
同じものが選ばれたのだと思います」(木俣さん・以下同)
木俣さんによると、このジャケット以外にも
衣装の着回しはいくつか見られるという。
「『まんぷく』(2018年)の大谷亮平さん(38才)と
『べっぴんさん』(2016年)の生瀬勝久さん(58才)のセーターが
同じだとSNS上で盛り上がっていました。
大谷さん演じる真一が再婚相手に編んでもらったセーターだったのに、
『べっぴんさんでも着ていたじゃないか!』と
ツッコミがありましたね(笑い)」
使い回されているのは衣装だけではない。
『あさが来た』(2015年)と『べっぴんさん』では
同じティーカップが使われていたという。
「忙しい中でも的確に時代や季節、
役者に合うものを揃えられるように
定番ものをキープしているのだと思います。 咲太郎が欄干に腰掛けたとき落ちはしないかとドキッとした。
咲太郎に詰め寄られる仲の顔が崇徳院の顔になっていて笑ったw だるま食堂がとと姉に出てきたのはワロタ
あかねちゃんも出せやw >>402
山崎育三郎が部屋に飛び込んできそうだと思っちゃうよね 岡田って人ガタイ良いから凄まれたらたしかに怖いよね。
背は井浦さんて人の方が高いみたいだけど 高学歴ばっかり採用したら
後々労働闘争で自分の首絞めることになった 咲太郎が部屋ノックした時に
さっちゃんが立ち上がるシーンが
なんか可愛い 「それはちょっと無責任じゃないですか? なつに入れると言ったのは、あんたなんでしょう!」
思わず、仲の肩を押すようにたたくと、不意を突かれた仲は、背中から噴水の中に倒れた←■予告これwwww
コントw >>259
でもそういう理由だと今後採用される可能性も低いのでは
それこそ社長交代か何らかの理由で社長が一変して
なつを気に入りでもしない限り >>389
小さい会社が乱立するのはテレビアニメが始まってから
引き抜き合戦が大変だったらしい
貫地谷しほりのモデルの人も引き抜かれた人 >>282
それだとこの後なつが採用される為には
咲太郎と縁を切らなきゃいけなくなる 筋の通ったシャンとした人間が、一人も出てこないドラマじゃのお
そこまで運命に翻弄されてしまうこともなかろうにw >>302
二人はそれぞれの実家で跡継ぎになる為の修業に勤しんでるのかな
番長がまだ諦めてないのならせっせと良子の家に通ってそう >>292
剛男とは戦場を共に過ごした親友なのだから
直接話しかけてもおかしくなかったのだけどね
口調を変えないのが決まりなら
自分の家族を託す相手に「〜よ」「〜だぞ」は失礼だからかな 咲太郎がなつの部屋に上がり込んだの初めてだ
それで戦死した父ちゃんの描いた絵を貼り、その絵と一緒に写ってる?柴田家の写真も見て
なつのアニメーターの夢がホンモノだと知った 本日のNGID
ID:6mcu0ySd
ID:E7kPXnkS
ID:wv1n8hHh
ID:Wqgr/7F+
ID:1PyKo0JU
ID:RCPtc4Nc
ID:YswPPs+a
ID:8NLQGuFu
※IDなしをあぼーんする方法
>>8 女性社員にキャーキャー言われていい気分だったのに数分後、噴水に落ちるなんて
仲さん気の毒に 主人公は水落ちの洗礼があるって先日の朝ドラ特集でやってたよね
まさかの井浦新が先に水落ちとはw 次回予告通り噴水に落ちてしまいそうだな
>>417
マジ?
ということは少なくてもテレビアニメが誕生するところまではやるっていうことなのかな 雪月の息子
井浦新
ケンカツコンビ
今後は誰が出るかな 咲太郎は妹が実力不足だったのかもしれないとは全く考えないんだな
愛がまっすぐすぎるぞ咲太郎 >>322
咲太郎の借金の為にマダムの所で働いてる訳ではないと言いきってるし
マダムにもその点に関しての申し訳なさや感謝ってあまりなさそうだよね
血を分けた兄妹だけど離れて暮らしてた間の事まで面倒見切れないと
その辺は結構クールに割り切ってるのかな この当時セキュリティ甘すぎなんじゃない?
咲太郎が簡単に入ってしまうところを見ると >>429
そういうことなのか
大きな会社とはいえそこの子供向け漫画映画部門だから
入れるだろう、と思っていたのかと思った
所詮子供相手でしょ、的に思っていたのかと >>349
それも嫉妬とかではなく佐知子がいい人すぎて
兄と一緒になって苦労するのが耐えられないという理由w マダム「なつさんは本当によく働いてくれるから」
忙しくなる前に食べといて、って云われて
漫画描きながら食ってるような奴がそんなによく働いてるように思えない 何かアニメよりも漫画の方が登場人物少なくてやりやすいんじゃない? ぶっちゃけ、アニメなんてどうでもいいから、北海道帰ってバターつくったほうが、面白いんじゃね?という気はするね。
この先、ハイジとかロッキーチャックとか赤毛のアンとか、文部省推薦的なアニメつくって、人気でましたー、よかったですねー、
とかいうだけの話でしょ?
あんましおもしろそうな気がしないんだよね。
そんなのより、北海道で酪農やバターつくったほうが、よっぽどドラマとしておもしろそう >>436
彼のプロフィール見たけどある意味究極の脇役というか斬られ役だな >>439
というか酪農はともかくバター作りは今後誰が中心になるのだろうか 夕見子と雪次郎でバターサンドを開発する話でも一本作れるな >>441
このドラマって、ほんとにいい題材を逃してるよね
天陽となつが一緒になって、しょぼい牧場を、柴田家に負けないような立派な牧場にしていく、なんていうのだけでも十分ワクワクする話なのに。
わざわざ、どうでもいい要素をいれてつまんなくしているというか >>442-443
なるほど
でもなつは今後どうなるんだろう >>444
あと東洋の設定を最大限生かせば演劇関連に関してもかなりスケールの大きい話をやることが
できそうだし
正直アニメだけっていうのはもったいないと思う >>416
まさかあの時代の寮の個室に冷蔵庫なんてあるはずないよね?
と思ったけどお湯で淹れたのを常温に冷ました物だったのかな
夏だと衛生面も心配だけど 新宿編が丸々どうでもいい話過ぎてさっさとアニメーターになって真剣に働けよと思う
なつに興味なくなってきたから北海道編の人の話の方が見たい 夕美子役の子が哀川翔の娘で所属はレプロだと知ったら
これだけで反転して嫌いになった >>425
あの女性社員達はベタに「水もしたたるいい男」と思うに違いない 父ちゃんの描いた家族の絵を動かしたいというのがそもそもなつのきっかけ
アニメーターありきだろ >>438
現に咲太郎に全く何の意味もない金貸しちゃってるしw >>449
逆に自分は色眼鏡で見てたけど演技見てごめんなさいしたわ >>451
そのわりには、父ちゃんや母ちゃんや妹のことを思い出しもしないんだよな
とくに母ちゃんの話題なんて一度もでてきやしない >>454
それを言ったら父親だって遺書には母親の事も書いてたのに
同じく故人になったら会話にも出さないし
母親に至っては遺された子供達が心配じゃないのか一切出て来ない >>455
文意がちとわかりにくいんだが、要は、子供ってやっぱ母ちゃんに会いたい母ちゃんどうしてる?っていうもんでしょ?
なつはそういうのぜんぜんないし、咲太郎にも両親への思慕はぜんぜん感じられない。
よって、それをアニメ化したいなんて、ぜんぜん作りごとな設定にしかみえないよ 朝ドラのヒロインは前向きでなければならない
死んだ両親のことはあの絵一枚で語らせてるし、千遙は探したいと思ってる
空襲で焼け出されて、剛男から託されたあの絵しかない
就学前の子供がどんだけ記憶を持ってるの >>454-455
ON-AIRで描写されていない事は、無かった事だと思う単細胞www
それなら毎朝、なつが起きて歯を磨き洗面して糞をするのも描写しなければ >>431
セキュリティが問題になるのは朝日新聞襲撃事件以降だよ。 >>458
行間を読ませるには、読ませるための行がなくてはならないんだよ
それ無しに脳内で付け加えた行はただの脳内補完でしかない
まあこのドラマの場合は、取捨選択の上今の描写になっているのだと思えるからいいけどね >>444
なつが独立して牧場を大きくする展開でも面白かっただろうなだ、天陽が画家として成長する部分も挟めるし
良い舞台だった十勝パートが終わったの寂しい限りだ アニメーター編楽しみだったけど、みんな黙々と作画してるあの職場風景に時々寸劇を挟むような展開があと3ヶ月ぐらいずっと続いたら、正直ダレて数字落ちると思う >>449
自分は逆だな、2世でレプロのゴリ押しで、子役の方がかわいいのにと思ってたけど
実際演技してるところを見て、ごめんなさいだったよ
ゆみこのキャスティングに文句ある人はあんまりいないだろ 一度は挫折してみることによって話に深みを持たせようとしてるのだろうが
それならば、これまでに、
「なつなら、こんなことにめげる筈は無い」と皆が思うような演技を印象付けておく必要があるわけで
それが薄いから、応援したくも無くなるよなあ
落ち込むとプイと家出したり、吹雪の中へ突進するアブナイ奴でしかないからなw >>463
机に向かってカリカリやってる絵なんてつまんねーからな
結局アニメ作りだけじゃ持たないから北海道要素入れたんだろ 福地桃子はかなり株を上げたよな
今まで風評被害で下げられてた分余計にね 本日のNGID
ID:6mcu0ySd
ID:E7kPXnkS
ID:wv1n8hHh
ID:Wqgr/7F+
ID:1PyKo0JU
ID:RCPtc4Nc
ID:YswPPs+a
ID:8NLQGuFu
ID:YTtiZKBj
※IDなしをあぼーんする方法
>>8 風評被害っていうよりブスだからブスって言われてただけだろ >>455
母親に触れないっぷりは異常だよなあ
咲太郎はいつの間にか他人を母ちゃんにしちゃってるし、
後で濃いエピソードが語られるのかもな 咲太郎となつ 出来の悪い兄を持つ「男はつらいよ」サクラのようだな
でも寅は警察沙汰になるような騒ぎは殆どないんだけどね
咲太郎の存在自体このドラマ損している。 咲太郎 アホだけど愛すべき人物だよ
岡田のイケメンぶりが効を奏してる 父親も毎日ナレーションやってるから視聴者が身近に感じるだけで
なつも咲太郎も父親には無関心だろ
まあ生きてる兄妹の安否と死んだの確定した親を気にするのは違うだろうが まあ小さい頃に亡くなった身内なんてそんなもんじゃない
いつまでもクヨクヨしてても鬱陶しいし
亡くなった両親よりどこかで生きてる兄弟姉妹の方を考えるのも
別々にやってるなら今いる周りの人中心になるのも普通のこと 咲太郎が巻き起こす様々な事件がないと東京編の話が持たないのは分かるが
北海道編を1クール使っても良かったと思う
特に牧場暮らしに溶けこむまでの幼女編はもう少し時間をかけて丁寧に描いてほしかったなぁ・・ 小学校の時に無料でポパイ、高校の時に貰ったチケットでディズニー、なつが漫画映画を観たのは2回だけ
落書き程度のパラパラ漫画は「クソジジイ」から何本描いた?
亡き父が残した家族の絵は脳内で動かした
弥市郎の木彫り動作は何枚か描いたが、泰樹動かさず、ステージの咲太郎動かさず
試験前の練習はいつものノートに鉛筆、本も買わず
なつの夢がアニメーターだと知り応援する咲太郎だが、なつの絵を見たことはない
俺、間違ってるか? >>478
まさかの…
咲太郎とともに奥原の料理屋(名物は天丼)再興? 咲太郎の夢が、天丼の美味い料理屋復活からムーランルージュ復活へとシレッと変わったが驚かないなつ >>481
動機付けの描写が弱いのは同意だけど、夢なんてなにがきっかけになるか分からないというのも確かだと思う
子供の頃に見たポパイと父の絵を動かした記憶が心の隅っこにずっとあって、ディズニーで思い出して、吹雪の日に芽吹いたと、そういうこともあり得なくはないんじゃないかな
練習についても、なつ自身どうすればよいかのノウハウがないからこそあんな練習しかできないのかも 天陽くんのところに行って
いつも一緒に絵描いてだろうし
夕見子 明美が寝た後もずっと絵描いてたし
朝起きたら机の上って場面も
富士子がなつのノート見てたときに
泰樹の絵も描いてあったな わろてんかの藤吉郎もドジでウザかったが、咲太郎はそれどころではないな。視聴率が上がらないのは咲太郎のキャラのせいだ 何か明美が実質なつの妹みたいになっているなあ
逆に千遥がなつの妹なのに他人の子みたいになっていないか心配になって来るが・・・
それにこの2人が出演者含めて今後どういう進路を取るのかいまいち分からないし >>485
>動機付けの描写
ポパイを観た時のキラキラした表情と川原で見た夢と陽平の仕事場見学後に見た幻だよねえ
動機づけの描写もう少し欲しかったなあ
天陽とディズニー観た後もそんなに興奮してないんだよねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています