NHK連続テレビ小説「なつぞら」part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558741230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>436
彼のプロフィール見たけどある意味究極の脇役というか斬られ役だな >>439
というか酪農はともかくバター作りは今後誰が中心になるのだろうか 夕見子と雪次郎でバターサンドを開発する話でも一本作れるな >>441
このドラマって、ほんとにいい題材を逃してるよね
天陽となつが一緒になって、しょぼい牧場を、柴田家に負けないような立派な牧場にしていく、なんていうのだけでも十分ワクワクする話なのに。
わざわざ、どうでもいい要素をいれてつまんなくしているというか >>442-443
なるほど
でもなつは今後どうなるんだろう >>444
あと東洋の設定を最大限生かせば演劇関連に関してもかなりスケールの大きい話をやることが
できそうだし
正直アニメだけっていうのはもったいないと思う >>416
まさかあの時代の寮の個室に冷蔵庫なんてあるはずないよね?
と思ったけどお湯で淹れたのを常温に冷ました物だったのかな
夏だと衛生面も心配だけど 新宿編が丸々どうでもいい話過ぎてさっさとアニメーターになって真剣に働けよと思う
なつに興味なくなってきたから北海道編の人の話の方が見たい 夕美子役の子が哀川翔の娘で所属はレプロだと知ったら
これだけで反転して嫌いになった >>425
あの女性社員達はベタに「水もしたたるいい男」と思うに違いない 父ちゃんの描いた家族の絵を動かしたいというのがそもそもなつのきっかけ
アニメーターありきだろ >>438
現に咲太郎に全く何の意味もない金貸しちゃってるしw >>449
逆に自分は色眼鏡で見てたけど演技見てごめんなさいしたわ >>451
そのわりには、父ちゃんや母ちゃんや妹のことを思い出しもしないんだよな
とくに母ちゃんの話題なんて一度もでてきやしない >>454
それを言ったら父親だって遺書には母親の事も書いてたのに
同じく故人になったら会話にも出さないし
母親に至っては遺された子供達が心配じゃないのか一切出て来ない >>455
文意がちとわかりにくいんだが、要は、子供ってやっぱ母ちゃんに会いたい母ちゃんどうしてる?っていうもんでしょ?
なつはそういうのぜんぜんないし、咲太郎にも両親への思慕はぜんぜん感じられない。
よって、それをアニメ化したいなんて、ぜんぜん作りごとな設定にしかみえないよ 朝ドラのヒロインは前向きでなければならない
死んだ両親のことはあの絵一枚で語らせてるし、千遙は探したいと思ってる
空襲で焼け出されて、剛男から託されたあの絵しかない
就学前の子供がどんだけ記憶を持ってるの >>454-455
ON-AIRで描写されていない事は、無かった事だと思う単細胞www
それなら毎朝、なつが起きて歯を磨き洗面して糞をするのも描写しなければ >>431
セキュリティが問題になるのは朝日新聞襲撃事件以降だよ。 >>458
行間を読ませるには、読ませるための行がなくてはならないんだよ
それ無しに脳内で付け加えた行はただの脳内補完でしかない
まあこのドラマの場合は、取捨選択の上今の描写になっているのだと思えるからいいけどね >>444
なつが独立して牧場を大きくする展開でも面白かっただろうなだ、天陽が画家として成長する部分も挟めるし
良い舞台だった十勝パートが終わったの寂しい限りだ アニメーター編楽しみだったけど、みんな黙々と作画してるあの職場風景に時々寸劇を挟むような展開があと3ヶ月ぐらいずっと続いたら、正直ダレて数字落ちると思う >>449
自分は逆だな、2世でレプロのゴリ押しで、子役の方がかわいいのにと思ってたけど
実際演技してるところを見て、ごめんなさいだったよ
ゆみこのキャスティングに文句ある人はあんまりいないだろ 一度は挫折してみることによって話に深みを持たせようとしてるのだろうが
それならば、これまでに、
「なつなら、こんなことにめげる筈は無い」と皆が思うような演技を印象付けておく必要があるわけで
それが薄いから、応援したくも無くなるよなあ
落ち込むとプイと家出したり、吹雪の中へ突進するアブナイ奴でしかないからなw >>463
机に向かってカリカリやってる絵なんてつまんねーからな
結局アニメ作りだけじゃ持たないから北海道要素入れたんだろ 福地桃子はかなり株を上げたよな
今まで風評被害で下げられてた分余計にね 本日のNGID
ID:6mcu0ySd
ID:E7kPXnkS
ID:wv1n8hHh
ID:Wqgr/7F+
ID:1PyKo0JU
ID:RCPtc4Nc
ID:YswPPs+a
ID:8NLQGuFu
ID:YTtiZKBj
※IDなしをあぼーんする方法
>>8 風評被害っていうよりブスだからブスって言われてただけだろ >>455
母親に触れないっぷりは異常だよなあ
咲太郎はいつの間にか他人を母ちゃんにしちゃってるし、
後で濃いエピソードが語られるのかもな 咲太郎となつ 出来の悪い兄を持つ「男はつらいよ」サクラのようだな
でも寅は警察沙汰になるような騒ぎは殆どないんだけどね
咲太郎の存在自体このドラマ損している。 咲太郎 アホだけど愛すべき人物だよ
岡田のイケメンぶりが効を奏してる 父親も毎日ナレーションやってるから視聴者が身近に感じるだけで
なつも咲太郎も父親には無関心だろ
まあ生きてる兄妹の安否と死んだの確定した親を気にするのは違うだろうが まあ小さい頃に亡くなった身内なんてそんなもんじゃない
いつまでもクヨクヨしてても鬱陶しいし
亡くなった両親よりどこかで生きてる兄弟姉妹の方を考えるのも
別々にやってるなら今いる周りの人中心になるのも普通のこと 咲太郎が巻き起こす様々な事件がないと東京編の話が持たないのは分かるが
北海道編を1クール使っても良かったと思う
特に牧場暮らしに溶けこむまでの幼女編はもう少し時間をかけて丁寧に描いてほしかったなぁ・・ 小学校の時に無料でポパイ、高校の時に貰ったチケットでディズニー、なつが漫画映画を観たのは2回だけ
落書き程度のパラパラ漫画は「クソジジイ」から何本描いた?
亡き父が残した家族の絵は脳内で動かした
弥市郎の木彫り動作は何枚か描いたが、泰樹動かさず、ステージの咲太郎動かさず
試験前の練習はいつものノートに鉛筆、本も買わず
なつの夢がアニメーターだと知り応援する咲太郎だが、なつの絵を見たことはない
俺、間違ってるか? >>478
まさかの…
咲太郎とともに奥原の料理屋(名物は天丼)再興? 咲太郎の夢が、天丼の美味い料理屋復活からムーランルージュ復活へとシレッと変わったが驚かないなつ >>481
動機付けの描写が弱いのは同意だけど、夢なんてなにがきっかけになるか分からないというのも確かだと思う
子供の頃に見たポパイと父の絵を動かした記憶が心の隅っこにずっとあって、ディズニーで思い出して、吹雪の日に芽吹いたと、そういうこともあり得なくはないんじゃないかな
練習についても、なつ自身どうすればよいかのノウハウがないからこそあんな練習しかできないのかも 天陽くんのところに行って
いつも一緒に絵描いてだろうし
夕見子 明美が寝た後もずっと絵描いてたし
朝起きたら机の上って場面も
富士子がなつのノート見てたときに
泰樹の絵も描いてあったな わろてんかの藤吉郎もドジでウザかったが、咲太郎はそれどころではないな。視聴率が上がらないのは咲太郎のキャラのせいだ 何か明美が実質なつの妹みたいになっているなあ
逆に千遥がなつの妹なのに他人の子みたいになっていないか心配になって来るが・・・
それにこの2人が出演者含めて今後どういう進路を取るのかいまいち分からないし >>485
>動機付けの描写
ポパイを観た時のキラキラした表情と川原で見た夢と陽平の仕事場見学後に見た幻だよねえ
動機づけの描写もう少し欲しかったなあ
天陽とディズニー観た後もそんなに興奮してないんだよねえ 咲太郎は最後まで視聴者をイラつかせる役なんだろうな >>490
早く死ぬなりしてフェードアウトすれば良いのに、字幕がカラーだから長い間出そうだな >>489
雪月で同じ話題を何回もすんなと天陽君に言われたことは
認知症の記憶に残っていないとw ただ咲太郎役の人の舞台のスケジュール考えるとなつが結婚したら別々に暮らす可能性
が高いと思う 不採用でも予告編ではキメキメ衣装で出勤するなつ
どうやって東洋動画にねじ込むのかな
やっぱ咲太郎が絡むのかな 楽しみだ さっちゃんのナゾの封筒問題のほうを清算しとかないといけないんじゃね?
いつまで引っ張るつもりじゃ!地方老人にはとても覚えてらんねえぞ 採用試験で6枚の絵を描くのに3時間って長すぎやしませんか? >>494
朗報だが、それでも長すぎるな。
>>497
突然の問題だから適宜だろ。 >>481
ぼけ老人の記憶力低下ぶり
何か勉強になる 本を読んでいるようでしっかり聞き耳を立てるさっちゃんに乾杯! >>496
そういえば以前咲太郎はオレに任せろ!と言ったのに、再会後妹の話してないね 受付・一般教養試験90分、昼休憩60分、実技6枚の漫画180分
各10分50人の面接500分 明るいうちに終わらんぞ!
あ、一般教養の落第者を「都合」でカットしたんだなw屹度さうに違ひない >>500
さっちゃんは咲太郎ラブの気持ちがダダ漏れでいいねw >>494
残念ながら、咲太郎の人は渋谷で舞台をこなしながら、その足でNHKで撮影をしているそうでして
たぶん、これからもまだまだ出る
なつが十勝に帰らない限り出続ける、、、 >>502
アンチスレのクズがなんで一日中ここにいるの? >>500
佐知子妹と仲良くしてから本命を落とす戦略
怖い女だと思う 月曜の入社試験で出たような実技試験って実際にあるの? 人物や表情を動かす場合の方が多いだろうに
なんで馬なんだろうと思った >>510
なにが「でも」なのかよく分からないけど、アニメーターの試験なら別に普通かと
動物の動きは基本でしょ >>504
咲太郎が部屋を訪れたときの
「きゃあああ、咲ちゃあん!」なんて
ハートマークが飛びまくる勢いだったもんな >>465
特別自信があった訳でもないのに落ちた時の事を全く考えてなかったのは
マダムのフォローにもあるように仕方ないとも思えるけど
その結果他の人達に迷惑かけたり助けてもらってるという
感謝や謙虚さが見えないのが今のなつを不快に感じる理由かな
川村屋にはあくまでも恩情で置いてもらってるだけという自覚がいまいち薄いくせに
咲太郎の一緒に住もうという申し出には偉そうに断ってるし >>511
>月曜の入社試験で出たような実技試験って実際にあるの?
>>362
佐藤好春
「となりのトトロ」作画監督/朝ドラ「なつぞら」5/6放送「薪割り」原画制作
1-4
──薪割り動画を描くテストは、
実際にアニメの制作会社で行われていたもので、
佐藤さんも描いた経験があるそうですね。
「実際の課題は“薪割り”ではなく“杭打ち”でしたけれど。
日本アニメーションの入社試験で、森康二さん(仲努のモデルかも?
と一部で囁かれている伝説のアニメーター)が出した課題のひとつでした。
>>367
4-4
──そのときの入社試験に“杭打ち”動画もあったんですか
「それとあといくつか課題がありました。
花瓶か花のデッサンもあったと記憶します。
それと、積み木の飛行機の絵が一枚描いてあって、
それが動いているところを上からカメラが撮っているとして、
ほかの位置に映ったときの絵を描きなさいという課題。
あとは、森さんの書いた文章があって。
男の子が犬に追われて慌てて逃げたすえ電柱にのぼるというような
……正しい文章はもう覚えてないんですが、
そういう文章に合った絵を描くということをやった覚えがあります。
なんにしても新鮮でしたね。 >>511
>月曜の入社試験で出たような実技試験って実際にあるの?
小田部羊一
ーー実技はあったんですか?
小田部:森康二さんが試験問題を用意してましたね。
僕の場合は、丸太が転がってて
少年が立ってる絵が一枚だけあって、
この少年がその丸太を持って運ぶまでの、
動きのキーポイントとなる絵を描きなさい、と。
原画のテストですね。
それとキャラクター・デザインのテスト。
指定されたキャラクターのデザインとポーズの絵を描けと。
かぐや姫があった気がする……。
十二単衣的なものを描いた記憶があるんです。
実技の他に、国語、社会、数学、英語など
学科試験もあったんですよ。
試験会場は御茶ノ水の大学の校舎で受けました。
「12月14日」という試験問題もありましたね。
「忠臣蔵討ち入りの日」と書けましたけれど。
東映の看板映画を観ているかどうかのテストだったのでしょう。
学科試験に合格して、京橋の東映本社で面接を受けました。
大川社長は、ちょび髭でユニークな方で、
「君」を「ちみぃ」っていうんです(笑)。
その社長が試験官の一番真ん中に座っててね、
「ちみぃ、健康そうだね」
「はいっ!元気です!」
「漫画は好きかね?」
「はいっ!」
なんてやり取りをして。 >>496
さっちゃんて誰かと思ったわw
同室のウェイトレスの人か
起きたばかりの朝一番に金の入った封筒を渡すとは
金のない人の特徴をよく知ってるねw >>517
しかも恨みとか嫉妬とかじゃなく心の底から
「咲ちゃんのためには、こうするしかなかったの…」とか
微笑みすら浮かべてそうだよな 妹って何してるん
夏も兄ちゃんしか言わんし兄ちゃんも夏しか言わないけど 東映なんかヤクザとなあなあのカンパニーなんだから
知り合いの尾津親分とか紀伊国屋の社長に頼めばなんとかなんべ
咲太郎ごときの横車でなんとかなるもんでねえ サチコは前作で東京の中華料理屋で働いていた女と同じ匂いがする
ヘンゼルを狙っていた女 明日の冒頭に朝ドラ名物の水落ちがきそうで
わくわくしている 海に浮かぶ代わりに噴水に落とされそうな
おそらく仲さんが楽しみ >>526
山口智子が出ているのだから鶴瓶が溺れても良さそうなのにな 最初は反発しあってた、咲太郎と仲さんの関係がぐっと縮まるフラグかな >>511
>月曜の入社試験で出たような実技試験って実際にあるの?
ドラマ内の「実際の実技試験」
31話
仲 「せっかく来たんで、ひとつテストしてみようか」
「この紙を5〜6枚使って2枚の絵の合間を描いて
薪割りを完成させてごらんよ」
仲 「できた?
どれどれ…うん、いや、なかなかいいよ」
陽平「なかなかいいじゃないですか。
ちゃんと重力を感じますよ」
仲 「下山君、きみのを持ってきて」
仲 「彼は先月、同じテストをしてここに入った下山克己君だ」
「これが彼の描いたやつ。
こうやってパラパラってやって見てごらん」
なつ「うわ〜!動きがきれい!全然違う!」
下山「ちょっと見してください。
いや、いいですよ。
僕のより迫力があるかもしれない」
なつ「ウソです全然ダメです、下手です。
もういいです…」
下山「いやいや」
仲 「僕たちがお世辞を言ってからかってると思う?
そんなに暇じゃないよ、僕たちは。
絵のうまい下手は経験によって変わるけど
絵を動かす力があるかどうかは
もっと大事な能力なんだ。
この絵にはちゃんと君らしさが出てたと思うよ」
なつ「本当ですか?」
仲 「本当だよ。
ちゃんと勉強すれば アニメーターになれると思うな」 >>526
マダムの時はカッパを見つけてそのまま水に落ちた >>507 君 。常識を突かれるのが何でそんなに嫌なの?
>>520 が、丁寧にフォローしてくれてるじゃん >>532
どんど晴れも水落ちあったんだ
作風が自分と合わなくて川村屋マダムがヒロインの作品はほとんど見ていなかった >>519-520
なるほど
あとラストのアニメーションって時々プロがいるんじゃない?
明らかに素人じゃ描くのが難しいものとかあるし >>533
>>>520 が、丁寧にフォローしてくれてるじゃん
「実際はどうったか」へはレスしたけど
ID:4+pxZXbY へのレスじゃないですよ
>520 他は新卒・正社員採用の入社試験
ドラマ内でやってるのは6月に実施された臨時採用試験
https://pbs.twimg.com/media/D7iRjWsV4AEeQyv.jpg
臨時採用試験は「実技と面接」だったということ
それだけ >>526
確かに予告とここまでの流れからして次回に水落ち来るのはほぼ間違いなさそうだな
それにしても咲太郎って不法侵入なんじゃない?
それともこの当時はセキュリティが甘かったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています