NHK連続テレビ小説「なつぞら」part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part50
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1559113802/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>288
はあ?
昭和時代に大企業で人事担当してたんだが?
ガキじゃないんだよこっちは >>286
孤児が生きてく苦労や世間の目が
咲太郎を変えてしまった面もあるんじゃないかな
・なつ、千遙→それぞれ養家で大切に育てられる
・信哉→「僕は孤児院で育ちましたが
恵まれていたと思います。
そこにいた指導員の方々に良くしてもらって
自分の将来のことも大事に思うようになりました」
「孤児院を出てからは
いろんな方が協力してくれたおかげです」
・咲太郎→孤児院でかせいだ金を巻き上げられ
上野から新宿に流れ着き
靴磨きを始めたら縄張り荒らしとされてボコ
救ってくれたのは地場の親分とダンサーのおばさん
恩人のおばさんの夢の再建のために貯めた金を
騙し取られる…
「俺たち孤児院にいたような人間は
いつまでたっても差別を受けることがあるんだよ!」 いや、俺には見せ場だった。
なつの未熟さが十分に描けた。咲兄ちゃんの妹を心から思う気持ちや
人としての懐の深さ、もっていない男っぷりもよく描けた。 >>298
経緯や人の感情の機微の描写が圧倒的に薄すぎて消化不良で取って付けたようなエピソードの連続になってるな 悲報
【なつぞら】 なつは「レプリカント」 【ナツレプ』
その証拠写真
ttps://22.snpht.org/1905300736093631.jpg そもそも咲太郎の余計な発言のせいで落ちたというより、咲太郎の身分のせいだよね
咲太郎が既に東映のスターだとか社会的にまともな人物でそれからのお願いだったら内定してそう
なつは結局兄貴が水商売なのをバカにしてるように感じる、バカにしてないというけど、昨日の言い草は酷かったな >>306
借りる気になれば、マダム、角筈屋社長、親分、煙カスミ、賃貸情報ぐらいはもらえるでしょう >>311
それはあるね。でも変えるんじゃないと思う。
不幸な境遇は元々持っているその人の資質を際立たせるんだと思う。
慎重な性格だったら不幸な境遇で猜疑心が強い孤独な人間になり
陽気な人間だったら不幸な境遇で出たとこ勝負のいきあたりばったりな行動家になるんだと思う。 じいちゃん
天陽くぅ〜ん
お兄ちゃん
あんな声で呼ばれたらもう何をしても許してしまう。 >>316
賃貸情報wあったとして誰がなつの保証人になってくれる?それこそ虫のいい話 >>315
あと田舎から出てきた10代の女の子が夜の町で客引きしてる兄に嫌悪感を抱いたって感情も入ってる風な描写もあったけど
なにせ上京してすぐストリップ小屋に行き、キャバレーで歌を聞き新宿の赤ちょうちんに通う子だから
ちっともそんな風に見えないというw
夜の町に行くときはもう少しおずおずした演技できればまだマシだったねすずちゃん もっとなつが一方的に咲太郎に振り回される展開なのかなと思ったけど、なつも上京してから何度も咲太郎にキツイ物言いして傷つけたり、仕事中に乗り込んだり何だかな
反対になつが誰かにキツイこと言われるパターンは全然ない
なつのために奔走する人は沢山いるけど、なつが他の人を心配して駆け回ることは全くない
もっと雪次郎だの友達のために何かするような子でもよかったのに
ただ広瀬すずちゃんが可愛いから観てる >>318
作家は結局、すずにそういう事しか求めていないのかな
これから、成長してなつという人物は変わっていくんだろうか
そこまで考えてればいいんだけど >>315
今日もサンドイッチマンとして頑張って働いてたのに、まじめに働いてない扱いはあんまりだった
恵まれた里親も見つからずこんな繁華街で育ってきた咲太郎には色んなものが欠けてるのは仕方ないし
やりたいことがない兄ちゃんでごめんなも痛々しい
咲太郎はなつに謝ってばっかり >>319
じゃあ住む所ないんだよ
そういうこと
マダムに相談もしなけりゃそういうこと
相談しても保証人問題があるならそういうこと
あんな口きいた亜矢美にたかる理由にはならんね >>323
周りの役者もそういうことしか求めてないと思う
NHKのトーク番組に出た時に草刈正雄が
「声というか喋り方が独特でいいんです。おじぃちゃん・・・おじぃちゃん・・・(グフ)」って言ってたから 今週のなつは、天陽くんの前でのなつとだいぶ違うのな 咲太郎のサンドイッチマンの邪魔をしたなつだけが悪いことに 東京にいるなつが川村屋で皿洗いしてる以外に
どう過ごしてたかちょっと見てみたかったな
気晴らしに街で映画とか見たりしてたんだろうか 雪次郎は蚊帳の外
抱き合うほど佐知子と仲良しだったっけ? そら、半年も同居してたらいつのまにかさっちゃんとも仲良くなってると思うが
そこら辺まったく描かないもんね
やっとかわいい女友達出来たと思ったら退場かぁ 女性同士で喜ぶときはすこぶるかわいいんだよな。
さっちゃんやよっちゃんや亜矢美さんとのとき
俺も女になってなつと一緒に喜びたいと思っちゃうw
>>320
戦後の闇市育ちだから、おずおずしないんじゃね。
性風俗でも物騒さでも戦後の混乱期はすごかったようだぜ。
なんせ13歳で梅毒の第三期になってしまう女の子が昭和23年ぐらいにはいたんだから、なんでもありだたんだろう。 >>299
なんだかんだ偉そうなこと言いながら、咲太郎もなつも、結局はマダムやアヤミの世話になるんだよな。
借金までアヤミに返させたりして
未成年のガキならいざしらず、もういっちょまえの年なんだから、赤の他人に借金肩代わりさせたり、部屋に居候したり、
みっともないマネはそろそろ卒業すれば? 兄妹が、そろいもそろって赤の他人の家に居候って、寄生虫以外のなにものでもないだろう >>324
まじめに働いてないではなくて
「変わってない」では?
なつは
人は目的をもって自分が選んだ道を邁進するべき
そういう価値観をもった家庭で育った
泰樹しかり夕見子しかり
兄が昨夏に会った時からも変わらず
また警察に捕まって…っていう現状に落胆するのは
自然だと思いますよ
さらに「あんな会社、落ちて良かった」なんて
苦し紛れの暴言まで言ってしまう >>278 46話のころから、もう破綻してたんだな
それが、どの口で、おでん屋に世話になりたいと言うたのだろう?広瀬すずは >>310
昭和30年代に大企業で人事担当だったって?
お前80過ぎの爺かよw 亜矢美はなつに一緒にここに住まないかと言っただけ
河村屋のマダムに言ったことは図星で、無担保で大金を貸すにはそれなりの胸算用があったということ >>332
そのわりには「えっお兄ちゃんが靴磨きを・・・?」とか
ケムリカスミが歌う靴磨きの歌をうっすら笑顔で聞いてたりとか
まるで自分は苦労してない風になってるのがなんともw
まぁとにかく破綻してるね >>335
真面目に働いてって言ってた筈
就職してねってことなのかな >>340
苦労したとかしてないとかそういう意味じゃなくて
事件に巻き込まれそうな雰囲気満載の東京で暮らしていたから
それに比べたら新宿の繁華街だのストリップなんて街の灯りがとてもきれいね
新宿程度の感想だろうなってこと。 >>337
>>278 と今は現状がまるで違ってるのはわかりますよね
なつの意思も話を聞かず
酔っ払った雪次郎父の
「北海道を追い出された」説
「兄の借金返済のために川村屋で働かされている」説
を信じて
ここに居ておでんやで働けばいいんだと
(善意から)押し付けた前回
今回は
お互いの誤解が解けて約半年が経ち
なつが何のために上京したのか
その目標を理解して
新社会人になるタイミングで兄妹が同居を始める
人間関係がより深く構築されています 一瞬見ただけの絵を見事に複製した咲太郎の才能に登場人物の誰もが触れない
元画と複製画が行ったり来たりした意味もよくわからん
そのエピソードいるか? >>322
可愛くもないから呆れかえるためにたまに見るわ >>326
草刈正雄は他にもいろいろ言っていたし
ニュアンスも異なるぞ。あなた、悪意に満ちすぎじゃね? >>335
変わること自体がいい訳ではない
自分だって変わらずアニメ書きたいといっているだけ
とも言えるし
どう見てもサンドイッチマン・タップを馬鹿にしているだけ 広瀬すずが実在のクソ兄貴にもきつい言い方してそうだな〜って思う1週間だった
サンドイッチマンのくだりは、照明さん騒動を連想させる脚本家の遊び心 >>340
>「えっお兄ちゃんが靴磨きを・・・?」
これは
昔はお兄ちゃんは靴磨きをしなかったので驚いたのでは
(靴磨きはなつたちの仕事で
兄は新聞を売ったり進駐軍相手の商売をしていた) 249
291
は俺じゃない
なんで俺のレスになってんだ? >>335
なつは途中で酪農から絵に進路を決めたんだけど、咲太郎は焼け跡時代にもう好きな事見つけてた
ショービジネスの世界にいたいんだ。売れてないだけで。変わる必要はないんじゃないかなw >>335
それこそ、咲太郎の気持ちを読めてないよね?
戦災孤児が就職活動に不利なのは当たり前で、それで大切な妹が落とされたと勘違いしてる咲太郎があの言い方をするのは間違ってないでしょ
実のところは自分の存在が邪魔してるわけだとしても、彼なりになつの就職を応援してるんだよ、仲さんに何で落ちたんだよ!と怒鳴り込みにいくほど >>347
しかも自分はこれで食っていくって目標が見つかり、才能を評価してくれる人間が現れたところでの
露骨な職業蔑視だもんな。ヒロインや脚本にぶちきれる視聴者がいるのは当然だとは思う。
露悪趣味だもんな。
寅さんはてきやで定職について身を固めてとさくらやおいちゃんやおばちゃんが言ってるが
てきやをバカにしてはいない。結婚して家庭を持ってほしいから言っている。
そこが似ているが決定的に違っているところだなと思う。 しかしARATAだってなつや咲太郎のことなんかほぼ知らないわけだろ。
天太郎だってなんかおっきな牧場に拾われた戦災孤児。くらいでさ
なつはアカじゃないとしても咲太郎が付き人してる女優がアカかもしれないじゃん。
東映の社長が「あの劇団はアカなんだ」って知ってるくらいなんだから
当時の芸能の世界では有名なアカの劇団なんじゃないの? >>278
もう就職決まったんだから、1人で生きろよな
川村屋に住むのも泰樹や雪之助の口添え
生活費だってマダムの善意
求人情報を知るのも試験勉強も陽平や仲のおかげ
兄探しもそもそも信哉に丸投げ
この人自発的に何かしたの?他人にやらせてばっかり 夕見子は札幌でどこに住んでるんだろう
一般的には寮があればそこか下宿か
上の学校に行きたいと言えば親は出すけど、アニメーター志望でこれから試験を受ける段階で
雪次郎を介して懇意にしていただいた河村屋さんに甘えるしかなかったんじゃないかな?
東京に縁も縁もない柴田家にすれば、そこまでは許される範囲だよ >>341
咲太郎「一体何なんだ?」
なつ「かんない…お兄ちゃんが何をやってるのか
私には全然分かんない…」
咲太郎「何言ってんだよ、何も悪いことはしてないよ。
なつ、お前がつらいのは分かるけどもう忘れろ。
あんな会社、入らなくてよかったよ」
なつ「えっ?」
咲太郎「お兄ちゃんは本気でそう思ってるよ。
俺たち孤児院にいたような人間は
いつまでたっても差別を受けることがあるんだよ!」
なつ「お兄ちゃんは今 何やってるの」
咲太郎「だから…見ての通りサンドイッチマンだよ。
鶴田浩二の歌がはやってから人気があるんだ」
なつ「それがお兄ちゃんのやりたいこと?
全然わかんないよ」
咲太郎「何がわからないんだ?
マダムに借金を返すために働いてんだろ。
お前に少しでも肩身の狭い思いをさせないために…」
なつ「私のためなの? だったらやめてよ!
私…タップダンス踊ってるお兄ちゃん見て
何だか悲しくなったよ。
だってお兄ちゃん、昔とちっともやってること
変わってないんだもん。
焼け跡で進駐軍に向かって踊ってる時と
やってること同じじゃない!
昔は楽しかったけど今は悲しかった」
レミ子「ちょっと待ちなさいよ!
あんたは北海道で生きるために牛の乳搾りしてたんでしょう?
こっちだってね、生きるために
人前で踊ってんのよ!
バカにしないでよ!」
なつ「バカになんかしてません。
お兄ちゃんのやりたいことがわからないと言ったんです」
咲太郎「だから…俺は…
ムーランルージュを復活させたいんだって言ったろう!」
なつ「それだって亜矢美さんのためでしょ?」
咲太郎「…お前に何が分かるんだ?¥」
なつ「わかるよ!
ムーランルージュを復活させるために
人にだまされてお金を借りて
その肩代わりをマダムにさせたんでしょ?
ねえそれじゃ人に迷惑をかけてるだけじゃない!
お兄ちゃんが自分のために真面目に働いてるなら
何してもいいの…。
もう人のために頑張らなくてもいいんだから、
もっと自分のために頑張ってよ。
もう人のことは放っといてよ!」 >>358
キャバレーの呼び込みの仕事って、自分のために働いてるんじゃないのか
これなんでなつが喚くのかわからない >>345
たまにしか見ないから、つくづく的外れなんだよw 言いたかないけど、このパラサイト兄妹は、いつヒモ体質を卒業して、自立すんの? 所詮ドラマだからこんなんでいいよと怠け者の俺は思うが
>>356のように苛立つ人間がいるってのは
日本人にはまだまだ勤勉さと律儀さがあるってことだな。
一身独立して一国独立すの精神を唱えた人もにっこりだな!かなりまじで。 ムーランルージュ復活はあやみの為だろとなつは言うけど、子供咲太郎の回想シーンを見ると
こんな素敵な世界があるのかと目を輝かしてたし、彼自身も居心地の良いムーランルージュが好きで取り戻したいと思ってるんだと思ったけどなぁ
別にあやみの為だけってことはないだろ、ショービジネスが好きなんだよ
それをやりたいことがないわからない呼ばわりは酷い >>343
「今回は お互いの誤解が解けて」と どの口が言うか!
兄がしゃしゃり出て会社落ちた理由(社長の新劇嫌い)が実は除去されてない
余計なアカの話なんかねじ込んだのに、張本人の春菜隠しをしてたんじゃ
「雨降って地固まる」の絵がキレイに収まらなくなってんだよ >>341
>>347
>>351
>>352
「真面目に働いて」と言ったのか
「就職してね」と言ったのか
「まじめに働いてない」と言ったのか
「サンドイッチマン」をバカにしたのかは
>>358参照
なつと咲太郎が真の家族になるには
まだまだ時間と会話が必要で
きっとこれからそれを乗り越えていくのだと思いますよ
なんでも言う、目標をもって生きることが大切
そういう価値観で育ってきたなつだからこそ
今のなつが兄へ
そういう言葉が出るのは自然だと思います
>>297 >>335参照 この対比だと、千遥はむしろ超金持ちに貰われてて欲しいね。もう上の二人とは住む世界が違うくらいの
義父母も敢えて隠してるみたいな。少女漫画にありそうなベタな展開w >>358
レミ子も孤児なんだっけ、咲太郎は新宿で苦労しただろうな
実際借金抱えてる以上、こうやって細々稼いで返済するしかないと思う
自分のために、やりたいことやるのはそれからだろ…
なつの発言は元浮浪児とは思えない、恵まれた家庭のお嬢様のようだ >>366
あんたが脚本を書いたわけでないなら、解釈は人それぞれ
なつはまーったくバカにしてないのに、バカにしてると感じる人がいるなら、そう感じさせる脚本が悪いよね 咲太郎が本当にやりたい事は、サンドイッチマンじゃなく
ムーランルージュの舞台でタップダンスすることだろ >>364
もう何を怒ってるのか
意味がわからないんですが
さっきあなたは
「それが、どの口で、おでん屋に世話になりたいと言うたのだろう?広瀬すずは」
と言ってますよね?
おでん屋の世話になることは
なつ・咲太郎・亜矢美の事情に絡む問題なので
社長の誤解とおでん屋に世話になることが
一緒にしろというのは答えられません さくらが縁日で口上やってる寅さんのところにいって
「それがお兄ちゃんのやりたいこと?昔とちっとも変わっていない」と泣きながら言ったら
観客から下町の太陽に何言わせるんだと山田洋次は罵しられるだろ。
そういうセリフだったんだよ いつか亜矢美と一緒に、出会った時のようにステージで2人でダンスすることが
咲太郎の夢だよ
でも、今の現状じゃあ、そんなこと言えないんだろうな >>366
サンドイッチマン見下してるじゃん、キャバレーの前でタップダンス見て悲しくなったなんて言い捨てるのは酷い
なつも咲太郎の気持ちわかったつもりで決めつけすぎ なつは亜矢美に嫉妬してたから、あのおばさんのために借金までしてるお兄ちゃんはバカ!なんでしょ
咲太郎だってまたムーランルージュで働きたいんだよ
実質小卒で水物商売の大人に囲まれた咲太郎が、バカで騙されて借金するのは仕方ない
なつは柴田家のお嬢様だから底辺の人生など理解できないのだ >>372
人前でタップダンス踊って金を得ているんだから方向性同じだろ。
売れない芸人や落語家や歌手がそこいらで芸やってるとの同じだろ。 元浮浪児とか差別発言はやめなさいよ
お嬢様でもなかったことは視聴者は知ってるって
こういう生育環境に問題提起する人は、何が言いたいの? >>371
>>377
もちろん、どう感じるかは自由にどうぞ、ですよw
レミ子に「バカにするな」というセリフを入れたことからも
どんな意図をもって伝えたいか
想像がふくらむと思います
ただ、この会話の発端は
「まじめに働いてないと言った」ではなくて
「変わってない」では?
というレスを投げ掛けたことなので
バカにしてる/しないのことではないのですw
関心があったらレスを遡ってみてください >>380
元浮浪児として描かれてるドラマで、浮浪児と呼ぶなっておかしくね? 脚本家は、中途半端に「寅さん」をパロッってるから、何か良く分からないやり取りになってるんだよ
ちゃんとあの寅さんを理解してないのかもな
51じゃ、俺と同じ世代だし、そこまで熱心に寅さん見てたわけじゃないと思うw 口上とタップで人が集まるなんてすげーじゃん
ライト浴びて笑顔で踊ってる兄ちゃんかっこいいじゃん
なんで悲しくなるんよ
つか、ステージ乱入は2度目だぞ
なりわい邪魔すんなって >>374
寅次郎はやりたくてやってんだから、サクラはそんな事言わないでしょ。 いちいちノベライズだか脚本をコピペして上から目線で解説してるやつなんなの?
他人の感想に寛容になれない人多すぎだな〜 まさかそのタップダンスが大杉社長の趣味であって、後にサンドイッチマンの格好でタップダンスを踊っている咲太郎と意気投合することになるとは、誰も知る由がなかったのである わしゃ、こんななつはみとうなかったって5歳の雪ん子が泣きながら言うレベルのなつの悪態だと思うぜ。
そこまでひどく描いてるから面白いわけなんだがな。面白くないって人とは、なつはひでえって部分で全く一致している。 >>386
もし自分のことだったら
自分がセリフを書き写すのは主に
「○○と言った」「●●と言わなかった」
「○○の描写はあった」「●●の描写がなかった」という話題の時です
それらはセリフを見れば一目瞭然なので >>358
戦後で親も失った身で、やりたいことやって日々の糧にも困らずに生きれる恵まれた孤児ってどれだけいたんだろ
このドラマでは描かないけど売春して生計立てる羽目になった若い女の子は沢山いただろう
旧帝大に通える裕福な奥山玲子と戦災孤児をミックスさせたせいで、こんなわけのわからないキャラになってしまったんだわ
これは企画が悪い、広瀬すずはなんも悪くない おでん屋バトル初回の
「ふたりして私をバカにしないで下さい
私はもうひとりで生きられます」
これが余計でしたね
「私はもうひとりで生きられます」
自力で部屋探して借りなさいって 風車に住むのは今日もわざわざ台詞で復習したけどあやみが言い出した事で
あやみと兄の希望を叶えて兄が妹の為何も出来ないという負い目を解消させる為がメイン
ただまあ自分も家賃払わなくて良くて助かるというのがしっかり計算にありそうなのもなつというキャラクターだわな
天然ではなくて根は戦災孤児でちゃっかりしている
貰えるものは病気以外は貰っとけば良いのだ アニメーターになりたいで単身上京してくるのが筋だったよ
爺ちゃんや雪月や川村屋に散々世話になって
肝心の試験も天陽くんのお兄ちゃんや仲さんにフォローしてもらってさ
そんな風になつが周りに恵まれて生きるのはいいと思うけど、お兄ちゃんに暴言吐くことはなんか違うわ >>385
咲太郎だってやりたくてやってるだろ。タップが好きなんだから。サンドイッチマンではあるがタップを踊ってる。 今週の分は尺の都合で付け足したシナリオなのか分からないが、悪手が多かったのは確かだな
まあ俺には許容範囲だけどね
その分来週から盛り返してくれるさ >>392
ガキのころ、老人をだましてイモをせしめたように、
アタシってかわいそうでしょ的な孤児アピールでも他人の親切を利用してサバイバルしてきた。
そういう兄妹なのだと理解すると、この二人のパラサイト性がよくわかる サンドイッチマンの仕事邪魔してギャンギャン吠えて泣いて なつも十分 川村屋やキャバレーに迷惑かけてると思うんですが
十勝の可愛いなつはどこへ行ってしまったの…
今週丸々いらない 上京していきなりすっ飛ばして初出勤がよかった だからぁ、兄の部屋を訪ねたのは、兄の調教済確認と部屋の下見に行ったんだよw
「お兄ちゃんいる?あがるよ」も言わないで振り向けばなつがいる
こえーよ
天陽のところでもやってたな >>390
演者がうまく演じると、演者と役の見分けができなくなって
演者を叩く人間が出てくるんだよな。そんだけうまく演じているってことだろ。
俺なんか危うく草刈正雄嫌いになりそうになった。長いことファンだったのに初めてむかついたw >>401
まだ採用にもなってないのに?w
あと、それだと、「字幕シアン」の兄の出番がなくなっちゃうし 文句言ってるやつのいう事聴いてたら
「天涯孤独で、誰にも関わらず迷惑かけずに一人で成功しろ」って事だよな
無茶苦茶言ってるわw まぁそこは「文句は言いたいのだが、毎朝見てしまうし、スレからも目を話せない」っていう
アンチくんの「敗北宣言」と読むってことでwww >>402
お!
同じ感想。エロゲでもAVでもエロ小説でもなくて普通にあれしてるタイミングもあるぞ。
これは絶対に狙ってるなと思う。NHKはあこぎだからな。直虎の直虎とダービー兄ちゃんの絡みでわかる。 >>358
ここは信哉が お前が余計なことをしたせいでなっちゃん落ちたんだぞで間に入るべきだったな
なつもイライラしてるのは兄ちゃんが余計なことをしたからだと怒ればいいのに
なんでサンドイッチマンになろうと思ったんだろう?にかけたのか >>405
十勝の頃に比べて、新宿編のなつのキャラが迷走してると思う
演じてるすずちゃん本人も困惑してそう サンドイッチマンをやってる分には「お前なに言ってんの?」と言い返せるだろうけど、舞台の上から桜や雪を撒く仕事を見られた時は、なつに言い返せるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています