【BSプレミアム】長閑の庭
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
朝比奈元子 - 橋本愛
田中蓮 - 工藤阿須加
富岡樹里 - 中村ゆりか
朝比奈芳子 - 西田尚美
朝比奈元春 - 平泉成
朝霧翠 - 斉藤由貴
榊郁夫 - 田中泯 6月のプレミアムドラマは、アキヤマ香さん原作「長閑の庭」です!
23歳のドイツ文学を学ぶ大学院生の主人公・元子が年上の大学教授への思いを胸に、
「恋の定義」を模索する、年の差恋愛未満ストーリーです。
ぜひご覧ください!
https://www4.nhk.or.jp/P5850/
【全4回】
BSプレミアム 毎週日曜 午後10時00分(再放送 毎週日曜 午後4時30分)
BS4K 毎週水曜 午後8時40分
【原作】アキヤマ香
【脚本】荒井修子
【音楽】コトリンゴ
【主題歌】ロザリーナ「ボクラノカタチ」
【制作統括】谷口卓敬、黒沢淳
【プロデューサー】野田健太
【制作・著作】NHK、テレバック
【キャスト】
朝比奈元子 - 橋本愛
田中蓮 - 工藤阿須加
富岡樹里 - 中村ゆりか
朝比奈芳子 - 西田尚美
朝比奈元春 - 平泉成
朝霧翠 - 斉藤由貴
榊郁夫 - 田中泯 第1話 「これは恋だと思うのですが」 【演出】谷口正晃
第2話
第3話
最終話 放送後なのにスレ延びないね
イケオジは萌えてもイケジジはだめなのか
ま、20代のおんなのこが60代(演じてるのは70代だけど)の教授に恋するのは無理があるか 1話はなかなか良かったね
全4話だからダレることもなさそうだし期待できそうだ
橋本愛はいだてんでオラオラ系だけどこういう陰っぽいキャラも違和感がないな 田中泯さんの先端恐怖症だから裁縫出来ないとかギャップ萌えにイチコロですわ(笑)
なにより橋本愛の表情の変化がよい 橋本愛はいだてんよりも断然こっちがいいですね
田中さんは素敵ですが、20代前半の女の子が恋する対象としてはさすがに設定そのものが厳しいな 歳の差のあーだこーだは全然興味ないけど
すっげー作りのいいドラマじゃんこれ
なんでぜんぜん反響ないのかね 平泉成は父親ではなく祖父なんだw
工藤阿須加は売れっ子だねえ 橋本愛の美しさを愛でるドラマ
音楽も美しかった
コトリンゴって聞いたことあると思ったら「この世界の片隅に」の作曲してるんだな
それにしても工藤阿須加が橋本愛を好きで中村ゆりかが工藤阿須加を好きなのが丸わかりだわw >>13
雰囲気だけのドラマで
共感のしようがないし >>17
そのふいんき(なぜか(ry)がいいんだよ まあ思っていたほど気持ち悪い話ではなかったけど、田中泯がその気になってきたら気持ち悪くなるかな。 >>18
ふるっ10年前くらいからタイムスリップしてきたの? 漫画が原作なんだね
なんか純文学っぽさもあって好き
橋本愛、強さもか弱さも表現できる良い女優さんだね 台詞に使われている言葉がきれいで
音楽もいい
斉藤由貴が怖いけど 次回が楽しみだ 最初の10分ぐらいはダメドラマの匂いがしたけど中盤からグッと良くなったね
特に教授と2人きりのシーンがイイ! 原作ファンだけど初回は十分及第点以上
残り3話も期待してる 橋本愛 ,中村ゆりか ,西田尚美 ,斉藤由貴
↑の4人の中では、橋本愛の演技力は糞過ぎ
数段下の演技で主演とかw このままドラマではハマっているよ橋本愛。
恋愛舞台劇のような相関関係だろうけど、表面的な事象に釣られる昨今のドラマでは無く、キャラクターの心理を読ませる演出やってるから興味が湧いてくる。
コトリンゴの音楽も聴きたいから凄い次が楽しみ。 しかしおめえ、おっさんとしちゃたまんねえドラマだな、ええっ。 >>31
この人は恋愛下手の文学処女を食いたいのかな そりゃあ論文書くんだから理論的であることは必要
文系ナメんな 理系なら恋愛論を理論的に話して当然だとでも思ってんのか ヴィジュアル的にはかなり持ち直してるな
あまちゃん思い出した
いだてんの風俗嬢よりずっと良い 嫌い嫌いも好きのうちと申しまして、、
たけし引っ込め! しかしおめえ、教授の元嫁も30年前にゃ高校の英語教師からスタートしたってのに、えれえ
出世だよな、ええっ。 筆記用具のような小道具もドイツのものを使って欲しかった >>12
田中さん好きだけど「妻はくの一」くらいの時にこの役やって欲しかった…ちょっと枯れすぎw
逆に橋本愛はこじらせ文系女子にしては綺麗すぎる。 漫画原作が当然てのもなんだかなー
ハリウッドが漫画に注目してるのも世の中安易化陳腐化の表れなんだよな 吉田東洋さまも六浦静山さまも素敵だったけど、なんだかじーちゃん感増しちゃいましたね。残念だ。 ドイツ人教授の言ってた若者言葉
みんな分かったの?? 序盤の服が喪服にしか見えんのだけど、この主人公は枯れ専なのかい? 今にも死にそうな爺さんのことを若い娘が好きになったとかありえなさ過ぎてシュールじゃん。 >>62
ただ単に好きって訳じゃないんだよ
その前に「尊敬」しているからね
ん?これって蒼井優が山里亮太に対して抱いている感情と同じじゃないか >>63
その前に、
流動資産とか隠れ蓑とか不埒に考えてしまうからなんとも 大学院でゼミもつ教授は70歳までじゃない?
田中泯は74歳だって、ちょい年食い過ぎかな あげみざわ
おけまる
よいちょまる
ノイマン教授スゲーよ 幼少期お爺ちゃんっ子だっかとかぁ
母子家庭育ちだとファザコンだったりするけどな 田中泯さんも素晴らしいが、大杉漣さんも良かったなあ。長谷川初範さん、佐藤浩市さん、上川隆也さん、佐々木蔵之介さん…… 今日再放送あって良かった
始まってるの知らなかったよ
ちょっと楽しみ 話の筋はどーでもいいけど
なんか作りと配役がええ感じでそこん所よね >>75
それなら Little Forest だぞ >>77
一時期は完全にゴリラ化してたので
現在はかなり持ち直した方だろ
演技は相変わらず糞だけどな 斉藤由貴のセリフにかぶって、男の声が入っているのは、スタッフは気付かなかったのだろうか? 意図的だと思うけど、まったく生活感がないと言うか、現実感がない映像がいいね 原田龍二の番組は中止したくせに、また斉藤由貴使ってるのか >>85
腐女子の妄想みたいなドラマだしああいう演出は合ってるように思う う〜んなんていうのか
確かに腐女子って言うのはおかしいか >>88
斉藤由貴はスキャンダルで性欲ギンギンなのが
世間にバラされ、逆にエロい目で楽しめるようになった。 >>94
1話、1話に意味のあるドラマだから、2話まで見て何も感じなければ、そろそろ視聴をやめてもいいかもしれない。 >>98
おしい刑事は単純痛快コメディーだが、こっちは系統が違う
視聴者側も時間を無駄にしないで、水が合わんと思ったらさっさと切るべき
自分はこのドラマは精神年齢が大学生くらいの人じゃないと見ててきついと思う
精神年齢が大学生くらいであれば、実年齢が40でも50でもいけると思う 録画溜めてるだけでまだ見てないが、ここ見ると微妙な感じなのかな
原作者が腐女子ってのは自分的にはハズレ臭い、ま1話だけでも暇みて見てみるわ >>103
原作者が腐女子だろうがドラマは別にBLじゃない
寧ろ90年代風の痛いオタク風 日本の大学は(大学生は)古典文学こそがアカデミズムと思っているきらいがあるが、ドイツ人言語学者に「今を見なくてどうする!?」という風に突っ込まれたのはなかなかだなと思った
思想啓蒙系のドラマだ
俺ならすぐドイツの若者の流行を調べることに舵を切るよ やたら難しいことを考えながらTVドラマ見るんだな。
楽しみ方は人それぞれでいいと思います。 適した表現が浮かばないが少し耽美な橋本を見たいだけで見てる
斉藤由貴がジェラったり性的なの見せつけてきたら嫌だなw
現実にはショーケンや火野祥平みたいなダメ爺に惹かれる もっとまともな原作かオリジナル脚本探してドラマ作れよ NHKすら原作つきじゃないと
企画通らない状態だからね
前やってた須賀健太の引きこもりドラマは
ちょっとおもしろかった たまにそういうスタッフ起用や企画において実験的なドラマでおっ!と思うドラマはあるな あの湖にドボン‼は橋本愛本人じゃないよね? 田中泯も悪くはないけど
主人公をガン見する目の圧が高くてな…
外見に反して全然枯れた感が出てないので
そこをなんとかしてもらいたい 枯れてないからこそシュバルツさんは好きになったんじゃない? ああ、言い方が違ったかな
ギラギラしてるというか何か「強い」感じというか…
まぁ自分が勝手に「柔らかい感じ」を思い描いてただけで
さっき原作をチラっと見てきたら実際「強い」キャラだったわw ヒロインがゴツくてこれじゃない感
この間やってた黄昏流星群の高田純次と石川恋のコンビは良かった 原作見てる人は違和感あるんかな
原作知らんから楽しめてるぞ 若い娘と恋愛したいけど体がついていけない教授の苦悩がよくわかる >>122
原作少し読んだけどコメディ色が強くて自分はキツかった
ドラマの方がワチャワチャしてなくていい >>124
最初の妻と、どんだけハッスルしたんやろ… ハードナッツはおもしろかった
田中泯がねぇいまいち色気が無い
今にも懐から刀抜きそうだもん >>127
教授は元々年下が好きだったのかもしれないね 1話見たけど話としてはつまらないねえ
橋本愛を愛でるだけのドラマだな 中村ゆりか様の奴隷になりたいけど貧乏で地上波しか見れない >>117
確かに素敵だけど、話し方も目つきも刑事さんみたい……
武士というか とにかく映像が美しいなこのドラマ
制作にモンローが死んだ日のスタッフもいるから同じ香りを感じる
昔の洋画にこういう古風な話があったような
年齢は全然違うけど2人のピュアさが「シベールの日曜日」に近い 私はもっとハッキリクッキリ画質が良いです。
暗くモヤッとしたシーンが多い。 おしい刑事みたいな糞ドラマのあとにこんな良質なドラマ出したり良く分からんね 大傑作おしい刑事の次のこれも悪くないな。
プレミアムドラマ枠すげえ。
あんまりみんな見てないのに無駄遣いな気はするけど。 少しも上手いとは思ってなかった中村ゆりかが
すごく雰囲気あってびっくりした。橋本愛よりインパクトあるかも。
でも顔はなんとなく似てるよね。 ゆりか様の宣材写真みたいなものを見たけど賭ケグルイとは別人みたいだった 中村ゆりかの演技は以前から上手い方だと思う
声と表情の作り方は良い
顔は好みが分かれそうだけど
賭ケグルイの実写ドラマは
アニメの劣化版のような感じだったので
1話の最初で脱落 中村ゆりかって、結構キャリア長い気がするけど
いつまで学生役できるかなあ
あと5年は出来そうだな >>146
徒歩7分はプレミアムよるドラマという30分枠
今は総合のよるドラに吸収合併された 役者も雰囲気もとてもいいけど
なんで紗がかかった映像なんだろうか
安っぽくみえるから普通の映像にしてほしい 次は第三話……。平和な幸せな時間(展開)あまりない話だからせめてドラマでは少しでも長くあってほしい 橋本愛自身が背伸びした理屈っぽい文章を書くから丁度この役に合ってる
2話は中村ゆりかも良かったね 背伸びしないと進歩もないしね
シュバちゃんの成長物語でもありそうだな >>153
予告でもモメてるみたいだったけど、基本このおっとりした雰囲気じゃないの?
まさか悲劇的な結末じゃないよね 教授の立ち姿が本当に美しいな。鍛え上げられた心身はやっぱり違うんだな。 いわゆるおめえ、体幹がしっかりしてるってやつだな、ええっ。
ただよう、普通のジジイをやるときゃ逆にそれが邪魔になんだよな。 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F0fChUYAIBf6M.jpg
[一] スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/mYXiDlP2Lr Android https://t.co/3YH54kpsut
[二] 会員登録を済ませる
[三] マイページへ移動する
[四] 招侍コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
かんたんに入手できるのでぜひご利用下さい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 今日放送だワクワク♪
予告だと教授の心の変化が大きくなりそう 私は彼女を全力で守る、
がなかった
オムライスはさらっと シュバちゃんジュリちゃんどっちも気持ちわかるーーーーー
きゅんきゅんするーーーー甘酸っぱい エンドロールのキャスト一覧にあった西村元貴とか木本花音とか門下秀太郎、蒼央、湯川玲菜、セリフあった?どこに映ってたすら怪しいんだが?
セリフはあったが全カットか?
巻き戻しても早送りしても見つからん
「シュバルツさん、参加者名簿そっちにあります?」
顔が映ってない。声だけ
湯川と橋本愛が並んでるシーンはあったが声は入ってない
酔っ払い役の斉藤陽一郎と医者役の綾田俊樹だけは分かったがw 教授のほうも戸惑ってるとこがなかなかいいんじゃねえか、ええっ。 やっとみられたー全4回は少な過ぎるよあと2回くらいみたかった 来週はハンカチ必要だろう。久々に引き込まれるドラマなんで、最終回は頼みますよNHKさん! 予告にあったセリフがなかったり、第四話の予告動画が公式サイトになかったり、いいドラマなのに残念。
原作より助手の田中さんとの絡みがドラマはないような。
原作のような、今後も田中さんとの関係が続きそうなエンドにはならないのだろうか…
海の場面はなんだろう 橋本愛、思ったよりひどくはないし
何より雰囲気そのものが良いね
ドラマ10「はつ恋」の時もヒロインみどりの高校生時代を演じていたが、セリフ一切ないのにすごく良い雰囲気だった 橋本愛は雰囲気合ってるね
キャスティングがチグハグだとそれに気を取られて話がすんなり入ってこないから
すごく重要だと思う じつはかわいいのに、てめえのかわいさに気付いてねえってのがいかにもそれらしくて
いいんじゃねえか、ええっ。 斉藤由貴がこのドラマの見辛さを見易くしてくれてるな >>188
だね。アホとしか言えないやつが混ざってるね。 教授の役って、ほかにゃおめえ、藤竜也くれえしか無理なんじゃねえか、ええっ。 教授役は橋本愛と同じ糞演技の でんでん がオススメ 安らぎの刻も見てるけど藤竜也じゃまだ枯れた老教授にはならないんじゃないの? 橋本愛さんは雰囲気も演技もとても素晴らしい。熱演。
田中泯さんは存在感があるが、ガクっと老けて動きがぎこちなく、目や表情が分かり辛い。
斉藤由貴との演技に疑問を感じる。 橋本愛がしゃべると全てをブチ壊す
セリフのない役をやらせるべき 橋本愛は先週のいだてんといい見事に演技の幅が広いな
同一人物とは思えないぐらい 話の筋としては全然どーでもいいけど
映像作品としてkなかなか見逃せないクオリティという稀有な番組だな 田中泯さんだけ、原作読んでないのではないかなと感じるときがある 他にキリッとした背筋で教授やれそうな人いるかな?しかも枯れてる人 小林薫とかもいいかなーと思ったけどまだエロスの香りがするからだめか >>213
白い巨塔に出てたけど、医学部教授にしては品が無いとか実況で酷評されてた >>214
じゃあ小林つながりで小林稔侍でどうだ? 小林稔侍はおじさん独特のアホなエロさがあるというか本人そんな感じだからダメw
長塚京三いいね!最近みてないけど品があっていい!
長谷川初範もあんまり枯れてないからな…そう考えたら男性の俳優さんも一般人より見た目若々しいから難しい役どころだね
原作よりかなり年上の田中泯さんにしたのはエロさがないからかな そう考えっとおめえ、峰岸徹が早くに逝っちまったなかえすがえす残念だったな、ええっ。 >>213
渡瀬恒彦の跡を継いで特捜9に出てますが…
>>206
浅野和之
だと若すぎるかな? 唐突にベッドシーン?
「花にけだもの」のセカンドシーズン1話を見た
つきあってから2年半何もしてないことはないよねー あ
すぐ寝るってそういうこと?
ボーっとしてて頭働いてなかった
本当に寝てしまうことなのかと思ってた
いつか地上波でやってくれないかなあ 地上波には50分の枠が無いので、よほどの改編がなきゃ降りて行くのは無理だろう
このドラマに限らず、プレミアムドラマは佳作が多いので、地上波でやっても良いと思う
(多分、真夜中のパン屋さんくらいしか降りてない記憶) 地上波に降りるのは別に佳作だからおk駄作だからNGっていう基準じゃないのが哀しい 時代劇は編集してBSから土曜時代劇に降ろすこともあるけど
それでも好評なのにBSどまりの作品もたくさんあるからな 奇跡の人も評価されてまとめ放送やったから出来次第でしょう 「花にけだもの」のピュアなゆりか様を見たところだから、すぐ寝るとか嫌 4時半から再放送あるな
第2話も再放送してたんか? タスクとリンコ
ゆりか様は年齢不詳だな
好きすぎてつらい死にそう ラストに教授いたけどシュバちゃんの話ぶりは過去形だった
でも生きてるのかな 言うまでもないけど、
最後の鮮やかに着飾ったシュバルツさんももう少し長閑に映して欲しかったな。 うーん…。
教授は振り回されたり頼ったり…おや…。
田中さんはすごく重要な人で、教授と元子の一番の理解者で見守ったり助けた原作だったが…。
橋本愛さんの演技力と役への理解力で走れたドラマだった気がする。 原作ファン的には結構不満な感じか
ドラマしか知らないがかなり良かったわ 原作知らなければ良い作品だと思ったかもしれない。
原作を知ってしまっているとそれに拘ってしまうのかも。
作った人には申し訳ない 誰にも共感できない変なドラマだったわ
これがもしフランス映画とかならもうちょっと艶っぽい演出だろうな
老いぼれ教授を虜にする小悪魔的なフェロモンむんむんの娘が主演の 一緒にいたいって強く元子が思ってるのに教授が突き放すの引っ張り過ぎ。 原作はいわゆる夢小説みたいなもんだと思った
教授という萌えの対象がいて、作者=主人公が様々な障害を乗り越え結ばれますーての
だから結ばれたその後の描写がすっぽり落ちて数年後、みたいなラストになるんだよ
あれ、多分教授のモデルがいる 少女マンガ原作は好きじゃないんだけどこれは良かった
映像の勝利
特に照明さんね 映像美しかった
斉藤由貴との関係もドロドロじゃなくていいね
斎藤さんが大人だからなんだけど
哲学の香りがする良いドラマでした とても良かった。シュバちゃんみたいな子、今はいないからなぁ。 平泉成が酷かった。
あの声はダメだろ、子供番組のナレーションになっちまう 結婚式に立ち会ったシュヴァちゃんはすっかり強く美しくなってたな
自信さえ備わって見えた
教授を看取るまでの間に鍛えられたんだろう
シュヴァちゃんにとっても教授にとってもハッピーエンド 改めて見ると、最終回に於いて、ドラマでは教授がシュヴァちゃんを求めていたのが伝わりやすかった。 温水洋一出てきたとき、シュヴァちゃん、まさか次は温水!?って思ったのは自分だけでいい 原作を読んだ事は無いが、
絶妙な会話、繊細な演技、美しい映像表現でさらっとした上品な雰囲気で純愛を描いたなかなかの佳作であった。
アシガールといい、NHKの漫画実写化ドラマにはハズレがないなぁ。 今見終わったけど最終回良かったよ〜
強いて言うなら脚本家が別の人だった3話がイマイチだったが
全体的にはなかなかの良作 >>278
自分も3話は盛り上がった2話と最終話に向けて中弛みしてた感じだった
もう少し教授と主人公との描写が欲しかったなあ
斉藤由貴の奥さんは良かった
この奥さんがいなかったら教授の存在感がもっとぼんやりした作品になってた >この奥さんがいなかったら教授の存在感がもっとぼんやりした作品になってた
教授のキャラがともすれば浮世離れして見えるからね
あの一見恋多き女に見える奥さんの登場で教授がただの学究の徒から一気に「男」へと印象が変わった はからずも、長閑の庭最終回と、今週のなつぞらのテーマ「誰が思う幸せを選ぶべきかで葛藤する20代の若者」が駄々かぶりというかリンクしまくりで、なつぞらの浅さが浮き上がる…
しかし長閑の方はほとんど誰も観ておらず、なつぞらばかりが視聴される結果となり、「なつ、うるせーぞ、つまんねー話だな」の声が高まるだけなんだな
20代の子が将来設計をするときに、一体どんな人の声を自分の中に取り込んで消化していくか。
なつぞらも長閑の庭の心理描写くらい緻密にやってくれたら、一週間で遅々として進まなくても「観た甲斐があった!」というもの… 第3話の
教授とシュヴァちゃんが手を繋ぐシーン
木の下で読書をするシーン
この2つだけでもこのドラマを見られて良かったと思う 原作のドロドロだらだらをバッサリ切ったことでシンプルに美しくなってとても良いドラマだったな なんにしてもおめえ、20歳下の娘っ子とこうした作業を粛々と進めつつあるおれに取っちゃ
バイブルになるようなドラマだったぜ、ええっ。 >>284
おめえよお、キャラ的にそれを言っちゃあおしめえよ! 確かになあ…
原作は拒否され続ける過酷な状況が続き、
幸せになったと思ったらすぐ教授の病気。
ドラマの最後のぼやかしにほっとした。
日曜夜に負担なく見られた。 すごく良かった!
最近見たドラマで一番良かった。
じいさんには興味ないけど、世界観がキレイだった。 >>293
自分は爺さんなんで、堪らなく良かったよ。 4話予告の教授のセリフ「まだ好きでいてくれるのなら別れて欲しい」のシーンが無かった 気になったんだけど、なんで「長閑な庭」じゃなくて「長閑の庭」なんだろ?
どう印象が変わるか教えて偉い人! >>296
「豊穣な海」と
「豊穣の海」だと
前者はその状況を形容描写している印象だけど
後者はそれを一歩進めて断定して定義している印象
つまり元子にとってあの庭は彼女の単なる夢である以上に決定的な安らぎの場所として心の中をを占めている
だからあの庭の状態を説明するのではなく彼女にとってそういう庭なのだと定義しているのではないかな >>297
なるほど、よくわかりました
ありがとう >>296
第三話の予告の、「私は彼女を全力で守る」もなかった… 予告サギなんてあっていいのか?
「嘘、大げさ、まぎらわしい」で通報案件?w 女子高生が中年を好きになる「恋は雨上がりのように」という映画もあったね こういうドラマの外枠だけみて女子中学生も俺のこと好きなんじゃね?って
ネットに侵されたロリコン野郎が高校生監禁したり中学生監禁するんだよw
NHKもこんなありえないのはドラマ化すんじゃねーわ
クソ中年クソじじいが事件起こしてばかり はじめて中村ゆりか知ったけどかわゆいね
ググったら意外と年喰ってるのね >>305
きのう何食べた?では落ち着いた演技を見せてる >>304
皆が皆君のような考え方をするわけではないよ NHKのドラマはオンデマンドで見てんだけど
最終回見て、なんか話が急展開すぎ??と思ったら
どうやら第3回を見ていなかった
シュバちゃんが池に落ちたのは2回目だったのか…
急いで3回を見ている
順番に見ればよかったなあ >>309
2話を録画視聴した後に、間違えてBS4K用のサイトを見てしまい
最終話のあらすじを知ってしまった俺がいる 教授は64歳で元子の41歳上だから、普通に考えたら爺ちゃんのほうが上
中の人もかろうじて爺ちゃんが1つ上 ブルーレイになりそう?地上波しか見れないから買いたい DVDかBlu-rayになってほしいなあ……!!! これ元々は6話くらいで組んでたんじゃないかなあ
最終回つめ込みすぎ
エンディングは悪くなかったけど プレミアムドラマの話数は、だいたい4の倍数だからね
稀に3もあるけど、6は無い 昨日始まったベビーシッターギンはプレミアムドラマ初の10話 >>318
6はたまにあった
自分の感覚だと、8話は相当長い気がしている。 >>319
地上波に降ろそうという意気込みを感じる話数 ドラマを見てわからないのだったら生きるの大変だな。 あの最後のカット見てもしかしたら>>323みたいなのが沸いちゃうかもと思ってたらまさかのw 最後のカットは記憶がないけど、途中の橋本愛のセリフですでに死んでしまった事は想像に難くない >>326
最後のカットでは例の庭の席で元気そうに微笑む教授が待ってる所に明るい色の服着た元子が近づいて行くんだよ
結婚式の場面で教授がすでに死んでるのは普通に分かるけど教授は元子の心の中に生きてるというあのラストカットを説明なく入れるとカン違いするお子ちゃまが出てくるかもと思ったら案の定だったw ちょっと前だったら、ドラマってとりあえずは真剣に見るもんだったけど、今時分は、みんなスマホ中毒で「どうせスマホいじりながら見てて、あやふやなんでしょ」って思うね
自分は見逃す(聞き逃す)のが嫌だからスマホ置いてしっかりテレビ見てるけど、記憶に残らないのはご愛嬌… わかりにくくわざとボカしてあるんだからオコチャマ扱いはないだろ
別に生きてるって解釈もありだと思う >生きてるって解釈もありだと思う
何もそこまで文化的教養&芸術的感性が自分は完璧なゼロだと宣言しなくともwww 文化的教養&芸術的感性あるやつが5ちゃんねるでレスバトルしてんのか
ハイレベルなスレだな >>330
教授が死んだってはっきりいわれてないよね
「こういってました」って過去形だけど過去にいってただけで今はいってない
って解釈できるし
ラストでさきに教授が消えるって手法もなかったし
スタッフがわざと死んだか生きてるかぼかしたんだよ
スタッフとしてはよかっただろうけど視聴者にはよくわからんと駄作認定されるかもね >>334
解釈の仕方は人それぞれ
ハッピーエンドでもバッドエンドでもない
見る人が決める あのラストの意味がわからない人もいるんだなあ
やっぱり会話にテロップを全部つける地上波民放バラエティを見過ぎるとこうなっちゃうわけか 意味が分からなくてもいいように作ってることが分かってない奴が視聴者批判してんのかよ 教授役もあの年で橋本愛に抱き締められるなんて思わなかっただろうな
女だけど少し羨ましいw ヒロインの最後の服を見ればあれが夢の世界だと分かるように作ってあることが分からない人が普通の視聴者を批判するんだねえ 原作では、
「悠久の庭で教授はどう思っていますか?」
というような文言が最後にあるので、
それを映像で表現したのがあのエンディングかなと思います。 >>339
教授の顔は映らなかった気がするけれどなぜなのでしょうね…
ふしぎです >>341
ちゃんと超然と微笑んでいる横顔が映ってましたよ
一幅の絵のようにね >>339
それはお前の勝手な推測でしかないからな
死んだことが明確にされていない以上生きてるという解釈も成り立つ うん、それでいいよ。だって意図的にボカしてあるんだから断定することがナンセンス
俺は十中八九亡くなってると思うけど別に生きているって解釈があっていいし
反対の意見を攻撃するのは全く無意味なことだと思うよ >>344
文章でわざとぼかしてあって明確にいわれてないのを無理に読み取れって
点数とれるわけないよ
みんなが元の漫画を読んでからドラマみてるわけじゃないんだから ドラマにはドラマの文法というものがある
過剰な説明を省略したり必要な説明は飛ばさずにちゃんと語ったりと
全てに説明を入れるドラマは安っぽくなり余韻が残らない作品になる
視聴者の想像に委ねる作品もあるが、本作では過剰な説明で作品の雰囲気を壊すことなく以下の通り必要最小限の描写で語り尽くしている
・友人医師の「やりたい事を終わらせておけ」という深刻な余命宣告
何の希望もなく言い渡された余命が逆転して治るのならあの時点で一縷の可能性に触れて伏線を張っておくのがドラマの文法
途中で奇跡の回復があったなら最低限そのエピソードを語るのもドラマの文法
・結婚式でのシュヴァルツさんの言動と表情と服装
教授の事を過去形で語るのはもちろんつきっきりの看病中なら出席自体あり得ない
今まで見せたことのない清々しい表情から厳しい看病をやり切った感と解放感に満ちているのが分かる
結婚式でも黒服なのは自分の性分と語っていたが明らかに喪に服している事を表している
・最後の庭
教授は病み上がり姿ではなく壮健な頃の姿で微笑を浮かべている
そこに向かって歩くシュヴァルツさんは結婚式ですら黒服を着るのに今まで人に見せた事のない明るいオレンジ系色の服を着ている
これは人に見られる心配のない彼女の夢の中の世界だから
ラストカットで一輪の薔薇が映って終わるがあれは庭師のセリフ「摘み取ることで薔薇は永遠に咲き続ける」を象徴している
彼女の心の中に教授が生きているという余韻を持った終わり 「教授が死んだ」と誰の口からも語られずその描写も一切無いのは教授の死を終盤に持って来た事でありがちな悲恋ドラマに陥ってしまうのを避けるため
このドラマはあくまでシュヴァルツさんの世界観とその意思が結実するまでを描いている
それをより強固にするために「教授の死」の事実でラストを染めるのではなく「教授の死後」にステップアップしたシュヴァルツさんをポジティブに描くラストにしている
ボカしているのでは全くなく制作陣の強い意志の表れがはっきり見える
大きな事実があったのにあえてそれを省略して触れないけれど観る者には分かるようにしておく手法も映画やドラマの文法の一つ 終わってもう随分たつのにスレが賑わっているところ見ると、やはり最近のドラマでは出色の出来だったのでは? >>350
わざとわかりにくくして話題を振りたい作りにしたんでしょ
アニメの「君の名は」と似たような感じ
ふいんき好き映像好きにはなんとなく評価高いけど
ほかの人にとっては「で?なんだったの?」「生きてんの?死んでんの?」
って感じ
でもどのみち最初からよれよれのお年寄りなんだからいつ死んでもどうでもいいかな >>351
あんなキモヲタ向けのアニメと一緒にするな >>348
また懇切丁寧に説明してあげたもんだなw
それでも理解できない人もいるようだが
製作者側も大変だわ 田中さん西田さん平泉さん斉藤さんみんな良かったけど
年長者の意見に単純に反発するのではなく、それらをしっかり
受け止めた上で、なお先に進もうとする元子の演技が良かった デジタルタトゥーが4話しかなかったのを考えると
地上波に移行させるのもありだと思った 予告を見る限りカットされたシーンも多いようだから
ディレクターズカット版を発売すればいいのに 平泉さんがお爺ちゃんだと最終回で知ったw
ずっとお父さんだと思ってたわ >>362
あまちゃんで何かあったっけ?
教授と斉藤由貴にしても、全体に年の差カップルを入れた世界観なのかとばかりw >>364
えっそうだっけ!?
気づかなかったのめっちゃ悔しい… >>364
そうなんだ。それ知ってたらニヤニヤできただろうになあ 良い作品だったしファンタジーだからいいんだけど
つい「お世話するにしても
籍入れてないと手続き関連等で
いろいろ面倒あるだろな」
などと考えてしまったわ >>367
たぶんヒロインが看病して看取って葬儀に持ち込むまで1人でやったつもりでも最初から最後まで裏で斉藤由貴はじめ関係者が尽力していたと思う >>365
>めっちゃ悔しい…
だから、あまちゃんの見過ぎだってばよw >>348-349
全部言葉できっちり説明できてて凄い
ドラマや映画のブログやってたらフォローしたいくらい 予告の「今でも好きでいてくれるなら別れてくれないか?」ってシーン、あった? 田中さんはたそがれ清兵衛の余吾善右衛門のイメージが強くて
目つきが狂気じみて見えてしまった… もう少し、素子へ、田中さんへ、その他へ、の目の表情があったならなぁ……
海辺での 何を言ってるんだ君は、あたりは、気持ちがあるのに君にとって良くないから距離を置いた、という苦しく愛しいという場面な様な…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています