【フジ木22】ストロベリーナイト・サーガ 苺8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/
公式Twitter
https://twitter.com/team_himekawa
◆出演者
姫川玲子(二階堂ふみ)
菊田和男(亀梨和也)
勝俣健作(江口洋介)
◆原作
誉田哲也「姫川玲子シリーズ」(光文社刊)
◆脚本
徳永友一 ひかわかよ 関えり香
◆編成企画
渡辺恒也
◆プロデュース
山崎淳子
◆演出
石川淳一 山内大典
◆制作
フジテレビ
◆制作著作
共同テレビ
※前スレ
【フジ木22】ストロベリーナイト・サーガ 苺7個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558913290/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回亀梨もよかったじゃん
ずっとぼんやり冴えない感じだったけど
最後なにもわかってませんでした、すみませんでしたって謝るのもよかった
菊田嫁はもうちょい出番あるのかと思ったけどいなくてもよかったかね >>104
竹内結子版のソウルケイジとか悪しき実は原作超えてるから相応の評価
選定と掘り下げといい脚本家の技量が伺える
サーガの脚本家の読み込み度は素人レベルだからなぞり書き多かったな ちゃんと見ずに不平不満垂れるなって書き込みも多かったしちゃんと見たけど制作者のレベルの低さがよくわかった 時間足りなかったからだろうけど
病院で梓と対峙する場面は無しにして正解
二階堂姫川と大塚梓でやると変 >>27
テレビは暇な人が見るもの
アンチがいたから初回視聴率上回ったぞ
感謝しないとな 白衣以下ってヤバないか?w
コストも全然ちゃうやろww 前やってたのは面白かったけど、なんか異常につまらなくなってた >>108
えっまさか毎週一時間イライラしながらテレビの前に座ってたの!?
2ヶ月も!?
文句言うためだけに!? >>101
それ言っちゃおしまいよ
竹内結子はずっと眺めてても飽きないレベルやん
ルックスについては目をつぶってやろうよw
二階堂があの言い回しとあこまでのぶっとんだ形相をやり遂げたのは普通に凄いよ
Caseひとつひとつは竹内の方がレベル高いのは事実だけど牧田との出会いから覚醒していく姫川の流れがサーガの特徴だと思う
竹内版での牧田は映画かましたりでその流れが表現できなかったからな
木野の「私刑」への誘導は牧田に出会ったから覚醒した能力だと思ったな
ガンテツ完全敗北で胸ぐら掴んだのはカッコ悪くてやめて欲しかったな
武田鉄矢ならOKだけどw 二階堂さんなかなかやるなと思ったわ
竹内さんと比べられて辛かっただろうけど上出来だよ これで竹内結子でブルーマーダーやれば
二階堂ふみにトドメさせるのに 竹内結子は鼻の穴が気になりすぎて美人とは想えないw 美人とは思えなくても
鼻に特徴のある西島と竹内の対比は良かった
化粧が濃い二階堂と亀梨は最後まで違和感あった
身長だけで選んだな >>114
作品ファンならみてる人多いと思うよ
snsで知人同士酷さ語ってる人もいるみたいだし >>98
殺されるくらいなら抵抗しないでレイプが終わるのを待つことを選んだ 根本的な内容は面白いんだけど120分使っても壊滅的に面白くない演出シナリオ
役に合わない役者達
存在する事すら分からない空気感の菊田筆頭に配役が全て微妙と全てが無駄な3ヶ月
極めつけは初回と最終回が白衣の戦士の1番低い回と同レヴェル
関係者は重く受け止めた方が良いと思う 合わない役させると本人の評価も落ちるから、ジャニは作品を選んだほうがいいのに
亀梨は刑事役じゃなくてホスト役とか美容師役とかやればいいと思う
サスペンスなら夜光の階段とか >>114
前作動画サイトにあるのに意地でも見ないで前作越えとか断言してるのなんで?w
原作も本を読む習慣がないから菊田結婚も知らなかったんだよね
視聴率が低いからヤフーでネタバレ同然の記事垂れ流しまくってるのに
原作読んだら先がわかるからという言い訳はなしだよ?w >>126
中条あやみのストロベリーナイト面白そうだなw >>123
法廷シーンなんかをじゅうぶんに演じられる20代後半長身美女をオーディションで発掘するぐらいの勢いがほしかったけど誰コイツな人がやっても意味がないらしいから難しいね
菊田や井岡なんてさらに
しかもろくに脚本を書ける人がいないときた >>49
いやあっちは気楽に見られた
こっちは酷い上にひたすら重い 二階堂は芝居自体は頑張ってるんだろうけど
役に合わない時の見劣り感と浮いてしまう感が強い 二階堂ふみは朝ドラ決まってたから良かったがこれだけだとフェードアウト級だよな 最終的に二階堂は予想を裏切ってストサガで高評価を得たな
Queenで散々ボロカス、オワコン扱いされた竹内結子とは大違い そのQueenより平均的視聴率取れたら良かったのにな 主に竹内下げた下手な庇い立てが余計に二階堂を惨めな印象にしているという現実 初期に誹謗中傷を受けまくってしまったからな
それでも最終回に爆上げできたのは実績があったからこそ
今クールの最終回上げ値で最高なのがストサガ
ちなみにQueenは最終回で更に下げて6.0%
好評価してくれる人はいませんでした >>90 本当の正解はこっちの方だろうが!
木【22】ストロベリーナイト *7.8__*6.4__*6.6__*6.7__*6.7__*6.8__*6.2__*5.2__*6.2__*6.2__7.9 ドラマを観る人間からしたら視聴率より内容
マンガみたいなテレ朝のなんて見られたらもんじゃない 白衣の戦士と家政婦のミタゾノに負けたらアカンやろww
内容以前の問題や 亀の演技が棒過ぎてモブキャラだったよなw
の草の部分やろ >>125
>動画サイトにあるのに
えぇ…(ドン引き) >>138
姫川の後ろ姿見てたから気づいてるね。
それと夫の菊田が一番好きな女性だという事も。切ないけど
最初からわかってて結婚したのかも。 最後、お涙頂戴で説得は無理があるよなぁ
姫川は犯人の素性も知らないのに良くあれで
説得できると踏んだのか意味不
引き金に指かけてるのに亀がうわーってかかったら
暴発するじゃんw
これがw主演かw 後半、亀梨和也は存在感を無くして貢献した
江口洋介はずっと世界観を壊してマイナス効果だった まー二度とこんな低レヴェルなゴミドラマ並の作品が世に出ないことをお祈りするわ
やる気がない亀見たいなのが紛れると周りが不幸 凄まじい逆風うけながらのスタートで途中ガクンとおちた時は万事休すとハラハラしたが最終回余韻残しつつきれいにまとめたね
視聴率的には低空飛行は否めないがタイムシフトも悪くないし作品の印象をプラスにする最終回だったのも満足だった
主演2人は今までと全く違う役どころを演じたのはもちろん批判ありきの中粛々とこなしていって精神的にタフになったりと収穫の多い現場だったんじゃないかな >>141
視聴率より面白さが重要なのは同意だけど、テレ朝のドラマながら見でも楽しめるわかりやすさでいいと思う。
ストナイは集中してないと置いてけぼりくらうし、集中しててもあまりのめりこめなかった。
前作映画から数年しかたってないのに、原作とも前作とも違うタイプの俳優使って作るってことは、
何かこころざしを感じられる作品になるのかと期待したけど…そうじゃなかった。でもサーガ嫌いじゃないけどね。 その凄まじい逆風の中で最終回に1.5pt上げたってのがね
アンチが涙目になるわけよ >>64
ジャニ以外にもファンいるでしょ。まぁ普通のファンは録画するからDVD買わないか。
ジャニヲタは熱いからメーキングのため買う人いるし、たしかに売上対策で出すのかもね。
2時間だけの映画DVDと違って、ドラマDVDは単価が高いから売上少数でも儲かるらしい。
でも亀梨出番少ないから原作とDVD買うかまよう。メーキング買う価値あるか聞いて判断するかも。 >>152
同意
またここはもう好みの問題なんで分かり合えないと思う 白衣の戦士はナースのお仕事っぽくてお気楽に楽しめて好きだ。
私は>>149と認識ちがうな。亀梨は配属されてきたばかりだから初回から前半は仲間感うすかったけど
後半になってから仲間感や存在感や出番も増えたよ。でも菊田役は出すぎない感じがちょうど良かったとも思う。
姫川へのあわい恋心は微妙に残ってそうだったけど、菊田なりに今の嫁を大切にしようとしてるのもいいと思う。 亀梨が初回前に雑誌でサポートに徹するような発言してたし、原作の菊田は出番少ないと聞いてたから
出番少ない事には納得できて問題なかった。でも放置気味の髪型はスタッフと相談して決めたのに、
亀梨が短髪を嫌がったと決めつけて文句言う人が多かったのがちょっとつらかったな。
何度も短髪してるし、わがまま言う人じゃないのにさ。せめてドラマが面白ければいいのに、
話や演出も3歩たりない感じで残念。でも最終的に皆に愛着わいて、もう見れないのがさみしいよ。 姫川の長ゼリの間、ずっと同じ顔してたので、同じ顔しかできないのだなと思ってみとりました。残念。 やっぱり姫川がチンチクリンじゃいかんと思います
他にもっといたろ 監督だったか誰かの要望でモサい髪のまま挑んだってネットで読んだ
本人が拒んだって発想はなかった
何年か前に医療ドラマで外科医なのにあの髪型ありえないとか俳優が本業じゃないからとかナルシとか色々書かれてるの見たことある
その人もジャニだったからアイドルだとそういう色眼鏡はあるのかもしれない 竹内版はノリがいない時点でもう無理だからな
原作ファンとしてはブルーマーダーまで観れたから満足 ガンテツが姫川にいつまでも被害者ぶるな!みたいな事言うシーンでガンテツに共感した自分は感覚がおかしいんだろうか。 サーガにもノリはいない。あれで居たってのはおかしい >>160
菊田もいたし、本来人に話したい内容でもないから淡々と話してる演技だと思ってた 終盤が竹内版に存在してないから持ち上げるなら他で評価してやれよ >>164
サーガは良い悪いは別にして、ガンテツに共感しやすい作りになってるな 二階堂は身長と鼻が残念だった
中条なんてやったらもっと叩かれるぞあの演技力w
誉田先生はけっこう二階堂姫川を気に入っていたからいいんじゃね
ノリ役にもっと人気ある若手欲しかったアレが加入しても全くフォロワー増えない不人気若手 多少金使ってでも重要なキャラのゲスト枠は知名度のある俳優使えば良かったのに…
今回誰これ?的なゲストが多かった >>69
知ってるかもしれないけど、めざましの6月マンスリーゲストが竹内旦那で毎週水曜日に生で宣伝はしていた
あんな地味な人、番宣以外に起用の意味はないだろうし…
まあ最終回が通常枠でほぼ見捨てられてたのは同意だけど 立て篭もり犯は拳銃2丁に残弾6発と聞いて姫川は自信たっぷりに次の1発で1丁は弾切れになるって言ってたけど原作でも同じ事言ってるのかな
どちらの銃で発砲したのか分からないのに1丁の拳銃から連続発砲されたと断定するなんて馬鹿以外の何者でもないよ >>175
葉山を最初に意識したのは僕やりでクズのマル役が本当にはまってた
モンクリや後妻業も個性的な役
演技力ある子だなと新加入で期待したんだがいわゆる普通の役で存在感や本領を発揮するのはすごく難しいんだなと痛感
個性的な役でカメレオンになるのはそこまで大変じゃないかも >>180
要潤 案外演技派だったんだなと感心した
それまでは竹内のイメージが強過ぎて微妙だったけど ブルーマーダーの二階堂ふみは良かったと思った >>182
いわゆる普通の人って難しいのかもね
変な人とか怖い人とかって奇抜な感じでもいいから逆にやりやすいのかも 色んな俳優さん達が言うには 自分には無いものを出す役はそんなに難しくないらしい
自分に寄ってると却って難しいと >>185
へーそういうものなんだね
俳優って奥が深そう 私はレイプされた!ってあの場面で大声で告白するのって原作通り?
滑稽だったんだけど >>187
するぞ
ただし「こんなこと誰にもいうつもりなかったけど一生好きな人に知られないように隠して行くつもりだったけどでもその人が殺されるかもしれないんだったらもういい 隠していたって仕方ない」という菊田への気持ちと菊田へのチラ見がある前提でな
サーガは姫川から菊田への描写が究極に薄いから同じように出来なくて犯人のためにただ語りにきた感じ 菊田の何もわかってなくてすんませんの懺悔
たった半年程度で疎遠になったんだし
わかりあう必要ある関係でも無かったんだから
自惚れんなよ女々しい菊田だなとか
女の事ばかり考えてる女々しい菊田ってコメ見て
妙な箇所だけ小説通りなぞらなくても良かったんじゃないかと思った >>187
告白するのは原産通りだけど意味合いと重みが全然違う
だから前作キャストじゃないとブルーマーダーは無理だったんだよ
あの告白シーンはこの作品の中で重要かつ大切なシーンで
姫川と菊田の深く切ない関係性あってのシーンだから あの程度の描写で脳内補完が進んでる奴が居るなw
お薬貰いに病院行った方がええで サーガの脚本家も原作での補完を希望していた
脚本家こそ病院行った方がいいな >>181
原作の通り。なんでもサーガのせいにするのは八つ当たり。 >>194
ただし、到着した時点では発砲は1発。その後の4発は自分で聞いている。さらには、その内の一発で刑事が一人撃たれている(叫び声が聞こえる)。
姫川が急いだ理由の一つはそれ。 >>172
相島さんは原作読んで役作ってそうなかんじだったな。 >>188,190
ありがとう。原作に忠実だったのね… 刑事なのに暴力団風の男に惚れて車内であんな事したり実は尻軽と思ってたわ姫川
過去の事で同じ様な傷がある人としか恋愛に進めないと思ってたのかな
菊田も好きならずっと待っててあげてほしかったその方が話的にいいわ 振られたのにずっと待ってる方がこわいわ
そんな時綺麗な子が近づいてきたらふらつくのは当然 >>181
一発でも残弾が残ってるのに銃を変えるヤツなんていない
しかも威嚇で時々撃ってるだけなら尚更 >>188
そうなんだ。原作は菊田は結婚してないの? 原作菊田は結婚してるよ
結婚してたことにショック受ける姫川で開幕のブルーマーダー あれ?姫川が説得してるとき思わず泣いたのは俺だけか 改めて各話の脚本家見てみたがやはり徳永友一さんは実績というか経験豊富なだけあってツボを押さえてるなあと感じた
回によっては全くテイスト違うドラマになってたり
複数脚本の場合よほど意識を共有してないと厳しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています