【フジ木22】ストロベリーナイト・サーガ 苺8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/
公式Twitter
https://twitter.com/team_himekawa
◆出演者
姫川玲子(二階堂ふみ)
菊田和男(亀梨和也)
勝俣健作(江口洋介)
◆原作
誉田哲也「姫川玲子シリーズ」(光文社刊)
◆脚本
徳永友一 ひかわかよ 関えり香
◆編成企画
渡辺恒也
◆プロデュース
山崎淳子
◆演出
石川淳一 山内大典
◆制作
フジテレビ
◆制作著作
共同テレビ
※前スレ
【フジ木22】ストロベリーナイト・サーガ 苺7個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558913290/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サーガにもノリはいない。あれで居たってのはおかしい >>160
菊田もいたし、本来人に話したい内容でもないから淡々と話してる演技だと思ってた 終盤が竹内版に存在してないから持ち上げるなら他で評価してやれよ >>164
サーガは良い悪いは別にして、ガンテツに共感しやすい作りになってるな 二階堂は身長と鼻が残念だった
中条なんてやったらもっと叩かれるぞあの演技力w
誉田先生はけっこう二階堂姫川を気に入っていたからいいんじゃね
ノリ役にもっと人気ある若手欲しかったアレが加入しても全くフォロワー増えない不人気若手 多少金使ってでも重要なキャラのゲスト枠は知名度のある俳優使えば良かったのに…
今回誰これ?的なゲストが多かった >>69
知ってるかもしれないけど、めざましの6月マンスリーゲストが竹内旦那で毎週水曜日に生で宣伝はしていた
あんな地味な人、番宣以外に起用の意味はないだろうし…
まあ最終回が通常枠でほぼ見捨てられてたのは同意だけど 立て篭もり犯は拳銃2丁に残弾6発と聞いて姫川は自信たっぷりに次の1発で1丁は弾切れになるって言ってたけど原作でも同じ事言ってるのかな
どちらの銃で発砲したのか分からないのに1丁の拳銃から連続発砲されたと断定するなんて馬鹿以外の何者でもないよ >>175
葉山を最初に意識したのは僕やりでクズのマル役が本当にはまってた
モンクリや後妻業も個性的な役
演技力ある子だなと新加入で期待したんだがいわゆる普通の役で存在感や本領を発揮するのはすごく難しいんだなと痛感
個性的な役でカメレオンになるのはそこまで大変じゃないかも >>180
要潤 案外演技派だったんだなと感心した
それまでは竹内のイメージが強過ぎて微妙だったけど ブルーマーダーの二階堂ふみは良かったと思った >>182
いわゆる普通の人って難しいのかもね
変な人とか怖い人とかって奇抜な感じでもいいから逆にやりやすいのかも 色んな俳優さん達が言うには 自分には無いものを出す役はそんなに難しくないらしい
自分に寄ってると却って難しいと >>185
へーそういうものなんだね
俳優って奥が深そう 私はレイプされた!ってあの場面で大声で告白するのって原作通り?
滑稽だったんだけど >>187
するぞ
ただし「こんなこと誰にもいうつもりなかったけど一生好きな人に知られないように隠して行くつもりだったけどでもその人が殺されるかもしれないんだったらもういい 隠していたって仕方ない」という菊田への気持ちと菊田へのチラ見がある前提でな
サーガは姫川から菊田への描写が究極に薄いから同じように出来なくて犯人のためにただ語りにきた感じ 菊田の何もわかってなくてすんませんの懺悔
たった半年程度で疎遠になったんだし
わかりあう必要ある関係でも無かったんだから
自惚れんなよ女々しい菊田だなとか
女の事ばかり考えてる女々しい菊田ってコメ見て
妙な箇所だけ小説通りなぞらなくても良かったんじゃないかと思った >>187
告白するのは原産通りだけど意味合いと重みが全然違う
だから前作キャストじゃないとブルーマーダーは無理だったんだよ
あの告白シーンはこの作品の中で重要かつ大切なシーンで
姫川と菊田の深く切ない関係性あってのシーンだから あの程度の描写で脳内補完が進んでる奴が居るなw
お薬貰いに病院行った方がええで サーガの脚本家も原作での補完を希望していた
脚本家こそ病院行った方がいいな >>181
原作の通り。なんでもサーガのせいにするのは八つ当たり。 >>194
ただし、到着した時点では発砲は1発。その後の4発は自分で聞いている。さらには、その内の一発で刑事が一人撃たれている(叫び声が聞こえる)。
姫川が急いだ理由の一つはそれ。 >>172
相島さんは原作読んで役作ってそうなかんじだったな。 >>188,190
ありがとう。原作に忠実だったのね… 刑事なのに暴力団風の男に惚れて車内であんな事したり実は尻軽と思ってたわ姫川
過去の事で同じ様な傷がある人としか恋愛に進めないと思ってたのかな
菊田も好きならずっと待っててあげてほしかったその方が話的にいいわ 振られたのにずっと待ってる方がこわいわ
そんな時綺麗な子が近づいてきたらふらつくのは当然 >>181
一発でも残弾が残ってるのに銃を変えるヤツなんていない
しかも威嚇で時々撃ってるだけなら尚更 >>188
そうなんだ。原作は菊田は結婚してないの? 原作菊田は結婚してるよ
結婚してたことにショック受ける姫川で開幕のブルーマーダー あれ?姫川が説得してるとき思わず泣いたのは俺だけか 改めて各話の脚本家見てみたがやはり徳永友一さんは実績というか経験豊富なだけあってツボを押さえてるなあと感じた
回によっては全くテイスト違うドラマになってたり
複数脚本の場合よほど意識を共有してないと厳しいね 三人の中で明らかに一番マシな徳永友一がブルーマーダー担当で良かった
今泉のシーンは不要だったが >>206
てっきりお前が姫川と…って言うシーン?
あれで姫川と菊田が微妙な関係なのをアピールしてるのかと思ったけどいらなかった? >>207
横から失礼。原作厨からすると気になったシーン。
今泉は姫川の過去も、姫川と菊田の微妙な関係も全部分かっていて、けれど敢えてなにも言わないという設定にされているから、ああいう軽口は似合わない。橋爪ならわかる(笑)。
あとはあれだ、そんなの最終盤まできてセリフで説明しなきゃ伝わらないとかどうよってとこだろう。 というかドラマで今泉自体ほとんど二人と絡んでない
姫川と菊田が微妙な関係だとなんで思ったのかもアピールするのも謎だった >>204
私もジーンと来た。二階堂ふみさんは20代の女優の中でも演技うまい思う。
デビューした頃は宮崎あおいさんにそっくりだから見分けがつかなかったけど、
今は全然違う。
多分10年後も主役級の女優だと思う。 このドラマの二階堂は確かに良かった
だが二階堂には悲しいかな華がない
だから序盤から視聴者を掴みにくい
それゆえ今後も主役ではなく主役「級」で終わるだろう 上手下手や華あり華なしの印象は人によるだろうけどたしかに内容の濃さや相手役の男や脇次第で花開くタイプだと思った
案の定ブルマダというエピソードやらなかったら評価してもらえず不発だったとかこき下ろされてる >>208
いやまあそうなんだけどね
説明が必要なほど今までちゃんと表現されてなかったといえばそれは確かに
でも今泉もそんなに出番多くないからあんまりキャラがはっきりしてないから、今泉が言うのはそんなに違和感なかったなー
むしろ今回の橋爪がそんなプライベートなことまで言ってきたらそっちのほうがえっ?てなるかも ガンテツは原作読みながら古田新太や大友康平みたいな雰囲気の人想像してた
江口はガンテツではなかったけど江口の男気や爽やかさのお陰で別キャラとして観ていられた しゃーない時代が時代や
そのままのガンテツは放送できない
昭和→余裕で放送可能
平成→ギリギリ放送可能
令和→完全に放送不可能 自分は前作贔屓の原作厨だが、江口は良かった。最初は違和感バリバリだったけど。
姫川の長ゼリは(原作のママ)は良かったので、やっぱ脚本と演出がショボかったんだと思う。
菊田は芝居もショボかった。 俺はブルーマーダーは悪くなかったと思うよ。
インビジブルレインとか前段階の描写が薄いんで、最後の長い台詞が弱くなってしまうかなと思ったくらい。 二階堂は顔が子供だからな
悪女の似合う沢尻とかの方が合ってると思うわ
大人の都合なのか沢尻は運が無いね
良い感じの女優なのに 沢尻は姫川には全く合わないと思う
まあ自分が沢尻の演技が好きじゃないからだけど 丸ちゃん正麺焼きそば原始人編の女も二階堂とは知らなかった 沢尻エリカは声が残念
姫川の美声の持ち主と思わせる一文読んだ時に誉田は本当に松嶋菜々子浮かべてたんだろうなとなんとなく納得した
まあ何度読んでも松嶋とは思えなかったが
一致でいうなら二階堂や江口は論外 >>222
沢尻は顔だけなら本当に美しい
白い巨塔でドレスが似合って見惚れたわ 「原作厨だが、江口は良かった」ってw
それ既に原作厨と言わない
単に原作読んでるだけの風見鶏 >>147
原作では犯人の素性と過去がちゃんと描かれてたんだけどね
ドラマでは千住署からの調書パラパラ読んだだけ
それじゃ伝わらんよね 原作厨ならガンテツは身長低くて短足だから
江口では無いって言いそうなもんなのに 本当に読んだかどうかも怪しい原作厨が多数いるからな
原作を理解してたら竹内結子版なんて酷すぎて見てられなかっただろう 竹内結子版は原作を理解したうえでないとできないような着眼点のよい改変が脚本演出からも伺えるけどな
酷すぎて見てられなかっただろうとかいっちゃうやつほど原作ちゃんと読み込んでなかったり前作ちゃんと見てないという見苦しさ 原作読んでないんだけど、姫川のエスパーはどうなの?
二階堂ふみの姫川は犯人の気持ちを読み取り過ぎる事が表現されててそこは良かったと思うけど。 >>231
犯罪者と同じ思考回路ってやつなら同じ
木野の取り調べの際は原作木野はかなり熱弁してるから姫川の読みと少し論点ずれてたけど
切り上げた後ガンテツにやっぱり木野は俺よりお前との方が話が合う
木野と同じ殺しの種もってて木野は花咲かせてるが姫川お前も芽くらい出てるだろって言わせるくらい犯罪者予備軍扱い サイコパス演出はまぁやり過ぎだぁね。
共感と勘ということになっていて、ガンテツにも日下にもその危うさを指摘されている。ハズレもある。 >>234
アンチに書き込んでるお前こそ引っ込んでろよ糞 >>64
オフィシャル掲示板見た限り亀梨オタの方が年齢層高めの婆だと思うわ >>200
菊田の相棒ナガセが持っていた拳銃Aを奪って指名手配犯のイワブチ 1発発射で残弾4発で菊田が持っていた拳銃Bには残弾5発
包囲の警察に対し威嚇3発発射し2丁の拳銃に対し残弾6発
威嚇の3発もイワブチが拳銃Aを連続使用なら残弾1発だけど
姫川の発言時点ではイワブチが拳銃Bシャブ中の茅場が拳銃Aを持ってナガセが入ってきた裏口?を警戒しているというケースは十分考えられる
その場合にはイワブチの拳銃Bは残弾2発で残弾1発という断定は成り立たない もうサーガキャストで構わないから、
スペシャルでノーマンズランドもやってほしい
原作読む気、全くないから >>239
シャブ中に銃を与えても意味はない(撃つ度胸も腕もない)し、威嚇射撃をいつまで
続けるかわからない(場合によっては突入チームを迎え撃つ)以上、イワブチが
どちらも保持していると考えるのが妥当
イワブチはブルーマーダーから基本的な銃の扱い方も手ほどきされていると想定てきるしな 姫川の独白を聞いた菊田が
すいませんすいませんでしたって謝った後、
嫁に映画行こかというのは
自分からちゃんと嫁に向き合って愛を育んでいこうとしてる展開と感じたんだけど
ううううーんなんだか納得いかないよー
姫川の幸せはどこにあるの涙 >>241
ドラマでの犯行時や犯行後の二人の描写を見ているからシャブ中に腕も度胸がないしイワブチには両方あると判断してるだけでしょう
逮捕された木野が共犯者として2人の事をベラベラ喋っていない以上姫川はそんな情報を知る由もないよ
イワブチが2丁とも保持しているなら姫川と対峙する際にはわざわざ残弾が1発の拳銃を使うかね(対応する時間的余裕もあったので)自分だったら残弾が5発の拳銃を使うけどね >>232
原作は最新作に近いほど、江口ガンテツに近いと思う
外見以外な >>242
姫川は幸せなんて捨てたんだから
それでいいだろ >>242
玲子に幸せになられても微妙じゃないですか僕は展開的に必要があれば玲子が死んでしまうシーンだって書くつもりですって笑って語ってる奴が原作書いてるってことは覚えておいた方がいいかもね でも犯罪被害者だし幸せになってほしいとは思っちゃうよね
個人的には菊田とじゃなくて牧田がよかった あんな戦場みたいな職場で女上司にポッとなって姫川もありがた迷惑だったと思う
嫁と仲良くやってる方が菊田にはあってる >>248
牧田はいい男だったけど893は893
幸せな未来なんて待っていなかったよ 苺が気持ち悪いし、竹内が好きじゃなくて武田鉄矢の役も嫌いすぎて当時流し見してたんだけど、ここで前作の評判があまりにも良いから視聴してみた。
姫川が可愛げある、普通に竹内結子が綺麗。
前作の記憶曖昧でサーガみてたから不満もなかったけど、ひたすら陰気とか二階堂チンチクリンとか亀梨軽すぎとかにみえてきた。 原作は姫川が捜査一課に戻って菊田もまた姫川班になるんだろ
菊田も試験に受かって警部補になるらしいが
かなり続きがあるらしい 前のストナイの時はフジも贅沢にキャスト使える頃だったんだろ
ぶっちゃけ人の当たり役なんて人気のある女優は受けないと思う
あれから竹内も当たり役ないけど >>251
前作があまりにも良いんじゃなくてサーガの脚本なんかがあまりに酷くて脇役の固め方も格下げ感あって全体的に低予算も丸わかりだったから
これならリメイクしなくてよかった前作のほうが丁寧だったじゃんって声が強くなった
当時から竹内の姫川やグロさを有り派と無し派とで二極化はしてた
ただ容姿叩きなんかは二階堂や亀梨ほど少なめだった ふみ姫川より戸田恵梨香や木村文乃や誰が良かったってさんざん見かけたけど定評のある女優が受けるわけがないとは思った 竹内姫川だとどうしても感情移入しがちでけなげで警察内部でいじめられるのかわいそうだったけど、二階堂姫川だと客観的に突き放して見れるから周りからいじめられても気楽に見れる。 林ゆうきの劇伴は竹内版の功労者
二階堂版は居ない代わりに菊田が熱唱 >>257
二階堂、戸田恵梨香、木村文乃は現在の女優ランクとしては同程度
確かに二階堂姫川は後5cmタッパが欲しかったとは思うが
後の2人を選んだやつはセンスないな
顔に逞しさを感じない上に声がダメ
はっきり言って論外 姫川なんだから身長はあと10cmあっても足りないとこ 最終回見終わった
このドラマ全体に言えるんだけど脚本が説明不足というか複雑でわかりにくいんだよね
ブルーマーダーも犯罪や犯人の背景が薄かった気がするが後半からはキャストの演技にもっていかれ見入ってしまった
玲子や菊田や梓それぞれの苦悩を抱えつつも前を向いて生きていかねばぢていうのが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています