【フジ木22】ストロベリーナイト・サーガ 苺8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/
公式Twitter
https://twitter.com/team_himekawa
◆出演者
姫川玲子(二階堂ふみ)
菊田和男(亀梨和也)
勝俣健作(江口洋介)
◆原作
誉田哲也「姫川玲子シリーズ」(光文社刊)
◆脚本
徳永友一 ひかわかよ 関えり香
◆編成企画
渡辺恒也
◆プロデュース
山崎淳子
◆演出
石川淳一 山内大典
◆制作
フジテレビ
◆制作著作
共同テレビ
※前スレ
【フジ木22】ストロベリーナイト・サーガ 苺7個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558913290/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>269
二階堂も原作とイメージ合ってないし明瞭さに欠けて声が汚いのが残念
台詞の配分で残念度が増した >>270
本当になんでストロベリーナイトをこの時期にリメイクしたのか不思議だわ。
もっと昔の高視聴率ドラマをリメイクするなら分かるけど。 >>270
しかも今年のと唐沢と比べる田宮派までいた
リメイクの功罪 今回二階堂ふみと亀梨の声を拾うため?なのか妙に音がハウリングしたみたいじゃなかった?
うちのテレビが自分の耳がおかしいのかな
すごく聞きづらかった >>188えーー。竹内さんと西島さんでそれ見たかった…あの2人の微妙な距離感にずっとドキドキだったな。サーガでは2人に感情移入できなかった ガッキーがいい声かわいいし表向き明るいけど闇もありそう >>280
俺は原作のイメージを大事にしている否定くんに聞いてんのよ。誰ならいいと思う? 良いとか似合うやつなんていない
目鼻立ち整ってて長身美人で美声で刑事役似合う女と185も背あって刑事が似合う男なんて国内にそういない >>284
そういうことならアンチに行って思う存分文句言ってくれ。ヒトの楽しみにイチイチけちつけんな 否定君に質問してる人がいるからだろ
カリカリすんなよ 肯定的ではないレスがあるたびに過剰反応する奴がいるのは前から 【姫川玲子】29〜30歳、身長170cm
【菊田和男】32〜33歳、身長185cm
身長だけ見ると姫川は榮倉奈々がぴったり同じ
菊田は長瀬智也、要潤と同じ
長身同士の身長差だと杏(174cm)と東出昌大(189cm)の夫婦と一致
二階堂は24歳、157cm
二階堂ありきのドラマ化なら、せめて年齢だけでも原作に追いつくまで待てば良かったかも >>288
榮倉奈々は断ったって記事書かれてたな
ぐるナイのゴチで二階堂が身長サバ読んでますって公表してたから身長より小さく見えるのは納得
制作側は二階堂と仕事したかったのかとも思う 亀梨師匠おめ!
■歴代ジャニ民放連ドラGP帯視聴率ワースト
*1|*6.08|2009.01|亀梨|神の雫(笑)
*2|*6.09|2016.07|中島|HOPE
*3|*6.59|2018.07|加藤|ゼロ一攫千金
*4|*6.61|2019.01|亀梨|ストロベリーナイトサーガ(笑)
*5|*6.69|2009.07|中山|恋して悪魔
*6|*6.7?|1995.07|長瀬|カケオチのすすめ
*7|*6.87|2014.01|大倉|Dr.DMAT
*8|*6.93|2018.01|亀梨|FINALCUT(笑)
*9|*7.01|2002.10|長瀬|やんパパ
*10|*7.12|2013.10|亀梨|バンドワゴン(笑) やっぱ演技力ピカイチの黒木華が姫川をやるべきだった 亀梨師匠おめ!
■歴代ジャニ民放連ドラGP帯視聴率ワースト
*1|*6.08|2009.01|亀梨|神の雫(笑)
*2|*6.09|2016.07|中島|HOPE
*3|*6.59|2018.07|加藤|ゼロ一攫千金
*4|*6.61|2019.04|亀梨|ストロベリーナイトサーガ(笑)
*5|*6.69|2009.07|中山|恋して悪魔
*6|*6.7?|1995.07|長瀬|カケオチのすすめ
*7|*6.87|2014.01|大倉|Dr.DMAT
*8|*6.93|2018.01|亀梨|FINALCUT(笑)
*9|*7.01|2002.10|長瀬|やんパパ
*10|*7.12|2013.10|亀梨|バンドワゴン(笑) ガンテツと姫川のw主演と言われた方がまだわかる
亀菊田、なんかいいところとかあったっけ? 鯛焼きとメンチカツを恵んでくれる
鑑識からキットを借りてきてくれる(原作案)
頼まなくても歌いはじめる >>294
拘束されてるのに犯人を投げ飛ばしてくれる 拘束されてるときの菊田の表情って、何か合図出してるのかと思ったらただ苦しんでただけだった? 5話でトラウマから怖気づいた葉山の代わりに谷口確保したのもあった
今思うと今野井岡は最終回ぐらい静かなテンションで良かった気がする
無理があったから大袈裟とかわざとらしいキャラ扱いされていた 前作の姫川母も凄まじい毒っぷりだったけど原作準拠の母と妹も結構酷い毒っぷりだったな
あくまで自分の不満としてではなく別の相手の名前を出して姫川に罪悪感抱かせるあたりかなりタチ悪い 5話の風邪引いてフェイドアウトしたおばちゃん刑事の謎は解けてないよね? >>272
ごめんなさい途中で送信されちゃって>>265に続いてます
玲子菊田梓の苦悩を抱えながらも前を向いて生きてゆく、そんな終わり方が心に響いたということです
梓はすごく出番少なかったけどカズさんの心には違う人がある部分占めていること感じつつそれも含めて好きみたいな複雑な想いが感じられ切なくなった
病室での対峙シーンなくて良かったわ >>302
病室での対峙シーンというのは原作にある玲子と梓のです
梓は原作では小柄でひたすら明るくて陰のある菊田に惹かれ交際し次第に菊田も惹かれ結婚
梓役の大塚さんは原作よりシュッとした美人さんだけど上手く演じてたと思う エンディングのrainで大号泣したわ。
亀ちゃん完全に菊田が憑依したみたいだった。主任への想いが異性への恋から支えるべき仲間であり上司への愛に変わった、その微妙な心理描写を完全に演じ切ってた。 もしかすると10年後を見据えてたキャスティングだったのかな
踊る大捜査線みたいに10年以上にわたり続く人気作品にする目論見だったのかも ヒントのガラケーを出す役割だったが、亀梨にそれを取られた、と自分は解釈している >>306
それこそ尺が足りなくてガラケーの役割菊田に変えたのかな。 おもろかったー。
このメンツで続編希望だわ。
アンチは前作ファンのジジィだろ。
演出も良かったじゃん。 今野だけは変えて欲しいけどな
連ドラは無理だろうから2SPか深夜でもいいから未ドラマ化の話やってもらいたいな
朝ドラ終わってからでいいよ 局に文句言うために嫌々見てるって言ってた人は結局どうしたんだろ >>313
井岡って展開的に必要なの?
いなくてもいいと思った 雰囲気ぶち壊してるだけだったな
ボケ役は菊田がやればいい 原作や前作の井岡は男としてはウザい奴でも刑事としては結構有能なんだけど
今度の井岡は有能な部分がごっそり抜けてたし
お笑い要員として持って来るにしてももう少し愛嬌あるタイプじゃないとキツイ 買い損なっていた旧作のDVDをamazonで買っていたせいで
オススメで「サーガ」が表示されるのがキツイ
いや、そっちはいらないんですよ >>319
ここサーガのスレなんだけどわざわざレスしに来たの? 旧姫川班が立てこもり現場に揃ってるのはないわと思ったけど、ブルーマーダー前後編はまあ頑張ってまとめた感じはしたね。
原作ありの話で原作ファンが満足する映像化ってあんまり無いよね。 >>322
関連してるからOKという意味はずれてるぞ
読解力無いのかよ
わざわざそんなレスしに来て暇だなって読み取れんのか? >>324
アンチスレだけの書き込みじゃ嫌がらせにならないからつまらないんじゃない? >>324
つまらん制約かけて偉い気になるなよ
自分のブログでやるなら文句は言わん 二階堂姫川の思いの外に人気が出たもんだから嫉妬されてるな >>205
徳永はチャンネル変えたいと思わせないんだよね
後半のインビジブルレイン以降全部徳永で良かったのに
次クールのルパンは全話担当だからそっちにとられたかな 二階堂に人気はないだろ
演技力を認める人はいても映像売り上げもジャニ頼み
打ち上げに100人も来るなら現場の雰囲気は良かったんだな 徳永は結局最初と最後しか書いてない
ガンテツも途中は出番が少なかった 小説やドラマ含めストロベリーナイト自体が好きだし二階堂も元々良い演者だなって思ってたからこそ、サーガに期待して全話観てきたけど
自分の中では残念ながらサーガは失敗という感想になってしまった。
キャストの選考と脚本って本当に大事ね。
二階堂への見方が変わってしまった作品になっちゃって本当残念。
ブルマダの後編の説得&菊田への愛情の噴出的なシーンは見たかった事ではあるが、観てもなんか違う感が否めなかった。
なんというか……笑ってるように見えてしまったのとそこに反比例する熱演感が逆に冷めるというか。
二階堂って今まで本当に役柄に恵まれてたんだな。
サーガを観てただの熱量過多な役者だって評価になった。
熱量が強いのは悪い事では無いと思うけど、それよりも演技の幅を広げてから演じて欲しかった。
そこを見抜けなかった企画者の罪は重いと思う。
始まった当初はどんな形であれストナイがまた観れるのは嬉しかったんだよ、本当に。
今の気持ちは、ストナイをなんでこんなにまで壊したんだよって落胆しかない。
ここもそうだけど、どの評価サイト見てもベクトル違いの高評価者が更に評判を落としてて嫌になる。
良かれと思ってやってるとは思うんだけどね。
どうせこの意見もその類の人に叩かれるんだろうけどさ。。。。 これは木野を追いかけてるシーンを抜き出したけど、やっぱり笑って見えちゃダメだわな。
今思えば二階堂は他のどの作品でもシリアスなシーンほどこういう顔になってる。
ある意味勿体ないわ。
あと断る勇気を持って欲しかった。
身長、体系、年齢、演技力の適切さと重さ……
どれを鑑みても姫川をやるにはまだ早かったかもしれないね。
https://i.imgur.com/4OH4tVq.jpg あと他にも言ってる人がいるように勝俣と姫川の半端すぎるW主演になっちゃってたね。
脚本って本当に大切だな。
原作に近いから許容と言ってる人がいるのもわからんでもないけど、根本的に取り上げる部分を間違えてたりスポットをあてる人物の選択をグダグダにしていて全てが勿体ない。
変な改編をしてる癖に無理に元設定のままを通してるような脚本を考えたら、自分的には原作に沿ってるとはあまり思えないけどね。
ただなぞってるだけとしか思えなかった。
本当に残念なストロベリーナイト(ある意味外伝)だった。
これならやらないで欲しかった。
ナースのお仕事とかのもっとコメディ要素がある作品のリメイクの方が良かったんじゃない?
ショムニでもいいわ。 >>338みたいな頭のおかしい原作厨って何故だかデタラメ竹内姫川版をべた褒めするんだよな >>339
放送時には顔の表情は気にならなかったけど
犯人を全力疾走で追いかける時にパンプスを履いた上で右肩にバックを掛けている姫川は早く走れないだろう
一緒に走っていた江田の方が先に行かないのは運動不足それとも上司の姫川への配慮かよって個人的に思ってしまった >>340
ナースのお仕事のリメイクっぽいの今期やってたじゃない。見てないけど >>341
ゴリオでも脳筋っぽくもないしガキじみてもいなかったけど菊田の実直なさまと姫川に対する恋心に関しては竹内姫川版のほうが書けてるんだよな
竹内姫川も二階堂姫川より菊田に対して信頼置いてたからな
デタラメ版よりも残念だったな亀梨菊田
せっかく痛かった竹内姫川のヒスさを二階堂版で抑えたのに 続編するなら最低限徳永友一レベルの人を脚本にして
ソウルケイジとインビジブルレインの人は地雷
誰がやっても尺はキツかっただろうけど何であれにインビジブルレイン担当させたのか謎 >>345
つうかソウルケイジリメイクせずにインビジとマーダーに
その分の尺当てれば良かったのかと
もちろん原作補完頼みの脚本家は使わない方向で >>344
原作なぞるだけがいい作品になるわけじゃないのがよくわかったドラマだったわ。
竹内姫川のヒスさは確かに引いたよね。
ただ今思えばそれを補って有り余る脚本の良さや演出の丁寧さがそれも悪くないと思わせていたように思う。
もう1つのストロベリーナイトみたいな感じ。
サーガを見た今では特にね。 >>341
自分の一言も竹内版をべた褒めしてないコメントに対して無理矢理叩きにきてて笑ってしまったよw
こういう人達が更にサーガを堕としてるって事も書いたんだけどね。
センスがない残念な企画者が立てた企画に書けなかったんで原作を見て補完してくださいとまで言う残念な脚本家、役どころに合ってない残念なキャストと残念な持ち上げ方をするサーガファン。
そりゃ残念なドラマになって当たり前だわなw >>346
ソウルケイジ好きな人には悪いけどそっちがよかった
企画側の語りから察するにマーダー作りたい感じだったし三話ぐらいあててくれるのかと思った
ソウルはケイジは代表エピとして入れたかったんだろうな >>338
同意
あといまいち姫川が尊敬とか慕われているように見えなかったのが残念だった
出演者はもちろん脚本であんなにも印象変わってしまうんだね
サーガのメンツなら新しく刑事ドラマ作った方が良かったと思う
どうしてもストロベリーナイトを付けたいなら姫川の新米刑事時代とか >>350
ふみ姫川が距離保ってるようにも見えた
大塚とは師弟感匂わせてあったのに他の湯田達とは談笑はするもののどこか一枚の壁隔ててた
菊田にはわからないわよのシーンもある意味合ってた
竹姫川は情緒不安定なヒス具合が好きじゃなかったけど女なのに腕切られながら犯人の強行止めて葉山が一目置くようになったりと
仲間へのよろしくとありがとうの描写も多かったりと班には心許してる感じはあった
今回の脚本家が仲間の部分を掘り下げなかったのは共通してたんじゃないかね >>346
原作補完頼みの人がマーダー担当してたら原作ままで梓との対面ねじこんでそう
徳永でよかった このスレに登場する原作厨ってレベル低い人ばかりだな
見ててこっちが恥ずかしくなるレベル 関連してたらOKだったらアンチも関連してるから叩き放題だな >>351
自分は逆に思ってた
プライベートでも飲むのに集まったりとか距離近すぎたろと
竹内版ではそういったことは一切なくきちんと信頼関係が出来ていた >>345
ひかわかよ@kayo_hikawa
「こんなことを言うのはおこがましいかもしれないけど、脚本って、キャストやスタッフへの信頼あってこそのものだなぁと改めて。そして、観てくれる人への信頼も」 ひかわかよもツイッターやってるのか
原作も単純じゃないけど脚本でより分かりにくい話になっていた気がする どなたか教えてください。
ブルーマーダの前編後編とも見てる途中で夫が帰って来たので、ながら見になってしまいました。
なので要潤が病気だったことを知らず、ガンテツが最後に意識不明云々言った時に意味がわからずで。
見終わってからググって、彼が末期ガンであったことを知りました。
ドラマではどんな感じで彼の病気の説明があったんですか?
そのシーンを完全に見逃してたので気になって。 冒頭シーンで一仕事の後
「肉でも食うか」と言いだしっぺの木野が一人すき焼き喰わずに出て行った ぐらい? いつも思うんだけど泣けたとか感動したに対して無理に持ち上げてるとか安っぽい感性とかとバカにしバッサリ一刀両断なのは違うと思う
他人の感情まで否定するなよ
それは前作ファン今作ファン限らずのことだけど >>363
逮捕後に「これを見てくれ」と、木野の診断書について姫川とガンテツ(とあと誰だったかなぁ)が話すシーンがあったと思う。 最終回の姫説得シーンで思ったけど、もう犯人もいつ撃つか解らないギリギリの対峙している時でさえも、警察官なら拳銃の引き金に人差し指はかけないで真っ直ぐ伸ばして暴発防止をしておくのが常識なの?現実でも。
本当に0コンマ何秒でも犯人より早く撃つ必要がある極限の時でもそうなのかな? >>363
木野が捕まってから姫川とガンテツが話してるところに他の刑事(ノリ?)がガン告知みたいなメモ持ってきてた。 >>364
>>367
>>369
ありがとうございます!はっきりした描写があったんですね。
完全に見落としてました。
すっきりした〜。ありがとうございました Mステ 視聴率 5〜6月
5.17 : 6.3% 亀梨和也 ←←←
5.31 : 8.3% Hey!Say!JUMP
6.7 : 7.1% V6
6.14 : 8.8% King & Prince・NEWS
6.21 : 9.7% 山P >>368
担当刑事と警官では大きな差があるのが基本
何故か姫川は致命傷を与える事を目標にしていた
銃口が元部下から外れた時にも何もせずに
後ろの長い鉄パイプを持ってるシャブじいさんにも何も注意を払わず
長く説明をする為に集中していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています