「凪のお暇」原作漫画既読者向けスレ Part1【TBS金22】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰にも住所教えてないわけではない
電話もSNSも捨てたけど連絡先の住居は会社に伝えてある
だからハブにした同僚3人組はハガキで凪と引き継ぎの連絡は取ってる、それは2話冒頭でも描写されてる >>273はネタバレ上等の原作未読者なんじゃない? >>268
慎二ザマァと溜飲を下げる話ではないんだけど
オチとして成立してるからそれはそれでいいと思う
ただ、原作だと次に慎二が泣くのはメンヘラ化凪を叱咤する時なので、後半それに繋げるために1、2話連続で号泣させて伏線っぽくさせたのかなと感じた
>>273
会社のデスクに住所書いた付箋が貼られてた
誰にも何も言わないで引っ越したわけではないよ >>267
ゴン自体ひたすらゆるふわで色気出してるだけの役だからしょうがないんじゃない
凪や慎二のほうが役者としてやり甲斐はありそうだ >>235
毎月の仕送りだけじゃなくて車検代振り込ませたりとかってそういうことだったのか >>277
なるほど、そうだったのね!
ありがとう
>>275>>276
仰有る通り、未読なのに間違えて書き込んでしまった、申し訳ない!
どうりでわからない話しが多いわけだw
喧嘩しながら見ていたからこんなに見過ごしてたのかーなんて思ってしまった
お騒がせしました >>246
私もゴンと慎二は役者が反対のほうが見たかった >>280
住所の付箋はドラマでもやってたよ
元々そそっかしい人に思えるけど 中村倫也出演ドラマは半分青いしか見たことないから
チャラチャラしたモラハラ男の姿が想像つかんのよなぁ
合うのかな >>280
本スレで未読者も誘導してたからね
そうお気になさらず >>283
ホリデイラブ見れば?
モラハラ夫の役だよ 中村倫也より高橋一生の方が体型が慎二
肌は年齢的に厳しい感じもあるけどスタイルとか姿勢とか歩き方が慎二
今の中村さんはちょっとずんぐりして見えるので慎二は似合わなさそう 慎二はもっと背が高いイメージだった
一生は公称より低いイメージ >>289
ホリデイラブの時は役に合わせて痩せたらしし
実際、今よりも細くて神経質そうな感じが出てた
慎二やるなら痩せたんじゃないかな >>217
風と共に去りぬ
最後は主人公1人生きていくからこのドラマも自立エンドっぽいよな >>284
温かいお言葉、ありがとうございます!! 中村さんは一生さんより若いし事務所デカイし慎二にこだわらなくてもこれからいくらでも良い役来ると思いますよー >>292
公式の続編では二人は寄りを戻すんだよな
まあ公式の二次創作みたいなもんだけどw >>291
ゴンやるのに太ったのはなぜだ
オダギリジョーが推されるゴン役
オダギリ心の師匠浅野忠信ではダメか? >>296
わからんw
この後ドラマでどの程度やるかはわかんないけど、
脱ぐならちょっと筋肉質というかむちっとしてた方がガリガリよりエロく見えるし 原作途中までしか読んでないけどうららママはなんであんなとこ住んでるんだろ
ドカタ仕事やってたけど重機扱えて職長やってるくらいだと月手取り30は貰えてると思うんだが 旦那死んだ時点で無資格スタートから職長になるまでと、仕事を円滑にする為の飲みニケーション代とか、うららの学資貯金とか色々掛かってるんじゃね? >>299
腰をやられたりして働けなくなったら一気に食うのにも困るから、贅沢しないようにしてるのかも ああいう肉体労働系の現場で女性が溶け込むには
休憩時におやつやドリンクの差し入れとかをして気を使ってそう 逆にあんなとこに女の人がいるとみんなやたら気使ってくれるぞ うららちゃんママが自宅に置いているお酒は大六郎(多分焼酎)
4リットルサイズだし、腰は低いけれども男前な性格なので
おっさんの職場で気を使わせずに馴染めるタイプだと思う >>299
一人ならなあ
ただ子供もいると
そんな風になると思うんだよね
教育費とか心配じゃん >>304
大五郎が全く似合わないのがうららちゃんママだけど吉田羊さんは割りと似合うよね いつ何があるかわかんないしね
うららちゃんママが健康で定年まで働けるとは限らないし
自分にもし何かあったときに少しでもお金貯めておかないといざって時に困るのがうららちゃんだし ああいう仕事は危険も多いからね
ちょっとした確認ミスで今後復帰できないレベルの怪我とか普通にありえる
他の仕事だってありえることだけど、現場は更に確率跳ね上がるから 子供いると手取り30万程度だとまあそんなに
贅沢は出来ない 立川あたりだと月6万程度でそこそこきれいな2DKありそうだけど
まあそれ言ったらドラマ成立せんし 住んでみたらいい人ばかりだから余裕できても出ていかなかったって考えれば変じゃない
ゲームを買ってもらえないのも貧乏と言いつつ教育方針なのかも まあ逆のパターンで好きなアメドラでネイリストのトランスジェンダーが
4LDKくらいありそうな広いアパートをNYで借りてたりして
「ぜったい無理だろ!」と思ったりするけどドラマ成り立たんもんな ちなみに以前現場で働いてたときの感覚から予想すると
うららママの仕事内容だと税込み日給2万くらいかなぁ
もうちょっといいかもしれん >>312
子供と二人だったら広い部屋なんていらんしな
そういうとこで贅沢しそうなタイプには見えないし ドラマで坂本さんが凪の近所に引っ越したのは、原作ではロンさんジェーンさんと一緒にやっていた宅飲み女子会をするためだったりして
あのエピソード好きだな まるでストーカーのような演出だったけど3話の予告ではふつうに友達になってるっぽいね
近くに住んでる設定の方が今後なにかと都合がいいんだろうね 来週の予告見たんだけど婚活パーティーで男に囲まれてる凪に違和感
マンガだと小さなビルの一室でやってるショボい婚活パーティーで
オッパイぷるんぷるんで大人しそうな凪に見るからにオタクっぽい男どもってのが納得しやすかったけど
ドラマだとおしゃれな屋外のパーティーでスーツ着た男達にいつものTシャツデニムトートバッグの場違い凪が囲まれてるのがおかしい 原作とちょっとでも違ったら許せんのか
ストレスしかないだろうから見るのやめたら ドラマの足立さんだと超美人過ぎて焦って婚活しまくってるように見えないんだよなーw
普通に社内でモテそうだもん >>319
原作と違う事が嫌なんじゃない
原作にはある説得力がドラマでなくなってると嫌なんだよ >>322
そんなの既にいろいろあるじゃん
何を今さら
しかもまだ予告の段階で >>322
あーそれわかる。補足になる改善と蛇足になる改悪の2種類あるよねー まあ前後のシーンやセリフでまた違うかもしれないし批判するなら本放送見てからでもいいんじゃなかろか 原作との違いをあーだこーだ言いつつ楽しむ人のためのスレだと思ってた ドラマの本スレの方で原作と違うと騒ぐのはアホだけど
ここでは原作イメージと違う事はどんどん突いていいでしょ 原作の坂本さんは東大って感じがあんまりなかったけど
ドラマで市川実日子がやってると
高学歴の人っぽい硬質さがあって説得力あるなと思って見た
こういうのは生身の人が演じる良さだよな バブルに杏ちゃんだといろいろ物足りないな
失恋後の慎二が凪にそっくりなサラサラストレートの杏ちゃんがいるキャバクラに入り浸るっていうのも結構可愛いとこだと思うから >>326
基本その通りだと思うけど、>>318は予告編だけ見て文句言ってんのが
違いをあーだこーだと楽しむ、と言うよりも
ただただ文句言いたいためだけに重箱の隅つついてるように思えたのでね
原作では室内のはずのパーティーが!屋外に!キーッ!
ってどうかしてると あの慎二が公衆の面前で凪と手を繋ぐなんて!って視聴者に思わせたかったからああなったのかな。 >>320
性格がつまらん女ってかんじだわドラマは >>330
ちゃんと読んでくれよ
別に屋外はダメ!キー!っていうんじゃなくちょっといい感じの婚活パーティーに場違い感半端ない凪がモテモテで囲まれてるのが変な絵面だなって意味
原作みたいにせめてもうちょっと体の線が出た真面目就活ルックに寄せた格好してたり
髪をピンかカチューシャで抑えて大人しそうに見える感じで大人しそうな男を吸い寄せる雰囲気出てたら良かったのにってこと
あの雰囲気の婚活パーティーだと祥寺か下北の雑貨屋の自由気ままなおねえちゃん風に見えて男達がわらわら寄ってきそうには見えない
此くらいのことも言ったらいけないの? >>330
過剰反応し過ぎじゃね?そんなに変なこと言ってないと思うんだけど318
婚活パーティーなのになんでTシャツ?って私も思ったよ
ハロワの時の白いブラウスあったじゃん、あれ着ていけばいいのに
まあ本編見てみないとなんでああなったのかわからないけど
足立さんとの対決は楽しみだわー、婚活は凪が自分の浅ましさに気づく重要なエピソードだし 後半がドラマオリジナルになるのはいいとしても削ったらアウトなエピソードが多いんだよね
特にキャラクターの行動背景や心理描写は必須だと思うの
もともと男とくっつくかどうかはさほど重要な話じゃないし、ただの恋愛ものだと思ってキラキラさせてる未読者も多いから
心配してる人もいるんじゃないかな? なんとなく次回で凪の印象変わる人多そう
足立さんと一悶着あれば、だけど >>333
その前の、凪に全く届いてないゴニョゴニョした愛の囁きもわろた 流しそうめんって
バケツにインしちゃったら
やっぱりそれ回収して食べるんだよなと思うと
そこまでしたやるようなもんでもないなと決意を新たにしたw >>341
1人で流して食べて忙しそうだった
バケツはすぐいっぱいになるだろうしせわしない >>336
凪が婚活パーティでモテモテだったのは気弱そう・押しに弱そうだったからで
そこに服装や髪型が一切関係ないとまでは言わんけど、
Tシャツ+デニムだと絶対そうはならん!おかしい!とも別に思えない
むしろ場違いに素朴な恰好で逆に親しみやすい、なんてパターンだって演出可能
原作では就活ハロワの帰りに無理やり坂本さんに連れてかれたパーティだったから
服装はあの感じだったけど、その坂本さんが近所に越してきたなら
ハロワのくだりすっ飛ばして普段着のままの凪を連れてくことも全然あり得るシチュエーション
それもこれも本編見てみなきゃどうなのかは分からんし、
実際見てみたらあなたの予想通り違和感あったりするのかも知れない
それでも本編まだやってもいない段階で予告の数カットだけ見て先回りして文句言うとか、
ただただ攻撃したくて粗探ししてるだけじゃんとしか ゴンさん慎二どっちかを早めに退場させて新章突入!とか
最近流行ってる形式が無理矢理入ったら嫌かも
ぬるーっとラストまで走りきって欲しい
あと昨今の事情鑑みて坂本さんがLGBT担当キャラに改変されてないかちと心配 >>343
まだわからん事にそこまで必死に擁護する気持ちもよくわからん >>344
LGBT担当はバブルのママがいるから埋まった あー、あと凪が普段着のまま参加してる方が
偉そうな上から目線のわりに男ウケ意識しまくった格好で来てる足立さんとも
より対比しやすいんじゃないの
知らんけど まぁでも足立さんかなり感じ悪いから凪が言い返すシーンは見ものだなぁ
そのあと落ち込む凪はちょっとかわいそうだけどあの足立さんにはピシャリと言ってやってほしい
原作の足立さんは人とは違うんです私みたいな人だけどドラマの足立さんは女の嫌なとこ凝縮したみたいな人でとてもわかりやすいよね、そして彼氏いそうなのにモテなさそうなのも原作よりわかりやすい
原作の足立さんはモテなさそうでモテてない人だから婚活パーティー出会ってもあー、ね、って感じだったけど 足立さんに言い返すシーンの前って困ってる大人しい女子(凪)を助ける足立△」と言えるシーンだったから、
凪が健気どころか人の厚意も知らずに平気で踏みにじるお姫様(嫌な意味で)と映る可能性も大
その点を凪が自覚し反省しだすのは自転車旅の最中だし、
イラつきを感じた女性視聴者がそれまで我慢できるような工夫がドラマでなされるか、脚本演出家の腕の見せ所 >>349
足立さんが凪を助けたことは立派だけど、その後の2人の会話を読んで凪にだけ嫌な印象を持つ人もいるんだね
私は凪が足立さんに嫌味言われても言い返せるくらいになったのかと最初読んだ時に思いはしたけど感じ悪いと思わなかった
凪の言動をすべて肯定はしないけど、足立さんの言動は「ぶっちゃけ(大島さんは男にモテているわけではなく)舐められているのよね」「(童貞を殺す服を)昔の大島さんなら着こなせそう」って上からで失礼に感じる
助けたからって何を言ってもいいわけではない
おそらく凪が足立さんに言い返した直後にブーメランが刺さったから、私は凪に嫌な印象を感じなかったのかもしれない
あの描写で凪は足立さんより自分を客観視できるんだ、と感じたから
作者は凪を嫌う読者も想定してるらしいから、色んな読み方ができるのはこの漫画の長所だね >>350
>凪にだけ嫌な印象を持つ人もいるんだね
凪 だ け が悪人と書いてもなけりゃ思ってもないよ; そして足立さんも基本的に付き合えない人種w
ただあのシーンで凪も周りに結構カバーしてもらってたのを初めて知って、
それにもかかわらず自分だけ苦労してるみたいな顔をしてたのかって衝撃受けたもんだから…。
ブーメランが刺さったのだって、肩書きしか見ない男選びをするという凪の健気じゃない所がまた一つ浮き彫りになっただけだし、
そのままアレな所を見つめ直す前に原作どおりゴンと青春突入&慎二が凪を追いかけ続ける描写が長いとせっかちな未読視聴者は離れるのではと気になったんだ。
私は単行本一気読みして、4巻の自転車旅や5巻のバブルのママの突っ込みですぐスッキリできたからいいんだけどね 今まで自己主張全くできなかった人が頑張って意見を言うようになると
逆にアクセル踏み込み過ぎて言い過ぎちゃうとか
そこに時間差で気づいて反省したり調節したりしていこうとする ってのはリアルだよね
言い合いや喧嘩のシーンは漫画だとサラッと読めても、生身の人間が演じるとわりとキツイ感じやシリアスな感じになることが多いから
あれをドラマでどう表現するのか気になるところ >>348
でも実際にはドラマの足立さんみたいな人は嫌な性格でも普通にモテるよ
顔とスタイルだけ良きゃいいっていう男の多いし、性格悪い同士でくっついてたりする
それがリアルだと思うけど >>341
普通はバケツに落ちる前にザルを置いて集めておく 慎二ってストレートの髪が元から好きで
凪のヘアアイロンは自分の好みに合わせてくれてるのが嬉しかったんだと解釈してたんだけど
ドラマではキャバクラの凪に似た子が出てこないから
慎二がただの健気好きみたいに見えるね ドラマ公式の人物相関図で杏の項目を見てると
「どことなく凪に似た雰囲気」という説明があったりする >>336
いいと思う。過剰な連中居るけどスルーで大丈夫だよ
まだ放送されてない回なのに、あの長文の安価とか頭おかしいから放置で >>357
ちゃんと読んでくれと言われたから丁寧にレスしてやっただけのことなのに
長文=頭おかしいとか何の反論にもならんうっすい言葉で横からしゃしゃるって
あなたの頭のスカスカ具合も大概 彼氏に会わせろって母親からの手紙きてたから
優くんの結婚式と桃園(慎二)との面会あるかな
原作の最新話だから無理かな
後半オリジナルらしいけど凪母との確執を解決しないまま男とくっつけるとか再就職展開とかはマジ勘弁 凪どうこうでなく、アレがもし婚活シーンなら
素朴なおっぱいポヨンに変な男が群がるのと
素朴なおっぱいポヨンにスーツ男が群がるのの違いだよね
前者と後者は状況が変わるから、キャラ演出に関わるじゃん
凪が自分へのフォローに気付くのキッカケになるなら尚更
あのシーンとシンジとの手繋ぎは繋がってるよね?
多分シンジに会いに行って「えー大島さんって今こんななの?ビックリー」ってシーンだよね多分だけど
目立つ頭だし >>353
ドラマでも彼氏いない設定だろうから現実ではモテそうな性格悪い人がモテないってより視聴者が気持ちよくなれそうな改変だね
彼氏いるかもしれないけど >>353
リアルだとこういう子を性格悪いって嫌ってる女もやっぱり性格悪いからな
性格良い女なんてカワイイ子よりレア 良い面も悪い面もみんなあって当然なのに嫌いな人は悪い面しか見ないんだよね >>361
足立さんは自分を好きになる男性を安易に好きにならないとか、好みのタイプがはっきりしてるのかな?
需要と供給が一致しなくて恋人がいない男女は現実にも結構いるから、まったくモテないわけではないと思うけど
毎回面子がひどいと言いながら、婚活パーティーにマメに参加してる矛盾がおもしろい
足立さんがファッションを合わせないといけないくらい彼女に向いてない場所なのに健気
掘り出しものが見つかるかもって淡い期待をしてるのかな
彼女の理想は慎二だよね >>364
あーそうかも、でも早くない?
凪が自分から慎二のところに行くのは糠漬け取りに行った時だけだっけ
今後一切関わらないでと言った癖に慎二の家に行ったり糠漬けそのままにしておいたり
何だこいつら…と思ったなあそこ >>358
丁寧にレスしてやったってすごい上から目線www
はいはい、ご苦労さま〜w 三田佳子さんのブログに3話の場面写真が。
糠漬けの場面かな? >>369
こんなところでアホみたいな長文書ける369は頭詰まっててしゅごいですね〜www 単行本派です。
凪はなんであんなに母親の言いなりなんだろ?ドラマ版では母との確執?は解決されるといいな。 >>370
横からしゃしゃり出てきておいて勝手に一人でスベリり倒すってどんな芸風
てかスルー、放置じゃなかったのかよw
これ以上絡んでも恥ずかしいだけなので、こちらからそうさせていただきます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています