「凪のお暇」原作漫画既読者向けスレ Part1【TBS金22】
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まるでストーカーのような演出だったけど3話の予告ではふつうに友達になってるっぽいね
近くに住んでる設定の方が今後なにかと都合がいいんだろうね 来週の予告見たんだけど婚活パーティーで男に囲まれてる凪に違和感
マンガだと小さなビルの一室でやってるショボい婚活パーティーで
オッパイぷるんぷるんで大人しそうな凪に見るからにオタクっぽい男どもってのが納得しやすかったけど
ドラマだとおしゃれな屋外のパーティーでスーツ着た男達にいつものTシャツデニムトートバッグの場違い凪が囲まれてるのがおかしい 原作とちょっとでも違ったら許せんのか
ストレスしかないだろうから見るのやめたら ドラマの足立さんだと超美人過ぎて焦って婚活しまくってるように見えないんだよなーw
普通に社内でモテそうだもん >>319
原作と違う事が嫌なんじゃない
原作にはある説得力がドラマでなくなってると嫌なんだよ >>322
そんなの既にいろいろあるじゃん
何を今さら
しかもまだ予告の段階で >>322
あーそれわかる。補足になる改善と蛇足になる改悪の2種類あるよねー まあ前後のシーンやセリフでまた違うかもしれないし批判するなら本放送見てからでもいいんじゃなかろか 原作との違いをあーだこーだ言いつつ楽しむ人のためのスレだと思ってた ドラマの本スレの方で原作と違うと騒ぐのはアホだけど
ここでは原作イメージと違う事はどんどん突いていいでしょ 原作の坂本さんは東大って感じがあんまりなかったけど
ドラマで市川実日子がやってると
高学歴の人っぽい硬質さがあって説得力あるなと思って見た
こういうのは生身の人が演じる良さだよな バブルに杏ちゃんだといろいろ物足りないな
失恋後の慎二が凪にそっくりなサラサラストレートの杏ちゃんがいるキャバクラに入り浸るっていうのも結構可愛いとこだと思うから >>326
基本その通りだと思うけど、>>318は予告編だけ見て文句言ってんのが
違いをあーだこーだと楽しむ、と言うよりも
ただただ文句言いたいためだけに重箱の隅つついてるように思えたのでね
原作では室内のはずのパーティーが!屋外に!キーッ!
ってどうかしてると あの慎二が公衆の面前で凪と手を繋ぐなんて!って視聴者に思わせたかったからああなったのかな。 >>320
性格がつまらん女ってかんじだわドラマは >>330
ちゃんと読んでくれよ
別に屋外はダメ!キー!っていうんじゃなくちょっといい感じの婚活パーティーに場違い感半端ない凪がモテモテで囲まれてるのが変な絵面だなって意味
原作みたいにせめてもうちょっと体の線が出た真面目就活ルックに寄せた格好してたり
髪をピンかカチューシャで抑えて大人しそうに見える感じで大人しそうな男を吸い寄せる雰囲気出てたら良かったのにってこと
あの雰囲気の婚活パーティーだと祥寺か下北の雑貨屋の自由気ままなおねえちゃん風に見えて男達がわらわら寄ってきそうには見えない
此くらいのことも言ったらいけないの? >>330
過剰反応し過ぎじゃね?そんなに変なこと言ってないと思うんだけど318
婚活パーティーなのになんでTシャツ?って私も思ったよ
ハロワの時の白いブラウスあったじゃん、あれ着ていけばいいのに
まあ本編見てみないとなんでああなったのかわからないけど
足立さんとの対決は楽しみだわー、婚活は凪が自分の浅ましさに気づく重要なエピソードだし 後半がドラマオリジナルになるのはいいとしても削ったらアウトなエピソードが多いんだよね
特にキャラクターの行動背景や心理描写は必須だと思うの
もともと男とくっつくかどうかはさほど重要な話じゃないし、ただの恋愛ものだと思ってキラキラさせてる未読者も多いから
心配してる人もいるんじゃないかな? なんとなく次回で凪の印象変わる人多そう
足立さんと一悶着あれば、だけど >>333
その前の、凪に全く届いてないゴニョゴニョした愛の囁きもわろた 流しそうめんって
バケツにインしちゃったら
やっぱりそれ回収して食べるんだよなと思うと
そこまでしたやるようなもんでもないなと決意を新たにしたw >>341
1人で流して食べて忙しそうだった
バケツはすぐいっぱいになるだろうしせわしない >>336
凪が婚活パーティでモテモテだったのは気弱そう・押しに弱そうだったからで
そこに服装や髪型が一切関係ないとまでは言わんけど、
Tシャツ+デニムだと絶対そうはならん!おかしい!とも別に思えない
むしろ場違いに素朴な恰好で逆に親しみやすい、なんてパターンだって演出可能
原作では就活ハロワの帰りに無理やり坂本さんに連れてかれたパーティだったから
服装はあの感じだったけど、その坂本さんが近所に越してきたなら
ハロワのくだりすっ飛ばして普段着のままの凪を連れてくことも全然あり得るシチュエーション
それもこれも本編見てみなきゃどうなのかは分からんし、
実際見てみたらあなたの予想通り違和感あったりするのかも知れない
それでも本編まだやってもいない段階で予告の数カットだけ見て先回りして文句言うとか、
ただただ攻撃したくて粗探ししてるだけじゃんとしか ゴンさん慎二どっちかを早めに退場させて新章突入!とか
最近流行ってる形式が無理矢理入ったら嫌かも
ぬるーっとラストまで走りきって欲しい
あと昨今の事情鑑みて坂本さんがLGBT担当キャラに改変されてないかちと心配 >>343
まだわからん事にそこまで必死に擁護する気持ちもよくわからん >>344
LGBT担当はバブルのママがいるから埋まった あー、あと凪が普段着のまま参加してる方が
偉そうな上から目線のわりに男ウケ意識しまくった格好で来てる足立さんとも
より対比しやすいんじゃないの
知らんけど まぁでも足立さんかなり感じ悪いから凪が言い返すシーンは見ものだなぁ
そのあと落ち込む凪はちょっとかわいそうだけどあの足立さんにはピシャリと言ってやってほしい
原作の足立さんは人とは違うんです私みたいな人だけどドラマの足立さんは女の嫌なとこ凝縮したみたいな人でとてもわかりやすいよね、そして彼氏いそうなのにモテなさそうなのも原作よりわかりやすい
原作の足立さんはモテなさそうでモテてない人だから婚活パーティー出会ってもあー、ね、って感じだったけど 足立さんに言い返すシーンの前って困ってる大人しい女子(凪)を助ける足立△」と言えるシーンだったから、
凪が健気どころか人の厚意も知らずに平気で踏みにじるお姫様(嫌な意味で)と映る可能性も大
その点を凪が自覚し反省しだすのは自転車旅の最中だし、
イラつきを感じた女性視聴者がそれまで我慢できるような工夫がドラマでなされるか、脚本演出家の腕の見せ所 >>349
足立さんが凪を助けたことは立派だけど、その後の2人の会話を読んで凪にだけ嫌な印象を持つ人もいるんだね
私は凪が足立さんに嫌味言われても言い返せるくらいになったのかと最初読んだ時に思いはしたけど感じ悪いと思わなかった
凪の言動をすべて肯定はしないけど、足立さんの言動は「ぶっちゃけ(大島さんは男にモテているわけではなく)舐められているのよね」「(童貞を殺す服を)昔の大島さんなら着こなせそう」って上からで失礼に感じる
助けたからって何を言ってもいいわけではない
おそらく凪が足立さんに言い返した直後にブーメランが刺さったから、私は凪に嫌な印象を感じなかったのかもしれない
あの描写で凪は足立さんより自分を客観視できるんだ、と感じたから
作者は凪を嫌う読者も想定してるらしいから、色んな読み方ができるのはこの漫画の長所だね >>350
>凪にだけ嫌な印象を持つ人もいるんだね
凪 だ け が悪人と書いてもなけりゃ思ってもないよ; そして足立さんも基本的に付き合えない人種w
ただあのシーンで凪も周りに結構カバーしてもらってたのを初めて知って、
それにもかかわらず自分だけ苦労してるみたいな顔をしてたのかって衝撃受けたもんだから…。
ブーメランが刺さったのだって、肩書きしか見ない男選びをするという凪の健気じゃない所がまた一つ浮き彫りになっただけだし、
そのままアレな所を見つめ直す前に原作どおりゴンと青春突入&慎二が凪を追いかけ続ける描写が長いとせっかちな未読視聴者は離れるのではと気になったんだ。
私は単行本一気読みして、4巻の自転車旅や5巻のバブルのママの突っ込みですぐスッキリできたからいいんだけどね 今まで自己主張全くできなかった人が頑張って意見を言うようになると
逆にアクセル踏み込み過ぎて言い過ぎちゃうとか
そこに時間差で気づいて反省したり調節したりしていこうとする ってのはリアルだよね
言い合いや喧嘩のシーンは漫画だとサラッと読めても、生身の人間が演じるとわりとキツイ感じやシリアスな感じになることが多いから
あれをドラマでどう表現するのか気になるところ >>348
でも実際にはドラマの足立さんみたいな人は嫌な性格でも普通にモテるよ
顔とスタイルだけ良きゃいいっていう男の多いし、性格悪い同士でくっついてたりする
それがリアルだと思うけど >>341
普通はバケツに落ちる前にザルを置いて集めておく 慎二ってストレートの髪が元から好きで
凪のヘアアイロンは自分の好みに合わせてくれてるのが嬉しかったんだと解釈してたんだけど
ドラマではキャバクラの凪に似た子が出てこないから
慎二がただの健気好きみたいに見えるね ドラマ公式の人物相関図で杏の項目を見てると
「どことなく凪に似た雰囲気」という説明があったりする >>336
いいと思う。過剰な連中居るけどスルーで大丈夫だよ
まだ放送されてない回なのに、あの長文の安価とか頭おかしいから放置で >>357
ちゃんと読んでくれと言われたから丁寧にレスしてやっただけのことなのに
長文=頭おかしいとか何の反論にもならんうっすい言葉で横からしゃしゃるって
あなたの頭のスカスカ具合も大概 彼氏に会わせろって母親からの手紙きてたから
優くんの結婚式と桃園(慎二)との面会あるかな
原作の最新話だから無理かな
後半オリジナルらしいけど凪母との確執を解決しないまま男とくっつけるとか再就職展開とかはマジ勘弁 凪どうこうでなく、アレがもし婚活シーンなら
素朴なおっぱいポヨンに変な男が群がるのと
素朴なおっぱいポヨンにスーツ男が群がるのの違いだよね
前者と後者は状況が変わるから、キャラ演出に関わるじゃん
凪が自分へのフォローに気付くのキッカケになるなら尚更
あのシーンとシンジとの手繋ぎは繋がってるよね?
多分シンジに会いに行って「えー大島さんって今こんななの?ビックリー」ってシーンだよね多分だけど
目立つ頭だし >>353
ドラマでも彼氏いない設定だろうから現実ではモテそうな性格悪い人がモテないってより視聴者が気持ちよくなれそうな改変だね
彼氏いるかもしれないけど >>353
リアルだとこういう子を性格悪いって嫌ってる女もやっぱり性格悪いからな
性格良い女なんてカワイイ子よりレア 良い面も悪い面もみんなあって当然なのに嫌いな人は悪い面しか見ないんだよね >>361
足立さんは自分を好きになる男性を安易に好きにならないとか、好みのタイプがはっきりしてるのかな?
需要と供給が一致しなくて恋人がいない男女は現実にも結構いるから、まったくモテないわけではないと思うけど
毎回面子がひどいと言いながら、婚活パーティーにマメに参加してる矛盾がおもしろい
足立さんがファッションを合わせないといけないくらい彼女に向いてない場所なのに健気
掘り出しものが見つかるかもって淡い期待をしてるのかな
彼女の理想は慎二だよね >>364
あーそうかも、でも早くない?
凪が自分から慎二のところに行くのは糠漬け取りに行った時だけだっけ
今後一切関わらないでと言った癖に慎二の家に行ったり糠漬けそのままにしておいたり
何だこいつら…と思ったなあそこ >>358
丁寧にレスしてやったってすごい上から目線www
はいはい、ご苦労さま〜w 三田佳子さんのブログに3話の場面写真が。
糠漬けの場面かな? >>369
こんなところでアホみたいな長文書ける369は頭詰まっててしゅごいですね〜www 単行本派です。
凪はなんであんなに母親の言いなりなんだろ?ドラマ版では母との確執?は解決されるといいな。 >>370
横からしゃしゃり出てきておいて勝手に一人でスベリり倒すってどんな芸風
てかスルー、放置じゃなかったのかよw
これ以上絡んでも恥ずかしいだけなので、こちらからそうさせていただきます このドラマ好き。登場人物と俳優が合ってて魅力的で楽しい。 >>264
肩書きと優越感で付き合ってたけど、新しい価値観になって自分の至らない所に気が付き、シンジの尊敬出来る所を見つけて改めて恋をしそうな気がする 尊敬から恋愛はよくある話だよね、5巻で慎二がバブルのママに蹴られるちょっと前に
「 私 慎二のこと 心の底から 本当は ずっと ずっと どこか尊敬してたんだなって 」って凪は言ってるよね 尊敬してたってすごく嬉しいセリフだと思うのにあの時の慎二は好きって言葉を期待したのかしら さすがにおっぱい鷲掴みはドラマじゃやれなさそうだが真治ママのスピニングバードキックは見たい >>377
慎二は人に尊敬されるのは当然と思ってる人間だから
それだけ能力には自信があるから、褒められても上の立場からの評価じゃないと嬉しくはないみたい
男として好かれたいってのはまた別の話らしく、それは自分が女として見てる女にはもれなく好かれたいらしい
特に凪には男として好かれたい気持ちが強いというか
うーん難しい 6話で凪がスナックのママに拾われてバーで働く話らしい。テレビガイドより。どこまで原作でやるんだろ? おっぱい鷲掴みはハグに変わってそう
あのキックの為に武田真治をキャスティングだと思ってるw >>377
好きとか、やっぱりあなたが必要だとか、そんな言葉を期待してたと思うな
シンジは自分を空気読めすぎて中身がない、空気そのものみたいな事言ってたし、
そういう自分は恐らく嫌いではないけど好きでもなさそうだし、尊敬はさほど響かないのかも >>372
真っ赤になるほど安価つけまくるってwww
一人でスベり倒してるの自分だって気付かないところが可哀想にw 二人ピクニックから帰ると夜になってたのは慎二が風と共に去りぬを全て観た設定にしたかったから? >>380
4話後半〜5話ぐらいでメンヘラ→海かなあ お暇期間が約3ヶ月として、就職活動と平行して母親との邂逅は絶対必要だろうし
かなりギリギリまで原作を引っ張ってくると思ってる
プロットの段階でどこまで原作なぞってるかだな
桃園を彼氏役にしたと思ったら慎二が来た展開がドラマでも実現したら最高なんだけどな 三ヶ月後から失業保険が支給されるから、お暇期間はもっと長いんじゃないかな?よく知らんけど 龍子もやべぇタグも出来たのかー
漫画の立ち振舞いは少しずれてる??程度でヤバめと言うほどでもなかったような気がしてたんだけど コーヒーいかがでしょうか 少し見た
あれこそドラマ向きじゃないかな
深夜ドラマぽいけど うららちゃんを隠す所もう少し大げさにした方が後の凪をかばう所が印象的になる気がするんだけどサラッと流れたな ダメだ、ゴンはミスキャストだ
黒木華の凪も高橋一生の慎二もミスキャストだと思ったけど、
この二人は許容出来てきてるのに(まあ黒木華は100%許容に対して、高橋一生はまだ40%くらいだけど) 演出と言いオリジナル展開と言い
ものすごい上手い人たちがやってるね
婚活パーティの後に足立さんに反撃するとこの演出とか
ああいう風にして来ると思わなかったので驚いたし
原作の色んな場面をそのままやるんじゃなくて
エッセンスを抽出して自分たちの形で再編成してるのがほんとうまい
さすがっドラマのTBS 完全に慎二vsゴン
凪とくっつくのはどっちドラマになってる アパートの住人との交流が好きなのに恋愛面ばっかクローズアップされる展開になりそうで嫌だな 原作でモヤッってた部分をドラマできれいに解消してくれた感がある
例えば凪がちゃんと慎二と向き合って
外側しか見てなかった、好きじゃなかったと決別するところとか うららママのエピソード飛ばされてるなあ
凪立ち直りの一環で出てくるのかな たいてい原作と違うと「駄目だ〜」となるのにこのドラマに関しては逆
ほんとよく作られてる とても幸せなドラマ化だと思う
原作だと絵でイケメンと思えなかったゴンが普通にイケメンなのびっくりする 慎二のあまりの不器用さとタイミングの悪さにオカン目線になっていく感じがする
今のところはドラマの方がDV男の慎二に対して容赦無いのね
次回ゴンもクソだよだけで1時間はキツイから、うららちゃんママの話も
入っているといいな >>399
ゴン中毒になった凪の目を覚ますきっかけになりそうだね
それより1話以来出てない円の方が話題にもならず不憫だわ 慎二がゴンの人間性を
エリィさんたちに拾われてクラブで知るとか
初回の伏線の回収もされててちょっとびっくりした 慎二が凪の手を取って立ち去っていくところ、胸熱でした
ゴンとエッチするまでの流れが早い気がしたけど、慎二にちゃんと伝えてその上で
先に進んだってことかな。それなら納得
原作ではどちらともくっつかないで欲しい派だけど、この流れなら慎二ENDもありだなあと思う >>402
原作エピソードを単話に惜しみなく盛り込みまくってるからどんどん消化されてってるけど
まだ4話なのにもう3巻のエピに手つけようとしてる
既刊5巻なのにどうすんだこれ >>406
6話で凪がバブルに入るんだっけ
そっからはほぼオリジナルかもね
全部て
10話位か >>406
後半はオリジナル展開って話だから、今のところ空気の円も参戦する5巻以降の話は
読者も視聴者も展開が予想付かないという面白いことになると思う
もしも原作の各キャラのいい意味での個性をドラマでも表現してもらえたならば
一原作ファンとして嬉しく思う
クソな所はそれぞれあるけれども、背景が分かると皆違って皆愛すべきクソになっていくからね
ドラマはドラマ、原作は原作で二度楽しめる作品になるといいな >>403
円の存在すっかり忘れてた
どう絡んでくるんだろう >>409
今日の手つなぎが円の耳に入りそう
どのタイミングかはわからないけど 円ってソニー損保のCMに大抜擢されたのに大根すぎていつのまにかフェードアウトした人? そう
滑舌悪すぎて
しかし映画でいい演技続けてて最近逆に評価上がってる 円は原作でもちょこちょこでてたとはいえ本格的に目立ちだしたのは5巻からだしまあ
ドラマは今のとこ毎回伸二が泣いて終わるがパターンになってるけどさすがにちょっとくどいかなって気がしてきた さすがに3回連続はな…食傷だ
しかし展開が早すぎてちょっとびっくりした
次回にメンヘラ化で5話に立ち直り、6話でバブルバイトかな
慎二をバッサリ振ったのは原作になかったから、あそこまで叩き切るのはどうなんだと思った
仮にあとから糠漬け取りに行ったり慎二を尊敬してたと気付く話が入ってきても原作以上にバラバラになるんじゃないかこれ >>415
糠漬けは絵的に地味なエピだからカットになるかもね
慎二はバブルの常連だから原作より見直しエピが自然に生きそうだなと思った
または凪のことで落ち込んでいた話をママたちから聞いて意外性に戸惑う展開もあるかも
結局凪は慎二「も」自分を好きではなかったと認識したままだし、自分より器用で挫折を知らないと感じてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています