「凪のお暇」原作漫画既読者向けスレ Part1【TBS金22】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あー、あと凪が普段着のまま参加してる方が
偉そうな上から目線のわりに男ウケ意識しまくった格好で来てる足立さんとも
より対比しやすいんじゃないの
知らんけど まぁでも足立さんかなり感じ悪いから凪が言い返すシーンは見ものだなぁ
そのあと落ち込む凪はちょっとかわいそうだけどあの足立さんにはピシャリと言ってやってほしい
原作の足立さんは人とは違うんです私みたいな人だけどドラマの足立さんは女の嫌なとこ凝縮したみたいな人でとてもわかりやすいよね、そして彼氏いそうなのにモテなさそうなのも原作よりわかりやすい
原作の足立さんはモテなさそうでモテてない人だから婚活パーティー出会ってもあー、ね、って感じだったけど 足立さんに言い返すシーンの前って困ってる大人しい女子(凪)を助ける足立△」と言えるシーンだったから、
凪が健気どころか人の厚意も知らずに平気で踏みにじるお姫様(嫌な意味で)と映る可能性も大
その点を凪が自覚し反省しだすのは自転車旅の最中だし、
イラつきを感じた女性視聴者がそれまで我慢できるような工夫がドラマでなされるか、脚本演出家の腕の見せ所 >>349
足立さんが凪を助けたことは立派だけど、その後の2人の会話を読んで凪にだけ嫌な印象を持つ人もいるんだね
私は凪が足立さんに嫌味言われても言い返せるくらいになったのかと最初読んだ時に思いはしたけど感じ悪いと思わなかった
凪の言動をすべて肯定はしないけど、足立さんの言動は「ぶっちゃけ(大島さんは男にモテているわけではなく)舐められているのよね」「(童貞を殺す服を)昔の大島さんなら着こなせそう」って上からで失礼に感じる
助けたからって何を言ってもいいわけではない
おそらく凪が足立さんに言い返した直後にブーメランが刺さったから、私は凪に嫌な印象を感じなかったのかもしれない
あの描写で凪は足立さんより自分を客観視できるんだ、と感じたから
作者は凪を嫌う読者も想定してるらしいから、色んな読み方ができるのはこの漫画の長所だね >>350
>凪にだけ嫌な印象を持つ人もいるんだね
凪 だ け が悪人と書いてもなけりゃ思ってもないよ; そして足立さんも基本的に付き合えない人種w
ただあのシーンで凪も周りに結構カバーしてもらってたのを初めて知って、
それにもかかわらず自分だけ苦労してるみたいな顔をしてたのかって衝撃受けたもんだから…。
ブーメランが刺さったのだって、肩書きしか見ない男選びをするという凪の健気じゃない所がまた一つ浮き彫りになっただけだし、
そのままアレな所を見つめ直す前に原作どおりゴンと青春突入&慎二が凪を追いかけ続ける描写が長いとせっかちな未読視聴者は離れるのではと気になったんだ。
私は単行本一気読みして、4巻の自転車旅や5巻のバブルのママの突っ込みですぐスッキリできたからいいんだけどね 今まで自己主張全くできなかった人が頑張って意見を言うようになると
逆にアクセル踏み込み過ぎて言い過ぎちゃうとか
そこに時間差で気づいて反省したり調節したりしていこうとする ってのはリアルだよね
言い合いや喧嘩のシーンは漫画だとサラッと読めても、生身の人間が演じるとわりとキツイ感じやシリアスな感じになることが多いから
あれをドラマでどう表現するのか気になるところ >>348
でも実際にはドラマの足立さんみたいな人は嫌な性格でも普通にモテるよ
顔とスタイルだけ良きゃいいっていう男の多いし、性格悪い同士でくっついてたりする
それがリアルだと思うけど >>341
普通はバケツに落ちる前にザルを置いて集めておく 慎二ってストレートの髪が元から好きで
凪のヘアアイロンは自分の好みに合わせてくれてるのが嬉しかったんだと解釈してたんだけど
ドラマではキャバクラの凪に似た子が出てこないから
慎二がただの健気好きみたいに見えるね ドラマ公式の人物相関図で杏の項目を見てると
「どことなく凪に似た雰囲気」という説明があったりする >>336
いいと思う。過剰な連中居るけどスルーで大丈夫だよ
まだ放送されてない回なのに、あの長文の安価とか頭おかしいから放置で >>357
ちゃんと読んでくれと言われたから丁寧にレスしてやっただけのことなのに
長文=頭おかしいとか何の反論にもならんうっすい言葉で横からしゃしゃるって
あなたの頭のスカスカ具合も大概 彼氏に会わせろって母親からの手紙きてたから
優くんの結婚式と桃園(慎二)との面会あるかな
原作の最新話だから無理かな
後半オリジナルらしいけど凪母との確執を解決しないまま男とくっつけるとか再就職展開とかはマジ勘弁 凪どうこうでなく、アレがもし婚活シーンなら
素朴なおっぱいポヨンに変な男が群がるのと
素朴なおっぱいポヨンにスーツ男が群がるのの違いだよね
前者と後者は状況が変わるから、キャラ演出に関わるじゃん
凪が自分へのフォローに気付くのキッカケになるなら尚更
あのシーンとシンジとの手繋ぎは繋がってるよね?
多分シンジに会いに行って「えー大島さんって今こんななの?ビックリー」ってシーンだよね多分だけど
目立つ頭だし >>353
ドラマでも彼氏いない設定だろうから現実ではモテそうな性格悪い人がモテないってより視聴者が気持ちよくなれそうな改変だね
彼氏いるかもしれないけど >>353
リアルだとこういう子を性格悪いって嫌ってる女もやっぱり性格悪いからな
性格良い女なんてカワイイ子よりレア 良い面も悪い面もみんなあって当然なのに嫌いな人は悪い面しか見ないんだよね >>361
足立さんは自分を好きになる男性を安易に好きにならないとか、好みのタイプがはっきりしてるのかな?
需要と供給が一致しなくて恋人がいない男女は現実にも結構いるから、まったくモテないわけではないと思うけど
毎回面子がひどいと言いながら、婚活パーティーにマメに参加してる矛盾がおもしろい
足立さんがファッションを合わせないといけないくらい彼女に向いてない場所なのに健気
掘り出しものが見つかるかもって淡い期待をしてるのかな
彼女の理想は慎二だよね >>364
あーそうかも、でも早くない?
凪が自分から慎二のところに行くのは糠漬け取りに行った時だけだっけ
今後一切関わらないでと言った癖に慎二の家に行ったり糠漬けそのままにしておいたり
何だこいつら…と思ったなあそこ >>358
丁寧にレスしてやったってすごい上から目線www
はいはい、ご苦労さま〜w 三田佳子さんのブログに3話の場面写真が。
糠漬けの場面かな? >>369
こんなところでアホみたいな長文書ける369は頭詰まっててしゅごいですね〜www 単行本派です。
凪はなんであんなに母親の言いなりなんだろ?ドラマ版では母との確執?は解決されるといいな。 >>370
横からしゃしゃり出てきておいて勝手に一人でスベリり倒すってどんな芸風
てかスルー、放置じゃなかったのかよw
これ以上絡んでも恥ずかしいだけなので、こちらからそうさせていただきます このドラマ好き。登場人物と俳優が合ってて魅力的で楽しい。 >>264
肩書きと優越感で付き合ってたけど、新しい価値観になって自分の至らない所に気が付き、シンジの尊敬出来る所を見つけて改めて恋をしそうな気がする 尊敬から恋愛はよくある話だよね、5巻で慎二がバブルのママに蹴られるちょっと前に
「 私 慎二のこと 心の底から 本当は ずっと ずっと どこか尊敬してたんだなって 」って凪は言ってるよね 尊敬してたってすごく嬉しいセリフだと思うのにあの時の慎二は好きって言葉を期待したのかしら さすがにおっぱい鷲掴みはドラマじゃやれなさそうだが真治ママのスピニングバードキックは見たい >>377
慎二は人に尊敬されるのは当然と思ってる人間だから
それだけ能力には自信があるから、褒められても上の立場からの評価じゃないと嬉しくはないみたい
男として好かれたいってのはまた別の話らしく、それは自分が女として見てる女にはもれなく好かれたいらしい
特に凪には男として好かれたい気持ちが強いというか
うーん難しい 6話で凪がスナックのママに拾われてバーで働く話らしい。テレビガイドより。どこまで原作でやるんだろ? おっぱい鷲掴みはハグに変わってそう
あのキックの為に武田真治をキャスティングだと思ってるw >>377
好きとか、やっぱりあなたが必要だとか、そんな言葉を期待してたと思うな
シンジは自分を空気読めすぎて中身がない、空気そのものみたいな事言ってたし、
そういう自分は恐らく嫌いではないけど好きでもなさそうだし、尊敬はさほど響かないのかも >>372
真っ赤になるほど安価つけまくるってwww
一人でスベり倒してるの自分だって気付かないところが可哀想にw 二人ピクニックから帰ると夜になってたのは慎二が風と共に去りぬを全て観た設定にしたかったから? >>380
4話後半〜5話ぐらいでメンヘラ→海かなあ お暇期間が約3ヶ月として、就職活動と平行して母親との邂逅は絶対必要だろうし
かなりギリギリまで原作を引っ張ってくると思ってる
プロットの段階でどこまで原作なぞってるかだな
桃園を彼氏役にしたと思ったら慎二が来た展開がドラマでも実現したら最高なんだけどな 三ヶ月後から失業保険が支給されるから、お暇期間はもっと長いんじゃないかな?よく知らんけど 龍子もやべぇタグも出来たのかー
漫画の立ち振舞いは少しずれてる??程度でヤバめと言うほどでもなかったような気がしてたんだけど コーヒーいかがでしょうか 少し見た
あれこそドラマ向きじゃないかな
深夜ドラマぽいけど うららちゃんを隠す所もう少し大げさにした方が後の凪をかばう所が印象的になる気がするんだけどサラッと流れたな ダメだ、ゴンはミスキャストだ
黒木華の凪も高橋一生の慎二もミスキャストだと思ったけど、
この二人は許容出来てきてるのに(まあ黒木華は100%許容に対して、高橋一生はまだ40%くらいだけど) 演出と言いオリジナル展開と言い
ものすごい上手い人たちがやってるね
婚活パーティの後に足立さんに反撃するとこの演出とか
ああいう風にして来ると思わなかったので驚いたし
原作の色んな場面をそのままやるんじゃなくて
エッセンスを抽出して自分たちの形で再編成してるのがほんとうまい
さすがっドラマのTBS 完全に慎二vsゴン
凪とくっつくのはどっちドラマになってる アパートの住人との交流が好きなのに恋愛面ばっかクローズアップされる展開になりそうで嫌だな 原作でモヤッってた部分をドラマできれいに解消してくれた感がある
例えば凪がちゃんと慎二と向き合って
外側しか見てなかった、好きじゃなかったと決別するところとか うららママのエピソード飛ばされてるなあ
凪立ち直りの一環で出てくるのかな たいてい原作と違うと「駄目だ〜」となるのにこのドラマに関しては逆
ほんとよく作られてる とても幸せなドラマ化だと思う
原作だと絵でイケメンと思えなかったゴンが普通にイケメンなのびっくりする 慎二のあまりの不器用さとタイミングの悪さにオカン目線になっていく感じがする
今のところはドラマの方がDV男の慎二に対して容赦無いのね
次回ゴンもクソだよだけで1時間はキツイから、うららちゃんママの話も
入っているといいな >>399
ゴン中毒になった凪の目を覚ますきっかけになりそうだね
それより1話以来出てない円の方が話題にもならず不憫だわ 慎二がゴンの人間性を
エリィさんたちに拾われてクラブで知るとか
初回の伏線の回収もされててちょっとびっくりした 慎二が凪の手を取って立ち去っていくところ、胸熱でした
ゴンとエッチするまでの流れが早い気がしたけど、慎二にちゃんと伝えてその上で
先に進んだってことかな。それなら納得
原作ではどちらともくっつかないで欲しい派だけど、この流れなら慎二ENDもありだなあと思う >>402
原作エピソードを単話に惜しみなく盛り込みまくってるからどんどん消化されてってるけど
まだ4話なのにもう3巻のエピに手つけようとしてる
既刊5巻なのにどうすんだこれ >>406
6話で凪がバブルに入るんだっけ
そっからはほぼオリジナルかもね
全部て
10話位か >>406
後半はオリジナル展開って話だから、今のところ空気の円も参戦する5巻以降の話は
読者も視聴者も展開が予想付かないという面白いことになると思う
もしも原作の各キャラのいい意味での個性をドラマでも表現してもらえたならば
一原作ファンとして嬉しく思う
クソな所はそれぞれあるけれども、背景が分かると皆違って皆愛すべきクソになっていくからね
ドラマはドラマ、原作は原作で二度楽しめる作品になるといいな >>403
円の存在すっかり忘れてた
どう絡んでくるんだろう >>409
今日の手つなぎが円の耳に入りそう
どのタイミングかはわからないけど 円ってソニー損保のCMに大抜擢されたのに大根すぎていつのまにかフェードアウトした人? そう
滑舌悪すぎて
しかし映画でいい演技続けてて最近逆に評価上がってる 円は原作でもちょこちょこでてたとはいえ本格的に目立ちだしたのは5巻からだしまあ
ドラマは今のとこ毎回伸二が泣いて終わるがパターンになってるけどさすがにちょっとくどいかなって気がしてきた さすがに3回連続はな…食傷だ
しかし展開が早すぎてちょっとびっくりした
次回にメンヘラ化で5話に立ち直り、6話でバブルバイトかな
慎二をバッサリ振ったのは原作になかったから、あそこまで叩き切るのはどうなんだと思った
仮にあとから糠漬け取りに行ったり慎二を尊敬してたと気付く話が入ってきても原作以上にバラバラになるんじゃないかこれ >>415
糠漬けは絵的に地味なエピだからカットになるかもね
慎二はバブルの常連だから原作より見直しエピが自然に生きそうだなと思った
または凪のことで落ち込んでいた話をママたちから聞いて意外性に戸惑う展開もあるかも
結局凪は慎二「も」自分を好きではなかったと認識したままだし、自分より器用で挫折を知らないと感じてそう >>417
今までは泣いてエンドだったけど
今回は泣いた後にゴンがメンヘラ製造機と聞いて
凪のために覚醒しそうな終わり方だったからね
次回は何らかの成長がありそう >>418
でもメンヘラ凪と再会したときに雨の中でまた泣くんだよね
その泣きが最後だと思いたいけど現時点で原作以上に泣いてるから最早病気レベル
未読には受けてるのかもしれないけど何故こんなに何度も泣かせるのか
立川の名物になってる設定いるかな? 凪の貞操観念について論争が起きててわらた
予想通り >>422
ね、原作未読の人たちまんまと踊らされてる
マンガだと特にこの作品は画力が無い分いろいろ考えながら自分のペースで隙間埋めながら読み進められるからまさかの展開も納得できたりするけど
ドラマのスピードで演者がその人って思いながら見てたらかなり振り回されるよね、まあしめしめなんだけどw 公園で昼寝するゴンを横目に凪がイワシの干物食べてる時に慎二とちゃんと決別してからゴンにいこうと決めてチャリ吹っ飛ばして会社に行ったんだよね
そこの心の声をあえてナレーションで入れない演出が良かったと思うけど
でも人によってはただのビッチに見えちゃうかもな ビッチの誤用なんだけどな
凪は全然ビッチでもなんでもないが
慎二の身の上話と別れ話の後に即刻だったからってのもあると思うけど
原作スレでも似たようなものだったから案の定
むしろ次回だろ酷くなるのは >>416
糠漬けは母親にどれだけ癒着しているかを示す重要なエピソードだと思うんだけどなぁ
まードラマは慎二orゴンの恋愛重視してるみたいだし、親子関係は掘り下げていかないかな? 原作って母親との直接の対峙シーンまだないよね?
片平なぎさなんて大物用意したんだから
後半は母親との話がメインのオリジナルになりそう
と思ったら単行本になってない最新話が母親の上京なんだな
読むの楽しみだわ 黒木華と片平なぎさなんかキャスティングしたんだから母娘対決はしっかりやってほしいなぁ
あ、母親が「なぎ」ちゃんだね
男性陣二人はイケメンでなくて演技派なんだし、恋愛メインじゃなくて凪の成長の添え物になってほしい 9月20日に対決ということは、最終2話くらいは母娘の話がメインになるのかなと そういや慎二の家庭の事情はオミットしちゃうかな?と思ったら
あの短い場面で過不足なく表現しきってて本当に上手いなーと思ったわ >>431
凪を慎二の家で紹介する代わりに
結婚式で家族ショーをやるって展開うまいよね
原作にはなかった凪の一人流しそうめんも原作にあってもおかしくなかったし
後半のオリジナル展開って不安だったけど払しょくされたw
作品のテーマとキャラクターを理解してる人たちが作ってるんだなー
原作なぞるだけのドラマよりも好きかも 解説が自然でなるほど!って感じだったね
すごく上手い構成だと思った >>419
原作ではあの後凪と騎乗位でヤッてる夢を見た朝通勤しながら号泣してるのもあったよ(4巻ラストの話)
さすがにこれは映像化は難しいだろうけどw
慎二の言動は結構エグいから、あの泣いてる姿をお約束にすることでテレビ的なお約束感が出てベタで面白い 脚本と演出も上手いよね
>>428
そうだ昨日のラストでわーーってなって忘れていたけど重要な事後のソシャゲのシーンが楽しみ ドラマの流しそうめんは凪っぽくなかったと思った
水道代もったいなくて流しっぱなしとかできない性格なんじゃないかなー そもそもあの竹をどこから持ってきてどこで加工したのかと…ほぼ不可能じゃん
たいていの演出は良いと思うけどあれだけはミスマッチだった >>438
近所の竹林持ってる人が通りかかった凪に
間引きで切ったいらない竹をあげた
という想像w 原作で慎二は円と付き合うんだよね?円にも凪と同じくらいの好きな気持ちを持って付き合うの?慎二は?
かわいいから付き合うだけ? あの竹まだ部屋に立てかけてあるよね
ゲーム機はアレンジ入るかなあ 未読組の凪はメンヘラ化しないという予想に
吹き出してしまったw買いかぶりすぎだ 来週の予告でもう雨の中の凪いるしゴン関連は来週で一気に片付けそう
まぁグダグダ長引かせる必要もないからいいけど
再来週の5話で自力で海行くのかな
でもそうすると全10話?の半ばでゴンフラグは一旦折れることになるね
後半オリジナルストーリーなのはいいけど男どちらかとくっ付けると不自然になるからそれだけはやめてほしい 慎二と円が付き合うシーンもあるんだよね?5話くらい?
慎二の号泣は誰から凪に伝わることになるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています