「凪のお暇」原作漫画既読者向けスレ Part1【TBS金22】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作からしてド下手な絵のせいでまったく可愛さが伝わってこなかったから逆にしっくりくる >>642
原作だと凪に比べたら可愛いとか普通に可愛いレベルじゃなくてまさしく絶世の美女のイメージだった でも原作円と慎二の行く末にハラハラしてる身としてはドラマ円はあんまり美少女過ぎなくて良かったかもなと思った
なんか原作ほど主要キャラにならずによくある当て馬ポジで終わりそうな雰囲気 >>647>>649
>自分は1段高いところにいるアピール
自分達は視聴者様だから暴言吐いていいでしょ?って一段高くしてアピールw おまえら視聴者はこの程度で充分、と上から見下して舐めきったテレビ業界の没落ぶり 20年前なら矢田亜希子が円みたいな役は一手に引き受けてくれていたんだけどね >>656
それはある
エリィとかすごく綺麗だし
同僚3人も普通のオフィスにはまずいないくらいのレベルだし
うららちゃんも可愛いし >>657
原作だとカワイイと言っても絵柄的に凪とたいして変わらないんだよねw
瞳がキラキラしてるくらい? あの絵柄としてはそんなに変わらないけど周りの反応や起きる出来事から相当可愛いのがわかるよね そうそう
絵柄だとわからないとか絵が下手だから〜って言ってる人って漫画の読解力ないよ
すれ違った人に超かわいいって言われたり電車の中でジロジロ見られたりって描写あるのに
凪と比較してかわいい方、じゃなくて女の中でもかなりかわいい方っていうのが円だよ
だからあの地味顔の女優さんだと説得力ないし原作と違いすぎるな〜…って思うわけ ドラマだとその辺りの周りの評価も出てこないから凪に雰囲気重ねてしまうほどに似てるけど凪よりは可愛い程度の設定に変えてるのかもしれない
その周りをおかしくするような特別目立つ可愛らしさがないなら内面を掘り下げなくていいから単なる当て馬ライバル的脇役にしてしまうのかな >>669
脇役の当て馬ポジションを凄い美人女優が引き受けてくれるかな?
例えば誰がいる? ドラマのほう脇役の当て馬で確定なのかな?
原作ではちゃんと掘り下げられてたけど 絵が下手って言うけど、この作者はストーリー重視で絵は個性的なイラストみたいのをわざと狙ってるんじゃないかな
色んな構図をさらっと描いてるところを見ると、気合入れて描けば結構上手い人なんじゃないかと思う 何してるか分からないとかどこを描いてるか分からないってことがないから
画風だろうねあれは
今読み直してたら背景もちゃんと描いてあるしコマ割りもうまくてついまた内容に引き込まれてしまった
このテンポ感をドラマでも維持してくれてて嬉しい 青年誌じゃツール使いたおしたリアルな作画が今風だけど
コナリさんの絵柄もまたある種の今風さがあるから好きだけどね
確かに癖はあるけど >>666
円役は他の女優に比べて可愛い系の美人だから
慎二に可愛いって評価されるのもわかるかんじ
>>675
あえて昔の少女漫画っぽさを取り入れてるのがレトロかわいくて逆に今風なかんじ 唐田えりかは『寝ても覚めても』がすごく良かったんだけどソニー損保に戻ってた
やはり映画マジックはあるのかな >>677
無理めのオトコとしか言ってなくなかった?
イケメンとまでは特に言ってなかったような たとえば頭の悪い発言をしているキャラを無理矢理周囲が天才天才と言い張って持ち上げても説得力がないわけで
円の持ち上げ方や待遇にもそれと同じような不自然さしか感じない
全くかわいくない上に他キャラとの差を表現できてない下手糞な絵を擁護しても無駄だろ
小説じゃないんだから絵で表現できないならただの力不足
リアルな作風じゃなくても力量があれば描き分けもできるんだから都合の悪いことから目を背けるなよ信者さん 浅いっていうか、小中学生が考えてる「社会人のお仕事」に毛が生えた程度って感じなんだよなぁ
マンガ的にデフォルメ?してるにしてもお粗末すぎてひどい
屑の内面描写は巧いだけに惜しいね 十分描き分けできてるよw
見分けつかないって老眼じゃないの コピーライターシナリオライターの能力が…だから。漫画原作をどらまにしてるんでしょ?
女性漫画家に社会性求めてもね。 青年漫画でも社会人経験なさそうなのいっぱいあるじゃんw
これは社会派リアリティの漫画じゃないから別にこのレベルでいい
人の心の機敏が描けているかどうか >>688
オリジナルのドラマが少ないのは、人気漫画原作の方が確実に数字が取れるという見込みが高いから、手っ取り早くスポンサーがつく
昔と違って予算がないし、局は冒険しない >>682
三次元だと美人とそれ以外でハッキリ顔の造形に違いがあるけど
二次元は女の子キャラが髪型違うだけでみんな同じ顔とかあるあるだよ
少女漫画のヒロインが私は〇〇!どこにでも普通の女の子!と言いつつ顔可愛くて美少女設定のライバルと大して変わらないとかね 女の顔が同じなんて、青年漫画の方が顕著じゃんw
ヘタすると服装さえ描き分けできずいつも同じ服装だったり おままごとのなんちゃって社会人ごっこしてるだけなのに生きづらさが〜とか言われてもねぇ
所詮自己満オナニー用少女漫画止まりってわけね バカってあっちの方がもっと○○!って言い訳好きだよなw >>693
さすが、実際には社会出て精神障害になって引きこもりしている人の言うことは重みが違うね 引きこもりの論理飛躍した謎マウントが以後続きますw >>667
漫画は設定情報から読む方が補完して美醜を決めるからな >>667
あとまつ毛が必ず描かれてるところと頬の赤みを現す線が描かれてることが多いところかな
ブサイク設定と思われる人は容赦なくブサイクに描かれてるから
凪→まあまあかわいい 円→すごくかわいい くらいの設定なんじゃないかね 原作になかった振り方で凪が慎二を改めて振ってたり、凪似のキャバ嬢が真治ママに置き換えられてたりで
ドラマ版は二股と言われないようにすごく気を遣ってる印象
円もモブのままで終わるのかな 凪似のキャバ嬢の杏ちゃんは一応出てるけど真治ママのインパクト強すぎて印象薄いね
どうせなら平野ノラにやらせておけばよかったのにw >>701
ドラマの杏ちゃんは凪に1mmも寄せる気ないよね >>700
その分取引先の受付嬢のカナちゃんのところに行く場面はちょっと違和感あった >>705
カナちゃんの嘘が雑だったからバレたけど
あれが手作りお袋の味風な惣菜で袋もただのビニール袋だったり、カナちゃんが料理うまかったりしたらどうなってたんだろうね 慎二はサラツヤストレートでそこそこ可愛くて健気な料理上手であれば凪以外でも問題ない気がするんだよね
今のところ慎二の周囲はサラツヤストレートの子はたくさんいるけど料理上手な子がいないだけで 原作の話は原作スレでやって
ここは原作既読向けのドラマスレだから 漫画のエリィはふわっとしたいい人感あってゴンの近くにいる人の義務的にゴンのことを語ってる感があったけどドラマの方はツンツンしててゴンのこと好きな設定なのかとおもっちゃう
あえてなのかな? ゴンとのことは消したい黒歴史と言ってた。
ゴンの一挙一動に翻弄されてく子達が昔の自分と重なって見えるからイラつくのかな? エリィはゴンの性格を理解しつつもいいところもよく知ってるから、友人として付かず離れずの距離にいるのかと思う
最新号の番外編も複雑な心境のようだったし >>711
ドラマのエリィも道端で泣いてる慎二に声かけてあげたり
単なる世話焼き性格っぽい
何か言いたそうな挑発的な表情で
台詞が無いシーンが多いからツンツンな感じもするけど >>707
むしろ凪じゃない方が幸せになれる気がする
真治ママや杏ちゃんの前ではあんなに素直で、ダメ出しされるのも楽しんでるし
凪の性格が慎二のモラハラを誘発してるように見えるんだよね… >>716
実際誘発する事ってあるよね
だからといってDVされる側に問題があると言ってるわけじゃない そうそう、悪い相性みたいなの実際ある
だからといって円とくっつくのもなー、円は円で問題ありそうだし
杏ちゃんが良さげだけど慎二みたいなメンドクサイ男はお断りだろうなw DVされやすいって、凪みたいに流されやすい人なのかな? >>719
まだ何も起きてないのに、勝手に相手を怖れて
先回りして自分を被害者の立場に置いてビクビクしちゃう人かな
怖がらなくて大丈夫だよ〜とやさしく接してあげられる人なら問題ないけど
相手の無意識の期待に応えてその役を演じてしまう人は加害者になってしまうんじゃないの?
専門家じゃないから知らんけど 三茶から立川に越したぐらいで逃げ出した気になってるのが頭悪そうだなと思った
現に慎二に即凸されてるし 奥多摩ワロタw
何も持たない生活とかいうけど、都会のインフラに乗っかってるからできることなんだよね
まあそのへんも含めて凪の甘ちゃんさなんじゃないかな 全て捨てるといってもそんな美しいことじゃなくて逃げたしたって感じなのは作者も意図的で凪もわかってるじゃない >>722
凪は凪母凸が怖いから東京都内にいるのではないかと思う
原作の凪母は、凪と(未来の)凪旦那に今の自分がいる環境から救ってもらうことを
考えているような他力本願な毒親なので、凪に連絡をしては脱線していないことを
確認している描写がある
毒親からの精神的な自立の物語という側面もあるけれども、原作の凪母はホラーっぽくて
ドラマではどうなるかな?と楽しみな反面怖さもある 原作だと三茶なのにドラマだと中目になってたよね
中目の方が家賃高いのになんでわざわざ改変したんだろう >>728
ああいうのはロケのしやすさとかが重要なんじゃないの
なに食べもロケ地は阿佐ヶ谷じゃなかったし 原作には円が慎二に積極的に好意をアピールする場面はあるのでしょうか?
ドラマだと我聞さんのこと…とか手繋いで歩いてたり… 原作には円が慎二に積極的に好意をアピールする場面はあるのでしょうか?
ドラマだと我聞さんのこと…とか手繋いで歩いてたり… 原作じゃ慎二と円は一夜も共にしてるし円にベタ惚れだよ 突然原作とルートがずれてきて驚いた
慎二はいつの間に円とバブルに行く仲になったの?
坂本さんはそこに就職しなかったような? 原作のアレンジの仕方は上手いよ
素材を素材を割り切ってエキス抽出してうまいこと仕上げてる
テーマや核の部分はぶれてないと思うよ 円のエピソードが大分端折られてたせいでただのあざとい女にしか見えない
円も円で凪とはまた別方向で色々抱えてるのになあ
この感じだと当て馬で終わりそうな軽い扱いになりそうなんだけどどうなるんだろう ライバル美人キャラをいい子にしちゃうと勝ち目ないから改悪するしかないんだよねぇ
時間足りないだろうから仕方ないにしても雑だなー 今更気がついたけどこのドラマウェブでしか予告見られないのね
風邪ひいたシンジのあの子はもういないが1番好きな過去ネタだったから今回の使われ方はちょっと物足りなかったわー 今日は凪の周囲の女性たちに色々スポット当たってて面白かった
うららちゃん親子が素敵だった
円は足立さんたちから第2の凪的扱いされて、男子社員の意地悪な陰口言われて同情したくなる演出だったから、短く上手にまとめたと思ったよ
円に大会する言動で慎二が今までで一番かっこよく見えたw
来週は坂本さんと凪が和解するのか気になる ゴンのセックスへの見方や孤独感今後扱われるんだろうか
あの掘り下げ凄く好きなんだよなぁ >>741
ゴンがセックスを好きじゃないというのが女性向け漫画だなと思った
凪と関係持つ前からやたら組み敷いたりキスしようとしてたくせに、と突っ込みながら読んだよ
女性漫画的にヤリチンはアウトなのかもしれないけど少し無理がある >>738
それな。1号店は新人に任せてるのか…? 予告のばあさんの「今度は壊れる番ね」ってゴンに言ってるよね。ゴン、今まで屍を作った罰だーどんどん壊れて今まで自分がしてきた事を思い知るがよいw 凪が一人で海を目指すくだりの、スナック出てから海までとその帰りの
こまごましたエピは全カットですっ飛ばされてたな
まぁ仕方ないんだろうけど、何気に好きなエピだったからちょい残念 >>734
別に原作ルートから外れても良くない?
元々完結してない漫画だからいずれは変わっていくんだし
今日の見てオリジナル展開も楽しみだなと思ったよ >>737
時間足りないどころか7話ぐらいからほとんどオリジナルになるみたいだよ
原作じゃ凪は慎二を人として尊敬してる部分はあるけど恋愛感情はないからライバルじゃないよ
しかしほんと既にかなり違うね
原作じゃゴンは凪を意識しまくりだけど本人はまた恋だとはっきり自覚出来てないのに
ドラマじゃ来週おばあさんに初恋だと指摘されて早々に恋心に気づくみたいだし ゴン視点の掘り下げと円視点の掘り下げはやって欲しいなあ
あれでゴンや円の人間味が大分増したし
いきなりタクシーでシンジに指絡ませる円はあざとい女っぽく見えるしこのまま雑な当て馬女で終わるんだろうか >>744
(凪が)恋われる番、じゃないかな
ゴンに対するセリフではなく
矢印が反対になる、と ゴンが初恋って自覚するの早いな
原作では未だにエリィが意地悪して恋とは教えてないまま進んでないよね? うららちゃんが慎二突き飛ばして化け猫化するシーンどう演出するのか気になってたけど
より自然に野良猫がケンカを仕掛けるテンションになっててよかよか >>753
そうそうw
だからもう既にかなり原作と違ってきてる
今後のゴンの変化が楽しみ過ぎる
おばあさんの「今度は壊れる番ね」がこれからのゴンを暗示してる まあゴンとか元々目の前の人に誠実という特性あるんだから、目の前にいつも凪がいるって状態を維持できればあっさり落ち着きそうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています