【NHK土曜ドラマ】少年寅次郎【井上真央】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月19日(土)スタート
毎週土曜[総合]後9:00〜9:49(全5回)
※10月16日(水)スタート 毎週水曜[BS4K]後7:50〜8:39
【出演】井上真央(光子)、毎熊克哉(平造)、泉澤祐希(竜造)、岸井ゆきの(つね)、石丸幹二(御前様) ほか
【原作】山田洋次「悪童わるがき小説寅次郎の告白」
【脚本】岡田惠和
【音楽】馬飼野康二
【制作統括】小松昌代、橋 練
【演出】本木一博、船谷純矢、岡崎 栄
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19465 >>1
>【脚本】岡田惠和
老害は北川悦吏子でも数字取れる朝ドラだけやってろ 292 ななし 2019/08/10(土) 13:56:32.81
●北川景子●
ジャニーズ山下智久に性病をうつされて不妊治療。
●石原さとみ●
山下智久に性病をうつされて社長に移してフラれる。
●香里奈●
山下智久に性病をうつされて大股開きで股間を掻いてる所を撮られる。
●後藤真希●
山下智久に性病をうつされて夫に責められ浮気してまた夫に責められる。
●あびる優●
山下智久に性病をうつされて離婚危機。 井頭愛海のツイ
>土曜ドラマ「少年寅次郎」に、散歩先生の娘坪内夏子役で出演します
井上とは「明日の約束」以来の共演だが
「少年寅次郎」は銀河テレビ小説で放送したビートたけしの自伝ドラマ
「たけしくん、ハイ!」とモチーフが似ていて、少年たけしのマドンナを
後藤久美子が演じたが、井頭がやる坪内夏子も初期の「男はつらいよ」で、
寅次郎の幼馴染のマドンナだから
井頭がオスカーの先輩ゴクミと似たような役をやるって事だな
ゴクミは「男はつらいよ」のマドンナもやってたし 井上真央、“爆死女優”のイメージ返上なるか? 再起かけるNHKドラマ『少年寅次郎』の勝算
https://www.cyzo.com/2019/10/post_218054_entry.html
すっかり“爆死女優”のイメージが定着してしまった井上真央が、19日放送開始のNHKドラマ『少年寅次郎』(土曜午後9時〜)で再起を図ることになった。
井上は2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で主演。「役不足」「時期尚早」といった声が上がる中、奮闘したものの、平均視聴率は12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)とボロボロ。
12年『平清盛』(松山ケンイチ主演)と並び、大河史上ワースト視聴率を更新してしまった。
失意の井上は翌16年には大手芸能プロのセブンス・アヴェニューから、岸部一徳らが所属するアン・ヌフに移籍。
17年10月期には『明日の約束』(フジテレビ系)で、大河以来となる連ドラ主演を果たしたが、これまた平均5.8%と大コケ。
“爆死女優”という不名誉な称号がつきまとうようになってしまったのだ。
その後の井上は目立った活動はなく、昨年6月公開の映画『焼肉ドラゴン』に出演。
同9月にオンエアされたスペシャルドラマ『乱反射』で、妻夫木聡とダブル主演を務めた程度。
今回の『少年寅次郎』は、『明日の約束』以来、2年ぶりの連ドラ主演となる。
「井上は主演した連ドラの爆死が続いているだけに、次回作はとても重要です。
その点、大河、朝ドラ以外のNHKドラマは注目度も低く、あまり視聴率もとやかく言われないので、“再起”作としては、賢明な選択かもしれません。
『少年寅次郎』が話題になれば、次に出演する民放連ドラへのいいステップになると思います」(テレビ誌関係者)
果たして、井上の復活はなるだろうか? 犯人はこいつだ
強姦
新井浩文
性サービス強要
松坂桃李
山下智久
妻夫木聡 >>12=キチガイ顎瀬ヲタ
,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''"
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ 彡"__∧ あ゛〜
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡'>>12)
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''" ,,ミつ つ
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ 人 ヽノ 熱いよ〜
"⌒''〜"し(__) し(__)"''〜し(__)助けて〜
∧ ママーン 土曜プレミアムラインナップ
10/19 心が叫びたがってるんだ(実写版)
10/26 三度目の殺人
11/9 三宅裕司と春風亭昇太のサンキュー歌謡一座
11/16 浅見光彦シリーズ
11/23 IPPONグランプリ
11/30 ひるなかの流星
12/7 FNS歌謡祭2019・第1夜(18:00〜23:40) ぐぁあああ明日のスタジオパーク消えた。台風の野郎w >>19
これ結局は放送されてないでしょう?
本来の時間で予約してたけど? >>20
>>18 台風で消えたって書いてあるじゃん >>21
だから時間を変更して放送するかと思ったんだよ>>19の時間見て >>22
収録済みのをリスケジュールしただけじゃん? 男はつらいよシリーズ見てる人には面白かったんじゃないかな。おいちゃんと寅がお母さんのお産を待ってるシーンとかよかった >>28
映画を思い出させるセリフが所々にあって笑うし涙出るしで楽しかったw お母さんが愛情深すぎて泣ける。
その中で唯一ガチギレしてた、うなぎを売って金に変えることは一線を超える非道な行いなんだな。
もう一人の子の母親も即返しに行ってたし。
あと「帝釈天で産湯を浸かり」だけは嘘だったんだなw すまん冒頭2分目に出てくる美人芸者のおそねって誰かわかる?
検索してもキャストに出てこない… いつかおまえの喜ぶような 偉い兄貴になたくて
とかが背景歌詞として勝手に流れるから泣けていかんな
>>30
帝釈天で産湯を使い
・帝釈天に出産直後の赤ん坊を連れて行くという意味の可能性は低く、せいぜい境内に実際にある湧水を産湯的に使うということ
あの後でそれを汲んできて体を拭いてやったかも知れないし、そもそも実母も産まれた直後にそうしたかも知れない
・もともと単なる比喩的表現 寅次郎の子役には良い思いでになったドラマ
俺たちはそのお相伴だな 母ちゃん「川の恵みで子供が商売なんてしていい訳がない」
え?ダメなん? >>40
「子どもが商売」っていうところがダメなのかな
大人で川魚などを獲って生業にしている人は良いのかと きたろうがやってる父ちゃんが無口な設定じゃなくて初代おいちゃんみたいなおっちょこちょいの方が良かった 男はつらいよなら何作か見たことあるけど、
その寅さんの少年時代にしてはドラマ全体にチャキチャキ感が足りない
物足りなかったわ
ナレーターもなぜ原坊? >>44
テレビシリーズでは確か、記念写真で「シェー」をやっちゃうようなお調子者だったんだよね
まあそれだと時代設定が合わないんだけどw >>44
ああいうゆったりした感じもありだと思うけど。ナレも雰囲気に合ってた。
ただ起用の理由はこれだろ。
https://rockinon.com/news/detail/189259
NHKが堂々と映画の番宣するのってどうなの?とは思うものの、時期的なものも含めてドラマ化の条件だったのかな? >>44
登場人物全体に江戸っ子風情がないよね。「宵越しの金は持たない!」という雰囲気ではなかった。
“丁々発止の軽快さ”が無いというかね
江戸っ子というものが何かよくわからず演技をしている戸惑いのようなものを画面から感じた。
それを無理やり画質調整とか音楽とかで無理矢理まとめちゃった感じ。 >>47
江戸っ子がみんな「宵越しの金は持たない」主義だと思っているのか
家族の中に一人でもそんな奴がいたら大変だというのを描いてんだろ
「男はつらいよ」シリーズに「宵越しの金は持たない」主義の奴は出てこない
寅でさえ違う >>47
江戸っ子がみんな「宵越しの金は持たない」主義だと思っているのか
家族の中に一人でもそんな奴がいたら大変だというのを描いてんだろ
「男はつらいよ」シリーズに「宵越しの金は持たない」主義の奴は出てこない
寅でさえ違う もっとドラマ自体、寅次郎も元気でもいいよね
感動させよう、させようとしなくても
ちゃんと伝わるんだけどなあ >>49
岡田×井上真央の朝ドラ「おひさま」は最高に素晴らしい作品だったよ おひさまは駄作だったろ。
白紙同盟、蕎麦屋の嫁に行くまでは面白かったけど。 そもそも「男はつらいよ」に元気いっぱいのキャラなんて寅しかいない
みんな黙々と働いてんだよ
それで、寅さんが帰ってくると「お兄ちゃんが帰ってくるとみんな明るくなる」とかさくらや博が言うんだよ
どこのアンチだか知らんが上っ面しか見てない馬鹿な奴らだ
それから「おひさま」は名作 井上真央以外の配役がほぼダメ
竜造は何番めのおいちゃんを目指しているのか?
脚本が単調な上、ナレーションがあざとすぎる 映画自体の破天荒な面白さが出てないよね
まあ戦時中ってのもあるけど
原作そのまま山田太一の脚本で良かったのに
>>59
自分は井上真央がもっともミスキャストだと思う
母性を演じるには若すぎて子供みたい
表情のバリエーションもなければ演技もつたない
もっとトシがいっててもいいから
別の人が演じてほしかった >>55
あれ木の実ナナの母親
林隆三の酒乱の親父がいいんだよな >>60
井上真央は意地悪顔だから、優しいお母ちゃんに見えないんだよね 男はつらいよシリーズのファンとしては期待以上に楽しめた
答え合わせをするような面白さがあったね >>44
東京出身でも周りにそういう大人がいないと難しいんだろうねえ
なつぞらの岡田演じる咲太郎兄ちゃんも寅さん意識してたらしいけど物足りなかったw
青森出身なのに松ケンがど根性ガエルでなかなか良い感じだった 「男はつらいよ」シリーズにチャキチャキな江戸っ子なんかほとんど出てこないよ馬鹿
それから、カーネーションヲタとかジャニヲタとかは巣に戻れ
馬鹿なんだから何を書いても無駄 >>65
バカだねぇは涙出たよw
三男というか泉澤くんは顔の作りが下条おいちゃんに近いなあとかw 寅さんと平造は何だかんだで似てるんだな
男はつらいよでいつも寅だけ浮いてるのがすんなり納得できた >>65
いきなり備後屋のバカ旦那と会合がフイタ
相変わらずバカかの
先代なのかなw おいちゃんは
昨日の若い時のルックスから浮かんで
のちが想像できたのは下條さん 映画また一話から見直したくなったよ
円盤引っ張りだして一日中見よう 「男はつらいよ」で寅さんがさくらへ甘えているのは、無意識にさくらと母親を
重ねている部分もあるんだろうなと昨日の放送を見て思いました。
そしてヤクザ稼業の寅さんが妙に人に優しいのも母親にたっぷり愛情を注いで
育ててもらったので、心の幹にたっぷり栄養が行き届いているからなんだろうね。 しかしおめえ、井上真央のママさん役があんなにいいった思いもよんなかったよな、ええっ。 >>75
ミヤコ蝶々演じるうみのキップの良さと愛嬌も忘れないでね!
どちらも入っての寅さんなんだよ 井上真央が母親を演じる作品に外れなし
真央が醸し出す母性愛は海より深い
おひさまの時もそうだったな >>73
塩軍団の目つきが悪いやつ下手くそだ。
子役が良かった。 いつもひと悶着のあと、寅さんあの階段登ってたな、と思い出した 子役よくあんな似た子見つけできたなw
おいちゃんの泉澤くん
ミツオのイメージだったから良いキャスト
岸井ゆきのも昭和のおばちゃんぴったり >>78
あなたがただの井上真央好きだって事は分かったw あんな母ちゃんだったら、オイラのウナギは、、、、、 井上母ちゃんにくすぐられ
両脇をくすぐり返そうとしたが胸に触るかもしれないことに気付き
手をそっと引っ込めたリトル寅ちゃん ウナギ売りつけられたおばさんがすげー美人だと思ったんだが気のせいか? 夏子役はべっぴんさんの「さくら」(井頭愛海)
夏子
中学生になった寅次郎の担任教師、坪内散歩先生の娘。バイオリンを奏でるお嬢様で、寅次郎はもちろん… >>44 >>47
岡田惠和の段階でそういうのを期待しちゃいけない
基本、情感や切なさで見せるウエット系だから。でもそれは山田洋次もそうなんだよな
映画の初期作はそこに森崎東とか宮崎晃という優秀な共同執筆者がいたから
ウエットな人情ものに下町のチャキチャキさやヤクザな兄貴感も入っていて、
うまい感じに多様性があったんだけどね
森崎、宮崎どっちも存命だしアドバイザーにでもなってくれればなって思うが >>89
散歩先生の娘さんて幼なじみじゃなかったっけ?
久しぶりに見返してみるかw
>>90
そうなんだ。
せめてもうちょい荒っぽいというか下町っぽい東京弁でやってくれたら嬉しいんだけどなw 寅さん以外は、額に汗して黙々と働く労働者諸君なのに、何で「チャキチャキ」とか「元気いっぱい」とか求めてんだ
アホだろ >>96
おまえ森川おいちゃんとか観てないだろ
松村おいちゃんも結構そうかな
アホ以前のニワカは黙ってろ >>98
森川おいちゃんは喧嘩っ早いけど普段からそうじゃないだろ
そもそも柴又が「荒っぽい江戸っ子が住む下町」ってのがおかしな認識
浅草じゃないんだから 映画はほぼ全作見てるのに寅さんが捨て子だって知らなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています