「なつぞら」アンチスレ part10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
作画参考フィギュアを用意することはあったみたい
鉄人28号だったかな?
それにしても代理店とかTV局とかも関わる話だし
このドラマの描写は9割間違っていると言えると思う >>842
天陽が死ぬ前に雪月から請け負った和菓子の包装紙の
デザインで牧場に戯れる女の子がなつの似顔絵なんだってさ。
恐らくなつが尾提髪&学生服姿でスケッチしてる姿だと思うよ。 今日の回で「アニーが魔法を使えなくなるのはどうでしょう?」とか言ってて引っかかった
絵コンテ無視して勝手に構図変えるのはヘングレでやってたけど
魔法を使えなくなるのは脚本から変わらない? 産休経てもなつ様の天才的な感性は衰え知らず、みたいな感じ出したいだけで、意味なんか無いっしょ☆
ミンキーモモで主役突然本人が死んだのに話が続いたような、びっくり展開なんだろう >>853
今後の展開を話し合うスタッフ会議なのかなあれ
魔法が使えなくなるのはラストに近い感じw あしたのジョーのアニメは作画も演出も素晴らしいけど、その制作過程はアッサリと描かれるんだろうな 予告に出てたあしたのジョーもどきのアニメの作画がメチャクチャ低レベルだったな
線が汚くてなんじゃこりゃって感じだった 平成サリーでは新商品のおもちゃ出すためにタクトの調子悪くなって魔法うまく使えなくなるくだりはあったな >>859
あ。
あの頃の劇画タッチにしたい気持ちは解るけどね
雑すぎる スチール製の物干しは登場させても、布おむつ(おむつカバー、スタイなど)以外の洗濯物がいっさいない物干し。
ひどい考証だな。
さすが、大河ドラマに紙おむつを出すだけのことはある。
こりゃ、おしめぇだ。 「神をなんちゃら少年クリフ」はなぜポスターだけになったんだろう
やたら分かる人には分かる的な褒められ方をする坂場の才能が発揮された作品なんでしょ?w >>843
男から見たイケメンとは違うかもね
ただ整った綺麗な顔というのはわかる 福祉課の女性の手のひら返しもわからないし、あんなに親身になってくれたのに、保育園なぜ落ちた?理由もわからない。 >>843
イケメンかどうかはともかく
なつ姫様にズバッと正論言って黙らせる唯一の存在だったからじゃね
とりあえずなつも天陽の前ではいくらかしおらしくしてたし
今なんて誰もかれもチヤホヤ甘やかすから図に乗って増長しまくってどうしようもない
坂場なんてなつに完全隷属してる下僕夫でお話にもならないし まあ、このインタビュー読んでも
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12160-381460/
大森の頭の中は、とことん現実から遊離しちまってることがよくわかるよね
作家の「つもり」と「放送されたもの」の間にこれほど乖離のある作品は珍しい
北川女史の半青の場合は、この乖離が無くて、作家の意図だけが叩かれたんだけどさ >>865
単に一途で報われないキャラだったからでしょ
気持ちを抑えてなつを応援し、最後に堂々と告白するとか
いつもなつを第一に優先してたやん
でもあっさり結婚したから人気落ちたと思うよ
今は酒場の方が主婦ウケしてると思う >>867
トレンドにも全然入らないし坂場と結婚してから視聴率も落ちてるから坂場の方が受けてるはナイナイ 天陽目当ては録画して天陽出た回だけ見てる人が多い
なちゅぞらタグによくいる 会社勤めしたことのない世間知らずの人が書いてるんかな?
昭和40年代、たとえ産休とって職場復帰できたとして、それが当たり前という風潮じゃなかったぞ。成熟した会社なら表立って嫌味は言わないだろうけど、本人はやはり気を遣って振る舞ったと思うよ。スタオベとかありえん。
全体の雰囲気が平成なんだよね。戦災孤児が自分の境遇を跳ね返して、周りの好意に守られてキャリアウーマンになっていくという話なんだろう?戦災孤児だよ、なつは。 >>866
> 新しい劇団に行きたいという波が雪次郎に来たとき、それに乗れなかった。乗れなかった理由を“乗らなかったんだ”という理由にするために、蘭子さんに告白したんです。
> それを蘭子さんに見抜かれて、そのことによって自分でもそれに気付いて、自分の中途半端さにも気付いて…。
> 新しい時代に向かっていけばいいと思ったけど、演劇では立て直せなかったので十勝に戻ったんです。
いやいや全然こんな話じゃなかったろw
全然視聴者に伝わってないよ
脚本家の頭の中で出来上がってても、それが台詞やト書きに表れてなかったらただの自己満足だっての >>870
令和でも復帰するだけでスタオベになるなんてそんな例は池江璃花子ぐらいしか想像つかない みんな文句はいいつつも結局はすずちゃんが可愛いから見てるんだよね >>871
純粋に蘭子が好きで蘭子の味方になった訳じゃなかったのか…
雪次郎割と狡い奴だな >>866>>871
ひでえ
雪次郎の演技が上手かったせいとかにしてるけど
自分の脚本が役者にすら理解されてなかったってことじゃん
この言い訳はありえないわ
脚本・大森寿美男でインタビューして記事書いてるってことは
若手ゴーストライターとかの説はないってことだよね
このドラマ見てて一番腹立ったわこの記事
はーーー!?? 雪次郎のこと元々好きじゃないけどこの大森の言い訳の通りのキャラだともっと嫌いになったわ 近年稀に見る虚無作
作品と呼ぶのもおこがましいか
虚無映像 >>866 こんな思考回路でシナリオ書けば、凋落するのは必然だったのね。 「仕事中なつは優の事を必死で忘れようとしました」
冷てー母親だなおいw 来週なつのいる会社で作るのはタイガーマスクとキックの鬼を足した作品らしいとツイッターで見かけた
なつぞら世界には辛うじて虫プロだけは存在してるからあしたのジョー関連の功績をなつ女王様に奪われなくて済んでホッとしてる
タイガーマスクファンの人はご愁傷さま 妊娠判明した途端真っ暗な顔して一刻も早く預けることしか頭にない女ですもの >>794
同意
自分の演技がヘタなことにもドラマの悪評にも気付いてなさそうだから、「朝ドラヒロインとして出世の階段を昇ってるわ!」って浮かれてそう 麻子が坂場に「待ってるから早く来てよ」と言った後
「でもなっちゃんに負担をかけないようにね」ってのもどうなの?って感じ
なつって負担をかけられてる?ひたすら周囲に負担をかけ続けてる立場じゃないのか >>883
早くうちきて働けやボケ、ただしお前はなつ様の下僕だから子育て家事疎かに
してなつ様に面倒かけんじゃねーぞって脅しにしか見えない こんなこと考える新米ママはどこにもおらんやろ!
「仕事中なつは優の事を必死で忘れようとしました」
子供を生んだことによる人間としての深まりを仕事に生かすしかないだろうて
この作家の言語表現能力は疑わしい >>865
天陽だけは下僕になりそうもないというのを本能的に察知してたから、告白されても完全スルーだったのかもね。
今のなつの女王様ぶりを見るにつけ、天陽は逃げられて良かったと思えるわ。
でも天陽の死を肥やしにするのがムカつくけど。 ここまで何週もどーでもいい話をダラダラと繰り返してたのに、子供が生まれたら突然慌ただしく役者のセリフによる説明で時間をぶっ飛ばして、いい加減過ぎるわ >>882
週刊文春だか新潮だかに「令和注目の女優は広瀬すず」と書かれていた
いい気になっているだろうね(事務所も)
でももうこれら週刊誌にはなつぞらはほとんど取り上げられていない
ここ一月ほどで見たのは出演中の福地桃子の記事
それと前グラビアでなつぞら後ろグラビアでかつてのヒロインを1ページずつ扱ったもの >>884
それにしたって酒場本人の目の前で「マコプロにはなつに最も来て欲しかった」なんて言ってるわけで 北海道じいさん以外には
基本上からだな
しかもひねくれた一歩引いて
斜に構えた感じ
なつって、なんでこんな不快なのか >>888
えっ…?
デビューが早くて20歳ちょっとでももうすっかりトウが立ってる感があるすずが今更?w
むしろ業界ずれしたすれっからしって感じで新鮮みの欠片もないが
それ事務所が書かせた願望記事っぽいな 「令和注目の女優は」すくなくとも2000年以降の生まれでなきゃね 豊作だよ
藤野涼子 浜辺美波 上白石萌歌 高橋ひかる 井本彩花 清原果耶 >>871
エスパー信者さんたちにも伝わってないのは笑うわ >>885
同意する。
忘れるって、相手の存在を自分の中から消す行為。
作家の言語表現能力がまともなら「子どもは仕事に邪魔」って事を強調したいのだろうか?
それとも去年のヒロインの夫のように、家族の犠牲の下に芸術は成り立っているという変な固定観念が強いスタッフの仕業なんだろうか? 「優が、僕の顔を見て笑ったんだよ初めて」
「え?嘘」の後になつの演技がカットされたのが
バレバレの編集ままON AIRするんじゃねぇよw 仕事中、子供のことが気になるのが、敵とは?
唖然とした。妊娠を喜ばなかったなつの心情を表しているといえばそうだが。
自分は泊付きの出張先で我が子と同じくらいの歳の子を見かけた時、涙が出たわ。そういう気持ちを邪魔だと思ったことはないし、母親として当たり前だと思うけど。 もう、撮了らしいから、最終回まで、この調子の台本で行くわけだな
暗澹たる気分。
いや、どこまでバカなことをやるのか、見届けたい気もするが・・・w ここまで酷いドラマ見せられると、アンチスレでしか吐き出せない
ここがあって良かった あのクオリティで世に出すってすごいよね
ふってぇ根性してるわNHK朝ドラ班って
大河と違って朝の時計がわりでそこそこの数字出るからこんなんで別にいいやぁと居直ってるとしか思えん >>896
仕事の内容によるから
なつは原画なので気持ちが画に現れたりするからね
子がいる芸能人だってテレビ出る特は子がいることを感じさせないのがプロとも言える
上戸彩なんか子供がいることは微塵も感じないからな >>895
あそこやっぱ不自然だったよね
ずるいとかなんで!?とかまた性格悪いって叩かれそうなセリフでも入ってたんだろうか >>901
今更編集でなつの性格の悪さを誤魔化そうとしたところでもはや手遅れではw
カット部分「ふざけんな何でお前が先なんだよ!母親のアタシが先だろ!」 「優が、僕の顔を見て笑ったんだよ初めて」
「え?嘘」 も、現代的過ぎるよね
昔は、そう軽々しく「嘘だろ」は言わなかったような
「ホント(か)!」がせいぜいではないか
それに、新生児の「天使の笑み」なんて、2人が待望してることでしょ
否定的な言葉使わないほうが良い すごいよね
すずの性格がどーのこーも
ここに悪口を書く性格の方が凄く悪いって矛盾してるよね 脚本家がもう投げやりだよな
書きたい事ないから出産シーン長々やって
登場人物多くしてサイドストリーのあらすじだけやって
一体何のダイジェスト版やってんだって感じ >>904
脚本はンコでも芳根京子には嫌みがなかったなあ
演じる人の性格が透けて見えるということはあると思うよ
演技力のない人の場合ね
悪役俳優や悪役を演じる女優は憎たらしく見せる力があるから別ね >>906
なつは主役だから
要は妬みが凄くあるように見えるからね
ここのレスはね、アンチスレに書かず、ここで書くのは性格悪いと思わないのか >>897
俺たちの出来ることはいくらクソ具合が観たくてもリアルタイムで観ずに録画か何かで視聴率を上げない事だな
そうしないとこんなクソドラマをまた作られたら困るからな
ただし測定器がテレビに取り付けて無いと何の意味もないけどなw 勘違いするとはよっぽど本スレも批判コメで溢れているんだなあ
まあ当然の結果なんだけど 歳取ってもなつが変わらない批判に関してでもゲゲゲの女房だって〜と引き合いに出してるオタがいたけど
ゲゲゲは老けメイクはしてなかったが年代ごとに髪型(終盤は白髪混じり)や服装、演技できちんと演じ分けてたぞ 評判がいい他の朝ドラもそりゃツッコミ所はそれなりにあるけど
その次元じゃないくらい色々滅茶苦茶だから言われてるのをオタは理解したくないらしい 脚本家は馬鹿じゃないかと思う
確かになつは主役だか
あらゆる場面で主要な役割をする必要はないんだ
脚本家は馬鹿なんじゃないか 演技は高校時代から同じにしか見えないし
そこから12〜13年はたってる設定なのに全く人間的成長が感じられない
何よりあの舌っ足らずな喋り方の30女設定が気持ち悪くてたまらない >>908
おしんのついでに見てるから視聴率には貢献してない
最も測定器が付いてないから関係ないが 良いドラマは矛盾点すら気にならなくなるほどそれ以上に良い所が多いからね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000004-mynavin-ent
『なつぞら』大森寿美男氏、脱稿もビクビク なつと広瀬すずの共通点も解説
大森は酷評されている現実をこれから目の当たりにするんだよ(*´Д`) でもこんなドラマでも面白く観てる人もいる
小中学生には人気があるとかどこかで見た
そんなにドラマを見馴れて無い人には面白いのかも知れない >>903
数日前も「嘘!」って言ったような
夕美子のおめでたを聞いたときかな(録画消したんで不明)
だから、また言ってるよって思った
時代的に違和感ありまくり アンチスレで踊ってる信者がいたのかと思ってら本スレと間違えたのか
つくづくおめでたいが逆に可哀想だな >>906
芳根京子かわいそう、としか思わなかった
広瀬すずはお似合いドラマと思ってる 何でなつって常に上から目線みたいな偉そうな態度なんだろう
やってもらって当たり前な感じ
話し方も声に張りがなくてため息混じりだし 優の天使の微笑みは、赤ちゃんの成長を喜ぶところで、どっちが先に見たかを競ってぶーたれるところではないだろう。
保育所にあずけていれば、保育士さんから「今日寝返りしましたよ、今日つかまり立ちしましたよ、今日、一歩あるきましたよ」という報告を受けてたけど、えー、なんで私じゃないの?とか悔しい気持ちはなかった。一抹の寂しさはあったが、それは覚悟の上で預けてるわけだし。
イッキュウさんがみてるわけだから、当たり前の話なのに。 >>917
うまかった部分もあるにはあったけどそれでも広瀬すずの演技は手放しでほめるんだね
磯Pと同じでやっぱりおっさんキラーだな
本人がアカもってツイッターやってて直に批判リプ送られてた北川悦吏子とは大分違うな
最後はもう批判見たくなくてドラマ感想も北川脚本誉め用ツイッターのタグを自身で指定したらそれも批判あびてたけど スピッツがライブで主題歌を披露してるんだけど、いつもならドラマのタイアップがついてる新曲の場合そのドラマの話題もセットで話すのに今回はどの公演でも全く触れずに「新しい曲をやります」しか言わない
子なつ時代は会員制コンテンツ内でドラマに触れる事もあったけど、広瀬すずになってからは全く…
これスピッツも微妙な気持ちになってるんだと思うわ そもそも最初のほうのシナリオだけ見せられて、想像巡らせてインスピレーション得るために何度も北海道へ足運んで作ったと語ってたのに
アンチからはドラマとセットで主題歌までウザくなったと言われたり、なんかスピッツも被害者だわ 本当にスピッツ被害者すぎる
今更取ってつけたように「優しいあの子」「優しい我が子」なんて絡めて来られたから余計
主題歌は悪くないのに伏線回収でしょみたいなドヤ顔脚本でシラケるわ
わざわざ「コタン」とか北海道ならではの歌詞なのに >>907
> ここのレスはね、アンチスレに書かず、ここで書くのは性格悪いと思わないのか
笑った …半青と一緒だ
芽郁なんて「ああCMで可愛い娘」なんて位の感じだったけど半青で嫌な部類に入った
すずも「まあ可愛い娘」だったのに自己中で傲慢なヤツで嫌な部類に入った(ちゃんとした演技なんだろうけど…)
Nの朝ドラの主演は片っ端から『嫌』な部類に入る(あま除く)
脚本家を選考する能力はもうないんだな(あまがうけたのは能年の表情だったのに
手柄は脚本のカンクローだと錯覚その結果今のいだてんの獄死のザマ)
半青じゃ100円ショップで観ること落ちたけど
これはまだ観てる
観た後にこのスレの叫びに爽快感を感じている日々…なんて変な感じだけど
(これは書こう!と思った瞬間にすでに数件同じ意向のカキが出てるw) >>917
>なつは根本的にすごく孤独な人で、人に依存できない性格
>踏み込んで「自分のためにこうしてほしい」と言えるようなタイプじゃない
>常に人に頼らず、自分の力だけで乗り切ろうとするタイプ
>支えたいという気持ちになるし、現場の雰囲気も良くなっていく
大森氏のいう「なつ」は子役時代、妙に人の顔色を伺うような複雑さをもった子なつから感じ取れる
大森氏の考えた「なつ」が上記のような人だとしたら、全く違う人になってるじゃん
現場揃ってがバカだから複雑な心理を表現できないのか、または表現者側が内容を誤解しているとしか思えない >>925
ゆずは今でもライブで「ごちそうさん」の主題歌を歌ってるのか? バックのアニメに合わせて幼稚な曲になってしまった... OPを全アニメなんてやりすぎなんだよ。全然ドラマのOPという感じがしない。ゲゲゲなんか、ちょうどいい具合に映像とアニメがコラボして、ドラマの雰囲気を表現できてるのに。 >>930
そういうなつが上京して仕事して結婚して変わってくと言う話をしてるようだけど
それに、引用部の下2行は俳優広瀬すずの評価でしょ? サイゾーが、夫にやりたい仕事を1年我慢させて…と、なつ批判を取り上げてたけど、
買い手のつかない企画1本しかないマコプロに就職するほうがどうかしてるw
あれから1年、さすがにそこそこ忙しくなってるんだろうか
どうして潰れそうな描写だけ見せて1年経過させたんだろう… 「なつは、人に依存できない性格」って!
ここでも、大森さんの、「言葉」と「現実」の乖離が顕著に出てるよね
このひと、認知回路が狂ってるか、言語発生機構が壊れてるだろ 視聴測定器はランダムに選定された家庭に設置をお願いするらしいが実際は三世代揃った家庭から選定される >>939
人に頼むことはしないけど、暗に仕向けるし、人の援助を断らないよね
いわゆる「お姫様」を「人に依存できない性格」と言ってるようなもん
家来がいないと生きていけないのに >>932
あくまでも曲だけ切り離した場合ね
ヒロインに優しさの欠片もないからドラマのOPとしては欠陥曲 スピッツのOP曲、出来がいいよね
イントロがバッチリ決まってサビのようになってる
大森さんの、「言葉」と「現実」の乖離病も
楽曲の作詞の世界なら輝くかもしれないな 俺も初めてOPの映像を見た時はALLアニメだとキツい印象だったが
仮になつが延々と映っているような映像だったら不快感MAXになって
チャンネル変えてたかもしれない。それにしても曲とストーリーの高低差が酷いw ドラマ制作現場に隠しカメラでも設置しておいて欲しい
公開前提のキラキラオフショット☆とかじゃないやつ
カットされてないシーンまで含めてドキュメンタリー
本当に真剣にやってんのかどうか見たい
もうクランクアップしちゃったけど 団塊世代の話なのに現代的価値観が入り込みすぎだと思う
歴史イベントまったくないし ヒロインの旦那の両親が一回限りのゲストとは。
半分青いでもそこまでやらんかったぞ まさか「優しいあの子」ってこんな糞ドラマでも貶さない優しい子になれっていう事かもな 笑 >>941
自己レス
そういえばノブには思いっ切り頼み事して依存してたなw
お詫びして訂正致します! >>946
なつは団塊より一回りほど年上だよ
いわゆる団塊の世代は昭和22年〜24年生まれ
ヒロインは戦前に生まれは親や東京での人々は大正生まれだろうに
思考回路や価値観が平成だね OPの何がいいって、メルヘン動画の途中から現実の絵描きが登場して、描いた絵をパラパラやったら動き出すとこ
あれ見てメッチャ期待したんだよ、まさか広瀬すずが最初から最後まで偉そうにパラパラやるだけで終わるなんて レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。