【日テレ&Hulu】臨床犯罪学者 火村英生の推理 手袋21双目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『臨床犯罪学者・火村英生の推理2019』
https://www.ntv.co.jp/himura2019/
2019年9月29日(日)夜10:30〜 日本テレビ
原作:「ABCキラー」(講談社「モロッコ水晶の謎」収録)
火村英生(准教授)…斎藤工
有栖川有栖(推理作家)…窪田正孝
京都府警本部
八十田宗則(鑑識)…マキタスポーツ
英都大学社会学部
貴島朱美(学生)…山本美月
渋谷千尋(学生)…松永渚
堂本茉奈(学生)…山本亜衣
篠宮時絵(火村の下宿先の大家)…夏木マリ
諸星沙奈江(シャングリラ十字軍指導者)…長谷川京子
【◆公式Twitter】
https://twitter.com/himurahideo_ntv
【◆公式Instagram】
https://www.instagram.com/himura_ntv/
【◆Hulu】
https://www.happyon.jp/
「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」
2019年9月29日(日)地上波放送直後からHuluオリジナルストーリー2週連続独占配信予定!
オリジナルストーリー原作:「狩人の悪夢」(KADOKAWA)
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
2016放映分(全10話)+ another story(全3話)をhuluで配信中
■前スレ(懐かしドラマ板)
【日テレ日22:30】臨床犯罪学者 火村英生の推理 銃声20発目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1496754730/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>138
丁寧なご説明ありがとうございます。
なるほど、ファンと作家との暗黙の了解的なものを無視すると
楽しめないのかもしれませんね。 視聴率低いと言われてるけど凄く番宣してたFLY!BOYS, FLYとか5.7%だったのを見るとあの時間帯で6.9%はそれほど悪くないね
元々ファンの要望に応えたサービスドラマと言う感じで二人とも忙しい合間によく撮影できたなと思う だよね。。。
Huluにしといて大正解だったね
地上波だったら平均5〜6%だったよ >>179
北村匠海が数字持ってるなんて聞いた事ないけど
今日俺、3A、あな番と2桁取れる枠になってたところでこの数字は失敗 >>173
そうだよね、法月はあれっきりだし綾辻はまぁ無理としても歌野とかも全然出ないからなあ
キャラ立ちしている火村アリスでドラマ化しただけでも喜ぶべきなんだろうね
自分は演技とかには文句ないな放送してくれただけで嬉しいわ >>178
視聴者としては低視聴率深夜でも流して欲しいけど俳優陣見る限り無料じゃ無理なんだろうね残念だなぁ タダで良い物は見せないという姿勢だね
あくまでファンの熱い要望に応えた形だからファンに向けてHulu用に作った感じ ABCはシャングリラ抜くだけでもかなり評価変わる気がする
因幡が挑戦状を出した犯人というのはドラマ的に見れば悪くないし
山本美月は学生ブロガーとしてクリスティのABC殺人事件との対比を説明させれば良い
アリスのトンデモ推理は視聴者の混乱を招きやすいのでドラマだとマスコット化が避けられないのかもな
>>180
あなたの番です、は8話まで6%台連発してるぞ シャングリラと長谷川京子ほんとにいらない
誰も興味ないし軸にするには魅力なさ過ぎなのにまだ出してくるとは 狩人の悪夢は今のところシャングリラがほぼ出てきてないから
スッキリしてますよねー
初めからこうだったら、ドラマ全体の評価ももっと高かったのかも 自分は原作読んでないからかシャングリラも含めて楽しめてるけど
ここまで不評ってことはそんなに元の話の邪魔になってるのか? そもそも火村は女嫌いで、女が創り出す一切のものに興味がないんじゃなかったか
あんなに引きづらない ずっと昔に赤川次郎氏がエッセイの中で「小説の中で『悪の組織』を
使うのって便利だけど話が安直になりやすい」というようなことを
書いてたんだけど ドラマのシャングリラに感じる空気はまさにソレ
留置所に入っていた重要な容疑者があっさり逃走できちゃうのも
目立つ車で逃げてるのに検問にすら掛からないのも
何でもかんでも「組織の力があるから」で済ませるって
ミステリーでも何でもないじゃんっていう
論理の積み重ねで謎解きをする世界観に全然合ってない 連ドラのときはシャングリラが出張ってきたラスト2話で視聴率急落したし本当にいらない要素だわ
明らかに数字に出てるのになんで引っ張っちゃうかな 狩人の悪夢でも変な気分記者絡みでシャングリラ出てくるしどんだけ日テレはシャングリラゴリ押ししたいんだろ? 明確な悪が欲しいっていう古い考えなだけだろね
明らかにシャーロック(原典じゃなく海外ドラマの方)の影響受けてたし
モリアーティに類するポジとしてシャングリラ(笑)が選ばれたんやろな NTV 9/29 行列のできる法律相談所
【初挑戦スペシャル!斎藤工が初めての催眠術で大変な事に!?】
今年大ブレイクの俳優・小手伸也がスカイダイビングに初挑戦!
▼新人俳優・鈴鹿央士が現代の忍者・坂口拓の秘技ウエイブを初体験!
▼エビちゃんが書道アート作品に挑む
所長:東野幸治
秘書:市來玲奈(日本テレビアナウンサー)
ゲスト:斎藤工・蛯原友里・小手伸也・鈴鹿央士・滝沢カレン
弁護士:北村晴男・菊地幸夫 ドラマに使用されたエピソードのなかでシャングリラと関係あるのは異形の客と地下室の処刑だけ
そもそもシャングリラは当時の世相によって生み出されたものなので絶望的に古臭いし
諸星やシャングリラに尺取るくらいなら圧縮されがちなミステリ部分に力を入れてほしいと思う >>193
有栖川有栖ってクイーンに倣って国名シリーズ出してるくらいなのに
ドラマは改変しまくりでホームズにべったり意識と妙なことにw
現代探偵ものはBBCのSHERLOCKが席巻したからコンセプトから外したくないんだろうけど 日テレと監督のセンスが悪いんだろうな
どっちがより悪いかはわからんけど TBSがやってたらもっと良いドラマになってただろうな >>198
あぁ・・・納得
下手したら、フジだってもっとまともだったと思う
日テレってドラマ良作もあるけど、たまにコントの延長ドラマみたいな酷いのあるからなぁ うーん、何だかんだ言って自分はこのドラマ好きなんですけどね…
俳優さんや現場のスタッフの方々が良いもの作ろうとしているのは伝わってくるし
「火村もアリスも男性のままで」「関西舞台で」という条件でやれたのは
日テレだけだったわけだし
現場の声やファンの声よりも強い謎の力が働いているんでしょうかね
何か色々もったいない… シャングリラは竹内出したかったんでしょ
わざわざ鬼塚の回想まで引っ張ってきて
ハセキョーだけだとキツいし無理に出さなくていい しかも前回のモモ役はおじいちゃん猫だった記憶
モモって名前からするとメスなんだろうな、たぶん 前のネコちゃんはニコちゃんで今回サンコちゃんだから親子か飼い主が一緒かそういう関係なのかと思ってた >>200
キャストに女性を当てたがるプロデューサーはいるのかな
もちろん男女コンビのバディものもあるけど男同士のコンビがテッパンなのにね
そういえば綾辻行人の十角館の殺人のコミカライズは江南が女の子になってたな
実写化を見越しての性別変更だったりして アリスの髪型と髪色がショックで続編を素直に喜べなかった
火村が黒髪だから対比でアリスを茶髪にしたとかだったらイヤだな その前の撮影と後の撮影の方が大きい仕事なんだろうな
忙しい俳優は掛け持ちだから仕方ない 大阪府警の警部が女性になってたのは今どきの配慮かな
原作警部から海坊主+太鼓腹=海原って名前になったのかなと想像して笑った 映画の番宣であの髪型だったから、まさかそのままアリスやってないだろうなぁと嫌な予感してたけど、やっぱりだった 絶叫城見直したけど2人とも若いね
有栖は前からわちゃわちゃした演技だけど歳とったのに茶髪だから、ますます違和感が
斎藤は相変わらず演技が安定しないけど雰囲気だけはいいからまあ
シャングリラはハセキョーじゃなきゃまだ何とかなったかも >>213
シャングリラはハセキョー竹内以外だと今野とかもいたよね
シャングリラの存在より、火村が諸星に囚われてるみたいな設定が気持ち悪い >>206
バチスタの映画版の主役コンビは原作男性が女性演じる役に変わってた 諸星を引っ張り過ぎなんだよな
シャングリラ関係の因縁は以前のドラマで解決でいいのにABCキラーでも狩人の悪夢でも臭わせるからタチが悪い >>216
原作のあらすじそのままよりシャングリラ入れた方が動きがあって面白いと作り手は思ってるんだろうね全然そんなことないのに
有栖川がこんなの原作に登場させたばっかりになぁ
火村で1クールやって締めがシャングリラなんて誰も考えつかないことやった連中だから最後まで引っ張るんだろうけど 女出したいなら朝井女史とかじゃダメなんかね
原作2人の軽妙なやりとりが好きなんだけど
朝井女史と飲みながら愚痴ったり作家っぽい会話するアリスのシーン挟んだりたまにやっかいごと持って来させたり
プロデューサーや脚本が変わらない限り恋愛描写入れられそうだし無理か 竹内涼真の唯一の悪役が鬼塚だから、出たら話題にはなる
もう出ないだろうけど 御手洗は映画で石岡君いなくて代わりに女性キャラ出したと聞いて引いたわ 映画の御手洗で石岡が居ないのは
単発ドラマがコケたからと聞いた事があるけど本当なのかな Huluで観てるけど
有栖川のキャラって
こんなんだった? やはり助手の一人称視点の映像化は難しいわ
上手くやらないと存在意義がなくなる
アリスがワチャワチャしたキャラなのも間が持たないからでしょう
光一の石岡はもっと酷かった、完全にキャラクターを持て余してた へー堂本光一がそんな役をやってたのは知らなかった
相方は名探偵なのにねえ(棒 ミステリーじゃないけど
助手の一人称視点というとアニメのどろろが素晴らしかった >>224
へー御手洗シリーズ映像化されてたんだね、まぁ本人が描く石岡そのまま描いても魅力ないしなぁ あと5時間ほどで狩人の後編配信開始ですね
前編は丁寧に作ってあったと思うし雰囲気も良かったので続きが楽しみ >>168
最初は原作とイメージが違うと思ったが
今は、声の良い斎藤工と
演技力のある窪田正孝でよかったと思う
原作の火村は、斎藤工よりも足が長く筋肉質だと思うw
あとアリスはジャケットを着たりしてきちんとした格好をしているのに……?
>>189
最初の頃、原作の火村のセリフ(46番目の密室1992年発行)
「未来の妻の名にかけて」(おそらく真顔で言ってる)
「初恋の人の名にかけて」
とかあったから、今ほど女嫌いでは無かったと思うが?
初恋の人の名前はだれ?
空気を読まないでメロンを食べて白いジャケットの袖で口を拭いたりしていた32才の火村先生w
金槌でドアを叩いて開けた後「ざまぁ見やがれ」と言ってたから
今とはちょっとキャラが違うと思う
ずっと34才はキツイかもしれないな
40代50代になった二人も見たい
インド倶楽部
夜の神戸、美味しい神戸牛を味わい感嘆する火村先生と(ソウルメイト?)アリスの会話
火村「俺の格言を忘れるなよ」
アリス「格言!!?丸太に縛り付けてガンジス川に流したろか!」
アリスのことを「自由自在に俺の言うことに絡みやがる」とぼやく火村
斎藤と窪田で再生されるw
きっとアリスは、今日の阪神タイガースの勝利を喜んでいるねw スペシャル観たらHulu商法だった
観てから気分が悪くなった 狩人の悪夢見終わった〜面白かった!
鳩ちゃんと白布施のやり取りに泣けた…
原作読んだ時から窪リスの声で聞きたかった「火村ぁ!」も聞けて感涙
確かにありゃりゃ…と思う所もあるんだけどこれからもドラマ版が観たいなあ
46番目の密室をぜひ映像化して欲しい 狩人は本当にクオリティ高いですね
もちろん原作と違うところもありますが、肝心なところはちゃんと
生かしているし、推理パートもこれまでになく丁寧に描いてました
ぜひ3期もやってほしい…
個人的には「妃は船を沈める」が見たいです 狩人の悪夢は前後編ともにかなり丁寧な作りだったね
白布施が梟の声を聴いたシーンで事件に幕ひいてほしかったけど推理部分は概ね満足だった
原作のアリスの毒が理解できなかった身としてはベタだけど鳩ちゃんが最後の矢となったのも良かった
ただアリスに梟の真似をねだる火村が消えて悪夢は続くよどこまでもになったのと
片桐と鳩ちゃんを素直に祝福できないアリスは残念だった
>>231
逆に考えるんだ。地上波でもやってくれてありがとうと(はじめはHuluのみ配信と告知されてた) え!後編もう配信されてるの?
てっきり、今晩22:30とか23:30配信とばかり >>235
6日0:00から配信されてます
今すぐ見られますよ 見終わった
>>124-125
ナイスヒントありがとう。これで、渡瀬=ゴーストライター説を可能性のひとつと推理し、後編進むについれ
確信に近づいて「ある編集者がリアクションバレ」=「渡瀬がゴーストライターなのだろ?」と江沢鳩子に
詰め寄るとばっかり・・・と予想してたのだが、「カウダカウダ」だったとは!やられた!
それにしても、バレと思わせて寸止め。うまいヒントだ
ミス研の部長経験者??? > Q.「最後片桐のほっこりエピがあり、全部もってくはずなのだが、ドラマではやらないだろう」という噂ありますが本当?
> A.ドラマの旧シリーズだと、片桐が出てこないので、無理かと思われていました。ところが、hulu の前に地上波の
これ意味サッパリわからなかったのですが、たしかに・・・
旧シリーズのレギュラーでもない男性編集者が結婚したって「何突然出てきた人が?」ってなるだけ
地上波をうまく使ったよね。あれで「ずっと担当してた旧知の仲」って強い印象付け
ここも「やられたー」!!! >>236
情報ありがとうございます。本当にクォリティ高かったです
この犯罪は美しくなかったですが、火村探偵の推理は美しかったです やっぱり狩人の悪夢は丁寧に作り込まれていてABCキラーはついでに作った感があったね
有料のものとタダのものでは明らかに差をつけている 連ドラ第二期やってくれるのかとうきうきしてみたらHulu誘導用だったのね。
通りで前より出来が安っぽかった。
でもまあ、今はネトフリだけど時期を見てHulu契約しますわ。 もともとHuluだけの復活→地上波もやるよ
だからHulu誘導ではないのよね Huluだけのつもりだったのに地上波撮る時間が作れたんだろうね
それにHuluだけとがっかりしたファンの声も多かったから期待に応えてサービスした感じ ずっと長い間熱望していた人達が満足していて良かった
2時間の映画を見てるみたいとか狩人の悪夢が今までで一番好きとか言ってる人もいる
ファンの声が制作陣を動かしたのも良い関係だね 面白かったんだけど、豪雨の中を歩こうが汚い廃屋でアクションしようが全く汚れない白スーツがどうにも気になって
デザインも独特だけどこかに売ってるんだろうか? 随所にあの団体ネタが挟まらなきゃこんなに満足できるんだな >>252
最近撥水効果のあるスーツ増えてるからな 面白かったけど、いかにも犯人役やりそうな人が犯人で残念 久々にドラマみてこの違和感思い出した
原作知らずに見たら面白いのかもしれないけどやっぱりドラマはダメだ随所で「火村はそんなこと言わないしない」とか違和感ばかりでモヤモヤしてしまう
シャングリラも朱美ちゃんもほんといらない
斎藤さんと窪田くんはいい感じだからいっそ知らずに純粋に楽しみたかった >>230
>最初の頃、原作の火村のセリフ(46番目の密室1992年発行)
>「未来の妻の名にかけて」(おそらく真顔で言ってる)
>「初恋の人の名にかけて」
これオーマイジーザスに並ぶ火村先生渾身のボケでしょ フジのシャーロックに設定丸々パクられたから慌てて続編作ったんだね
だからあんな出来
ABC殺人て
器 続編の噂はあったよ
二人のスケジュール調整に時間がかったんじゃないかな >>260
だからABCはオマケで狩人の悪夢が本編
タダで見れるものと有料のものが同じクオリティではお金払う価値ない >>260
つーか日テレのスタッフは本当は火村をこんな風にしたかったのかなぁ
と思いながら見てた<シャーロック
それだと全然火村じゃないんだけどね 月イチとは言わないから半年に1回、年に1回でもいいから作って欲しい 狩人見てるとシャングリラなくても全然綺麗に話が作れる(原作がそうなんだからそりゃそうだ)のに何故シャングリラをねじ込んでしまうのか
狩人の出来が悪くないだけにABCキラーのどうしてこうなった感がひどい シャングリラはラスボスが鬼塚でハセキョーは傀儡のカリスマにするって筋だったのにハセキョーを何故引きずる
竹内涼真vs火村の構図を残しておきたいのかね
今や売れっ子で無理そうだけど シャングリラの実質ボスは鬼塚だけど火村の闇を刺激する存在ははせきょーだっつーことじゃない? >>263
自分もシャーロックみて似てるなあと思った
ディーン好きなんだけど、ああいうタイプはきついツッコミがいないと辛いという事がよく分かった >>268
あわよくばラスボスとして竹内涼真を出せるなら出したいので、シャングリラは残したい
→ 火村と諸星の因縁残しておけばシャングリラが消えない
多分この程度 演出は遊び心があって自分は好きなんだけどやっぱり脚本が良くないな
今回もマギー?
キャストも題材も素晴らしいのに何かもったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています