【TBS金22】凪のお暇 原作漫画既読者向けスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
原作既読ですが、慎二の体には人間的な液体が流れていない、というセリフはどこかにありましたか?ドラマオリジナルでしょうか? うららママが凪に慎二が泣いてた事を凪に告げた事がドラマオリジナルだったと思うから、セリフもドラマオリジナルじゃね? 肩こりに効くストレッチシーンと
シンジと呼び捨てにする回想シーンは個人的に入れてほしいな
ことごとくすれ違ってたの表現されてるって思うんだよね 呼び捨てはともかくストレッチのエロ顔は放送できるでしょうか 月刊テレビ誌より
慎二のアパートでのお暇は休暇の1週間
凪とお互いに知らない面を知って意識し合うんだそう 最初はありえないと思ってたけど、、凪慎二エンドも可能性出てきたな >>11
コミックでは絶対ないだろうし嫌だけどドラマではアリかなと思える お通し食べて、うめぇ!ってなってから遭遇してほしかったw ドラマ観てから原作読むとキャラも微妙に違うパラレルワールドの話みたくて混乱する >>13
うまい!クリスティカルヒット!ママ、結婚してー!あらぁ、これ作ったのはボーイよ。でバッタリが良かったなぁ。 >>9
えぇそれは楽しみだ!今までは凪は慎二の表面上しか見えてなかったろうしねぇ。凪も前と比べて慎二に言いたい事言えてる気がするから良いんでないかな。 >>14
元々原作ファンなのでパラレルワールドだと思ってドラマを見てる。
慎二はほんとに凪が大好きなんだな。
1週間で何をするんだろうね。セミオトコ?w
さすがの円さんも遊ばれてキレないのかな。 漫画原作のドラマ化で、まだ連載中の原作を追い抜いて
オリジナル脚本で話が先に進んでドラマ独自のラストへ、
なんて最近他にあったっけ
完結してない原作の場合、大抵は原作中のどこかのエピをクライマックスに設定して
一旦はそこで最終回ってことにするのが通例のような
あってもラストシーンだけオリジナルにする程度で
まぁ昔は漫画作品のドラマ化なんてタイトルと設定以外むちゃくちゃ・好き放題に改変、
なんてのザラだったけどね、いわゆる原作レ◯プ 設定がよく分からないけど、ゴンはどうしてるのかな?
もしや8話でもうアシスト役に回ってるわけ?
ゴンエンドはないって分かってるけど早々に決着つけられるとなんかつまんないなぁ >>18
ちょっとまえのはじこい
原作ではまだ受験生が高3にもなってないのにドラマは東大受かって34の女塾講師と18のピンク頭の東大生がくっついた >>20
あーあれもそうだったのか
てことはそんな珍しくもないんかな
原作ファン的にはどうなんだろうねそういうの >>21
ファンどころか原作者が毎週ツイでキャーキャー言ってお楽しみのようだったからそれはそれで原作者孝行と思えばまぁいいんじゃないかと
ドラマ終わってもマンガはまだまだ楽しめる!ってロス回避にもなるし >>19
いやいや何で凪慎二ルート確定みたいになってんのさ
本スレにてゴンのパーソナルな部分が明かされていく(中村談)と書いてあったし
原作じゃ大した設定の無いゴンにドラマオリの設定が加わってくるんだとしたらまだまだ全然分かんないよ
ドラマのゴンは人気もあるから凪慎二エンドなんかやったらファンから総叩きに会いそう…
はじこいの時は中村の役が身を引いてたけど原作レイプな終わり方だったわアレ あと、もし自分が原作者なら
金銭的な部分や大人の事情とかを抜きにしたら、
勝手に話進められて勝手に終わらされるなんて、絶対良い気分ではいられないような >>16
バブルで「慎二のこと本当は凄く尊敬してたんだな」って気付くのは今週やりそう
あくまで予想だけど
うらら母・真治ママ・龍子の3人から慎二の号泣報告されても信じてなかったのは何かしらの形で回収されると思う キャーキャー言ってるというか絵文字だけで頭おかしくなったかのようなツイートしてるよね毎回
ドラマになった以上どんな展開でも表面上は喜ばなきゃいけないんだろうけど、あの感じは本当に喜んでそうに見える
下手に言葉にしてないあたり一番無難な反応よね >>25
そういうのも、本気なのかどうなのかいまいち判断つかなくね
まさに大人の事情でそう振る舞ってるんじゃないか、とか
作者自身もこんなに応援してるんだから原作ファンも安心してね、というポーズ的な >>24
それは原作者にもよるんではないかな
大まかな流れを了承したらあとはもう自分の作品とは別物として一視聴者になって楽しむ人もいればキャスティング自体に納得できなくてなかなかGoサイン出さない人もいるし ハガレンの作者とかは実写映画について皮肉たっぷりのコメントを出してたね >>23
原作でもドラマでもゴンが好きだけど、好きだからこそゴン凪エンドは絶対嫌
優しいアシスト役で終わってくれた方が個人的には嬉しいかな
ドラマでよくある当て馬っていうか、なんでこっち選ばないの!?って感じで終わる男の方が素敵なんだよね〜 >>24
アニメの話になるけれども、「四月は君の嘘」が丁度アニメの最終回に
合わせるように連載も最終回を迎えて、どちらも同じような結末になった
綿密に打ち合わせを重ねたら同時終了、同じENDが出来るかもしれないけれども
ドラマの場合で似た例があるか分からないから何とも言えない
凪はこのまま失速しなければ、多分ドラマが最終回を迎えた後の二周目は
初回で見落とした部分に気づき、更に面白く見られるような作りになると思う >>18
結構前だけど失恋ショコラティエが原作完結してないのにドラマが先に話進んじゃって結末違ったなあ 黒木の凪にはゆるさが無い。見ててもどっか力が入りっぱなしで緊張感持続してる。なので心情的に寄り添いにくい
今までは原作の方で凪の心情は解ってたから問題無いけど、オリジナルな展開で心情つかみそこねそうでちょっと心配 >>36
原作は独特な絵柄のせいでやたらと怒りが増幅されて、ほぼ全てのキャラに共感以前にただイライラしながら読んでたけど
ドラマだと緩和されてて正直圧倒的に見やすい
でも良いなと思える台詞やエピソードがカットされて残念に思うところもある >>18
あなたのことはそれほど も原作とニュアンスが違う終わり方だった >>37
花男だって今だに原作は婚約中なだけ
きみが心に棲みついたも今の所原作では吉崎との復縁も結婚もない >>30
この漫画の作者は一視聴者として楽しんでいるタイプだと思う
ドラマ化してから仕事場にTV入れたらしいし 自分はあの独特な絵柄だからあっさり見れたけど実写になると性的な描写がちょっと生々しくなるんだなぁと思った
原作よりキスシーン多くなってるしな 割り切って楽しめる人とそうじゃない人はツイでも差が出るね
まあ空気読んで喜んでる作者もいるだろうけど
映画だと亜人の作者はアニメにほぼと言っていいほど反応しなくて、実写映画は少しだけ反応したの思い出した
アニメは途中から真逆の展開になって納得いかなかったのかなと思ったけど、映画もキャラの年齢変更やミスキャストがあったんだけどね
終了してない作品だからこそ割り切って見れてるのかなあ 原作は絵がアレだからキスしてんのか何なのかよく分からん
ゴンが凪にせっかくのお暇なんだしさって言ってるシーンも顔近づけてるけどなんかよく分からんしとにかく絵が下手
キスシーン多いのはやっぱ人気の俳優使ってるからかな
でも原作ゴンには全く惹かれなかったけど中村ゴンはいい感じにエロくて
別の意味女が離れられなくなるのも分かるなぁって初めて納得したからドラマ的には成功だと思う 脚本やキャラクター造りは原作者としては
「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、
スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
私やファンの皆さんは別次元の『凪のお暇』
として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれません。
おおいに期待しています!! 絵が下手とは思わないな
服の書き込みとか結構凝ってるし
人の書き分けもできてるよね
細かいコマでは顔が雑に見える事あるけど 円って
「我聞さんのが私のなかに入りました!」とか
援護する時のボクシングモーションとか
随所でイラっとさせてくる力が凄まじかったキャラだと記憶してるんだけど
ドラマの円はサラサラ髪なだけの空気読む地味子になってんだ
同僚と紹介されてたのは笑ったけど
彼女扱いされなかったのも納得できるビジュアルと性格だなとも思ってしまう
ドラマ円が上記の台詞を披露したら違和感あるかも コナリさん予め脚本読んで後半のオリジナル部分絶賛してたような
ドラマも本当に丁寧な作りだから原作者冥利につきるだろうね
ただ逆に原作がオリジナルに引っ張られそうな感じもする
同時期に連載とテレビが始まってえらい違いになったのはデビルマンかな
あまりにも昔の話だが バブルで慎二と再会したときのあの嫌そうな目の動き凄かったよ
慎二の反応も爆笑したけど
バブルのシーンの度に原作のトサカママじゃなくて武田真治で本当によかったと思うわ
何度も見返すくらいにはドラマのママすき >>50
若さと顔がかわいい以外にこれといって特徴のない子だよねドラマの円
高橋と年齢差があるから、世間知らずの若い女の子がもてあそばれただけに見えちゃうのがね・・・w
もうちょい年上で対等な恋の相手に見える女優のほうがよかった気もする 女優だったら誰がやってたか想像すると高畑淳子?
うん武田真治でよかったわ バブルママ、ありがちなキャスティングだと熟年女優が厚化粧と派手な衣装で演じるパターンだよね
バブル期のトレンディドラマの女王浅野ゆう子とか?
そうなると片平なぎさと年齢やアイドル出身てことでも被る
武田真治持ってきたのは絶妙だね バブルとキャバクラが同じ店ってどうなのって思ってたけど、結構いいね 前スレでドラマは凪の黒い部分が薄くなっていい子になってるみたいな書き込みあったけど
凪だけじゃなくて慎二もよく泣いたり分かりやすく動揺したりで可愛さマシマシになってる気するな
ゴンもやたらピュアな感じになったし
ドラマはキャラに好感持たせる為に原作のキャラの黒い部分をかなり薄めてる感じ 原作より登場人物達のモノローグを少なくしてる代わりにわかりやすいキャラにしてる感じだよね 中村倫也が演技してるの他で見たことないからイケメン扱いされてるのが理解できない
小太りで中性的っていうのかな イケメンっていうか流行りの人じゃないかな
高橋一生や星野源とかと同じだと思う
個人的にはゆうぞうに見える
太ってはいないのでは 最近の若手俳優がガリor細マッチョだらけだから
相対的にちょいポチャに見えてしまうのも分かる
あのタトゥー入りの腕も、柄のセンスもさることながら
腕自体がぷよぷよして見えてあんまし迫力とか怖さはない 中村倫也は太ってるんじゃなくて骨格ストレートってやつなんじゃないかな
首短め胸厚めで僧帽筋あるせいで肩やうなじが丸く見えてしまうタイプ なで肩でやや猫背だからでしょう
あと色白いから余計膨張して見える
太ってはいないと思うけど痩せ型の慎二に比べたら多分ハグされたらやわらかそう
あの中性的な緩さがゴリゴリマッチョの男臭いタイプに比べて警戒しない安心感があるんじゃない?w ゴンのあの服装って太ってみえて、ちょっと垢抜けないような。首の後ろまで広くあいててなんか体型にあってないような。原作のゴンはもっとスタイリッシュ >>66
なんかレディースっぽい襟ぐりだよね
丸っこい肩のラインが目立つというか 原作ゴンはなんかトレーナーのイメージだな
白子のw
ドラマの服は確かに前も後ろも開きすぎて屈んだら胸チラしそうだし肩甲骨まで見えてる
冬はどんな格好してるんだろ ドラマのゴンファッションいるいるこういう奴
堂本剛を好きな男
マイペースな自由人って雰囲気出てて良いと思う >>68
たぶん冬はストールみたいなでかい布や厚手のカーディガンなんかを羽織ってる あの刺青がタコ足にしか見えない
優しい顔だけど髪型や髭、刺青のせいで近寄りがたい雰囲気があった原作と違って
普通にいそうな中途半端なビジュアルしてるから刺青や下駄が浮いて見える ぬか床やらないかなー 慎二の心、凪知らずってやつw 糠床腐らせたんじゃなく捨てちゃったってことにしてでてくるかもね 冷蔵庫のタッパーとか捨ててたような…
ああ糠床捨てちゃうんだーと思った記憶 >>72
私はあのイレズミがマジックで書いた落書きに見えるんだよね 色かな? >>72
確かに中途半端
フワフワしすぎて危険な香りもしないしね
若干頭弱い子に見えるから、しっかりした女に養ってもらいなよって思っちゃう
ヒモになる未来しか見えないw ゴンゴンかわいいキャラになってるのなんでw
コップ両手で持ってるし ゴンなんかすっかり天然ふわふわピュアボーイみたいになってるなあ
ドラマは凪の慎二への尊敬エピソードもなさそうだし復縁はないってきっぱり言い切ったし
このまま誰もくっつかずに坂元さんとコインランドリーエンドだろうか 来週慎二と対決するなら、ふわふわボーイ路線で行く方が対比になっていいのかも
老若男女問わず優しいゴンってのは変わらずでいて欲しい、ライバルの慎二にも優しいゴンw 個人的には原作は原作で好きだけどドラマはドラマで楽しんで観れてる
ドラマのかわいいゴンもそれはそれで好きだな
かわいさからのギャップでDJやってるシーンはかっこよくてドキッとした
それに慎二兄の登場で慎二の内面をあぶり出して今度は慎二が過呼吸になるとか原作にはない展開も気になる
武田ママのセリフに裏番組に当たるラピュタのバルスをぶっこんできたりと遊び心もあって面白いし しっかし高橋一生演技上手いね
完全に慎二乗り移ってる 【鈴木亜美の男遍歴】
滝沢秀明(創価)
ロンブー淳(右翼)
エイベックス松浦(闇組織)
志村けん(ハゲ)
山下智久(書類送検)
12歳年上バツイチ子持ち男性(バツイチ)
高岡蒼佑(モラハラDV)
7歳年下会社員(ヒモ・ストーカー) 黒木華が全然凪役にあってない
重版出来の時はいいと思ったけど
やっぱ無理ブス過ぎるし髪型もちゃんとアフロになって無いし
料理もちゃんとレシピ載せないしつまらん パラビ入会して制作発表まで見たけどIKKOが凪を流し読みして適当な
感想言ってるところも嫌だったしIKKO大嫌いになったわ
もう見るのやめる
あんなドラマで喜んでる作者もむかつくわ しかし糠床は原作準拠だとしても
まさか慎二が泣きながら謝る+過呼吸+捨てたと思ってた豆苗まだ持ってたとは思わなかった
なんというか原作よりもずっと人間味溢れてて悲しくなるくらい弱い奴になってて
凪が慎二に対して無反応なのが却って不自然に感じるくらい
ここまで虚無だと今後評価が覆るイベントが出てくるんじゃないかと疑うレベル
原作の慎二の方が人間的な液体流れてないと思う >>88
原作は原作である意味人間的だけどね
ドラマの方は視聴者ウケがいい号泣慎二を強く出してるだけかと
あざといな
原作の方が好きかな 自分的には原作とドラマは完全に別のキャラ、別の物語という感想だけど
ドラマが好評なだけにドラマのオリジナル展開に原作が引っ張られないか心配
とはいってもドラマと原作で結末が真逆なんて有り得ないだろうしな〜
原作が大好きなだけに物語の締めはちゃんとコナリさんの絵で読みたい
締め方が肝心な作品なんだし、もうなんで原作終わるまでドラマ化待てなかったかな出版社とテレビ屋は
原作この先ショボくなったらどうすんだよ 別に引っ張られないと思うし、ドラマとはきっとかなり違うと思うよ
今月号読んでそう思った 原作がショボくなろうがそんなもの作者の力量でしょ
完全オリジナルって言ってんだし影響ないよ
親戚の結婚式に、桃園を彼氏役に母に会いに参加するなんてはっきり言ってチープな展開だよ
ゴンのことも全然掘り下げるつもりなさそうだしドラマの方が魅力的だわ
台詞のカットはあれど大まかな部分はドラマの方が面白い ドラマは生身の有名な人を使うから坂本さんや吉永さんやゴンや足立さんの扱いは丁寧でいいね
原作とドラマこれはこれ、それはそれで楽しんでる う〜ん、でも今月号の話はドラマに組み込んで欲しいくらい良い話だったよ
凪が母親に感じてた恐怖や圧迫感は凪が勝手に脳内で作って増幅させてただけで、実は凪母もごく普通のオバサンだったっていう
それでも毒親なのは変わりないけど凪は母親のことをちゃんと見ようとしてなかった
これって母親だけじゃなくてドラマの慎二に対する凪の態度にも当てはまるんだよね
来週は凪が慎二のことをちょっぴり意識するらしいから、これと似た感じになるかも
というかバブルのママと慎二は毎回凪に的確なコメントするよね
この二人いつも真理突いてんなw 今月号とドラマの今回見て原作の慎一はどういうキャラ設定にしてくるか
楽しみになってきたわ
ろくに触れられないかもしれないけど アパートの共有スペース広いんだから、あそこに1台住人専用のコイン洗濯機置くようにすればいいのにと思ってしまった
エキストラ募集に記念パーティの場面あるから、官僚の慎二父親が副次官とかに昇進したとかかな?
そこでまた兄が出てきちゃったりね 運転すると人が変わるってモラハラのテンプレなんだよね
そこはまだ慎二にモラハラ設定をさせるんだなと思った 別にモラハラ設定消えた訳じゃないしね
でもドラマ版慎二は今の弱ってる姿見てると前みたいなモラハラはしなさそうに思える
こいついつ変わるんだと思ってたら案外変わってきてる モラハラはターゲットが逃げようとすると
そのときは優しくなってモラハラは影潜めるようになる
また手に入ればモラハラしだすのがテンプレだけど
まあ視聴者ウケ狙いで、泣き虫の可愛い我聞くん設定にシフトしてってると思ってたけど
今回のでその設定をさらに強めていくのは決定的だなと思った これゴン×凪、慎二×円エンドかね
原作も凪と慎二の元サヤだけはなさそうだし
原作じゃ円にラブラブで偽カレシだって桃園が骨折して急遽頼まれてイヤイヤだったし
凪が自分で嘘だと言って母親にちゃんと本当の事話してたし慎二と関わる理由がなくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています