NHK連続テレビ小説「なつぞら」part127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part126
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1567478528/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 雪見君は優に「君の縄ー」に成るのかな?
そう成れば、柴田家となつは
草刈が望んだなつと家族に成りたい。も叶うね。
つか、夕見子様の襟がデカ過ぎw
あんなファッションは記憶に無いなあ 何か天陽の話があまりなかったのはあまりにも描きすぎると不倫になってしまうこともあったと思う
かといってなつと天陽を結婚する展開にすると物語的にかなり無理な展開にならざるを得ないか
アニメの話ができなくなってしまうし なつが子供と雪月でスイーツ食べてるときも
照男とさらさんと菊助おじちゃんは黙々と働いてたね。 >>99
肉体的不倫はいやだけど、精神的な不倫はさらに醜悪 >>99
天陽はわかるが
なつからは全然愛情みたいなの感じないけどな
ビジネス初恋的なイメージ ここ最近の朝ドラ見ていると不倫展開だけは極力避けて物語展開進めているものが多いなあ
それに不倫展開になってもなつと天陽の話をやってほしい視聴者どれくらいいるのだろうか >>100
夫が不倫してもいいやん
嫁もそんなもんだし >>107
たぶん「本物の火垂るの墓」という言葉でも
イメージするものが人によって異なると思うよ 本日のNGID
[モヤっとさん]
ID:KdTrs7Mf
ID:Ia2s2BW4
[アレな人]
ID:7ULBD/jt
ID:nQPVk/8K
ID:2D+JwbaH
ID:BXaqq6YQ
[ネタバレ]
[実況]
ID:KAJKGpz6
ID:AGOncZyA
[IDなしをあぼーんする方法]
>>6 菊介「やすえちゃん…こんな俺だけど一緒になってくれんべか?」 すぐ不倫という言葉を使いたがる人がいるが
人を愛する事は良い事でしょう >>114
主治医に余命宣告されてたらしいけどその割に自転車漕いで元気そうだった
ガンではなさそう >>116
ハゲ女坊主がいいそうな言葉だが、独り身ならご自由にだね なつは天陽のことそんなに好きでもなかったし、忘れてたよな
天陽が結婚したと聞いて「もう寂しくないね」とかわけわからんことかましたけど「(寂しかったからじゃなく靖枝を)ちゃんと好きになった」でバッサリ斬られてたじゃん
自転車で「うわーん」て逃げて忘れてたんだよ >>113
自分が菊介なら千載一遇のチャンスだから、毎日靖枝の畑や牧場を手伝いに行く 「かっこいい死に方」なんてないよ
死んだら狩りも収穫も出来ない
実際、天陽の家は困ってる トヨ婆ちゃん、ナイキ、二人の言葉は素敵だったけど、
昌幸「お前は大丈夫なのか?」が持って行った感。
泰樹がなつを溺愛してるのは改めて伝わる。
つか、ナイキさん、昼から飲んで夜中まで呑みっぱなしか? ナイキも昌幸も出てないよな
なんのドラマの話だろう >>125
「相棒」で広瀬アリスを殺した、その良心の呵責。 入院してからの天陽の一連のセリフからすれば、雪月の包装紙も「家族を養うため」だったのかもな
もう本心はわからんね
「ほれ、おまえらこういうの好きだろ?」な作品 完全になつは未亡人扱いされてるな
確かに憂いを帯びたなつはいつも以上に美しい 儲かってる雪月が貧乏天陽にまとまった金をやるために包装紙依頼したならそれはそれでいい話だと思う
自営の幼馴染み同士ってわりとそんな感じで持ちつ持たれつするもんだから 北海道編はあくまでもハイジのモチーフの為
天陽もネロのモチーフだし
最後をハイジ作って終わるのか他も描写して終わるのかでも違うんだがな
100作記念にしては予算が低かったかキャストのギャラに消えたかだろうな >>124
女風呂のぞこうとして全裸で頭打って死ぬとかカッコ悪い死にかたがあるから、逆も当然ある 高畑ばばあのくせに肌ツヤツヤすぎて笑った
笑いすぎてあそこらへんのセリフ全然入ってこなかったぞいい加減にしろ >>131
昔から天陽の絵を雪月に飾ってたし、売れる前からファンだったんだよ 朝から不倫は止めましょうや。
カーネーションで周防がミシンで作業してる糸子を
背後からルー・テーズ式バックドロップみたいに包容するみたいなシーンはいりません! てるてる家族でもパン屋のとーちゃんが
お師匠さんとこに通う話があったなw >>134
頭真っ白でうわあ老けたなあと流石と思った矢先、アップになるとバカ殿のコント
今の鮮明な画質じゃ無理なんだろうな >>136
だから、不倫じゃないって言ってるでしょ。 >>126
しかも125は昌幸と書きながら、泰樹とも書いているという複雑怪奇な書き込みをしてる。
127みたいに別のドラマまで持ち出しやがる。 >>51
むしろ史実を無視してありえないフィクションを構築したことが第一の敗因だと思われる >>135
画風のファンなのはわかってる
けどパトロン的な立ち位置で天陽画伯の絵画をたくさん買い取って支援してるふうでもなく、そこは生活支援の意味合いもこめて過分なギャラ渡して包装紙依頼したってエピソードがあればいいなあと思ったの >>134
大切な人達が来るから念入りに化粧したのよ >>93
そうだね 一久だって神戸に初恋の人ぐらいいるだろうし
視聴者だって初恋の人と結婚した人ばかりじゃないだろう 天陽クンの死でお涙ちょうだいのつもりが、21%にも届かずか。 完全にオワタ 第二の敗因は、ストーリー展開における必要以上のヒロイン持ち上げによって視聴者の共感を得られなかったこと
それに加えて第三の敗因は、演技力に乏しく単調で小生意気な表情・台詞回ししかできない広瀬すずをこのドラマの主役に抜擢したことが最終的にとどめを刺した しかしあれ商品名は「おバタ餡サンド」に正式に決まったのか
あんまりだ >>128
感動してる人って、昨日の天陽の言葉を知らない人たちなんだろう >>148
ヒロインが思い出してる描写もいないのに突然病気になって死なれても脚本家以外ポカーンだよ
ジジイを抹殺しなきゃ >>141
第一の敗因は「なつを始め登場人物の気持ちが伝わってこない」ことだよ
シナリオが悪いから伝わらない 働き方改革とかやってるから中身もつまらなくなるんだよ
オーバーワークでもいいから良い作品を作りたいとか言う奴等がいないとダメだ 実際の脚本の出来の優劣は別にして、史実通りのストーリーであれば、おそらく多少の批判は「史実だから」という厳然たる事実によって跳ね返せただろう
ところがこのドラマは、ところどころを史実によっているが全体としてありえないフィクションになっているから、その出来については当然のことながら脚本家が全ての責を負うことになる >>154
登場人物のスタンスは明確に伝わってきてるよ?
全員がなつのことだけを思い、心配し、協力しようと必死で他の事は何も考えてないと >>149
そんな回りくどく言わなくてもハッキリと「広瀬すずへの嫉妬」って書けばいいのにw >>136
ふたりっ子で
段田安則がオーロラ輝子と駆け落ちしてた
段田のスケジュールの都合上らしいけど >>158
そんな現象が現実社会のどこに存在しているのだろうか?
リアリティは皆無に等しい 昨日、今日はなつがいなきゃ
けっこうグッと来たとおもうわー
北海道にたくさんいるなっちゃんとかはぐらかしても覚める
しかしあの包装紙で泣ける人もいるんだろうな >>160
演技力のない女優(なのか?)に嫉妬する理由は皆無なんだが? 優も楽しみにしてた十勝に来て連れまわされるとこ天陽の話ばかり大人がしててつまんないだろな なつ「包装紙?」
広瀬すずはなんでこんなリアクション演技しかできないんだ? 虚実取り混ぜるからストーリーがずっとフワフワしたままなんだよな >>162
芸能界にはそんな現象があるのかもね
是枝監督が広瀬すずの陣中見舞いを重ねたり
広瀬すず誕生日にスタッフがサプライズTシャツで揃えてきたり
あほくさ 靖枝の家族は、あの包装紙をみるたびに、描かれている少女がよその女だってことで、気分わるいだろうなぁ。
このドラマつくっている人って、そういう想像がぜんぜん浮かばないのかね? 今週20台キープしてるから大成功やなー
23w(902-)20.8 20.9 20.6 **.* --.- --.-[20.77]なつよ天陽くんにさよならを(木村他) >>171
少なくとも靖枝は雪月の菓子をこれから自分で求めることはないだろうなと思わせるに十分な背景だな >>171
この包装紙デザインは地元トップ酪農家柴田さんへの忖度だゴマすりだと天陽が嫁に語っていればオッケーなんだがな
純粋になっちゃんが描きたくて、みたいな綺麗すぎる路線にするから少女漫画風味がぬぐえない >>174
キープしてるからいいけど本当はもっと上を狙ってたと思うよ
だから9月の朝ドララスト月に投入 優「ママ、ママ!これママが描いたの?」
なつ「うん…?」
優「優ちゃんも描いたの!優ちゃん、これ見たい!」
優が広げたスケッチブックにはインガルス家と戯れるカマキリ怪人の姿がフルカラーで描かれていた 昨日の靖枝役の女優の演技が、このドラマが始まって以来の他の俳優も含めた中の最高の演技に見えたのは自分だけではないと思う >>178
スイスのお土産のチョコみたいに
あのシナリオの扉絵を全部小袋に印刷してほしいなあw >>170
監督やスタッフを魅了する女優ってことか
一生干される心配しなくていいなw 東京編になってからもなつが天陽を思い浮かべてる描写はいくらでも入れられたのにね
なんでそういうカットを全く入れなかったんだろ?
そこら辺があったら天陽結婚、死亡を知らされた時のなつの感情に視聴者もまだ共感できたのに なんか天陽が聖人のように描かれててなんだかなぁ
なつやゆみこや雪次郎やいっきゅうみたく欠点もあるほうが自然で共感できるわ
天陽から奥さんへの愛情はしっかり表現してなつから旦那への愛情は全く感じられないのとか
本当に脚本が… >>182>>170
裏で手を引いてるのは事務所の女社長
広瀬すずは傀儡 優ちゃんに近隣の牧場にいるお馬さんで乗馬体験をさせてあげて欲しい 靖枝役の女優さんのことはよく知らないのだが、昨日の演技を観て、彼女こそ朝ドラヒロインに相応しい演技力、共感影響力、発信力を持った女優だと思った
広瀬すずの毎回毎回の単調で表面的な演技には何の共感も持たなかったが、彼女の昨日の演技には引き込まれるものがあった 靖枝と砂良の差が哀しい。天陽はいい奴だったけど、女はやっぱ経済力のある男選ばないと
幸せになれんw みんなで天陽偲ぶのはいいけど今日の食卓囲んでの天陽上げはちょっとやり過ぎ感あるな 逆に白ける
ほんと なつは一久さんにも天陽に向けた様な顔を少しは見せろよって思う
夫婦特有の冷めた感じだけリアルなんだよなw >>184
高3最後の冬
雪の牧場で2人きりで倒れこんだ時にも
何もなかったってあれはホントに嘘くさかったし
天陽がマジメすぎて変だった 天陽嫁は月曜のシーンみたからか田舎娘っぽいエロさがある
なつのおっぱいがでかいとかそういうのとは全く別ジャンル >>191
もう諦めろよw
大森さんは恋愛や愛情の機微を書きたくないのだ
絶対にだ
佐知子もマコさんも咲とマダムも雪次郎と夕見子も犠牲になったのだ
もちろんヒロインもな
面白かったのは照男のラプレター熊だけだ 魂受け継いでんなら優ちゃん今日もかわいいね
知ってるの伝統芸をキッチリやらんかい
しかしユミもすっかり若女将になってもうたな
ヒゲの方はシャッチョ就任でもしとんのけw
なつは優サマの御託宣に従い速攻東京コール
瞳も電話一発で札幌のバイトずらかってたなw 大草原の小さな家って6月からBS(とBS4K)でリマスター版やってるけどその関係でなつぞらに出てきたのかな?
小学校のときに土曜の夕方にずーっと再放送してたからインガルス一家は懐かしい
なつぞらでアニメ化するなら実際にNHKがアニメ作れば良いのに。ウォルナットグローブを十勝にしてもいいし この主人公は、負けず嫌いだとか開拓精神とかいうキャラを担ってる割に
自分から何かを始めて、周りに影響与えていくようなタイプではなく
常に、周りの濃い人物に影響を受けて選択してるから
何か人物像に矛盾が生じるんだよ
大事な台詞を言うのは、いつも周りなんだよね >>195
めんこい→知ってるは富士子ちゃんから夕見子の一子相伝でなつは継いでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています