NHK連続テレビ小説「なつぞら」part127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part126
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1567478528/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>726
だがしかし、まんぷくのヒロインも叩かれてたという >>734
聞こえるというより、それが本心だろうw
君と一緒なら「俺が俺で居られる」
「俺はなっちゃんが好きだ。それはこれからも変わらない」
「俺はなっちゃんをを待たないよ」
「なっちゃんと一緒に生きられるのは、一久さんだけなんだ」
最初からぶれてないよ天陽は 視聴率ついに21%台も出なくなったな。 典型的な右肩下がりw
制作サイドとしては、今週は天陽効果で視聴率の書き入れ時を目論んでいただろうに。
最後の23%台 5/15 7w目
最後の22%台 8/09 19w目
最後の21%台 8/24 21w目 明美がユミっぽくなったってんなら
当のユミも来させて二大怪獣決戦させろやw
また抹殺される男に引っかからんよう気を付けろ
あるいは逆に草刈さんを抹殺して逃げ切るかw
マコプロで北海道の大草原アニメやるなら
ロケハンと称して総員で柴田家襲撃すれ 来週には 21.03 越えw
22.0667
22.1333
22.2833
22.3375
22.0033
21.8889
21.9119
21.8708
21.7481
21.6167
21.5576
21.5597
21.4949
21.5036
21.4156
21.3510
21.3088
21.2491
21.1693
21.1183
21.0698
21.0379
21.0301 夕見子は、正真正銘もう雪月の嫁に行った身だから
まず柴田家には、盆と正月くらいしか顔出さないだろうなあ 坂場家の玄関鍵、あれは昭和ね
引き戸で、クルクルクルクルと動かなくまで回して締める。
鍵山がすりへってしまうと、
回しても回しても回しても
締まらない。アルミサッシが出る前の木製の窓の鍵もアレね。
名称がわからない、棒鍵かな、
まだあるのかな。 >>757
20年前までうちの玄関引き戸はあんな感じ
ただし内側からねじ式で回してロックして勝手口に回って出てそこで施錠する
めんどくさい仕様だった 明美は、本当に子供時代の子がそのまま大きくなったような話し方だね 終わりが近づいているのに伏線回収とかも無く淡々と進んでいく
数字もそれに連動している 週間平均視聴率がじわじわと上がってる!
V字回復してる >>758
男を下げとけば今の世の中に受けるだろう、って思ってんのかな。なんか自然に構成してほしいなとは思うw >>664
地平役の子は精霊の守り人でも下手な子役だって言われてたな
直虎に出てた時は役に雰囲気が合ってて良かったんだけど… >>760
頭が、あたまがアタマガイタイ
考えても考えても、すり減った鍵のように玄関と勝手口を
思考がクルクルクルクルして
しまいます。
今夜ゆっくりネットで調べますアリガトウゴザイマシタ。 チハルが来た時明美はいくつぐらいだったんだろう
明美はもうちはるのこと忘れてるようだった
たしか夕見子が北大合格した時の写真見せてた
あの部屋で二人で寝たんじゃなかったかな >>770
中の人は中学一年生だが、
役自体は16才ぐらいで高校生 >>740
なぜ朝ドラでそんなハードボイルドな話を見たがるんだ
純と愛辺りがお好みなのか >>630
大草原の小さな家のインディアン役が、アニメでアイヌの人に置き換えられたらどうしよう
ないわなw >>714
この流れに持って行くにはアニーだと出来なかったよね
優は喜びまくるだろうし >>719
やるなら託児所作って茜がそこで子供の面倒見るに様にした方が自然な流れな気がする >>772
恵まれ過ぎてる人生だと全く共感できないし見ててつまらなくね?
ドラマを見るって自分を主人公に投影するものだし
自分より苦労してる主人公がその逆境を跳ね返すことでカタルシスが生まれ自分も頑張ろう!って思えるんだろ
だからおしんがあれだけ世界中で絶賛された
こんな恵まれた人が恵まれた人脈の中でぬくぬくした人生見てると寧ろイライラするわな
俺達はなんて不幸なんだと! >>776
そもそもリアルに充実してる人は朝からテレビドラマなんて観ませんよ >>754
明美にも夕見子と違う個性があって
すごく自己完結的なんだよな
作業はやれるもの全部やるし天陽のスキー板自作かっこいいとか個性が強い >>777
まぁリア充もドラマは見るだろうが、ドラマには非日常を求めるよな
平凡な日常なんて共感以前につまらないからなw >>776
ドラマ見て自分も頑張ろうとか俺は不幸だとか思わないわ 朝ドラって見てるメインは高齢者と専業主婦だろ
そりゃ主人公の苦労が見えないドラマなんてファンタジーじゃないのだから共感できる訳ないっしょ 悩んだ先に成功する未来にカタルシスを感じるのだから何事もトントン拍子に進む人生を見るなんて面白くも何ともない >>776
主人公の成長ドラマというわりに
境遇や苦難が、18の時にはもう無くなってたからねえ
その約10年の過程が、最も知りたいところなのにw
すでに、皆に愛されて、困った時には助けられる人物になってた テレビの中の美男美女に共感なんてしないだろ
ドラマ見て歯磨こうと鏡見たら、もって生れたてDNAの差にがっかりするだけ と言っても、ゲゲゲの女房に至ってはあまりにもどん底が長過ぎる >>785
いや昔は映画を観て出てくる時は主人公になった気分で劇場を後にするとかよくあったらしいからある程度その人に自分を当て嵌める人も多いのではないのかな
そこまで行かなくても自分ならこうするのにとかは誰しも思うでしょ ベタな王道ドラマを作りたかったんだろうけど
物語が進むとそうはならなかった
社長や麻子や坂場に神地と、本来なら難敵になりそうなキャラも
最初だけで、すぐにモブ化&サポート役になるのが期待はずれ
戦う相手が居ない物語は、そのまま主人公への不満へと変わる >>786
そう、当時長過ぎる、実話なのに黒いバナナはやり過ぎと言われてたっけ
純と愛は試練ばっかりで視聴率下がっちゃったし
やっぱり苦労と報われるのバランスがポイントなんだね 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0301 「ありがとう」と言うなって躾の伏線と「ルパン三世もどき」の成功可否伏線
「スーツケースにハードカバーと絵の具とスケッチブックを入れてきたのか」
「坂場両親の生存確認が今だ取れない」色々気になって夜も眠れないぞ
あっ堀内君はなつのモデルになった人の旦那さんが投影されているとあったような なつぞらがイマイチなのは主人公がほとんど生き方を選択をしてないってのがあるね
周りが勝手に持ち上げてお膳立てしてくれてなおかつ決定的な失敗しないからね
つまりテレビゲームをコンティニュー無制限のイージーモードでやるようなものなのよ
それって凄くつまらないよね >>793
開拓者とか言ってるわりに、なつ自身が何かをやって周りに影響与えるような存在じゃなく
逆になつは、周りの人から影響を受けまくって成長するタイプのキャラ
だから名言・格言的な台詞は、脇役の方が多い
自分の子供にまで影響されて何かを決めるw >>794
語彙力のないお前のような奴等がこのドラマを絶賛してるんだね >>792
来週は峰不二子ちゃん役の沢城みゆきが登場するな >>793
イージーモードで面白かったらハードモードでやり混むんだよ
つまらないゲームを最初から重課金で遊ぶバカはいない 明美ちゃんはユミコみたいに屁理屈こねず家事の手伝いもしていたし
子供の頃からしっかりしている >>591
あれって豪遊する為の提案じゃないんだし
離農しない絵も売らない選択をするにしたってあんなヒステリックに訴えるんじゃなく
元から貧乏承知で嫁いでるんだからケセラセラなるようになるわと受け流すぐらいじゃないとなぁ >>779
なつぞらは顔面偏差値がおかしなことになってる非日常のドラマ
視聴者が迷い混んだら草木か牛フン役くらいしか席がない そのうち仲も東洋動画を定年退職したらマコプロに最高顧問として世話になりそう 優ちゃん 「おうまさん見たい、乗りたい」
なつ 「昨日見たよね、大きいの、あれがおうまさんだよ」
優ちゃん 「あれは、絵……」
なつ 「見たよね、おうまさん」
優ちゃん 「あっ、ふはっ……んぐっ」
なつ 「おうまさん見たね」
優ちゃん 「……ゆうちゃんおうまさん見た」
なつ 「見たね〜」
優ちゃん 「うん、見た!」 まあ、全員東映を辞めるのは史実どおりだし
最初から分かってた事
結局、仕事で面白い部分は全部史実で
オリジナルの部分がつまらんのよ
脚本家の実力不足は否めない そういやおめえ、ここんとこ五十嵐の出番がねえよな、ええっ。 オープニングアニメの世界観をこれからマコプで作って行くのですね。 現実人生だってずっと周りに恵まれて苦労知らずの幸せ人生だったら
本人は退屈な人生に感じるだろうし
ちょっとしたつまずきで周りにあたったりするだろう
なつぞらはそれをドラマで見せてくれるドラマなんだよ 奥山玲子さんってある意味母親アニメーターとしての先駆けになった人なのかな >>813
確かにOPアニメに出てきたような風景の絵が出てきたような
となるとやはり最終的にはここにたどり着きそうだな やっぱ広瀬すずの弱点だと思ってた声がここにきてかなり邪魔になってきたように思える
もともと高い声だから大人になってトーン抑えてるのは理解出来るんだが
全編落ち着いてる女性というより辛気臭い女って感じになってる >>776
日頃の暮らしが辛い人が更に辛い人生を送る主人公のドラマなんて見たいと思うか?
少なくとも俺は見たくない
最終的に幸せになればまだいいがそれこそ純と愛みたいなオチだともう生きていけなくなる ゲゲゲの女房はちゃんと漫画貸本時代のことを描いておる
その後、青林堂や筑摩書房も出てくるし
やはりこうでなくては
ウイスキーの歴史をやれとはいわないが
アニメの歴史くらいはちゃんとやれ
何のためのクールジャパンだよ >>804
テレビ局から注文とってくるいまのマコプロにあわせられないかもな
一久さんの脚本づくりにもついて行けるのか?
想像できんわ >>792
>あっ堀内君はなつのモデルになった人の旦那さんが投影されているとあったような
ないよw
中の人インタビューで「天才揃いの東洋動画の中で一人だけ普通の人」みたいなこと言ってたし
それにしちゃずいぶん長く出番もらえてるなと思ったもの
それにもし小田部さんを下敷きにしているなら「普通の人」発言はあまりに無礼だ キックジャガーOKで魔界番長?がダメってなつと優がよく分かんないw
デビルマンは原作よりソフトになってたし、女目線もあったから女子も好きな子多かったしな 悲しいかな人間って自分よりもツラい立場の人を見て自分はまだマシだって思うの
だからおしんが人気だったし難病ものの映画がビットする
だから人生イージーモードのなつを観ても楽しく無いのよね〜
もっと悲惨な目に遭えば良いのに 本日のNGID
[寝ない人]
ID:7su6jYFM
[モヤっとさん]
ID:NpH4/2r+
[アレな人]
ID:/HBcee9H
ID:cQZsMVvW
ID:Ax5CISH3
ID:8N8ZcChn
[ネタバレ]
[実況]
ID:oZtNn9EJ
[IDなしをあぼーんする方法]
>>6 >>823
統一ルールがある格闘技だから暴力とは違うのだよ ゲゲゲもいま貧乏のどん底まっしぐらだけど
あとで売れるのがわかってて見てるからなー >>818
いやこのドラマにも葛藤や逆境はあったんだよ
それ全部主人公が解決して壁を超えるんじゃなくってなんか勝手にいつのまに解決しちゃってるって所が
苦労してないって感じるんだろ >>817
確かに
それに広瀬すずは大人の役は難しいと思う
だから若いうちに物語が終わった方がいいと思う 朝の忙しい時に電話して来て「あ、わたし、よかったまだ行ってなくて」 ひよっこも悪い人のいないファンタジーの世界だと言われ文句を言ってる人もいたがあれは完全オリジナルだからまぁ許せる範囲
だがこれは実在した人物をモチーフにしているからその人までをも愚弄する話になっているのがマズイ このドラマひよっこみたいに結婚で終わった方が良かったのかな? なつがマコプロダクションに来るかもというだけで、マコプロ全員手を止めて机から離れてゾロゾロ寄って来る気持ち悪さ なつが出産しても仕事を続けられた1号だけど
東洋動画には後に続いた女性社員が居るのなら描くべきだったな 倉田先生もよっちゃんも番長も信哉もどーでもよくなったなつ >>766
ひよっこも後半あたりから女尊男卑な描写が目についたしな。 そもそも、すぐに帰るんなら
わざわざ東京に電話しなくても、帰ってから伝えればいい話なんだけどなw
言ったところで、直ぐ移れるわけでもなんだし そういえば「まろ」のロケ地能登にはデビルマンの看板が永井記念館の案内があったな >>841
なつはアイドル女優ばりにかわいいから実力者仲さんの全面協力で特例が認められましたじゃ、なつが何と戦ってたのかドラマしか見てない人はまるでわかりませんね >>840
こっちは中途半端な子育てが主婦の反感を買ってしまったね 電話は要件を手短に、てのはわかるけど、
「何日に帰るね」とか「特に変わりはない?」とか「優に馬見せられなかった」とか「十勝の人達によろしく」とか
お互いになんかひとことあると思うんだよなあ
セリフが生きてないつーか生々しくはない 史実では仲さんも大草原の少女ソラに参加して動物描いたりするんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています