朝ドラ「スカーレット」アンチスレpart1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
打ち解けるのも唐突
決意も唐突
別れも唐突
再開も唐突
見てる人がついていけないぐらいにひとりよがりの展開
なんていうかこう、ザラッとしたところが欲しい >>879
何も無い
ただ日々右肩下がりで視聴率が激減している >>889
せっかくのベテラン女優さんなのに
出番自体は思ったより少ないんだよね
だからイビられた印象が薄いし
ツンデレキャラにしたかったにしても物足りない 草間さん、あれだけ恩義のある信楽の川原家だろ
キミ子が大阪で女中やってることくらい、3年のうちに察知できるだろうに
そのあたりが、倉本聡の言う「登場人物の年表作ってるか?」だよな >>843
来年から純と愛に成るよw
>>887
低予算朝ドラだからやらないよw >>892
脚本がまさに壊れているから
スカーレットについていける人が日に日に減少しているね >>888
独りよがりのとんちんかんな脚本だから
見ているほうは何を描きたいのかさっぱり分からない
ダメな作品に成っていて
ガッカリしている 年増のヒロインが
無理やり18歳の恋愛に疎い女の子を演じているのが
痛くて見ていられない ネタバレ覗いたけど、顔をそむけたくなるような展開だな
明日土曜日のエピソードが月曜日につながってないし
こんな脚本で、ようも撮影続けてられるもんだな
なつぞらは、アホで自己中な奴ばかり登場したけど
スカーレットは卑しくて浅ましい人間ばかりが登場するよねえ
こういうところで、作家の本性が出てしまうからこわいよねえ作文はw >>888
「ザラッとした」って!
2016年『村上ラジオ』という本で使われたようだが
今年流行したのか? 古い意味では猫の舌のような感触のことだけどさあ >>898がゲゲゲの女房を見てないのがよくわかった。 支離滅裂なスカーレットより
話が暗いゲゲゲの女房の方が話の筋はしっかりとしているから
見ていて安心できる >>890 そうか。あき子がブスだから下がったんだなきっとw スカーレットでのわがままな成金娘あきこ
マッサンの成金反日娘エリー
まんぷくの従業員にお手紙を書いていきなり解雇
大阪の経営者層はお金を持っている特権階級だから何もやっても許される
上級国民万歳と言う作風が肌に合わない あっ!そうか。村上だっけ真島だっけ水木本人だっけ?
「ザラっとした」言ってたな。ゴメン
でも、あれは、マンガの「画風」寄りのことだと聞き流したが ヒロインの年齢設定が痛々しくてみてられない
目尻にシワがあるし声に貫禄がありすぎる
すずの母親役も違和感あったけど後半だったからね 来週
実家が借金膨らみ
母親の薬代も払えず
直子は荒ぶり
親父は黄身子を嘘で実家に呼び
親父が退職届を勝手に送る
美専に行きたいと訴えるが許されず
借金だらけの現状を見て諦める
再来週
大島のコネで丸熊の食堂で働く
師匠に出会う
再再来週
丸熊の食堂で働く
ちやこたちが信楽に遊びに来る
師匠に火鉢の絵付けの入門をする
再再再来週
3年が過ぎ
黄身子は火鉢のデザインをしてる
新入社員の八郎と仲良くなる
直子が東京に就職
再再再再来週
貧しい八郎との結婚を
親父が反対する これホントのネタバレ?
ひどすぎるしまた大事な所で三年ループ まただよ
草間の嫁が別の男と生きてたなんて事も定番の“状況の説明”セリフだ
せめて嫁を遠目で見た草間の愕然とした表情だけでも表せば
今日の草間の表情につながるのに
それができないから いつものとおり このネタバレ見てもまだお父ちゃんはクズじゃない!とか搾取じゃないとか言うのかな信者は 新たな生活に向かって生きている元嫁に
わざわざ昔の過去男が己の存在を記した書類を置いていく
もう過去の事なのに 帰るか分からない過去男を待つ選択肢は無く
自分が生きるために選んだ元嫁の日常に過去男が来た
過去男は元嫁が何故それを選択したかも聞かず
俺は今ここに生きているという杭を打ち込んで
それに至る元嫁の心も聞かず去っていく
「何故」と聞けば聞いてもらえれば…その時の大きな心の葛藤も話せたろうに
それは拒否して過去男は大きな杭を打ち込んで帰っていった なんか今日の回は
作り手のやりたいことはわかるんだけど
作りこみ過ぎて自己陶酔してる感があるわ 今日の回なんかは単独で見れば悪くないと思うんだよね
ただ全体の中で考えるとブツ切りのあってもなくてもいい話なんだよな
そして圭介の恋バナは詰まらない上になくてもいい話だった
ちゃんとヒロインの人物像が確立した後ならこういう挿入エピソードもあってもいいけど、まだ何者かも定まってなくて主役の座に収まりきってないうちから脇に回って傍観者になるのはどうしても違和感を感じてしまう 火鉢が売れなくなるからな ジリ貧さ
応用してセラミックコンデンサーを作る話じゃないんだし ひでえなあ、離婚の決着現場に未成年処女が立ち会うワ、
離婚届け置くだけで何もセリフ書かないワ
これって、「表現者」の仕事としてどうなのよ?
脚本の水橋さん自分の世界に入り込み過ぎなんじゃね? ツワリでもうタネを仕込んでることわかったから諦めるって!
なんてマヌケな草間さんw 他スレで
「自分たちだけで盛り上がって見てる方置いてけぼりの中学生の文化祭」
って書かれてて妙に納得した もう直子の荒ぶりをどこへ着地させるのかしか興味ない 直子の荒ぶり、娘の放蕩なんてえものは
ふつう、ドラマの終盤にもってくるもんじゃねえのか、ええっ?w 出征で廃人同然になった永山絢人とか、記憶喪失の佐藤隆太とか
心の卑しい女流は、みすぼらしい男を描写するから嫌いだ
この調子だと、べっぴんさんに出ていた林遣人もどんな扱いになるか心配だ
渡辺千穂なんてそれなりの美形でバード羽鳥をくわえ込んでるのに、根が卑しいのかも 草間さんロスないな
いつまでもジョージ川原うざいな >>912
dクス
>>920
昭和40年代前半迄は大丈夫
>>921
水橋氏は最近イマイチだからな >>906 直子は上京して三菱地所に勤めるのかな? 桜庭ななみひさしぶりに見たけどなんか老けてた
このドラマは老けた人間集めなきゃいけない縛りがあるのか 春日局を演じてから醜女の境地を得意とするようになったか! 絵の基礎がないと付いていくだけでも大変だろな
富士川の講師やる学校行かない感じ 桜庭ななみって、そのうち戸田菜穂みたいになりそうだな
いつまでたっても、「誰かに似たひと」の域を出ない >>933
老けメイクしてるんだな
>>935
戸田菜穂というより吹石一恵と言う感じ なんだろ
ここのカキからかな
戸田の前歯茎が気になる
笑顔のアップであの黒くて細い歯茎に目が行く
歯が△△△って何か要因はあるのかな 30女はイラネ
おまけにグッキーw
昔は美少女だたね カナシス 今週も「スカーレット」は日本中の話題をかっさらってますね!
ラグビーW杯に負けないくらい日本列島を熱狂の渦に巻き込んでます!
世間では「スカーレット」の「ス」の字も聞こえてきませんけど!!(^q^)
今週は6回中5回がロングVer.のOPでしたね!
そうまでして本編の放送時間を短縮しなきゃならないなんて、
まるで今夜放送の大河ドラマ「いだてん」みたいです!!
出しちゃマズい人でも居るんでしょうか?
私には出さなきゃいけない人の方が少ない気もしますけど!!
訪ねて来た明子さんを長時間待たせる圭介さん面白い!
何やかんや言いながら「解剖の後やから臭いかも」などと
現状を分析する冷静さも併せ持っていてステキ!
まるで寺銀さんそっちのけで節句の兜を囲む北村夫妻みたいでした!
洗濯物干し場や喜美ちゃんの部屋に不躾に顔を出す辺り、
デリカシーの無さ……じゃなく屈託の無さが滲み出てましたね!!
大久保さんのツンデレ姿が可愛かったです!
喜美ちゃんを心から応援する、私達視聴者全員の気持ちを、
作中屈指の実力者でもある大久保さんが代弁してくれてる様で!
まるで中学生が描いた様な本当に解りやすい描写!
大久保さんに比べたら「ごちそうさん」の和枝姉さんなんて
解りにくい上に面倒臭いだけの嫌味なイケズ婆ぁですよ!!
他人様夫婦の触れてはいけない微妙な部分にドカドカ踏み込んで行く
草間流柔道師範代の喜美ちゃんもとても立派でした!
あの当時の未成年のお嬢さんにしては珍しいほど自立したキャラ!
やっぱり朝ドラヒロインは何処か一味違うキャラじゃないと!
何の取り柄も無かった「ひよっこ」のみね子とは大違いです!!
今週は登場人物のデリカシーの有無がとても気になりました!
大阪編はもうじき終わりそうな気配が漂ってきましたけど、
三毛猫ちゃんロスに耐えらえるか、今からとても心配です!! >>942
褒め殺しの人の職人芸すごい
いつも楽しみにしています >>942
褒め殺し職人さん最高
まとめて読み返したいから目印つけてほしいw >>942
いつもありがとうございます!
これだけが唯一の楽しみです >>942
そんな職人さんに手をわずらわせるのももったいないほどの駄作ですけどね 11月4日(月)
信楽の父・常治(北村一輝)から母のマツ(富田靖子)
が倒れたという連絡。大阪で働く喜美子(戸田恵梨
香)は慌てて実家に戻ることに。道中、幼なじみの
信作(林遣都)が女子高生に囲まれる所に出くわすも、
真相わからぬまますれ違う。実家に着くと、マツ
の倒れた話は常治の嘘だと判明。しかし実際マツ
の体調が芳しくなく、思春期の直子(桜庭ななみ)
の反発を受けての苦肉の策だった。さらに常治が
荒木荘に喜美子が辞める連絡を…
11月5日(火)
喜美子(戸田恵梨香)の帰郷を聞きつけた仲間たちが
集まって大宴会。父・常治(北村一輝)が荒木荘に喜
美子が辞める連絡をしたことがわかり、喜美子は
大阪で働きながら、美術学校に行く夢を明かす。
しかし川原家に響く不協和音を治める役目を喜美
子に期待する常治は頑として認めない。喜美子も
折れず、仲たがいしたまま翌日を迎える。再び大
阪に戻るつもりで家を出た喜美子。道中、信作(
林遣都)と出くわし、驚きの事実を聞く。
11月6日(水)
幼なじみの信作(林遣都)から実家の家計が火の車
で母・マツ(富田靖子)の薬代も払えないと聞かさ
れた喜美子(戸田恵梨香)。妹の直子(桜庭ななみ)
にも涙ながらに訴えられ、喜美子は大阪に戻る
予定を取りやめて実家に戻る。マツから膨れあ
がった借金が途方もない金額になっていること
を明かされ、喜美子はある決意で友人の照子(
大島優子)を訪ねる。一方、大阪では喜美子が
もう戻らない電報を受け取った荒木荘の仲間が
集まり…
11月7日(木)
喜美子(戸田恵梨香)は実家の厳しい状況に決意
を固めて大阪に戻る。出迎えた荒木荘の仲間た
ちに、喜美子は美術学校に通う夢を諦め、女中
の仕事も辞め、実家に戻ることを告げる。翌日、
世話になった人たちに別れの挨拶をすますも、
夢を応援してくれた新聞記者のちや子(水野美紀
)には会えずじまい。喜美子は最近、ちや子が仕
事を辞めて、自暴自棄になった話を聞き、ちや
子に宛てた手紙を残す。数日後ちや子が受け取
った手紙には… 11月8日(金)
大阪の暮らしに別れを告げ、信楽に戻った喜美
子(戸田恵梨香)。父の常治(北村一輝)と仲直り
して川原家に久しぶりの平穏が訪れる。喜美子
は反発する妹の直子(桜庭ななみ)をなだめつつ、
実家の借金を返すため、地元で一番の陶芸会社
で働き始める。仕事は社員食堂のお手伝い。
大阪での仕事に比べてあまりにも簡単で、物足
りなさを感じる喜美子。ある日、初めて見た絵
付け火鉢に目を奪われ、立ち入り禁止の作業場
に入ってしまい…
11月9日(土)
会社で見た火鉢の絵付け作業が忘れられない
喜美子(戸田恵梨香)。社長令嬢の照子(大島優
子)に頼み込み、立ち入り禁止の作業場に入ら
せてもらう。居合わせた幼なじみの信作(林遣
都)と共に、絵付けの原画を眺めていると、職
人たちが戻ってくる。喜美子は怒られるのを
覚悟するが、職人たちは会社とケンカ別れし
て出て行ってしまう。帰り道、喜美子は悩ん
だ末、引き返す。翌日、会社には新たな絵付
け職人(イッセー尾形)の姿が。
来週
実家が借金膨らみ
母親の薬代も払えず
直子は荒ぶり
親父は黄身子を嘘で実家に呼び
親父が退職届を勝手に送る
美専に行きたいと訴えるが許されず
借金だらけの現状を見て諦める
再来週
大島のコネで丸熊の食堂で働く
師匠に出会う
再再来週
丸熊の食堂で働く
ちやこたちが信楽に遊びに来る
師匠に火鉢の絵付けの入門をする
再再再来週
3年が過ぎ
黄身子は火鉢のデザインをしてる
新入社員の八郎と仲良くなる
直子が東京に就職
再再再再来週
貧しい八郎との結婚を
親父が反対する とことん親父はクズ扱いか
なんか脚本家の家だったのなのかな
この父親像
この脚本家は父親に嫌な記憶が多々あったんだろうな
その恨みが朝ドラかよ
父親をそこまで卑下・拒否するか?
そんな感覚が怖いわ >>948
>>949
見るからにつまらないあらすじで
良くこんなのが朝ドラに採用されたな なんだこれw
また試聴者置いてきぼりの展開始めちゃってるよ 朝からアルコール依存症のクソおやじを見せられて
心が寒くなった 脚本家は大阪のホテルに数ヶ月も缶詰でこれを書いたらしいけど
受信料の無駄遣いにも程がある 話の展開が雑で
これプロの脚本家が本当に書いているのかな まあ、登場人物が無茶苦茶な行動取るのはいいのよ、ドラマだから
でも何でこんなエピソード入れたのか全く分からないというか伝わってくるものがない
一体何がしたいんだ?
行き当たりばったりで突飛なことするのは父親というよりはむしろこのドラマの脚本家の方だな >>958
今は九州ローカルドラマ専属女優だから空気な扱いなんだな 色々危うい両親なの見て育った長女なのに
女中見習いの3年?の間
無事平穏にやってると本気で思ってたって事か?
ヒロインも両親譲りのバカって事でいいのかな 乳アテ屋、ペリカン新聞、ケースケ、ただの尺埋めでしかなかったなあ
あとで、信楽にからんでくるのかなあ?
陶器製ブラジャーなんてあり得ないしw 10代の頃の仕事や勉強がその後と繋がらないのはドラマではよくあるパターンだからかまわん >>957
水橋がコラムでBKからの直し要求が多くて原形留めてないと予防線張ってた
最初どれだけ酷かったんだよとしか思わなかったけど また貧乏人の再生産ループが始まるのか
信楽で仕事ないから娘を無理やり大阪に出稼ぎさせたのに
借金膨らませて返せないからって呼び戻して収入源を断つの 事あるごとに親に足を引っ張られる展開が見ていてただただ不快になる
これで家族の温かさを描くとか言える意味がわからない 北村一輝がミスキャストすぎ
佐藤隆太が棒すぎ
阪神ちゃん役者に向いてないし
魅力のある男性キャラゼロ 伊賀の大野くんの婆ちゃんのことストーリー展開にかかわらんのでしょ?
伊賀越えとか半蔵とか架空の話つっこむのやめて >>972
アル中のクズオヤジとDV被害の母
演出はリアルなんだろうけど
見ているほうは心が寒いだけで
昭和版の純と愛にしか見えなくて
放送自体黒歴史として早く終わって欲しい 子供を愛していながら頼らざるを得ない親、それを理解して支えてやる子供
美しい親子愛が理解できないのか!って信者様がほざいてた >>959
独りよがりの話を最初からしているから
中学校の文化祭レベルと思った 前作よりはマシ、前作よりはマシ、と自分に呪文見続けている人達エライわ >>978
呪文かけて、な。
無理すんな、と言いたい。
必死に大絶賛とか痛々しいわ 前作もそんなに好きじゃないけど
少なくとも東京に出るまでは見られた
こっちは故郷にいる方が見たくない
しばらくこのスレだけ見て進展あったら見る
なさそうだけど >>976
酒浸りの親父
精神障害の妹
育児放棄の母
ヒロイン家族が全部壊れている姿に全然愛を感じられない 本スレが何もスカーレットの意見を書いていなくて
ここの方がまだ意見を書いているから
こっちの方が本スレに見える 自力で生活を成すことができず娘に依存し続ける親と身勝手な姉妹たちか、、、
下宿屋の住民はそれぞれ魅力があったのにこの状況での信楽戻りはキツいな
ボチボチ脱落かな ヒロインが陶芸家になってからが本番らしいのにその1歩目の火鉢の絵付けの修業シーンじっくりやらないってどういう事?
延々不愉快な家族問題とくだらない恋バナし続けるの?
これが水橋が言ってた50代の今だからこそ書けるヒロインなのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。