NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1572312372/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◇出演 (その1)
<川原家>
川原喜美子…戸田恵梨香 (幼少期 川島夕空)
喜美子の父 川原常治…北村一輝
喜美子の母 川原マツ…富田靖子
喜美子の妹 川原直子…桜庭ななみ (幼少期 やくわなつみ→安原琉那)
喜美子の妹 川原百合子…福田麻由子 (幼少期 稲垣来泉→住田萌乃)
謎の旅人 草間宗一郎…佐藤隆太
<信楽の人々>
若き陶工 十代田(そよだ)八郎…松下洸平
喜美子の幼なじみ 大野信作…林遣都 (幼少期 中村謙心)
信作の父 大野忠信…マギー
信作の母 大野陽子…財前直見
喜美子の幼なじみ 熊谷照子…大島優子 (幼少期 横溝菜帆)
照子の父で「丸熊陶業」の社長 熊谷秀男…阪田マサノブ
照子の母 熊谷和歌子…未知やすえ
照子の夫 熊谷敏春…本田大輔
ガキ大将 黒岩次郎…溝上空良
次郎の母 黒岩富子…飯島順子
望月先生…前田絵美
寺岡先生…湯浅崇
カツ子おばあちゃん…川本美由紀
常治のもとで働く兄弟 博之/保…請園裕太/中川元喜
博之/保の祖母…山村嵯都子
博之/保を常治に紹介した男 谷中…みぶ真也
喜美子に人さらいと間違われた陶工 西牟田…八田浩司
喜美子が初めに出会った陶工 慶乃川善…村上ショージ
喜美子の師で火鉢の絵付け師 深野心仙…イッセー尾形 ◇出演 (その2)
<大阪の人々>
夕刊紙「デイリー大阪」の記者 庵堂ちや子…水野美紀
医学生 酒田圭介…溝端淳平
謎の下宿人 田中雄太郎…木本武宏 (TKO)
「荒木商事」の社長 荒木さだ…羽野晶紀
同副社長 二ノ宮京子…木全晶子
同縫製担当 千賀子/麻子…小原華/井上安世
「荒木荘」の元女中 大久保のぶ子…三林京子
ちや子の上司(編集長)で通称ヒラさん 平田昭三…辻本茂雄
圭介の恋人 泉田あき子…佐津川愛美
歌える喫茶「さえずり」のマスター…オール阪神
芸術家 ジョージ富士川…西川貴教
<その他の人々>
紙芝居屋…矢野勝也 (矢野・兵頭)
借金取りの2人組…福田転球/武蔵
警察官…森乃阿久太
ラジオニュースの声…重塚利弘 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」 タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
なつぞら 143←前作
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87
だんだん 67
わろてんか 64
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
スカーレット 23←NEW
わかば 19
芋たこなんきん 15 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(*930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 **.* --.- --.- [18.83] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
全話平均 19.56 (19.55555...) 戸田恵梨香はコケてしまった
「スカーレット」喜美子は“妹”19・5%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-10300014-nksports-ent
お〜戸田ちゃん、4日連続20%割れとは実に情けない(‐人‐)
お〜神よ…戸田ちゃんの魂を甦らせたまえ(‐人‐)アーメン
♪〜♪〜♪〜♪〜♪
戸田恵梨香は立ち上がった
明日に続く♪ 視聴率 vs なつぞら
01w●●●●●●
02w●●●●●○
03w●●●●●●
04w●●●●●●
05w●●●ーーー しかし、ひよっこのなんとかいう御曹司は、有村に気を持たせるだけ持たせたあげくに、あきらめさせるような、最低な結末だったわけだから、
最初から気をもたせないようにするのは、かなりしっかりした考え方と思う。
でも、圭介は絶対に寮の部屋で、「あんなうまそうなおはぎ、食べればよかった」と後悔しているはず ネタバレしらないけど、土曜の予告編に草間さんがでてたから、明日あたり草間との再会がある予感 >>10
23でいいと思うよ
余分なスレは結局使ってない >>953
>戸田恵梨香と佐津川はギャルサーでも一緒だったような
>
>藤木直人がカウボーイのドラマ
>>904
http://www.ntv.co.jp/gal/chart/angel/saki.html
www.ntv.co.jp/gal/chart/qustion/saki.html
http://www.ntv.co.jp/gal/chart/angel/shizuka.html
www.ntv.co.jp/gal/chart/qustion/shizuka.html 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン. 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
2019B 19.6% (-1.4%) スカーレット 19.555(5) 気が気でなかった喜美子の進退分かった途端ホッとして帰るババア可愛すぎぃww 「東京へ出てウチで働けば、絵が描ける上に収入になるよ」 …井浦新 >>25
あき子との関係が破綻して荒木荘に逃げ帰ってくるとか。
んで、ちや子が「どの面下げて戻ってきたんや!」って激昂する…。 今日はすごくほっこりした!
大久保さんが喜美子がやめるってスネてるのが可愛くてw
戸田恵梨香って男前な性格らしいけど
それが役にも反映してるのか大久保さんや荒木荘の人たちが
喜美子をかわいく思ってるのがとても自然に感じられる >>22
そうそう、「東京を耕す」とか、なんか身の丈にあってないというか、もっと地に足の着いた話をみたいんだよね >>27
ないよ
圭介の帰還が今後ないことを暗示するために、新たな入居者のエピソード入れてるんだから ジョージ富士川先生のペンギンちゃんもかいらしかったわ >>27
帰ってこらてれもきみちゃん来週から信楽だし
きみちゃんの息子の白血病で
医者になった圭介再登板するだろうね 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(*930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 **.* --.- --.- [18.83] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
全話平均 19.56 (19.55555...) >>32
何かここで圭介が出てきたのは後半この手の話をやる可能性が非常に高いということで
いいのかな?
すぐいなくなってしまったキャラにしては扱いがいいし
同じようなことはジョージ富士川にも言えるけど
というかこの2人のキャラに関しては元ネタ知っているかどうかでかなり違ってくると思う
正直ジョージ富士川のモデル調べた時驚いたし >>20
不倫ドラマのカーネーションを余裕で上回っているから
良いね 西川太った?
服装のせいかちんちくりんに見えたけど 役のために太ったか?
まあ戸田も 15歳の役やるのに体重増やしたらしいし 来年秋スタートの朝ドラ吉本勢って出るのだろうか?
題材が題材なだけに 西川貴教ってるろ剣のED聞いた時彼は絶対売れると思ったなあ >>36
カーネーションの視聴率はその前の3作よりいいじゃないか
ゲゲゲの女房 18.6% ⇒てっぱん 17.2% ⇒おひさま 18.8% ⇒カーネーション 19.1% 今作は意外と芸人勢がウザくないな
喫茶のマスター役のオール阪神とか嫌な予感しかしなかったのに、すげー自然だわ 21.1半分青い
21.4まんぷく
21.0なつぞら
朝ドラって視聴率21%取れるのが当たり前のコンテンツだから
スカーレットも視聴率21%代なんか余裕で上回っているんだろうね >>41
筋肉つけ過ぎなんだ
武田真治狙ってんのかな? >>39
浪花千栄子は松竹新喜劇だけど吉本系の人も出るんだろか?
歴代朝ドラヒロイン枠で藤山直美は出ると思う モデルの人みたいに息子の白血病までやるとしたら喜美ちゃん波乱万丈だな
少し改変入れて幸せな方向に行って欲しいけどどこまでモデルの人生辿るんだろ >>44
やっぱり「まんぷく」安藤サクラは凄かったんだね >>44
ヤフーみんかんで擁護意見しかないし
超視聴率が上がりまくって
最後は平均視聴率25%は取ると読んでる
見てろよ東京土人 >>42
前後の作品との視聴率比較は重要
ちりとてちんは大量の視聴者が視聴拒否したために低視聴率だった
それ以上に前作から3ポイント以上も視聴率を落として
その記録は純と愛まで破られなかった
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 べの途中で脱落
ひよとわろは最初から食わず嫌い
半青はなぜか完走
まんPも食わず嫌い
なつは子供産むあたりで脱落
さてスカは見るべきモノかとぞうではないか >>50
つまりカーネ―ションは時間帯変更後の朝ドラを上昇気流に乗せた良作ということなんだね >>33
4話連続の20%割れ
ものすごく久々な快挙な気がする >>20
前作を遥かに落とすべっぴんさんを目指す姿が
何かかっこいい >>52
一番注目すべきはゲゲゲの女房の前作からの視聴率上げでしょうね
その後はカーネーションも含めて時代もので視聴者が帰って来たと思います ゲゲゲもそろそろ売れっ子になる感じなので、もう終わりが近いのかな
成功してしまうと一段落ついてしまって、ドラマとしては、これ以上の発展性がなくなちゃうかんじ >>47
内田ゆきCP
(戸田が演じるヒロインについて)
モデルとしている女性はいないとしつつ、
「信楽の方で女性の陶芸家の方を
かなり深く取材させていただいて、
その方が草分けとしてやってきた方なので
ヒントを頂いてやっていますが、
家族関係ですとか、
人生で起こることは
オリジナルで考えています」 杉咲花主演のBKの次回朝ドラ「おちょやん」は「あさが来た」並みにカネを使った作品になるのでは?
映画に舞台にテレビと華やかにしようと思えばいくらでもできそうだもの >>47
何かここまで話をやる可能性は高い気がする
特にここ最近の物語の進み方とか見ているとそんな感じがするし
特に圭介とか見ているとそんな予感がするだけに
おそらくこの話になった時は彼が出て来る可能性が高いと思うけど >>61
息子さんが病気になった時期は小児科って年齢じゃないわけで
そもそもそのネタ元の人は実際には下宿の女中なんかしてないしな
圭介もういらない
ついでにアキコも 会社が棚卸しで振り替え休日があったので
会社の若い連中、男女3:3で海にドライブに行った
私は途中で腹が減ると思ったので
人数分×3個のおはぎを、前の晩からこしらえた。
「気のきく人」と思われて好感度アップ間違い無しと確信して
寝不足ながらウキウキ気分で出発。
ひそかに思いを寄せるN男さんもお洒落な服で張り切っている。
10時ごろ、ブサイクな同僚♂(29才喪男)が
「ソフトクリームがたべたい」と言い出したので
私は「お、おはぎならありますけど・・」とやや控えめに
18個の色とりどりのおはぎ(あん・青海苔・きなこ)を紙袋からとり出した。
一瞬「しーん」となって、ブサイクな同僚♂が
「喪女さんが握ったの?うわwwおばあちゃんみたいwww」と言った。
他の女が「ちゃんと洗った手で作ったの?今の季節雑菌は危ないよ、ほら、ここやばくない?」と言った。
爆笑が起こった。18個のおはぎは誰の口にも入らなかった。
私はほぼ半泣き状態で、おはぎをしまった。
人づてに聞いた話だけど、N男さんも「ちょっとあれは食べらんないw」と
言っていたらしい。 実年齢は戸田恵梨香の方が溝端淳平より上だったんだね 戸田と溝端は「BOSS」で共演してたけど、二人とも
若かった。 しっかしつまんねー恋愛話だな
これも子供時代の最後の草津のドロボーみたいに有耶無耶に尻切れトンボで終わるのかなw 圭介さんは、出されたおはぎに手をつけなかったのね。
去り際に私は言った。
「圭介さん、手作りですけどお嫌いでなかったらどうぞお召し上がりになってください」
「いえ、せっかくですが、今おなかがいっぱいなので、もらって帰ります」
圭介さんはそう言って紙に包んでカバンにしまったわ。
それから1時間後、私は土手の草むらで遊んでいて、投げ捨てられているおはぎを発見した。
紙包みからはみ出したおはぎが無残に散らばっていたわ。
それは私が作ったおはぎだということは包んである紙を見てわかった。
どうして圭介さんが捨てたのか、いろいろ考えた。
考えながら涙が溢れて止まらなかった。
私が作ったおはぎが悪いんじゃない。
捨てた圭介さんが悪いんじゃない。
貧乏が悪いんだ。 「そしてその年の暮も押し迫り・・・。」
をナレだけですませずに
当時の商店街のにぎわいの様子を挟んでいる。
そこにドラマ登場人物は誰もいないのにわざわざ。
時間も雰囲気も大きくチェンジする場面転換に、それがよく効いている。 中身がスカスカでどんどん一般人から見放されてるのに
必死の擁護が健気だわ >>67
ありがとう
バブリー漫画のイメージだからなんか意外だわ おはぎって貧乏菓子のイメージなのか?
やたら創作物の中でディスられるけど…
おはぎはディスられるのに赤福は上等扱いとかおかしいよなぁ!? >>77
それ糸子の買うてきたクリスマスケーキやろw スカーレットは画面の中にある色が調和取れてて好きだな
全体的にセピアがかっていて、昔の写真がそのまま動いてるのを見てるみたいだ 大久保サン普段着はキモノだし、アキコ父も犬散歩はキモノだった。
暮の商店街にも、中年以上のキモノ男女結構いた。
喜美子母も普段着キモノだし、あれが昭和30年代の光景なんだろうね。 多分当時の家庭で作れるお菓子の限界がおはぎやぼたもちだったんだろう
牛乳とか入手しにくいし、クリームの作り方とかもわかってなかったと思う
あの時代にそういうのを食べた記憶がないもんな 子どもと一緒に見てる
主題歌歌ったり登場人物のセリフや、やりとりを兄弟でモノマネするのが見てて面白い
よく見てるな〜って笑う 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(*930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 **.* --.- --.- [18.83] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
全話平均 19.56 (19.55555...) >>17
逃げれない穴の中に芋子入れて二人で芋子連呼して殴られ続けるシーン壮絶だったな 大久保さんの再登場嬉しかった!一切デレないところもいい。
キミちゃんがだんだん可愛く見えてきて困る。 >>50
ちりとては序盤のB子時代で脱落した人多かったからね
落語時代からは面白かった 荒木荘うちの近所あたりかも知れんw
架空の住所ではあるが船場の東側の想定かと
ダネイホン引き継いだ北浜食品も近所w
阪大医学部は昔中之島にあった
圭介さんは北浜あたりか江戸堀辺りに引っ越したかもね 大阪人は味噌汁飲まないんだってな
ドラマでは汁物どうなってたっけ ドラマの時代だと、大学いも
とかカリントウあたりも人気かな、家庭での手作りおやつ。
洒落たお家だとドーナツあるかな、クッキーやホットケーキはまだまだ先でしょうけど。
握り飯もおやつ扱いなんじゃないかな、当時だと。 題材が陶芸でヒロインが戸田恵梨香と聞いた時点でまったく期待してなかったのに
これはめちゃめちゃ面白いわ。BKではちりとてちん以来の傑作になるんじゃないか。
脚本も演出も緻密。役者もそれに十二分に応えてる。 深刻なゴンロスになりかけたとこに大久保さん突っ込んでくるのがずるい しかしおめえ、おれもケンミンショー見るまでは気付かなかったけど、たしかに大阪人ってな
それほど味噌を使わねえし、味噌汁なしでも平気って向きはあるんだよな、ええっ。
サバも味噌煮よりゃ醤油だしよう。 戸田と水野の掛け合いが上手すぎるな
水野美紀って踊る大捜査線に
出てた頃はただの美人キャラで
こんな演技派になると思わなかった 少女時代がつまらなかったからベスになる数字が取れないのでは? 溝端淳平や水野美紀の持ち味や魅力を最大限に引き出してるよね よその地域から見てるから、大阪弁?関西弁?がとても魅力的
かしこまってなくてリズムが心地よくて自然に感情移入してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています